« めざせ野生児! | トップページ | 大成のいとこ誕生 »

2007年6月15日 (金)

7ヶ月健診行ってきました

今日は午後から7ヶ月健診に行ってきました。

7ヶ月健診は任意ですが、そもそもそんな健診があることも知らなかったのですが、ママ友さんに教えられて行ってみることにしました。

今日のお出かけスタイル↓

P6151436 

 

 

 

 

 

 

 

バックスタイル↓

P6151438  

 

 

 

 

 

 

 

服を脱がないといけないので、簡単に脱ぎ着できるタイプにしました。

これもやっぱりお下がりです。でも、なかなかかわいいでしょ。

さて、健診の内容です。

・身長、体重、頭囲、胸囲の計測

 →64.8cm、7000g、42.1cm、41.6cm

・内診

 →異常なし

・エコーによる腎臓のチェック

 →異常なし

・口内のチェック

 →異常なし

・発達のチェック(寝返り、お座り、立っち、おもちゃを持たせる等)

 →順調

こんなところです。

やっぱり少し小さめですね、とそこだけチェックされましたが、他は全て異常なし。

健診の費用は3000円でした。

まー、そこまで受ける必要なかったかなと思いましたが、何もなくて安心しました。

大成はずっと何をされるのかと不安げな表情でしたが、唯一先生に発達のチェックを受けているとき泣いてしまいました。

どうも最近、男の人に抱っこされると泣いてしまうみたいです。

で、今日は健診だけのつもりだったのですが、先生がポリオ受けて1ヶ月経つし、三種混合受けますか?と聞いてくれて、受けることにしました。

何度も病院行くの面倒だったのでよかったです。

なので、初めての注射だったけど心の準備もなく、突然やっちゃいました。

でも、この先生注射がとーってもうまい!!

なんでも「患者が決めた!いい病院」の小児科部門で近畿3位!に選ばれたとか。

ちょっと地域限定だけど・・・。

たまたま近くの病院がいい病院でよかったです。

話は戻って、注射は一瞬で終わって、大成はたぶん注射されたことに気づいてなかったようです。

泣きもせずに何事もなかったかのように終わりました。

よかったよかった・・・。

で、これで終わりなら良かったのですが・・・。

先生に「何か気になることはありますか?」と聞かれて、聞きたかったことを聞いてみました。

まず、耳をよく掻くのですが?と聞くと、ちゃんと耳の中を見てくれて、耳垢がだいぶたまってるけど、異常はないですとのことで安心。

次に男の子のママさんなら気になってる方もいらっしゃるかと思いますが・・・。(女の子のママさんは驚かれるかな?)

「おちんちんの皮を剥いてあげないといけないと聞いたのですが?」と聞いてみました。

実は結構ずっと気になってて、でもそんなこと怖くてやりたくなくて、ずっとほっといたのですが、できればそんな話知らなきゃ良かった・・・。

そしたら、先生見てくれて、「結構しっかりした皮なので剥いてあげないといけませんねぇ。」だと・・・。

聞かなきゃよかったー!!

で、ステロイドの塗り薬を処方されて毎日塗って、ちょっとずつ剥いてあげてください、だって。

えーーーーー!!!かなりショーーーーーック!!!

実はママ友さんの息子さんは、同じ先生にこれくらいなら自然に剥けるから大丈夫です、って言われたらしい。

私もその言葉を待ってたのに・・・。いや、たぶんそう言われるだろうと思ってたのです。

なのに、なのに、ガビーンです。

健診は何事もなく終わって良かったのですが、このことでかなりブルーになって家路に着いたおかちゃんでした。

おとちゃんにやってもらおうかなぁ。ムキムキ体操。

P6151434  

 

 

 

 

 

 

僕にはよくわかりましぇーん。

最近足癖が悪い大成です。

P6151441  

 

 

 

 

 

 

ねぇ、きみ、ムキムキ体操って知ってましゅか?

最近やっと鏡に興味を持った大成です。

 

話は変わって、今日お義姉さんに第二子の女の子が誕生しました!

おめでとうございまーす!

お義姉さんは実家に里帰りしてるので、明日ベビちゃんを見に行ってきます。

久々の新生児楽しみです。小さいんだろうなー。

また、感想を報告しますねー。

|

« めざせ野生児! | トップページ | 大成のいとこ誕生 »

コメント

7ヶ月健診お疲れ様!
順調って言われるだけでほっとしますよね^^
それにしても3種混合の注射で泣かないだなんて凄い!!
その先生やるな~かなりの腕ですね!
でも、剥くって。。
私も男の子のママになったらぶち当たるのだろうけど、ステロイドがいるの!?
もう、そこの所はパパに任せちゃうな^^;

投稿: 天使ママ | 2007年6月15日 (金) 23時21分

うちも6,7ヶ月検診は任意です。
行ってみたいけど、とりあえず7ヶ月までは放置しようと思ってます。
で!噂のムキムキの件ですが・・・。
ママ友の子は3ヶ月くらいからムキムキ体操をしてるみたいです。
と言ってもステロイド云々ってことはなく、お風呂に入ったときにムキムキしてるそうでして・・・
今ではムキムキしてあげると、ニョロっとキノコちゃんが現れます。ビックリです。
ちなみに私はやってませんよー。なんか怖いし。血出たって聞いたし・・・ぶつぶつ。
大人になって、自分でやってくれる日を願ってます。
あ、ちなみにうちの旦那はやってくれません。照れでしょうか?

投稿: ハニ子 | 2007年6月16日 (土) 15時44分

☆天使ママさんへ☆
ほんと注射がうまい先生でよかった!
もう一瞬で、私ももう終わったの!?って思ったくらい。
大成もきょとんって感じでした。
男の子はいろいろたいへんですねぇ。
私も未知の世界だけにおとちゃんにおまかせです。

☆ハニ子さんへ☆
3ヶ月から!?まじですかー。
ニョロってきのこちゃんですか、かなりの衝撃ですね。
私には刺激が強すぎます・・・。
私もほんとはほっといて、大成が思春期の頃にでも勝手にやるのかなと思ってたのですが、先生に言われると・・・。
で、結局旦那がお風呂でちょっとずつやってくれることになりました。
薬は使わずやってみるとのことです。
あーよかった。とりあえず、私はノータッチです。
ここは男同士がいいってもんでしょう。

投稿: りょうきん | 2007年6月17日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/6794875

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月健診行ってきました:

« めざせ野生児! | トップページ | 大成のいとこ誕生 »