« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

お留守番

金曜の夜から今日の午前中まで、おとちゃんの実家にお留守番のため行ってきました。

おとちゃんの両親は現在ヨーロッパを旅行中です。うらやますぃー!

なので、防犯対策のためこの週末だけおとちゃんの実家に滞在していたのです。

我が家より断然広いお家なので、大成も色んなところを動き回って楽しそうにしていました。

お風呂も広いし、私ものびのびと入ってリフレッシュできました。

だけど、田舎なので近くに遊ぶとこはないし、やることがありません。

とりあえず少し離れたところにあるスーパーへ。

P9290018  

 

 

 

 

 

 

運転上手でしょ?

P9290019  

 

 

 

 

 

 

よ!彼女、乗ってかない?

大成初めて乗り物カートに挑戦です。

このカートは好評だったみたいで、きゃっきゃ喜んでました。

スーパーで食料を買い込んで家に戻ったら、やることなくなったので、久々の消しゴムはんこの登場です。

やりだしたら止まらなくなって、大成を寝かしつけた後もひたすらやり続けて、ついに完成しました。

P9300026_2  

 

 

 

 

 

 

 

これはママ友のたばこさんにプレゼントしようと思って作りました。

ぼかしてるとこにはたばこさんの娘さんの名前をローマ字でほってあります。

スタンプするとこんな感じ。

P9300030_2  

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?なかなかうまくできたと思うのです。

たいへんだったのはデザインを考えることでした。難しいですね。

次は大成のネームも作りたいです。

たまにはこんな趣味に没頭して、のんびり過ごすのもいいですね。

大成ものびのびしすぎてこんな変顔を披露してくれました。

P9290022  

 

 

 

 

 

 

なんだこの野郎。ッシャー!

なんだか最近よく猪木みたいにあごを突き出すようになりました。

受け口にならないか心配です。

さて、そんなスローライフを田舎で体験して今日午前中我が家に帰ってきたら、タケウチユウコ氏が遊びにきました。

なので今日は都会的に(?)秋服のショッピングに出かけました。

結構いろんなお店を見てまわったので疲れました。

結局私は何も買わなかったけど、ファッションチェックができて楽しかったです。

大成は色んなとこに連れまわされて、退屈だったのか暴れまくってじっとしていないのでたいへんでした。

そうそうただいま、かなりのマザコンぶりを発揮している大成に、案の定、タケウチユウコ氏は抱っこして嫌がられました。

P9300035_2  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんの鼻が怖いでしゅ~。

その後大成は、マザコン野郎はもてないぞ!とタケウチ氏に説教されてました。

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!←大成談

| | コメント (3)

2007年9月27日 (木)

甘えん坊将軍

ここ2,3日、なぜか超甘えん坊になってしまった大成。

常に私の周りにまとわりついて離れないのです。

しかもすぐ泣く。

ちょっと気にくわないことがあるとすぐ泣く。

で、抱っこを要求する。

なんだか新生児の頃に逆戻りした感じで、少々疲れ気味です。

そういう時期なんでしょうか?

それとも気づいてないけど、体調が悪いのかな?

さっぱりワカリマセン!!

おまけに離乳食をあまり食べなくなりました。

ベビーチェアに座らせて離乳食を食べさせ始めると、5分くらいしたら愚図りだして、拒否します。

3回食にしたから、お腹が減ってないのかな?

朝のパンだけは自分で口に詰め込んで、意欲的に食べてくれます。

でも、昼と夕方はほとんど食べてくれません。

なんででしょう?

さっぱりワカリマセン!!

どうしたいんだ大成!教えておくれー!

P9270008  

 

 

 

 

 

 

バナナは好きでしゅよ。

P9270009  

 

 

 

 

 

 

後、キリンレモンも。

P9270011  

 

 

 

 

 

でもどうやっても中身が出てこないでしゅ。

誰も開けてくれないでしゅ。

P9270005  

 

 

 

 

 

 

僕も早く大人の仲間に入りたいんでしゅ・・・。

P9270004  

 

 

 

 

 

 

なーんちゃって。

| | コメント (3)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。

お天気も夜には良くなって、きれいなお月様を見ることができました。

お月様を見ることができなかった人に、我が家から見たお月様を。

P9250104  

 

 

 

 

 

 

 

って、小さっ!!カメラに撮るとこんなもんです。

ダイエット宣言した次の日でしたが、早速お月見饅頭を2個もいただきました。

そんなダメ人間のおかちゃんをよそに大成はスクワットで着実にダイエット中。

P9250100  

 

 

 

 

 

 

 

P9250101  

 

 

 

 

 

 

 

立ったり座ったりを繰り返してます。

それから最近のブームはかくれんぼと追いかけっこらしくて、

P9250096  

 

 

 

 

 

 

 

ちらりとこちらを覗いては、隠れて追いかけてくるのを待ってます。

リクエストに答えていつも追いかけてあげるのですが、これがなかなかしんどい。

こっちもハイハイで追いかけるから、ひざは痛いし結構疲れるし。

でも、笑顔で追いかけられるのを待つ大成を見ると、ついつい何度もおいかけっこをしてあげたくなる親ばかです。

最後に、ゴリラ顔の大成。

P9250092  

 

 

 

 

 

 

にらめっこしましょ♪あっぷっぷ!

自分の口の大きさを理解してないのか、とことん口の中に詰め込んで食べます。

この後詰め込みすぎて、うぇ~って吐いてました。

 

さて、今日は満月にお願い事でもしながら寝ましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

チャリンコデビュー

昨日からおとちゃんの実家に行ってきました。

この3連休どこへ行こうかといろいろ考えたけど、大成は小さいし遠出はお金がかかるしと結局おとちゃんの実家になりました。

まだまだ歩けない子供がいると、どこに遊びにいくか迷いますよね。

この時期どんなとこがお勧めなんでしょうか?

 

おとちゃんの実家に帰る前に巨大ショッピングセンターにある、無料のキッズスペースでちょっとだけ大成を放牧。

P9230081  

 

 

 

 

 

 

超高速ズリバイの披露でしゅ。

一目散にキッズスペースの外へ脱走したので、あえなく即終了。

なかなか親の思うようには遊んでくれないのです。

おとちゃんの実家では、目新しいおもちゃを見つけて楽しそうに遊んでいました。

P9230083  

 

 

 

 

 

 

 

普段は触らせてもらえないパソコンにも自由に触らせてもらって、とっても興奮して遊んでいました。

でも、やっぱり手荒な大成はキーボードを破壊してしまいました。

おじいちゃんごめんなさい・・・。

気を取り直して、今度はいとこの置き土産の三輪車に挑戦。

P9240090_2  

 

 

 

 

 

 

実は怖がりなんでしゅ。

まだ乗り物の楽しさを理解できないのか、怖がりなのか、そんなに楽しそうではなかったです。

少し早すぎたかな。

 

遠出はできなかったけど、おいしいご飯とケーキとで満腹になって、大成もいっぱいかわいがってもらえて、楽しい連休になりました。

でも、最近食べ過ぎて太り気味なおとちゃんとおかちゃんなので、明日からダイエット週間に突入することになりました。

がんばるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

音の出る絵本

今日は残暑厳しい1日でした。

なのでどこかへお出かけしようと思っていたのですが、あまりの暑さに結局近くのデパートへお買い物へ出かけただけでした。

でも、またまたおとちゃんのポケットマネーから、大成に音の出る絵本を買ってもらいましたよ。

P9230078  

 

 

 

 

 

 

 

ボタンを押すと童謡が流れます。

P9220075  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんよりお歌が上手でしゅねー。

一緒に歌ってあげるとニコニコ笑って喜んでました。最初だけ・・・。

案の定すぐ飽きたみたいです。

でも、またしばらくして見せたら自分でボタンを押して遊んでたから、結構使えるかも。

そのうち一緒に歌えるようになるかなぁ。

その前に壊れてしまいそうだけど。

童謡とかいっぱい歌ってあげた方がいいんだろうけど、意外とよく歌詞とかわからなくて歌えないのです。

CDとか買って歌ってあげた方がいいのかな。

なかなか子育てってお金がかかりますね。

そんな親の心配をよそに酔っ払う大成。

P9220072  

 

 

 

 

 

 

グビグビ・・・、うめぇ。

P9220073  

 

 

 

 

 

なくなったでしゅ。 

おかわりお願いしましゅよー!

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

0ヶ月の大成

ここ2,3日、大成の後追いがまた激しくなってきて、かなりの甘えん坊になっています。

一時はもう後追いも終わりかなぁと思うくらいだったのに、ここにきて復活です。

しかもおっぱいへの執着も増してきています。

何かとおっぱいをあげないと泣き止まなくなってきました。

これは、断乳がたいへんそうだなぁ。

 

さて、今日は大成が0ヶ月の頃の動画を初公開したいと思います。

もうそろそろ1歳になるので、時折昔の写真を見たりして残り少ない0歳を惜しんでいます。

これはミルクを飲んでいるときの動画です。

この頃はまだ哺乳瓶も飲んでくれたのになぁ。

 

 

まだまだミルクをあげている私もおぼつかない感じです。

もう何年も前のことのように懐かしく感じてしまいます。

まだ10ヶ月間しかたってないのにねぇ。

また、ちょくちょく昔の動画もアップしていきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

おかあちゃん?

今日やっとハイハイをしました。

でも、4歩くらい進んだらすぐいつものズリバイに戻りました。

それ以降ハイハイしません。

ズリバイの方が動きやすいみたい。

もう二度とハイハイ見ることないかも・・・。ちょっと寂しい。

 

さて、今日も動画特集です。

まずは最近上手になってきた拍手。

「拍手~。」と言うとやってくれたりくれなかったり。

 

 

最後は大あくびでした。

次に、よーく聞けば、「おかあちゃん」に聞こえなくもないおしゃべりです。

無理やり言わせてる感じですが・・・。

 

 

いつもはもっとかわいらしく言ってくれるんですけどね・・・。

今日の夜にはおとちゃんが私に言ってるのを真似して「でかけつ!」って言いました。

確かに「でかけつ!」って聞こえました。

二人してひどいじゃない!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

押さえ込み1本

今日は動画特集です。

まずは昨日のベビザらスでオートスイングに乗せたときの動画。

あやうく寝そうになってました。

 

 

もっと早くオートスイングに出会ってれば、新生児の頃楽だったのになぁ。

次は、金メダルをとったヤワラちゃんに触発されて、プーさんに押さえ込みをかける大成。

 

 

途中で試合放棄してます。

 

今日はこんなところで・・・。

そのうち大成が生まれた頃の動画をアップしたいなーと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ベビザらス

今日は前々から行ってみたかったベビザらスへ行って来ました。

うちの近所にはないので結構遠いのですが、一度は行っとこうと、思い切って行ってきました。

今日の大成のお出かけスタイル↓

P9170041  

 

 

 

 

 

 

久々のおでかけスタイル撮影でしゅ。

これもお下がりのオーバーオールです。

子供のオーバーオール姿ってとってもかわいいですね。

初めて着せてみたけど、なかなか気に入りました。

さて、現地へ到着するといつものようにまずは大人のランチです。

子供用の椅子をお願いすると、ソファの上に置くこんな椅子を貸してもらいました。

P9170042  

 

 

 

 

 

 

 

まだちょっと大成には早すぎるのか、ぐらぐらして危ない感じでした。

P9170046_2  

 

 

 

 

 

 

うどん大好きでしゅよ。

大成にも食べてたうどんをおすそ分け。結構食べました。

そしてやっと、ベビザらスへ。

だけど、思ってたより狭いところで、商品もそんなになくてちょっとガッカリ・・・。

もっと大成が遊べるとことかあるのかなと思ったけど、そうでもなかったし。

でも妊婦さんにとってはマタニティの洋服とかあっていいかも。

P9170047  

 

 

 

 

 

 

僕にはもう幼稚でしゅ。

でもせっかく来たので無理やり遊ばせてみました。

この写真に写ってるワンワンのぬいぐるみを買ってあげたかったのですが、7000円近くするんでやめました。高すぎる!

結局、おむつとかちょっとだけ買って帰りました。

で、それからまたうちの近くのトイザらスへ移動。

そこでワンワンの代わりにプーさんを買ってあげました。

P9170055  

 

 

 

 

 

 

ちゅー!

最初はチューしたりして喜んでたけど、5分で飽きられました。

やっぱり・・・。

そのうちプーさんと一緒に寝るようになってくれたらいいなぁと思ってるのですが・・・。

当分は出番のなさそうなプーさんです。

 

最近、かくれんぼが好きな大成。

(もちろん本人はかくれんぼのつもりはないですが・・・)

いつの間にかどっかに隠れてます。

今日はダイニングテーブルの下にいました。

みーーっけ。

P9160036  

 

 

 

 

 

 

お、もうみつかっちまったか。

P9160037  

 

 

 

 

 

 

おめぇもなかなかやるねぇ。

って、足短か!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

後輩達現る

今日は以前勤めていた会社の後輩たちとその彼氏が遊びに来てくれました。

簡単で楽しいたこ焼きパーティにしました。

あ、タケウチユウコ氏もいたっけな。

大成のお昼ご飯はタケウチユウコ氏があげてくれました。

P9150030_2  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんもっとゆっくりくだしゃい。

なかなか手馴れたものでてきぱきと、でもちょっと大盛り気味に食べさせてくれました。

後輩達とは妊娠してたとき以来の再会なので、ほぼ1年ぶり。

みんなそれぞれに色々ネタを持ってきてくれて、おしゃべりに大盛り上がりでした。

大成は自分が中心でないと、気に食わないらしく時々アピールしてました。

やっと念願かなって途中から大成の撮影会に。

P9150032_2  

 

 

 

 

 

 

オネムなんでしゅ、タイミング悪いよ。

ちょうど大成の眠たい時間だったのでやる気無い顔で写ってました。

P9150033_2  

 

 

 

 

 

 

眠いよー、カンベンしてくだしゃい。

みんな寝る前だからと必死に写真撮影してました。

ひとしきり写真撮影したら大成はやっと解放されてお昼寝タイム。

2時間くらい寝てくれたのでその間、それぞれの恋バナ(古っ!)で大盛り上がり。

やっぱり若人たちと触れ合うと、気分も若返りますねぇ。

いろんなサプライズもあって、おいしいたこ焼きと差し入れのワッフルで大満足の1日でした。

また遊びに来て恋のその後を聞かせてね~!

そうそう後輩から大成にお洋服をいただきました。

P9160035  

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいらしくて、冬が楽しみになりました。ありがとねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

やっちゃいましたパート2

今日ついにやっちゃいました。

いつかやると思ってました。

監督不行き届きです。

そう、いつも登って遊んでいたこれ↓

P9040018  

 

 

 

 

 

 

テーブルの強度チェック中・・・。

このテーブルから落ちました・・・。ガーーーン!!!!

私がついていながら、やってしまいました。

しかしながら不幸中の幸いで、いったん椅子の上に落ちてから床に落ちたので、2段階になって衝撃は和らいだかと・・・。

言い訳に聞こえますが・・・。

落ちたとたん大泣きしましたが、抱っこしたら間もなく泣き止みました。

側頭部にたんこぶが数箇所できてました。かわいそうに。

とりあえず、その後機嫌も良く何事もなかったかのように遊んでいたので大丈夫だと思われますが、24時間は様子を見たほうがいいみたいです。

やっぱりテーブルの上で遊ばせるのはいけないですね。

本人が楽しそうだったのでほっといたらこんなことになってしまいました。

反省しております。

ただショックながらもちょっと笑えたのが、落ちた後抱っこしてたらそのまま寝てしまったのですが、

P9140029  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・

P9140027  

 

 

 

 

 

 

 

落ちる前から眠りにつくまで、なぜかずーっと鶯ボールのお菓子を手放しませんでした。

落ちたときも必死で手に握ってました。

なぜそんなに執着する!?

しかし、以前もソファから落っこちて二度と目を離さないと誓ったのに、またやってしまった。

油断大敵です、以後気をつけます。

ごめんね大成。

P9140021  

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシ・・・

P9140024  

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシ・・・

P9140026  

 

 

 

 

 

洗濯機のお掃除中でしゅよ。

邪魔しないでくだしゃい。

草彅くんか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

今更ですが・・・

最近の大成のお遊びスタイルはこんな感じ↓

P9130001  

 

 

 

 

 

 

お行儀いいんでしゅ。

ちゃんとした正座ではないけど、常にお座りはこの状態です。

こぢんまりとしていてなんともかわいらしいです。

で、大好きな「いないいないばあ!」を見るときはこんな感じ↓

P9130015  

 

 

 

 

 

 

触りたいでしゅー。

食いつきすぎです。

ワンワンとうーたんが大好きみたいで、画面に現れるときゃっきゃ言います。

ワンワンのぬいぐるみでも買ってあげようかと検討中。

でも、高いし、すぐ飽きられそうだし迷ってます。

さらに最近の笑顔はこんな感じ↓

P9130009  

 

 

 

 

 

 

ウシシシー。

お世辞にもかわいい笑顔ではありませんが、大成の中ではとびきりの笑顔のつもりみたいです。

でもこのぶさいくかげんがたまらなくかわいいのです。親ばかって怖いわぁ・・・。

さて、上の写真でもつけてますが、大成は今更ながらよだれかけ(イマドキはスタイって言うらしいけど)デビューしました。

今までよだれとは縁のなかった大成ですが、最近よくこんな感じ↓

P9130018  

 

 

 

 

 

 

たらこくちびるじゃないでしゅよ。

で舌を出してることが多いのです。

なのでよだれが垂れるようになってしまいました。

この時期によだれマンになるとは予想外でしたが、やっとスタイが日の目を見てよかったです。

なぜ舌を常に出してるのか不明です。

これも意味があるのでしょうか?みなさんのお子さんもやってますか?

教えてプリーズ!(←ハニ子さんパクっちゃいました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

お風呂用おもちゃ

最近規則正しい生活を心がけようと、朝ごはんを始めてみました。

まだ2日間ですが。

そしたら急に大成が早起きになってしまって、今日は5:30くらいに起きて元気に遊びだしてしまいました。老人か!

なんとかもう一度寝かせようとしたけど無理で、結局起きることにして、珍しくおとちゃんをお見送りしました。

そのおかげか今日の夜は21:30くらいに寝付いてくれました。

明日も朝早いのかなぁ、せめて6:00以降にしておくれ。

 

さて今日は早起きは三文の得で、午前中時間があったので大成と100均へお買い物。

(お金使っちゃったら得じゃないじゃん!!)

大成のお風呂用おもちゃを買いました。

P9120124  

 

 

 

 

 

 

 

スティッチのおけと金魚すくいセットとポンプを押したらぴょんぴょんはねるかえるのおもちゃです。

さぞかし喜んで遊んでくれるかと期待したけど、あまり興味なし。ガーーン。

P9120121  

 

 

 

 

 

 

もっとましなおもちゃ選んでくだしゃい。

かえるはぴょんぴょんはねさせると一瞬笑うけど、すぐ飽きるみたい。

そう言えば、大成初の入浴シーンです。

ついでにもっとセクシーポーズをどうぞ。

P9120123  

 

 

 

 

 

 

哀愁漂う背中でしょ?

きゅっとしまったおしりがかわいいでしょ?

でも、こんなに蒙古斑が広範囲にあるのはふつうですか?

世界地図みたい。消えるのか心配・・・。

それより裸の大成をおいしそうに見つめるおもちゃ箱が不気味です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

未確認物体発見!

やっと昨日あたりから朝晩は過ごしやすくなってきました。

昨日の夜はここ最近で初めてクーラーをつけずに寝れました。

この調子で涼しくなってきたら、お散歩に行けるのになぁ。

 

さて、最近の大成は笑ってごまかすという技をよく使うようになりました。

なんでも愛想笑いをやっとけば、許されると思ってるらしい・・・。

現に許されてしまうから、またまた調子に乗っちゃう。

今日も未確認物体を発見し、何とかして調査したくて愛想笑いを振りまいていました。

P9110105  

 

 

 

 

 

未確認物体発見でしゅ。調査の必要ありでしゅ。

でもおかちゃんにだめ!って言われたでしゅ。

P9110106  

 

 

 

 

 

あ、おかちゃんあっち向いてるでしゅ。

今のうちでしゅ。

P9110108  

 

 

 

 

 

 

こっそり、こっそり。

P9110109  

 

 

 

 

 

あ!さわってましぇんよー。

えへへへ。

P9110110  

 

 

 

 

 

 

ささ、今がチャンスでしゅ!

P9110111  

 

 

 

 

 

あ!まさか、さわってましぇんよ。

めっそうもないでしゅ。

ま、こんな感じで繰り返されるのでした。

でも結局がまんできなくて最後には触ってしまうんだけどね。

 

 

おそるおそる未確認物体をくまなくチェックしてました。

毎日毎日新たな未確認物体が出てきて、大成も忙しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

おしゃべり大成

今日は大成を遊ばせようと大きめのサティへ。

その前に大人は昼食。

今日は(も?)おとちゃんのポケットマネーよりおごりです。

なので高そうなとんかつを食べました。(実際はそんなに高くなかったけどね)

P9090089  

 

 

 

 

 

 

また僕だけ仲間はずれでしゅ・・・。

なかなかじっとしてくれない大成を、お菓子でだましだまし食べました。

それからやっと大成を遊ばせるためにキッズランドへ。

P9090095  

 

 

 

 

 

 

今日はライバル多いでしゅね。

大成はすぐにおもちゃに突進していって、遊ぶ気マンマンでした。

でも、休日とあって大きい子供達がいっぱいで、ロディでぴょんぴょんはねまくるし、追いかけっこするしで危険極まりなかったです。

それでも、せっかく来たからとねばって遊んでました。

P9090097  

 

 

 

 

 

 

プップー、大成号が通りましゅよー。

しかし、この後大きなアンパンマンのおもちゃが大成に落ちてきたり、駆け回る子供に踏まれたり、大成が遊んでたおもちゃを何も言わず持っていかれたりしたので、おとちゃんが切れそうになり、退散しました。

周りにいた親達は何をしてんだか・・・。無法地帯ですね。あそこは。

大成はもっと遊びたかったみたいなので、ちょっとかわいそうだったな。

やっぱり我が家でキッズランドを買い占めないとな。貸切にしてやるぅ!

さて、家に帰ってきてからは大成はご機嫌で、ずっとあーあーうーうーしゃべりながら遊んでいました。

 

 

何かしゃべりかけてるみたいだけど、さっぱりわからん。

早くちゃんとちゃべれ!!(ベタすぎてすみません。)

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

10ヶ月になりました

今日で大成は10ヶ月になりました!

もう1歳までカウントダウンが始まりました。ちょっと寂しい・・・。

でも、日々確実に成長していってるのは喜ばしいことですね。

 

今日は10ヶ月になったことだし、初めてパンケーキを焼いてあげてみました。

P9080077  

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキ(ホットケーキミックスにミルクを混ぜて焼いただけ。)

なすとにんじんの豆腐グラタン(なすとにんじんにホワイトソースを混ぜて豆腐にかけて、粉チーズを少しふってオーブンで焼く)

パンケーキはまだ卵白は試してないので、卵は入れませんでした。それから牛乳もまだ飲ませてないので、フォローアップミルクを代わりに使いました。

味はおいしいみたいでしたが、もそもそするらしく食べにくそうでした。

なので、ミルクに浸してあげたら食べやすいみたいで、よく食べてくれました。

豆腐グラタンは何回か作ってますが、結構お気に入りみたいです。

パンケーキは何枚か焼いて冷凍しました。結構便利ですね。

途中まではおいしそうに食べてくれてたのですが、だんだんご機嫌ななめになって駄々をこね始めました。

10ヶ月になったことだし記念に(?)駄々をこねる大成を披露しておきます。

 

 

この後、しばらくしたらまたご機嫌で一人遊びを始めました。

結局なんで駄々をこねてたのか分からずじまい・・・。

まだまだ奥深い大成です。

 

さて、恒例の9ヶ月との比較いってみましょう。

P8081922  

 

 

 

 

 

 

こちらが9ヶ月。

P9080082  

 

 

 

 

 

 

こちらが10ヶ月。

モデルみたいにオムツでポーズを決めてみました。

よくわからないけど、小顔になってきた!?

4頭身から5頭身へと変化してる途中かもしれません。

体重は7580g→7700gとあまり増えてません。

ずっと下痢してて、一時体重が減ってしまったので仕方ないかな。

では、最近の大成の変化です。

 

・つかまり立ちができるようになった。

・ソファや階段を登るようになった。

・未だにハイハイはできてない。ずりばいとハイハイの中間くらい。

・ずりばいからお座り(正座限定)できるようになった。

・大人と一緒に歯ブラシをくわえるようになった。歯磨きしているかは不明。

・おいかけると逃げるようになった。

 おにごっこみたいで楽しいみたい。

・いたずらを好んでするようになった。

 「こらー!」と怒られるのが楽しいらしい。

・ボールを転がして追いかける遊びが上手になった。

・「あーちゃん」(限りなく「おかちゃん」に近い、と思いたい)と言えるようになった。

・相変わらず夜中何回も起きる・・・。

 

10ヶ月の目標は、

 

・ハイハイをマスターする。

・伝い歩きができるようになる。

・仕上げ磨きを習慣づける。(めんどくさくてやってない・・・)

・3回食にする。

・早寝早起きを習慣づける。

 

相変わらず大成は日々がんばって成長しているのに、大人が成長できていません。

反省です。

とはいえ、1歳までほんとに残りわずかになってきました。

今しかやってあげられないことをたくさんしてあげたいなぁと切実に思うのでした。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

今日の離乳食

今日大成のあごの下に何かついてるなーと思っていたら、

P9070073  

 

 

 

 

 

 

 

プーさんがレスキュー活動中でした。

ほんとはプーさんは風船をもってて、その風船部分を口にくわえています。

おしゃぶり代わりにしてるみたいでずーっと口にくわえていて、動くたびにプーさんがぶらんぶらん揺れていておかしかったです。

それから、大成は最近正座で遊ぶことが多くなりました。

P9070075  

 

 

 

 

 

 

 

ちょこんと正座してる姿ってかわいいですね。

 

さて、今日の離乳食です。

いつもの豆腐と納豆から脱却してみました。

しかも今日は気分を変えてプレートにしてみました。

P9070065  

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草となすとしらすのかつお節あえ(醤油少々)

ひじきとにんじんと大豆の煮物(みりんと砂糖と醤油で味付け)

おかゆのBF「じゃがいもと緑黄色野菜」かけ

ちょっとずつだったのでペロリと食べてしまいました。

少なすぎたかな。

みなさんはどれくらいの量をあげてるんでしょうか?

この後デザートでさつまいもとバナナのヨーグルトかけをあげました。

さつまいもはもそもそして食べにくそうにしてました。

もっとやわらかくゆでないとだめみたいです。

さつまいもって他にどんな料理の仕方があるんでしょうか?

何かいいレシピがあったら教えてくださーい。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

逆虐待

今日はおとちゃんのお母さんが家を訪ねてきてくれました。

最初大成はちょっと警戒してたけど、徐々になれていっぱい遊んでもらいました。

お昼は外でランチをご馳走になって、大成にも私の食べてたうどんを少しおすそわけ。

大成は家で離乳食を食べた後だったのに、おいしそうにうどんをたいらげました。

大成もおかちゃんも大満足でした。

大成はおばあちゃんがいる間はとってもおりこうさんで、ほとんどぐずらずニコニコ遊んでました。

だけどもだっけど♪、おばあちゃんが帰ったら急に、やんちゃ坊主に豹変しちゃったよ♪

おとちゃんを逆虐待しちゃったよ。

 

 

おとちゃんすっごいかわいそうです・・・。

P9060060  

 

 

 

 

 

♪でもそんなの関係ねぇ!

でもそんなの関係ねぇ!♪

P9060044  

 

 

 

 

 

 

♪オッパッピー♪

P9060051  

 

 

 

 

 

恥ずかしいでしゅーーー。

僕そんなキャラじゃないでしゅ。

大成の目指せジャニーズ計画が早くも挫折しそうな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

早々と・・・

昨日、大成が階段を登るのも時間の問題と書きましたが、早速今日1段目を制覇しました。

P9050036  

 

 

 

 

 

なぜ登るか?って?

そこに階段があるからさ。

2段目も制覇しようとしていましたが、あまりに危険すぎるので救出しました。

防衛策を考えないといけませんねぇ。

 

今日はそろそろ朝ごはんを始めないといけないかなぁと、試しにバナナをあげてみました。

P9050026  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまいでしゅね。

たぶん食べないだろうと思って、半分くらいをそのままあげてみたら・・・

P9050029  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく、

P9050031  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく。

結局半分弱くらいは食べたんじゃないでしょうか。

意外に食欲あったのね。

今まで眠い時ぐらいしか泣かないので、お腹が減らない子だと思ってたけど、おかちゃん勘違い。

実はもっと食べたかったのかな?

そろそろ3回食にしてあげないとな。

そうそう、先日卵黄入りのBFをあげてみましたが、特に問題なかったです。

卵も大丈夫そうです。まだ卵白は試してないけど。

今まで特にアレルギーらしきものは出てないので、一安心です。

 

それから、みなさんご心配おかけしてましたが、大成の下痢はすっかり治ったようです。

先週末あたりから徐々に普通のウンチに戻ってきました。

今は回数がちょっと多いくらいですが、おむつかぶれも良くなって、一安心です。

心配してくださったみなさんありがとうございました!

これからも大成はブリブリいやブイブイ言わせていきまーす!

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

最近のお気に入り

最近ブログをサボりがちな私です。

と言うのも、夜なかなか大成が寝付いてくれない。←それだけか!?

昨日も23時に一度寝かしつけして寝付いたかと思いきや、5分で起きて、なぜか元気ハツラツ。

そこから夜中1時半まで深夜の徘徊をして、力尽きて寝ました。

つかまり立ちするので、うかうかほっといて寝れないし、付き合うのがたいへんです。

今日もいつ起きるかひやひやです。

 

さて、最近の大成はとにかく登るのがお気に入りです。

ソファも登る。

P9040017  

 

 

 

 

 

 

あ~らよっと。

テーブルも登る。

P9040016  

 

 

 

 

 

 

テーブルの上には僕のおもちゃがいっぱいでしゅ。

ソファを登ってテーブルに登るまで3分とかかりません。

たいへん困ります。

大成に触られたくないものをテーブルに上げてたのに、次はもっと上に上げないといけないのです。

さらに階段も登ろうとしますが、これは1段目を登るところで、ギブアップします。

でも、きっと登れるようになるのも時間の問題です。

それから、ご飯を食べるとき足をあげるのもお気に入り。

P9040024  

 

 

 

 

 

 

なにみとんじゃい、ぼけ。

かなりイメージ悪いです。もっと赤ちゃんらしくしてください。

でも何度足を下ろしても、上げるので最近は面倒なのでほっといてます。

いつか直るんだろうか?

 

そんなこんなで暴れん坊将軍を追いかけまわしていたら、今日は火曜日なのにサティに行くのを忘れたよ。トホホ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

アウトレットショッピングモールへ

昨日はおとちゃんの実家へ1泊してきました。

おとちゃんの実家へ行く前に、最近できたアウトレットショッピングモールへ行ってきました。

P9010008  

 

 

 

 

 

 

 

P9010010_2  

 

 

 

 

 

 

 

とーっても広いところで、今はバーゲン中とあって人もたっくさんいました。

お店もたくさん入ってて、ベビー服も色々あるしで目移りしました。

今回は、とりあえず初めてなので雰囲気を味わうつもりで行ったのですが、それでも4時間くらいはかかりました。

で、これだけまわってゲットしたのは、

P9020012  

 

 

 

 

 

 

 

このGAPのポロシャツ。わかりにくいですが、中にTシャツを重ね着してるかのように見えるやつです。

バーゲンで900円でした。

そう、これだけです。

あと、私の服を1着買いましたけど。

また次は買う気マンマンの時に行きたいな。

買ったのは少なかったけど、なかなか楽しめました。

お昼はこのショッピングモールの隣にあるイオンのバイキングで食べました。

P9010004  

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、ギャル曽根といい勝負でしゅね。

バイキングなので必死に食べました。

なので大成も最初はご機嫌で待っていてくれたのですが、

P9010007  

 

 

 

 

 

 

もういいかげんにしてくだしゃい。

デザートの頃には泣きべそかき出しました。

でも、ほぼ全種類を制覇しました。

買い物して、おいしいもの食べて大満足でした。

大成はたいくつだっただろうけど。

 

おとちゃんの実家では、大成が新しい技を披露してくれました。

それは、おとちゃんが2回足を叩けば、大成も床を2回叩くし、足を3回叩けば、床を3回叩くといったまねっこです。

おとちゃんは得意気にみんなに披露してました。

なかなか賢くなってきたなぁと親ばかですが、喜んでいる今日この頃です。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »