« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ポリオ完了

今日はポリオの2回目に行ってきました。

前回、開始時刻ちょうどくらいに行ったら大混雑だったので、今回は終了時刻の30分前くらいに行ってみました。

正解でした。

待つことなく、10分くらいで受付から内診、ポリオ服用まで終了しました。

ポリオは飲むワクチンなので、大成も泣くことなく、周りのちびっ子たちの観察に励んでました。

とりあえずポリオは終了して、今年の予防接種はこれが最後かな。

来年早々にMRかなぁ。これはでも、その頃の病気の流行を見て時期を決めなきゃですね。

インフルエンザはどうしようか迷うけど、たぶん受けないまま冬が終わりそうです。

予防接種って結構数が多くてびっくりです。

親のやることっていろいろあるんですねぇ、たいへんだなぁ。

 

さて、大成はかなりのナルシストです。

どんなに機嫌が悪くても、デジカメで自分の動画を見ると笑顔になるのです。

で、何回も「うー!うー!」と言ってもう1回再生しろと要求します。

ついには、自分でデジカメのボタンを押して、繰り返し再生できるようになりました。

その様子をデジカメに撮りたいけど、デジカメだから撮れないのが残念です・・・。

赤ちゃんって鏡を見るのも好きだっていうから、みんなそうなのでしょうか?

でも、オムツ替えの時とか動画を見せると大人しくしてくれるので、便利なんですけどね。

では大成が何回も繰り返し見ている動画をご覧ください。

いつも泣いてる動画ばかりなので、今日は笑ってるバージョンです。

 

 

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

サティ卒業!?

今日から規則正しい生活を目指すため、大成を無理やり朝起こすことにしました。

遅すぎるって声が聞こえそうですが・・・。

今日は7時に起こし始めて、7時半にようやく目が覚めました。

でも、特に愚図ることもなく起きれたので、もっと早くこうするべきだったなぁ。

ま、私は早く起きられると時間がなくなるんですが・・・。

早く起きた分、午前中時間があったので、いつものサティへ。

Pb280295  

 

 

 

 

 

 

またいつものおもちゃしかないでしゅね。

ここのサティはおもちゃがほとんど置いてないので、たいくつみたいです。

Pb280298 

 

 

 

 

 

 

僕にはまだ早いでしゅよ。

ロディに無理やり乗せてみるも、遊び方が分からず、楽しくなさそう。

結局この後すぐ、このキッズスペースを脱走してしまいました。

何度連れ戻しても、自転車売り場へ突進するので、終了。

もう、キッズスペースに大人しくおさまっている大成ではなくなってしまいました。

そろそろ違う遊び場所を考えないとなぁ。

これから寒くなって、天気も悪くなったら皆さんはどこで子供を遊ばせるんでしょうか?

公園は寒いしなー。子供は風の子だから大丈夫なのでしょうか?

寒いのが苦手な私にはこれから嫌な季節です。

来週ボーナスらしいので、少しは温まるでしょうか?心も懐も・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

新技習得

最近、大成が新たな技を習得してしまいました。

おかげでまた危険度がアップしました。

Pb270288  

 

 

 

 

 

 

僕頭いいでしょ。

まず椅子に登って、

Pb270287  

 

 

 

 

 

 

よっこらしょ。

さらに、

Pb270286  

 

 

 

 

 

 

到達~。へのかっぱさ。

テーブルの上へ登る。

何回だめ!と注意しても聞く耳持たずです。困ってます。

Pb270293  

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお行儀良く正座してるでしゅよ。

 

それから、最近気になる芸能人がいるみたいです。

Pb270292  

 

 

 

 

 

 

とても興味深いでしゅ。

小島よしおです。

Pb270291  

 

 

 

 

 

 

おっぱっぴー様。

なぜか釘付けです。困ります。

 

そうそう、最近いつの間にか手を離して両足だけで立ってることがある大成です。

この前、タケウチユウコ氏が来たときに偶然に2歩くらい歩きました。

まぐれだと思いますが、今日も2歩くらい歩きました。

でも、まだひとりで立ち上がることはできないし、偶然ぽいので初めての1歩には認定していません。

だけど、なんだかそろそろ歩けるようになる日が近い気がしてきました。

少し寂しいですね。

そろそろ親の方もひとり立ちさせる心の準備が必要みたいです。

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

またまた散髪

皆さんご心配おかけしました、私の風邪はすっかり良くなりました。

今はせきが少々出るくらいで、体は復活!

大成も風邪をぶり返すこともなく、元気ハツラツです。

どうも、大成の誕生日やがんばったで賞以来、気が抜けてしまっていて、いつもなら寝込むこともないくらいの風邪にやられてしまったみたいです。

また年末に向けてイベント盛りだくさんなので、気を引き締めて楽しんでいこうと思います。

 

さて、大成は夏に散髪して以来、伸ばしっぱなしだった髪を少しだけカットしました。

横と後ろだけカットしたのですが、はさみでチョキチョキなんていう器用なことはできる夫婦でもなく、例によってバリカン星人の登場です。

ということは、大成にとっては恐怖の散髪です。

Pb250261  

 

 

 

 

 

 

寒いのに裸でごはんでしゅか?

裸でベビーチェアに座らされて、なんだか少し嫌な予感がしている大成。

Pb250263 

 

 

 

 

 

 

そ、それはもちかちて・・・。

バリカン星人を見つけて恐怖で顔がゆがむ大成。

Pb250266  

 

 

 

 

 

 

やっぱりでしゅかーーーーー!!!

そうです、やっぱりです。ここから怒涛の大泣き開始です。

Pb250267 

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、たしゅけてぇ~。

バリカン星人から逃げ惑う大成。前回以上に激しく抵抗されました。

でも、笑っちゃいけないけど、泣いてる大成が笑える・・・。

Pb2502732  

 

 

 

 

 

 

もうどうにでもしてぇ~。降参でしゅー。

泣き過ぎて、セクシーポーズになってしまった大成。・・・笑える・・・。

この写真は将来、大成を強請れるんじゃないかってくらいイケテないなぁ。

さらに今回は特別に動画もご用意いたしました!

 

 

あまりの号泣に近所から通報されないか心配でした。

結局あまりに抵抗されて、ちょっとしかカットできなかったのですが、まあ少しはすっきりしたかな。

Pb250278  

 

 

 

 

 

 

もう二度とごめんでしゅ。

なんだか一昔前の髪型になってしまいましたが・・・。

おまけに最後に仕上げではさみで横を切ったら、案の定切り過ぎて変になったけど、ま、いっか。

Pb250276  

 

 

 

 

 

 

僕ヒーローでしゅ。

そうそうこれが、この前買ったパジャマです。

前には覆面レスラーの顔が書かれてます。

Pb210240 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。これも西松屋でゲット。安い割りにはいいでしょ。

でも、90サイズを買ったら大きすぎてズボンがいつの間にか脱げてしまいます。

話がそれてしまいましたが、そんな感じで無事3度目の散髪を終えました。

次回はいつかな?

大成も恐怖だろうけど、大泣きされるこっちも恐怖なんですよー。

当分はごめんだ~。

| | コメント (3)

2007年11月24日 (土)

ダウンしました↓

不覚でした。大成が元気になった途端、私がやられてしまいました。

木曜の夕方から体調が悪化。

頭痛と吐き気におそわれ、あえなくダウンしました。

大成の相手をする元気もなく、仕事から帰宅したおとちゃんにバトンタッチ。

育児も家事も放棄して床につきました。

大成がかまって~と寄ってきても一切無視してたので、ちょっと可哀想でした。

Pb2202482  

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、死なないで~。

あまりにかまってくれないので、私のそばで号泣する大成。

昨日は、吐き気はなくなって少し頭痛がする程度にまで復活。

でも、まだ育児も家事もやる気はなかったので、引き続きおとちゃんにおまかせ。

しかも、タケウチユウコ氏とその彼氏のJ氏が助っ人で来てくれました。

2人から大成に1歳の誕生日プレゼントまで頂きました。

Pb230251  

 

 

 

 

 

 

 

大成の大好きな車のおもちゃです!

待ちきれなくて、大成の手がのびてます。

大成は最初は人見知りをして、特にJ氏が近づこうものなら私にしがみついて泣いていたのですが、徐々に慣れて、

Pb2302532  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん変な顔~。

笑顔を振りまくほどに・・・。

特に、J氏とはとってもいい友達に!

Pb230257  

 

 

 

 

 

 

おじちゃんに僕があわせてるんでしゅよ。

J氏と遊ぶ大成のこの笑顔!

Pb2302592  

 

 

 

 

 

 

僕の男友達第1号に認定するでしゅよ。

J氏はほんとに子供が好きで、大成とも全力で遊んでくれました。

おかげで私はとっても助かりました。

それからこの日はたこ焼きパーティをしたのですが、その準備は全てタケウチユウコ氏がやってくれて、それも大助かり。

風邪を引いたおかげでずいぶん楽できました。

今日はもうすっかり良くなって、大成にもおんぶを2,3回やってあげました。

でも、これからは体調管理にじゅうぶん気をつけたいと思います。

最後にこの前買った冬用パジャマです。

Pb210247  

 

 

 

 

 

 

かわいいでしゅか?微妙じゃないでしゅか?

でこぼこフレンズのパジャマです。西松屋で安売りしてたので買いました。

タケウチ氏にはかわいくない~と不評でした。

もう1着洗い替えに買いましたが、それは今度着せたときにアップします。

 

それでは、皆さんもくれぐれも風邪にはご用心を!!

| | コメント (3)

2007年11月21日 (水)

元気そうです

前回大成が風邪を引いたと言ってましたが、その後、熱は出てません。

皆さんご心配ありがとうございます。

本人はいたって元気そうなのですが、鼻水だけちょこちょこたらしてます。

昨日は大事をとって、1日家でのんびり過ごしました。

昨日の夜は鼻が詰まってるから寝苦しいのか、夜中1時間おきくらいに泣いて起きるので、私がしんどかった・・・。

途中、「もう泣いといてくれ。」と放置してしまいました。

勝手に泣きつかれて寝るかと思いきや、ずっと泣き続けてくれました。がっくし。

仕方なく、抱っこ&おっぱいで寝かしつけ。

夜中は私も眠いので、なかなか丁寧に相手してあげられないのです。ごめんよ。

今日はちょっと砂場で遊びましたが、自分からすぐ家に入りたがったので、すぐに終了。

寒かったのかな?

それから、今までずっと寝るとき夏のパジャマを着せてたので、今日冬用パジャマを買ってきました。

これでぐっすり寝てくれるといいんだけど・・・。

では、大成から心配してくださった皆さんにご挨拶を・・・。

 

 

感動のあまり涙があふれて言葉にならないそうです。

んな、あほな!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

がんばったで賞

おかちゃんは見事1年間育児がんばったで賞を受賞しました。パチパチ。

ということで、今日その副賞として日本海までカニを食べに行ってきました~。

おとちゃんは来週の3連休の代わりに今日がお休みだったので、平日の安い時期を狙って行ってきました。

本当は1泊2日で温泉でもつかって、ゆっくりカニ料理を味わいたいところなのですが、予算と大成のことを考え、日帰りの昼食コースにしました。

何を隠そう、おかちゃんはカニ大好き!!

この日をとっても楽しみにしていました。

なので、朝5:30に起きるのも全然平気です。

カニを食べるところまでは車で4時間もかかるところなので、朝6:00出発となりました。

Pb190206  

 

 

 

 

 

 

朝っぱらから何でしゅか?

大成は朝早く起こされて、迷惑そうでした。

しかもおとちゃんはカニがあまり好きではないので、この旅を喜んでいるのはおかちゃんただひとり。

でも、おとちゃんはおかちゃんのがんばったで賞ということで、往復8時間の道のりをひとりで運転してくれました。

その間、私と大成は車中で爆睡。

あまりにおとちゃんが可哀想だと思ったのか、大成は運転のお手伝い。

Pb190211  

 

 

 

 

 

 

日頃の練習の成果でしゅ。

Pb190209  

 

 

 

 

 

 

バックオーライ!バックも得意でしゅよ。

Pb190214 

 

 

 

 

 

 

でも、実はアクセルもブレーキも踏めないんでしゅ。

と、大成の助けもあって(?)、予定より1時間早く民宿へ到着。

Pb190216  

 

 

 

 

 

 

 

今日のお食事処つるやさんです。

豪華なカニ料理の前に、日本海を散策。

Pb190220  

 

 

 

 

 

 

激寒でしゅ。

Pb190222  

 

 

 

 

 

 

 

さすが、日本海。とっても寂しげな景色です。

さあ、いよいよカニ料理です。ジャーン。

Pb190231   

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう!!

さー、食べよう!とゆっくり食べれるわけがなく・・・

Pb190230  

 

 

 

 

 

 

お、これなんじゃ?

Pb190227  

 

 

 

 

 

 

つんつん。

Pb190233  

 

 

 

 

 

 

僕も食べるでしゅ。

散々、暴れまわって汚しまくったら・・・

Pb190235  

 

 

 

 

 

 

ふー、やったったぞー・・・むにゃむにゃ。

疲れてご就寝です。

この後、ゆっくり最後の雑炊までいただきました。

いやー、ほんとにほんとにおいしかったです。

がんばったで賞最高!!

と、おかちゃんは最高の副賞をいただいたのですが、実は大成はこのとき具合が悪かったらしいのです。

そういえば、一枚目の写真から目が涙目になってる・・・。

旅の半ばに気づいたのですが、鼻水ずるずるで少し熱があるみたいで、体調が悪かったみたいです。

こんな時に、こんな寒い所に連れられて、さぞかしつらかったんだろうと、反省。

もっと早く気づいてあげないといけなかったなぁ。

今日は温かくして、お風呂もつかるだけにして、早めに寝かせました。

 

少し反省することもありましたが、今日は1日幸せな日を過ごせました。

おとちゃんと大成に感謝です。

また1年育児がんばりまーす!

来年もがんばったで賞楽しみにしてまーす!

| | コメント (3)

2007年11月17日 (土)

回転寿司デビュー

朝晩はだいぶ冷えてきましたが、日中は結構暖かいです。

なので早速今日も砂場遊びです。

今日は初めておとちゃんと一緒に砂場で遊びましたよ。

Pb1701822  

 

 

 

 

 

 

邪魔しにきたでしゅか?

大成が砂場で遊ぶ姿を見れて、おとちゃんは満足気でした。

 

夕方には、初めて大成を連れて回転寿司にチャレンジしました。

Pb1701852  

 

 

 

 

 

 

おもちゃも回ってくるでしゅか?

大成もお寿司が回ってるのを興味深げに見ていました。

でも、ちゃんとおりこうさんにおとちゃんとおかちゃんが食べるのを待っててくれました。

Pb1701862  

 

 

 

 

 

 

僕もひとつくらいとっていいでしゅかね。

巻き寿司くらいは大成でも食べれそうでしたが、お腹がいっぱいだったので食べませんでした。

もう少し大きくなったら、一緒に食べようね。

 

で、お腹も満腹になってご機嫌で帰ってきたら、やっぱり今日も油断してしまいました。

Pb180190  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんの背中ゲットしまちたよ。

疲れてるから嫌だと無視していたのですが・・・

Pb180191  

 

 

 

 

 

 

ゴルゴ早くおんぶしてよー!

髪の毛を引っ張って執拗におんぶを要求されたので、仕方なくおんぶしてあげました。

Pb180197  

 

 

 

 

 

 

やったーーー!!

Pb1802032  

 

 

 

 

 

 

うきゃきゃきゃきゃーー!

Pb180204  

 

 

 

 

 

 

おんぶ最高!

ご覧の通り、ご満悦の妖怪おんぶ小僧です。

まだまだ修行が足りないゴルゴ13です。

明日は油断しないぞ!

Pb1801952  

 

 

 

 

 

 

明日もおんぶしてもらうもんねー。

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

ボーネルンドデビュー&友人宅へ

昨日、今日とお出かけして盛りだくさんの2日間でした。

少々お疲れ気味ですが、がんばって更新していきまーす。

まずは昨日の話題から。

昨日は午前中よりママ友のたばこさん&娘さんとボーネルンドあそびのせかいに行って来ました。

以前から行ってみたいと思っていたので、やっと念願かなってデビューです。

Pb1501412  

 

 

 

 

 

 

大成くん、ガキっぽいのよねぇ。

久しぶりに再会したたばこさんの娘さん。

すっかり成長してて、大人びて(?)ました。

女の子だからかマイペースなのか大成とはあまり絡んでなかったです。

あそびのせかいはテーマに分かれたいろんな部屋があって、1日中いても飽きずに遊べそうなところでした。

Pb150144  

 

 

 

 

 

 

 

ここはたぶん、一番ちびっ子の場所だと思います。

大成もこの場所が一番生き生き遊んでいました。

ウォーリーを探せじゃないけど、大成が写ってますよ。さて、どこでしょう?

Pb150145  

 

 

 

 

 

 

あ、見つかったでしゅ。

この日は平日だからか他のお客さんもほとんどいなくて貸切状態でした。

Pb150148  

 

 

 

 

 

 

あなた、かわいい子でしゅねぇ。

ナルシスト大成は鏡が大好き。鏡に向かって、得意の笑顔を連発。

Pb150143 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、おままごとの場所。

電子レンジや料理器具が全てリアルで驚きです。

Pb150167  

 

 

 

 

 

 

今日は怒らないでしゅか?

いつもなら、ダメよ!と怒られる台所の引き出しあさりも、今日は思う存分やっちゃってください。

Pb150154 

 

 

 

 

 

 

げ、賞味期限きれちゃってましゅ。

ここではコスプレもできます。大成はカウボーイに変身。

それから初めてのボールプール!

Pb150165  

 

 

 

 

 

 

僕、かなずちなんでしゅー。

みんなに埋められました。

Pb1501642  

 

 

 

 

 

 

大成くん、情けないわね。

ここでも娘さんはマイペースに遊んでました。

もうしっかり歩けるのでボールプールでも楽しく遊べるみたいです。

大成はハイハイなので、ボールプールではおぼれるいっぽうです。

でも、なかなか楽しかったです。私が。

こんな感じであそびのせかいを満喫したら、子供達はすっかりオネムになって、ベビーカーで上手い具合に熟睡。

その間に大人たちは、久々のアフタヌーンティーでティータイムです。

鬼のいぬまにゆっくりおしゃべりできて、楽しかったです。

ケーキもおいしかったし。

それから、景色のきれいな場所へ移動。

Pb150170  

 

 

 

 

 

 

 

そう、もうクリスマスの時期なんですねー。きれいなツリーが飾ってありました。

Pb150171  

 

 

 

 

 

 

 

うーん、いい眺めです。

この日は、遊んで食べておしゃべりしてほんとに楽しい1日になりました!

たばこさんお付き合いありがとうございました!

また行こうね~。

 

さて、今日は大学時代の友人宅へ。

車で1時間弱と少し遠いのですが、久々に会いに行ってきました。

その友人にはもうすぐ4歳になる男の子と大成の同い年の男の子がいます。

Pb1601722  

 

 

 

 

 

 

なんだかいい友達になれそうでしゅ。

大成より1ヶ月半くらいお兄ちゃんですが、お互い笑いあったりしていい雰囲気です。

Pb1601752  

 

 

 

 

 

 

3兄弟みたいでしょ?

男3人ですが、まだまだむさくるしくはないでしょ?

大成は結構場所見知りするのですが、今日は不思議とすぐに慣れて、我が家のように自由に遊んでました。

Pb160178  

 

 

 

 

 

 

男同士の秘密でしゅよ。ごにょごにょ・・・。

二人仲良くおしゃべりしあってました。

大成は今までになく、気があったみたいで結構絡んでました。

いいお友達になれそうです。

しかも、私の友達も気に入ったらしく、私以外にはほとんどくっついていかないのに、べったりくっついて、背中に張り付いておんぶまで要求してました。

大学時代の友人だけあって、気兼ねなく過ごせて、お昼もごちそうになって、帰りに手料理のおすそ分けまでいただき大満足の1日でした。

またちょくちょく遊びにいけたらいいなと思います。

男同士楽しそうに遊んでる姿を見ると、男兄弟もいいもんだなと思いました。

でも、まだまだ大成はおかちゃんをひとり占めしたいらしいので、兄弟はお預けですね。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

ゴルゴ13

マイ砂場がオープンしてから、ほぼ毎日無理やりのように大成を砂場に連れ出していました。

その成果があったのか、最近では砂場セットを使って遊ぶようになりました。

Pb130136  

 

 

 

 

 

 

川を作ってるでしゅよ。

Pb130138  

 

 

 

 

 

 

ざるはあまり使い道がないでござる。

時には、早く外に出たいとダダをこねるくらいです。

私もその間、隣で洗濯物を干したりできるのでなかなか便利でござる。

 

さて、最近の大成のお気に入りはおんぶ。

私にまとわりついてくる大成を試しにおんぶしてあげたら、思いのほか楽しかったらしくそれから味をしめてしまいました。

おんぶといっても、ただおんぶしてるだけではもちろん満足してくれません。

すごい勢いで走ったり、ジャンプしたりまわったりしないといけません。

これが結構疲れる・・・。

でも、大成はきゃっきゃ言って喜んでます。

なので、なるべくおんぶを要求されないように、大成に背中を向けないようにしています。

まるでゴルゴ13ばりに背中に最新の注意を払っているのに、敵もなかなかしたたかで、いつの間にか不意をついて私の背中にまわっているのです。

で、私の背中にピタっとはりつきます。まるで妖怪みたいです。

これがおんぶしろの合図です。

おんぶするまで背中にまとわりついて、ダダをこねます。

かなり恐怖です。

今日も軽く2,3回はおんぶしました。

軽い気持ちでおんぶしたことを後悔する毎日です。

明日もまたゴルゴ13と妖怪おんぶ小僧の戦いが続くのでした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

フォトギャラリーⅡ

私が作ったフォトギャラリーがよっぽど気に入らなかったらしく、おとちゃんもフォトギャラリーを作成してくれました。

確かに眠かったので、かなり雑にこんなもんでいいやーと作ってしまったフォトギャラリーですが、結構写真を選ぶのにも時間かかってるのですよ。

しかし、おとちゃんが作ってくれたフォトギャラリーを見て、文句は言えなくなりました。

なるほど、いい感じにできてます。

ということで、今回はおとちゃんバージョンのフォトギャラリー。

前回の私のと見比べないでご覧あれ!

Image

季節感もあるこのまま年賀状にでも使えそうないい仕上がりですね。ちっ。

しかし、大成は4,5ヶ月くらいからあんまり顔が変わってないなー。

しかも、今、昔の写真を見ると、その頃はめちゃかわいい♪とか思ってたけど、そんなにかわいくないぞ。

親ばかは盲目ですね。

| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

1歳誕生日会&フォトギャラリー

プレ誕生日会で力尽きてしまっていた私達夫婦でしたが、本番があるのを忘れていました。

というわけで、週末おとちゃんの実家にて盛大に大成の誕生日会を開催してきました。

今回は準備はお義母さんにまかせっきりで、私たちは何も準備していなかったので楽チンでした。

Pb1001172  

 

 

 

 

 

 

今日もいっぱい食べるじょー!

鯛に赤飯に茶碗蒸しにお刺身になべとたくさんの料理が並んで、大成も私も食べる気マンマンです。

今回のケーキは大人用のみ用意しました。大成は蒸しパンでがまんです。

そのせいか、大成はご機嫌ななめでしたが、そんなのお構いなしに私はおいしい料理をたくさんいただきました。

お腹いっぱいになったところで、いよいよ、一升もちの儀式です。

Pb100126  

 

 

 

 

 

 

柔らかいでしゅー。

今回背負うのはこのおもち。つきたてなので柔らかくておいしそう!

でも、結構重たい。早速背負わせました。

大成はご機嫌ななめな上に重たいもちを背負わされて、ますます機嫌が悪くなって泣き出してしまいましたが、見てる方はかなりおもしろかったです。

 

 

もちが重たすぎて全然前に進めてません。

さて、次はいよいよ将来の職業を占う儀式です。

大成は将来何になるんでしょうか!?

 

 

というわけで、選んだのはボール。

やっぱり頭脳系よりスポーツ系らしいです。

サッカー選手か野球選手か?個人的には野球選手がいいなぁ。

親の勝手な夢は膨らみます。

Pb100133  

 

 

 

 

 

 

ぼく今流行りのニートってやつになるでしゅ。

こんな感じで誕生日会本番は無事終わりました。

 

さて、無事1歳を迎えられた大成のフォトギャラリーです。

Taisei1sai2_3 

生まれたときは、2026gしかなかったちびっ子でしたが、ここまで大した怪我も病気もなく無事に育ってくれました。

それも一重に私のがんばりのおかげ・・・ってことはもちろんなく、周りのいろんな人達に支えられてのことだと思います。

皆さんに感謝です。

それから私達にたくさんの笑顔をくれた大成にも感謝です。

最近では、自我に目覚めてきた大成に時には腹立たしく感じたり、また親ばか全開でいろんな期待を持ったりしてしまいますが、生まれる前はどんな子でも五体満足で健康であればそれだけでいいと心から思っていました。

そんな気持ち忘れていたけど、時々思い返しながら大成を育てていきたいなと思います。

これからも大成と一緒にたくさん楽しい思い出を作っていこう!

 

今週は盛りだくさんで、なんだか燃え尽きてしまった私たちです。

でも来週もいろいろイベントがあるので、気を取り直してがんばります!

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

HAPPY☆BIRTHDAY!!

きたーーーー!!ついに来ましたよ、この日が。

そう大成は今日でめでたく1歳になりましたー!!

この日のためにどれだけ準備してきたことか・・・。(いや、私はそれほどでもないか・・・)

今日も朝から準備のため大忙しです。

そうそう、まず朝一にカリスマ店員ちー様よりアンパンマンの電報が届きました!

Pb080043  

 

 

 

 

 

 

変な顔でしゅねぇ。

電報って突然来るので、嬉しさ倍増ですね。

大成もアンパンマンに大喜びです。アンパンマンをなでなでしてあげてましたよ。

ちー様、いつもいつもありがとう!!

で、私が準備に忙しくしているせいで、大成は誕生日だと言うのにご機嫌ななめでした。

朝から大泣きです。

 

 

1歳になっても相変わらず、泣き虫でした。

さて、なんだかんだと準備をしていたら、おとちゃんも帰宅していよいよ誕生日会のスタートです。

今日は大成に好き放題にやらせてあげようと、床にレジャーシートも敷いて準備万端です。

Pb080051  

 

 

 

 

 

 

ピクニックでしゅか?

さあ、皆さんお待ちかね(?)の飾りつけの披露です!

ここ数日おとちゃんががんばって、私もちょっと手伝って完成させました。

ジャーン!!!

Pb080059  

 

 

 

 

 

 

 

結構派手でしょ?ちょっとやりすぎとの声もちらほら・・・。

今日は家族で地味にプレ誕生日会のはずがいつの間にか、こんな大事になってました。

大成も何が始まるのかと飾りつけを不思議そうに見つめていました。

料理はというと、まずは大成の離乳食です。

Pb080053  

 

 

 

 

 

 

 

お子様ランチ風にしてみました。

メニューは、チャーハンと豆腐ハンバーグとじゃがいも、にんじん、いんげんのソテーとバナナとキウイです。

大成の好みとか一切無視で、作りたいものを作りました。

なので、食べるかどうか不安だったのですが・・・。

Pb080063  

 

 

 

 

 

 

味なんて関係ないでしゅ。腹減ってるんでしゅ。

ぱくぱくすごい勢いで食べてくれました。

途中からは手づかみで食べだして、

Pb080065  

 

 

 

 

 

 

もっと食べるものないんでしゅか?

自分のがなくなると、ついには私のおちゃわんのご飯まで食べ始めました。

こんなに食欲旺盛な大成を初めて見ました。

いつもベビーチェアに座らせてるのがいけないのかなぁ?

立って自由に食べさせるとよく食べるのかもしれません。

まー、とりあえずよく食べてくれて作った甲斐がありました。

さてさて次は誕生日ケーキです。

Pb080055  

 

 

 

 

 

 

 

この時期、ほとんどいちごは売ってないので、売ってても高そうなのでぶどうとみかんでごまかしました。

真ん中にはバナナやキウイやみかんが入っています。

分かりにくいですが、ハート型です。

生まれて2度目くらいのケーキ作りですが、案外うまくできました・・・と言いたいところですが、この前にもう1個作ってて失敗しました。

なので実は生まれて3度目のケーキです。

ヨーグルトがすぐ溶けてきてドロドロになるので、なるべく冷やしてすぐさまぬるのがいいみたいです。

水抜きも前日からやったのですが、それでも結構ドロドロでした。

でも、味はおいしかったです。

大成もおいしかったのか、あれだけご飯食べたのに、

Pb080071  

 

 

 

 

 

 

入れすぎでしゅー。

食べる、

Pb080076 

 

 

 

 

 

 

なかなかいけましゅね。

食べる、

Pb080083  

 

 

 

 

 

 

まだまだ~。

食べる。

好きなだけぐちゃぐちゃにさせました。

最後はポーズ!

Pb080087  

 

 

 

 

 

 

大満足でしゅ。

お腹が満腹になったら、じいちゃんばあちゃんにもらったプラレールで遊びました。

Pb080068 

 

 

 

 

 

 

変な形の車でしゅねぇ。

すぐ脱線してしまうんですけどね。

と、まあこんな感じで食べて遊んで泣いて笑って、とっても充実した誕生日になりました!

あんなに準備がんばったけどあっという間に終わってしまいました。

大成も喜んでくれてるといいんだけどねぇ。

どうですか?大成?

Pb080081  

 

 

 

 

 

 

なかなかよかったんじゃない?

 

さて、ここからは恒例の11ヶ月との比較でーす。

(まだあんのかい!)

長いですがもうしばらくお付き合いください。

Pa080008  

 

 

 

 

 

 

こちらが11ヶ月。

Pb080101  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳0ヶ月。

ちょっとワルを気取ってみました。

顔が細くなったような、そうでないような・・・。微妙です。

体重は7960g→8140gとようやく8kg台突入です。

身長は今日デパートで測ったら74cmくらいでした。

では、最近の大成の変化。

 

・ハイハイが高速化。ズリバイはほとんどしなくなった。

・つかまり立ちや伝い歩きは完璧。

・ひとりでたっちは未だできず。でも、たまに気づかずに数秒手放しで立ってるときがある。

・手押し車で歩くのが上手になった。

・離乳食は少し食べるようになってきた。残すことはほとんどない。けど小食。

・おにごっこに引き続きかくれんぼが大好き。

・おんぶが大好き、しかも激しくジャンプすると大喜びする。

・襖、引き出しにつづき各種扉も開けれるようになって、いたずら三昧。

・ベビーカーに長時間座ってられなくなった。外出がたいへんになった。

・寝る時間がまたまた遅くなってしまって、起きる時間がも遅くなった。

・相変わらずおっぱい大好き。

・ソファに登って上手に降りることができるようになった。

・ぬいぐるみが好きになった。NHK教育テレビのワンワンが特に好き。

・おとちゃんが好きになってきた。

 

1歳0ヶ月の目標は、

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・早寝早起きを習慣づける。目標は朝7時起床で夜9時就寝。

・仕上げ磨きをやってあげる。(まだやってない・・・。)

・3回食を習慣づける。

・何かしら意味のある言葉を言えるようになる。「おかちゃん」だとなおよろしい。

・バイバイできるようになる。

って、11ヶ月の目標と変わってないじゃん!!コピペしただけだし。

全然達成できてなかったです。

今月は気を引き締めてがんばります。

 

ほんとは今日色々この1年を振り返って思うこととか、1年間のフォトギャラリーをやりたかったのですが、盛りだくさんの内容につき、また次回にします。

明日かあさってか近いうちにアップしまーす。

長らくのお付き合いありがとうございました~。

これにて終了~!

はー、疲れたーーーー!!!

| | コメント (6)

2007年11月 7日 (水)

0歳最後の日

いよいよ今日で0歳ともお別れです。

今日は何度となくこの1年を振り返っていました。

今思えばあっと言う間でした、いろんな感想はまた明日(ブログ更新できれば・・・)にでも書きたいと思います。

 

さて懲りずに今日も砂場で遊ばせてみました。

Pb070219_2  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと遊んでましゅよ。

だんだんと砂場に自ら近づくようになってきました。

Pb070221  

 

 

 

 

 

 

でかいフォークでしゅねぇ。

でも、まだまだ遊び方がよくわからないみたいです。

めげずに毎日砂場に連れ出すつもりです。

最近は毎日のように手押し車で遊びます。

行き止まりになると、方向転換を要求されるので結構めんどくさいのですが、本人はとても楽しそうなのでつきあってます。

 

 

まだひとりでたっちできないのですが、歩く練習はばっちりです。

 

今日午後、私の両親から一足先に誕生日プレゼントが届きました。

Pb080229  

 

 

 

 

 

 

 

お祝いのお金と新幹線のプラレールと飾りつけ用の折り紙と紙のテープ。

(紙のテープは早速使わせてもらいました。)

それから、父から手紙と母から大成の似顔絵。

大成の似顔絵は笑えたけど、どれもとっても嬉しい贈り物でした。

ありがとう!!

新幹線のプラレールは、明日大成にお披露目しようと思います。

両親から飾りつけ用のグッズを送ってもらったので、今日もがんばって飾りつけをやりました。

ほとんどおとちゃんがやってくれてます。

私はその間、大成を見張る役です。

結構派手になってきました。お見せしたいけど、お披露目は明日のお楽しみ~。

では、これから後少し準備をやりたいと思いまーす!

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

♪母さんは夜なべをして・・・

大成の誕生日まで残すところ後2日となりました。

いよいよです。

というわけで、昨日は夜なべをして準備にがんばったのでブログ更新できませんでした・・・

と、言いたいところですが、大成の寝かしつけをしていたら一緒に寝ちゃってました。えへ。

でも、おとちゃんはがんばってましたよ。

Pb050214_2  

 

 

 

 

 

 

 

わっか作りに励んでます。

Pb050217_3 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、こんなにできましたよ!と同時に、たくさんのみかんもなくなりました。

意外と折り紙が上手なおとちゃんでした。

当日の飾りつけはどうなるか、お楽しみです。

(たぶんかなりオーソドックスな飾りつけになるでしょう。)

 

さて、昨日の午前中までは雨が降っていなかったので、大成を砂場で無理やり遊ばせてみました。

Pb050205  

 

 

 

 

 

 

初めての味でしゅ。

案の定砂を口に入れてました。

でも、ちょっとだけスコップを使ってくれるようになりました。

少しずつですが、進歩してるようです。

それから、最近大成は変な行動をするようになりました。

顔をくしゃくしゃにしながら、体をぎゅーってすぼめるのです。

なんともこっけいな姿で笑えます。

最初に一瞬だけ動画に撮ることができましたので、お見逃しなく!

 

 

そうそう動画でもそうですが、大成は人差し指だけのばしていることが多く、最近ではそれを鼻につっこむようになってしまいました。

どうみてもあほの子です。

癖になる前にやめさせないとと少々心配しているおかちゃんです。

| | コメント (4)

2007年11月 4日 (日)

砂場グランドオープン♪

皆様お待たせいたしました。(誰も待ってないけど・・・)

いよいよマイ砂場オープンの日を迎えました!

誕生日には少し早いけど、もう外は寒くなってきたし早めにオープンしないと遊ぶ期間が短くなるので、今日オープンすることにしました。

まずは、オープンまでの道のりを・・・。

前回までの砂場の状態はこんな感じ↓

Pb030185  

 

 

 

 

 

 

 

今日は、周りを人工芝で敷き詰める作業をしました。

買ってきた人工芝がこちら。

Pb030186  

 

 

 

 

 

 

 

形が自由自在になるのでジョイント式にしました。

カッティングするやつより少し高めだけど、きれいにできるのでこっちにしました。

さてさて、今日も朝からはりきって(?)おとちゃんががんばりました!

人工芝を敷く前に雑草とかを引いたり周りをきれいにするのが、たいへんだったみたいです。

で、数時間後には完成!

Pb040188  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよグランドオープンが近づいてきましたよ。

と、ここで思わぬタイムロスが・・・。

砂場に看板を立てることにしたのですが、その看板に文字を書くのが意外に時間がかかってしまいました。

今日唯一私が担当したのが、この看板書きだったんですけどね。

で、やっと看板を完成させたらもう夕方になってしまったのですが、急いでオープンです!

ジャンジャジャーン!!

Pb040189  

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーでいちおうテープカットの真似をしてみました。

さー、大成さんテープカットの準備よろしくお願いします。

Pb040190  

 

 

 

 

 

 

テープカットというかペーパーカットでしゅね。

準備OKですか?ドコドコドコドコ・・・・・(小太鼓の音です)

Pb0401912  

 

 

 

 

 

 

何をそんなにはりきってるんでしゅか?

Pb0401922  

 

 

 

 

 

 

ただのトイレットペーパーでしゅよ。

♪パッパラパー(トランペットの音です) ♪ジャーン(シンバルの音です)

さあ、今日ここに大成の砂場、堂々オープンいたしました!

あ、そうそうこちらが時間がかかった看板です。

Pb040194 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか上手に書けてるでしょ?油性マジックで書きました。

早速、大成を砂場で遊ばせてみることに。

Pb040196  

 

 

 

 

 

 

無理やり座らされたでしゅ・・・。

案の定、遊び方がわからないらしく、すぐに脱走。

Pb040198 

 

 

 

 

 

 

あっちの方が楽しそうでしゅ。

でも、看板はお気に召したらしく、正座で観賞。

Pb040202 

 

 

 

 

 

 

見事な看板でしゅ。

とまあ、こんな感じで慌しくオープンしました。

まだ大成には砂場の楽しさが理解できてないみたいですが、そのうち楽しく遊んでくれるようになるでしょう。

では、大成の砂場製作費用をまとめてみます。

ブロック 398円×10個=3980円

川砂   198円× 6袋=1188円

砂利   198円× 3袋= 594円   (ここまでが前回分)

人工芝        36枚=3160円

砂場遊びセット       = 105円

コルクミニボード      = 630円 (看板用)

テープカットのテープ    =   0円 (家のトイレットペーパー使用により)

Pb040201  

 

 

 

 

 

 

 

大成の笑顔         = priceless

---------------------------------  

合計                9657円

 

今回とってもがんばってくれたおとちゃん、大成の笑顔を見たらその苦労もふっとぶってもんです。

さて残すは誕生日会です。

大成の笑顔のために、せっせと夜なべして飾り付けを作るとしますかー!

 

 

 

| | コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

一足お先におめでとう♪

数日前からまたまた鼻風邪におかされています。私が。

おとちゃんもちょっと風邪気味だと言っていますが、これは口癖のようにいつも言ってるので軽く右から左へ受け流す・・・。

相変わらず一番元気なのが大成です。

そういえば生まれてからほとんど風邪と言う風邪を引いたことのない大成です。

突発もまだないし、いつ初めての高熱を経験するのか冷や冷やです。

しかし、来週はイベント盛りだくさんなのでここで大成に風邪を引かれては困るので、私の風邪を移さないように注意したいと思います。

 

今日は午後からトイザラスへお買い物に行きました。

そこで、「今月お誕生日の子にメダルをプレゼント」という看板を見つけたので、もらえるものはもらっとこうと、店員さんへ声をかけました。

「はい、わかりましたー!」と何やら、元気良く他の店員さんに声をかけ始めたので、なんだなんだと思っていたら・・・。

数人の店員さんが集まってきて、大成に向かって大きな声で「大成くん、お誕生日おめでとーーー!!!」と拍手をしだしました。

大成もびっくりしたみたいできょとん。

メダルという名の紙の札と風船を渡されたけど、びびって手に取ろうとしませんでした。

私とおとちゃんもかなり恥ずかしかった・・・。

Pb030183  

 

 

 

 

 

これがメダルでしゅか?

子供でもだまされないでしゅよ。

大成の首にかかっているのが、トイザラス曰くメダルだそうです。

ま、風船は喜んでたし、たくさんの人にお祝いしてもらえるのはいいことだしよしとしよう。

これが一番最初の誕生日プレゼントになりました。

 

最後に、最近大成がはまっているかくれんぼの動画です。

かくれんぼと言っても、全くかくれてなくて、少しでも顔が見えなかったら本人はかくれてるつもりみたいです。

で、何度も何度もかくれます。

でも、大うけなので少々飽き気味ですがつきあっています。

 

 

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

心境の変化

早いものでもう11月です。

大成の誕生日まで後1週間となりました。

そろそろ誕生日の準備をしないとなぁと思っているところです。

誕生日当日は家族3人でささやかにお祝いしようと思っています。

本番は、その週末におとちゃんの実家で行う予定です。こちらは盛大に!?

プレ誕生日会では、大成用のケーキくらいは手作りしようかなと考えて色々ネットで検索していたら、すっごく簡単そうなのを見つけたのでこれにチャレンジしようと思ってます。

スポンジはホットケーキミックスでもいいみたいだし、ケーキなんて生まれて1回か2回くらいしか作ったことない私でもいけるかも。

料理はあまり得意でないけど、お祝いの日は唯一得意なハンバーグと決まっています。

大成用には豆腐ハンバーグでも作るかな。

一つ気になってるのは、おとちゃんに言われた一言。

「誕生日の飾りつけは暇な人がやってね。」

暇な人は余計ですが、飾りつけってやるの??

みなさんはやるんですか?私の頭には思い浮かびもしなかったので、えー!?って感じでした。

たぶんやらない気がしますが・・・。

こんな時にカリスマ店員ちー様が近くにいたらすっごい派手な飾り付けをやってくれそうな気がする・・・。残念。

 

さて、タイトルの心境の変化ですが、最近、大成には心境の変化があったみたいで、なんとおとちゃん大好きになってきました。

おとちゃんは会社を出る時に帰るコールをするのですが、その電話がなったら、大成はおとちゃんとわかるらしく、「おとちゃん、おとちゃん!」(※限りなくおとちゃんに近い言葉です)と叫びだします。

で、帰るまでに30分弱あるのに早々と玄関に一番近い場所で待機するのです!

Pb010174  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんまだでしゅかねー?

ま、5分くらいで最初の目的を忘れて、遊びだすんですけどね。

でも、おとちゃんが帰ってきたらそれはそれは大歓迎をします。

で、早くおっかけっこしようと催促します。

おかげでおとちゃんは最近よく大成と遊んでくれるようになりました。

徐々におかちゃんから巣立ちつつあるようです。

これは大成をおとちゃんに預けて、羽を伸ばせる日も近いかも!?

でも、眠たいときはおかちゃん以外はだめみたいです。

困ったやつだと言いつつ、子離れできないのは私の方だったりして!?

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »