« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

旅の始まり

今日無事私の実家に到着しました!疲れましたー。

(実家のパソコンから更新中です。)

私も少しですが運転しました。前に進むのは人並みにできるようなので。

昨日は夜9時頃出発しました。

P4270962  

 

 

 

 

 

 

どこに連れて行かれるでしゅか?

大成は出発してしばらくしたら、すぐ眠ってしまいました。

で、途中私が起こす以外は、朝6時に到着するまでずーっと寝てました。

ちょうどいつもの寝る時間と重なっていたのがよかったみたい。

P4270964  

 

 

 

 

 

 

また食べてるでしゅか?

途中おとちゃんとおかちゃんの食事のために無理やり起こされて、ちょっとだけぐずりました。

しかしまずいラーメンだった・・・。ま、背に腹は変えられないので完食しましたが。

到着すると大成は私の両親にそれはそれは大歓迎を受けました。

おかげで今日は1日中大成もごきげんで、ほとんどぐずらず私もゆっくり食事ができました。

P4280969  

 

 

 

 

 

 

 

これは私の両親から大成の初節句のお祝いにといただいた五月人形です。

立派ですねぇ。大成良かったねー!

P4280975  

 

 

 

 

 

 

 

ばあばにあやしてもらって超ごきげんの大成。

今日はたーっくさん笑いましたね。何がそんなに楽しいのか。

じいじの頭が光ってて楽しかったのかな?

さあ、いつまで大成のご機嫌がもつかな。

とりあえず旅の1日目が無事に終わりました。

さて、明日は何をして遊ぼうかなー。わくわく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

旅のしたく

昨日、大成はなんと20:30に寝ました!お薬も飲まずに・・・。

おかげで少し体調の悪かった私も早く就寝できて、体調も回復してきました。

でも、朝は4時頃に起きてしまって、なかなか寝てくれず困ったけど。

というわけで、昨日はブログ更新さぼっちゃいました。

めざせブログ女王!だったのに、不覚です・・・。ファンの皆様にも申し訳ない・・・。(誰!?)

それはさておき、大成はお薬もちょっとずつ上手に飲めるようになってきました。

昨日は白湯で薄めて哺乳瓶で与えてみたけど、哺乳瓶自体を受け付けず、撃沈。

P4250946_2_1  

 

 

 

 

 

 

飲んでもらえなかった哺乳瓶くん。

でも、今日は自分からスポイトを吸ってちょっとずつだけど飲んでくれました。

P4260958  

 

 

 

 

 

 

まずい・・・。

離乳食の練習みたいでちょっと楽しんでます。

お薬のおかげか大成もずい分元気になってきたので、久々にお散歩へ出かけました。

いつもの近くの公園ですが。

そこで、以前はブランコデビューしたので今日は滑り台デビューしました。

P4260953  

 

 

 

 

 

 

ひゃっほう!!

P4260952  

 

 

 

 

 

 

おちるでしゅー!!

P4260955  

 

 

 

 

 

 

すとーっぷ!!危機一髪でしゅ。

もちろん滑ってません。置いてみただけです。でも楽しそうでしょ!?

早くほんとに滑れるようになるといいねぇ。まだまだ先かな。

 

さて、実は明日から大成一家はおかちゃんの実家に里帰りです。

車で8時間以上かけて帰ります。大成がまだ小さいのでのんびり休憩しながら帰るつもりです。

私の両親にとって大成は初孫なので、とっても楽しみに待ってくれてます。

里帰り出産したとき以来なので、4ヶ月ぶりかな。成長した大成を早く見せてあげたいです。

というわけで、旅のしたくの真っ最中です。

P4260960  

 

 

 

 

 

 

まだまだ増えるであろう荷物たち。

大成の荷物が一番多いです。着替えやらおもちゃやらおむつやら・・・。

たぶん何か忘れてしまうんだろうな。

でも、忘れてはいけないのがブログ更新!!

毎日は無理かもしれませんが、実家でもがんばって更新しまーす!

なので皆さん応援よろしく!めざせブログ女王!!妥当!しょこたんっ!!!

あ、明日はいきなりですが、車中なので更新できません、あしからず・・・。って誰にも期待されてないってか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

野菜フレーク

大成は昨日のお薬が効いたのかどうかはわかりませんが、少しせきがおさまってきたようです。

今日は元気にメリーを壊すいきおいで遊んでいました。

P4230930  

 

 

 

 

 

 

これなかなかとれないでしゅ。

どうしても口に入れたいみたいで、無理やり引っ張りまくってます。

いつか壊れそう・・・。

でも、まだまだ油断大敵ということで、今日は大人しく家で過ごしました。

さて、今日は離乳食作りに便利そうな野菜フレークが届いたのでご紹介します。

お友達に教えてもらったのですが、簡単に離乳食が作れて無添加で安心な野菜フレークです。

P4240944  

 

 

 

 

 

 

 

北の森ガーデンというとこのやつです。私は共同購入で4つで2980円で購入しました。

もうすぐ締め切りなので、欲しい方はお早めに!!(回し者じゃないです)

まだ使ってないですが、量も結構あるし、なんといってもお湯を加えるだけで、マッシュ状になるので離乳食作りが簡単そう!

もちろん大人の食事にも使えるので、ポテトサラダとか作ってみようかなと思います。

ゴールデンウィークぐらいから離乳食を始めるつもりなので、また使用したら感想を報告します。

 

ところで、大成は風邪が良くなってきてるみたいなんですが、実は私が病んできています。

のどが痛い・・・。母乳なので薬が飲めないので、自力で治すほかありません。

ということで、今日はこの辺で~。(←いいわけか!?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

初お薬

大成君どうも風邪を引いたみたいです。

金曜日くらいからせきと鼻水が出てたのですが、まだ軽かったので様子を見ていました。

でもだんだんせきがひどくなるし、昨日の夜は自分のせきで目が覚めるらしく、2時間おきに起こされました。

おっぱい飲むときも、のどにタンがからんでむせってゲホゲホしててかわいそうでした。

なので、今日朝から病院に行ってきました。ウィルスがたくさんいそうで嫌だったけどやむなし。

診察の結果、風邪でしょうってことで、せき止めの薬といちおう熱が出たときのために座薬をだしてもらいました。

P4230928 せき止めやタンを出しやすくする薬等4種類のお薬の混合シロップだそうです。

 

 

 

 

 

 

大成にとっては初めてのお薬です。

さて、今までほとんど母乳しか口にしていない大成、しかも最近では哺乳瓶もスプーンも全く使ってません。

どうやって飲まそうかと薬剤師さんに聞いたら、スポイトで口の中のほっぺたに垂らすように飲ませてくださいとのこと。

上手く飲ませられるか心配・・・。

早速飲ませてみました。

P4230932  

 

 

 

 

 

 

何するんでしゅかー。うわーん。

P4230933 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃー。

P4230935 

 

 

 

 

 

 

ん?

P4230936  

 

 

 

 

 

 

意外といけるかも!?

P4230938  

 

 

 

 

 

 

もっとくだしゃい。

でも半分以上こぼれてしまいました。

まーちょっとずつでも根気良く飲ませていきます。

P4230941  

 

 

 

 

 

 

なんだかいつもより眠いでしゅよ。

今日はゆっくり寝て早くよくなってね、大成。

実はこのお薬少し眠くなる成分が入ってるらしく、今日はゆっくり寝てくれるのではないかと密かに期待しているおかちゃんでした。むふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

こいのぼり

週末おとちゃんの実家に1泊してきました。

お米をもらいに・・・。いつも助かっております。ありがとうございます。

おとちゃんの実家には田んぼと畑があります。

土曜日はいつもお世話になってるので、畑のお手伝いをしました。(おとちゃんが)

P4210909_2  

 

 

 

 

 

 

無農薬でしゅよ。

これはにんじんを植えています。大成もお手伝い(?)。

P4210910_2  

 

 

 

 

 

 

これは食べれないらしいでしゅ。

大きくてきれいなチューリップが咲いていました。

おとちゃんの実家には子供が喜びそうな自然がいっぱいです。

お部屋には大成が初節句を迎えるということで、代々受け継がれた五月人形が飾ってありました。

P4210918  

 

 

 

 

 

 

ホフクゼンシン中でしゅ。

立派なものばかりです。うちは狭いのでこちらで飾っていただくことに。

それから、大成にこいのぼりを買っていただきました!

門扉に飾る小さいやつでいいかと、おとちゃんと話してたのですが、結構大きくて立派なものをいただきました。

P4220920  

 

 

 

 

 

 

早く開けてくだしゃい。

P4220922  

 

 

 

 

 

青いのが僕だっておかちゃんが言ってまちた。

僕に似てないでしゅよー。

お約束です。

P4220927  

 

 

 

 

 

 

きゅうくつでしゅー!!

写真撮影の後、おとちゃんが必死に組み立ててくれました。

でも今日はあいにくの雨なので、お披露目は明日かなぁ。

早く立派に風になびくこいのぼりを見てみたいね、大成!

おまけ。

P4210906  

 

 

 

 

 

 

 

なんとも幸せを感じる後姿でしょ?

(おとちゃんダイエットがんばりましょう!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

妊娠5ヶ月の頃

今日は少し過去を振り返ってみたいと思います。(←ネタ切れとつっこまないでください)

今、大成は生後5ヶ月ですが、私が妊娠5ヶ月だった頃のことを少し思い出してみました。

ちょうどその頃、友達の結婚式のため里帰りをしました。

妊婦になって初めて飛行機に乗ってドキドキしました。

でも、妊婦であることを予め伝えていたので、優先搭乗できて飛行機の中でもキャビンアテンダントの方によくしてもらい、お腹の赤ちゃんにとおもちゃまでいただきました。

その時はまだ赤ちゃんの性別が分かってなかったので、女の子かなと思ってピンクのぬいぐるみをいただきました。(見事に予想は外れたわけです・・・)

実家に戻って、ちょうど5ヶ月だったので戌の日の安産祈願に行きました。

P6020066_2 安産祈願の神社にて

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお腹がぽっこりしています。ただの脂肪かもしれませんが。

なんか変な紙を首にかけられてるし。

無事、安産祈願を終え、いよいよ友達の結婚式に出かけました。

P6030073_2 仲良しメンバーと。

 

 

 

 

 

 

 

持ってる衣装の中で一番大きめのを着ましたが、少しお腹がきつかったです。

こうしてみるとお腹以外の関係ないとこも太ってるなぁ。

友達はもうほとんどが子持ちの主婦です。みんながんばってめかしこんでるな。

それから結婚式のメインイベントと言えば、余興です。

もちろん妊娠5ヶ月の私も参加しちゃいました。

P6030104_2 サッカー日本代表。

なぜかはげヅラにちょびひげ。

 

 

 

 

 

 

何度も言うけど、みんな子持ちの主婦です。

私も妊娠5ヶ月なのにサッカーボールけりまくってたな。

大成はサッカー選手になるかも!?

こんなおかちゃんでしたけど、立派に育ってくれました。

P4200904_2  

 

 

 

 

 

 

僕お腹の中でぐるんぐるんなってたでしゅ。

つい去年のことだけど、だいぶ遠い昔のことのようです。

でも、その時も大成と一緒だったんだと思うと不思議です。

大成だと分かってたら、もっと大事に扱ったのになぁ。←ウソつけ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

公園のはしご

今日はとてもいいお天気でお散歩日和でした。

そこで早速午後からお散歩に出発。

久々に恒例のお出かけスタイルがこちら↓

P4190890  

 

 

 

 

 

 

今日のはあまりイケてないでしゅね。

Tシャツはおさがりです。コンビミニのやつです。

モンキーパンツは知る人ぞ知るイケモトの500円福袋でゲットしました。

とってもおっさんくさい茶色のモンキーパンツですが、IKEIKE GANG(イケイケ ギャング)というブランド名が気に入っています。

組み合わせが、とっても地味なおじさんスタイルになっちゃったので、靴下を派手目にしてみました。

うーん、余計イケてない。ま、いっか。ちなみに靴下はいただき物です。GAPです。

さて、うちの近くには二つ公園があります。なので、二つの公園をはしごすることにしました。

まずは、大き目の公園へ。

なんとそこで、とっても珍しいことに同じくベビーカーを引くママさんに話かけられました。

いつも逃げるようにママさん集団を避けてるのですが、その方もお一人だったので油断してました。

でも、とっても気さくな方で色々お話しできて楽しかったです。

3ヶ月の女の子のママさんで同じ町内に住んでいるとのこと。

「あー、3ヶ月ですかぁ、じゃーそろそろ落ち着いてくる頃ですよねぇ。」

と先輩ママ面してしまった。恥ずかしっ!!

で、失礼を承知で写真を撮らせてもらいました、公園デビューの記念に。

P4190892_2  

 

 

 

 

 

なんでも僕に聞いてくだしゃい。

お兄しゃんでしゅから。

大成、にやけすぎです。いいお友達ができましたね!

次にうちのすぐ近くの小さめの公園へ。

なんとそこでも、話しかけられました!3歳の女の子に。

おばあちゃんと一緒に公園に遊びに来ていたらしく、赤ちゃんが珍しいのか寄ってきました。

この子がめちゃくちゃかわいかった!

3歳だけどおませさんで、結構口が達者。なんだか一生懸命その子の近況報告してくれました。

そして、大成に公園で摘んだというタンポポの花をくれました。かわいすぎっっ。

P4190893  

 

 

 

 

 

 

女の子はおしゃべりでしゅねぇ。

大成はその子に質問攻めにあってましたが、もちろん答えられるはずがなく・・・。

さすがにこのご時世、写真撮らせてとは言えず、隠し撮りしてみました。←もっとやばい!?

P4190894  

 

 

 

 

 

 

 

大成を撮ってるふりで撮ってみたけど、その子のおばあちゃんが写ってた。ガクッ。

でも、いつもの散歩がこんなに楽しい散歩になるとは、今日は良い1日だったなぁ。

おかげで1時間半も散歩しちゃったよ。

明日も公園のはしごしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

モスバーガー

今日は寒いし雨は降るし、あいにくの天気でした。

なのに、おでかけしてしまいました。

なぜって、無性に食べたくなったのです。モスバーガー!!

CMにやられてしまいました。すっかり策略にはまっています。

モスバーガーを超えた!?モスバーガー」のキャッチコピーにほんとに超えたのか検証するために行ってまいりました。

そうそうちゃんとクーポンもゲットして準備万端です。

P4180884  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんに振り回されてましゅ。

大成ももちろん一緒です。さあ、楽しいドライブですよ♪

車で20分程のところにありました、モスバーガー。←遠すぎ!?

早速クーポン片手に「新モスバーガーとフィッシュバーガーください!」(2個もかよ!?)と注文。

ほどなくお持ち帰りでゲットしたのがこちら↓

P4180885  

 

 

 

 

 

 

僕は全然ほしくないでしゅよ。

大成もご満悦(?)の様子ですね。すぐさま家に帰って早速食べましたー。

P4180886  

 

 

 

 

 

 

私たち今から食べられマース♪

感想はですねー、新モスバーガーは確かに肉厚がアップしたけど、お子ちゃまな味覚の私には前の甘めのたれの方がよかったです。

あっさりしすぎてて、何個でも食べれそう。←それが狙いか!モスバーガー!!

大人の方にはおいしいんじゃないでしょうか?

それより私はフィッシュバーガーが久々に食べれて嬉しかったです。

どこのバーガーショップよりモスのフィッシュバーガーが一番おいしい!!

さて、明日は何食べよっかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

30年前の帽子

P4170868  

 

 

 

 

 

 

 

この帽子、30年前の帽子です。しかも手作りです。

おとちゃんが産まれた時、おとちゃんのお母様が手作りした帽子だそうです。

手作りとは思えないくらい上手くできていて、30年たった今も結構きれいにとってあったので、大成にといただいていました。

今日、ふと思い出してかぶせてみることに・・・。

P4170878  

 

 

 

 

 

 

なにかちら?

どちら様ですか?女の子みたいで気持ち悪いんですけどー!!ぷぷぷ。

調子に乗って横からのポーズも。

P4170874  

 

 

 

 

 

 

わたち、きれい?

やっぱり変ー!!!おかまみたいー!!ぷぷぷー。

P4170872  

 

 

 

 

 

 

しょぼん・・・。

あまりの私の爆笑にご機嫌斜めになってきた大成くん。

P4170882  

 

 

 

 

 

 

ぬがしてくだしゃいー!!

頭をぶんぶん振って怒り出しました。

お、ジュリーみたいでかっこいいぞ。(←古っ!!)

この帽子、たぶん二度と出番はないでしょう・・・。

おまけ。

今日久々にジムで遊ばせてみました。

P4170866  

 

 

 

 

 

 

なかなか楽しいじゃないでしゅか。

やっと遊び方がわかってきたらしく、結構一人で遊んでくれた。

使える!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

大成の逆襲

今日はあいにくのお天気で、しかも月曜とあってやる気のないおかちゃんのせいで、まったりと家で過ごしました。

P4160859_1  

 

 

 

 

 

 

ででーん。まったりちゅう。

大成の袖に注目。器用に親指だけを袖に絡めて、おしゃぶりします。

P4160858  

 

 

 

 

 

 

イエーイ。自家製おしゃぶりでしゅよ。

おかげで袖はいつもびちょびちょ。おとちゃんに見つかったら、袖を曲げられちゃうよ。

あまりに暇だったので、大成のお腹を太鼓代わりにしてポンポンポン。

P4160861  

 

 

 

 

 

 

ちょっとー、遊ばないでくだしゃい。

調子に乗ってリズミカルにポンポン叩いてたら、やられた~。

ぶりぶりぶりーん。うんちされちゃったよ。布オムツなのにぃー。

しかも30分前にもうんちして、オムツもオムツカバーも洗ったばっかりだったのに。

紙おむつは高いから、うちは昼間だけは布オムツにしています。(貧乏臭いってか。)

だいたい毎朝決まった時間にうんちするので、うんちしてから布オムツに変えてるのです。

なので予想外の時間にうんちされると、相当ショックです。

P4160862  

 

 

 

 

 

うんちしたなー、大成!

しらないよーん。おかちゃんが遊ぶからでしゅ。

見事な逆襲を受けたのでした。

オムツライナー早く買わないとな。

P4160863  

 

 

 

 

 

 

ぼくをなめると怖いでしゅよ。

 

ところで、最近おとちゃんが抱っこすると激しく拒否するように泣く大成。

もしかしてもしかして人見知りが始まったのか!?

あんまり泣くとおとちゃんが「抱っこしない宣言」しちゃうよ。それはおとちゃんの思うツボだぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

またまた桜です

今日はうちから車で20分くらいのところにある公園へ、またまたお花見に行って来ました。

この公園は梅林もあり、お馬さんや牛さんもいるなかなか楽しいところです。

桜はもう散り始めていましたが、それがまたきれいでした。

P4150834_2  

 

 

 

 

 

 

 

桜に囲まれてすごくきれいでしょ。今日のベストショットです。

P4150837  

 

 

 

 

 

 

いつも一緒でしゅよ、だって子分だもん。

今日もバナナマンと一緒です。まだ飽きてないみたい。

P4150842  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんにいたずらされたでしゅ。

桜の花びらがたくさん降ってきて、きれいでした。

(大成の上の桜は若干捏造しております。えへ。)

P4150848_2  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・。

途中で寝てしまった大成を無理やり起こして、お馬さんと。まだ寝てるけど。

P4150849  

 

 

 

 

 

 

むにゃにゃ・・・。

なんて不細工な顔だ、うける・・・。

P4150851_1  

 

 

 

 

 

 

なんでこんなとこにいるんでしゅか?

やっとお目覚めのようです。白馬がかっこいいです。

この後、牛さんも見に行きましたが、一頭もいなかったです。残念。食べられたのかな・・・。

今年3回目のお花見でしたが、散りかけの桜も楽しめました。

さあ、これから楽しい季節が始まりますね!まずはゴールデンウィーク!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

バナナマン

今日は特に予定がなかったので、トイザラスへ出かけてきました。

本当はお尻ふきを大人買い(箱買い)するだけのはずだったのですが、ついついおもちゃ売り場へ。

で、30分くらい迷った挙句、買っちゃいました!バナナマン!!

(ってそんな名前かどうかは知らんが・・・)

以前ブログで購入したという人がいて、ずっと気になってたのです。

12961523  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともキュートなおもちゃです。

で、さっそく大成に渡してみました。

P4140825  

 

 

 

 

 

とっても眠たいんでしゅ。

おしゃぶりに調度いいでしゅね、これ。

なかなか好評のようで、バナナの皮をチュパチュパ吸って、眠りにつきました。

家についてからも、バナナマンで遊んでみました。

P4140826  

 

 

 

 

 

 

 

見よ!この笑顔!!といっても、バナナマンがいいのか、遊び方がいいのか・・・。

動画でもどうぞ。

さらに寝るときも一緒でした。

P4140828  

 

 

 

 

 

 

ぼくの子分にするでしゅ。

まー、明日までこの興味が持つかどうか・・・。

とりあえず、大成の笑顔が見れただけで買ってよかった。

ちなみに、今日大成が産まれて初めて大成を連れての外食デビューしてみました。

P4140824  

 

 

 

 

 

 

またおとちゃんとおかちゃんは食べてるでしゅ。

途中、ちょっとうなりだしたけど、ベビーカーを軽く揺らしてあげると眠ってしまいました。

とりあえず、初めての外食は無事うまくいきました。

しかし、天丼って、母乳のくせに食いすぎだろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ガールフレンド☆

今日は我が家に初めてママ友がやってきました!

大成にとっても初めてのガールフレンドです!

なので今日は少しおめかしして、いっちょうらを着ております。

P4130814  

 

 

 

 

 

 

似合ってるでしゅか?

これもいただきものです。70サイズですが、足が短いのかブカブカです。

初めてお会いするママ友だったので、私も大成もちょっとドキドキ。

でも、ママ友さんもお子さんもとってもキュートで気さくな感じでホッ。

お昼ごはんをおうちで一緒に食べました。

メニューはちらし寿司(ちらし寿司の素で作った簡単メニューです)と茶碗蒸しと後は、デパ地下で買ったお惣菜です。

せっかくのご招待なのに手作り感のない手抜き料理でごめんよ。

おやつにケーキもいただきました!

さてさて、肝心の大成くんの様子はというと、終始おりこうさんでした。

大成はお客さんが来ると愛想良くなって、よそゆきの顔をします。

ママ友さんのお子さんは大成とほとんど同じくらいに産まれたのですが、大成よりだいぶ大きかったです。

おまけに足がながーい!将来はモデルか!?

P4130815_2  

 

 

 

 

 

ぼくおちびちゃんだけど、お友達になってくだしゃい。

写真では分かりにくいですが、髪の毛がくりんくりんのカーリーヘアーでとってもキュート。

P4130817_2  

 

 

 

 

 

 

ぼく、まだ心の準備が・・・。

あまりに積極的なガールフレンドにタジタジの大成。

P4130818_2  

 

 

 

 

 

あんたなんか相手にしてないわよっ。

え、しょうなんでしゅか?ショックでしゅ。

二人にしかわからない言葉で仲良く(?)話してました。

おかちゃんもママ友さんとたくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったよ!

また遊びにきてもらおうね!

おまけ↓

P4130820  

 

 

 

 

 

 

僕も参加したいでしゅ。

NHK教育の「いないいないばあっ!」を食い入るように見つめる大成。

そんなに楽しいのか!?変な座り方だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

お気に入り

昨日ブログに生活リズムを書いたとたん、リズムが壊れてしまった。

昨日は夜中4時くらいから大成が急に元気に目覚めてしまって、1時間半くらいは付き合わされたかな。

途中で育児放棄気味に「もうおかちゃん先に寝るね!」と寝たふりのつもりが、ほんとに寝てしまった。

しばらくして、ハッと目覚めたら大成は寝ていた。この手、使えるんじゃね!?

と、調子に乗って、夕方のグズりの時にも使ってみたら、また寝た!

まじ使えるんじゃね!?←誰やねん!!

さて、今日は大成のお気に入りを紹介します。

たいていの機嫌は直せる一番のお気に入りグッズがこちら↓

P4130810  

 

 

 

 

 

 

 

これは私が妊娠中に使っていた、たまごクラブについていた出産までの予定表。

これの何がいいのかわかりませんが、見るとニタニタ笑います。

それからお気に入りの遊びがこちら↓

P3310678  

 

 

 

 

 

 

フガ△?☆@&・・・!□フガ・・・。

決して虐待ではありません。しかも死にそうでもありません。

本人が喜んでやっていることです。私たちは窒息プレイとよんでいます。

タオルに顔をうずめるのが好きなのかなぁ。

手足をバタバタさせ、フガフガ言っては喜んでます。たぶん・・・。

飽きたらちゃんと自分でタオルを取ります。

一番最近のお気に入りの遊びは、唇をブーっと震わせて唾の泡を飛ばすことです。

近くにいると顔に唾を飛ばされるので、危険です。

もっとお気に入りが増えてくれると、楽なんだけどなぁ。

今日は午後公園に行きました。

そこで、天使ママさんのブログを見て私もやってみたくなって、大成をブランコデビューさせました。

P4120809  

 

 

 

 

 

 

楽しんでるのはおかちゃんだけでしゅよ。

うまく撮れなかったですが、大成は全く楽しそうじゃなかったです。

怖いのか、私の服をギューって掴んでました。また乗せたろう。うひひ。

明日はママ友が遊びに来ます!楽しみ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

大成の1日

今日は5ヶ月になったことだし、大成のだいたいの1日のリズムを書いておこうと思います。

 8:30 起床 泣かずにもぞもぞしながら起きる。声をかけると笑顔。

 9:00 おっぱい

 9:30 ふとんの上で少し遊ぶ。しばらくほっとく。←これポイント

      ウンチする。↑でしばらくほっとかないとウンチしない。

10:00 顔を拭く。リビングへ移動。

      おもちゃで遊んだり、おかちゃんをいじめたりして遊ぶ。

11:00 眠くなってきてグズグズしだす。

      抱っこしてあやすとそのうち寝る。だいたい30分~1時間。

12:00 おっぱい。

12:30 おもちゃやらテレビやらで気を引かせてるうちにおかちゃん昼食。

13:00 おかちゃんと一緒に遊ぶ。でもだんだんおかちゃん飽きてくる。

13:30 お散歩に行く。

14:30 お散歩より帰宅。だいたい散歩の途中で寝る。

16:00 おっぱい。

16:30 この時間からは、ずっとグズグズ。

      視線を合わせてないと怒る。←ラブラブカップルか!

      泣かせながら、おかちゃん夕飯の支度を少しする。

18:00 おとちゃん帰宅。←早っ!

      おとちゃんゲームの合間に大成と遊ぶ。

18:30 おっぱい

19:00 大成をなんとかあやしながら、おとちゃんとおかちゃん夕食。

20:00 おとちゃんとお風呂。

20:30 おとちゃんかおかちゃんと遊ぶ。

21:30 おっぱい

      飲んでる途中で寝る。けど30分くらいですぐ起きる。

      すかさず、抱っこで15分~30分寝かしつけ。

22:30 就寝。

      おかちゃんこの間が家事やらブログ更新やら楽しい一人の時間。

 2:00 グズグズ→おっぱい→寝る

 5:00 グズグズ→おっぱい→寝る

 8:30 起床

 

まーだいたいこんな感じかな。でも、夜の就寝時間はだいぶばらつきありです。

寝ないときは23:30くらいまでグズグズしたりします。

夜中はたまーに、2:00には起きないときがあります。たまーにね。

夜の寝かしつけは、徐々におっぱいに頼らず、ふとんでそのまま寝てくれるように訓練しないとなー。

みんなどうやって寝かしつけしてるのかなぁ。抱っこが多いのかな。

まー新生児の頃に比べると全然楽になりました。

さて、今日は大成の出番が少ないので、最後に今日の部屋着とパジャマ姿を。

P4110802  

 

 

 

 

 

最近写真ばっかり撮られるでしゅ。

モデル料とりましゅよ。

昼間は布オムツなのでお尻がとっても大きく見えます。

P4110803  

 

 

 

 

 

 

短足に見えるでしゅ・・・。

これもお下がりのプーさんのパジャマ。

袖からはみ出てるのは長肌着です。ダサいけど、半そでは寒そうなのでやむなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

鼻毛

最近大成はなんだか鼻くそが減ったなぁと思っていたら、鼻毛が生えていました!

まー、産毛みたいな鼻毛ですが、ちょっとショック。

新生児の頃はほとんど体毛もなくてつるつるでほんっと赤ちゃんって感じだったのに。

それからこれはだいぶ前からですが、大成はひげも生えてます。うっすらと。

もしかしてわき毛も生えてないかと確認したけど、つるっつるでした。ほっ。

将来毛深いオヤジにならなければいいんですが・・・。ま、我修院達也みたいにはならないだろうけど。

今日も大成は1日ご機嫌斜めでした。というか、これが通常モードなのかな。

最近は5分と離れていられなくなってきました。すぐグズる。

今日は私も疲れてしまって、ちょっとほっておいたらブーブー言いながら寝てました。

P4100794  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんが相手してくれないからふて寝でしゅ。

こんな格好でも寝れるんですね。ま、すぐ起きたけど。

で、今日は新しい遊びをやってみました。なかなか好評でした。

名づけて「北斗の拳~お前はすでに死んでいる」!←長っ!!

まーでも、5分と持ちません。私が飽きます。このテンションは続けられませーん。

最近は泣き方も凄まじくなってきました。

涙をぽろぽろ流されると胸が痛いです。なのですぐ抱っこしてしまいます。

すっかり大成の策略にはまってしまっているおかちゃんです。

明日も新しい遊びを開発しないとなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

プレゼント♪

今日は思いがけず、カリスマ店員ちー様より大成にお洋服のプレゼントが届きました!

大成もおかちゃんもとっても大喜びです♪早速着せてみました。

P4090777  

 

 

 

 

 

 

僕のだいしゅきなブーブーがいっぱいでしゅ。

80サイズなのでまだまだ大きいけど、似合ってるでしょ?

カリスマ店員ちー様さすがのお見立てです。

突然のプレゼントというのはとっても嬉しいものですね。ありがとうね!!

さて、週末日焼け止めもぬらず外にいたので、大成は日焼けしたらしく、顔が赤くなってしまいました。しかも顔の皮が少しむけました。

そのせいか今日は1日中ご機嫌斜めな大成でした。おかちゃん疲れ気味・・・。

機嫌が悪いときは散歩が一番、ということで、近くの公園へ。

P4090773  

 

 

 

 

 

 

またでしゅか・・・。

またまた桜です。大成も少々飽き気味かな。

そうそう恒例の今日のおでかけスタイルです。

P4090775  

 

 

 

 

 

 

頭がきゅうくつでしゅ。

うーん、もうこんな赤ちゃんスタイルには限界があるな・・・。

散歩中も終始、うーうーうなってあまり機嫌良くなかったです。

どこか体調が悪いのかなぁ、熱はなかったけど。

夜には少し機嫌が直ってきて、おとちゃんと飛行機ごっこで遊びました。

P4090785  

 

 

 

 

 

 

ぶーん、ぶーん。

P4090786  

 

 

 

 

 

 

とうっ!

オリンピック選手も顔負けの人間鯉のぼりです。わかりにくいけど、垂直に浮いてます。

P4090788  

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ?

毎日私たちを楽しませてくれる大成君でした。

おまけ。今日からパジャマデビューしました。

P4090783  

 

 

 

 

 

 

これもブーブーでしゅよ。

これはお下がりですが、偶然にもカリスマ店員ちー様にもらった服と同じ種類っぽい。

洗い替えにちょうどよかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

5ヶ月になりました

大成は今日で5ヶ月になりました。

4ヶ月の頃と比べてみましょう。

P3140577_2  

 

 

 

 

 

こちらが4ヶ月。

おすもうさんみたいでしゅ。

P4080767  

 

 

 

 

 

こちらが5ヶ月。

僕は専らメリーズ派でしゅ。

いかがでしょうか?うーん、変わってないような。

若干髪の毛がのびたくらいでしょうか?

実は体重も5980g→6320gとあんまり増えてないんですね。

4ヶ月くらいから体重の増加は緩やかになるらしいのですが・・・。少し心配です。

うちは完母なんですが、4ヶ月に入ってから大成は遊び飲みするようになって、ちっともおっぱいを飲んでくれなくなりました。

まー増えてはいるのでしばらく様子見ようかな。

それから最近の大成の変化はというと、

・よくしゃべるようになった。しかも長音が多い。

・ブーブー文句を言うようになった。

・横抱きにすると怒り、縦抱きを強要するようになった。

・ブーブーと泡みたいな唾を飛ばすようになった。

・パンチしたりキックしたり乱暴になった。

・寝ぐずりがひどくなった。

・物をつかむ力が強くなった。

・昼寝が短くなった。

・ますます顔がおっさんになった。どうみても幼稚園児だ。

他にもあるだろうけど、今は思いつきません。相変わらず寝返りはできません。

どんどん賢くなっているようで、最近は私の顔をチラッと見て、自分を見てるかを確認してから泣いたりします。

これからの1ヶ月もじっくり観察して、大成の成長を見逃さないようにしたいです。

最後にこの前買った服を着せてみました。

P4080763  

 

 

 

 

 

 

まだぶかぶかでしゅけど。

P4080769  

 

 

 

 

 

 

僕は肌着の方が好きでしゅ。

やっぱり肌着よりかわいいわ!(←親バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お花見パート2

週末、車で1時間程にあるおとちゃんの実家に1泊してきました。

帰ってきて部屋の模様替えやら片付けやらやったので、おかちゃんくたくたです。

でも、ブログ女王目指してがんばって更新するぞ!打倒、しょこたん!!

さて、おとちゃんの実家はかなりの田舎です。

近くに湖があって、山に囲まれてとっても環境のいいところです。

桜も周りにたくさん咲いていたので、散歩がてら行ってきました。

P4070741  

 

 

 

お義姉さんのお子さんひろ君が大成のベビーカーを押してくれました。

ほほえましいです。

帰りはひろ君足がヘロヘロになってました。

P4070745_2  

 

 

 

 

 

 

ひろ君桜をわしづかみ。

P4070747_2  

 

 

 

 

 

お義父さんは二人の孫に囲まれてご満悦です。

P4070750_2  

 

 

 

 

 

 

バックの景色がのどかですねぇ。

ひろ君やお義父さん、お義母さんたちにいっぱい遊んでもらって、大成も終始ごきげんでした。

一番喜んだのは、みんなに大成の面倒を見てもらって楽をしてたおとちゃんとおかちゃんっていう噂もあるけど。

でも、帰る直前に車のタイヤがパンクしてておとちゃん必死でタイヤ交換しました。

P4080758  

 

 

 

 

 

 

 

結局、タイヤはパンクしてなくて、空気が抜けてただけで骨折り損でしたとさ。

人生楽ありゃ苦ありってか。

帰りの車の中で、大成は寝ながら声を出して笑ってました。

みんなと遊んだ夢でも見てるのかね。

P4080761  

 

 

 

 

 

桜を見たらチェリーパイ食べたくなったでしゅ・・・。

欧米か!?

また遊びに行こうね、大成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

プチお花見

今日はとってもいいお天気でした。

おとちゃんは先週土曜日の代休で今日はお休みでした。

でも二日酔いだと言って、ダラダラしてるので近くの公園に連れ出すことにしました。

思いがけず桜が満開に近く咲いていて、得した気分です。

P4060723_2  

 

 

 

 

 

 

むりやり連れ出されるおとちゃん

P4060726  

 

 

 

 

 

 

あ、また例の服着せてるのバレた。

P4060728  

 

 

 

 

 

 

産まれて初めての桜でしゅ。きれいでしゅねぇ。

P4060731_2  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんの顔が変でしゅ。こわいよ。

散歩の途中で買ったジュースが妙に気に入ったご様子です。かなりレアなジュースです。ノンカフェインなのでおかちゃんにぴったりです。

P4060724  

 

 

 

 

 

 

ネーミングが気に入ったでしゅ。

大成のおかげで最近、花や空などの自然に目を向ける機会が増えました。

ありがたいことです。

以前書いたネットで買った大成の洋服が届きました!

とってもお買い得なレモールです。

P4070733_1  

 

 

 

 

 

カーディガン。

シンプルで何にでも合いそうです。

P4070734  

 

 

 

 

 

ロンパースとモンキーパンツのセット。

ヨットの柄がかわいいでしょ。

P4070735  

 

 

  

これもロンパースとモンキーパンツのセット。

子供らしくかわいげのある柄も買ってみました。

P4070736  

 

 

 

 

 

ここからは580円シリーズ。安っ!

くじらがかわいいけど、まー普通。

P4070737  

 

 

 

 

 

 

ひつじ柄。うーん、微妙。ま、安いし。

P4070738  

 

 

 

 

 

これは見にくいですが、バンビ柄。

着せたらかわいいのかも。

大成は服を着替えるのが嫌いなので、これだけ着せてみました。

P4060721  

 

 

 

 

 

 

短足に見えるでしゅ。

なんか幼稚園児みたい・・・。モンキーパンツはちょっと大きいかなー。

子供服に目覚めてから買いすぎで、おとちゃんにぶつぶつ言われましたが、

あなたの飲み代の方が高いですから~!!

(しばらくこのネタで乗り切れそう。うひひ。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

初大仕事

今日はおとちゃんがとーっても珍しく会社の飲み会に行きました。

うちのおとちゃんはちょっと変わった人で、年に1,2回しか会社の飲み会に参加しません。

もっとアフターファイブ(古っ!)を楽しめばいいのに、真直ぐ我が家へ帰ってきます。

どうも会社では一匹狼らしい。要するに友達がいない!?

育児がたいへんな今はかなり助かってますが。

そんなわけで、今日は大成が産まれてから初めての飲み会です。

そうなると私には大仕事ができてしまいます。

大成を一人でお風呂に入れなければならないのです!

1日くらい入らんでもいいかとかなり葛藤したのですが、かわいい我が子のためがんばって入れました。

いやー、入った気がしない。慌しいし、脱衣場はびちょびちょになるし。

毎日一人で入れてるママさんたちを尊敬します。

二度とごめんなので、おとちゃんまたしばらく飲み会は勘弁です。

今日昼間はいいお天気でしたので、公園へ大成とお散歩に行きました。

20070405145336  

 

 

 

 

 

 

 

風はまだ少し冷たいでしゅ。

携帯で撮ったので画像が悪いですが、バックの青い空と木がステキでしょ。

20070405145557  

 

 

 

 

 

 

 

あかんべーでしゅ。

あかんべーしてるみたいですが、洋服を舐めてるところです。

先程おとちゃんが酔っ払って帰宅しました。

飲み代とタクシー代で15000円請求されました。しばいときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

子供服に目覚める!

今日は寒かったですねー。少し雨も降ったみたいです。

昼間は晴れ間が見えたので大成とおでかけしてきました。

恒例の(?)今日のお出かけスタイルがこちら↓

P4040713  

 

 

 

 

 

 

イケテない服だけに変な顔でしゅ。

噂の西松屋198円の服です。

ファッションアドバイザー・カリスマ店員ちー様より苦情が来そうですが、少し肌寒い日にはぴったりのフリース素材なので。

で、西松屋と同じくセレブ御用達のサティにて子供服のセールをやってたので、覗いてきました。

大成は家では基本肌着のみです。肌着の3枚重ね(短肌着+長肌着+コンビ肌着)です。

最近春の訪れとともに2枚重ね(長肌着+コンビ肌着)に変えてみました。

そんな無頓着なおかちゃんでしたが、70サイズのお下がりがあまりないこともあって子供服に興味を持ち始めました。(今更ですか!!)

で、サティでちょうど70サイズのセール品を見つけました。

迷いに迷うこと30分、結局買うことにしました。

その服がこちら↓

P4040715_1  

 

 

 

 

 

 

これを着たらプロレスマンになれるでしゅか?

P4040720_2  

 

 

 

 

 

 

ファッションショーはもううんざりでしゅ。

一つ目はプロレスマンの絵柄に引かれましたが、頭からかぶるタイプで着せるときにだいぶ大成と格闘しました(プロレスマンだけに・・・ぷぷぷ)。

二つ目は車の絵がかわいいしポケットがデニム地で変わってて、こっちの方がお気に入りかな。

値段は一つ目が700円で二つ目が500円。合わせて1200円な~り~。

この値段で30分迷うおかちゃんは、かなりの貧乏性です。

しかも決め手は、いとこの「1000円出してやる。」の一言でした。

ネットでも大成の服を買ったのでまた報告しまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

マンネリ

今日は大成の寝かしつけに手こずりました。疲れた・・・。

昼間の天気はちょっと肌寒かったので、1日中家で過ごしました。

そうなると家の中でずっと大成と遊ぶことになるのですが、最近この遊びがマンネリ気味です。

大成も飽きてきたらしく、すぐぐずってしまいます。

皆さんいい遊びはないですか?できれば1時間くらいもつような。

ま、そんな遊びがあればママたちの間ではヨン様並みのフィーバーでしょうね。

仕方ないのでとりあえず、5分はもつうつ伏せ運動。

P4030692  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんの時間潰しでしゅか!

次になんちゃってバンボソファ。

P4030696  

 

 

 

 

 

 

僕ももう飽き気味の笑顔しかできないでしゅ。

次に軟体ダンスこれは、私の創作ダンスです。

みなさまにお見せできないのが残念ですが、たこのようにクネクネ踊ります。

大成は全く楽しくなさそうですが、踊ってる間はおとなしく観賞してくれます。

で、最後は泣かせておく。

ま、親バカなおかちゃんはすぐ救出してしまうのです。

毎日これのローテーションです。マンネリだ・・・。

夜寝る前には、たまーに絵本の読み聞かせやってます。

P4030701_1  

 

 

 

 

 

ふむふむ。 

あおむししゃんは満腹中枢がおかしいでしゅ。

はらぺこあおむし Book はらぺこあおむし

著者:エリック カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たぶんわかってないんだろうけど、読んでる間はおとなしく絵本を見入ってくれます。

絵がカラフルなのがいいのか、私の読み方がいいのか、大成が賢いのか。

しかし、絵本もこれ1冊しかないのでマンネリです。

さー明日は、軟体ダンス筋肉ダンスに変えてのローテーションです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

初通帳ゲット!

今日は昼過ぎより大成の口座開設のため郵便局へ。

今日のお出かけスタイルがこちら↓

P4020685  

 

 

 

 

 

 

肌着の方が楽ちんでしゅ。

上着を脱ぐとこうなる。

P4020682  

 

 

 

 

 

 

ねずみしゃんが書いてあるでしゅ。

GOひろみばりの上着のめくりかたです。ゴーゴーゴー!

カリスマ店員ちー様にピーコばりのファッションチェックをお願いしたいです。

ちなみに全てお友達のお下がりです。

郵便局は月曜日でしかも月初とあって、混みこみでした。

順番を待ってる間に知らないおばさんが「男前ねー。」と大成を抱っこしてくれました。むふふ。

やっとのことでゲットした通帳がこちら↓

P4020688_2  

 

 

 

 

 

 

いっぱい貯めてくだしゃいよ。

夕方から私のいとこのタケウチユウコ(本人希望による仮名)が遊びにきてくれました。

Image  

 

 

 

 

 

 

おばしゃんいっぱい遊んでくれてありがと。

大成はいっぱい遊んでもらってきゃっきゃと喜んでました。

また遊んでもらおうね!

おまけのショット↓

P4020687  

 

 

 

 

 

 

芸術はむずかしいでしゅ。

今日初めて自分で押して音を出して遊びました。

でも、陶芸家がろくろをまわしてるようにしか見えません・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

バンボソファ?

今日なんと大成が歩きました!!

というのは、うそです。はい、今日はエープリルフール

しょっぱなからしょーもなくてスンマソン。

今日は朝から小雨が降ったり止んだり、微妙なお天気でした。

しかもおとちゃんが「頭が痛い」と言って、1日中寝てばかり・・・。

せっかくのお休みですが、またまた大成とうだうだ過ごしました。

さて、大成は最近寝てばかりいるのが嫌になってきたらしく、寝かせていたらブーブー文句を言うようになりました。

それで、巷でうわさのバンボソファを買おうかと思ったのですが、貧乏一家の我が家にとっては少々お高いので、バンボソファそっくりなバスソファを購入しました。

(いや全然似てないです・・・。)

バンボソファがこちら↓

バンボ ベビーソファ ブルー Toy バンボ ベビーソファ ブルー

販売元:ティーレックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

我が家のなんちゃってバンボソファがこちら↓

P3300654  

 

 

 

 

 

 

座り心地はいいでしゅよ。

あーら、そっくり。大成も社長ばりに座ってます。

これはセレブ御用達の某西松屋で2980円で購入しました。

P3300656  

 

 

 

 

 

 

これお風呂用ではないんでしゅか?

股の間にある丸いところを押すと音が鳴ります。

これに座らせれば20分はもちます。

そのうち飽きてくるとこうなります。

P3300657  

 

 

 

 

 

 

おろしてくだしゃいー。

こんなにのけぞっても平気です。

我が家では結構好評なバスソファです。

このバスソファで飽きてしまうと、抱っこしないと怒ります。

しかも最近は横抱きはだめで、縦抱きを強要されます。

P4010679  

 

 

 

 

 

 

このほうが周りが良く見えるんでしゅ。

さて次は何を強要されるのでしょうか?

毎日大成様に振り回されっぱなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »