« 遊園地デビュー | トップページ | お返事&離乳食 »

2007年10月 8日 (月)

11ヶ月になりました

大成は今日で11ヶ月になりました。

もはや後戻りはできません。残すところ後1ヶ月で1歳です!!

でも、よく考えたら1歳になったからって劇的変化があるわけではないんですけどね。

今日は昨日とおとといの疲れか少し大人し目の大成でした。

やっぱり筋肉痛だったのか!?

動きも鈍かったような・・・。

そうそう離乳食用のスタイを購入しました。ベビービョルンのです。

Pa080002  

 

 

 

 

 

 

なんか気持ち悪いでしゅ、このよだれかけ。

大成はちょっと動きにくいのか、最初は嫌がってましたが、2回目からは慣れてきたみたいです。

お茶を噴出しても、ごはんをこぼしても全てキャッチしてくれるのでなかなかよさげです。

洗濯しなくていいしね。

離乳食は相変わらずあまり食べてくれません。

落ち着きがなくなって、椅子にじっと座ってることができないみたいです。

無理やり口に押し込んで食べてる感じです。

そのうちもりもり食べてくれるようになるかなぁとのんびり考えています。

 

さて、恒例の10ヶ月との比較にいってみましょう。

P9080082  

 

 

 

 

 

 

こちらが10ヶ月。

Pa080008_2  

 

 

 

 

 

 

こちらが11ヶ月。

なんとなく体が細くなったかな。

後、明らかに、足のサイズが大きくなってる。

たぶんしょっちゅう立つようになったからかな。

体重は7700g→7960gと相変わらずゆっくりと増えてます。

もうすぐ8kgです。やっとって感じですねぇ。

では、最近の大成の変化。

 

・つかまり立ちが安定してできるようになった。

・つかまり立ちから座ることがスムーズにできるようになった。

・伝い歩きができるようになった。

・やーーーーっとハイハイできるようになった。

・ハイハイ、ズリバイからお座りが自在にできるようになった。

・相変わらずおにごっこが大好き。

・離乳食をあまり食べなくなった。

・ウンチがすっかり固形になった。(トイレに流しやすくなって楽ちん)

・襖やガスレンジや電子レンジや引き出し等色々開けれるようになってしまった。

・車輪のついたおもちゃは転がして遊ぶようになった。

・「おっぱい」と言うと甘えたように泣いておっぱいを要求するようになった。

なので我が家では迂闊に「おっぱい」と言えないのでPO(OPPAIのOPを逆にした)と呼ぶことにしている。

・よくしゃべるようになった。しかも大きな声を出すので外出先では大迷惑。

・最近やっと寝る時間と起きる時間が定まってきた。

だいたい朝8時前後に起きて、夜10時前後に寝る。

・3回食の時が増えてきた。まだ完全じゃない。

・マザコン度が激しくなった。

・おっぱい星人になった。

 

11ヶ月の目標は、

 

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・早寝早起きを習慣づける。目標は朝7時起床で夜9時就寝。

・仕上げ磨きをやってあげる。(まだやってない・・・。)

・3回食を習慣づける。

・何かしら意味のある言葉を言えるようになる。「おかちゃん」だとなおよろしい。

・バイバイできるようになる。

 

そろそろ言葉を教えていかないとなぁと思っています。

それより何より、ひとりで立って歩く方が先かな。

つかまり立ちからなかなか先に進まないのです。相変わらずのんびりやさんです。

それから最近色んなことができるようになってきて、危険がいっぱいです。

気を引き締めて、守っていかないといけないなーと思っています。

さー1歳まで残り1ヶ月。誕生日プレゼントやら誕生日会やら色々考えないといけませんねぇ。

忙しくなりそうです。

とりあえず1日1日を大切に楽しく過ごしていきまーす!!

|

« 遊園地デビュー | トップページ | お返事&離乳食 »

コメント

11ヵ月おめでとうございます*:.。☆
こうやって見てみても1ヶ月違うだけで、
色んな変化がありますよね(〃^・^〃)
子供の成長って凄いなぁ~♪
1歳のお誕生日も楽しみですね↑↑
プレゼント悩みますね~,笑

投稿: ゆきえ | 2007年10月 9日 (火) 17時23分

11ヶ月おめでとう!
ってことは琴美もすぐにやってくるのね。。って感じです^^;
もう1歳手前なんてなぜに焦るんだろう!?私だけかな。。
本当よくしゃべるし、動きもおもしろい大成君。
おっぱいをPOだなんて(笑)
そういえば漠然と1歳になったら卒乳やらおしゃぶり卒業やら色々考えてたけど、まだなんの準備もできてないなぁ。
止めることできるかしら、ってかご飯3食でしっかり栄養取れるようなもの作ってないのよね。
そうそう、動画もいつも楽しませてもらってます。
もう遊園地デビューなんてかっこいいわ!
イカシタ格好してるし!
芝生気持ち良さそう。
前の記事だけど、踏ん張ってる大成君も笑えた^^
リズムとってるのもさすがジャニーズ狙うだけのことあるわ★
琴美をバックダンサーにしてもらうためにも特訓しなきゃ。

投稿: 天使ママ | 2007年10月 9日 (火) 23時10分

☆ゆきえさんへ☆
ありがとうございます♪
ほんと赤ちゃんの1ヶ月って大人の1年以上の成長ですね。
誕生日プレゼント悩みますねー。
ゆきえさんは何あげたのかなー?
ブログでチェックしてみようかな。
 
☆天使ママさんへ☆
ありがとうございやーす♪
そうそう卒乳が結構大きな問題ですよね。
私は春くらいまで延ばそうかと思ってるけど、最近もうあんまりPOも出てないみたいで。
離乳食も3回食ちゃんとやってないしなー。
ネンネトレーニングも卒乳の前にやっておかないとね。
芝生はお勧めですよー。
のびのび遊んでて楽しそうだったです。
琴美ちゃんがバックダンサーですか!?
それはもったいのうございます。

投稿: りょうきん | 2007年10月 9日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/8301458

この記事へのトラックバック一覧です: 11ヶ月になりました:

« 遊園地デビュー | トップページ | お返事&離乳食 »