« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

一足お先に

もう今年も残り僅かとなりました。

今年1年を振り返ってみると、本当に楽しい幸せな1年だったなぁと思います。

これも色んな方の助けのおかげです、感謝です。

来年も今年以上にいい年になるといいなぁ。

 

さて、今日はトイザラスで一足お先に福袋を買ってみました。

Dscf0063  

 

 

 

 

 

 

全部僕のでしゅか?

2900円くらいでした。何でも8000円以上のものが入ってるらしい・・・。

で、中身がこちら↓

Dscf0065  

 

 

 

 

 

 

 

対象年齢が小学生低学年までなので、まだちょっと早すぎるおもちゃが多かったですが、ラジコンカーには食いついていました。

Dscf0066  

 

 

 

 

 

 

この車勝手に動くんでしゅ。

相変わらず車大好きです。

なぜかお正月というと福袋をついつい買いたくなってしまうんですよね。

明日は初売りの大人用の福袋をゲットするつもりです。

 

大成は私の実家に来て3日目ですが、すっかりくつろいでいます。

毎日毎日みんなを振り回して、思う存分遊んでいます。

私の兄ともすっかり仲良しです。

Dscf00732  

 

 

 

 

 

 

今日はごちそうでしゅね~。

みんなの中心になれて大満足の中、眠りにつきました。

きっと今日は楽しい夢を見るんだろうなぁ。

 

さあ大人たちは大成が寝てやっと落ち着いた年越しができそうです。

年越しそばも食べたし、後は除夜の鐘を聞きながらのんびり過ごそうと思います。

みなさん今年1年このブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

来年ももう少しがんばって続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

来年も皆さんにとってよい1年になりますように!!

よいお年を!

| | コメント (3)

2007年12月30日 (日)

ただいま帰省中

ちょっとご無沙汰しておりました。

無事実家に到着して、大成もすっかり馴染んで親子共々のびのびと過ごしております。

しかし、実はここにたどり着くまでに色々トラブルが発生しました。

まずは出発するときに、車が故障しました!

もう帰省は無理かと諦めていたら、奇跡的に復活!なんとか出発することができました。

で、その後、出発の記念写真を撮ろうと思ったら、デジカメが故障!

ということで、写真が一切撮れてません。ガビーン。

こんな感じでなんだか不吉な予感のする今回の旅だったのですが、無事に実家に到着することができました。

で、大成は到着してちょっとだけ人見知りした後は、すっかりみんなに慣れて、やりたい放題です。

中でもじいじととっても仲良くなって、ずっとじいじの傍にくっついて遊んでいました。

Dscf00522  

 

 

 

 

 

 

じいちゃんそんなに照らさないでくだしゃい。

両親にデジカメを借りて撮影しました。

じいじに初めてのお絵かきを教えてもらっています。

で、こちらが大成画伯の初作品↓

Dscf0058  

 

 

 

 

 

 

 

さて、何を思って書いたのか・・・。

芸術が爆発していますね。

大成はたくさん自分と遊んでくれる人がいてとってもうれしそうです。

でも、甘やかされてどんどんわがままになりそうで、心配・・・。

ま、その分、私は自由な時間ができて助かってます。

しかし、デジカメが故障したのがかなりイタイ!

でも、できるだけデジカメを借りて、がんばってブログ更新していきたいと思います!

とりあえず、旅の中間報告でした~。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

プレゼント&旅の支度

眠い・・・、ねむーーい!

昨日夜遅くまで年賀状製作に取り組んで、今日ようやく印刷まで完了しました。

後は今日中に手書きのコメントを追記して、明日朝一で投函する予定です。

毎年毎年、年賀状ってやっかいです。

でも、年賀状だけが唯一の連絡手段になってる友達もいるので、がんばって出さなくてはいけませんね。

去年から年賀状の主役は大成になりました。

子供が産まれるまでは、年賀状に子供の写真入れるなんて親ばかだなぁと思ってたけど、やっぱり自分も同じでした。へへ。

でも、友達の子供の写真とか年賀状でこんなに大きくなったのかぁと結構、楽しんで見てるし、みんなも写真があった方がいいのかなぁと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

子供がいない友達とかからは、親ばかだなぁと思われてるのかしら???

もう今となっては、親ばかワールドにどっぷり浸かってしまって、平常の考えができなくなっております。てへへ。

 

ま、それはさておき、昨日、おとちゃんの古いお友達から大成にプレゼントが届きました。

このお友達も、もう年賀状でしか連絡していない友達の一人ですが、今年の年賀状で子供が産まれたことを知って気になっていたらしく、1歳の誕生日にとわざわざプレゼントを贈ってくれました。

Pc260533  

 

 

 

 

 

 

くつが履けると僕も一人前でしゅね。

ナイキの靴とトミカのミニカー3台です。大成大喜びです。

ありがとうございます!!

大成初めての靴をゲットしました。とってもかっこいいです。

早くこれを履いて歩ける日が来るといいですね。

おとちゃんの数少ない友人の一人ですが、こうやってたまにでも連絡しあえるとなんだか嬉しいですね。

年賀状出しててよかったです。

ちゃんと気持ちを込めて年賀状出さないとなぁ・・・。

 

さて、年賀状が終われば、明日は大急ぎで旅の支度をしないといけません。

明日の夜から私の実家に向けて、またまた長い道のりを車で走り出します!

私の両親は、夏以来の再会なので、大成と会うのをとっても楽しみに待っています。

私も年末年始をのんびり過ごせるので、とっても楽しみです。

運転はたいへんだけど、ゆっくり休憩しながら安全運転でがんばります。

明日も忙しいぞー!!

 

最後に最近の大成のお気に入りのポーズを。

Pc260528  

 

 

 

 

 

 

かいーの。

Pc260531  

 

 

 

 

 

 

ナハナハナハ。

相変わらず古いぞ、大成!

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

MERRY☆CHRISTMAS!!

師走と言うだけあって、ここ2,3日忙しい日々を過ごしていました。

ちょっと疲れ気味ですが、今年も残りわずか、やり残したことがないようにがんばりたいと思っております。

でも、既に年末の大掃除はギブアップしてますけど・・・。

 

土日はやっとおとちゃんの実家に行ってきました。

久々の実家なので大成はもう忘れてるだろうし、人見知りするかな?と少し心配してましたが、着いた直後くらいは人見知りして私にべったりでしたが、すぐに慣れて、広いお家でのびのびと遊びだしました。

クリスマスということで、わざわざクリスマスツリーを飾ってお出迎えしてくれました。

Pc2204912  

 

 

 

 

 

 

ピカピカしてきれいな木でしゅねぇ。

あまりうまく撮れてませんが・・・。

きれいに光ってました。

それから我が家ではめったにお目にかかれない国産牛肉のすき焼きをいただきました。

大成は、お義母さんが作ってくれたポテトサラダやかぼちゃの煮物やすき焼きの豆腐など、びっくりするほど食欲旺盛でたくさん食べました。

大勢で食べるのが楽しかったのかなぁ?

すき焼きの後は、クリスマスケーキです。

Pc220497  

 

 

 

 

 

 

また僕の誕生日でしゅか?

クリスマスはいつもよりケーキが高い気がするのですが、気のせいでしょうか?

なので、ちょっと小さめのケーキですが、すき焼きでお腹一杯でしたが、ペロリと食べれました。

大成にはまだ早すぎるので、たまごボーロでガマンしてもらいました。

義両親から大成にお菓子の入った大きい靴下をいただきましたが、中身のお菓子はほとんどおとちゃんに食べられました。

大成は終始ご機嫌で、義両親にもすっかり慣れてとっても楽しいクリスマスパーティとなりました。

 

以前はあまり興味がなかった三輪車ですが、今回はとっても楽しそうに乗っていました。

もちろん自分ではこげませんが・・・。

Pc230510  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅか?

そうそう大成が着ているジャケットはお義姉さんからいただいたお下がりです。

なかなかかっこいいでしょ?

今回また色々お下がりをいただいて、とっても助かっています。

Pc230515  

 

 

 

 

 

 

三輪車に乗ってブイブイいわせるでしゅ。

この帽子もお下がりでいただいたものです。

かわいいのでかぶせたいけど、大成はすぐ脱いでしまうので、貴重な一枚です。

今回の義実家への里帰りで、大成はご飯をたくさん食べるようになりました。

テーブルにある食べ物はなんでも口に入れて、いつまででも食べ続けるのでびっくりしました。

おかげで、昨日は1日で5回くらいウンチさんをしました。

今まで全然食欲がなかったのがウソのようで嬉しいのですが、今度は作る量を増やしたり、品数を増やしたりとちょっとたいへんになりました。

と、こんな感じで義両親にもたくさん遊んでもらって、とっても楽しいクリスマスを過ごすことができました。

で、結局私たちからはクリスマスプレゼントは無しでした。

もうじゅうぶん色々もらったからいいでしょう。

 

さて、今日は1日慌しく過ごしていました。

ようやく年賀状を買いにいったり、プリンターのインクを買いにいったり・・・。

これから、やっと年賀状作成に入るつもりです。遅いけど・・・。

みんなのところには元日に届くかどうかあやしいですが、がんばりまーす!

と言いつつ、今日は疲れたからもう寝マース!

オヤスミンゴ☆

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

車大好き&離乳食

嘔吐下痢から復活して、ウンチさんも見事な固形になり元気いっぱいの大成です。

元気になるとそれはそれで、大成の要求に応えないといけないおかちゃんはとってもたいへんです。

大成は車輪がついたものがだーーーい好きです。

なので、この手押し車は毎日大活躍。

Pc210485  

 

 

 

 

 

 

早く押してくだしゃい!ブッブー!

最近は手押し車として使うより、写真みたいに乗るのが好きになってきたみたいで、自分ではこげないので、押してくれ!と要求されます。

要求するときは口で「うー!うー!」と言うのと同時に、手押し車についている「ブッブー」となるボタンを押してアピールします。

無視していると何度も「うー!うー!」「ブッブー」とうるさいので、ついには根負けしてしまいます。

でも、やりだすと何度も何度もやらされて30分ぐらい押し続けたこともあります。

かなりめんどくさいので、そろそろ三輪車みたいなやつを与えた方がいいのかなぁ?

でも、結局自分でこげなくて、やらされるんでしょうか?

もうちょっと足が長ければ、自分でこげるのになぁ。

おとちゃんに似て短足なんだよねぇ・・・。

 

さて、最近の離乳食についてです。

嘔吐下痢が治って以来、手掴み食べが定着し、食欲も出てきて結構食べるようになりました。

Pc210487  

 

 

 

 

 

 

今日のはなかなかいけましゅよ。

今日のメニューはごはんと鶏ひき肉の豆腐よせとポテトサラダです。

ごはんは軟飯ではなく、手掴みしやすいのでふつうの大人用のごはんをあげています。

鶏ひき肉の豆腐よせは、ひき肉とにんじんを出しと醤油少々で煮込んだやつと、豆腐と少しの卵を混ぜてレンジで1分半チンしたものです。

手掴みしやすいし、食べやすいみたいで好評です。

ポテトサラダはマヨネーズだけをちょっと入れています。これも好きみたいです。

ほとんど完食しますが、最後の方は飽きてきて白ごはんが残るので、途中で「おいしくなーれ!」と言って、子供用ふりかけをかけます。

そしたら、またちょっと興味が沸くみたいで少し食べてくれます。

こんな感じで毎日、なんとか食べてくれるように試行錯誤しながらがんばっております。

離乳食も完了期に入りましたが、最近試した食材・料理はこちら↓

・鯛(雑炊に入れるとおいしく食べてくれる)

・しいたけ

・えのき

・お好み焼き(食べにくかったのでかなり不評。おえーってなっていた)

・オレンジジュース(すっぱいのか??って感じだった)

・りんごジュース(甘い飲み物が初めてだったので、ほとんど飲まなかった)

・プリン(甘くて食べやすいから好きそうだった)

 

あまり目新しい食材は使ってないですね。

最近はかなりいい加減になってきて大人の料理を取り分けたりしています。

そろそろ挑戦したいのは焼きものですね。

今までは煮たり茹でたりばっかりなので・・・。

お肉もミンチだけではなく薄切り肉を使ってみたいなとは思っていますが、めんどくさくてなかなか・・・。

でも、やっと食欲が出てきたので、初心にかえってがんばってみようかなと思います。

 

明日からはおとちゃんの実家に行く予定です。

何度も風邪やら嘔吐下痢やらで延び延びになっていたので、やっとって感じです。

久しぶりのおじいちゃん&おばあちゃんに大成を会わせるのが楽しみです!

ちょっとは成長したところを見せられるかな!?

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

冬服ゲット

あまりに引きこもっていて、ストレスが溜まってきたので、今日はお出かけすることにしました。

ストレス発散には買い物が一番!ということで、近くのデパートへ。

買い物といっても、いつからか見るのは子供服売り場になってしまったんですけどね。

ストレス発散にボーナスも出たことだし、パーっと大成に冬服でも買ってあげようと、子供服のお店を何軒もはしごしてウロウロ。

私はかなりの優柔不断です。

やっと同じ店を3回訪れ、購入したのがこちら↓

Pc210484  

 

 

 

 

 

 

 

いたって普通なのですが、渋い色が気に入ったので。

だけど、結構高かった。

子供服はよく知らないけど、「RAD CHAP」とかいうブランドのやつです。

以上です。

パーっと買うつもりが、主婦は財布の紐が固くてこれだけです。

しかも、実は商品券で買いました。てへ。

で、優柔不断な私につきあわされて、ご機嫌がたいそう斜めになってしまった大成。

ベビーカーにも大人しく座ってないし、抱っこしても降ろせと騒ぎだしたので、キッズスペースで遊ばせることに。

20071220162010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまんないでしゅ。

デジカメを持って行ってなかったので、携帯で画像が悪くてスミマセン。

そう言えば、大成はキッズスペースで大人しく遊んでくれるようないい子ちゃんではありませんでした。

すぐさま脱走→無理やり連れ戻す。

20071220162027  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおもちゃ車輪ついてないから嫌でしゅ。

仕方なくちょっと遊んでみる→やっぱり脱走→無理やり連れ戻す。

20071220162054  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで遊ばなきゃダメでしゅか?

かなり迷惑そうに遊ぶ→またまた脱走→無理やり連れ戻す→暴れだす→強制退去。

脱走して連れ戻すのを何回やったことか・・・。

私も汗だくになって疲れたので、帰りました。

もうキッズスペースは使えないなぁ。

大成はブロックとか積み木とかあまり興味が無いみたいで、すぐにベビーカーの車輪や階段やエスカレーターとかに突進していきます。

大成と同じくらいの子供達はみんなキッズスペースで楽しそうに遊んでたのになぁ。

ひとり脱走する我が子を何度も連れ戻していて、かなり恥ずかしかったです。

こんなんで、ストレス発散になったかどうかわかりませんが、大成は結構疲れたみたいで、この後、爆睡しました。

全く手が焼ける子だわ~。

さて、明日もこのやんちゃ坊主の相手をしないといけないので、早めに寝ることとしますか!

あー、疲れた。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

久々の砂場

今日は体調も回復したことだし、久々にマイ砂場で遊ばせてみました。

もちろん万全の防寒着で。

Pc180469  

 

 

 

 

 

 

厚着しすぎて動きにくいんでしゅけど。

大成は久しぶりの砂場を楽しんでいました。

で、外に出ると必ずやるのがこの遊び。

Pc180471  

 

 

 

 

 

 

①失礼しマース

Pc180472  

 

 

 

 

 

 

②よいしょ

Pc180473  

 

 

 

 

 

 

③うんしょっと、バイバーイ!

Pc180475  

 

 

 

 

 

 

④にょきにょき

Pc180476  

 

 

 

 

 

 

⑤いよーっ

Pc180477  

 

 

 

 

 

 

⑥到着~

①→②→③→④→⑤→⑥そしてまた①へ続く。

これを延々と10回くらい繰り返す。

遊んでるというか、何かの訓練でしょうか!?

ま、運動不足が解消されて良かったです。

それから、離乳食ですが、食欲が回復してきてまあまあ食べるようになってきました。

Pc180483  

 

 

 

 

 

 

きみも食べる?

で、嬉しいことに手掴み食べが定着しつつあります。

最初の何口かはスプーンで食べるのですが、うまくいかないのですぐ止めて、手で食べ始めます。

これだと私が食べさせるより機嫌よく食べてくれるし、ベビーチェアにじっと座っていてくれるしで楽です。

途中何回かは私がスプーンで食べさせますが、それも嫌がらず食べてくれるようになりました。

いつかは手掴み食べにも飽きてしまうのかもしれませんが・・・。

ただ、食べるのに飽きてきたら、お皿をひっくり返して、手でぐちゃぐちゃにして、汚れ具合がハンパ無いので、床には新聞紙を敷いています。

でも、前よりそんなにこぼさなくなってきたので、少々はがまんしてやりたいようにやらせるのがいいのかなと思っています。

今回の嘔吐下痢で体重が300gくらい減ってしまったので、このまま離乳食を食べてくれるようになったらいいんですが・・・。

 

そうそう昨日は頭が痛いかもと言っていた、我が家の若干一名も今日は治ったらしいです。

これで、完全復活ですね。

今週末こそ、のびのびになっていたおとちゃんの実家へ行けるように、体調管理しっかりしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

復活

皆さんご心配おかけしました。

無事、一家全員復活いたしました。

若干一名、まだ頭が痛いかも、とか言ってる人がいますが、たぶん治ってると思います。

大成は今日は1回下痢しただけで、食欲も徐々に戻ってきたようです。

まだ以前の半分くらいしか食べませんが。

ただ、やっかいなのが、この嘔吐下痢でおっぱい星人に拍車がかかってしまっていて、治っても調子に乗って、しょっちゅうおっぱいを要求するようになってしまいました。

そろそろ断乳しようかと思って、徐々に回数を減らしていたのに、また一からやり直しです。

まー、今回はだいぶおっぱいに役に立ってもらったので、仕方ないですね。

しかし、この時期、まだまだ色んなウィルスが飛び回ってるので、年末年始を楽しく過ごすためにも、ここ2週間は外出を控え大人しく過ごしたいと思います。

幸い今までもヒッキーな生活だったので、大成も慣れっこでしょう。

そうそう昨日からやっと大掃除をちょっとですが、始めました。

年末って感じがしてきました。

このヒッキー生活を利用して、ちょこちょこ大掃除やら年賀状作りやらやっていこうかなと思っています。

今日はとりあえず、回復のご報告でした。

最後に大成より皆さんにお礼を。

Pc170466  

 

 

 

 

 

 

・・ありがと・・・。

照れてるみたいです。

皆さん、ほんとにありがとうございました!

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

怪我の功名!?

今日は大成と私はだいぶ体調が戻ってきました。

大成は下痢は続いていますが回数は減り、嘔吐はなくなりました。

私も軽いむかつきがあるだけでずい分良くなりました。

おとちゃんだけはまだ具合が悪いらしい。

だけど、具合が悪くても競馬の予想だけはできるらしい。

朝から歩いてコンビニまでスポーツ新聞を買いにも行けたらしい。

ケーキは別腹と同じ原理か!?

そんなおとちゃんを真似して大成も予想をしてるみたいですよ。

Pc150439  

 

 

 

 

 

 

僕はこの馬とこの馬が速いと思いましゅ。

Pc150437  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんどう思いましゅか?

Pc150438_2 

 

 

 

 

 

 

あ、お馬さん走ってるでしゅ。行け行け~。

Pc150442  

 

 

 

 

 

 

!!!あたっちゃった!!!

さて、おとちゃんの結果は置いといてタイトルの怪我の功名ですが、この2,3日、大成はほとんど離乳食を口にしていませんでした。

で、今日久しぶりにお粥を食べさせてみました。

すると、かなりお腹が減っていたのか、自分から意欲的に食べようとし、上手にスプーンで食べることができました!

Pc150444  

 

 

 

 

 

 

実はおっぱいに飽きてたでしゅ。

Pc150445  

 

 

 

 

 

 

やっぱご飯がおいちー。日本人でよかった~。

今までもスプーンで食べる真似はしてましたが、上手に食べれたことはありませんでした。

そうそう大成はスプーンを右手で持ったり左手で持ったりするのですが、まだ右利きとかはっきり違いがないんでしょうか?

ま、そんな感じで何回かスプーンで食べたのですが、やっぱりスプーンは時間がかかると思ったらしく、途中から手掴みで食べ始めました。

 

 

手掴みでもこんなに意欲的に食べたことなかったので、よっぽどお腹減ってたのかなぁ。

たまには断食するのもいいのかな!?

これを機会にこれからも意欲的に離乳食を食べてくれるようになったらいいなぁと、密かに期待しています。

 

こんな感じで食欲も戻ってきて徐々に元気になりつつある大成です。

残るはある意味大成より手がかかるおとちゃんだけです。

早くよくなっておくれー!

ってか、誰か私の看病もしておくれーーー!!!

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

一家全滅↓

皆さんご心配おかけしております。

お蔭様で・・・、と言いたいところですが、一家全員「嘔吐下痢」にかかっております。

昨日の午後、大成が4回くらい嘔吐しました。

下痢も相変わらず続いています。

離乳食も受けつけないし、お茶もミルクもダメ。

で、今は母乳中心の生活で新生児に逆戻りです。

でも、新生児の頃と違うのは、私のおっぱいがしぼみつつあることです。ガーン。

たぶんほとんど母乳も出てないので、全然足りてないんだろうけど、それしか受けつけないから仕方ない。

それで、昨日の夕方から私とおとちゃんと相次いで、吐き気と下痢に襲われました。

今我が家はウィルスが充満していると思われます。面会謝絶です。

で、今日はおとちゃんはダウンしてしまい、会社もお休み。

私は昨日よりは少しましにはなったものの、未だ吐き気と腹痛があります。

午前中に大成を病院に連れて行き、下痢止めと吐き気止めのお薬をもらいました。

で、ついでに私のお薬も小児科の先生が出してくれました。ありがたい。

母乳でも飲めると言うので、飲んだら気分が少しましになりました。

今や、我が家で一番元気なのはいつの間にか大成になりました。

今日は一度も嘔吐してないし、下痢は相変わらずですが、ゴロゴロしてなくて、こんなに気分の悪いおかちゃんにおんぶを強要したり、手押し車を押せと強要したり、結構やりたい放題です。

Pc140435  

 

 

 

 

 

 

はい、どいてどいて~。大成号が通るよー。

お医者様の言うことには、来週火曜日までには治ってるでしょうということでした。

まー、脱水症状とか出てなくて元気になってきたので、一安心です。

やっかいなのは、おとちゃんの看病をしないといけないと言うことです・・・。またかよ!

というわけで、皆さん、我が家の完全復活までもうしばらくお待ちください。

元気になったらまたブログ更新がんばりま~す!

Pc140433  

 

 

 

 

 

 

僕もう元気でしゅよ。

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

自宅療養中

大成が昨日の夜からひどい下痢になってしまいました。

どうも昨日の日中から、動きが鈍くておかしいなぁと思っていたら、体調が悪かったみたいです。

で、今日も朝から順調に下痢ってます。

おかげで、大成のご機嫌は最悪で、食欲も無く、引きこもりの自宅療養中です。

熱は37℃ちょっとで子供なので平熱の範囲内でしょうか。

でも、体がだるいのか、1日中ゴロゴロしてます。

こんな感じ↓

Pc120417  

 

 

 

 

 

 

ほっといてくだしゃい。不貞寝でしゅ。

いつもの元気が無くて、楽かと思いきや、グズグズがひどくて、私にべったりになってしまって疲れました。

食欲がいつも以上になくなって、離乳食も全然食べなくて、でも、ちょっとでも食べさせないと元気にならないからとがんばったら、

Pc120421  

 

 

 

 

 

 

もう、いらねぇってんだい。

歌舞伎ポーズで断固拒否。

せめてミルクを飲ませようとがんばったけど、これも拒否。

とりあえず、いつもより授乳を頻繁に行って、少しでも腹の足しにしています。

明日は、友達と遊ぶ予定でしたがキャンセルして、また自宅療養したいと思います。

おとちゃんがやっと良くなったと思ったら大成がやられるとは!

もう人の看病はごめんだわー。このままでは次は私がダウンしそう。

ということで、今日は早めに床につきまーす。

皆さんも風邪やらインフルエンザやら流行ってるらしいのでお大事に~。

| | コメント (8)

2007年12月10日 (月)

初オフ会

今日は人生初のオフ会というものに参加してきました~。

今回参加したのはミクシィのママさんサークルで、30代前後のキャピキャピしてないママさん限定サークルなのです。

最近の若い人についていけない私にぴったりのサークルです。

数少ない私のマイミクさんでもあるママ友のたばこさんと合流して、大成人生初の電車に乗りました。

Pc100635  

 

 

 

 

 

 

こんな大きい乗り物初めてでしゅ。

初めてづくしの電車に大成はきょろきょろと周りを見回しながらも、大人しくベビーカーに座ってました。

きっと電車に慣れたら、いつものように暴れだすんだろうけど。

そんな初めての電車を無事経験し、オフ会の開かれるご飯やさんへ。

Pc100636  

 

 

 

 

 

 

ここは前も来たことあるでしゅね。

ここは無印良品系列のCafe&Meal MUJIです。

体に優しい料理でおいしいし、大成にも取り分けできてなかなか良いところです。

ここで、サークルの皆さんとご対面。

キャピキャピした人はもちろんいなくて、みんな落ち着いた感じでとっても話しやすかったです。

今回は急なオフ会だったので5組の参加でしたが、初めてなのでこれくらいの人数で良かったです。

ランチを楽しんだ後は、以前も行った、ボーネルンドあそびのせかいへ。

2回目とあって大成も慣れたもんです。

すぐに色んなところで遊びだしました。

Pc100388  

 

 

 

 

 

 

いい音がなるでしゅ。

楽器を弾いたり、

Pc100394  

 

 

 

 

 

 

あ~れぇ~。

ここでも滑り台やったり、

でも、今回一番楽しんだのはボールプールでした。

Pc1003952  

 

 

 

 

 

 

気持ちいいでしゅ~。

前回は固まって埋もれてただけのボールプールでしたが、今回は自分から埋もれていったり、泳いだり、かなり楽しそうでした。

Pc1006422  

 

 

 

 

 

 

女の子って強いでしゅ・・・。

たばこさんの娘さんと仲良くツーショット。

娘さんは、もう走れちゃうくらい元気に歩けるので、ボールプールも自由自在。

Pc1006492  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんはしゃぎすぎでしゅ。

で、親子で戯れる。

今回は私もはりきって年甲斐もなくボールプールで泳いだりしてしまいました。

(でも、私より大成より楽しんでいたのはたばこさんかもしれない!?)

おかげで汗だくになってしまった!でもいい運動でした。

Pc100408  

 

 

 

 

 

 

真剣なんでしゅ、邪魔しないでね。

そうそう、つかまらなくても、もう結構しっかり2本足で立てるようになりました。

こんな感じで今日は1日たーっぷり遊びました。

大成も私もヘトヘトに疲れました。

今日はぐっすり寝るかな!?

初めてのオフ会はとっても楽しく終了しました。

また、次は新年会で皆さんにお会いできるかなと思います。

楽しみです。

 

それから、今日たばこさんから大成にとっても嬉しいプレゼントが!

Pc100411  

 

 

 

 

 

 

この鼻とってやる~!

大成の大好きなワンワンのぬいぐるみです!!

大成は顔をすりすりくっつけたりしながら、とっても喜んでました。

たばこさんありがとう!!

いいクリスマスプレゼントになりました!

それから写真も。いっぱい使わせてもらいました。ありがとね~。

また木曜日に!

| | コメント (3)

2007年12月 9日 (日)

1歳1ヶ月になってました

大成は昨日で1歳1ヶ月になってました。

不覚ですが、すっかり忘れてました。

と言うのも、昨日はおとちゃんの実家に行くはずだったのですが、金曜の夜からおとちゃんが風邪を引き(本人曰く何年ぶりかのすごい風邪らしい・・・)、ダウンしてしまい、行くのをやめました。

それで、一気に息子が2人になってしまった私は、この週末結構たいへんでした。トホホ。

おとちゃんは今日はずいぶんましになったらしく、明日は会社に行けそうです。ホッ。

 

いつもの恒例の1歳0ヶ月との比較の前に、この週末のことをいろいろと書いておきます。

まず、NUBYでお茶が飲めました!

Pc080360  

 

 

 

 

 

 

これは飲むとき必ず変な顔になるでしゅね。

しかし、昨日は飲めて大喜びだったのですが、今日はまた飲み方を忘れたのか拒否されました。

まだまだ根気良く続けないと無理みたいです。

それから、手をつないで歩くところを動画に撮ってみました。

でも、カメラを準備するまでに時間がかかって、もう疲れてます。

しかもなんだかカニ歩きみたいになってるし。

ま、とりあえずこんな感じです。

 

 

まだまだ、ひとりで歩くのは時間がかかりそうです。

それから、最近大成は自分の離乳食はあんまり食べないくせに、大人のご飯にとっても興味が出てきました。

いつも、食べてるとよこせ!と要求してくるのですが、なかなかあげれるものは少なくて困ります。

今日も私が食べてた市販のグラタンを「ちょうだい~!!」とあまりにしつこく言うので、ちょっとだけあげたら、おいしかったのかその後も何度も要求されて困りました。

仕方ないので食べた後のトレーをあげました。

それがまずかった・・・。

Pc090378  

 

 

 

 

 

 

ぺろぺろぺろ~。

トレーを舐める舐める。

Pc090381 

 

 

 

 

 

 

もっとないんでしゅか?

ひょえー!!ソースまみれになってしまいました。ショック!!

(※お風呂上りです。)

Pc090372

 

 

 

 

 

 

 

カジカジ。

Pc090382  

 

 

 

 

 

 

うめぇ~!!

髪の毛も顔もパジャマもべちゃべちゃです。

今度から大成に隠れてこっそり食べないといけないですね。

 

さて、それでは恒例の1歳0ヶ月との比較です。

Pb080101  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳0ヶ月

Pc090366  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳1ヶ月。

ちょっと引き締まったかな。

体重は8140g→8320gとあまり増えてませんが、まあこのぐらいになるとそんなに増えない時期だと思うのでこんなもんかな。

では、最近の大成の変化。

 

・伝い歩きで移動することが増えた。1日のほとんどが立っている。

・何もつかまらずに立ってるときが増えた。

・何もつかまらずにひとりで立ち上がることはできない。

・偶然だと思うけど2歩くらい歩いたことが2回くらいある。

・手をつないで歩けた。

・ますますわがままになってきた。

・離乳食をじっとして食べれない。

・どうぞと物を人に渡すようになった。

・物を取り出して、また直すようになった。

・スプーンでご飯を食べるまねをするようになった。

・指差しで行きたい方向を示すようになった。

・高いところから降りるとき、足から降りることができるようになった。

 たいていの所は登り降りができるようになった。

・最近やっと朝7時に起きれるようになった。(無理やり起こすけど)

・寝る時間は8時半から23時とまちまち。

・3回食が定着した。

・「マンマ」とよく言うようになった。私のことかどうかは不明。

 

1歳1ヶ月の目標は、

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・仕上げ磨きをやってあげる。

 (歯ブラシを口に入れさせてくれるようにはなった)

・早寝を習慣付ける。21時には寝てほしい。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

 

そろそろ、ダメなことはダメとか挨拶とかしつけっぽいことをやっていかないとなぁと思っています。

まあ、ちょっとずつですが。

後、断乳も考えたいけど、最近おっぱいにすごく執着するので、これは少し先になるかなぁ。

今はおっぱいをあげるとき、「もうそろそろおっぱい卒業だねぇ。」と言うようにしています。

でも、聞こえてないかのごとく何度もおっぱいくれ!と要求されるけど。

子供によって、卒乳のタイミングって違うみたいなので、大成のタイミングを待ちたいと思います。

 

さあ、また1ヶ月がんばろう!

明日はママさんサークルの初めてのオフ会でーす!

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

滑り台LOVE

今日は昼間そこまで寒くなかったので、いつもより少し遠い公園へ。

と言っても、歩いて3分くらいのところにあるのですが。

この公園は広い広場があるので、そこで思いっきりハイハイさせたり、ブランコに乗せたり揺れる吊り橋を渡ってみたりしましたが、大成が一番気に入ったのは滑り台でした。

最初は滑り台を登ろうとがんばったりして遊んでいました。

 

 

でも、顔面を打ちそうだったので止めさせて、滑り台を滑らせてみることにしました。

そしたら、それがとっても楽しかったらしく、何度も何度も滑らせろと要求されました。

大成を抱えて滑り台の上へ運ぶのが結構たいへんでした。

軽く30回はやらされました。

では、大成お気に入りの滑りをご覧ください。

 

 

ま、たったこれだけなんだけど、相当楽しいみたい。

この後、広場へ連れて行ったけど、一目散にまた滑り台めがけてハイハイしだしました。

しかし、この後見たいテレビがあったので、無理やり家に連れて帰りました。

また近いうち滑らせてあげるから許してね。

 

さて、明日はおとちゃんの実家に1泊してくる予定です。

誕生日会以来なので、また少し成長した大成を見てもらえるかな。

| | コメント (3)

2007年12月 6日 (木)

イヤイヤマン参上

最近大成のイヤイヤ度が急激に増しています。

特に離乳食の時間・・・。

食べること事態にそんなに興味がない上に、ベビーチェアに座ってるのが嫌らしく10分と持ちません。

すぐに立ち上がりだし、テーブルの上にある物を取れ!と要求し、要求が通らなければイヤイヤマンに変身。

Pc060351  

 

 

 

 

 

 

わたちがイヤイヤマンでしゅけど、なにか?

口にいっぱいご飯をためるだけで、噛むことも飲み込むこともしなくなります。

そのうち、お皿のご飯を無理やりつかんでは、床に落とす。

無理やり座らせると、テーブルを蹴りだす。

Pc060353  

 

 

 

 

 

 

もう食いたくないんだよー。

この辺から私もイラっときてて、きつく「足を下ろしなさい!」とか言うけど、もちろん逆効果です。

毎日ご飯の時間がブルーです。

でも、私が嫌な気持ちだと子供も嫌な気持ちになってしまうので、極力楽しい気分に持っていこうとするようにはしていますが。

これから魔の2歳児に向けて、もっとイヤイヤがひどくなるかと思うと、手を上げない自信がないのです。

どうやったらご飯を楽しく食べてくれるようになるのかなぁ。

誰かいいアドバイスを~。

 

離乳食の時間はブルーでしたが、今日はちょっといいこともありました。

大成が手をつないだ状態で歩きました。

まだひとりでは歩けないけど、片方の手をつないだだけで、結構しっかりと歩きました。

ちょっとずつですが、進歩してるみたいです。

何せ、毎日何十回と手押し車で家の中を往復してがんばってるので、その成果が出てきたのかな。

まーでもひとりで歩き出すと、もっともっとたいへんになるんだろうから、もう少し今の状態をキープしてほしい気もするし、なんとも複雑な心境です。

いつの間にか、心も体もずい分成長したなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

子供は風の子!?

今日は風が強くてとても寒い1日でした。

でも、子供は風の子だし、退屈させてはいけないと朝からマイ砂場で遊ばせてみました。

が、数分したら自分から家の中へ入っていきました。え!?

それでも私も寒いのをがまんして、午後からは買い物ついでに公園に連れて行きました。

乗り物の遊具に乗せてみても、

Pc040343  

 

 

 

 

 

 

・・・。

固まる・・・。

自由に動いてごらん!っと放牧しても、

Pc040346  

 

 

 

 

 

 

・・・。

ぴくりとも動かない。

ついには抱っこをせがみだしました。

あまりの風の強さと寒さに外で遊ぶことを拒否しました。

子供は風の子ではなかったようです。

せっかく革のジャケットできめてみたのに。ま、お下がりだけど。

こんな日はほんとどうやって遊ばせようか悩みます。

体を適度に動かして疲れさせないと、夜寝てくれないし。

そろそろ今まで行ったことない児童館とやらにチャレンジしようかなぁ。

親子共々人見知りなだけに、なかなか勇気が出ませんが。

 

ところで、先日購入したNUBYですが、今ではNUBYを見せると手で払いのけるようになってしまいました。

ガビーン!!かなりショックです。

とても嫌がっています。

買ったことを後悔しています。

しばらくは練習もお休みしようと思います。

だれかにあげようかしら・・・。

それから、昨日階段から落ちてできた青あざですが、1日たって超はれています!

ガビーン!!

落ちた直後は大したことないなと思っていたのに、徐々にお尻がはれてきました。

って、元々はれてるじゃん!って思ったあなた、そうです元々デカケツなんですが、それがさらにドーン!って感じなんです。

寝るときもちょっと痛いので、体制を考えて寝ないといけません。

とほほです。

まあ、今はだいぶましになってきましたが。

 

さて、明日もとっても寒いらしいので、大成を疲れさせる方法を考えながら寝るとしますか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

久々の公園

今日は午前中雨模様でしたが、午後から晴れてきたので欲求不満気味の大成を連れて久々に近くの公園へ。

最近怠けて、家のマイ砂場で遊ばせるくらいで外へ連れ出していなかったので、寒いけどがんばって行ってみました。

久々の公園に大成も嬉しかったのかハッスルハッスル(古っ)!

Pc030320  

 

 

 

 

 

 

大きい砂場でしゅ。

砂場へ向かって、

Pc030321_2  

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・。

こける。

Pc030324  

 

 

 

 

 

 

よっこらちょ。

滑り台に登って、

Pc030323  

 

 

 

 

 

 

うわぁ~ん。

こける。

でも、めげずに、

Pc030329  

 

 

 

 

 

 

隣の奥さん今頃ビリーやってましゅよ。

覗き見する。

Pc030330  

 

 

 

 

 

 

あ、みつかったでしゅ。

久々の公園を満喫したみたいです。

でも、午前中雨だったので、

Pc030331  

 

 

 

 

 

 

どうせじぇんぶお古でしゅ。

泥だらけぇ。

最後にお地蔵さんみたいなこの笑顔。

Pc030340  

 

 

 

 

 

 

超うけるでしゅ~。

何を見て爆笑してるかと言うと、

Pc030341  

 

 

 

 

 

 

 

公園にあるトレーニング遊具でジャンプする私です。

そんなにおかしいか!!

体がなまってるので、ストレッチをしていたのですが、私が運動する姿がこっけいらしく、ずっときゃっきゃ笑ってました。

失礼な!

でも、慣れない事をしたせいで体が疲れたのか、この後家の階段から落ちました。ガーン!!

3段くらい落下して案の定お尻で着地。

めちゃくちゃ痛かったですが、デカケツのおかげでお尻に青あざができた程度で済みました。

でも、座る位置によってはお尻が痛いです。

ま、大成を抱っこしてる時でなくてよかったと思おう。

皆さんも急な運動の後は階段にご注意を!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

NUBYデビュー

遅ればせながら、大成もNUBYデビューしてみました。

Pc020318  

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、ブルーの小さいサイズです。

なんだかNEWバージョンが既に出てるらしいのですが、これは旧バージョンです。

たまたまトイザラスで発見したので買ってみました。

今まで使ってた、コンビのストローマグはよくこぼれてたので、こぼれにくいと評判のNUBYがほしかったのです。

で、早速大成に渡してみました。

Pc020316  

 

 

 

 

 

 

おもちゃでしゅか?お茶出てこないでしゅよ。

1滴も吸えませんでした・・・。ガックシ。

NUBYは結構力を入れて吸わないと飲めないとは聞いていたけど、やっぱり訓練が必要みたいです。

まだ大成にはお茶を飲むものだという認識もないみたいで、ストローをかみかみするだけです。

まー、地道にやってみます。

 

NUBYは吸えなかったけど、最近大成にはできるようになったことがいくつかあります。

まずは指差し。

抱っこすると必ず自分が行きたい方向を指差しして、あっちへ行けやらこっちへ行けやら、はっきり言ってめんどくさい!

それから、物を人にあげること。

「はい、どうぞ。」って感じで物を渡してくれるんですが、たまに自分の気に入ってるものは渡すのに離さないことがあります。

それから、これはつい最近できるようになったのですが、物を元あったところに戻そうとすることです。

いつも、キッチン下の収納からなべやらやかんやら引っ張り出すのですが、今までは出しっぱなしだったのに、ここ数日は直そうと努力した跡が見られます。

もちろん元通りにはできないので、ぐちゃぐちゃに詰め込まれています。

しかも、元々入っていたものを覚えていないのか、とりあえず目に付いたものは詰め込むのかよくわかりませんが、全く関係ないものが入ってたりして笑えます。

今日はなべとかと一緒にCDケースが入ってました。

さらに、ビデオデッキから取り出しボタンを押して、ビデオを取り出すのは今までもできてたのですが、ここ最近はビデオを入れなおすことができるようになりました。

で、何度も取り出しては入れるを繰り返しています。

ちょっとずつですが、大成も賢くなってるんだなぁと感心する毎日です。

でも、相変わらず「いただきます」や「ごちそうさま」とかは何度教えてもやってくれないけどねぇ。

Pc010313  

 

 

 

 

 

 

ポリポリ。ごめーんね。

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »