« ラッキー!? | トップページ | スパルタ!? »

2007年10月28日 (日)

砂場計画経過報告

いろいろ悩んだ結果、結局砂場を作ることにしました!

で、今日朝からおとちゃんががんばりましたよ~!!

まずは、場所の確保です。

Pa280145  

 

 

 

 

 

 

 

こんな雑草やら木が生えてる所に作ろうとしています。

せっせと木を切って、雑草を抜いてきれいにしていきます。

というか、庭と呼べないくらい狭いですね・・・。

で、3時間後・・・。

Pa280151  

 

 

 

 

 

 

 

すっかりきれいになりました。

おとちゃんがんばった!!

この後、みんなで砂やらブロックやらを買いにホームセンターへ。

結局砂は高いやつではなくて、普通の川砂にしました。

ちゃんとした砂は川砂を殺菌消毒してあるらしいですが、値段が高すぎるのでやめました。

別に殺菌消毒してなくてもちょっとくらい口に入ったらからといって、体に悪いわけではないみたいなので。

で、買い揃えたのがこちら↓

Pa2801542  

 

 

 

 

 

 

 

ブロック10個と川砂15Kgを6袋と砂利15Kgを3袋。

これを運ぶのがまたたいへんだった。

ここだけおかちゃんもちょっと協力。

さあ、ここからやっと砂場の製作です。

大成は家の中から応援中。

Pa280155  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんがんばれぇー!!

まずはブロックで外枠を作ります。

Pa280158  

 

 

 

 

 

 

 

掘った土はブロックの中へ埋めていきました。

将来的にはここに花を植えようかと話していますが、大成につぶされるかな。

掘ったら、水はけ対策のためにまず砂利を敷き詰めます。

Pa280160  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、水はけシートみたいなやつを敷くみたいですが、高いので砂利で代用しました。

大成もドキドキハラハラして見守ります。

Pa280157  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん見直したよ・・・。

そして、いよいよ砂を入れていきます。

Pa280159  

 

 

 

 

 

 

やっとここまできたね、おとちゃん・・・。

ちょっと砂の深さが足りないかもしれませんが、とりあえず完成しました。

ジャーーーン!!マイ砂場です。

Pa280161  

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なんか花壇みたいに見えるけど、立派な砂場ですよ~。

で、いちおう猫対策でレジャーシートをかぶせてみました。

Pa280162  

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

次回は周りに人工芝を敷き詰めようかなと思っています。

まだ考え中。

大成が1歳になったらマイ砂場をオープンしようと思っています。

今日はほんとおとちゃんが見事に働きました。

朝から夕方までずっと砂場作りに没頭してました。

大成にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントになりそうな予感です。

 

ちなみに今日の砂場製作費用ですが、

ブロック 398円×10個=3980円

川砂   198円× 6袋=1188円

砂利   198円× 3袋= 594円

---------------------------------

合計              5762円

 

でした。

予算担当としては、まずまずの結果です。

でも、まだまだこれから増えるのでさらなる予算の確保にがんばりまーす。

|

« ラッキー!? | トップページ | スパルタ!? »

コメント

ひょえー!旦那さん、スッテキー!!
しかも6千円しないでできるなんて、スゴイ!
うちにも作ってほしいー。・・・・あ、庭ないや。しゅん。
プレゼントって値段じゃなくて、気持ちですよねー。
私も何か手作りしたいと思ったけど、
高倉健ばりに不器用なもので(意味違う)、ムリです。
でも冬でも砂遊びができるところが、まずうらやましいです。とほほ。

投稿: ハニ子 | 2007年10月29日 (月) 14時19分

パパさん、すごーい\(~o~)/
びっくりですよー、朝から本当にお疲れさま~って感じですね。
予算も思ってたよりリーズナブルに収まってるのもすごいわ。
ここはママの腕の見せ所ですね(^・^)
一生懸命、応援してる大成くんもかわいい。
愛情いっぱいのマイ砂場、大成くんへの最高のお誕生日
プレゼントですね♪
早く遊ぶところを見てみたいですね(^・^)

投稿: まみぽこ | 2007年10月29日 (月) 22時39分

☆ハニ子さんへ☆
いやー、たまにはいいことしてくれるもんです。
そうそう値段じゃなくて気持ちです。
でも、大成が砂場がほしいって言ったわけじゃないんだけど。
ある意味、私の自己満足です。
それにこちらでもそろそろ寒すぎて外で遊べなくなってきました・・・。やばい、やばい。

☆まみぽこさんへ☆
ほんと今回ばかりは旦那様様です。
何もかも適当に代用したので安く済みました。
こんなんでいいのか?って感じですが。
大雨降ったら壊れそうだけどね。
けど、大成が砂場で遊んでくれるのかが心配です・・・。

投稿: りょうきん | 2007年10月31日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキー!? | トップページ | スパルタ!? »