« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

消しゴムはんこ

ここ最近、大成の後追いが本格化してきて、またまた自由な時間がなくなってきました。

違う部屋へ行くと、速攻で追いかけてきてドアをバンバン叩いて泣きます。

とにかく、少しでも私の近くにいたいみたいで、一人遊びしてても足だけはちょっとだけ私に触れてたりします。

ラブラブカップルかよ!

P7291844  

 

 

 

 

 

 

一休さんじゃないでしゅよ。

でも、こんな顔で近づいてこられると、ついつい抱き寄せてしまうのです。

くやしいけど、大成の策略にはまってます。

それから、最近いたずらも拍車がかかってきました。

今日は米びつで何度も計量の板を引いたり戻したり。

P7301847  

 

 

 

 

 

 

引いて戻すといい音がなるでしゅ。

P7301848_1  

 

 

 

 

 

 

やみつきになりましゅ。

おかげで下の箱にお米がいっぱいたまってしまって、元に戻そうとして箱を抜いた一瞬の隙に、また計量の板を引かれてしまった!

P7301849  

 

 

 

 

 

 

景品がでてきたでしゅか?

おーーーーーい!お米が散乱しちゃったよーー!

こうやって毎日余計な仕事を増やしていくのでした・・・。

 

と、こんなハードな毎日を送ってるにもかかわらず、ブログ以外にこれといった趣味のない私は新たな趣味を開拓しようとしています。

それが、消しゴムはんこ。(地味~って言わないでね。)

実家に帰っているときに友達に教えてもらい、興味津々。

かなり前にブームが来てたらしいけど、今更ながらやってみようかと・・・。

で、早速今日、ことはじめセットと本を買ってきました!

P7311853  

 

 

 

 

 

 

 

上手にできたら、色々お世話になってるママ友さんに、お礼ができたらいいなと思っていますがどうだろう?

実は小さい頃から彫刻とか好きだったのです。

でも、果たしてそんな時間があるのかが大きな問題。

睡眠時間を削るか、ブログ更新をサボるか・・・。

めざせブログ女王としては、睡眠時間を削るしかないですね。ふぅ・・・。

とりあえず、試作品でもできたらまたご報告します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

散髪再び

今日は大成人生2度目の散髪を行うことにしました。

前回の散髪で大泣きしたので、たぶん今回も大泣きするだろうなぁと思うとかなりかわいそう・・・。

そんなこととは露知らず、朝からおとちゃんとラブラブモード全開の大成。

P7281828_2  

 

 

 

 

 

 

 

この二人あやしいぞ。もしかしてそっちの気があるのか?

お昼過ぎには西松屋へ行って、お買い物。

売り物の帽子で遊んでみたり・・・。

P7281831  

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこの時はご機嫌な大成です。

そして夕方、いよいよ散髪の時間がやってきました。

P7281834  

 

 

 

 

 

 

今日は裸でごはんでしゅか?

ベビーチェアに座らされても、まさか散髪されるとは気づいてない大成。

おかちゃんはこの時点でこの先を予測して泣きそうです・・・。

そして、バリカンのスイッチをONにすると・・・。

P7281835  

 

 

 

 

 

 

ひどいでしゅー!!だまされたー!!

きたーーーーーー!!!やっぱり大泣き。

P7281836  

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに泣く。

P7281838   

 

 

 

 

 

 

 

そしてもっともっと泣く。

ちょっとした虐待みたいになってます。

きっとトラウマになってるな。

おまけに今回も切りすぎたみたいで、まるこめみそになっちゃった。

でも、その後のごはんはご機嫌で食べてくれました。

P7281840  

 

 

 

 

 

 

僕の頭になんかついてるでしゅか?

当分の間は、もう散髪はごめんですわ。

こっちが泣きそうですから。

でも、これで暑い夏を涼しく過ごせるかな。

似合ってるぞ!大成!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ママ友さんいらっしゃい

今日はママ友のたばこさんと娘さんが我が家にやってきました。

久々の再会でしたが、デパ地下のお惣菜でおもてなし。

手作り料理でなくてごめんなさ~い。

たばこさんの娘さんは、大成より少しだけお姉さんですが、まだ8ヶ月です。

なのになのに・・・

P7271814_2  

 

 

 

 

 

 

歩きましたけど、何か?

なんと今日一人で立って歩きました!!えーーー!!

周りはまるで「クララ、クララが立ったわ!」のハイジ状態になりました。

今まで伝い歩きはやっていたそうなのですが、一人で歩いたのは初めてだそうです。

記念すべき日を共に過ごせてラッキーでしたわ。

そんなおませな娘さんなので、大成は相手にしてもらえず、最初は離れたところでそれぞれに遊んでいました。

P7271818_2  

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、彼女お茶しない?

あんたまだガキね。

でも、大成は興味があるみたいで、少しずつ近づくけどやっぱり相手にしてもらえず・・・。

先にフテ寝してしまいました。

P7271820  

 

 

 

 

 

 

 

そんなのお構いなしに、片足立ちを披露してくれた娘さん。後姿もめちゃくちゃキュートです。

P7271823  

 

 

 

 

 

 

 

でも、最後には二人仲良くメリーの取り合いをしていました。

なんともほほえましい後姿です。

大成はきっと尻に敷かれるタイプですね。

大人たちはデパ地下のお惣菜で満腹になって、さらにミスドのドーナツで別腹も満腹になって大満足の楽しい時間を過ごしました。

私もたばこさんもスローなテンポなので、とっても気が楽で、和やかな時間を過ごせました。

また近いうち会いましょうね~。

これからも親子共々仲良くしてくださいませ。

次回会うときには消しゴムはんこの試作品ぐらい作っておけるようがんばりま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

予定変更→無事帰宅

ちょっとご無沙汰になってしまいました。

帰ってまいりましたよ、ブログ女王が。てへ。

前回の記事で数時間後に帰ると書いていたのですが、あの後、またまた急遽予定変更して、その翌日の夕方に帰ることになりました。

なので、自宅に帰りついたのは昨日の夜中2時半頃でした。

おとちゃんは、昨日から仕事だったので、かなり睡眠不足&お疲れモードで出勤していきました。

私も昨日は睡眠不足と運転疲れでぐったり。

でも、大成は一人元気だったので、昼寝させてくれるわけもなく、ハードな1日となりました。

 

実家から帰る日が1日延びたので、その時間を使っておとちゃんはカリスマ店員ちー様のお店で、携帯の機種変更をしました。

P7241797_2  

 

 

 

 

 

 

 

カリスマ店員ちー様、キャビンアテンダントみたいな制服でステキです。

大成はお店の一角にあるキッズルームで遊びました。

P7241795  

 

 

 

 

 

 

サービスいいでしゅね、このお店。

無事機種変更も終わり、いよいよ自宅へ帰る時間となりました。

P7241798_2  

 

 

 

 

 

 

離れたくないでしゅ・・・。

カリスマ店員ちー様と別れを惜しみつつ、帰路につきました。

またお正月に帰ってくるからねー。

そうそう、この日大成が着ているTシャツはカリスマ店員ちー様からのプレゼントです。

P7261803  

 

 

 

 

 

 

P7261804

 

 

 

 

 

 

 

後ろ

後ろの「にっぽん」の字がかわいいです。いつもありがとうね!

 

帰る途中のサービスエリアで大成はBFの離乳食を食べました。

そのサービスエリアにはちゃんとベビーチェアがあって助かりました。

P7241799  

 

 

 

 

 

 

なかなか座り心地いいでしゅよ。

ちょっとキザに座ってみました。

P7241800  

 

 

 

 

 

 

はよ、飯食わせ!

おとちゃんとおかちゃんはカツカレーと牛丼を食べて、パワーを蓄えて長い道のりを帰りました。

 

なんだか予定変更してばかりでしたが、充実した里帰りでした。

しばらくは、休みぼけが続きそうです。

でもでも、大成はそんなの関係ねぇ!って感じで、おかちゃんをいじめるのでした・・・。

お手柔らかにお願いします~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

バーベキュー&旅のまとめ

今日で楽しい里帰りの旅も最終日となってしまいました。

この数日間のぐうたら生活とも後数時間でお別れです。

旅を振り返る前に、まずは昨日のバーベキュー大会から。

 

昨日はこの暑いのにバーベキューなんという無謀なことをしてしまいました。

P7221782_2  

 

 

 

 

 

 

 

参加者のうち何人が最後まで生き残れるかと、サバイバルみたいなバーベキューでしたが、なんとか全員帰還しました。

P7221777_2  

 

 

 

 

 

 

暑くて死にそうでしゅ。

大成もちょっと暑そうだったので、ほとんど車内で涼んでいました。

P7221788  

 

 

 

 

 

 

きみ、けむくじゃらでしゅね。

でも、大成は大好きなわんちゃんと遊べて大満足でした。

おかちゃんもおいしい焼肉と焼きそばで満腹でした。

ちょっと遊びすぎて体が悲鳴をあげています。

おまけに日焼けして、肌が痛い・・・。

またしみが増えるぅ・・・。

 

さて、今日の夜帰る予定なのですが、今から憂鬱です。

大成もこの数日間ずっと、ニコニコしてて、こんなに笑ってばかりの大成を初めて見たなぁと思うくらいでした。

じいじとばあばにはほんとによくかわいがってもらって、感謝です。

P7201763  

 

 

 

 

 

 

あの変なおもちゃに触りたいでしゅ。

大成の逃走防止に柵まで取り付けてもらいました。

大成は犬が大好きみたいで、実家で飼ってる犬、寅次郎に興味津々。

動くだけできゃっきゃ笑います。

P7231790   

 

 

 

 

 

 

 

今日は一緒に散歩してきました。

それからじいじにお風呂に入れてもらったりもしました。

P7211775_2  

 

 

 

 

 

 

 

泣くかなと思ったけど、楽しそうに入っていました。

実家にいる間にだいぶお座りも上手になりました。

P7201760  

 

 

 

 

 

 

 

飽きたらコローンって後ろに倒れるので、まだまだクッションとかが必要ですが、お座りさせてたら結構一人で遊んでくれます。

この数日間できっと小さい成長がたくさんあったんだろうなぁと思います。

大成にとっても有意義な旅になったかな。

一番楽しんだのはもちろん、三食昼寝付きの快適生活を送ったおかちゃんですけどね。

また、明日から育児に家事にがんばりま~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

友人宅訪問&バドミントン大会

今日は年甲斐もなくはりきってしまいクタクタです。

詳しくは後半で。

まずは、昨日のお話から・・・。

昨日は、私の友人のえりちゃん宅を大成と一緒に訪問してきました。

えりちゃんには4歳の男の子と6歳の女の子の子供がいます。

大成はずりばいで動きたい盛りだから、どうかなと思ってましたが、さすが、子供同士。

えりちゃんの二人の子供たちが、ちゃんと大成と遊んでくれて、子守してくれました。

P7201766  

 

 

 

 

 

 

ピアニストにでもなろうかな。

おかげでおかちゃんはえりちゃんと久々の再会を楽しめました。

おいしいケーキもいただいて、子育ての話も聞いてもらって、大満足の1日でした。

二人の子供たちに遊んでもらう大成を見て、兄弟って悪くないなーと思いました。

ま、まだまだ先の話ですがね。

 

さて、今日は私の両親やらいとこ家族や私の友人やら総勢11人によるバドミントン大会が開かれました。

バドミントンなんて何年ぶりかなぁ。

でも、久々なのではりきっちゃいましたよー。

P7211768  

 

 

 

 

 

 

みんなフットワークが悪いでしゅよ。

最初は元気にやっていた私ですが、そのうちすぐガタがきました。

汗だくになって、ヘロヘロです。

P7211771_2

 

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんとペアを組みましたが、負けちゃいました。

毎日大成を抱っこして腕の力はついたと思ってたけど、体力はなかったです・・・。

でもすっごい爽やかな汗をかきました。

大成もみんなにかわるがわる抱っこしてもらったりして、おりこうに待っていました。

最後には疲れて寝てしまいました。

P7211774  

 

 

 

 

 

 

 

大成もよくがんばりました!

次はお正月にリベンジだー!!負けないぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

急遽!

昨日、急遽私の実家へ里帰りすることになりました!

予定では今日の夜出発のはずだったのですが、諸事情によりいきなり昨日の夜出発することになりました。

なので、用意もしてなかったので、バタバタ・・・。

めざせブログ女王のはずが、ブログの更新は後回しで、なんとか荷物を2時間くらいでまとめて、昨日の夜9時頃自宅を出発しました。

P7181744  

 

 

 

 

 

 

どこに連れていくでしゅか?

大成はご機嫌斜めな時間帯で大泣きしての出発となりました。

ご近所さんに虐待だと思われなかったか心配・・・。

出発すると間もなく寝てしまいました。

P7181748  

 

 

 

 

 

 

僕だけいつも仲間外れでしゅ・・・。

途中のサービスエリアで遅い夕食。

味のうっすーいラーメンと半生状態の餃子をいただきました。

大成食べれなくて正解です。

その後、1時間毎に休憩して、運転を交替したりして早朝5時頃、無事実家に到着しました。

疲れたー!

実家では、もちろん大成は大歓迎を受けました。

またその模様は後ほど更新します。

とりあえず、今日は無事帰省した報告と昨日アップするはずだった、歯磨きの話題を・・・。

 

昨日、早速乳歯ブラシセットを買ってきました。

何種類かあって迷ったので、大成に選ばせました。

選んだのがこれ↓

P7181743  

 

 

 

 

 

 

 

さすが自分で選んだだけあって、食いつきが良くケースはグニャグニャ。

昨日はバタバタして歯磨きデビューできなかったので、今日お昼の離乳食の後、やってみました。

P7191749  

 

 

 

 

 

 

新しいおもちゃですか?

おもちゃだと思ってるみたいで、食いつきはよかったです。

P7191753  

 

 

 

 

 

 

変な形でしゅね。

歯磨きしてるように見えなくもないです。

P7191755_1  

 

 

 

 

 

 

もう飽きたでしゅよ。

でも、すぐ飽きたみたい。逆さまですから・・・。

まー徐々に慣らして、歯を触らせてもらえるようにがんばりまーす。

早くガーゼで拭き拭きくらいしないとね。

 

さて、今日はのんびり旅の疲れを癒すとしましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

すくすく赤ちゃんセミナー

今日は朝から区の「すくすく赤ちゃんセミナー」に参加してきました。

9:30~と私にとってはかなり早い時間で、朝からバタバタ・・・。

ちょっと遅刻してしまいました・・・。やっぱり。

内容は、

・離乳食の進め方

・赤ちゃんの歯の話

・ブックスタート

・赤ちゃんの成長・家庭の中の危険

・赤ちゃんとの遊び方

で、だいたい7ヶ月~8ヶ月くらいのベビたちとママが参加していました。

25組くらいだったでしょうか?

この時期のベビたちはもちろんじっとしてるわけがないので、なかなかゆっくり話を聞けなかったのですが、一番印象に残ってるのは、

「突然の災害に備えて、レトルトの離乳食を最低でも1日分はストックしておくこと」

ということでした。できれば3日分ストックしておくのが、いいらしいです。

あと、ベビ用のお水かお茶も。

新潟の地震が起こったとこなので、これはほんとに必要だなと思いました。

被災地の方の中にもきっと小さい赤ちゃんがいるご家族とかいるだろうなと思うと、ほんとたいへんだろうなぁと他人事ではない気がします。

それから、歯磨きもほんとに始めないとなぁと思いました。

大成は他の子よりゆっくり成長してるけど、なぜか歯だけは早いみたいで、上の歯も2本生えてきてます。

今日参加してた他のベビたちは下の歯は生えてるけど、上の歯はまだって子が多かったです。

で、講師の方は、上の歯が生えるまでには歯磨きに慣れるための練習をしときましょう、みたいなことを言ってました。

まじっすか!?もう生えちゃってるし、まだお口の周りのマッサージとかもガーゼで拭き拭きとかもやってないけど・・・。

やばいやばい。虫歯だらけになっちゃうかも。

明日ぐらいには歯磨きセット買いに行こうかな。今日はもう疲れました~。

セミナーの間中、大成はずっと座らされてて欲求不満気味でうーうー唸ってました。

なので抱っこしたり、おもちゃで気を紛らわせたり・・・。

やっと終わる頃に熟睡・・・。おかげでクタクタです。

まー、周りのママさん達も同じようにたいへんそうでしたけど。

でも、ひとつ気になることが・・・。

大成はよくうーうーって腹の底から唸り声をあげるのですが(パッション屋良が胸を叩くときに出すような声です)、そんな声を出してるベビが他に見当たらなかったのですが。

大成だけですか?

しかも血管が切れるのでは?と思うくらい、真っ赤な顔でやります。

ちょっと心配・・・。切れやすい子供にならなきゃいいけど。

セミナーの内容自体はよく聞けなかったけど、色んなベビ達を見れて楽しかったです。

これからも、なるべくこういうセミナーは参加しようかな。

 

おかちゃんの心配をよそに大成爆睡中。

P7171725  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・。

息できてますかー!?

寝起き直撃~。

P7171727  

 

 

 

 

 

 

んー?むにゃむにゃ・・・。

おはようございま~す。ドッキリで~す。

P7171730  

 

 

 

 

 

 

やだぁ、もう、どんだけぇ~。写さないでー。

ドッキリドキドキドッキリドキドキマル秘報告~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

おばちゃんがきました

今日はタケウチユウコ氏が久々にやってきました。

この前、大成に会ったのはいつだったか・・・。

たぶん寝返りもできなかった頃みたい。

なので、大成の成長ぶりに驚き桃の木でした。

動くし、乱暴だし、うるさいし。

「あんなにかわいかったのにぃ。」って、今もじゅうぶんかわいいですから!

P7161717  

 

 

 

 

 

 

このおばちゃんどっかでみたことあるじょ。

最初は少し警戒していた大成。

でも、基本的には女好きなので、徐々に慣れてきました。

P7161724_2  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、鼻の穴がおおきいでしゅ~。

抱っこしてもらってご機嫌です。

P7161723_2  

 

 

 

 

 

 

パッペッポー。

そのうち私達には見えない誰かとお話しだしました・・・。何が見えるんだろ?

離乳食もタケウチユウコ氏にあげてもらいました。

結構量があったけど、見事完食。

なかなか手馴れたものです。育児歴8ヶ月の私とたいして変わらないなぁ。

今日は1日大成の相手をしてもらえて、助かりました!

ケーキもおいしかったし。

でも、大成は、久々のタケウチユウコ氏との再会に興奮したのか、夜なかなか寝てくれなくて困った・・・。

また遊びにきてね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

プレイルームデビュー

台風は昨日の夜中に無事通過したようです。

もう晴れ間が見えています。みなさんのとこは大丈夫でしょうか?

 

昨日は、おとちゃんの実家へ行ってきました。

行く途中で、買い物ついでにプレイルームデビューしてきました。

いつも行きたかったけど、まだお座りもハイハイもできないし、行っても遊べないかなと思ってやめてました。

P7141706  

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんのおもちゃ楽しそうでしゅね。

最初は端っこの方で地味~に遊んでました。

あまり動きもせず、まだまだ早かったかなと思ってたら、徐々に慣れてきたのか、

P7141709  

 

 

 

 

 

 

僕もそれで遊びたいでしゅー!

人のおもちゃめがけて突進。

結構楽しそうに遊んでました。

P7141710  

 

 

 

 

ねぇねぇ、うちの店の方が楽しいおもちゃいっぱいあるよ?

え、ぼったくりじゃないでしゅか?

知らない子に途中で声をかけられたり(?)、なかなか刺激的なデビューとなりました。

お金もかからないし、また行ってみようかな。

 

さて、おとちゃんの実家ではいとこのヒロ君とおもちゃの取り合いをしながら、遊びました。

P7151713_2  

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんのおもちゃの方が楽しそうなんだもん。

おとちゃんの実家はいつも子供達のおもちゃが散乱して、すごいことになってしまいます。

それをいつもせっせとお片づけしてくれるお義母さん、申し訳ないです・・・。

しかも、おいしい料理まで・・・。

今回は手巻き寿司でした。とってもおいしかったです!

いつもいつもお世話になりっぱなしで感謝です。

でもまた、お部屋を荒らしに伺います。てへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

三種混合2回目

今日は三種混合2回目に行ってきました。

あいにくの雨でしかも大成がちょうどネムネムの時間で、最悪のコンディションでした。

でも、病院についてからは、キョロキョロ周りを見渡して、眠気も吹っ飛んだみたいでした。

ちびっ子がたくさんいたので、興味津々。

さて、本題の注射ですが、注射上手な先生のおかげで、今日も泣かずにあっと言う間に無事終わりました。

いつ見てもお見事です。

でも、看護婦さんがいけてなくて、注射痕の上に貼る絆創膏を全然違うとこに貼ってくれた。

おかげで服に血がついちゃったよ。ぷんぷん。

注射が終わって、気が抜けたのか(いや、本人は注射に気づいてないからそれはないか)、チャイルドシートでオヤスミタイム・・・。

P7131700  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・。

でも、私の運転が悪いのか座らせ方が悪かったのか、車が揺れるたび、頭がガクンガクンなってて、かわいそうながらもおもしろかった。

ついついバックミラーで様子を伺ってしまって、危ない危ない・・・。

皆さんも車の運転中はかわいいからって、我が子をあんまり見ないように。

さて、最近の離乳食ですが、がんばって作ってるおかげかよく食べてくれます。

今日は手抜きしたら、案の定あんまり食べてくれなかった。

結構、味とか手の込み具合とかわかってんのね。

昨日の離乳食は、こちら↓

P7121695  

 

 

 

 

 

 

マカロニグラタンとかぼちゃだんご

ちょっとがんばって作ってみました。

もちろん毎日こんな手の込んだメニューじゃありません。

マカロニグラタンは好きみたいでいつも食いつきよく食べてくれます。

かぼちゃだんごは、口の中にくっつくみたいで、非常に食べにくそうです。

でも、完食してくれました。

P7121696  

 

 

 

 

 

 

食べるときも真剣でしゅ。

スプーン逆ですけど・・・。

最近はBFも結構試してます。

今ストックしてるのはこんな感じ↓

P7131702  

 

 

 

 

 

 

 

レバーとか白身魚とか自分で処理するのが面倒で、使ってみました。

豆腐にかけたりしたら、結構おいしそうに食べてくれました。

そろそろレバー以外のお肉系も試してみたいけど、なかなか面倒で手がでない私です。

最初は鶏のささ身のミンチあたりからチャレンジしてみたいと思います。

相変わらず、ヨーグルトとトマトが苦手な大成です。

何か食べてくれるようないいメニューはないですかねぇ。

 

明日からまたおとちゃんの実家に行ってきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

男の勲章

今日ふと大成の足を見てみたら、

P7121681  

 

 

 

 

 

 

 

マメができてました。

動くので画像が悪くて、見えにくいですが・・・。

毎日ズリバイで動き回った勲章です。

痛そうだけど、そんなのおかまいなしに今日も家中探検中。

おっとこまえ~。

 

昨日、やっと下の歯の写真が撮れました。(もう上の歯も生えてるのに遅いって・・・)

P7111671  

 

 

 

 

 

 

 

歯並び悪いのが気になります。これって遺伝ですかね?

周りにももうすぐ生えそうな白い物体が見えます。

そろそろ歯磨きかな。

ってか、どんな写真!?って感じですが・・・。

あまりに泣いて愚図るので、おかちゃんにシールを貼られてます。

たまには地味~に仕返しです。むふ。

それから、

P7111677  

 

 

 

 

 

 

この麦茶あまりおいしくないでしゅ。

ストローも普通に飲めるようになりました。

意外とすぐ飲めたから、トレーニングのスパウトいらなかったかも。

未だにスパウトは上手く飲めないし・・・。

さらに、

P7121683  

 

 

 

 

 

 

襖だいしゅきでしゅ。

今日、普通に襖を開けたり閉めたり!

そんなこともできちゃうの!?

おかげでまたまた掃除する場所が増えました。

毎日、大成を追いかけては拭き掃除しての繰り返しです。

なんで、こんな汚い端っこばっかり好きなんですかね。

 

あと、最近の大成の好きなものです。

まず、干してある洗濯物。

P7121685  

 

 

 

 

 

 

いい匂いなんでしゅ。

それ、あなたのおしめですから・・・。

しわくちゃになるからやめてください。

それから、

P7121686

 

 

 

 

 

 

 

 

もうだいぶ履きつぶした、100均のスリッパ。

めちゃくちゃ汚いのに、私が履いてても食いついてきます。

さらに、

P7121687  

 

 

 

 

 

 

 

クイックルワイパー。

大成の前では使えない・・・。こっそり掃除します。

なんで、こんな汚いものばっかり好きなんでしょうか・・・。

そして、最後は、

P7121692  

 

 

 

 

 

 

遊んでよ~。

お約束、大成の視線の先に居るわ・た・し。うふ。

言っとくけど、これは汚くないわよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

脳内メーカー

月曜と火曜とココログの障害のため、ブログ更新できませんでした。

やっと昨日の夜中から更新できるようになったみたいです。

もしコメントしようとして、できなかった方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

ブログ更新できない間も、大成はどんどんズリバイをパワーアップさせていました。

最近ではいちいち連れ戻すのが、めんどくさくなってきてよっぽどのことがない限りほっといてます。

なので、

P7101658  

 

 

 

 

 

 

ゴミ箱だぁ~いしゅき!

汚いけど、何度離しても突進するので、とりあえずゴミを除いてからやらせ放題にしました。

今日はテントウムシになって、色んなとこに行きたい放題。

P7111659  

 

 

 

 

 

 

 

これもお下がりでもらったのですが、とってもかわいらしすぎて大成には似合わないので、たんすの肥やしになってました。

でも、せっかくもらったものだし、一度くらい着せとこうかと着せてみました。

帽子もセットなのでかぶせてみたら案の定、速攻で脱ぐ。

P7111660  

 

 

 

 

 

 

帽子は嫌いなんでしゅよ。

P7111667  

 

 

 

 

 

 

かぶせないでよねー。

P7111664  

 

 

 

 

 

 

なんでしゅか、これ。

でも、楽しそうに脱ぐので、また被せてみた。

P7111662  

 

 

 

 

 

 

んもーぅ!

やっぱりすぐ脱ぐ。おまけに、

P7111668  

 

 

 

 

 

 

いいかげんにしてくだしゃい。

ちょっと切れられた・・・。

せっかくパズルマットを敷いているのに、あえてパズルマットの敷いてない所をズリバイする大成。

P7111669  

 

 

 

 

 

 

冷たくてきもちいーんでしゅ。

大成のお腹で家中ピカピカになっています。

 

さて、タイトルの脳内メーカーの話です。

ママ友のたばこさんが紹介していたサイトで、名前を入力すると脳内イメージが表示されるというものです。

まずは、私の脳内を大公開!ドキドキ・・・。

Okachan_nonai_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?「友」だけですか?「愛」は?そして私の大好きな「金」は?

気を取り直して、大成の脳内大公開!

Taisei_nonai  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、赤ちゃん食べることばっかり。って、「悪」があるってどういうこと!? 

しかも「忘」ってどういうことかなぁ。悪いことしてもすぐ忘れちゃうってこと?

将来が心配・・・。

ちなみにおとちゃんの脳も大公開。

Otochan_nonai  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりバランスの取れた脳内です。

おとちゃんに任せとけば、我が家は安心ですかねぇ。

結構楽しめますよ、みなさんもやってみてくださいな。

できれば、結果報告してくださいね。

中には報告できないような脳内もあるとか、ないとか・・・。

さあ、ドキドキしながらもあなたの脳を覗いてみましょう!

ポチっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

8ヶ月になりました

大成は今日で8ヶ月になりました。

恒例の7ヶ月との比較は後ほど・・・。

まずは、今日の日記から。

今日は、朝からお買い物三昧。

お買い物と言っても、家の日用品やら大成のベビー用品やらですが・・・。

今日の大成のお出かけスタイルは、兄にもらったピングーのカバーオール。

P7081640  

 

 

 

 

 

 

またまた新しい服でしゅ。

なかなかストライプが爽やかでかわいらしい感じですね。

スタイもセットになっててつけるとこんな感じ↓

P7081642  

 

 

 

 

 

 

またモデルでしゅか。

赤ちゃんらしくて、こういうのもたまにはいいかも。

でも、よだれで汚すのはもったいない感じです。

バックスタイルがまたかわいいです。

P7081639  

 

 

 

 

 

 

 

おしりのピングーがかわいいでしょ。

さて、お買い物ですが、トイレの消臭剤を買ったら、大成にと大きな風船をもらいました。

P7081647  

 

 

 

 

 

 

早く答えないと爆発するでしゅか?

かなり大きい風船でしょ?

大成は喜んで手や足でバシバシ叩いたり蹴ったり。

風船が割れそうで怖かったけど・・・。

いいおもちゃができました。

それから、やっと保冷・保温シートをゲットしました!

P7091652  

 

 

 

 

 

 

 

次回おでかけからは、これを使ってみようと思います。

また使った感想は後日アップしますね。

 

では、本題に移ります。恒例の7ヶ月との比較。

P6081360_1  

 

 

 

 

 

 

こちらが7ヶ月。

P7081648  

 

 

 

 

 

 

こちらが8ヶ月。

変顔ができるようになりました。

体つきは若干背がのびたのか、縦長になったような・・・。写り方かな?

オムツがマミーポコになりました。だって、一番安いから・・・。

体重は6880g→7140gとまあぼちぼち増えてます。

あれだけ毎日動いてる割には増えてるのかな・・・。

では、最近の大成の変化です。

 

・なんといってもずりばいをマスターした!

・寝返りが左右できるようになった。

・上の歯も生えてきた!今は上の左の歯だけがのびてきてます。

・離乳食は2回食となり、結構食べるようになった。

・お座りもちょっとだけできるようになった。まだまだ倒れるけど。

・ストローでお茶が飲めるようになった。今日やってみたらできた。

・初めての注射を経験した。泣かなかった。

・ボール遊びができるようになった。

・家庭用品(リモコン・携帯・コード等)に興味が出てきた。

・人見知りが激しくなってきた。特に男の人に対して。

・力が強くなってきて、おとちゃんやおかちゃんの顔を引っ掻く。

・ボタンを押せるようになった。

・お昼寝が午前と午後に1,2時間ずつと定まってきた。

・夜の寝ぐずりがひどくなって、おっぱいじゃないと寝てくれなくなった。ガーン。

・寝相が悪くなった。横向いたりうつ伏せになったりよく動く。

・後追いの前兆みたいなものが始まった。私が少し離れると泣く。

・ウンチがますます固くなってきた。回数は日に1,2回。

・表情がますます豊かになってきた。笑う、怒る、集中する等。

 

8ヶ月の目標は、

 

・お座りをマスターする。

・ハイハイができるようになる。

・離乳食で魚や鶏肉に挑戦する。

・おとちゃんとたくさん遊ぶ。

・歯磨きの練習をする。

 

7ヶ月はなんといってもずりばいができるようになったことが大きいです。

おかげで毎日、おいかけっこです。

歯も3本目が生えてきていて、そろそろおっぱいあげるのが怖いです。

なんか、着々と成長していて(まだ皆よりゆっくりですが・・・)、この先が楽しみでもあり不安でもあり悲しくもあり。

複雑です。

この調子であっという間に1歳になってしまうんだろうなー。

歩き出すとなんだか、ちょっとさびしいような。

さらにこの先、卒乳という大イベントが待っています。

第1回目の悲しいお別れイベントです。

今のうちにいっぱい吸っとけぇ~。

とりあえず、8ヶ月も楽しい1ヶ月になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

邪魔者がやってきた

昨日7月6日は恥ずかしながら結婚記念日でした。

結婚してかれこれ5年になります。

なので、特にこれといって何も予定してませんでした。

まー、家族3人でのんびり過ごせればと思っていたら・・・。

タイミング良く(?)来ましたよ、邪魔者が。

毎度毎度当日にいきなり連絡してやってくる、私の兄が。

今は関東の方に住んでるのですが、仕事でやってきたみたいです。

でも、今回は私達の結婚記念日だということで、シャンパンと焼酎とビールを差し入れてくれました。

他にも大成へ、おもちゃや洋服やたくさんプレゼントを抱えてやってきました。

こんなにプレゼントを持ってきたのは初めてだから、ちょっとは気を使ってたのかな。

P7061627  

 

 

 

 

 

 

浮き輪のボートと車のおもちゃ

P7061625  

 

 

 

 

 

 

カーズの上着とピングーのカバーオール

子供のいない兄がわざわざトイザラスで、これらを選んで買ってきたのかと思うと嬉しかったです。

はじめ大成は人見知りをして、兄を見て一瞬泣きそうになりましたが、徐々に慣れて、しかも車のおもちゃでご機嫌になり、笑顔を見せていました。

P7061622_2  

 

 

 

 

 

 

おっちゃん、僕より黒いでしゅね。

なんかこの写真の大成、すっごく丸いんですけど。だるまみたい。

大人たちは、もらったシャンパンで乾杯。

P7061620  

 

 

 

 

 

 

 

私も1年半ぶりくらいにほんのちょっとだけ、アルコールを飲みました。

やっぱりおいすぃーーー!!

突然の来訪でしたが、大成にとっては真夏のサンタさんが来たみたいで楽しめました。

おかげで、夜遅くまで寝てくれなかったけど・・・。

お兄ちゃんサンキューねー!!

 

今日、約束どおり大成にもらった服を着せてボートに乗せてみましたよ。

赤い帽子も探して見つけ出して、かぶせてみました。

P7071632  

 

 

 

 

 

 

見込みありましゅか?

ちょっと帽子がヘルメットっぽくないけど・・・。

どうでしょうか?立派な選手に見えますか?

大成は帽子が嫌いなのでこの写真を撮るのに苦労しました。

かぶせては脱ぐの繰り返しで・・・。

P7071635  

 

 

 

 

 

 

 

しかもなぜか爆笑しながら帽子を脱ぎます。

ついでに足でも運転できるよー。

P7071637  

 

 

 

 

 

 

立派な選手になれるよう特訓中でしゅ。

 

さて、明日で大成は8ヶ月になります。

今日は残り少ない7ヶ月をめいっぱい楽しみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

池乃めだか

日々大成のずりばいは上達しているようです。

移動距離も速さもアップしています。

おかげで毎日がビリーズブートキャンプ。痩せれるかな・・・。

 

そんな大成が近頃、私には猫もしくは池乃めだかに見えてしかたない・・・。

つめを研ぐ猫(池乃めだか)↓

 

 

ボールとじゃれる猫(池乃めだか)↓

 

 

気のせいでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

プロレスごっこ!?

最近大成はとっても乱暴です。

毎日私の髪の毛を引っ張ったり、顔を引っかいたり・・・。

顔中、生傷が絶えません。

結構本気で痛くて、思わずマジ切れしそうになります。

でも、今日みたいな雨の日はやっぱり、大成のストレス発散のため犠牲になるおかちゃんでした。

カーン。(ゴングがなりました。)試合開始。

P7031606  

 

 

 

 

 

 

おらおらおらー。

おかちゃんいきなり倒されたー!大成のアイアンクロウ出たー!!

P7031605  

 

 

 

 

 

 

とう!!チョップ!!

おかちゃん必死に反撃しようとするも、動けません。

チョップを食らいました。

P7031607_2  

 

 

 

 

 

 

ワン、ツー、スリー!!

カンカンカンカンーーーー!!

1ラウンド5分、大成見事KO勝ちー!!!

 

さて、運動した後はお腹が減るってもんで、今日の離乳食です。

P7041609_1  

 

 

 

 

 

 

にゅうめんとわかめ納豆

にゅうめんはにんじんと鰹節入りで醤油味をほんの少しつけてます。

わかめ納豆はだし汁で納豆とわかめを煮て、ねぎをちらしました。

初めての納豆だったので、どうかなと思ったけど・・・

P7041610  

 

 

 

 

 

 

匂いはくしゃいでしゅね。でもおいち。

結構いけるみたいです。

P7041611  

 

 

 

 

 

 

自分で食べるでしゅ。

両方とも、見事完食しました。

でも、もう離乳食作りに飽きてきたおかちゃんです。

だって、大人のごはん並みにめんどくさいんだもーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

かくれんぼ!?

先週末ずりばいを成功させてから、大成はどんどん移動範囲が広がってきました。

いつの間にか姿が見えなくなってると思ったら、机の下にいたり・・・。

P7031592  

 

 

 

 

 

 

あ、みつかっちゃった。

扇風機が大好きで、すぐ突進。

P7031593  

 

 

 

 

 

 

もうちょっと下向けたいんでしゅ。

ソファに登ろうとしたり。もちろん、つかまり立ちもできないので手をかけるだけですが。

P7031596  

 

 

 

 

 

 

なかなか手ごわいでしゅね。

毎日大成とかくれんぼしたりおいかけっこしたり。

おかちゃんだいぶいい歳なのでお手柔らかにお願いします。

P7031602  

 

 

 

 

 

 

もっと遊んでくだしゃい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

これで安心(?)離乳食

昨日ベビーチェアが届いたことだし、早速今日はりきって離乳食のレシピ本を買いに行きました。

で、ゲットしたのがこちら↓

P7031586  

 

 

 

 

 

 

 

「これで安心離乳食大辞典」

「料理苦手ママでもできる調理の基本」という文字に惹かれました。

さて、この中から今日作ったメニューがこちら↓

P7031590  

 

 

 

 

 

 

 

「マカロニグラタン」

おいしそうですねぇ。

さあ、作りましょう!

P7021583  

 

 

 

 

 

 

まだでしゅかー?

大成は離乳食を作る間、ベビーチェアでダミーのお皿とスプーンで大人しく遊んでくれたので順調に進みました。

でも、粉チーズがなかったので変わりにバターを入れました。

(全然変わりになってない!?)

少々レシピとは違いますが(見た目はだいぶ違ったけど)、だいたいこんなもんだろとできた離乳食を大成に食べてもらいました。

P7021585  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまいでしゅよ。

ベビーチェアが良かったのか、料理がよかったのかかなり食いつきよくほぼ完食してくれました!

調子に乗ってちょっとやる気がでてきたおかちゃんです。

明日は何作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ずりばい成功

土曜日からおとちゃんの実家に行ってきました。

大成のお出かけスタイルは、私の両親にもらった甚平です。

P6301572_1  

 

 

 

 

 

 

平成生まれでしゅよ。

昭和初期の子供みたいにはまってます。髪型が坊主だからかな。

で、その日出発する直前、大成がずりばいに成功しました!

 

 

今まで寝返りとお腹を軸にしての回転のみで移動してたのが、ずりばいもできるようになって、どこへでも移動できるようになりました。

大成も一度成功すると嬉しそうに何度もずりばいして、色んなところに移動してました。

やっと、前へ移動できるようになって、私も嬉しい限りです。

でも、これでほんとに目が離せなくなりました。

そろそろ柵とか必要になってくるのかなぁ。

 

さて土曜日、おとちゃんの実家では、いとこのヒロ君と仲良くお散歩しました。

P6301562_2  

 

 

 

 

 

 

ぼくも三輪車がいいなぁ。

もちろんこの前生まれたばかりの赤ちゃんにも会ってきました。

大成、めちゃめちゃ赤ちゃんに興味津々でした。

P6301569_2  

 

 

 

 

 

 

僕より小さいでしゅね。

抱っこさせてもらったら、めちゃめちゃ軽い!

こんな軽かったっけー?ってびっくりしました。

これなら何時間でも抱っこできそうって思ったけど、大成が生まれた時はあんなにしんどかったのになー。

たぶん毎日大成だっこしてて、めちゃめちゃ腕の筋力がついてるんだろうな。

こうやって母はたくましくなっていくんですね。

 

日曜の今日は午前中におとちゃんの実家から自宅に戻り、それから眼鏡を買いに行きました。

私は普段はコンタクトですが、たまに眼鏡をかけます。

その眼鏡はもう10年前に買ったダサダサな眼鏡だったので、おとちゃんに買ってもらいました。

ヨン様が宣伝する眼鏡屋さんに行ったら、ヨン様ファンで大混雑。(たぶんファンじゃない人もいっぱいいただろうけど・・・。)

4,5時間かかったと思います。

やっとの思いでゲットした眼鏡がこちら↓

P7011581  

 

 

 

 

 

 

 

手前が私ので奥がおとちゃんのです。ま、どうでもいい話題でしたね。

しかも全然おしゃれに見えないな。

おとちゃんありがとうね。

大成もキッズ用を試着してみました。

P7011573  

 

 

 

 

 

 

賢そうに見えるでしゅか?

キッズ用でもでかいですね。当たり前か。

眼鏡は似合わないみたいですね、大成くん。

眼鏡を買って、疲れて家に帰ってきたら、大成のベビーチェアが届きました。

おとちゃん疲れた体に鞭打って、必死で組み立てましたよ。

P7011579  

 

 

 

 

 

 

新しいおもちゃでしゅか?

どうも普通に座ってくれそうな気がしないですね・・・。

でも、明日から離乳食はこの椅子で食べますよ。

なんでも大人でも座れる椅子らしいので、長期間使えそうです。

おまけにかなり安かったです。

結構気に入りました。

 

なんだか盛りだくさんの週末で、3人ともヘロヘロに疲れました。

いつの間にか7月になってるし。

これから夏本番!大成初めての夏、楽しくなりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »