« 0歳最後の日 | トップページ | 1歳誕生日会&フォトギャラリー »

2007年11月 8日 (木)

HAPPY☆BIRTHDAY!!

きたーーーー!!ついに来ましたよ、この日が。

そう大成は今日でめでたく1歳になりましたー!!

この日のためにどれだけ準備してきたことか・・・。(いや、私はそれほどでもないか・・・)

今日も朝から準備のため大忙しです。

そうそう、まず朝一にカリスマ店員ちー様よりアンパンマンの電報が届きました!

Pb080043  

 

 

 

 

 

 

変な顔でしゅねぇ。

電報って突然来るので、嬉しさ倍増ですね。

大成もアンパンマンに大喜びです。アンパンマンをなでなでしてあげてましたよ。

ちー様、いつもいつもありがとう!!

で、私が準備に忙しくしているせいで、大成は誕生日だと言うのにご機嫌ななめでした。

朝から大泣きです。

 

 

1歳になっても相変わらず、泣き虫でした。

さて、なんだかんだと準備をしていたら、おとちゃんも帰宅していよいよ誕生日会のスタートです。

今日は大成に好き放題にやらせてあげようと、床にレジャーシートも敷いて準備万端です。

Pb080051  

 

 

 

 

 

 

ピクニックでしゅか?

さあ、皆さんお待ちかね(?)の飾りつけの披露です!

ここ数日おとちゃんががんばって、私もちょっと手伝って完成させました。

ジャーン!!!

Pb080059  

 

 

 

 

 

 

 

結構派手でしょ?ちょっとやりすぎとの声もちらほら・・・。

今日は家族で地味にプレ誕生日会のはずがいつの間にか、こんな大事になってました。

大成も何が始まるのかと飾りつけを不思議そうに見つめていました。

料理はというと、まずは大成の離乳食です。

Pb080053  

 

 

 

 

 

 

 

お子様ランチ風にしてみました。

メニューは、チャーハンと豆腐ハンバーグとじゃがいも、にんじん、いんげんのソテーとバナナとキウイです。

大成の好みとか一切無視で、作りたいものを作りました。

なので、食べるかどうか不安だったのですが・・・。

Pb080063  

 

 

 

 

 

 

味なんて関係ないでしゅ。腹減ってるんでしゅ。

ぱくぱくすごい勢いで食べてくれました。

途中からは手づかみで食べだして、

Pb080065  

 

 

 

 

 

 

もっと食べるものないんでしゅか?

自分のがなくなると、ついには私のおちゃわんのご飯まで食べ始めました。

こんなに食欲旺盛な大成を初めて見ました。

いつもベビーチェアに座らせてるのがいけないのかなぁ?

立って自由に食べさせるとよく食べるのかもしれません。

まー、とりあえずよく食べてくれて作った甲斐がありました。

さてさて次は誕生日ケーキです。

Pb080055  

 

 

 

 

 

 

 

この時期、ほとんどいちごは売ってないので、売ってても高そうなのでぶどうとみかんでごまかしました。

真ん中にはバナナやキウイやみかんが入っています。

分かりにくいですが、ハート型です。

生まれて2度目くらいのケーキ作りですが、案外うまくできました・・・と言いたいところですが、この前にもう1個作ってて失敗しました。

なので実は生まれて3度目のケーキです。

ヨーグルトがすぐ溶けてきてドロドロになるので、なるべく冷やしてすぐさまぬるのがいいみたいです。

水抜きも前日からやったのですが、それでも結構ドロドロでした。

でも、味はおいしかったです。

大成もおいしかったのか、あれだけご飯食べたのに、

Pb080071  

 

 

 

 

 

 

入れすぎでしゅー。

食べる、

Pb080076 

 

 

 

 

 

 

なかなかいけましゅね。

食べる、

Pb080083  

 

 

 

 

 

 

まだまだ~。

食べる。

好きなだけぐちゃぐちゃにさせました。

最後はポーズ!

Pb080087  

 

 

 

 

 

 

大満足でしゅ。

お腹が満腹になったら、じいちゃんばあちゃんにもらったプラレールで遊びました。

Pb080068 

 

 

 

 

 

 

変な形の車でしゅねぇ。

すぐ脱線してしまうんですけどね。

と、まあこんな感じで食べて遊んで泣いて笑って、とっても充実した誕生日になりました!

あんなに準備がんばったけどあっという間に終わってしまいました。

大成も喜んでくれてるといいんだけどねぇ。

どうですか?大成?

Pb080081  

 

 

 

 

 

 

なかなかよかったんじゃない?

 

さて、ここからは恒例の11ヶ月との比較でーす。

(まだあんのかい!)

長いですがもうしばらくお付き合いください。

Pa080008  

 

 

 

 

 

 

こちらが11ヶ月。

Pb080101  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳0ヶ月。

ちょっとワルを気取ってみました。

顔が細くなったような、そうでないような・・・。微妙です。

体重は7960g→8140gとようやく8kg台突入です。

身長は今日デパートで測ったら74cmくらいでした。

では、最近の大成の変化。

 

・ハイハイが高速化。ズリバイはほとんどしなくなった。

・つかまり立ちや伝い歩きは完璧。

・ひとりでたっちは未だできず。でも、たまに気づかずに数秒手放しで立ってるときがある。

・手押し車で歩くのが上手になった。

・離乳食は少し食べるようになってきた。残すことはほとんどない。けど小食。

・おにごっこに引き続きかくれんぼが大好き。

・おんぶが大好き、しかも激しくジャンプすると大喜びする。

・襖、引き出しにつづき各種扉も開けれるようになって、いたずら三昧。

・ベビーカーに長時間座ってられなくなった。外出がたいへんになった。

・寝る時間がまたまた遅くなってしまって、起きる時間がも遅くなった。

・相変わらずおっぱい大好き。

・ソファに登って上手に降りることができるようになった。

・ぬいぐるみが好きになった。NHK教育テレビのワンワンが特に好き。

・おとちゃんが好きになってきた。

 

1歳0ヶ月の目標は、

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・早寝早起きを習慣づける。目標は朝7時起床で夜9時就寝。

・仕上げ磨きをやってあげる。(まだやってない・・・。)

・3回食を習慣づける。

・何かしら意味のある言葉を言えるようになる。「おかちゃん」だとなおよろしい。

・バイバイできるようになる。

って、11ヶ月の目標と変わってないじゃん!!コピペしただけだし。

全然達成できてなかったです。

今月は気を引き締めてがんばります。

 

ほんとは今日色々この1年を振り返って思うこととか、1年間のフォトギャラリーをやりたかったのですが、盛りだくさんの内容につき、また次回にします。

明日かあさってか近いうちにアップしまーす。

長らくのお付き合いありがとうございました~。

これにて終了~!

はー、疲れたーーーー!!!

|

« 0歳最後の日 | トップページ | 1歳誕生日会&フォトギャラリー »

コメント

♥HAPPY BIRTHDAY♥
1歳のお誕生日おめでとうございます♪
大成くんおめでとうっっ↑↑
沢山の飾りつけに美味しそうなランチ&ケーキ、
とっても楽しそうなお誕生日会ですね(*^_^*)

mamaさんお疲れ様でした
フォトギャラリー楽しみにしています☆

投稿: ゆきえ | 2007年11月 9日 (金) 10時59分

☆★☆大成君1歳の誕生日おめでとうございます☆★☆
楽しいお誕生日会でしたね+゜(*´∀`*)。+゜
飾りつけ、旦那さん頑張られたのねー。すごい上手♪
家も参考にさせてもらいたいけど、こんなに立派にはできないかもー。
ケーキとランチプレートもおいしそう☆
大成君も手づかみでおいしく食べてくれましたね(^・^)

パパさんママさん、お疲れさまでした。
大成君のこれからの1年もブログを通じて見守らせてくださいね
('-^*)/楽しみにしてまーす♪

投稿: まみぽこ | 2007年11月 9日 (金) 13時10分

大成はぴば!!!祝1歳☆
アンパンマン喜んでくれて良かったぜ。てゆうか、まぢ飾り付け頑張りすぎてうけた!ところでワンワンそがん好きならリョーローに買ってもらわんばね( ´艸`)
ゆうとくけん!いひひ。

投稿: カリスマ店員ちー | 2007年11月 9日 (金) 13時41分

キャー!おめでとう!!
とうとう1歳ですかー。
ブログのアップ、楽しみにしてました!
飾りつけ、すごいですねー。うちの義母も負けるかも・・・。
ケーキ、上手ですねー。私もできるだろうか・・・。
大成君、誕生日だから食欲アップしたんですかねー。
とっても楽しそうで、私も近所だったら参加したいくらいです。(家族でやりたいだろうけど、そんなの関係ねー)
フォトギャラリーも楽しみにしてまっする!

投稿: ハニ子 | 2007年11月 9日 (金) 19時26分

待ってました!
本当に誕生日おめでとうございます!!!
それにしてもすっごい飾りつけと料理★
家で家族だけでするならここまで気合い入らないわ~
うちは誕生会は義母宅なんでその時は飾りつけはしないかなぁ。
ケーキとっても上手にできてますね!
参考になります。
お料理もケーキもそんなに食べてくれたら作り甲斐がありましたね♪
いいなぁ。
琴美は色々今試しに作ってみてもいまいちなんで。。
大成君も楽しそうに誕生日を迎えるとこができて♪
愚図りは涙出てないし(笑)
とっても思いで深い1日となりましたね^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月 9日 (金) 23時52分

☆ゆきえさんへ☆
ありがとうございます!
ほんとに楽しい誕生日会でした。
でも、こんなにがんばるのは今回で最後かな。
フォトギャラリーアップしたので見てくださいねー。

☆まみぽこさんへ☆
ありがとうございます!
今回はほんと旦那に感謝です。
こんなにがんばってくれるとは。
大成も楽しそうにしてくれて何よりでした。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますねー。

☆カリスマ店員ちー様☆
さんきゅー!!
アンパンマンに毎日顔ばぎゅーってくっつけるとよ。
気に入ったみたい。
リョーローにもいろいろもらっとるけん、もうじゅうぶんよー。

☆ハニ子さんへ☆
ありがとうございまーす!
ハニ子さんのお義母様も超えましたかー。
私は将来えらい姑になりそうな気がしますね。
嫁いびりしてたりしてー。
誕生日会参加してもらいたかったー!
あんなにがんばった飾りつけ、自分達だけじゃ寂しい感じでした。
次回はぜひ!

☆天使ママさんへ☆
ありがとさんです!
こんなにがんばるはずじゃなかったんですけどねぇ。
なんだか誕生日でワクワクしすぎて頭がおかしかったみたいです。
大成も雰囲気に呑まれて、食欲旺盛になったみたいです。
私の食べないと承知しないわよって言う気迫におされたのかも。
琴美ちゃんの誕生日も楽しみにしてまーす!

投稿: りょうきん | 2007年11月12日 (月) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0歳最後の日 | トップページ | 1歳誕生日会&フォトギャラリー »