« 子供は風の子!? | トップページ | 滑り台LOVE »

2007年12月 6日 (木)

イヤイヤマン参上

最近大成のイヤイヤ度が急激に増しています。

特に離乳食の時間・・・。

食べること事態にそんなに興味がない上に、ベビーチェアに座ってるのが嫌らしく10分と持ちません。

すぐに立ち上がりだし、テーブルの上にある物を取れ!と要求し、要求が通らなければイヤイヤマンに変身。

Pc060351  

 

 

 

 

 

 

わたちがイヤイヤマンでしゅけど、なにか?

口にいっぱいご飯をためるだけで、噛むことも飲み込むこともしなくなります。

そのうち、お皿のご飯を無理やりつかんでは、床に落とす。

無理やり座らせると、テーブルを蹴りだす。

Pc060353  

 

 

 

 

 

 

もう食いたくないんだよー。

この辺から私もイラっときてて、きつく「足を下ろしなさい!」とか言うけど、もちろん逆効果です。

毎日ご飯の時間がブルーです。

でも、私が嫌な気持ちだと子供も嫌な気持ちになってしまうので、極力楽しい気分に持っていこうとするようにはしていますが。

これから魔の2歳児に向けて、もっとイヤイヤがひどくなるかと思うと、手を上げない自信がないのです。

どうやったらご飯を楽しく食べてくれるようになるのかなぁ。

誰かいいアドバイスを~。

 

離乳食の時間はブルーでしたが、今日はちょっといいこともありました。

大成が手をつないだ状態で歩きました。

まだひとりでは歩けないけど、片方の手をつないだだけで、結構しっかりと歩きました。

ちょっとずつですが、進歩してるみたいです。

何せ、毎日何十回と手押し車で家の中を往復してがんばってるので、その成果が出てきたのかな。

まーでもひとりで歩き出すと、もっともっとたいへんになるんだろうから、もう少し今の状態をキープしてほしい気もするし、なんとも複雑な心境です。

いつの間にか、心も体もずい分成長したなぁと思う今日この頃です。

|

« 子供は風の子!? | トップページ | 滑り台LOVE »

コメント

イヤイヤ時期なんですかね~。
悠希も椅子を抜け出し、テーブルの上で食べるように
なってたんです。
さすがにマズイと思い始め、ここ何日かテーブルに登る
のは阻止してます。
力ずくで抑えるので泣き叫びますが、仕方ない(>_<)
掴み食べは上手く出来ないけど、茶碗のものに手を突っ込む
ようになったので、グチャグチャになって私も
「キーッ<(`^´)>」ってなる毎日です。
掴み食べメニューをもっと考えないとなぁ。。。
私の愚痴で参考にならなくてごめんなさい。

手を繋いで歩く姿、なんだかホワーンとしていいですね(^^)
今週前半寒かったので家に引きこもってばっかりでした。
児童館たいして行ってない私ですが、結構皆さん銘々で
遊んでるから大丈夫と思います。
最初は緊張したけど(#^.^#)

親が踊ったりするとすごく笑いますよね。
ビリーを踊った時とか大喜びでした。
おもしろいのでたまに変な踊り(人様には見せられない)
をしてみせてますよ。

投稿: まみぽこ | 2007年12月 7日 (金) 00時54分

『イヤイヤマン』うちにもいるんですけど~っっ,笑
大成くんの今の時期のお食事タイム大変ですよね~★
やっぱり皆絶対通る道なんだぁ・・・
娘は今1歳11ヶ月ですが、今の方が断然らくちんですよ↑↑
ある程度言う事もわかってくれるし(^_^;)
(魔の2歳に突入したらどうなるかわからないけど(>_<))
忍耐強さはかなり必要ですよね、
娘が大成くんの時期は、『ご飯タイム』を決めていました♫
例えば30分なら30分!!で、
途中遊びだしてそんなに食べてくれなくても30分過ぎたら
ごちそーさまで片付けるようにしていました(^^)
メニューも、手でつかんでそのまま食べれるようなもの
をいれると、遊び感覚で食べていましたよ(*^_^*)

投稿: ゆきえ | 2007年12月 7日 (金) 02時17分

☆まみぽこさんへ☆
やっぱり悠希くんも登りますか。
キーッてなるのわかります。
うちもぐちゃぐちゃにしてくれます。
掴み食べのメニューって、固めのものが多いからなかなか食べてくれないんですよねー。
悩みどころです。
児童館みんなそれぞれに遊んでるんですね。
よかった、行ってみようかと思います。
まみぽこさんも変な踊りを!?
お母さんってたいへんですよねー。ぷぷ。

☆ゆきえさんへ☆
ゆきえさんちにもやっぱりイヤイヤマンは現れますか。
でも、食事タイム心ちゃんくらいになると落ち着くんですね。
ちょっとほっとしました。
時間を決めるのはいい案ですね!
そうしよう。でも、30分もつかなー。
やっぱり手掴みメニューが必要ですね。
勉強しよう。

投稿: りょうきん | 2007年12月 7日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供は風の子!? | トップページ | 滑り台LOVE »