« 大成のいとこ誕生 | トップページ | 暑いですね・・・。 »

2007年6月18日 (月)

離乳食進捗状況

今日は梅雨らしいお天気でしたので、1日中大成と引きこもりです。

最近、大成から少し離れた所に座っていると、いつの間にか大成が近づいてきて腰の辺りをポンと叩かれるので驚きます。

P6181459  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんみーっけ。

常に私の近くにいたいみたいです。

ちょっとしたストーカーです。

P6181457  

 

 

 

 

 

 

ストーカーじゃありましぇん!

でも、振り向いて私と目が合うとニターっと笑うのが、なんともかわいらしいんですけどね。

 

さて、最近の離乳食についてまとめておきます。

7ヶ月になる少し前から2回食にしました。お昼12時くらいと夕方6時くらいにあげてます。

量はおかゆだと大さじ2杯程度。でも、いろいろトッピングしてるのでもうちょっと多いかも。

メニューは相変わらず1品だけなのですが、たまーにお粥と豆腐みたいに2品の時もあります。

大成の食べっぷりですが、相変わらずちっともおいしくなさそうですが、ほとんど完食してます。

たまに機嫌が悪いときは2,3口でやめるときもありますけど。

で、これまで食べたものは、

・おかゆ(10倍粥→7倍粥)

・じゃがいも

・かぼちゃ

・にんじん

・とうもろこし

・大根

・トマト (かなり苦手)

・ほうれん草

・レタス

・ブロッコリー

・きな粉

・食パン

・豆腐 (裏ごししてるやつは好きそう)

・しらす

・シーチキン

・そうめん (大きく切りすぎたのか食べにくそうだった)

・ヨーグルト (苦手)

 

こんなところかな。

最近はメニューがマンネリで作るのも飽きてきてて、大成も食いつきが悪いです。

そろそろ味覚が発達してきてるみたいなので、おいしいのを作ってやらないとなぁ。

それから、白身魚と鶏肉のささみをそろそろチャレンジしようかと思ってます。

今までは何もアレルギーらしき反応はないので、何でもいけそうな感じです。

でも、用心しながらやっていきたいと思ってます。

今日は、ちょっとがんばってツナとトマトのリゾットを作ってみました。

P6181463  

 

 

 

 

 

 

 

リゾットと言っても、ただのお粥ですがね。

で、大成の反応は・・・。

P6181466  

 

 

 

 

 

 

うぇーーー。

まじでウェってなってました。

どうもトマトが大の苦手らしく、トマトを入れると何も食べれません。

というわけで、ほんの数口で終了。しばらくトマトはやめときます。

そういえば、結構歯がのびてきたけど、歯磨きはいつぐらいからやるんだろうなぁ。

最初はガーゼで拭くって聞いたけど。

いろいろやることあって、子育てってほんとたいへんですね。

「親はなくとも子は育つ」って、どんだけぇ~って感じ!!

|

« 大成のいとこ誕生 | トップページ | 暑いですね・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/6833787

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食進捗状況:

« 大成のいとこ誕生 | トップページ | 暑いですね・・・。 »