« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

久々の再会

今日は以前勤めていた会社の同期2人とその子供が我が家を訪ねてきてくれました。

私を含め3人ともその会社は辞めてしまったのですが、楽しいOL生活を共に過ごした友達なので、再会するとなんだかその頃の気持ちを思い出せて楽しいです。

今思い出せば結構楽しい会社生活を送っていたなぁ。

この二人のおかげかな。

いつも3人で過ごしていたので、会社でも3人娘と呼ばれていました。

今では私ともう一人は結婚して子供がいて、もう一人は独身だけど無職で趣味の乗馬に明け暮れているといった感じで、それぞれ違う世界にいっちゃったけど。

P8310001_2  

 

 

 

 

 

 

きれいなお姉さんに囲まれて緊張でしゅ。

大成の服が濡れてるのは、直前にテーブルに置いてあったコップをひっくり返したからです。

写真撮る前に着替えさせろって感じですが・・・。

つかまり立ちしだしたので、おちおちテーブルでごはんも食べれなくなりました。

そうそう今日は珍しく、私の手作りパエリヤでおもてなし。

それから一人の友達が手作りピザをもう一人の友達がケーキを持ってきてくれました。

どれもとってもおいしくて大満足でした。

二人からトーマスのマグネット付絵本や小さなプーさんのマスコット等いただいて、しかもいっぱい遊んでもらって大成も大満足でした。

楽しいからあまり寝たくないみたいで、いつもはとっくにお昼寝してる時間にもがんばって起きてました。

私も今日はいっぱいおしゃべりしていっぱい食べて気分も少し若返った気持ちです。

最近なんとなく子育てに追われて、会えなくなってたけどこれからは、ちょくちょく会いたいなぁと思いました。

そろそろ引きこもり生活にも飽きてきたしね。

 

大成はつかまり立ちが本格的にバージョンアップしてきて、私の背中とか、

P8302050  

 

 

 

 

 

 

 

こんなキッチンのガス台のとこでもやるようになってしまった。

とっても危険度がアップしています。

今日も5,6回は転倒しています。

こんなに頭を打って大丈夫かな?

将来頭が悪くても遺伝ではなくて、自分で転んだからだよと教えなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

最近の離乳食

私が台所に立って大成の離乳食の準備や夕飯の支度なんかを始めると、大成は私の足元にまとわりついてくるか、ソファに上って私の作業を見つめます。

こんな風に。

P8292046_2  

 

 

 

 

 

 

はやく作ってくだしゃい。

なぜかちょっとあせるんですけど、そんな目でみつめられると。

 

さて、最近の離乳食ですが、実はお腹を壊してるのでたいしたものは作ってません。

その前はほとんど毎日同じメニューでした。

我が家の定番メニューがこちら↓

<昼>

・わかめとおふと豆腐のお味噌汁。たまに大根やにんじんのすりおろしを加える。

・かぼちゃのペーストかけお粥

<夕>

・焼き海苔と大根とにんじんのすりおろし入りの納豆汁。だし汁に少量のお醤油を入れてます。

・BFの白身魚と緑黄色野菜のペーストかけお粥

最近ずっと手抜きで、ほぼ毎日この定番メニューでした。

でも大成は文句も言わず(ってか言えない)、毎回完食してました。

そろそろ豆腐と納豆から脱却しないとなぁと新定番メニューを考案中です。

今日は初めてコーンフレークをあげてみました。ミルクで煮たやつです。

おいしそうに食べてくれました。

そろそろ3回食にしないといけないので、朝は簡単なコーンフレークにしようかな。

で、7ヶ月以降で新たに食べれるようになったものがこちら↓

・5倍粥

・うどん

・マカロニ

・コーンフレーク

・のり

・わかめ

・ひじき

・なす

・玉ねぎ

・納豆

・ささ身のミンチ

・鮭

・バナナ

・りんご

・すいか(お気に召さなかったのか吐いた)

 

こんなとこかな。まだまだありそうだけど・・・。

あんまり果物を食べさせてないので、徐々にあげていこうかな。

あと、ミルクか牛乳をあげたいけど牛乳はまだ早いかなぁ。

フォローアップミルクはみなさん飲ませてるんでしょうか?

料理が苦手な私は毎日の離乳食がとても憂鬱です。

早く大人と同じものを食べれるようになってほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

エコロジー

今日は地球温暖化防止に少しでも役立つようにと、我が家の電気使用量を抑えるために、サティへ。

あくまでエコロジーです。

ひとしきり買い物に興じた後は、大成を遊ばせようとプレイルームへ。

P8282041  

 

 

 

 

 

 

写真撮ってる人なんて他にいないでしゅよ。

最初は大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊んでたので、隅の方で遊んでいた大成ですが、みんないなくなって貸切状態になると狙っていたおもちゃめがけて突進。

のびのびと遊んでいました。

で、やっぱり立ちたいらしく、後半はずっとつかまり立ち。

P8282038  

 

 

 

 

 

 

いよーーーっと。

P8282039  

 

 

 

 

 

 

もう余裕でたっちできるもーん。

ちょうど立ちやすい高さのクッションなので、嬉しそうにずっと立ってました。

しかも倒れても大丈夫だし、少々ほっといても安心です。

家にもこのプレイルームがほしいなぁ。

P8282044  

 

 

 

 

 

 

ふぅ、ちょっと休憩。

疲れたら、こんな感じで休憩してました。

大成もめいっぱい遊べて、地球温暖化防止にも貢献できて、なんてすばらしいんだ!サティって。

今日は火曜日だったしね。

毎週火曜日はサティでき・ま・り!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

キューピーちゃん

P8282029  

 

 

 

 

 

 

 

これは妊娠4ヶ月頃の母親教室でいただいたキューピーちゃん。

講師の方が「ちょうど今お腹にいる赤ちゃんはこれくらいの大きさです」とおっしゃってました。

そっかー、こんなチビちゃんがお腹にいるのか、と思ってなかなか捨てることもできず、とってありました。

そんなおチビちゃんだった大成も立派に大きくなって、

P8272023  

 

 

 

 

 

 

うまいな、こいつ。

キューピーちゃんは餌食になりましたとさ。

P8282037  

 

 

 

 

 

 

 

キューピーちゃんご臨終です。

でも、この後自然に復活して元に戻りました。

 

さて、大成は他の赤ちゃん同様にリモコンが大好きです。

最近はテレビのリモコンが特にお気に入りで、ボタンを押すとチャンネルが変わることに気づいてしまって、ボタンを押してはウハウハ言ってます。

 

 

しかもなぜか、砂嵐が好きみたい。

私が昼ドラに何回変えても、砂嵐の画面に戻されます。

でも、アリコのCMのお姉さんが出てくるとテレビに釘付けです。

で、私の方を見てニターっと笑います。

きっとあのきれいなお姉さんを私だと思ってるのね。ふふ。

言っとくけど、あのお姉さんよりおかちゃんの方が若干きれいだと思うわよ。

| | コメント (3)

2007年8月26日 (日)

プチリフレッシュ

今日は何ヶ月ぶりかで散髪に行ってきました。

なかなか子供が小さいと行けないですが、プチリフレッシュを兼ねて2時間半の癒し空間へ行ってきました。

見つめる大成に後ろ髪を引かれつつ出かけましたが、久々の一人っきりの外出でちょっとリラックスできました。

シャンプーしてもらったりマッサージしてもらったり、なんだか今まで以上に気持ちよく感じて、至福の時間でした。

帰ったら、とびきりの笑顔で大成に迎えられて、またまた癒されました。

私のいない2時間半は、おとちゃんに言わせると「えらいたいへんやった!」そうです。

私が出かけてから愚図るから、ずーーっと抱っこしてたらしいです。ほんまかいな。

もともと何でも10倍くらい大げさに言うおとちゃんなので、ほんとのところどうだかわかりませんが、私がいなくて愚図るってのも悪くないな。むふふ。

結構短くカットしてカラーリングもしたので、また当分は行かないかな。

でも、たまには2,3時間の一人きりの自由時間をもらいたいなぁ。

 

さて、午後からは車屋さんへ車のオイル交換に行ってきました。

そこにはキッズスペースがあって、ただでジュースやコーヒーやお茶菓子をいただけて、とっても得した気分でした。

P8262016  

 

 

 

 

 

 

どっちが速いか競争でしゅ。

大成よりはるかに大きいプーさんに果敢に挑む大成。

P8262020  

 

 

 

 

 

 

背負い投げでしゅ。とぉっ!!

さらに大きいおかちゃんにも戦いを挑む大成。

もちろんそんなに簡単に投げられるおかちゃんではありませんよー。

P8262017  

 

 

 

 

 

 

今日はこれぐらいにしといたろ。

何気なしに行ったオイル交換でしたが、結構楽しめました。

車なんて買う気もない私達にもこんなに親切にしてくれるなら、毎週お茶しに行こうかしら。

 

さあ、今日はプチリフレッシュしたことだし、また1週間がんばりましょうかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

夏祭り?

今日は町内の夏祭りでした。

ほとんど近所付き合いをしていない私達ですが、大成を連れて行ってあげようと行ってみました。

予想通り、祭りと呼べるほどのお祭りではなかったです。

とりあえず記念撮影。

P8252013_2  

 

 

 

 

 

 

盆踊りくらいやってほしいでしゅ。

うーん、夏祭りかなんだかわかんないなぁ。しょぼい。

とりあえず、綿菓子とジュースだけ買って帰りました。

大成初めての夏なので、もっと夏らしい経験をさせてあげたいけど、今年は暑すぎてなかなか外に出れなかったなぁ。

花火も見れなかったしなぁ。

せめてプールに入れてあげたいけど、お腹を壊してるので、それもできないし。

来週は下痢が治ってたらプールに入れてあげようかな。

 

大成の下痢はお薬のおかげで徐々に快方に向かってる様子です。

相変わらず、ウンチの回数は多いけど、下痢の回数は減ってきているみたい。

早く良くなってくれるといいなぁ。

 

つかまり立ちの方は徐々に上手になってきてます。

でも、今日は2回程後ろに倒れました。パズルマットの上でよかったけど。

立つのが楽しいみたいで、しょっちゅう立つので目が離せなくてたいへんです。

それよりハイハイは未だにできないんですが、いつになったらできるんでしょうか?

早くハイハイするお尻を見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

夜泣き予備軍!?

大成は生まれてから今日まで1度も朝まで寝たことがありません。

だいたいの赤ちゃんがそうだと思いますが、夜中2,3度は必ず起きます。

それだけならいいのですが、いつ頃からだったか泣きながら起きて、おっぱいをあげないと寝てくれなくなりました。

それまでは、うまくいけば胸をトントンとすれば寝てくれることもありました。

それが、昨日はさらにおっぱいを拒否されました。ガーーーン。

さて、どうやって寝かそうと色々やってみました。

明かりをつけたり(まぶしくて余計泣いた)、いったん下に置いて話しかけたり(聞く耳もたなかった)、歌を歌ってみたり(うるさいとばかりに泣かれた)、激しく振ってみたり(良い子はまねしないでね。一瞬泣き止むけどすぐに泣く)、で、結局色々一巡して最後はやっぱりおっぱいで寝ました。

これって、もしや夜泣きですか?

噂では立ち出したら夜泣きが始まるって聞いたのですが・・・。

昨日は2時間おきくらいに泣いて起きてました。

いつもよりハードだったのはなんでだろう?

本格的に夜泣きが始まるのはいつぐらいからでしょうか?かなり恐怖です。

みなさんはどうやって夜中寝かしつけしてるのでしょうか?

 

さて、熱が完全に下がり元気になった大成ですが、相変わらず下痢だけは続いています。

1日6回以上はウンチするので、そのたびにお風呂で洗ってあげていて、少々疲れ気味です。

下痢のせいで少し体重も減ってしまったみたい。

順調に増えてたのに残念。

早く薬が効いてくれるといいのですが・・・。

P8232009  

 

 

 

 

 

 

またウンチでちゃいましたよ・・・。

昨日の夜泣きとウンチの処理で、なんだか今日は1日お疲れ気味です。

そのせいかブログも気の利いたコメントが書けやしない。←そのせいか?

というわけで、今日はこの辺で~。

大成の笑顔に癒されつつ寝たいと思いまーす。

P8232011  

 

 

 

 

 

 

手、抜きすぎでしゅよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

カリスマミュージシャン

昨日は1日大成の看病に徹しました。

と言っても、実はいつもより楽だったかも。

何せ、熱で元気がないので、あまり動き回らないし、夜も結構早い時間にすぐ寝付いてくれました。

ただ、夜中に2時半頃起きて、元気になって、おまけに下痢したのでシャワーで流してあげたりして、ちょっと眠かったけど。

で、看病の甲斐があったのか、朝には熱も下がっていました。

でも、用心のため朝から病院へ行ってきました。

お腹はちょっと壊してるけど、他は異常ないので、熱ももうこれ以上は上がらないだろうということでした。

整腸剤だけ出してもらいました。

突発性発疹ではなかったみたい。ただの疲れから出たかぜかな?

とりあえず、初めての発熱は無事乗り切りました。

当の大成は今日は朝からとても元気で、つかまり立ちでパソコンに夢中。

P8222003  

 

 

 

 

 

 

僕もブログ書きたいでしゅ。

キーボードが既に3ヶ所破壊されています。

夜には驚きのラテン系の歌とパーカッションを披露してくれました。

 

 

このリズム感は、もしや将来カリスマミュージシャンにでもなるのでしょうか?むふふ。

しかし、元気になったらなったで目が離せなくてたいへんな大成。

もうちょっと熱が出ててもよかったかも・・・!?

P8222001  

 

 

 

 

 

 

どういうことでしゅか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

初めての発熱

タイトルの通りです。

大成初めての発熱です。

ついに来たかって感じです。

夕方前までは元気でした、相変わらず下痢はありましたが。

なんてったって、ソファを

P8211995  

 

 

 

 

 

 

 

登る、

P8211996  

 

 

 

 

 

 

 

登る、

P8211997  

 

 

 

 

 

 

 

登りきった!

ってなくらい元気だったのです。

でも、その後なんだか本人は元気にしようとがんばってるみたいだけど、体がついていかないみたいな状態でした。

いつもなら激しく動き回るのに、テレビをぼーっと見てたり、仰向けにするとすぐに寝返りしてうつ伏せになるのに、そのまま天井を見つめたり・・・。

で、夕方体を触ったら明らかにいつもより熱い。

早速熱を測ってみたら、平熱が36.6℃くらいなのですが、37.8℃くらいになってました。

来ましたね、初めての発熱。

こんな時は、慌てず、まずネットでどうすればよいかチェック。

とりあえず、水分補給に気をつけて、あまり厚着させずにゆっくり休ませるほかないみたいですね。

無理に熱を下げるのもよくないらしいので、汗をかいたらこまめに拭いてあげて、着替えさせるくらいしかできることはなさそうです。

後は本人がウィルスとがんばって戦うのみです。

もしかしたら、突発性発疹かもしれないです。

下痢もその前兆だったのかも。

明日、病院に行ってみようと思います。

今日は大成にずーっとつきっきりで看病してあげようと思います。

がんばれ!大成!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

お風呂が・・・

昨日夜、我が家のお風呂のお湯が出なくなりました。

まだ大成もお風呂に入る前だったので、どうしようとあせって、やかんでお湯を沸かして水で薄める戦法にでたのですが、とても地道な作業で時間がかかりすぎるのでやめました。

結局、大成はお湯で体を拭いてあげるだけにしました。

お湯がでないのは、下痢気味の大成にとってはかなりつらかったです。

おかげで治りかけたお尻のかぶれが、また復活。ガーン。

で、今日、早速修理の方に来てもらったのですが、なんと修理の方が来たとたん(?)お湯が出るようになった!

修理の方は何もしていないというので、たぶん今日の朝には直ってた模様。

どうも、昨日の夕方すごい雷がなっていたので、それが原因ではと・・・。

結局、修理の方はちゃっかりしっかり出張費と点検費とかいう訳の分からないお金を取って帰ってった。けっ。

まー、お湯がでるようになってよかったです。

 

大成の下痢の方は、一進一退というところでしょうか?

下痢じゃない時もあるし、下痢の時もあると言った感じです。

病院に行くべきか微妙なところです。

本人は相変わらず、いたって元気で今日もつかまり立ちの練習中。

P8191987  

 

 

 

 

 

 

余裕でしゅよ。

なかなか立ち姿が様になってきました。

だんだん人間らしくなってきましたね。

最近は外食も慣れてきたみたいで、いっちょ前にベビーチェアに座って、結構大人しくしてくれています。

P8191990  

 

 

 

 

 

 

はよ、飯食わせ!

顔だけ見ると、平気で焼き肉とか食べてそうな感じです。貫禄あるぅ。

そうそう最近帽子にも慣れてきたみたい。すぐに脱ぐことはなくなりました。

P8191989  

 

 

 

 

 

 

おいら、平成生まれでしゅ。

かぶり方も座り方も昭和な感じが漂う大成です。

P8191994  

 

 

 

 

 

 

おいら、虫歯なんて怖くないじぇ。

歯磨きする姿も昭和っぽいです。

将来、ジャニーズ系のイマドキっぽい男の子を目指しているのに、大丈夫だろうか?

えなりくんみたいになったら、おかちゃん一緒に道を歩かないわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

大成ビョーキ!?

大成はおとといくらいからお腹を壊したみたいです。

今日も朝から何度も下痢をして、かわいそうにおしりがかぶれてしまいました。

何度もお尻を拭いたからかなと思い、今は下痢するたび、シャワーで流しています。

何が原因かよくわからないけど、お腹が冷えたのかな?

離乳食は中断した方がいいのかなと思いながらも、本人はいたって元気なので、いつもよりドロドロにして与えてみました。

熱もないので、まだ病院には連れて行っていません。

下痢する以外は、特にいつもと変わらないので、水分補給だけは気にしながら少し様子を見てみようと思います。

月曜日くらいまでに症状が変わらなければ、病院に行こうかなと思っています。

大成も旅の疲れが出たのかな。ハードだったもんね。

この週末は大人しくしてようと思います。

P8171979  

 

 

 

 

 

 

しばらくそっとしておいてくだしゃい。

 

さて、下痢をしながらも元気な大成。

気分良く鼻歌を披露してくれました。

 

 

なぜかおとちゃんが帰ってくると急におしゃべりになります。

私と二人きりだとあまりしゃべりません。なんで?

最近、おとちゃんと仲が良くなってきたみたいです。

ごくたまーにおとちゃんにも後追いすることがあります。

P8181984  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん遊んでよー。

ちょっとジェラシーを感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

連休のことを一気に!

ブログをご無沙汰してしまいました。

というのも、目まぐるしくハードな連休を過ごしておりました。

今日は連休中の出来事を一気に更新していきたいと思います。

 

2007年8月12日(日)

 

この日はおとちゃんの実家に行ってきました。

行く前に大成は、引き出しでひと遊び。

 

 

引き出しの開け閉めがそんなに興奮することなのか、大成は結構長い時間楽しんでました。

おとちゃんの実家では、近所をお散歩。

P8121952_2  

 

 

 

 

 

 

お船に乗ってみたいでしゅ。

近くにある湖です。遠くに見える船はデキシークインといいます。

残念ながら今は運行してなかったです。

景色がとってもきれいです。

P8121954_2  

 

 

 

 

 

 

僕の別荘だってパパが言ってました。

別荘だといいたいところですが、近くにあるホテルです。

結婚式とかもたまにやってるみたいです。

おとちゃんの実家の周りはほんとに景色が良くて、のどかです。

夏祭りには花火もあがるらしいので、来年はぜひその頃また来たいなぁ。

この日はおとちゃんの実家に1泊して、次の日すいかやらかぼちゃやらいっぱいおみやげをもらって帰りました。

いつもお世話になってばかりです。

P8131957  

 

 

 

 

 

 

重たいボールでしゅ。

大成の頭とどっちが大きいかな?

 

 

2007年8月13日(月)

 

そう、この日からサプライズで超ハードな連休が始まりました。

この日は、私の誕生日。もう思い出したくない歳ですが。

特に誕生日だからと言って、お祝いムードでもなかったのですが、一応ケーキだけは購入。

この日の予定は、私の実家からいとことそのお母さんが遊びに来る予定。

でも、夕食を食べてから来ると言うので、のんびり家で待っていました。

そんな時、突然玄関をノックする音。まだまだいとこたちが到着するには早いし。

夜8時過ぎてたので、こんな時間に誰だろう?と不信に思って、玄関へ。

強盗にでも襲われるのかとドキドキしながら、ドアを開けると・・・

そこにはなんと、私の両親と兄と愛犬寅次郎が!!!

えーーーー!?一瞬状況が飲み込めなくて、頭が真っ白。

どうも、驚かせようと突然やってきたらしい。相変わらずな人達です。

しかも、一足先にやってきていたいとこ達にも内緒だとか。

いとこ達も驚かせようと、色々策を練りながら、ひとまずもんじゃで夕食。

P8131961_2_2    

 

 

 

 

 

 

 

なんだか子供みたいに、どうやっていとこ達を迎えるかと盛り上がっていました。

で、結局リビングの隣の部屋に隠れて、何も知らないいとこ達がその部屋に入ってくることになったのですが、かなり驚いてました。

でも、ばかうけでした。

なんだか、大人数の中、私のもう人には言えない歳の誕生日をお祝いしてもらいました。

P8141962_2

 

 

 

 

 

 

ハッピバースデーの歌を合唱。

さあ、ろうそくの火を吹き消しますよ・・・

P8141963_2  

 

 

 

 

 

って、兄に吹き消されたよ!!

お約束です。

ま、そんなこんなでとってもサプライズでとっても嬉し楽しい誕生日になりました!

で、サプライズはここで終わらなくて、次の日へと続くのでした・・・。

 

 

2007年8月14日(火)

 

この日はサプライズ第2弾として、なんと静岡の兄の家とおばの家まで行くことになりました!

しかも車で。

P8141964  

 

 

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアで大成の昼食。

P8141965  

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん広場もあったので遊ばせて、気分転換。

順調に兄の家に向かっていたかと思いきや、なんと道を間違えてしまって、時間をロスしてしまった・・・。ガーン。

結局到着時間が夜10時を過ぎそうなので、兄には前もってネタばらし。

後5時間後くらいに着くからと言ったら、相当驚いていた。

そらそうだ。

P8141968  

 

 

 

 

 

 

初めての土地でしゅ。

こんなとこまで来ちゃいました。

軌道修正しながらようやく、兄の家へ夜10時すぎ到着。

P8151970_2  

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で迎えてくれた兄と兄のお嫁さん。

きっと大迷惑だったと思うけど、とってもおいしい手料理でもてなしてくれました。

ちなみに兄のお嫁さんは現在妊娠5ヶ月。兄にはもったいないかわいらしいお嫁さんです。

そんな身重の体にこのサプライズはきついだろー!と、思いながらもやってきてしまった私達。

ほんっとごめんなさーい!!

でも、会えてよかったです。楽しかった!

この日は図々しく兄の家に1泊しました。

 

 

2007年8月15日(水)

 

さあ、いよいよサプライズの締めくくりで、この日は同じく静岡に住むおばの家へ。

結局着く前におばの鋭い勘でばれてしまったのですが、とんでもない家族だと言われながらも、笑顔で迎えてくれました。

P8151971_2  

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかこんな大人数になってました。

この写真、大成の顔が怖いけど。

つかの間の再会を楽しんだ後は、すぐにまた私の家に逆戻り。

帰りは道にも迷わず、無事に到着しました。

でも、私の両親と兄はまたすぐに実家まで戻るということで、最後にみんなで記念写真。

P8151974_2  

 

 

 

 

 

 

 

で、この後、車で帰っていきました。

なんだかバタバタとしてたいへんな連休でしたが、人騒がせな家族のおかげでとてもサプライズで楽しい連休になりました!

おかげで今日は1日疲れて何もできなかったけど。

さー、次のサプライズはいつでしょう?

 

ちなみに、この連休中にずい分つかまり立ちが上手になってきた大成です。

P8151978  

 

 

 

 

 

 

がんばってまーしゅ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

つかまり立ちの練習

今日からおとちゃんは夏休みに入りました。

5連休です。

きっとあっという間に終わってしまうんだろうな。

 

さて、大成は昨日お医者さんに発達の遅れを指摘されて、よっぽど悔しかったのか、つかまり立ちの練習をし始めました。

私が座ってると膝によじ登って立とうとするし、机の端に手をかけようと必死になったりします。

でも、まだまだ全然立ちまではいかず、生まれたての小鹿状態でワナワナしますけどね。

P8111938  

 

 

 

 

 

 

 

こんな低い台で一生懸命練習中です。

必死でつかまって足をつっぱってます。

P8111939  

 

 

 

 

 

 

 

応援してあげるとニヤリと笑って、がんばります。

わかってるのかわかってないのか・・・?

 

でも私としては、そんなに急いで立たなくてもいいんだけどというのが本音です。

今までどおり大成のペースで成長してくれる方が、のんびり楽しめて特をした感じなのです。

それに、立ちだすともっと目が離せなくなってたいへんになるしね。

しかし、結局のところ健気にがんばる大成を見ると応援したくなる親ばかでございます。

 

明日からおとちゃんの実家に行ってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

9ヶ月健診に行ってきました

今日は午後から9ヶ月健診に行ってきました。

今日のお出かけ着は脱ぎ着がしやすいように前開きのカバーオールです。

P8101932  

 

 

 

 

 

 

もう写真撮られるのあきたでしゅ。

後ろも撮ろうと思ったら、大成が上を向くのでうまく撮れませんでした。

P8101933  

 

 

 

 

 

 

だーかーらー、もう写真はあきたって!

合成写真みたいに大成の顔がでっかく見えるんですけど・・・。

赤ちゃんってほんっと体が柔らかいというか、どこまで首曲げれるの?

 

さて、9ヶ月健診ですが、出かける直前におっぱいも飲ませたし、お昼寝も済ませた後だったし、万全の体制で行きました。

でも、なんだか今日は様子が変。

いつもは大好きなはずの女性の看護婦さんに、身長や体重、頭囲、胸囲を測ってもらったら、急にうぇ~んって泣き出した!

えー?なんで?

その後、お医者さんに発達のチェックを受けてるときに、たっちさせられてもうぇ~ん。

さらに、ついでに三種混合の3回目も一緒に受けたのですが、その注射でもうぇ~ん。

私が抱っこしたらすぐ泣きやむんですが、今までになく泣き虫になってしまった大成。

あんなに準備万端で来たのに、なんでだろう?

今まで病院で注射しても泣くことなかったのに・・・。

たぶん、以前より賢くなったのかな。と、都合のいいように考えたりして。

色々病院のことを理解し始めたのかもしれないなぁ。

これから、しばらくは予防接種もないからよかった。

で、健診の結果ですが、内診は異常なし。ほっ。

身長69.6cm、体重7560g、胸囲42.9cm、頭囲43.2cmで身長は標準に近づきつつあってよかった。

栄養状態も良でした。

ただし、発達のチェックだけが、要観察!ガーン!

なんでもつかまり立ちができないと、要観察になるらしい。

家でたっちの練習をしてくださいと練習方法のプリントをもらいました。

でも、もともと大成はスローペースに成長してるので、あまり気にしてませんが。

といいつつ、今日お風呂でつかまり立ちの練習してたけどね。

とりあえず、体に異常はなく健康なので安心しました。

ちなみにまだ虫歯もないようです。ほっ。

明日からたっちの練習がんばろうね、大成。

P8101930  

 

 

 

 

 

 

まだひとり立ちしたくないんだも~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

キッズランド

今日は長崎原爆の日です。

いつも午前11時2分に黙祷してたけど、今日はバタバタしてて忘れてしまった。

なので少し遅れてお昼すぎに黙祷。

小さい頃からの習慣となってしまったけど、平和ボケしないためにも毎年気持ちを新たに黙祷しないとなと思います。

大成の将来のためにも戦争のない平和な未来でありますように・・・。

 

さて、今日はお昼ごろから近くの大型ショッピングセンターへお出かけ。

その中にある、キッズランドで大成と遊ぼうと思ってはりきって出かけました。

家でクーラーつけていつものおもちゃで遊ぶより、涼しくて目新しいところで遊ぶ方が経済的で大成も楽しいかなと。

が、今日行ったキッズルームはなぜか有料だった!!

300円も取られました。意味ないじゃん!

しかも、キッズルームだけに結構大きい子供達が遊んでて、赤ちゃんが遊ぶようなものはあんまりなかったし。

おまけにゲームセンターの奥にあるので、うるさいったらありゃしない。

大成も、周りの子供達に圧倒されて、細々と遊んでました。

P8091927  

 

 

 

 

 

 

何して遊ぼう・・・。

大成がたぶん一番小さかったみたいです。

P8091928  

 

 

 

 

 

 

たっちできないから届かないでしゅ。

P8091929  

 

 

 

 

 

 

これに乗りたいでしゅ。

ようやく興味あるおもちゃを見つけたけど、男の子に奪われてしまった・・・。

悲しげな表情で見つめる大成でしたが、男の子が飽きて乗り捨てたら、すごい勢いで近づいていきました。

ちょっとおもしろかったです。

大きいボールプールみたいなのがあったけど、子供達に占領されてて、まだまだ歩けない大成を入れることはできませんでした。

もっと空いてたら入れてあげたかったなぁ。

300円の元を取ろうと1時間近くいたけど、大成はあんまり楽しくなかったかな。

ここはもう少し大きくなってから連れて行ってあげよう。

次は、もうちょっと遠いお店のプレイランドに行ってみたいと思います。

そこは無料だといいけど・・・。

 

明日は9ヶ月健診に行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

9ヶ月になりました

今日で大成は9ヶ月になりました。

昨日も言ったけど、早い!早い!早い!

生後間もなくは、1日1日が長く感じてたけど、今はすぐ過ぎる。

でも、毎日毎日同じごとを繰り返してるようで、全然飽きないのは大成のおかげですね。

 

今日は9ヶ月のお祝いに新しいおもちゃを買ってあげました、と言いたいところですが、またまたいただき物です。

出産のお祝いでだいぶ前に頂いてたけど、まだ早いからとしまっておいた積み木を今日初めて出してきました。

P8081914  

 

 

 

 

 

 

パズルでしゅか?

一つ一つの積み木が小さいのもあって、ちょっと心配ですが、そろそろ頭を使った遊びも必要かなと。

でも、やっぱりすぐ口に入れてしまったけど。

P8081920  

 

 

 

 

 

 

初めての味でしゅ。

木のおもちゃは初めてなので、長い間味見してました。

興味を持たせようと、おとちゃんが必死で組み立てました。

P8081916  

 

 

 

 

 

 

 

積み上げる途中で大成に破壊されるので、ここまで積み上げるのは結構たいへん。

でも、この後しばらくして、大成に破壊されました。

壊すのは楽しいらしく、きゃっきゃ言いながら壊します。

自分で積み上げられるようになるのはまだまだ先ですね。

しかし、この積み木箱にしまうのがたいへんなんだよなぁ・・・。

また、一仕事増えてしまった。

 

さて、恒例の8ヶ月との比較いってみましょう。

P7081648  

 

 

 

 

 

 

こちらが8ヶ月。

P8081922  

 

 

 

 

 

 

こちらが9ヶ月。

ちょっと大人になって変顔はやめました。

体つきは少しふっくらしたような・・・。

体重は7140g→7580gとまあまあ増えています。

でも、まだまだおちびさんです。

今となれば小さい方が抱っこが楽だなぁと思ってみたり。

親孝行な息子です。

では、最近の大成の変化です。

 

・ずりばいがスピードアップ。さらに最近ずりばいとハイハイの中間みたいな動きになってきた。ひざは立ててないけど、足を交互に動かして進むようになった。

・上の歯も下の歯も3本目が生えてきた。合計6本が顔を出しています。

 (歯磨き未だにやってあげてないけど・・・。)

・お座りをほぼマスターした。たまにふらっとするけど。

・ストローで麦茶を飲めるようになった。

・ヨーグルトを克服した。(ベビーダノン限定だけど)

・後追い真っ盛り。

・扉の開閉ができるようになった。

・人見知りは落ち着いてきた。

・本をぺらぺらめくれるようになった。

・拍手もどきができるようになった。

・「ばあば」「まむまむ」など言葉っぽいものをしゃべるようになってきた。

・ケラケラとちょっとしたことでも、よく笑うようになった。

・お昼寝が短くなってきた。

・ぶーぶーと文句を言うように怒るようになった。

・一人遊びが結構できるようになった。

・動物や乗り物に興味を示しだした。

・寝相がとっても悪くなった。

・夜泣きの前兆(?)みたいなやつがたまーにある。

 

9ヶ月の目標は、

 

・ハイハイをマスターする。

・つかまり立ちができるようになる。

・歯磨きを習慣づける。

・3回食に近づける。

・早寝早起きを習慣づける。

 

9ヶ月の目標は、大成より私の方ががんばらないといけないものばかりです。

がんばれるかなぁ。

大成は順調に成長してるのに、親の方はなかなかついていけないです。

でもでも、1歳まで後3ヶ月、悔いのないようにたくさん愛情を注いであげなければ!

さあ、9ヶ月もめいっぱい楽しい思い出を作るぞ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

初乗り物

大成も明日でもう9ヶ月になります。

早い!早い!早い!

1歳まで後3ヶ月です。

なので(?)、今日は乗り物にチャレンジしてみました。

P8071905  

 

 

 

 

 

 

 

買ってあげたといいたいところですが、やっぱりこれもお下がりのおもちゃです。

成長に合わせて形を変えれるおもちゃで、今までジムとして使ってたけど、今日からステップアップしてみました。

P8071899  

 

 

 

 

 

 

見て見て!かっこいいでしょ?

大成ご満悦です。

まだまだ小さいので足が床に届かず、自分で進むことはできません。

なので、ひっぱってあげるととっても楽しそうにして喜んでくれました。

子供って乗り物好きですね。

でも、お座りも不安定な大成にはまだまだ早すぎたかな~。

立ちしだしたら、押し車になるのでまた楽しめそうです。

 

さて、昨日寝る前に自由な時間ができたので、何をしたかって言うと、例のアレです。

そうです、消しゴムはんこ。

みんなが寝静まった部屋でカッター片手にコツコツとやりましたよ。

なんだかはたから見ると、とても侘しい感じです。

でも、私はやっぱりこういう地味な作業が好きなんだと確信。

結構楽しくできました。

で、彫りあがったのがこれ。

P8071896  

 

 

 

 

 

 

 

できあがりも地味なテントウムシくん。

早速スタンプしてみました。

P8081912  

 

 

 

 

 

 

 

うーん、押しても地味。だけど結構かわいいでしょ。

かなり細かい作業で、難しいとこもありました。

課題は角が丸くできないってことです。どうやってきれいな丸にできるのかなぁ。

とりあえず、1作目が無事完成できてよかった。

ちょっとやる気が出てきたおかちゃんです。

次回作も乞うご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

グズグズの日

最近あんまり昼寝をしなくなってきた大成。

今日は朝10時から夜10時までの間に、たった1回、しかも1時間ちょっとしか昼寝しなかった!

いつもなら2回か3回は寝るのに・・・。

そのせいか今日は1日ご機嫌ななめでした。

眠たいなら寝ろよ!と、言いたいところですが、1歳を目前にして成長の過程なのかなぁ。

本人も葛藤しているのかもしれません。

でも、私も泣くからと言って、相手ばっかりしてはいられないのでちょっとはほっとくのですが、今日は泣き方があまりにうけたので、動画でとってみました。

 

 

動画でとる直前まで、うつ伏せで泣きながら床をバンバン叩いていました。

いつのまにそんな泣き方を習得したのか。

そんな泣き方する人、ドラマとかでしか見たことないけど・・・。

かなり笑えました。

 

そんなわけで、今日は眠かったのか夜10時に珍しくおとちゃんが寝かしつけに成功。

おかげでおかちゃんは自由な時間ができました。

さて、今からほんのつかの間の一人だけの自由な時間、何して過ごそうかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

遊びいろいろ

今日は朝から運転免許の更新手続きに行ってきました。

大成も一緒に。(ちなみにおとちゃんも一緒に、家族総出です。)

朝一で行こうと思って9時に間に合うように着いたけど、すでに長蛇の列。

やっぱり午後から来ればよかったと後悔しましたが、優良なので結局1時間ちょっとで更新手続き完了しました。

次は5年後の更新です。その頃は大成5歳です。

また一緒に行くのかなぁ。

免許の更新と言うことは、そうです、今月私は誕生日があります。

また一つしわが増えるのかしら・・・。

いつぐらいから嬉しくないイベントになってしまったんだろう・・・。

でも、プレゼントはほしいんだけどね。

というわけで(?)歳をとって、色々忘れる前に、大成の最近の遊びを動画に残しておこうと思います。

気づいたら、いつの間にかやらなくなってしまったことが結構あります。

もっと残しておくべきだったなと後悔しています。

まずは、おきあがりこぼしで遊ぶ大成。

最近はもうあんまりおきあがりこぼしでは遊ばなくなってきました。

なので、今のうちに・・・。

 

 

かなりぞんざいな扱いです。

犬の耳をひっぱりまわすなんて、虐待に近い行為です。

次に、これは最近始めたばかりの遊びです。

本をぺらぺらめくるだけですが、10分くらいは飽きずにやり続けます。

 

 

今日はこれくらいで。

また徐々に、やらなくなる前に色々なことを残しておきたいと思います。

 

最後に今日買ったゲートです。

P8061889  

 

 

 

 

 

 

 

玄関に落ちないように取り付けました。

これで家中どこでも好きなとこに行っちゃいなよ!って感じです。

でも、けちって安いやつを買ったので、開閉ができません。

なので、大人も短い足を思いっきり上に上げてまたがないと通れません。

思った以上に苦痛です。ま、運動だと思ってがんばります。

家を訪れるお客様も体験できますよ。うふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

拍手練習中

昨晩は雨風が結構すごかったです。

そのせいか、夜中2時頃から大成がグズグズしてなかなか寝てくれず、つらかった・・・。

最近夜泣きの前兆なのか、たまーに夜中2時ごろから泣いて愚図ることがあります。

おっぱいやっても抱っこしてもおろしたらしばらくして泣いて起きるし、それを何度も繰り返すので、最後の方は無理やり目を覚まさせる作戦に出ます。

高い高いをすると目が覚めるらしく、泣いていてもキョトンと泣き止んで目を開けます。

それから抱っことかで寝かしつける方が、結局は早い気がします。

半分寝てる状態で寝かしつけると、すぐ寝付くけど起きるのも早いので。

でも、本格的に夜泣きが始まったらこんなもんじゃないんだろうなぁ。

ちょっと恐怖です。

 

さて、今日は台風の余韻で風が強くて外に出れなかったので引きこもりでした。(いつものことですけど。)

というわけで、特に話題はないのですが、最近やるようになった拍手みたいなそうでないような・・・。

とにかくおしゃべりと共に今のブームみたいです。

 

 

徐々に進化してパチパチと拍手になっていくのかな。

おしゃべりの方は今日も絶好調で、たまーに「マンマン」「アムアム」みたいな言葉も発してきました。

そろそろはっきりと「ママ」になっていくのでしょうか?むふ。楽しみ。

でもでも、私は知っている。

私が風呂に入っている間に、おとちゃんがこっそり「パパ、パパでしょ。」と何度も大成に教えているのを・・・。

負けないぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

デッサン

今日は台風が近づいているらしいです。

この辺は徐々に風が強くなってきました。

九州地方は既に暴風域みたいですが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

 

さて、今日も消しゴムはんこの話題です。

躊躇していた始めの一歩を出してみました。

とりあえず、本に載ってるサンプルの絵をトレーシングペーパーに写してみました。

それから、消しゴムに転写。こんな感じ↓

P8021874  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見づらいですが・・・。

一応テントウムシです。なんか既に本の見本と大きくずれています・・・。

トレーシングペーパーってすごいですね。

上からこすると消しゴムに転写できるんです!←当たり前?

ちょっと感動しました。でも、カッターがなくてここで中断。

で、物足りないので、いろいろデッサンしてみることに。

とりあえず、大成のトレードマークみたいなのを作りたかったので、大成をデッサン。

するとおとちゃんも参加してきて、急遽、大成のデッサン大会に。

それではモデルさんお願いします。

P8021880  

 

 

 

 

 

 

男前に書いてくだしゃいよー。

なかなか難しかったけど、なんとか完成。

まずはおかちゃんの作品。

P8031882  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。フクスケのロゴマークかなんかにこんな顔があったような。

全然かわいくない。

次におとちゃんの作品。

P8031881  

 

 

 

 

 

 

 

誰ですか!?このおっさんは!

目の下が二重になってるし。

おいおい小学生でももっとましな絵を描くんじゃないか?

どこをどうみたら大成はこんな顔になるんじゃい?

しかし、どことなく雰囲気がおとちゃんに似てるような気が・・・。

ま、おとちゃんもおかちゃんもあまりデッサンが上手ではなかったみたいです。

大成のかわいさは絵では表現できないのね。オーラがかわいいから。←親バカ

 

というわけで、消しゴムはんこの完成までには果てしなく遠い道のりを感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

おしゃべりブーム

昨日はココログがメンテナンスのため更新できず・・・。

最近よくメンテナンスするなぁ。ぶーぶー。

そんなこと言ってる間に、いつの間にか8月になっていました。

もう夏も残り少ないという気がして、ちょっと寂しい感じです。

残りわずかの夏を満喫しないとね。

 

おとといあたりから、大成にはおしゃべりブームが到来している模様です。

常に何かしゃべってる・・・。

しゃべると言っても、まだ「マンマ」とか意味のある言葉は相変わらずしゃべってくれないのですが。

どんな感じかというとこんな感じ・・・。

 

 

なんか歌でも歌ってるような雰囲気です。「晩飯(独唱)」みたいな?

このおしゃべりをずぅーーーっとやってます。遊ぶときも。

そろそろ「マンマ」でも聞けるのかな。

ついでに、怒る大成バージョンも・・・。

 

 

こんなチビスケのくせにいっぱしに怒るのです。全然怖くないですけど。

それから、窓の外を見て物思いにふけるのも最近のブームみたいです。

P8011863  

 

 

 

 

 

今日の晩飯何だろうなぁ・・・。

どうせまた豆腐でしゅね。

だんだんと人間らしい行動が増えつつある今日この頃。

そろそろ赤ちゃん卒業の時期でしょうか。

 

さて、前回紹介した消しゴムはんこの進捗状況はというと・・・。

P8011859  

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、セット内容を確認しました。

以上。

なかなか始めの一歩を出す気力がありません。てへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »