« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

大成ごきげん

すっかり元気になった大成くんは、今日はご機嫌で遊んでました。

最近ちょっとしたことでよく笑います。

女子高生か!?と言いたくなるくらい、おかしいみたいです。

それでは女子高生ばりの大成くんをどうぞ。

 

 

ただ、クッションをあててるだけなのに・・・。

感情が豊かになってきた証拠でしょうか。

こっちまでゲラゲラ笑ってしまいます。

 

ジムで遊ぶのもお手の物になってきました。

最近では足も使ってあそべるよーん。

P5311300  

 

 

 

 

 

 

手だけじゃ物足りないでしゅ。

ジムだと20分は一人で遊べます。

だんだん一人遊びが上手になってきて、おかちゃんは嬉しいぞ!でも、ちょっと寂しいかな。

ま、眠くなってきたらおかちゃんがいないといけないみたいですけど。

しょうがないやつめ。

 

明日からおとちゃんの実家に田植えのお手伝いに行ってきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

大成復活!

みなさんご心配おかけしました。大成は元気になったようです。

今日はウンチもゆるくなかったし、吐くこともなかったです。

でも、油断してはいけないと、病人スタイルで過ごしました。

P5301272  

 

 

 

 

 

 

ちょっと暑すぎましゅ。

おじいさんですか?いただきもののベストですが、色が大人すぎるので組み合わせが難しいですね。

それからスタイも余計ですがつけてみました。

スタイもたくさんいただいたのですが、いまいちいつ使ったらいいのか使用方法がわかっていないおかちゃんです。

よだれのためと言いますが、よだれがこんなとこまで垂れるんですか?

大成は人よりよだれが少ないのかなぁ。

離乳食食べる時は、ビニールのスタイを使っていますが、布製はほとんど使っていません。

うーん、謎です。

話がそれましたが、元気になった大成は両手でおもちゃを使って遊びながら足でもおもちゃを使って遊ぶという、達人技を見せてくれました。

P5301275  

 

 

 

 

 

 

あれでもこれでも遊びたいんでしゅー。

結局ベストもスタイも外されてるし・・・。

さらには、ついに、足を食べ始めました~!

ハニ子さんに言わせると変態プレイについに突入です。ぷぷぷ。

P5301281  

 

 

 

 

 

 

においもかげましゅよ。

また一歩大人になりましたね。

お風呂でも元気にアヒル隊長と遊びましたよ。

ついでにベッカムヘアーにしてみました。(←古っ)

P5301292  

 

 

 

 

 

 

決まってるでしょ。

すっかり元気になった大成に、おかちゃんも一安心です。

 

最後に今日の離乳食。

P5301282  

 

 

 

 

 

 

にんじん入り豆腐

初お豆腐です。おいしくなさそうでしたが、結構食べてくれました。

P5301289  

 

 

 

 

 

 

変な味でしゅね。

なぜかおとちゃんに「あ~ん」と言われると、爆笑する大成。

P5301288  

 

 

 

 

 

 

ばかうけ~!!うひゃひゃ。

何がそんなにおかしい???

最近、とってもおとちゃんと仲が良い大成でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

大成ビョーキ!?

昨日ぐらいから大成は調子が悪かったみたいです。

そういえば、離乳食を食べたりおっぱいを飲んだらすぐにウンチするし、しかもウンチがゆるかった。

今日も順調に(?)離乳食の後やおっぱいの後、ウンチをしてました。だいぶ水っぽかったかも。

それでも、あまり気にしてなかったら、昼過ぎにおっぱい飲んだ後、突然、

噴水のように吐いた!!

それも大量に!真っ赤な顔して!たぶん、飲んだおっぱい全部はいちゃったと思う。

初めてのことにおかちゃんびびったー!!

普通大人が吐くときって下向いてゲローって感じだけど(汚くてごめんなさい)、赤ちゃんって上向いて口から噴水が出るようにドバーって吐くんですね。

その勢いのすごさに一瞬止まってしまいました。

でも、大成は何事もなかったかのように、その後ご機嫌に遊んでました。

すぐに病院の先生に電話して、大成の様子を報告したら、とりあえずは様子を見て病院には来なくていいとのことでした。

熱はなかったしね。

その後も吐くことはなくて、元気にしていたのでちょっとお腹を壊していたのかなぁ。

でも、これくらいのことでアタフタしてしまうおかちゃんは、まだまだ未熟者ですね。

これから大成を立派に育てていかないといけないのに。

P5291270  

 

 

 

 

 

 

吐きましたけど、何か?

 

ところで、大成は寝返りができてからコロコロ寝返りしまくりです。

しかも右方向ばっかり。

なので右側に障害物があるとブーブー怒り出します。

P5281268  

 

 

 

 

 

 

何で動けないんでしゅかー!!

右側に何があろうが目に入ってないって感じです。

早く左回りも覚えてほしいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

変な笑い

今日は朝からソニー生命のライフプランナーさんがきました。

やっと、大成の保険に入りました。

学資保険に入るつもりだったけど、いろいろお話を聞いて結局変額型の15年満期の生命保険にしました。

大成が15歳の時に保険金払い戻しになるというものです。

やっぱり2時間以上も話を聞くことになって、ぐったり。

でも、やっと保険に入れて一安心です。

 

さて、今日はタケウチユウコ氏と大成と3人でおでかけしました。

今日の大成のお出かけスタイルは、昨日タケウチユウコ氏に買ってもらったお洋服です。

P5271262  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしょ。

おもちゃでドクロのイラストが隠れちゃってるけど、なかなかイケイケギャングです。

(イケイケギャングになりたい方はイケモトへどうぞ。回し者じゃないですよ。)

タケウチユウコ氏がどうしても食べたいというのでモスバーガーでランチ。

今日はモスチキンを食べました。やっぱりおいしー!!

それから、ホームセンターやら洋服屋さんやら大成は連れまわされてぐったり。

でも、おかちゃんはたくさんおしゃべりしてショッピングをして楽しみました。

女同士はいいねぇ。大成ごめんよー。

 

話は変わって、最近の大成のはやりはウッシッシーと笑うことみたいです。

いつも一瞬なので写真で撮るのが難しいのですが、こんな感じ↓

P5271260  

 

 

 

 

 

 

ウシシシシー

変な顔。写真ではわかりにくいですが、くしゃおじさんみたいに笑います。

(くしゃおじさんってみんな知ってるかなぁ。若い人はしらないだろうなぁ。)

動画でもとってみました。一瞬なのでよーーく見てね。

 

 

このマイブームはいつまで続くのでしょうか?

顔に変なしわが入りそうで、おかちゃんは心配です。

男前が台無しよ。うふ。

 

そうそうパン粥食べさせてみましたよ。

アレルギーみたいな反応もなく、普通に食べてくれました。

よかったよかった。次はたんぱく質にチャレンジです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

いっぱいもらったよ

今日はタケウチユウコ氏が遊びにきましたよ。

で、大成にメロメロのタケウチユウコ氏は、大成に夏服を買ってあげたいというので、みんなでセレブ御用達の某西松屋へ。

大成の今日のお出かけスタイル↓

P5261250  

 

 

 

 

 

 

海はよ~♪

すっかり夏仕様です。ポロシャツはお下がりですが、かわいいでしょ。お気に入りです。

パンツは噂のイケモトの198円福袋です。今はもうやってないみたいですが。

さて、某西松屋で太っ腹なタケウチユウコ氏に4着もお洋服を買ってもらいました!

それがこちら↓

P5271258  

 

 

 

 

 

 

P5271259  

 

 

 

 

 

 

あなどるなかれ某西松屋でも結構かわいいじゃないか!!

明日は早速買ってもらった服を着せておでかけしましょう。

ちなみに赤ちゃん新聞も買ってもらいましたよ。

P5261257  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんが怖いよー!

せっかく買ってあげたのに、ご機嫌斜めな大成に泣かれちゃったタケウチユウコ氏。

 

おとちゃんは今日はせっせとお庭にお花を植えました。

P5261255_2  

 

 

 

 

 

 

きれいでしゅね。

意外とメルヘンなおとちゃんです。

でも、毎日の水遣りはおかちゃんの仕事になりました。えーーー。どんだけぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

数え歌

我が家では、毎日大成がお風呂からあがる時、10数えてからあがるようにしています。

10数えるときには数え歌を歌います。

なぜかおとちゃんとおかちゃんとこの数え歌を合唱するのがお決まりになっています。

どんな数え歌かと言うと・・・

 

いーち、にー、さんまのしっぽ、ゴリラのむすめ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ!

 

この数え歌はおとちゃんが小さい頃から歌っていたものだそうです。

私は知りませんでした。たぶん、地域独特のやつなのかな?

みなさんも知っていますか?

この数え歌を採用するにあたり、最後のくさったとうふが教育上よろしくないのではないかと、家族会議が開かれました。

が、結局、豆腐は最初から腐ってるものだからいいか、と決定が下されました。

それ以来、毎日この数え歌を歌ってお風呂からあがるようになりました。

大成もこの数え歌を聞くと、お風呂をあがる合図だとわかってきたような気がします。

みなさんの家でもお風呂からあがる時、数え歌歌ってますか?

結構楽しいですよ。

 

さて、今日ははりきって、初めてのパン粥を作ってあげようとしたのですが、大成は虫の居所が悪いのか、ご機嫌斜めで拒否されました。

わざわざいつもより少し高いパンを買ったのに・・・。

というわけで、初めてのパン粥は見送りに・・・。

リクエストにお答えしてご機嫌斜めな大成です。

 

 

明日もめげずにパン粥にチャレンジしてやる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

やっちゃいました・・・

やってしまいました。たいへん反省しています。

大成がソファから落ちました。ガビーンです。(表現が古くてスンマソン)

ちょっと、ほんのちょっと目を離したすきにです。いや、言い訳はしません。

大泣きしましたが、抱っこして間もなく泣き止みました。

その後、元気に遊んでいたので、たぶん大丈夫だと思いますが、ほんと自己嫌悪に陥りました。

今後気をつけます。みなさんもご注意を。

 

さて、がらっと話は変わって、今日はとっても暑かったので、お風呂上りに裸で放置していたら、

P5231231  

 

 

 

 

 

 

彫刻家の作品みたいでしょ。

大成、女の子になっちゃった!びっくり。

最近足をクロスするのが大成のはやりみたいです。

ついでにもうワンポーズ。

P5231233  

 

 

 

 

 

 

花とたわむれる男ってテーマでしゅ。

かなりきわどいですが・・・。

 

最後にリクエストにお答えして、大成のおたけびを。

最後の方は変な顔ですが。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

今日の離乳食

離乳食を始めてからというもの、大成は1日に何回もウンチするようになりました。

いいことなんだろうけど、ポリオ菌におびえるおかちゃんにとっては災難です。

今日の離乳食1回目はかぼちゃ粥

P5221219  

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ固めにしてます。もぐもぐの練習のためというより水っぽいと食べさせにくいから。

だらだらこぼして周りが汚れまくるので。

大成もだいぶ慣れてきてほとんどいつも完食してくれます。

ただ、最近スプーンやお皿に興味が行ってちょっとたいへんになってきた。

P5221222  

 

 

 

 

 

 

スプーンの方がおいちーでしゅ。

スプーンを奪い取られました。自分で加えといて、奥に入れすぎたのかおえーってなってました。

注意しとかないといけませんね。

この後、ウンチしました。

それから2回目の離乳食はじゃがいも&バナナミルクでした。写真撮るの忘れた。

これも結構食べてくれたけど、やっぱりその後ウンチ。

しかもオムツの付け方が悪かったのか背中からもれちゃった。洋服も全てウンチまみれ。

で、ここ最近慎重にオムツ換えしてたのに、手についちゃった!!

あー!!ポリオ菌がー!!(ってそんなに気にすることないんだろうけどね。)

といわけで、(どんなわけで?)さらしケツの刑です。

P5221223  

 

 

 

 

 

 

や~だ~。もぅ、どんだけぇ~!

お尻にたくさん蒙古斑があります。地図みたいになってます。

 

今のところ、これと言ってアレルギー反応みたいなものは出ていません。

そろそろパンに挑戦しようかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

スイマー

最近、お風呂で発見したのですが、大成は泳ぎます。

お風呂の端から端までみごとな犬掻きで。

もちろん怖いのでお腹をそっと支えてますが・・・。

赤ちゃんってもともと羊水の中で泳いでたから、みんな泳げるのかなぁ。

でも、とってもその姿がかわいらしいので、お風呂に入るたび泳がせてます。

今日おとちゃんとお風呂に入ってるところを動画で撮影したのですが、お見苦しいところが多々あったので、載せれませんでした。

ざんねーん!!

今度写真だけでも撮れたらアップしようかな。

 

さて、今日は離乳食を2回あげてみました。

といっても、2回目はおやつに近いものでしたが。

1回目はブロッコリー粥で2回目はバナナミルクです。

P5211207  

 

 

 

 

 

 

バナナミルク

バナナをすり潰したものにお湯でとかした粉ミルクを加えました。

P5211210  

 

 

 

 

 

 

おいちー。

口の周りをベタベタにしながら食べました。

最近、カメラを向けて「笑顔!」というと、この顔をします。

変な笑顔です。ムフフーって笑うし。

どうも1回でたくさんの量の離乳食をあげようと思っても、集中力が続かず、途中で暴れだすので2回に分けてあげる方がいいかなぁと思いだしました。

早めに2回食に慣れてくれるとありがたいし。

それから、お風呂上りの麦茶も今日は自分でちょっとだけど飲んでました。

めちゃくちゃまずいー!って顔しながら、しかもボトボトこぼしまくりですが。

P5211218  

 

 

 

 

 

 

苦いけど病み付きになる味でしゅ。

なんでも根気良く続けていくことが大切ですね。

 

今日自動車税45,000円払ってきました・・・。

BIG買っときゃよかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ショック!ショック!ショック!

我が家の車のタイヤがパンクしました。

パンク修理すればいいかと、気軽に近くのオートバックスへ。

そしたら、パンク修理できないし、前のタイヤはツルツルだから交換しないといけないとか、あれよあれよといううちにいつのまにか、63,000円だとさ。

きつねにつままれたのか、新興宗教にだまされたのか、ま、そんな感じで店員の口車に乗せられた、素直なおとちゃんとおかちゃん。

タイヤ4本交換でこの値段が安いのか高いのかもわかりません。

でも、自動車税も払わなくっちゃいけない今月にこの余計な出費はかなりショック。

ショックのあまりちょっとおかしくなって、ついでに(?)パズルマット50枚も購入しましたよ。

太っ腹ですね。でも、カインズホームで10枚498円でした。

タイヤに比べたら安いもんです。へへへ。

さっそく敷き詰めてみました。

P5201194_1  

 

 

 

 

 

 

 

真ん中あたりに、TAISEI(大成)と並べてみました。うふ。

でも、EとIが同じ黄色でショーック!!ちゃんと考えて買えばよかったよ。

大成を遊ばせてみました。

P5201196  

 

 

 

 

 

 

カラフルで楽しいでしゅ。

ごきげんで遊んでましたが、しばらくしたら疲れたみたいです。

P5201199  

 

 

 

 

 

 

ぐったり。

かえるみたいです。

このパズルマットかわいいけど、ちょっと硬い感じがしますよね。

頭を打つと痛いような気が・・・。みなさんはどうしてるんでしょうか?

この上に布製のマットとか引いたら、意味ないのかなぁ。

 

それから今日初めておやつを与えてみました。

P5201201  

 

 

 

 

 

 

なかなかおいちーでしゅよ。

4分の1くらいもそもそしながら食べたみたいです。

残りはおかちゃんの胃袋へ。何を隠そう私はハイハインが大好き!!

あの微妙な味がおいしー!!

さらに、お風呂上りに麦茶も与えてみました。

P5201204  

 

 

 

 

 

 

うげぇ。にがいでしゅ。

やっぱり大人の味すぎたみたいですね。

りんごジュースとかにすればよかったかな。

 

はーしかし、何をしていてもタイヤ交換の63,000円が頭を離れません。

うちの家計のどこを削ってこの穴をうめようか・・・。

やっぱりおとちゃんのおこづかいでしょーか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

Tシャツゲット!

今日は暇だったので、大成と近くの大型ショッピングセンターへおでかけしました。

ついつい寄ってしまうのが、ベビー服売り場です。

そこでかわいいTシャツを見つけちゃいました。

またまた買うのに1時間くらい迷ったあげく、おとちゃんに買って良いかと了解を得て、ついにゲット!

それがこちら↓

P5191184  

 

 

 

 

 

 

こちらが表

P5191185  

 

 

 

 

 

 

こちらが裏

今回は迷いに迷いました。お店を何回も出たり入ったりして・・・。あやしい人です。

何せ、値段が1,900円もしたから!!

私にとっては子供服にしかもTシャツごときにこんな値段をかけるなんて!!

でも、かなりかわいくて買ってよかったです。

また大成に着せたら写真アップします。

 

さて、寝返りを成功させてから大成はうつ伏せで遊ぶ時間が増えました。

P5191189  

 

 

 

 

 

 

 

うつ伏せは脳の発達に良いとかなんとか聞いたことがあったので、どんどんやっちゃってくださいって感じです。

しかもうつ伏せで遊ぶ姿ってかわいいですよね。

特に後ろ姿が。

P5191191  

 

 

 

 

 

 

 

おしりがとってもキュートです。

 

最後に今日の離乳食↓

P5181176  

 

 

 

 

 

 

コーン粥

10倍粥に野菜フレークのとうもろこしを混ぜ、さらに粉ミルクをお湯で溶いたものを少し混ぜています。

これはなかなか甘くておいしいのか、よく食べてくれます。

お勧めです。

そろそろ2回食を始めようかなぁと思っている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

産まれた頃を振り返って

大成も生後6ヶ月になって、だいぶ人間らしく(?)なってきました。

産まれた時はどうだったかなぁと少し思い出してみました。

まだ6ヶ月しか経ってないけど、ずい分昔のことのようです。

でも、まだまだお腹の中にいた時間の方が長いんだなぁと思うと不思議ですね。

 

2006年11月7日大成が産まれた日の前日は、通常の妊婦健診からいきなり入院→出産とめまぐるしく変化した1日だったなぁ。

その時は妊娠38w5dだったけど、お腹も全然張ってないし産まれる気配全くなし。

そもそもお腹が9ヶ月くらいから大きくならなくなった・・・。

Pb070213_2  

 

 

 

 

 

 

 

これが産む直前のお腹だけど全然膨らんでないような気が・・・。

それもそのはず、この日の健診でお腹の赤ちゃんが成長してないって言われて、しかも羊水過少で(ほとんど羊水がなくて、赤ちゃんが窮屈そうだった)、急遽無理やり出すことになったのです。

まー、ピンを入れたりバルーンを入れたり陣痛促進剤を飲んだりと色々やって、ようやく産まれたのですが(普通分娩で産まれたのが救いでした)、出てきた大成は思いのほか小さくて(2026g)、産まれた直後も抱けずにそのまま保育器でした。

初公開!これが産まれた直後の大成です!!

Pb080216  

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、一番最初の言葉は「あー、ちっちゃい。」ってだけでした。

かわいい!って思えるのはこれからずい分後になってからです・・・。

だって、宇宙人チックなんだもん。

産まれてから15時間後くらいの大成がこちら↓

Pb080222  

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと寝ててなかなか起きてくれなかったので、目を開けてる写真がありませんでした。

大成も疲れてたんだなぁ。それにしても鼻がでかっ!

大成の小ささがわかる写真がこちら↓

Pb110275_2  

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんの顔の大きさと比べるとめっちゃちっちゃー!!(おとちゃんは特に顔がでかい方ですので、なおさらって話ですが・・・。)

産まれてから何日かしてようやく目を開けた写真が撮れました。

Pb130277  

 

 

 

 

 

 

 

しかし鼻がでかいですねー。誰に似たのか・・・。みんな私だって言いますけど、何か?

さて、こちらが今日の大成↓

P5181181  

 

 

 

 

 

 

なんか用?

こまっしゃくれてますね。もう動き回る3歳児くらいに見えます。

こうやって久しぶりに思い出してみると、ほんとによく成長したなぁと思います。

産んだ直後は産むより育てる方がたいへんだとは気づいてなかった・・・。

最近、とくにやんちゃになってきて乱暴で、ふぅってなることが多いけど、産まれた頃のことを思い出すとまた育児がんばろう!って思えます。

子供って生きるパワーも与えてくれますね。感謝感謝。

ま、明日になるとまた忘れて、きー!!ってなるんだけどね。

P5181183  

 

 

 

 

 

 

明日からもよろしくね、おかちゃん。へへ。

おう!よろしこ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ポリオ1回目

今日はポリオ1回目の予防接種を受けてきました。

さすがに地域のお子ちゃま達が一斉に集まっていたので、大混雑でした。

大成の今日のお出かけスタイルです。

P5171161  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅか?

これも、お友達のお下がりですが、なかなかかわいいです。

しかもラルフローレンです。大成にはもったいなかとです・・・。

今日はお友達と一緒に予防接種を受けるので少し、おめかししましたよ。

おかちゃんはいつものジーンズ姿ですけどね。

最近自分のことがだんだん手抜きになっていく・・・。悲しい。

ポリオは飲み薬なので、大成も全く泣くこともなく順調に終わりました。

けど、服用した後、30分は指しゃぶりさせないでくださいと言われ、それがたいへんだった。

ママ友さんの子供は言われた直後に指しゃぶりしちゃってたけど・・・。あちゃぁ。

これから1ヶ月はウンチした後、気をつけて手を洗ったりしないといけないらしい・・・。

めんどくさい。ま、いつも手は洗うけど、菌が移るとか言われると気になるじゃないか!

こんなときに限って、ウンチが手についてパニクったりするのです。気が小さいおかちゃんなので。

しばらくは紙おむつでやるしかないなぁ。

さて、それからママ友さんとその息子さんと我が家へ移動してティータイムです。

P5171157_2  

 

 

 

 

 

 

やっぱり「いないいないばあ」楽しいでしゅ。

微妙な距離を保つ二人でした。男の子同士はなかなか難しいのかな。

P5171158_2  

 

 

 

 

 

 

きみだれ?僕お座りちょっとできるんだぞ。

お友達をちら見する大成。ちょっと警戒してるみたい・・・。

そんな彼らはほっといて、親達は楽しくケーキでも食べながら、育児話に花が咲きました。

おしゃべりは一番のストレス発散ですね!

 

やっと寝返りの瞬間が撮れたのでお披露目します。

 

 

ついでに、お座りも。途中何度も倒れそうになるけど、自分でバランスとってるみたいです。

 

 

前回のブログで書いたパン粥に使う食パンについて、ネットでちょっと調べてみました。

食パンには色々添加物が入ってるみたいですが、商品の品質表示を見るといいみたいですよ。

卵や牛乳がアレルギーの人はそれが入ってないやつを選んだ方がいいみたい。

牛乳が直接入ってなくても脱脂粉乳が入ってるとアレルギーが出たりすることもあるとか・・・。

まー、個人差があるので気にしすぎなくてもいいとは思いますが・・・。

生協のパルシステムで販売している食パンは余分な添加物がなくていいみたいです。

高いけど・・・。

それから、結構BFのパンを使ってる人も多いみたいです。

自分でパンを作るのが一番いいんだろうけど、そんな余裕はありませーん。

来週ぐらいから、私もパン粥を与えてみようかなぁと思ってます。

いやー、離乳食っていろいろめんどくさいですねー。

野生児になってくれよー、大成!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

大成進化中

ここ2,3日大成の成長には目覚しいものがありました。

まず、自分の足先を掴んでそれを口に入れようとし始めました。

P5141148  

 

 

 

 

 

これなかなかお口に入らないでしゅ。

手ごわいやつめ。

やっと自分の足に興味を持ち始めたようです。

それからお座りがしばらくの間できるようになりました。

P5151153_1  

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ。

おとちゃんの特訓の成果ですかね。

ま、この後いつものようにコロンって倒れましたが。

最後に、離乳食を食べる量が2倍になりました!

P5151150_1  

 

 

 

 

 

 

ブロッコリー入りの10倍粥

P5151152_1  

 

 

 

 

 

 

きなこ入りの10倍粥

どちらも大さじ1杯分ずつですが、ブロッコリー入りの方を完食した後、まだ食べたそうだったので、きなこ入りをあげたら完食しました。

最後の方はもういらないって感じでしたが・・・。

P5151151_1  

 

 

 

 

 

 

でもおっぱいの方が好きでしゅよ。

お粥にはだいぶなれてきたみたいなので、そろそろ違うものもあげてみようかなぁ。

パン粥は作るの簡単そうだからあげたいけど、小麦だからちょっと心配。

パンはやっぱりいいやつを買ったほうがいいのかな?

みんな離乳食用のパンはどんなやつを買ってるんだろう?

みんな教えてくれるかなぁー?

・・・。

(ま、きっと教えてもらえないだろうから、ネットで調べるか・・・。)

 

このように、大成はどんどん進化しているようです。

寝返りもいつのまにかやってるようです。うつ伏せになってるときがあります。

大成もがんばってるから、私もがんばってブログ更新するぞー!!(←そっちかい!)

そろそろダイエットもしないと・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

いちご狩り

昨日はおとちゃんの実家に1泊してきました。

そこで、まだちょっと早いけどいちご狩りをしました。

P5121111  

 

 

 

 

 

おいしそうないちごです。

おじいちゃんが丹精こめて作りました。

P5121117  

 

 

 

 

 

 

 

さあいっぱいとったので、さっそく食べましょう!

P5121118  

 

 

 

 

 

 

おいしそうでしゅね。

人生初のいちごはどうでしょうか、大成くん?

P5121122  

 

 

 

 

 

 

ウェーア゛@?△□&!!!

うひゃひゃひゃ。おもしろい顔だー!!初めてのいちごはとっても酸っぱいみたい。

P5121121  

 

 

 

 

 

 

こんどはおいしいでしゅか?

まだ食べたそう(?)だったので、またあげてみました。でもやっぱり・・・。

P5121124  

 

 

 

 

 

 

だまされたでしゅー!!!

P5121125 

 

 

 

 

 

 

人生甘くないでしゅね。

もっと見ていたいほどおもしろいリアクションだったのですが、おとちゃんから止められたのでやめました。ちぇっ。

夜は、1日早いですが母の日ということで、私がパエリヤを作りました。

慣れない手料理だったので少々手際が悪かったですが、無事完成し、おいしく食べました。

珍しく料理がんばったのに、証拠写真を撮るの忘れました・・・。

でも、たくさん食べて楽しい1日でした!

 

さて、今日はゴールデンウィークに私の両親にもらった五月人形をやっと部屋に飾りました。

P5131139_2  

 

 

 

 

 

 

 

ついでにいろんなものを並べてみました。

夜は、おとちゃんが買ってくれた新しい絵本を読みましたよ。

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 Book だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本

著者:エリック カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P5131141  

 

 

 

 

 

 

ふむふむ・・・。

P5131142  

 

 

 

 

 

 

それからそれから・・・?

P5131144  

 

 

 

 

 

 

なるほど、こおろぎさんはギャル好きでしゅね。

もちろん自分で読めるはずもなく、めくった後は絵本を食べ始めました。

 

さて、寝返り成功してからその後なかなか寝返りを見せてくれない大成くんでしたが、今日ふと見ると、

P5131131  

 

 

 

 

 

 

この音楽飽きたから違うのにしましょ。

いつのまにかうつ伏せになって、しかも自分でメリーを操作して(?)いました。

せっかく寝返りしたみたいなのに見逃した!

しかしこれは目が離せないなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ミュージシャン大成

寝返り成功した日から、まだ一度も寝返りしてくれません・・・。

あれは偶然だったのか・・・。お座りも相変わらずです。

最近、オムツ替えの時自分の足を掴むようになって、おしりが拭きやすくなりました。

P5111106_2  

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ?

かなり恥ずかしい格好ですけど。

 

それから、最近ようやくジムの楽しさがわかってきた大成。

まるでいろんな楽器を同時に弾きこなすミュージシャンのように器用に遊びます。

 

 

小室哲哉も真っ青です。(小室哲哉ってどうなっちゃったんでしょうね。)

 

最後に今日のお散歩スタイル。

P5111104  

 

 

 

 

 

 

久々のスタイルチェックでしゅ。

全てお下がりでコーディネイト。

やっぱりイケてないですね。上着がなんだかなぁ。(←阿藤 快ですか!?)

帽子は結構かわいいです。

ゴールデンウィークに地元の友達にたくさんお下がりをいただいたので、また色々着せてブログで紹介していきます。

ファッションチェックよろしこ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

調子に乗って・・・

最近、大成のウンチさんがとっても臭くなりました。

離乳食始める少し前から、ウンチさんが少し固めになってきて、匂いも強烈に・・・。

前までは、すっぱいけどそんな嫌な匂いじゃなかったのになぁ。

そういえば、ハニ子さんの息子さんは結構前からウンチさんが臭くなったと書いてました。

これも成長の証なんですかね。

しょっぱなから汚いお話で、お食事中の方たいへん失礼しました。

 

ま、それはいいとして、昨日寝返りができたことに調子に乗って、今日はお座りを練習してみました。

P5101096  

 

 

 

 

 

 

今度は何をさせるでしゅか?

お、手をついて座ってるぞ!でも、すぐに・・・

P5101097  

 

 

 

 

 

 

あぁ、たおれるでしゅー。

ころーんって倒れちゃった。ぷぷぷー。かなりウケるぞ、もう一回。

P5101099  

 

 

 

 

 

 

またやるんでしゅか?

よしよし、いい子だ、お座りしてみー。うひひ。次の瞬間・・・

P5101098  

 

 

 

 

 

 

あぁー、体がいうこときかないでしゅー。

ころーんって転んじゃったー。おもしろいー!!

転び方がスローでおもしろすぎるぞ。しかも切ない顔をしながら転ぶよ、なんで!?

しばらくはおかちゃんに遊ばれること必至ですね、大成くん!明日もがんばろう!!

 

最後に今日の離乳食↓

P5101092  

 

 

 

 

 

 

シンプルが一番、ただの10倍粥。

なんか食べる前から嫌そうな大成。

P5101093  

 

 

 

 

 

 

毎日たべるでしゅか?

とっても、まずそうな顔をしながら食べました。

相変わらずカメラを向けるとまじめな顔をするけど・・・。

でも途中、笑わせながら食べさせたら、ほとんど完食。無理やりだけどね。

しかし、離乳食嫌いになりそうな予感・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

寝返り成功!

ついについにやりましたー!!

のんびり屋さんの大成くんが、ついに寝返りを成功させました!!

昨日、6ヶ月の目標で寝返りするって書いたとたんです。

今日お風呂上りにおふとんの上で遊んでいたら、ころんってうつ伏せになりました。

1回目はふとんが邪魔して、ちゃんとできたかどうかあやしかったので、もう1回場所を移動して「がんばれぇ」って応援してたら、ころんってまたうつ伏せに!

その後、すぐまたころんって仰向けに戻りました。

おかちゃんはとても嬉しいぞ!なんか、みんなに一歩近づいたって感じかな。

残念ながらおとちゃんは寝返りを目撃できなかったけど・・・。

あまりに喜んで写真撮るの忘れた・・・。

この調子でお座りもすぐにマスターしてくれるといいけど。

でも、寝返りしだしたのでまた目が離せなくなるなー。

とはいえ、今日は寝返り記念日ですね、でかしたぞ、大成!!

 

さて、ゴールデンウィーク中、帰省のために日の目を見ることのなかった、こいのぼり。

今日やっと飾ってみました。え!?もう、時期外れですか?

まー、細かいことは気にせず、がんばっておとちゃんがセッティングしましたよ。

P5091087_2  

 

 

 

 

 

 

カラフルでおもしろいでしゅ。

なかなか風になびきません。

P5091088_2  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅねー。

やっと風で泳ぎましたが、こいのぼりがよく見えない・・・。また次回に期待。

来年はちゃんとこどもの日に飾るからねー。

 

最後に今日の離乳食↓

P5091082  

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ入り10倍粥

10倍粥に例の野菜フレークのかぼちゃを混ぜただけ。

P5091084  

 

 

 

 

 

 

まじゅい・・・。

やっぱりおいしくないらしく、こんな顔。

今日も大さじ1杯作ったけど、3分の1くらいしか食べませんでした。

明日はシンプルにただのお粥にしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

6ヶ月になりました

大成は今日で6ヶ月になりました。世間で言うハーフバースデーです。

だからと言って特に何もないですが・・・。

恒例の5ヶ月の頃との比較です。

P4080767_1  

 

 

 

 

 

 

こちらが5ヶ月。

P5081076  

 

 

 

 

 

 

こちらが6ヶ月。

P5081078  

 

 

 

 

 

 

足を伸ばしてみました。

相変わらず変わってません。

体重も6320g→6540gとほとんど増えてません。

少し心配ですが、離乳食も始めたことだしもうしばらく様子をみましょう。

最近の大成の変化です。

 

・よく笑うようになった。

 (今日は私が歯磨きしてるのを見てきゃっきゃ言ってた。女子高生か!?)

・ふくらはぎを掴むようになった。まだ足先は掴めないみたい・・・。

・足の指を越後屋みたいにすり合わせるようになった。

・添い寝で寝てくれるようになった。

 (たまに抱っこじゃないと寝ないけど)

・昼寝がますます短くなった。

・一人遊びが多くなった。

・よく一人でしゃべるようになった。

・ものを掴んだり引っ張ったりする力が強くなった。

・相変わらず寝返りはできない・・・。

・軽い人見知りが始まった。特に男の人に対して。

・ますますおかちゃん好きになった。うふ。

 

まだまだありそうだけど、忘れました。

お座りの練習ってやってもいいのでしょうか?

なんか背骨が悪くなるとか聞くので、あんまりやってないけど・・・。

6ヶ月の目標は、

 

・離乳食を定着させる。(これはおかちゃんの目標かな。)

・寝返りする。(ま、できなくてもいいんだけど。)

・お座りがちょっとでもできるようになる。手をついてとか・・・。

・標準体重にちょっとでも近づく。(無理はしないけど・・・。)

・もっとおとちゃんと遊ぶ。

 

5ヶ月から6ヶ月って劇的変化があまりなかった感じだなぁ。

添い寝で寝てくれるようになったのは、だいぶ楽になったけど。

次の1ヶ月ではどんな成長を見せてくれるか楽しみだ。育児がんばろうっと。

 

さて、今日から離乳食再開です。

今日は10倍粥に以前紹介した野菜フレークのにんじんを混ぜてみました。

P5081067  

 

 

 

 

 

 

 

見た目はきれいな色でしたが・・・。

P5081071  

 

 

 

 

 

 

う、いつもと違うでしゅ。

P5081072  

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ。

P5081074 

 

 

 

 

 

 

もういらないでしゅ・・・。

ちょっとにんじんのフレークを混ぜすぎたみたいで、味見しましたがまずかったです。

大さじ1杯分作ったけど、半分くらいしか食べなかったです。

ま、ちょっとでも食べてくれただけでもよしとしよう。

明日はかぼちゃフレークを混ぜよう。

ちなみに今日マグマグデビューもしました。

P5081079  

 

 

 

 

 

 

これ飲みにくいでしゅよ。

持たせる方向を間違ってました。

しかも、飲み口がトレーニング用のやつでゴムみたいなやつなんですが、下に向けるとボトボト中身がこぼれてしまいました。

でも、ちゃんと自分で持って飲めました。が、中身のミルクがどうもまずいらしく吐いてしまいました。

りんごジュースとかだったら上手に飲めそうだけど。

しかし粉ミルク嫌いになってしまったかなぁ。どうしよう。離乳食に混ぜてみようかな。

ま、徐々に色々食べたり飲んだりできるように練習しよう。

でも、離乳食ってめんどくさーい!!毎日できるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GWボケ

いやー、しんどい。やっぱり休み明けは、きついですわ。

昨日の夜は、大成も疲れていたのか2時間おきに起こされました。

昼間もほとんど昼寝してくれず、しかもいきなり2人きりの生活だからグズるグズる。

大成も疲れてるんだろうなー。

でも、久々にメリーと再会できたのは嬉しかったみたいで、思いっきり遊んでました。

 

 

いつか壊れるな・・・。

さて、しばらくはGWボケが続くと思いますが、大成は明日で6ヶ月だし、今この時を大事に大事にして育児をがんばろうと思います。

とかいってるけど、実はもう離乳食めんどくさくて中断しちゃった。えへ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅の終わり

2007年5月6日(日)

 

今日無事自宅に戻ってまいりました。クタクタです。

昨日は夜0:00頃実家を出発しました。

P5061059_2  

 

 

 

 

 

 

 

みんなに見送られて、後ろ髪を引かれつつお別れしました。

特にばあばは悲しそうだった・・・。

P5061060  

 

 

 

 

 

 

ぼくもさみしいでしゅ。また来るでしゅよ。

大成も遊び相手がいなくなってちょっと寂しそう!?

帰りの車中では大成はほとんど寝てました。

でも、最後家に着く直前に私が運転してるとき、大泣きしてたいへんだった・・・。

疲れがたまってたのかな。

長い旅でしたが、とっても楽しく充実した9日間でした。

大成もたっくさんみんなに遊んでもらえて、ほとんどご機嫌で過ごせました。

大成はこの旅を忘れてしまうのかと思うとちと寂しいな・・・。

しかし、旅の反動が怖い・・・。しばらくは元に戻るまでたいへんだなぁ。

さあ、これからまた次の連休までがんばろうっと!

 

おまけ。

今日、近所のスーパーにて。

大成に大根とってきてと頼んだら、もってきてくれました。

20070506175245  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれるかな・・・。

すでに食べ始めていました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

旅の7日目、初節句

今日は1日早いけど、明日帰るので、初節句のお祝いをしました。

まずはお風呂に入るときに頭にしょうぶを巻きました。

P5041040  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅか?

おとちゃんと一緒にお風呂で。

P5041044_2  

 

 

 

 

 

 

セクシーすぎましゅか?

どっかの民族みたいですね。おとちゃん丸いなー。

それから、手作りかぶとをかぶせてみました。

P5041046_2  

 

 

 

 

 

 

これはイケてるんでしゅか?

広告ってのがちょっとイケてないけど、しかもヤマダ電機かよ。

P5041052_2  

 

 

 

 

 

 

みんなにひっぱりだこでしゅ。

じいじ、ばあばもご満悦でした。

大成は大人顔なので、どうも初節句には見えません。

かなり板についてます。

今日の夕食は初節句ということで、お寿司とステーキでした。

おとちゃんもおかちゃんも大満足でした。

大成も今日はいつもより長く起きていたし、ずっとご機嫌でとってもおりこうさんでした。

じいじばあば孝行できたね。

それからカリスマ店員ちー様と○ータローからかわいい五月人形をいただきました!

P5051058  

 

 

 

 

 

 

 

とってもキュートです!!いつもいつもありがとうございます。

大成は幸せだー。

 

さて、大成の今日の離乳食はかぼちゃスープでした。

以前ブログで紹介したかぼちゃフレークをお湯でといただけの簡単メニューです。

P5041036  

 

 

 

 

 

 

今日は何味かなぁ。

P5041038  

 

 

 

 

 

 

なかなかおいしいでしゅ。

結構おいしかったみたいで、何度も何度も要求されて、結局30mlぐらい飲んだかな。

やっぱり味がある方がおいしいみたい。

もうそろそろスープは卒業しようかな。早すぎ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅の6日目、ドライブ

2007年5月3日(木)

 

今日は私の両親とドライブに出掛けました。

いろんな種類のしゃくなげの花がたくさん咲いていました。

P5031016  

 

 

 

 

 

 

食べれないでしゅか。

しゃくなげの花を見ながら長ーい下り坂を降りると、滝が登場します。

P5031019_2  

 

 

 

 

 

 

水しぶきが気持ちいいでしゅ。

P5031023_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝ってかっこいいでしゅねー。

マイナスイオンをいっぱいあびてリフレッシュできました。

でも、帰り道が長ーい上り坂で、ひざがガクガクになりました。

その後、湖の前でピクニックしました。

P5031027_2  

 

 

 

 

 

 

もっと大きくなったら湖で白鳥に乗るでしゅ。

とっても景色がきれいなところで、おとちゃんはビールがすすみました。

酔っ払って気持ちよさそうに昼寝してました。

おかげで帰りは私が運転することに・・・。

でも、大自然にふれて、楽しいドライブでした。

 

今日は離乳食に重湯をあげてみました。

P5031031  

 

 

 

 

 

 

今日は何でしゅか?

P5031032 

 

 

 

 

 

 

味がしないでしゅ。おいしくないでしゅ。

あまりお気に召さなかったみたいで、あんまり飲んでくれませんでした。

うーん、明日は何か混ぜてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の5日目

2007年5月2日(水)

 

今日は旅の中休みでのんびり実家で過ごしました。

 

ばあばにあやされてごきげんの大成です。

 

 

私と遊んでもめったにこんなに笑わないんだけどなー。

よっぽどばあばが気に入ったみたい。

たぶん大成と精神年齢が近いんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の4日目、離乳食開始

2007年5月1日(火)

 

毎日遊びすぎてクタクタでなかなか更新できません。

あー、しょこたんが遠くなっていくーーー。

さて、今日から5月ということで、離乳食を開始することにしました。

初めての離乳食!ということで、はりきって用意したのがコレ↓

P5041035  

 

 

 

 

 

 

 

手作りじゃないですけど、何か?

みんなから「はりきって手作りしても最初は食べてくれないからベビーフードがいいよ」と言われ、その意見にのっかってみました。

で、早速あげてみました!あげたのは野菜スープです。

P5011010_1  

 

 

 

 

 

 

なんでしゅか?お口に入れるでしゅか?

P5011011  

 

 

 

 

 

 

結構いけるでしゅよ、これ。

期待したのは、「うぇーっ」って顔だったのに、意外とおいしいのか普通に飲みました。

しかも「もっとくれーっ。」ってスプーンを奪われました。

最初は一口、二口のつもりだったけど、十口くらいあげちゃいました。

明日も野菜スープあげよう。

これからの離乳食にもちょいと期待が持てた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

旅の3日目、バーベキュー

2007年4月30日(月)

 

今日は少々お天気が不安でしたが、バーベキューをしました。

P4300987  

 

 

 

 

 

 

みんながんばって準備してくだしゃい。

大成はパラソルで日陰にしてもらって、セレブ気分です。

(ちょっとパラソルがぼろいけど・・・。)

P4300989_2  

 

 

 

 

 

 

 

食材準備チームの皆さん。カリスマ店員ちー様、包丁を持つ姿がぎこちないですけど・・・。

P4300991_2  

 

 

 

 

 

 

 

火おこしチームのみなさん。なかなか炭に火がつかず苦戦中。

P4300992_2  

 

 

 

 

 

 

 

みんながんばれー!!え?私ですか?私は林家パー子係ですけど、何か?

(つまりは写真撮るだけってことです。)

P4300996_2  

 

 

 

 

 

 

 

やっとのことで始まりました、バーベキュー。食うぞー!!

カリスマ店員ちー様、小学生並みのポーズはそろそろ無理がありませんか!?

てか、とうもろこしのせすぎです。

みんな食べる食べる。やっぱり自然の中で食べるのはおいしいですねー。

P4300999_2  

 

 

 

 

 

 

 

最後はタケウチユウコ氏とやっさんが作ってくれた焼きそばでしめました。

とってもおいしかったです。タケウチユウコ氏に焼きそば統括を任命します。

次回もよろしくね。

大成が楽しんでたかどうかはわかりませんが、私はお腹一杯になって大満足の1日でした。

でも、気づいたけど私一枚も写真に写ってないじゃーん!!みんな気づけよー!!

林家パー子に徹したおかちゃんでした。ガクッ。

P4301000  

 

 

 

 

 

 

僕も出番少なかったでしゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅の2日目

2007年4月29日(日)

 

お久しぶりです。更新が滞ってしまいました。不覚です。

今日はまとめて今までの分を更新したいと思ってます。

みなさまがんばってお付き合いくださいませ。ぺこりぃ。(←古!)

少々昨日の疲れが残っている旅の2日目は、朝から実家で飼っているシーズーの寅次郎の散歩で始まりました。

P4290977_2  

 

 

 

 

 

 

 

さー、散歩へ出発です。

P4290979_2  

 

 

 

 

 

 

 

ここは散歩コースにある公園。たくさんワンちゃんたちが集まってきます。

とってもかっこいいゴールデンレトリバーのぶーちゃんです。

大成はあまり犬には興味がないのか、大きい犬にも怖がることもなく無関心でした。

まだ早いのかな。

散歩仲間の飼い主さんたちから「かわいいねー。」とほめられて、鼻高々のばあばでした。

夜は、いとこたちが遊びに来てくれました。

P4290985_2  

 

 

 

 

 

 

バナナマンを無理やり食べさせられまちた。

久々の再会に大興奮のカリスマ店員ちー様。大成はいたって冷静でした。

P4290986_2  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんが怖いから寝たふりでしゅ。

パーマが失敗と言われ少々落ちこみ気味のタケウチユウコ氏も大成にメロメロ!?

P4301002  

 

 

 

 

 

 

 

カリスマ店員ちー様よりまたまた大成のお洋服をいただきました。

まだまだ大きいので着れるのは先ですが、かわいいですねぇ。楽しみです。

スタイは裏地がワッフル生地でとってもキュートです。

いつもいつもありがとうございます!!

旅の2日目もみんなにひっぱりだこでご機嫌な大成でした。

明日はバーベキューです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »