« 11ヶ月になりました | トップページ | 虐待!? »

2007年10月 9日 (火)

お返事&離乳食

今日はあいにくの雨模様。

外出できないこんな日は、家で大成とお勉強です。

そろそろ色々教えないとなと思い、今日はお返事をお勉強。

「大成くーん!」と呼んだら元気良く手をあげるように教えてみました。

そしたら、3回くらいで「はーい!」と手をあげるようになりました!

天才か!?

でも、ただの気まぐれだったみたいで、その後しばらくしたらもう忘れたのか、やってくれなくなりました。

おとちゃんも仕事から帰ってきてから、何度も「大成くーん!」と呼んでたけど一度もやってくれず・・・。

やっぱり天才ではなかったか・・・。

しかし、今日1日で何回「大成くーん」と呼んだだろう。

大成はいいかげんうっとうしそうだったなぁ。

Pa090011  

 

 

 

 

 

 

とんびは鷹を産めませんよ。

 

さて、離乳食も後期に入っていますが、なかなか食べてくれない大成くんです。

でも9ヶ月以降色々食材を増やしてみています。

試した食材はこちら↓

 

・豚肉ミンチ

・鶏肉ミンチ

・卵(卵黄も卵白も試しました。どちらも大丈夫そうでした。)

・ぶり

・里芋(食べやすいみたいで、よく食べた)

・マヨネーズ

・ケチャップ

・牛乳(料理に混ぜてみた)

・なし

・キウイ

・ロールパン、スティックパン

・みかん

・ぶどう

・さつまいも

・おくら

 

思い出したのはこれくらいです。

今のところ、アレルギーっぽいのはありませんでした。

卵が使えるようになって、ちょっとだけ料理に幅がでました。

もっと色んな食材をどんどん使っていきたいけど、何せ本人の食欲がないのでやる気が起こりません。

そうそう以前は大好き(?)だった納豆汁は、最近食べてくれません。

いい加減飽きたのかな。

なので、納豆ハンバーグに変更してみました。

納豆にゆでたじゃがいもと玉ねぎと卵と牛乳で小判型にして、油で焼きました。

ちょっとパン粉も入れました。

それは自分で手づかみで食べてくれました。結構評判良かったです。

ただ、作るときに納豆のネバネバでたいへんなことになります。

それが難点ですが、お勧めです。

 

さて、明日は何作ろう。

毎日離乳食の時間が憂鬱なおかちゃんです。

離乳食代行サービスってないかしら・・・。

|

« 11ヶ月になりました | トップページ | 虐待!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/8316020

この記事へのトラックバック一覧です: お返事&離乳食:

» 簡単離乳食レピシ集 [簡単離乳食レピシ集]
簡単離乳食では、赤ちゃんの成長に合わせ、初期・中期・後期・完了期で食べられるものが違いますので、カテゴリを分けて離乳食を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 22時00分

« 11ヶ月になりました | トップページ | 虐待!? »