« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

ただのまぐれだった・・・

昨日のブログで離乳食を食べてくれる方法をやってみたら、完食したと書きましたが、今日また試してみたら、案の定だめでした。

やっぱりなー、そんな簡単じゃないと思ってたよ。

P6291549  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんが作るやつよりおいしそうでしゅ。

離乳食のレシピカードへの食いつきはいいのになぁ。

もしかしたら昨日のメニューがおいしかっただけかも。

今日はいつものブロッコリー粥だったので、まずかったのかな。

でも、以前はよく食べてくれてたメニューなのになぁ。

まー仕方ないやと思いながら、夕方はじゃがバターをおとちゃんにあげてもらいました。

そしたら、ほぼ完食してた。なぜ?

どうも、おとちゃんがあげるほうがよく食べるんだけど。

おとちゃんが怖いのか!?

P6291554  

 

 

 

 

 

 

ごはんよりスプーンのが好きでしゅ。

相変わらず、スプーンの食いつきはよかったけど。

こうなったら、離乳食のレシピ本でも買って、おいしいやつ作ってやるぞ!

 

おとちゃんが早く帰ってきた日は、たまに大成とおとちゃんと二人でお散歩に出かけます。

私はその間に夕食の支度。

P6291553  

 

 

 

 

 

 

もっとお散歩したかったよ。

今日は突然の雨ですぐに帰ってきたけど、男同士でどんな話してんだろー?

たまにはおかちゃん抜きってのもいいかもね。

ってか散歩の時も下着姿かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

甚平さんがやってきた

今日私の両親から大成にプレゼントが届きました!

とっても涼しげな2着の甚平です。

早速お祭りタイプを着せてみましたよ。

P6281539  

 

 

 

 

 

 

おいらはお祭り大好きな江戸っ子だい!

P6281538  

 

 

 

 

 

 

祭りのためなら仕事も休んじゃうよ。

似合いすぎです。はっきり言って既に神輿を担いでそうなんですけど。

また後ろ姿がかわいいです。こんな感じ↓

P6281540  

 

 

 

 

 

 

おいおい、江戸っ子は背中はみせねぇんだよ。

もう一つは、シンプルな甚平です。

P6281541

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた今度着せてみます。

なにせ着替えが大嫌いな大成なので、1着が限界でした。

でも、絶対これも似合いそう。

じいじ、ばあばわざわざ送ってくれてありがとうね!!

とっても気に入ったよ。

P6281546_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、最近離乳食をあまり食べてくれない大成。

今日ネットで離乳食を食べてくれるようになるという方法を見つけました。

なんでも、離乳食をあげる準備をしたらまずスプーンを子供に触らせるだけらしいです。

で、じゅうぶん触らせてから離乳食をあげると食べてくれるらしい。

えー、たったそれだけでーっと半信半疑でしたが、今日早速試してみました。

今日のメニューは豆腐とわかめ入りのそうめんです。

P6281542  

 

 

 

 

 

 

今日のはおいちかったでしゅよ。

あ~ら不思議、ほんとに見事完食しちゃったよ。

しかも豆腐は初めて裏ごしせずに細かく切っただけであげてみたけど、普通に食べてくれました。

子供は何でも触って覚えていくので、触らせてあげると満足して機嫌も良くなるみたい。

なので、汚れるのも気にせずにどんどんお皿も触らせて、手づかみさせた方が食べることをすぐ覚えてくれるようです。

ということで、大成にも自由にお皿を与えてみました。

P6281543  

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、これは有田焼でしゅね。

とっても楽しそうにお皿をバシバシ叩いてました。

汚れるからという親の都合より、まずは子供の興味を第一に考えないといけないんですね。

明日からもどんどん汚しちゃってください、大成くん!

掃除はまかしとけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

オムツ発見

ここ最近ずーっと暑い日が続いていますが、昨夜は特に暑かった!

我が家では7月からしか使用しない、と決めていたクーラーをついに使ってしまいました。

何せあまりの暑さで、大成が夜中何度も起きるし、コロコロ寝返りするしでおとちゃんもおかちゃんも寝不足気味です。

で、クーラーをいったん使ってしまったら、なんてスバラシイものがるのだ!って感じで今日も使ってしまいました。えへ。

もう手放せなくなってしまいました。

相変わらず意思が弱いおかちゃんです。

ま、それはいいとして、暑いからか最近大成は横向きやうつ伏せで寝る時があります。

P6271524  

 

 

 

 

 

 

 

うつ伏せで寝られるとこっちは冷や冷やして、気になって眠れないのでカンベンです。

でも、今まで仰向けでしか寝れなかったことを考えると、これも成長のひとつですかね。

それから最近は、周りのものに興味を持ちすぎて、おかちゃんたいへんです。

お風呂もじっとして入ってくれない。

せっかく買ったアヒル隊長もシャワーのノズルやシャンプーやらには勝てません。

おっぱい飲むのもじっとしてない。

途中で興味あるものを発見すると、もうおっぱいも忘れる。

もちろん離乳食の時はなおさらです。

で、興味あるものを取り上げたり、届かないところにあったりすると激怒!

ほんとにこんなわがまま坊やになるとは・・・。

この興味はいったいいつまで続くんだろーか。

ハイハイしたり歩き出したりしたら、これがもっとひどくなると思ったらゾッとしますね。

これからの育児は体力勝負ですね、それと根気と。

ビリーズブートキャンプでも入隊して体力つけとこうかしら。

 

さて、今日大成は自分のはいてるオムツに初めて興味をしめしました。

やっと気づいたか!って感じですが・・・。

なんとかこのオムツを口に入れたいらしく、必死でオムツに食いつくけど届かず、むなしく足だけが浮いていました。

 

 

これからオムツ換えがたいへんになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

最近のお気に入り

今日もとっても暑い1日でした。

梅雨はどこへ行った?って感じです。

でも大成は今日も元気ハツラツです。

最近の大成のお気に入りには、携帯やリモコンやパソコン等ボタンのついてるものがあります。

その中でも今のところ一番の注目アイテムはパソコンみたいです。

P6261516  

 

 

 

 

 

 

実は僕がブログ書いてましゅ。

キーボードやマウスをバシバシ叩いて遊びます。

それから、ビーチボールもお気に入りの一つです。

おとちゃんやおかちゃんが蹴ったり投げたりするのを見るだけで、大爆笑です。

おまけにボールをぶつけられると、もっと喜んじゃいます。決して虐待じゃないですよ。

 

 

おとちゃんは将来サッカー選手にするつもりで猛特訓中です。

私は野球選手がいいんだけどなぁ。

だって、稼ぎがいいんだもーん。

大成、おかちゃんはいつか豪華客船で世界一周したいのでよろしくねー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

リクエスト特集

今日はリクエスト特集です。

約1名のリクエストにより大成の動画オンパレードでおおくりいたします。

約1名以外は飽きるかもしれませんが、皆様、最後までチャンネルはそのまま!

Stay Tune!

 

まずは「泣き虫大成」から、どうぞ!

 

 

泣き声もたくましくなってきましたねぇ。ここ最近の成長が伺える作品です。

次に3つのおもちゃを手と足を使って巧妙に操るスバラシイ1作です。

テクニシャン大成」どうぞ!

 

 

さて、楽しい時間もそろそお別れの時間に近づいてきました。

ここまで様々な大成の作品を見てきましたが、最後におおくりするのは、やはりこちら・・・。

大成の生き様を表しているとも言える「大成魂の叫び!」。

この作品を見ながら今日はお別れいたしましょう。

See You Tomorrow!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

やどかり大成

今日はあいにくの雨模様。

でも、実は結構雨が嫌いじゃない私です。

家の中で雨の音を聞きながらのんびり過ごすのも、また乙なものですよ。

まー、のんびり過ごせればの話ですが・・・。

何せ家には暴れん坊将軍がおりますもので。

今日もマツケンならぬ大成君は元気に遊びまわっていました。

最近は力も強くなって、バスソファもヒョイっと持ち上げられます。

P6241498  

 

 

 

 

 

 

これくらいへっちゃらでしゅよ。

どうやら音がなるところを触りたいみたいです。

P6241500  

 

 

 

 

 

 

なかなか手強いやつでしゅねぇ。

なんだか罠にはまりそうな気が・・・。

P6241499  

 

 

 

 

 

 

うぁ!?まっくらでしゅー!!

やっぱり。捕われました。まるでやどかりですね。

おもしろかったので、しばらく放置して写真撮影。

P6241495  

 

 

 

 

 

 

結構居心地いいでしゅよ。

上から見た図。なんでそんな足?

この後、救出しましたが、またまた果敢にバスソファに挑む大成。

P6241501  

 

 

 

 

 

 

バスソファめ、どこにいきやがった?

今度はでっかい帽子になっちゃった。

 

こんな感じで雨の日も捨てたもんじゃないなぁと思うおかちゃんなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

おばちゃんがやってきた

今日は久しぶりにタケウチユウコ氏が遊びにきました。

大成にメロメロのタケウチユウコ氏は、会えるのを楽しみに来たみたいですが・・・。

P6231488_2  

 

 

 

 

 

 

変な顔でしゅねー。

大成に熱烈な(?)歓迎を受けて、本気で痛がってました。

大成かなりのSと見た。

最近の大成はかなりの乱暴者で、私も毎日叩かれたり引っ掻かれたり。

たまにまじで痛くて、思わず怒りそうになります。

でも、タケウチユウコ氏もだまってはいませんよ。反撃に出ました。

P6231491  

 

 

 

 

 

 

あいつー、どこ行きやがった・・・。

まずは地味に反撃。頭にシールを貼られました。

それでも、飽き足らず、

P6231493  

 

 

 

 

 

 

おぼえてやがれぇ~。

こーんな顔にされちゃった。

軽い虐待じゃないですか!?

でも、この後仲直り。大成はたくさん遊んでもらってにっこにこでした。

なので夜は疲れて、すぐ寝てしまいました。

今日もおかちゃんは楽できました!

またベビーシッターよろしくねー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

男友達

今日はお友達が遊びにきました。

大成より2週間くらいお兄ちゃんです。

久しぶりの再会で大成は覚えてるかな?

以前会った時は、大成もお友達も微妙な距離を保ったまま、お互い触れ合うことがありませんでした。

でも、今日は大成の方が興味津々。

P6211480  

 

 

 

 

 

 

君のシャツかっこいいでしゅね。

ちょっとずつ近づいていきます。

P6211481_2  

 

 

 

 

 

なんだ、こいつ。

ねぇねぇ、あそんでくだしゃいよ。

でもお友達は大成よりおもちゃに興味があるみたい・・・。

なかなか相手にしてもらえず・・・。

P6211482_2  

 

 

 

 

 

あっちにいけよ、暑いなぁ。

しゅん・・・。

でも、この後二人は仲直りしたのか、お互い手を触りあったり、顔をつかみあったり、おもちゃをとりあったり(仲が良いのか!?)、とにかくお互いの母親がお互いを傷つけないか、ハラハラドキドキするくらい密着してました。

もう少し大きくなったら、歳も近いし男の子同士だし、いいお友達になれそう。

楽しみ楽しみ。

で、二人が眠くなるのも同じ時間だったみたいで、一緒におねんね。

その間、ママたちはひそひそ声で世間話に花が咲きました。

でも、私のくしゃみで起こしちゃったよ。ごめんねー。

 

今日はおやつを食べてお茶しておしゃべりして、またおやつ食べて・・・。ループです。

とっても楽しい1日になりました!

大成もお客様が居るときは、基本いい子ちゃんを装うので楽ちんでした。

今日はいっぱい充電できたので明日からまたがんばれそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

イライラの日

今日も暑い!何もしなくても汗がじわーっとわいてくる感じ。

おかげで大成は今日もご機嫌ななめ・・・。

朝からずーーーっとグズグズ。

こんな日に限って色々やらなきゃいけないことが多くて、ずっと相手にもできない。

しかも、離乳食をあげてもプイっと横を向いて拒否。

で、徐々に私もイライライライラ・・・。

大成を抱っこしながら、「泣くと暑くなる、暑くなるからまた泣く!悪循環でしょうが!」とまじめに言ってみたり。

でも、もちろん大成にわかるはずもなく、大人気ないと反省。

抱っこしても私がイライラしてると、大成もわかるらしくご機嫌がなおらない。

なので、しばらくグズグズ言ってるけど放置。離れてみた。

P6121420_1  

 

 

 

 

 

 

 

もちろん泣く。それでも放置。

P6121419  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりもっと泣く。

この後、床に置いてみたらうつ伏せになって、地団駄を踏むように泣きました。

それが「くすぐりエルモ」みたいでおもしろくって、かわいくって、やっと救出。

ごめんよ、大成。

それからやっと夕方前に私も落ち着いてきて、大成と仲直り。

今日は1日大成と仲良くできなかったなぁ。私もまだまだ子供だな。反省、反省。

おかげでお昼ご飯食いっぱぐれたよ。

ま、こんな日もあるよね。

明日はお友達が遊びに来るし、気分転換して、またがんばろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

暑いですね・・・。

まだ6月だと言うのに毎日暑い日が続きますね。

8月になったらどんだけ暑くなるんだろう。

大成は初めての夏を、しかも今年は猛暑らしいけど、乗り切れるんだろうか?

チャイルドシートに乗せてると後頭部と背中がぐっしょりです。

どうにかならんものかなー、ひんやりシートみたいなやつがないのかな?

みなさんいい案があったら教えてほしかとです。

 

さて、この暑さなのでお風呂上りはもっと暑い!

なので大成はしばらくは素っ裸で放置されています。

今日はグルグルお腹で方向転換しながら、メリーのところまでたどり着き、なんと自分でスイッチをいれましたよ!

P6191473  

 

 

 

 

 

 

はいー、みなさんここに注目~。

P6191475  

 

 

 

 

 

 

この部品異常ありでしゅね。

最近ボタン類に目がない様子で、リモコンやら携帯やら飛びついてきます。

鏡もやっと楽しさがわかってきたみたい。

P6191477  

 

 

 

 

 

やぁ、ちびくろさんぼくん。

君、黒いねぇ。って俺かよっ!

最近はおもちゃには飽きてきたみたいで、家庭用品に興味津々。

あと、雑誌類もかなり好きみたいで、ぐしゃぐしゃにされます。

でも最終的にはやっぱりおかちゃんに戻ってくるのよねぇ。

どんなおもちゃもかなわないみたいですよ。うふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

離乳食進捗状況

今日は梅雨らしいお天気でしたので、1日中大成と引きこもりです。

最近、大成から少し離れた所に座っていると、いつの間にか大成が近づいてきて腰の辺りをポンと叩かれるので驚きます。

P6181459  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんみーっけ。

常に私の近くにいたいみたいです。

ちょっとしたストーカーです。

P6181457  

 

 

 

 

 

 

ストーカーじゃありましぇん!

でも、振り向いて私と目が合うとニターっと笑うのが、なんともかわいらしいんですけどね。

 

さて、最近の離乳食についてまとめておきます。

7ヶ月になる少し前から2回食にしました。お昼12時くらいと夕方6時くらいにあげてます。

量はおかゆだと大さじ2杯程度。でも、いろいろトッピングしてるのでもうちょっと多いかも。

メニューは相変わらず1品だけなのですが、たまーにお粥と豆腐みたいに2品の時もあります。

大成の食べっぷりですが、相変わらずちっともおいしくなさそうですが、ほとんど完食してます。

たまに機嫌が悪いときは2,3口でやめるときもありますけど。

で、これまで食べたものは、

・おかゆ(10倍粥→7倍粥)

・じゃがいも

・かぼちゃ

・にんじん

・とうもろこし

・大根

・トマト (かなり苦手)

・ほうれん草

・レタス

・ブロッコリー

・きな粉

・食パン

・豆腐 (裏ごししてるやつは好きそう)

・しらす

・シーチキン

・そうめん (大きく切りすぎたのか食べにくそうだった)

・ヨーグルト (苦手)

 

こんなところかな。

最近はメニューがマンネリで作るのも飽きてきてて、大成も食いつきが悪いです。

そろそろ味覚が発達してきてるみたいなので、おいしいのを作ってやらないとなぁ。

それから、白身魚と鶏肉のささみをそろそろチャレンジしようかと思ってます。

今までは何もアレルギーらしき反応はないので、何でもいけそうな感じです。

でも、用心しながらやっていきたいと思ってます。

今日は、ちょっとがんばってツナとトマトのリゾットを作ってみました。

P6181463  

 

 

 

 

 

 

 

リゾットと言っても、ただのお粥ですがね。

で、大成の反応は・・・。

P6181466  

 

 

 

 

 

 

うぇーーー。

まじでウェってなってました。

どうもトマトが大の苦手らしく、トマトを入れると何も食べれません。

というわけで、ほんの数口で終了。しばらくトマトはやめときます。

そういえば、結構歯がのびてきたけど、歯磨きはいつぐらいからやるんだろうなぁ。

最初はガーゼで拭くって聞いたけど。

いろいろやることあって、子育てってほんとたいへんですね。

「親はなくとも子は育つ」って、どんだけぇ~って感じ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

大成のいとこ誕生

週末、お義姉さんの赤ちゃんを見に行ってきました~。

大成にとっては二人目のいとこです。

久しぶりの新生児にワクワクしながら会いに行きました。

P6161442_2  

 

 

 

 

 

 

 

とっても小さくてかわいーー!!ちなみに女の子です。

こんな小さかったっけー?と思いました。

(大成は2026gしかなかったので、もちろんもっともっと小さかったはずですが・・・。)

でもでも3600gもあったそうですが、分娩時間は30分くらいの超超超安産だったそうです!!

新生児の頃って、ほんと百面相で見てて飽きないですね。

P6161444_2  

 

 

 

 

 

 

 

いとこ3人勢揃いです。

いつか3人仲良く遊ぶときが来るのかなぁ。楽しみだ。

女の子もかわいいなぁ。

昔はそんなに子供好きでもなかったし、赤ちゃん見ても「ふーん」って感じでしたが、自分が親になると興味が沸くもんですね。

また近いうちに会いに行こうと思います。

 

昨日の夜は、おとちゃんの実家に泊まりました。

おとちゃんの実家は田舎なので、この時期夜になると蛍が見られるそうです。

なので、夜にみんなで見に行ったのですが、あいにくその日に限っていませんでした。

P6161449  

 

 

 

 

 

 

僕にはたくさんお友達が見えますけど。

田舎だけあって、夜になると真っ暗です。

ちょっと怖かったけど、また見に行きたいです。

 

この週末は、改めて大成が大きくなったことに気づかされました。

いつの間にかお兄ちゃんになったんだねぇ。

P6171452  

 

 

 

 

 

 

ヨーグルト克服中でしゅよ。

ま、相変わらずのマザコンですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

7ヶ月健診行ってきました

今日は午後から7ヶ月健診に行ってきました。

7ヶ月健診は任意ですが、そもそもそんな健診があることも知らなかったのですが、ママ友さんに教えられて行ってみることにしました。

今日のお出かけスタイル↓

P6151436 

 

 

 

 

 

 

 

バックスタイル↓

P6151438  

 

 

 

 

 

 

 

服を脱がないといけないので、簡単に脱ぎ着できるタイプにしました。

これもやっぱりお下がりです。でも、なかなかかわいいでしょ。

さて、健診の内容です。

・身長、体重、頭囲、胸囲の計測

 →64.8cm、7000g、42.1cm、41.6cm

・内診

 →異常なし

・エコーによる腎臓のチェック

 →異常なし

・口内のチェック

 →異常なし

・発達のチェック(寝返り、お座り、立っち、おもちゃを持たせる等)

 →順調

こんなところです。

やっぱり少し小さめですね、とそこだけチェックされましたが、他は全て異常なし。

健診の費用は3000円でした。

まー、そこまで受ける必要なかったかなと思いましたが、何もなくて安心しました。

大成はずっと何をされるのかと不安げな表情でしたが、唯一先生に発達のチェックを受けているとき泣いてしまいました。

どうも最近、男の人に抱っこされると泣いてしまうみたいです。

で、今日は健診だけのつもりだったのですが、先生がポリオ受けて1ヶ月経つし、三種混合受けますか?と聞いてくれて、受けることにしました。

何度も病院行くの面倒だったのでよかったです。

なので、初めての注射だったけど心の準備もなく、突然やっちゃいました。

でも、この先生注射がとーってもうまい!!

なんでも「患者が決めた!いい病院」の小児科部門で近畿3位!に選ばれたとか。

ちょっと地域限定だけど・・・。

たまたま近くの病院がいい病院でよかったです。

話は戻って、注射は一瞬で終わって、大成はたぶん注射されたことに気づいてなかったようです。

泣きもせずに何事もなかったかのように終わりました。

よかったよかった・・・。

で、これで終わりなら良かったのですが・・・。

先生に「何か気になることはありますか?」と聞かれて、聞きたかったことを聞いてみました。

まず、耳をよく掻くのですが?と聞くと、ちゃんと耳の中を見てくれて、耳垢がだいぶたまってるけど、異常はないですとのことで安心。

次に男の子のママさんなら気になってる方もいらっしゃるかと思いますが・・・。(女の子のママさんは驚かれるかな?)

「おちんちんの皮を剥いてあげないといけないと聞いたのですが?」と聞いてみました。

実は結構ずっと気になってて、でもそんなこと怖くてやりたくなくて、ずっとほっといたのですが、できればそんな話知らなきゃ良かった・・・。

そしたら、先生見てくれて、「結構しっかりした皮なので剥いてあげないといけませんねぇ。」だと・・・。

聞かなきゃよかったー!!

で、ステロイドの塗り薬を処方されて毎日塗って、ちょっとずつ剥いてあげてください、だって。

えーーーーー!!!かなりショーーーーーック!!!

実はママ友さんの息子さんは、同じ先生にこれくらいなら自然に剥けるから大丈夫です、って言われたらしい。

私もその言葉を待ってたのに・・・。いや、たぶんそう言われるだろうと思ってたのです。

なのに、なのに、ガビーンです。

健診は何事もなく終わって良かったのですが、このことでかなりブルーになって家路に着いたおかちゃんでした。

おとちゃんにやってもらおうかなぁ。ムキムキ体操。

P6151434  

 

 

 

 

 

 

僕にはよくわかりましぇーん。

最近足癖が悪い大成です。

P6151441  

 

 

 

 

 

 

ねぇ、きみ、ムキムキ体操って知ってましゅか?

最近やっと鏡に興味を持った大成です。

 

話は変わって、今日お義姉さんに第二子の女の子が誕生しました!

おめでとうございまーす!

お義姉さんは実家に里帰りしてるので、明日ベビちゃんを見に行ってきます。

久々の新生児楽しみです。小さいんだろうなー。

また、感想を報告しますねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

めざせ野生児!

今日も暑い1日でした。昨日よりも蒸し暑かったようです。

扇風機フル回転で、暑さをしのいでいます。

大成は昨日よりは機嫌良く過ごしてくれましたが、まだまだグズグズする時があります。

この暑さだと仕方ないかなぁ。

 

さて、私は大成をひよっこにはしたくないので、日々野生児を目指して特訓中であります。

(見ようによってはただの手抜き育児ですがね。)

今日の大人の晩御飯はシチューでした。

普通ならシチューのジャガイモを大成用に取り分けて、すりつぶして与えるところですが、

P6131423  

 

 

 

 

 

 

今日は小さめでしゅね。

大人用をそのまま食べさせます。んなわけないって・・・。

P6131424  

 

 

 

 

 

 

これくらい平気でかみくだけましゅよ。

さすが野生児です。

この後、もちろんボッシュートされました。

実は料理中にグズりだした大成を抱っこしてたら、いつのまにか切ったジャガイモをゲットして口に入れてました。

 

夜には、扇風機で野生児の特訓です。

P6131427_2  

 

 

 

 

 

 

暴風にもまけないでしゅよ。

風にも負けず、紐をひっぱる大成。嫌な予感がしてましたが・・・。

P6131431_2  

 

 

 

 

 

 

うぉっ!!

扇風機の反撃を受けました。私の援護も一歩及ばず・・・。

P6131428_2  

 

 

 

 

 

 

あぁ。やられたでしゅー。

頭にごっちんしてしまいました。

不覚にも一瞬泣いてしまった大成ですが、すぐに泣きやんで、また果敢に扇風機にいどんでいました。

さすが、野生児です。

 

こんな感じで日々大成は強くたくましく育てられています。

決して手抜きではありません。

負けるな!大成!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

グズグズ大成

今日は暑かったですねぇ。

そのせいか、大成は朝からグズグズ。

ちょっとでも私がそばを離れると呼ぶ。

「おかちゃん!」と呼んでくれればまだいいんだけど、泣いて呼ばれるからツライ・・・。

そのうちに、そばに居るだけでも飽き足らず、抱っこを要求しだして、私も暑いからちょっとイライラ・・・。

それで、気分転換も兼ねてお買い物へでかけることにしました。

今日の大成のお出かけスタイルです。

P6121402  

 

 

 

 

 

 

別におでかけしたくないでしゅよ。

カメラを向けても不機嫌な顔。

これもお下がりです。今日みたいに暑い日にはぴったり。

お腹のポケットがかわいいでしょ。ちなみにバックスタイルは、こんな感じ。

P6121398  

 

 

 

 

 

 

ここから離れたくないでしゅー。

ナイキです。おっされー。私の汚い足が入っちゃった・・・。

 

今日は火曜日なのでサティへ。(火曜市の日です。)

そろそろ離乳食のレパートリーがなくなってきたので、離乳食のレシピ本でも買おうかと本屋さんへ。

でも結局買ったのは、大人のおかずのレシピ。あれ?

P6121413  

 

 

 

 

 

 

 

しかも今更ながらの基本のおかずだし・・・。

と、買い物してる間に大成爆睡。

でも、家に帰ったらまたまたグズグズ・・・。

あの手この手であやしてもすぐグズグズ。

P6121400  

 

 

 

 

 

 

 

ジムでも無理。隙間からこっちをのぞいて、うらめしそうに泣いて呼びます。

若干怖いんですけど。

でも、夕方4時になって「いないいないばあ」を見せたら、少し大人しくなった。

P6121404  

 

 

 

 

 

 

子供だましだな。

P6121405  

 

 

 

 

 

 

 

でも、大人しく見てると思っても、

P6121411  

 

 

 

 

 

 

ちゃんといるでしゅか?

私がそばにいるか厳しくチェック!

P6121412  

 

 

 

 

 

 

離れちゃだめでしゅよ!!

だから怖いって!!

結局、何もできませんでした。

 

ようやく機嫌がなおってきたのは、夕食頃でした。やれやれ・・・。

今日はおかちゃんクタクタですわ。

明日は機嫌良く過ごしてくれますように・・・。

P6121422  

 

 

 

 

 

 

ご機嫌ななめでしたけど、何か?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ハイハイ特訓中

今日は週末の疲れがたまってしまって、大成と1日家で引きこもってました。

でも、大成は最近ジムで遊ぶのが好きみたいで、結構一人遊びしてくれます。

P6111389  

 

 

 

 

 

 

毎日遊んでもあきないでしゅよ。

以前は無表情で遊んでいたジムも、最近はニコニコしながら遊びます。

夜は、ハイハイの特訓をしてみました。

えさは携帯です。

 

 

何度もお尻を浮かせて進もうとがんばってるみたいだけど、進み方がまだよくわかってないらしい。

まだ早かったかな。

でも、明日も懲りずにがんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

家族サービスデー

今日は久々に家族3人でピクニックへお出かけしました。

行く途中で少し雨が降りましたが、到着したら快晴で、ピクニック日和でした。

P6101374_2  

 

 

 

 

 

 

 

家の近くにあるワイナリー農園です。入場も駐車場も無料という庶民に優しい場所です。

ワインの試飲もできて、バーベキュー場もあるし、もちろん広い芝生の広場もあります。

なかなかいいところです。

P6101375  

 

 

 

 

 

 

頭がむずむずするんでしゅ。

早速、たばこさんに頂いた帽子をかぶせてみました。

が、大成は帽子が苦手。すぐ脱ごうとします。なので、こんな顔・・・。

場所を確保してござを敷いたら早速、ランチタイム。

P6101379  

 

 

 

 

 

 

僕のもありましゅか?

おにぎりと玉子焼きらしいものはおとちゃんの手作りです。

なんでも最近家族サービスしてなかった罪滅ぼしだそうです。

なかなかおいしかったです。またお願いしますね。

大成の離乳食もありますよ~。7ヶ月になったので7倍粥にしました。

あんまり食べてくれなかったけど・・・。

P6101384  

 

 

 

 

 

 

おやつだいしゅき!

でも、ハイハインは好きみたいでペロリと食べてしまいました。

お腹もいっぱいになって、ビールも入って、おとちゃんお昼寝タイムです。

P6101385_2  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん、もっと遊んでよー。

気持ちよさそうに寝てましたが、これが落とし穴に・・・。

この後、おとちゃん風邪引いてしまいました・・・。

でも、久々にのんびり楽しい休日でした!

さて、次の家族サービスデーはいつでしょうか?

 

おまけ。

P6101386

 

 

 

 

 

 

 

風呂上りの一杯はうめぇなー。

風呂上りにポカリスエットを飲む大成。

見事なおやじっぷりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

7ヶ月になりました

大成は今日で7ヶ月になりました!

早いなぁ・・・。あっという間だなぁ。

ではでは恒例の6ヶ月の頃との比較です。

P5081076_1  

 

 

 

 

 

 

こちらが6ヶ月。

P6081360  

 

 

 

 

 

 

こちらが7ヶ月。

髪が丸坊主になったのはもちろんですが、若干手足がたくましくなったかなぁ。

あとオムツもMサイズに変わりました。

体重は6540g→6880gとまあまあ増えてます。

ちょうど授乳の前だったので、普段はもうちょっと重いかな。

離乳食もよく食べるようになったし、どんどん増えてくれるといいな。

でも、あまり重たくなると抱っこがたいへんだけど・・・。

さて、最近の大成の変化です。

 

・寝返り、寝返り返りをマスターした!

・下の歯が2本生えた!

・離乳食を食べれるようになった。1回食→2回食へ。

・足の指を口に入れるようになった。

・うーうーとうなって怒るようになった。

・手足をバタバタしてダダをこねるようになった。

・物をつかむ力がますます強くなった。

・軽い人見知りをするようになった。

・おとちゃんとおかちゃんが食事中は大人しく待てるようになった。

・ジムで遊ぶのが好きになった。結構一人遊びできる。

・ウンチが固くなってきた。回数も増えた。

・添い寝ではなかなか寝てくれなくなった。逆戻り・・・。

・よく奇声を発するようになった。

・おとちゃんと少し仲良くなってきた。でもまだおかちゃんが好き。うふ。

 

7ヶ月の目標は、

 

・お座りをマスターする。(実は最近全然練習してない・・・)

・はいはいを練習する。(練習できるのかな?)

・離乳食のメニューを増やす。

・もっともっとおとちゃんと遊ぶ。

 

6ヶ月になって、急に色々成長したような気がします。

まだまだ他の子よりはゆっくりな成長ですが・・・。

反応もよく返ってくるし、一緒に遊ぶ楽しさが徐々に増してきました。

子育ても悪くないなとやっと思えるようになってきたかな。←今頃ですか!?

でも、実はもっとゆっくり成長してもいいんだけどね。

 

さあ、7ヶ月も楽しくのんびりがんばろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーサイン講演会

今日は午後から天使ママさんが紹介していたベビーサイン講演会に行ってきました。

大成のおでかけスタイル↓

P6081356_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どすこい!

ママ友のたばこさんとその娘さんと一緒なので、お気に入りのTシャツでおめかし。

前回会ったときは髪の毛があったので、丸坊主を気に入ってくれるかドキドキですね。

会場には私の運転で車で行ったのですが、道に迷ったり駐車場が満車だったりとなんだかんだで結局遅刻してしまいました。

ま、想定内です。

で、講演会の内容は天使ママさんが詳しく書いていたので割愛しますが、感想だけ。

まるで動物園状態でした。

場所が映画館みたいな座席のとこで、そんなとこにちびっ子たちが大人しく座ってるはずがない!

あちらこちらで泣いたり動いたり、とにかく全然みんな話が聞けてない状態でした。

私たちもほとんど内容は聞けてなくて、お歌だけちょっと歌ってみたり。

でも、大成もたばこさんの娘さんも結構おりこうさんでした。

今度は座敷みたいなとこでやってほしいなぁ。

それからベビーサインは根気がいるみたいですね。

ちょっと私にできるか微妙なところです・・・。

 

さて、講演会の後、お茶するために景色のきれいな場所へ移動。

P6081353_2  

 

 

 

 

 

 

 

せっかくきれいなとこなのに大成爆睡。ジャイアント馬場みたいな顔してるよ。

でも、めげずにもう一枚。ぱちり。

P6081354_2  

 

 

 

 

 

 

 

あ、あのホテルはもしや・・・。

で、景色の観賞も早々に終了し、ティータイム♪

P6081355  

 

 

 

 

 

 

 

海が見える外の席でいただきました。

もうだいぶ食べた後の写真ですが、とってもおいしかった!

たばこさんともいろいろ話が弾んで楽しかったなぁ。

ちなみに大成とたばこさんの娘さんは講演会の途中、手をつないだりしてました。

でも、まだまだお互いよそよそしい感じでした。初々しいわ!

それから、なんとたばこさんに手作りのモンキーパンツとキャスケットを頂きました!!

P6091363  

 

 

 

 

 

 

 

とってもキュート!!キャスケットはずっとほしかったからかなり嬉しい!!

早速着せてみました。

P6081357  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴったりでしゅ。

大成もこの笑顔!!喜んでます!

たばこさんほんとーにありがとう!!

何もお返しできずごめんね。何かお返しできることがないか考えとこう・・・。

 

今日は充実した1日でした。楽しかったなぁ。

たばこさんまた遊んでねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

至福の時間

今日ふと大成を見ると、見覚えのないおもちゃで遊んでいました。

P6061347  

 

 

 

 

 

 

このおもちゃだけは手放さないでしゅ。

そんなおもちゃ持ってたっけー?

大成、すっごくお気に入りみたいで離さないし・・・。ん?なんだ、あれ?

P6061348  

 

 

 

 

 

 

かみくだいてやるぅーー!

あーー!!!壊れてるじゃん!!!

P6061349_1  

 

 

 

 

 

 

在りし日の姿

いつの間に・・・。

最近力が強くなったと思ってたけど、そこまでとは・・・。

このガラガラはつい最近買ったばかりの新入りだったのに。

おとちゃんに修理をお願いしましょう。

 

さて、今日は午前中散歩がてら、区役所まで諸手続きに行ってきました。

歩いて往復40分弱かかります。

おかげで元々地黒の大成はますます黒くなってしまいました。

私も大成もクタクタでした。

で、午後から疲れた大成をお昼寝させようと、巷で噂のシューシュートントンをやってみました。

シューシュートントン、シューシュートントン、シューシュートントン・・・・・・。

やったー!寝ましたよ! 私が・・・。

どうやら、シューシュートントンをやり疲れて先に私が寝てしまったらしい。

おまけに窓辺に吊るしてある風鈴が、チリンチリンと鳴ってなんとも心地の良い音色で眠気を誘います。

P6061343  

 

 

 

宝くじを買ったときにおまけでもらった風鈴です。

チリンチリンと鳴るたびに幸せが窓からやってくるようで、なかなか気に入っています。

ハッとして起きて大成をみると、

P6061344  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・

寝てました。しかも、初めてのうつぶせ寝です。

(でもうつ伏せがちょっと怖くて、そっと仰向けにしました。)

大成にはシューシュートントンより私の寝息の方が効くみたいです。

なんともかわいい寝顔です。うふ。

大成の寝顔を見ながら横で寝れるなんて、つかの間の至福の時間でした。

この後、風鈴の音があまりにチリンチリン鳴るので、大成すぐに起きてしまいましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

顔ちぇき

巷で噂の顔ちぇきやってみました~。

「顔ちぇき」とは携帯サイトに顔写真を送ると、芸能人の誰に似てるかを1位~3位まで教えてくれるというもの。

詳しくはコチラ

送った写真はこちら↓

20070605170056_3     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結果はというと。

 

1位 川谷修士(2丁拳銃) 37%

P_kawatani_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 松平健 33%

Mmm933047_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 滝沢秀明 32%

Images_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位の川谷修士ってなんてマイナーな芸能人!(ってごめんなさーい)

はっきり言って顔が思い浮かばなかったです。

2位の松平健・・・。ちょっと納得。って髪型のせい?

3位、タッキー!!かなり嬉しい!!この年でミーハーなおかちゃんです。

何を隠そうタッキー大好きなのです。

でもでも、実のところ似てねぇー!

ということで、あまり当てにならない顔ちぇきでした。

でも、みなさんもやってみてくださーい。結構楽しめます。

結果報告もお願いしますね~。

 

ちなみに興味のある方は、私の顔ちぇき結果↓

 

1位 長澤まさみ 44%

2位 菅野美穂 42%

3位 滝川クリステル 41%

 

ありえねぇー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

歯が生えてきたよ

最近離乳食をあげるスプーンの裏に妙に傷がついてるなーと思っていたら、歯が生えてきてるみたいです。

下の歯が2本。

なかなか口を開けてくれないので、ちゃんと見れないんですが、ぼんやりと白いものが見えてきました。

写真に撮るのは至難の業なので、撮れたらまたUPします。

歯が生えてきて嬉しいけど、今度は歯のケアを考えなくてはならなくなって、結構めんどくさいなぁと思ったりして。

離乳食もだんだん固めにしていかないとなぁ。

 

今日は天気が良かったのでお昼すぎに散歩しました。

でも、天気が良すぎて暑かった・・・。

P6041333  

 

 

 

 

 

 

あづい~・・・。

さすがに丸坊主の大成でも暑かったみたいで、不機嫌です。

大成はベビーカーに乗ると足を必ず前のバーにのせます。えらそーです。

P6041334  

 

 

 

 

 

 

あつい!あつい!あついーーー!!!

ついには暴れだしたので早々と退散しました。

散歩は涼しい朝か夕方にしないといけませんね。

 

最後に、これはちょっと前の写真ですが、

P6011302  

 

 

 

 

 

 

いい子いい子でしゅよ。

いつのまにか、自分でお腹に上にのせて遊んでいました。

で、上の犬の耳をなでてよしよしとしていました。

偶然か!?賢いのか!?これからも見逃せない大成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

断髪式

金曜の夜から田植えのお手伝いのため、おとちゃんの実家に行ってきました~。

大成くんはこの前買ったTシャツでおめかししました。

P6021304  

 

 

 

 

 

 

着心地いいでしゅ。

やっぱり値段が高いだけあって、かわいいぞ。(1900円ですが・・・)

ズボンはタケウチユウコ氏に買ってもらったやつです。これもイケてるぅ。

 

さて、最近とっても暑いですよねぇ。

暑さに弱い大成は、頭が毎日汗だくでとってもかわいそうでした。

なので、おとちゃんの実家で人生初の散髪を行いました!

バリカンもちゃんと購入して準備万端!!

さー、楽しい散髪の始まりですよ~。

P6021307  

 

 

 

 

 

 

何されるんでしゅか・・・。

心なしか不安げな表情の大成。

とりあえず、最初は様子見で長めに切っていきましょう。

P6021308  

 

 

 

 

 

 

恐ろしい音がするでしゅ。

バリカンの音が苦手らしく、かなり不安げですが、まだまだ順調。

P6021309  

 

 

 

 

 

 

怖いでしゅー。

後ろも切りますよー。そろそろ大成限界?

P6021312  

 

 

 

 

 

 

バリカン星人が怖いでしゅー!!

ついに大泣きしだしました。やっぱりか・・・。

ということでちょっと中断。かなり変な髪形になっちゃいました。まだらです。

この間におとちゃんが朝5:30に起きて、田植えをした田んぼを見に行きましょう。

P6021317_2  

 

 

 

 

 

 

ご機嫌ななめでしゅよ!

すっかり田植えも終わっています。これで秋にはおいしいお米が食べられますね。

実りの秋には稲刈りのお手伝いですね。

ご機嫌斜めな大成のために、セレブ御用達のベビーダノンをあげてみました。

P6021321  

 

 

 

 

 

 

おいしいでしゅか?

初めてのヨーグルトです。さておいしいかな?

P6021322_1 

 

 

 

 

 

 

すっぱいでしゅー!!

ますますご機嫌斜めですか。2,3口食べさせたけど、お気に召さない様子。

ベビーダノン高いのにぃ・・・。残りはおかちゃんが食べました。

ご機嫌斜めなまま、この後、無理やり散髪再開しました。

相変わらず大泣き・・・。こっちも泣きそうですわ。

でもでも、やっと仕上がりましたよ!!見て見て!!

P6031330  

 

 

 

 

 

 

なんだか頭が軽いでしゅ。

親ばかですが、めちゃくちゃ似合ってるんですけど!!!

もっと早く坊主にしてあげてればよかったよ。

ますます大人顔になっちゃったけど。すっかり小学生です。

まー、でも実は後姿は・・・

P6021311  

 

 

 

 

 

 

後ろになんかついてるんでしゅか?

やっちゃってます・・・。天津甘栗みたいになってます。

ま、後ろはあんまり見られることないし・・・。

 

そんなこんなで無事初めての散髪を終え、また一歩大人になった大成でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »