« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

スパルタ!?

昨日はココログのメンテナンス中で更新できなかったので、昨日の話題ですが・・・。

昨日は、マイ砂場はまだオープン前なので家の近くの公園の砂場へ。

Pa300167  

 

 

 

 

 

 

寒くて遊ぶ気分じゃないでしゅ。

砂場の前に座らせても一向に遊ぶ気配のない大成。

なんだかマイ砂場オープンも嫌な予感がします・・・。

おまけに寒いのか、

Pa300165  

 

 

 

 

 

 

へっくしゅ!!

くしゃみまでしだしました。

子供は風の子のはずなのに!このままではいかん!特訓じゃ。

Pa300164 

 

 

 

 

 

 

えーー。何するでしゅか?

大成を強い男にするために、滑り台で猛特訓です。

滑り台を上まで登らせることに・・・。

 

 

途中でこけちゃって泣き出してしまいました。

でも、これくらいで諦めてはいかん!と、泣いてるけど、そんなのお構いなしに、しつこく登らせます。

 

 

結局、登れませんでした。(←あたりまえ!!)

でも、まだまだ強い男を目指して、特訓の日々は続くのでした・・・。

 

 

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

砂場計画経過報告

いろいろ悩んだ結果、結局砂場を作ることにしました!

で、今日朝からおとちゃんががんばりましたよ~!!

まずは、場所の確保です。

Pa280145  

 

 

 

 

 

 

 

こんな雑草やら木が生えてる所に作ろうとしています。

せっせと木を切って、雑草を抜いてきれいにしていきます。

というか、庭と呼べないくらい狭いですね・・・。

で、3時間後・・・。

Pa280151  

 

 

 

 

 

 

 

すっかりきれいになりました。

おとちゃんがんばった!!

この後、みんなで砂やらブロックやらを買いにホームセンターへ。

結局砂は高いやつではなくて、普通の川砂にしました。

ちゃんとした砂は川砂を殺菌消毒してあるらしいですが、値段が高すぎるのでやめました。

別に殺菌消毒してなくてもちょっとくらい口に入ったらからといって、体に悪いわけではないみたいなので。

で、買い揃えたのがこちら↓

Pa2801542  

 

 

 

 

 

 

 

ブロック10個と川砂15Kgを6袋と砂利15Kgを3袋。

これを運ぶのがまたたいへんだった。

ここだけおかちゃんもちょっと協力。

さあ、ここからやっと砂場の製作です。

大成は家の中から応援中。

Pa280155  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんがんばれぇー!!

まずはブロックで外枠を作ります。

Pa280158  

 

 

 

 

 

 

 

掘った土はブロックの中へ埋めていきました。

将来的にはここに花を植えようかと話していますが、大成につぶされるかな。

掘ったら、水はけ対策のためにまず砂利を敷き詰めます。

Pa280160  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、水はけシートみたいなやつを敷くみたいですが、高いので砂利で代用しました。

大成もドキドキハラハラして見守ります。

Pa280157  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん見直したよ・・・。

そして、いよいよ砂を入れていきます。

Pa280159  

 

 

 

 

 

 

やっとここまできたね、おとちゃん・・・。

ちょっと砂の深さが足りないかもしれませんが、とりあえず完成しました。

ジャーーーン!!マイ砂場です。

Pa280161  

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なんか花壇みたいに見えるけど、立派な砂場ですよ~。

で、いちおう猫対策でレジャーシートをかぶせてみました。

Pa280162  

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

次回は周りに人工芝を敷き詰めようかなと思っています。

まだ考え中。

大成が1歳になったらマイ砂場をオープンしようと思っています。

今日はほんとおとちゃんが見事に働きました。

朝から夕方までずっと砂場作りに没頭してました。

大成にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントになりそうな予感です。

 

ちなみに今日の砂場製作費用ですが、

ブロック 398円×10個=3980円

川砂   198円× 6袋=1188円

砂利   198円× 3袋= 594円

---------------------------------

合計              5762円

 

でした。

予算担当としては、まずまずの結果です。

でも、まだまだこれから増えるのでさらなる予算の確保にがんばりまーす。

| | コメント (3)

2007年10月27日 (土)

ラッキー!?

ここ最近、夜更かし気味の大成につきあって寝不足です。

深夜12時くらいにならないと寝てくれません・・・。

そのせいで朝はだんだん遅くなってしまって、悪循環です。

明日あたり無理やり朝早く起こそうかなぁ。

 

今日は久しぶりにタケウチユウコ氏が遊びにきました。

Pa2701302  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、加齢臭がしましゅよ。

相変わらず抱っこしたらのけぞって嫌がられてました。

大成が着ているTシャツは、カリスマ店員ちー様からのプレゼントです。

いつもいつもありがとうございます。

後ろはこんな感じ↓

Pa270134  

 

 

 

 

 

 

 

かなりローカルちっくです。血が騒ぎますね。

でも、サイズ120って、でかすぎです。(このサイズが一番小さかったらしい・・・)

小学生くらいにならないときれないんじゃ?

 

タケウチ氏がいるからか、大成は今日もがんばって夜遅くまで起きていました。

Pa280140  

 

 

 

 

 

 

ブーブー。

男の子だからでしょうか?大成は車のおもちゃが大好きです。

部屋中、車を動かしてまわります。

Pa280141  

 

 

 

 

 

 

強度チェックでしゅ。

でも最後はやっぱり口にくわえるんだけどね。

 

さて、タイトルのラッキーですが、今日夜車ででかけようとしたら・・・

Photo2  

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいかもしれませんが、車の走行距離が「55555」kmでした!

思わず携帯で撮りました。

何かいいことあるかなぁ・・・。

| | コメント (3)

2007年10月24日 (水)

金欠の原因は・・・

皆さん心配してくださってありがとうございます。

大成はその後、特に熱もなく元気になりました。

昨日元気がなかったのは、厚着させすぎたせいだったのかも。

暑すぎて体がほてってぐったりしてたのかなぁ。

今日はいつものいたずら三昧の元気な大成でした。

 

1歳の誕生日プレゼント計画ですが、またまた前途多難になりました。

なんだか、家に砂場を作ると猫が寄ってきてなんとかという菌を置いていくので、砂場の管理をちゃんとしないといけないらしいです。

遊ばないときは蓋をしたり・・・。

なんだか簡単に考えてたけど、結構難しいことだったみたいです・・・。

でも、まだまだ諦めるのは早いので、もうちょっとおとちゃんにがんばってもらおうと思います。

予算の確保はなかなか難しいんですがね、我が家は万年財政難ですから。

なんでこんなにお金がないのかと思ったら、犯人を見つけましたよ。

Pa240121  

 

 

 

 

 

キョロキョロ。おかちゃんはいないでしゅね。

ニンテンドーDSがほしいんでしゅ。

Pa240122  

 

 

 

 

 

 

ウッシッシー。今のうちに。

Pa240123  

 

 

 

 

 

 

これかなぁ・・・。

Pa240126  

 

 

 

 

 

あ、おかちゃんだ!ふんふんふーん♪

何にもしてないでしゅよー。

Pa240128  

 

 

 

 

 

 

ふー、おかちゃんはどっか行きまちたね。

Pa240124  

 

 

 

 

 

 

さて、今のうちに・・・。あれ?

Pa240127 

 

 

 

 

 

ガーン!!ここにはお金入ってなかったでしゅ。

気を取り直して、次のを・・・。

Pa240125  

 

 

 

 

あ!!おかちゃん・・・見てたでしゅか?

いや、オムツを探してただけでしゅよ・・・。

・・・スンマソン・・・。

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

ハリポタ

午前中は元気いっぱいだった大成ですが、午後からなんだか調子がおかしいみたいでした。

いつもなら家中動き回る大成ですが、動くには動くんですが、途中途中でうつ伏せになってぐったり休憩したり、ぼーっとしたり。

もしやと思い頭を触るも熱はないみたいでした。

私の風邪が移ったのかなぁ。もしかしたら今晩あたりに熱が出たりするのかな?

少し様子を見てみようと思います。

ただ単に疲れてていつもと違っただけかも、私の気のせいかな?

 

もしかして、元気がないのはハリーポッターみたいにうまくほうきで飛べないからかも!?

現在大成は特訓中みたいです。

Pa230109  

 

 

 

 

 

 

確かこんな風にして飛べるはずでしゅ・・・。

Pa230110 

 

 

 

 

 

 

あぁ、失敗でしゅ。

Pa230111  

 

 

 

 

 

 

おかしいなぁ。ほうきが悪いんでしゅかね。

Pa230112  

 

 

 

 

 

 

曲がってるのかなぁ?

Pa230114  

 

 

 

 

 

 

ほうきしゃん、浮いてくだしゃいよ。

まだまだ飛ぶには特訓が必要みたいですね。

 

ところで、大成の1歳の誕生日プレゼント計画ですが、なんだか砂場を作るのはたいへんみたいです。

おとちゃんが色々調べてくれてるみたいですが、砂場の砂とか砂利とか結構高いらしい。

砂場の周りを囲むブロックも危険じゃないプラスチックにしようとしたらかなり高額になるそうです。

なかなか前途多難な計画なので、少し方向転換するかもしれないらしいです。

なんとか誕生日までに何かしらできあがるようにおとちゃんの腕の見せ所です。

がんばってねー!!

ちなみに私は予算担当ですから・・・。なんとか家計から捻出しないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

寝言

昨日の葛根湯が効いたのか、今日はだいぶ風邪がましになってきました。

でも、朝はやっぱり体調が悪かったので、少し動いて体を温めようと午前中からサティへおでかけ。

今日は火曜じゃないけど、いたしかたありません。

週末に部屋の模様替えをしたら、色々汚いところが目に付いたので、100均で収納グッズを買い込みました。

ついでに大成に100均の車のおもちゃも買いました。

結構100均には子供のおもちゃがいっぱいあって、いつも誘惑に負けて買ってあげたくなります。

100円とは思えないような高機能なおもちゃがあります。

でも、中国製ばかりなので気になりますね。

大成がそろそろ退屈し始めたら、お決まりのキッズスペースへ。

Pa220106  

 

 

 

 

 

 

目新しいおもちゃないでしゅねぇ。

ここのキッズスペースはおもちゃがあんまり置いてなくて、大成はすぐ飽きてしまい、キッズスペースの外に脱走してしまいます。

Pa220108  

 

 

 

 

 

 

暴れ馬(ロバ?)でしゅねー!

無理やりロディに乗せてみたりして、なんとか引き止めますが、そのうち他のちびっ子に興味を示しだしたので、あえなく退散。

そろそろこのサティにも親子共々飽きてきたので、新しいお店を開拓しなきゃな。

ま、おかげで体はじゅうぶん温まり、というか暖房が入ってるのかめちゃくちゃ暑かったのですが、風邪も良くなったかな?

 

さて、タイトルの寝言についてですが、ちょっと前から大成は寝言を言うようになりました。

もちろんちゃんとした言葉ではないのですが、明らかに何か夢を見ながらしゃべってるようです。

夢の中でもしゃべるようになったんだなぁ。

しかも寝返りとかじゃなくて、寝ながら身振り手振りしているときもあり、見ててかなりうけます。

こんな小さい頃から、しゃべったり動いたりするような夢を見るんですね。

なんだかまた一つ大成の成長を感じた一瞬でした。

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

風邪引きさん

昨日、今日とめちゃくちゃ寒かったですねぇー。

天気予報を見て寒いと言われていたので、大成に風邪引かせないようにと万全の体制をとっていたら、まんまと風邪にやられました。私が・・・。

そっちにきたかーーー!!って感じです。

鼻水ずるずるで頭も痛くて、ボーっとしています。

大成に移したら最悪だと、母乳でも大丈夫と聞いたことがある葛根湯を飲みました。

早く効いてくれるといいんだけど・・・。

 

さて、大成はいたって元気。

でも、今日は寒いからと冬の洋服を引っ張り出して着せてみました。

Pa210094  

 

 

 

 

 

赤ずきんちゃんみたいでしゅ・・・。

いや、青ずきんか・・・。

以前タケウチ氏にもらったスティッチの着ぐるみです。

サイズが80だったので全然大きくて着れなかったのに、今ではぴったりです。

大きくなったなぁ・・・。しみじみ。

Pa210095  

 

 

 

 

 

 

かぶりものはカンベンでしゅー。

せっかくのかわいいフードも一瞬しかかぶってくれませんでしたが。

しかも、暑すぎたみたいで汗もができてしまいました。

まだちょっと早すぎましたね。

気を取り直して、着替えて、ホームセンターへ。

実はそろそろ1歳の誕生日プレゼントの構想を立てるために行ってきました。

おもちゃを買ってあげようかとも思ってたのですが、どうせすぐ飽きるだろうしと、もっとお金より労力を使うものをプレゼントしようと考えました。

まだ、構想の段階ですが、家の猫の額よりも狭い庭に砂場とかある遊び場を作ろうかと。

しかし、これが結構お金もかかりそうだと、ホームセンターへ行ってわかりました。

それでちょっと考え中なのですが、とりあえずなるべくお金をかけずにできるか、設計をしようと思っています。おとちゃんがね。

でも、あまり1歳まで期間がないのでできるか微妙です。

ま、また途中経過をお伝えしていきたいと思います。

で、ホームセンターにあるキッズスペースで大成を放牧。

Pa210098  

 

 

 

 

 

 

ちょっとあっちのおもちゃも確保してくれる?

大成はもうキッズスペースは慣れたもんで、すぐにおもちゃに突進していきます。

Pa210099 

 

 

 

 

 

 

もう飽きちゃったなぁ。

Pa210103  

 

 

 

 

 

 

あ、かわいこちゃん発見!

でも、慣れすぎちゃって、おもちゃにすぐ飽きると、小さい女の子をめがけて突進していきます。

最近小さい女の子が大好きで、見つけるとすぐ声をかけに行くので、困りものです。

いつも女の子をびっくりさせてしまいます。

誰に似たのか、将来が心配です。

なので、大成はこの後すぐに強制撤退させられました。

ここにいるすっごいかわい子ちゃんでがまんしてよね!

 

さて、今日は体調が悪いので早めに寝ることにしますか。

皆さんも風邪には気をつけてくださいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

手押し車

昨日はおとちゃんのお母さんが家に遊びにきてくれました。

で、私が最近手荒れがひどいという話をしていたので、心配してくださって、夕食の準備をしてくださいました。

しかも、次の日のおとちゃんのお弁当のおかずまで・・・。

普通なら「いえいえ大丈夫です、私やりますよー。」と、言うところなのですが、ありがたく、しかも洗い物まで全てやってもらっちゃいました。

こんな私、嫁としてどうよ?って、ちょっと心苦しかったです。

お義母さん、ほんとにありがとうございましたー!

炊き込みご飯もきんぴらもおいしくいただきました!

大成も、お客さんがいる時はいつもいい子ちゃんなので、結構ひとりで遊んでくれて、おいしいケーキもおやつに食べれて、なんとも楽ちんな1日でした。

 

さて、今日は1日中あいにくのお天気で家に引きこもっておりました。

(って雨じゃなくても引きこもってますけど・・・。)

なので大成はあまりにたいくつだったのか、突然チャレンジし始めました。

何をって、今まで正しい使われ方をしたことがなかった、手押し車をです!

Pa190075  

 

 

 

 

 

 

さーて、暇だしいっちょやりましゅかね。

Pa190076  

 

 

 

 

 

 

さあ、いきましゅよー。

Pa190077  

 

 

 

 

 

 

よいちょ、よいちょ。

Pa190079  

 

 

 

 

 

 

まだまだ~。

Pa190080  

 

 

 

 

 

 

おっとととー。

Pa190082  

 

 

 

 

 

 

ふぅ、今日はこれぐらいにしといたろ。

最後はポーズ。

Pa190081 

 

 

 

 

 

 

やったね!

なぜだか突然目覚めて歩く練習を始めました。

でも、この手押し車、タイヤがくるくるすごい勢いで回るので、スピードが速くて、大成の歩くスピードが追いつかず、何度も倒れそうになってました。

でもでも、すごい進歩でしょ。

歩く楽しさに気づいて、毎日ちょっとずつでも練習してくれるといいけどなぁ。

ま、のんびり屋の大成なので、まだまだほんとに歩くのには時間がかかりそうですが、温かく見守りたいと思います。

しかし、その前にまずひとりでたっちできるようにならないとなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

流行の食べ方

相変わらずいたずら三昧の大成です。

Pa150064  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんが隠すから出したくなるでしゅ。

なぜか花かつおの袋が大好き。棚の奥から引っ張り出してきます。

 

さて、最近離乳食をあまり食べてくれない大成ですが、バナナだけは口に詰め込めるだけ詰め込んで意欲的に食べます。

Pa170068  

 

 

 

 

 

 

ウホウホウホ。

関係ないですが、ほっぺたの青あざがだいぶ薄くなってきました。

この青あざ、なんだかみんなにえくぼだと誤解を招いていたみたいですが・・・。

ま、それは置いといて、離乳食を食べてくれない上に、最近大成には流行の食べ方があります。

お口にいっぱい食べ物を詰め込んで、一気にぶぶぶーと噴出す食べ方です。

 

 

離乳食をあんまり食べてくれない上にこれをやられると、服も床もべちゃべちゃだし、はっきり言ってむかつきます!

おちょくってるのか!と言いたくなりますが、おかちゃんは大人なので怒りをこらえて、せっせと片付けるのです。

いつまでこの流行が続くのか、先が思いやられる今日この頃です・・・。

Pa170071  

 

 

 

 

 

 

何か文句ありましゅか?

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

砂場デビュー

今日は過ごしやすい天気だったので近くの公園へ。

まだまだ歩けもしない大成ですが、砂場デビューしてみました。

芝生とは違う砂の感触が不思議だったのか、砂をつかんだり小石を口に入れそうになったりしてました。

20071016145629  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざらざらしてましゅねぇ。

でも砂場にはあまり興味がないらしく、一目散にブランコへ。

20071016145406  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの物体が気になるでしゅ。

調査の必要ありでしゅ。

ならばとブランコに乗せてあげることに。

もちろん大成ひとりでは無理なので私が抱っこして、ブランコに乗ることにしました。

ここで事件がおきました・・・。

なんとブランコから落下。・・・私が・・・。

えーーーー!!まさか落ちるなんて!と自分でも驚きましたが、少し離れたところにいたママさんはもっと驚いた模様。

「大丈夫ですかー!?」と声をかけられました。

は、恥ずかしい・・・。

でも、大成は私のひざの上にちょこんと座ったままだったし、きれいにおしりから落ちたので痛くもなく怪我もなく、ただただかっこ悪いだけでした。

ま、こんなところででかけつが役に立つとは思いませんでしたわ。ほほ。

気を取り直して、今度は慎重にブランコに座ってゆっくりとユラユラ・・・。

20071016145234  

 

 

 

 

 

 

 

また落ちないか心配なんでしゅ。

大成はゆれるたび、「へへっ」と笑うけど、楽しいのか怖がってるのか微妙な感じでした。

ま、家でいつものおもちゃで遊ぶよりは気分転換になってよさそうだし、服は砂だらけになるけど、ちょくちょく砂場で遊ばせようかな。

というわけで、私にとってはちょっとほろ苦い砂場デビューとなりました。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

近江住宅黒沢さん♪

昨日は大学時代の友人が家を建てたので、お祝いに行ってきました。

他にも大学時代の友人が3人来ました。

友人宅は滋賀県なので我が家から車で2時間くらいかかりました。

往復4時間のひとりでの運転は思った以上に疲れて、昨日はくたくたでしたが、その甲斐あって楽しい1日でした。

大学時代の友人達はそれぞれ住む場所が離れてたので、なかなか集合することができなかったのですが、1年半ぶりくらいにみんなと会うことができました。

なかにはは車で4時間くらいかけてやってきた子もいました。

新居はとっても立派できれいでお庭も広くて、びっくりです。

Pa1300422  

 

 

 

 

 

 

 

しかも滋賀県だけあって、近江住宅黒沢さん♪で有名な近江住宅による施工だそうです。

さすが黒沢さんです。って、かなりローカルな話題ですが・・・。

友人には大成と同級生の男の子とその一つ上に女の子の子供がいて、子育てたいへんな中、たくさんの手料理を作ってもてなしてくれました。

Pa1300472  

 

 

 

 

 

 

 

特に栗ご飯がおいしくって、みんな何杯もおかわりしてました。

大成は行きの車中ずっと寝てたので、着いたら元気マンマンでとにかく動く動く。

二人の子供がいるので友人宅にはおもちゃもいっぱいあって、大成はとっても楽しそうでした。

同級生の男の子ともちょっとだけ絡んでました。

Pa1300512  

 

 

 

 

 

 

そのおもちゃもおいしそうでしゅね。

大成より1ヶ月だけ若い男の子だったので、ちょうど同じくらいの発達で遊びやすそうでした。

だんだん慣れてきたら、網戸越しに手を合わせて、きゃっきゃ言いながら遊んでました。

Pa1300522  

 

 

 

 

 

 

おもしろいおもちゃ発見でしゅ。

いい遊び相手になりそうなのに、ちょっと家が遠すぎて残念です。

それから、友人宅にはお姉ちゃんのおもちゃでミニキッチンがあってとってもかわいらしかったです。

Pa130045  

 

 

 

 

 

 

 

女の子だったらこういうおもちゃ最高ですよね。

こんなおもちゃ私が小さい頃にはありえなかったなー。

久々の再会で話は盛り上がり、結構遅い時間までお邪魔してお世話になりました。

最近子供の話題ばっかりだったけど、大学の友人と会うと、いろんな仕事や恋の話を聞けて楽しかったです。

みんなが相変わらずなのが嬉しかったな。

また近いうちに集合したいねーと言いながらお別れしました。

そうそう大成は、友達の一人にリュックをプレゼントしてもらいました。

Pa130061  

 

 

 

 

 

 

 

すっごくかわいくて、今では出かけるたびに背負わせてます。

これからは自分のオムツくらいは自分で持ってもらおう。

とっても気に入りました、ありがとうねー!!

| | コメント (3)

2007年10月12日 (金)

お返事できた!

毎日いたずら三昧の大成。

最近はキッチン用品が大好きみたいです。

Pa120023  

 

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃしてるから整理してあげるでしゅよ。

引き出しから色んなものを出しては、ポイって捨てていきます。

Pa120031  

 

 

 

 

 

 

散らかしたの僕じゃないでしゅよ。

出したら元あったとこに直してよね!

 

それからなんだか大人しく遊んでるなーと思ってたら、えらい顔になってました。

Pa120036  

 

 

 

 

 

 

フガ・△■@・・?!アフフ・・・。

おもちゃの蓋を加えて、思った以上に大きかったらしく取り出せなくてフガフガ言ってました。

あごが外れそうです。

かわいそうでしたが、笑えたのでちょっと待たせて写真撮影。

やっと取ってあげたのに、数分後にはまた同じことをやってました。

Pa120041  

 

 

 

 

 

 

ふぁんふぁほのはろー!(なんだこのやろー!)

おい!学習せぇよ!!ってか、危ないからその蓋を取り上げとけって感じですが。

 

さて、やっと本題。

先日も記事にしてましたが、「大成くーん!」と呼ぶと手をあげてお返事するって話、今日、またまたやってくれました!

今度はおとちゃんが呼んでもちゃんとやってくれました。

「大成くーん!」

Pa120037  

 

 

 

 

 

 

はーい!

もちろん「はーい!」とは言えませんが、元気良く手をあげてくれます。

なんって賢いんだと親ばか全開で大喜びしてしまいました。

明日は、大学時代の友達と久しぶりに会うので、みんなの前で披露できるかなぁ。

たぶん無視されるだろうな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

虐待!?

大成またまた負傷しました。

Pa100017  

 

 

 

 

 

 

これくらい怪我のうちにはいんねぇよっ。

わかりにくいですが、左のほっぺたに青あざができてます。

今日いつものように2階のベランダの前の窓から外を眺めていたら、いつの間にかひっくりかえってました。

どうやって転んだのか見てなかったのですが、すぐ抱っこしたら泣きやんだし、どこも怪我してないと思ってたら、こんなとこに・・・。

どうやったらほっぺたを、しかもピンポイントでここだけを怪我できるんでしょうか?

不思議です。

おとちゃんには虐待じゃないかと疑われるし・・・。

顔なのでなんだか痛々しいです。

しかし、毎日毎日転ばない日がないくらいどっかで頭打ったりしている大成です。

最近では転んで少々泣いてても、「痛くない、痛くない!」と言い張ってほっといてたりします。

世間のお母様達がたくましくなるのがよくわかります。

それぐらい大雑把にやってないと悪ガキっ子は育てていけないんですねー。

Pa100018  

 

 

 

 

 

 

ニッヒッヒ。次はどんなイタズラをしようかな。

Pa100019  

 

 

 

 

 

 

あっ鬼ババが来た~!逃げろ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

お返事&離乳食

今日はあいにくの雨模様。

外出できないこんな日は、家で大成とお勉強です。

そろそろ色々教えないとなと思い、今日はお返事をお勉強。

「大成くーん!」と呼んだら元気良く手をあげるように教えてみました。

そしたら、3回くらいで「はーい!」と手をあげるようになりました!

天才か!?

でも、ただの気まぐれだったみたいで、その後しばらくしたらもう忘れたのか、やってくれなくなりました。

おとちゃんも仕事から帰ってきてから、何度も「大成くーん!」と呼んでたけど一度もやってくれず・・・。

やっぱり天才ではなかったか・・・。

しかし、今日1日で何回「大成くーん」と呼んだだろう。

大成はいいかげんうっとうしそうだったなぁ。

Pa090011  

 

 

 

 

 

 

とんびは鷹を産めませんよ。

 

さて、離乳食も後期に入っていますが、なかなか食べてくれない大成くんです。

でも9ヶ月以降色々食材を増やしてみています。

試した食材はこちら↓

 

・豚肉ミンチ

・鶏肉ミンチ

・卵(卵黄も卵白も試しました。どちらも大丈夫そうでした。)

・ぶり

・里芋(食べやすいみたいで、よく食べた)

・マヨネーズ

・ケチャップ

・牛乳(料理に混ぜてみた)

・なし

・キウイ

・ロールパン、スティックパン

・みかん

・ぶどう

・さつまいも

・おくら

 

思い出したのはこれくらいです。

今のところ、アレルギーっぽいのはありませんでした。

卵が使えるようになって、ちょっとだけ料理に幅がでました。

もっと色んな食材をどんどん使っていきたいけど、何せ本人の食欲がないのでやる気が起こりません。

そうそう以前は大好き(?)だった納豆汁は、最近食べてくれません。

いい加減飽きたのかな。

なので、納豆ハンバーグに変更してみました。

納豆にゆでたじゃがいもと玉ねぎと卵と牛乳で小判型にして、油で焼きました。

ちょっとパン粉も入れました。

それは自分で手づかみで食べてくれました。結構評判良かったです。

ただ、作るときに納豆のネバネバでたいへんなことになります。

それが難点ですが、お勧めです。

 

さて、明日は何作ろう。

毎日離乳食の時間が憂鬱なおかちゃんです。

離乳食代行サービスってないかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

11ヶ月になりました

大成は今日で11ヶ月になりました。

もはや後戻りはできません。残すところ後1ヶ月で1歳です!!

でも、よく考えたら1歳になったからって劇的変化があるわけではないんですけどね。

今日は昨日とおとといの疲れか少し大人し目の大成でした。

やっぱり筋肉痛だったのか!?

動きも鈍かったような・・・。

そうそう離乳食用のスタイを購入しました。ベビービョルンのです。

Pa080002  

 

 

 

 

 

 

なんか気持ち悪いでしゅ、このよだれかけ。

大成はちょっと動きにくいのか、最初は嫌がってましたが、2回目からは慣れてきたみたいです。

お茶を噴出しても、ごはんをこぼしても全てキャッチしてくれるのでなかなかよさげです。

洗濯しなくていいしね。

離乳食は相変わらずあまり食べてくれません。

落ち着きがなくなって、椅子にじっと座ってることができないみたいです。

無理やり口に押し込んで食べてる感じです。

そのうちもりもり食べてくれるようになるかなぁとのんびり考えています。

 

さて、恒例の10ヶ月との比較にいってみましょう。

P9080082  

 

 

 

 

 

 

こちらが10ヶ月。

Pa080008_2  

 

 

 

 

 

 

こちらが11ヶ月。

なんとなく体が細くなったかな。

後、明らかに、足のサイズが大きくなってる。

たぶんしょっちゅう立つようになったからかな。

体重は7700g→7960gと相変わらずゆっくりと増えてます。

もうすぐ8kgです。やっとって感じですねぇ。

では、最近の大成の変化。

 

・つかまり立ちが安定してできるようになった。

・つかまり立ちから座ることがスムーズにできるようになった。

・伝い歩きができるようになった。

・やーーーーっとハイハイできるようになった。

・ハイハイ、ズリバイからお座りが自在にできるようになった。

・相変わらずおにごっこが大好き。

・離乳食をあまり食べなくなった。

・ウンチがすっかり固形になった。(トイレに流しやすくなって楽ちん)

・襖やガスレンジや電子レンジや引き出し等色々開けれるようになってしまった。

・車輪のついたおもちゃは転がして遊ぶようになった。

・「おっぱい」と言うと甘えたように泣いておっぱいを要求するようになった。

なので我が家では迂闊に「おっぱい」と言えないのでPO(OPPAIのOPを逆にした)と呼ぶことにしている。

・よくしゃべるようになった。しかも大きな声を出すので外出先では大迷惑。

・最近やっと寝る時間と起きる時間が定まってきた。

だいたい朝8時前後に起きて、夜10時前後に寝る。

・3回食の時が増えてきた。まだ完全じゃない。

・マザコン度が激しくなった。

・おっぱい星人になった。

 

11ヶ月の目標は、

 

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・早寝早起きを習慣づける。目標は朝7時起床で夜9時就寝。

・仕上げ磨きをやってあげる。(まだやってない・・・。)

・3回食を習慣づける。

・何かしら意味のある言葉を言えるようになる。「おかちゃん」だとなおよろしい。

・バイバイできるようになる。

 

そろそろ言葉を教えていかないとなぁと思っています。

それより何より、ひとりで立って歩く方が先かな。

つかまり立ちからなかなか先に進まないのです。相変わらずのんびりやさんです。

それから最近色んなことができるようになってきて、危険がいっぱいです。

気を引き締めて、守っていかないといけないなーと思っています。

さー1歳まで残り1ヶ月。誕生日プレゼントやら誕生日会やら色々考えないといけませんねぇ。

忙しくなりそうです。

とりあえず1日1日を大切に楽しく過ごしていきまーす!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

遊園地デビュー

またまた昨日からおとちゃんの実家に行ってきました。

今回はおとちゃんの実家から徒歩5分くらいのところにある、小さい子供向け遊園地のタダ券をもらったので、少し早いけど大成は遊園地デビューしてきました。

早速入り口でパチリ。

Pa060074_2  

 

 

 

 

 

 

ここはどこでしゅか?

なんだか浮かない顔の大成。

ま、気にせず遊園地デビューなので張り切ってバンバン写真撮影です。

Pa060075_2_2  

 

 

 

 

 

 

・・・・。

ささ、車に乗って。

Pa060076  

 

 

 

 

 

 

こわいよー!!

あれ!?泣き出した!!

どうもこのブロックでできた人形とかが怖いみたい。

なんだか最初から雲行き怪しい遊園地デビューです。

だけど、芝生のキッズ広場で大好きな車に乗ったら、少しご機嫌回復。

Pa060079  

 

 

 

 

 

 

これは旧式タイプでしゅね。ふむふむ。

慣れてきたので放牧。

Pa060084 

 

 

 

 

 

 

ここはフォビット族の村でしゅか?

貸し切り状態です。

調子が上がってきてハイハイを披露です。

 

 

それから園内を色々回りました。

Pa060092  

 

 

 

 

 

 

動かないでしゅよ。お金入れてくだしゃい。

トーマスに乗って。

Pa060094 

 

 

 

 

 

 

おかちゃんの方が夢中でしゅ。困った。

TVゲーム館で遊んで。

Pa060096  

 

 

 

 

 

 

男が台所に立つなんて!

ままごと広場で遊んで。

Pa060099 

 

 

 

 

 

 

活きがいいでしゅ、まだ動いてやがる。

なぜかさんまがお気に入り。ずっとくわえたまま。

Pa060101 

 

 

 

 

 

 

動きにくいでしゅ。

ブロックまみれになって。

Pa060107 

 

 

 

 

 

 

玄関開けてよ~。もう飲まないからさー。

最後はまたまたキッズ広場で放牧。

慣れてきたので、絶好調でひとり芝居です。

 

 

こんな感じで遊園地デビューは結構楽しかったです。

乗り物は乗らなかったけど、じゅうぶん楽しめました。

また、タダ券があれば行こうかな。

 

さて、今日は昨日の遊園地で味を占めて、またまた芝生のあるホースランドパークへ。

ここは遊園地よりさらに広い芝生でのびのびと動き回れます。

Pa070109  

 

 

 

 

 

 

ふわふわして気持ちいいでしゅ。

大成も芝生が気持ちよさそうでした。

広いので長距離ハイハイができました。

 

 

それから、ベビーカーを押して少し歩きました。

結構重たいのにすごい力です。

 

 

昨日に引き続き今日もすっごく運動して大成はクタクタになってました。

いつもはお風呂でもはしゃいで動き回るのに、今日は大人しく私に身を任せてじーっとしてました。

おかげで体が洗いやすかったです。

でも、明日筋肉痛とかになって機嫌が悪くならないか心配・・・。

赤ちゃんも筋肉痛になるのでしょうか?

 

まーとにかく、よく遊んだ週末でした!

今日はゆっくり寝てくれよー!

 

 

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

ねずみ男現る

Pa040064  

 

 

 

 

 

 

 

その後ろ姿はもしや・・・。

Pa040065  

 

 

 

 

 

 

なんでしゅか?

あなたはもしかして、あの・・・?

Pa040066  

 

 

 

 

 

 

ねずみ男でしゅけど、何か?

いえ、おむつまるみえですけど。

Pa040063  

 

 

 

 

 

 

あ、忘れてまちた。恥ずかし。

 

さて、この頃の赤ちゃんって音の出るものが大好きですね。

なんでも楽器に早変わりです。

例えば、こんなものも。

Pa040052  

 

 

 

 

 

 

おいらはドラマー♪

最近では扉を開けれるので、なべやら色々取り出しては、ひとり演奏会です。

それから、最近よくこんな動きをします。

 

 

たぶん将来ジャニーズに入るために必死に踊りの練習をしているのだと思います。

がんばれ!大成!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

きばってます。

ここ2,3日でやっと大成もハイハイに目覚めたようです。(遅っ!!)

よくハイハイするようになりました。

でも、長距離移動や急いで移動するときは、相変わらずズリバイで移動します。

そのうち歩いてしまうと見れなくなるので、今のうちに動画で撮っておきました。

 

 

まだまだ初心者っぽいですが・・・。

それから、最近おしゃべりしてるとこも撮ってないなーと思い、動画で撮っていたら途中から雲行きがあやしくなりました。

なんだかウンチさんをしたくなったみたいで、きばりだしました。

でも、あまりにきばりすぎてえずいてます。

撮ってる私が笑えてきて多少画面がぶれてますが、じっくりとご覧あれ。

 

 

さぞかし大きいのが出たんでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

バランス体操!?

最近ほんとに大成のマザコンぶりが激しくて、疲れ気味のおかちゃんです。

相変わらず離乳食もあまり食べてくれなくて、途中でいやいや攻撃にあい、離乳食を床にぶちまけられる毎日です。

でも、大人なおかちゃんはこんなことではくじけないぞー!!

そんなこんなでブログになかなか時間がさけないので、さぼりがちになってます。

 

さて、大成はつかまり立ちをしだしてから1ヶ月半くらい経ちますが、未だにひとりたっちはできません。

そろそろひとりで立つ練習をしないといけないなーと思っていたら、大成は密かに自主練習していたみたいです。

こっそり撮影しました。

 

 

まずは片足ずつ立つ練習をしてるのか、テレビを見ながら踊ってるつもりなのか!?

1歳まで後1ヶ月ちょっとです。

それまでにたっちできるようになってるかなぁ。

それより早くおかちゃんからひとり立ちしてくれぇー。

Pa020037_2  

 

 

 

 

 

 

まだまだ離れないよ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »