« 冬服ゲット | トップページ | MERRY☆CHRISTMAS!! »

2007年12月21日 (金)

車大好き&離乳食

嘔吐下痢から復活して、ウンチさんも見事な固形になり元気いっぱいの大成です。

元気になるとそれはそれで、大成の要求に応えないといけないおかちゃんはとってもたいへんです。

大成は車輪がついたものがだーーーい好きです。

なので、この手押し車は毎日大活躍。

Pc210485  

 

 

 

 

 

 

早く押してくだしゃい!ブッブー!

最近は手押し車として使うより、写真みたいに乗るのが好きになってきたみたいで、自分ではこげないので、押してくれ!と要求されます。

要求するときは口で「うー!うー!」と言うのと同時に、手押し車についている「ブッブー」となるボタンを押してアピールします。

無視していると何度も「うー!うー!」「ブッブー」とうるさいので、ついには根負けしてしまいます。

でも、やりだすと何度も何度もやらされて30分ぐらい押し続けたこともあります。

かなりめんどくさいので、そろそろ三輪車みたいなやつを与えた方がいいのかなぁ?

でも、結局自分でこげなくて、やらされるんでしょうか?

もうちょっと足が長ければ、自分でこげるのになぁ。

おとちゃんに似て短足なんだよねぇ・・・。

 

さて、最近の離乳食についてです。

嘔吐下痢が治って以来、手掴み食べが定着し、食欲も出てきて結構食べるようになりました。

Pc210487  

 

 

 

 

 

 

今日のはなかなかいけましゅよ。

今日のメニューはごはんと鶏ひき肉の豆腐よせとポテトサラダです。

ごはんは軟飯ではなく、手掴みしやすいのでふつうの大人用のごはんをあげています。

鶏ひき肉の豆腐よせは、ひき肉とにんじんを出しと醤油少々で煮込んだやつと、豆腐と少しの卵を混ぜてレンジで1分半チンしたものです。

手掴みしやすいし、食べやすいみたいで好評です。

ポテトサラダはマヨネーズだけをちょっと入れています。これも好きみたいです。

ほとんど完食しますが、最後の方は飽きてきて白ごはんが残るので、途中で「おいしくなーれ!」と言って、子供用ふりかけをかけます。

そしたら、またちょっと興味が沸くみたいで少し食べてくれます。

こんな感じで毎日、なんとか食べてくれるように試行錯誤しながらがんばっております。

離乳食も完了期に入りましたが、最近試した食材・料理はこちら↓

・鯛(雑炊に入れるとおいしく食べてくれる)

・しいたけ

・えのき

・お好み焼き(食べにくかったのでかなり不評。おえーってなっていた)

・オレンジジュース(すっぱいのか??って感じだった)

・りんごジュース(甘い飲み物が初めてだったので、ほとんど飲まなかった)

・プリン(甘くて食べやすいから好きそうだった)

 

あまり目新しい食材は使ってないですね。

最近はかなりいい加減になってきて大人の料理を取り分けたりしています。

そろそろ挑戦したいのは焼きものですね。

今までは煮たり茹でたりばっかりなので・・・。

お肉もミンチだけではなく薄切り肉を使ってみたいなとは思っていますが、めんどくさくてなかなか・・・。

でも、やっと食欲が出てきたので、初心にかえってがんばってみようかなと思います。

 

明日からはおとちゃんの実家に行く予定です。

何度も風邪やら嘔吐下痢やらで延び延びになっていたので、やっとって感じです。

久しぶりのおじいちゃん&おばあちゃんに大成を会わせるのが楽しみです!

ちょっとは成長したところを見せられるかな!?

|

« 冬服ゲット | トップページ | MERRY☆CHRISTMAS!! »

コメント

大成君、元気に復活して良かったですね♪
そして、車が大好きなんですね~(^^)
メイはやっぱり車よりぬいぐるみが好きです。
男の子女の子の違いを感じますね☆
↓の随分、高い所にもよじ登ってるし!スゴーイ(^^)

離乳食の豆腐よせ、スゴク参考になります!
想像しただけで美味しそうだし、簡単そう☆
ぜひ、トライしてみます(^-^)/

投稿: ぱぷりか | 2007年12月22日 (土) 13時03分

☆ぱぷりかさんへ☆
大成はおかげさまですっかり元気になりました。
やっぱり女の子はぬいぐるみが好きなんですねー。
おままごとセットとかも食いつくのかなぁ?
大成はさっぱりでした。
離乳食の豆腐よせレンジでチンするだけなので簡単ですよ。
中の具は色々なあまった材料でできるので、ぜひやってみてください!

投稿: りょうきん | 2007年12月26日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬服ゲット | トップページ | MERRY☆CHRISTMAS!! »