« 滑り台LOVE | トップページ | 初オフ会 »

2007年12月 9日 (日)

1歳1ヶ月になってました

大成は昨日で1歳1ヶ月になってました。

不覚ですが、すっかり忘れてました。

と言うのも、昨日はおとちゃんの実家に行くはずだったのですが、金曜の夜からおとちゃんが風邪を引き(本人曰く何年ぶりかのすごい風邪らしい・・・)、ダウンしてしまい、行くのをやめました。

それで、一気に息子が2人になってしまった私は、この週末結構たいへんでした。トホホ。

おとちゃんは今日はずいぶんましになったらしく、明日は会社に行けそうです。ホッ。

 

いつもの恒例の1歳0ヶ月との比較の前に、この週末のことをいろいろと書いておきます。

まず、NUBYでお茶が飲めました!

Pc080360  

 

 

 

 

 

 

これは飲むとき必ず変な顔になるでしゅね。

しかし、昨日は飲めて大喜びだったのですが、今日はまた飲み方を忘れたのか拒否されました。

まだまだ根気良く続けないと無理みたいです。

それから、手をつないで歩くところを動画に撮ってみました。

でも、カメラを準備するまでに時間がかかって、もう疲れてます。

しかもなんだかカニ歩きみたいになってるし。

ま、とりあえずこんな感じです。

 

 

まだまだ、ひとりで歩くのは時間がかかりそうです。

それから、最近大成は自分の離乳食はあんまり食べないくせに、大人のご飯にとっても興味が出てきました。

いつも、食べてるとよこせ!と要求してくるのですが、なかなかあげれるものは少なくて困ります。

今日も私が食べてた市販のグラタンを「ちょうだい~!!」とあまりにしつこく言うので、ちょっとだけあげたら、おいしかったのかその後も何度も要求されて困りました。

仕方ないので食べた後のトレーをあげました。

それがまずかった・・・。

Pc090378  

 

 

 

 

 

 

ぺろぺろぺろ~。

トレーを舐める舐める。

Pc090381 

 

 

 

 

 

 

もっとないんでしゅか?

ひょえー!!ソースまみれになってしまいました。ショック!!

(※お風呂上りです。)

Pc090372

 

 

 

 

 

 

 

カジカジ。

Pc090382  

 

 

 

 

 

 

うめぇ~!!

髪の毛も顔もパジャマもべちゃべちゃです。

今度から大成に隠れてこっそり食べないといけないですね。

 

さて、それでは恒例の1歳0ヶ月との比較です。

Pb080101  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳0ヶ月

Pc090366  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳1ヶ月。

ちょっと引き締まったかな。

体重は8140g→8320gとあまり増えてませんが、まあこのぐらいになるとそんなに増えない時期だと思うのでこんなもんかな。

では、最近の大成の変化。

 

・伝い歩きで移動することが増えた。1日のほとんどが立っている。

・何もつかまらずに立ってるときが増えた。

・何もつかまらずにひとりで立ち上がることはできない。

・偶然だと思うけど2歩くらい歩いたことが2回くらいある。

・手をつないで歩けた。

・ますますわがままになってきた。

・離乳食をじっとして食べれない。

・どうぞと物を人に渡すようになった。

・物を取り出して、また直すようになった。

・スプーンでご飯を食べるまねをするようになった。

・指差しで行きたい方向を示すようになった。

・高いところから降りるとき、足から降りることができるようになった。

 たいていの所は登り降りができるようになった。

・最近やっと朝7時に起きれるようになった。(無理やり起こすけど)

・寝る時間は8時半から23時とまちまち。

・3回食が定着した。

・「マンマ」とよく言うようになった。私のことかどうかは不明。

 

1歳1ヶ月の目標は、

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・仕上げ磨きをやってあげる。

 (歯ブラシを口に入れさせてくれるようにはなった)

・早寝を習慣付ける。21時には寝てほしい。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

 

そろそろ、ダメなことはダメとか挨拶とかしつけっぽいことをやっていかないとなぁと思っています。

まあ、ちょっとずつですが。

後、断乳も考えたいけど、最近おっぱいにすごく執着するので、これは少し先になるかなぁ。

今はおっぱいをあげるとき、「もうそろそろおっぱい卒業だねぇ。」と言うようにしています。

でも、聞こえてないかのごとく何度もおっぱいくれ!と要求されるけど。

子供によって、卒乳のタイミングって違うみたいなので、大成のタイミングを待ちたいと思います。

 

さあ、また1ヶ月がんばろう!

明日はママさんサークルの初めてのオフ会でーす!

|

« 滑り台LOVE | トップページ | 初オフ会 »

コメント

インフルエンザも流行ってるみたいなので
気をつけて下さいね(>_<)
あらためて見ると1ヶ月でも子供って
こんなに成長して変るんですね~☆
この成長私も見習いたいです・・(^_^;)
卒乳は大成くんのタイミングが一番いいですよね(^^)♪

投稿: ゆきえ | 2007年12月10日 (月) 18時40分

☆ゆきえさんへ☆
インフルエンザではなかったみたいで、一安心です。
ご心配ありがとうございます☆
この時期の子供の成長は目覚しいですね。
ほんと親は子供の10分の1も成長できてないです。
もう脳が成長を拒否しています。
脳トレしないと!

投稿: りょうきん | 2007年12月11日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滑り台LOVE | トップページ | 初オフ会 »