« ベビーサイン講演会 | トップページ | 家族サービスデー »

2007年6月 8日 (金)

7ヶ月になりました

大成は今日で7ヶ月になりました!

早いなぁ・・・。あっという間だなぁ。

ではでは恒例の6ヶ月の頃との比較です。

P5081076_1  

 

 

 

 

 

 

こちらが6ヶ月。

P6081360  

 

 

 

 

 

 

こちらが7ヶ月。

髪が丸坊主になったのはもちろんですが、若干手足がたくましくなったかなぁ。

あとオムツもMサイズに変わりました。

体重は6540g→6880gとまあまあ増えてます。

ちょうど授乳の前だったので、普段はもうちょっと重いかな。

離乳食もよく食べるようになったし、どんどん増えてくれるといいな。

でも、あまり重たくなると抱っこがたいへんだけど・・・。

さて、最近の大成の変化です。

 

・寝返り、寝返り返りをマスターした!

・下の歯が2本生えた!

・離乳食を食べれるようになった。1回食→2回食へ。

・足の指を口に入れるようになった。

・うーうーとうなって怒るようになった。

・手足をバタバタしてダダをこねるようになった。

・物をつかむ力がますます強くなった。

・軽い人見知りをするようになった。

・おとちゃんとおかちゃんが食事中は大人しく待てるようになった。

・ジムで遊ぶのが好きになった。結構一人遊びできる。

・ウンチが固くなってきた。回数も増えた。

・添い寝ではなかなか寝てくれなくなった。逆戻り・・・。

・よく奇声を発するようになった。

・おとちゃんと少し仲良くなってきた。でもまだおかちゃんが好き。うふ。

 

7ヶ月の目標は、

 

・お座りをマスターする。(実は最近全然練習してない・・・)

・はいはいを練習する。(練習できるのかな?)

・離乳食のメニューを増やす。

・もっともっとおとちゃんと遊ぶ。

 

6ヶ月になって、急に色々成長したような気がします。

まだまだ他の子よりはゆっくりな成長ですが・・・。

反応もよく返ってくるし、一緒に遊ぶ楽しさが徐々に増してきました。

子育ても悪くないなとやっと思えるようになってきたかな。←今頃ですか!?

でも、実はもっとゆっくり成長してもいいんだけどね。

 

さあ、7ヶ月も楽しくのんびりがんばろう!

|

« ベビーサイン講演会 | トップページ | 家族サービスデー »

コメント

7ヵ月おめでとうございます!!
産んだ時は7ヵ月なんてだいぶ先と思ってたけど、生後3~4ヵ月あたりから早く感じるのは私だけだろうか!?
大成君、髪型もあるだろうけど、男らしくがっちりしてきたね!!
この7ヵ月で母としても私たち少しずつだが慣れたのか、子どもの成長が大らかに見られるようになったような。
ただ、うちも寝かしつけが寝返りや移動できるようになってやっかいになりました。。
寝返って起きたりするし・・
そうそう、モンキーパンツやキャスケットの手作りってすごい!!
とっても似合ってるし^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 00時13分

先日はご一緒させていただいて、どうもありがとう!
ベビーサインはあかんわ~ありゃ無理だわ~つうか司会の人が淡々と業務をこなして
いるのが笑えてもうた。プ
絶対に向き不向きってあると思うんだけどなー。
私は娘の表情も豊かになって、何を考えているのか大体予想ついてくるので
(それもある意味ベビーサイン)そっちでいきますわ。←いわゆる「カン」というもの
またお茶しましょー!うちにもいらっしゃいませ。

そして、やはりウチの子は大成くんよりでかいのね…(泣)
まさか手のひらの大きさがあれほど違うとは。
きっと、大成くんが小さいんじゃなくて、こっちが大きいのね…
親が大きいから仕方ないか(哀)

さて、うちも7か月突入な訳ですが…
ここ数日で後追いが激しくひどくなってきました。
台所に立っているとまとわりついてくるし、一人でトイレにも行けやしないので、
とうとう連れて入って用を済ませてしまいます…orz哀しいけど仕方ないのよ…!

キャスケットとパンツ、お気に召していただけたなら幸いでございます★
また作ってあげるよ~!修理も承ります。ガンガン使ってね。

投稿: たぱこ | 2007年6月10日 (日) 23時45分

☆天使ママさんへ☆
そうそう4ヶ月くらいまでは、余裕がなくて毎日必死で長く感じてました。
今は早いですよね。
琴美ちゃんも寝かしつけたいへんなんですね。
こればっかりは時間がかかりますね。
気長につきあわないといけませんねー。
モンキーパンツとキャスケットすごいっしょ?
まじ気に入ってます。

☆たばこさんへ☆
ベビーサインはなかなか難しいね。
自分なりのベビーサインをやる方が手っ取り早いかも。
娘様はひきしまって、スリムになってたね。
でも、もうハイハイしてると、ほんと目が離せないしたいへんですね。
おまけに後追いかー。
でも、そのうち大成もそんな時期が来るのね。
そろそろおんぶ紐でも買おうかな。
キャスケットとパンツめちゃめちゃ気に入ってます。
でも、娘様と同じく大成も帽子をすぐとっちゃうので、何回もかぶせてます。
負けないぞー!

投稿: りょうきん | 2007年6月11日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/6715591

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月になりました:

« ベビーサイン講演会 | トップページ | 家族サービスデー »