« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

積み木が積めた

今日初めて積み木が積めました。

今まではもっぱら壊す専門だった大成ですが、ようやく本来の積み木の遊び方ができるようになりました。

大成も新たな発見に大興奮!

P1000129  

 

 

 

 

 

 

うぉりゃーーーーー!!

P1000130  

 

 

 

 

 

 

あ、僕としたことが、取り乱しまちた。

最近少しずつですが、賢くなってきているようです。

手先はどんどん器用になって、色んなチャックを開けれるようになりました。

おかげで化粧ポーチもお財布も全滅です。

チャックの上着は勝手に脱いだりします。

でも、自ら服を着ることはできません。当たり前!?

一人遊びも上手になって、あまり泣くこともなくなってきました。

毎日、泣き続けて家事も手につかなくて、抱っこに疲れまくってた頃が懐かしいです。

あの頃は永遠にそのつらさが続きそうで、とってもつらかったけど、ちゃんと終わりは来るし、子供は確実に成長していくんですね。

 

今日も駐車場遊びに没頭する大成。

P1000134  

 

 

 

 

 

 

みんな駐車が下手で困るんでしゅよ。

昨日は缶ジュースだったけど、今日はやかんが置かれてました。

大成にしかわからない法則があるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

MR予防接種に行ってきました

今日はMR(麻疹・風疹混合ワクチン)の予防接種に行ってきました。

もう予防接種も数をこなしてるので、慣れたもののはずですが、今回はちょっと泣いちゃいました。

この前、突発性発疹の時に病院で、のどと鼻の粘膜をえぐりとられたのがよっぽど痛かったのか、今日は口内のチェックをする時、全く口を開けようとせず、泣き出してしまいました。

なんだか病院嫌いになってしまったのではないかと、ちょっと心配です。

でも、注射が上手な先生なので、一瞬で終わってすぐに泣き止んだのでよかったです。

予防接種はこれで一段落かな?

次は三種混合のⅠ期追加を夏ごろ受ける予定です。

たぶん、もれなく受けてると思うんだけど心配・・・。

 

さて、最近結構一人で遊ぶことが増えてきた大成です。

近頃のお気に入りの遊びは、駐車場遊び。

P1000109  

 

 

 

 

 

 

僕の車のコレクション、結構すごいでしょ?

持ってるミニカーをこのワゴンの上にどんどん並べていくだけなのですが、本人は楽しそうにやってます。

並べながらぶつぶつ何か言ってるのですが、私には意味不明です。

車の大きさが違うのが気に食わないのでしょうか?

なぜかジュースの缶が一つだけ混じってるのも、私には意味不明です。

見張り番のつもりでしょうか?

それから、これは以前からお気に入りの遊びですが、コロコロでの床掃除。

最近では掃除の仕方がエスカレートしてきてます。

P1000117  

 

 

 

 

 

 

ここのごみが意外と見落としがちなんでしゅよねー。

ちゃんとパズルマットをめくって掃除します。

さらに、こんな狭いところも・・・。

P1000120  

 

 

 

 

 

 

あ、あんなとこにもゴミ発見!

P1000121  

 

 

 

 

 

 

うにょーーーーっ!

P1000123  

 

 

 

 

 

 

潜入成功!

おーーい!ちゃんと戻ってこれるのかー???

P1000124  

 

 

 

 

 

 

ゴミ回収完了!いざ脱出しまーす。

P1000125  

 

 

 

 

 

 

うにょにょにょ~。

P1000126  

 

 

 

 

 

 

うおりゃ~!!

P1000127  

 

 

 

 

 

 

すぽっ!なんのこれしき。

お見事!

おかげで毎日我が家の床はぴっかぴかです。

次はお風呂掃除もお願いしようかしら・・・。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

バリカン星人現る!

昨日夜、またまた恐怖の散髪、バリカン星人がやってきました。

最近、大成の髪が伸びすぎてぼっさぼさで寝癖もひどいし、何よりお風呂で髪を洗うのがめんどくさかったのです。

なので、かなり心が痛かったのですが、久々にバリカン星人に登場してもらうことにしました。

今回は真冬なので、坊主は寒すぎるので、横と襟足だけ短めに後は、すくだけにしようということになりました。

大成、準備はいいですか?

P1000075  

 

 

 

 

 

 

裸で記念撮影でしゅか?楽しそうでしゅね。

おかちゃん、その無垢な笑顔に心が折れそうです・・・。ごめんよ、大成。

さあ、バリカン星人の登場です!

P1000078  

 

 

 

 

 

 

あぁぁ!!!だまされたでしゅー!!!!

ここから、大成のためにも一気にカットしていきます。

P1000084 

 

 

 

 

 

 

いやだーーーー!!

やっぱり泣く。

P10000872 

 

 

 

 

 

 

たしゅけてぇ~!!

やっぱり激しく抵抗。

P1000095 

 

 

 

 

 

 

殺される~!!!

最後には流血、いや流水??(お見苦しい映像であることをお詫びいたします・・・)

今回はボーナス特典!動画でもご覧ください。ちょっとだけですけど。

 

 

ようやく散髪が終了した頃には、親子共々ボロボロです。

では大成、無事散髪を終えた感想をどうぞ。

P1000099  

 

 

 

 

 

 

訴えてやるぅ!!!

ってか、おかしくね!?

大成、丸坊主じゃん!!!

あれ?今回は真冬だから坊主は止めたのに・・・。

どういうことですか?おとちゃん?

「6㎜と6㎝間違えた・・・。」

P1000098  

 

 

 

 

 

 

寒いでしゅよ・・・。

どうりでこんなに鼻水が垂れるわけだわ・・・。

P1000101 

 

 

 

 

 

 

はーい!一休ですけど、何か?

でも、ほらこんなに似合ってるし、いいんじゃない??

と、こんな感じで無事今回もバリカン星人は見事に役目を果たして帰って行きました。

虐待だって訴えないでね・・・。

| | コメント (3)

2008年1月27日 (日)

テーマパーク!?

今日もおとちゃんは昼過ぎまでお仕事でした。

最近珍しくよく働いています。

そんなおとちゃんに、給料日の時に明細を渡されて無言で受け取ったら、「普通、世の奥さんは給料日くらいはお疲れ様、とか言うもんちゃうの?」と言われました。

いや、ちゃんと心の中では感謝してるんですけどねー。

世の奥様のみなさんは、給料日は何か声をかけていますか??

でも、日頃育児に家事にがんばってる奥様はいつ、お疲れ様とか言われるんでしょうか?

この仕事だけはなんぼほどやっても給料がもらえませんけど・・・。ぶつぶつ。

 

さて、今日は午後から、おとちゃんが大成を遊ばせたいと言うので、テーマパークへ出かけました。

しかも無料の。

そう、いつものサティです~。

たぶん大成もテーマパークと勘違いしてるはず。

売り物は全て自分のおもちゃだと思ってるみたいだから・・・。

いつものごとく、まずはキッズスペースで軽いウォーミングアップです。

P10000652  

 

 

 

 

 

 

あっちで寝てる人は他人でしゅから・・・。

ロディもお手の物です。

それから、ブロックコーナーへ。

P1000068  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんセンスないでしゅねぇ。

この辺からウォーミングアップは済み、遊ぶ気マンマンになっている大成はおもちゃ売り場をヨチヨチ歩きやハイハイで動きまくります。

おかげで服は真っ黒に汚れてしまいます。

P1000071  

 

 

 

 

 

おとちゃん、紹介してあげましゅ。

こちらがアネムとおしりかじり虫でしゅ。

今日はおとちゃんがいたので、一通りおもちゃ売り場を案内してくれました。

おとちゃんは大成に引っ張りまわされて、たいへんそうでした。

P1000073  

 

 

 

 

 

 

今日はうーたんであーそぼ。

最後はうーたんを連れまわして、お散歩です。

すっかり自分の家のような振る舞いです。

この後、大成はすっかり遊び疲れて、帰りの車では数分で爆睡してました。

タダでこんなに遊べて、おもちゃもたくさんあってすばらしいテーマパークなんですが、そろそろ出入り禁止になりそうです。

また違うテーマパーク探さなくっちゃ・・・。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

いとこ誕生!

今日は大成にまたまたいとこができました!

私の兄に第一子である女の子が誕生しました。

母子共に健康らしく、一安心です。

大成にとっては3人目のいとこです。

最近親戚にも子供が増えてきて、なんだか嬉しいです。

早く赤ちゃんに会いたいけど、家がとっても遠いので、会えるのはまだまだ先かなぁ。

大成にも会わせてみたいな。

女の子の赤ちゃんってどんなだろうととっても興味津々です。

大成が生まれたときは、そんなこと考える余裕なんてなかったけど、今は女の子も育ててみたいなとか、生意気に考えたりします・・・。

おとちゃんは女の子なら後2人くらいほしい、と言ってたけど、男の子はもういらないってことか!?大成でいっぱいいっぱい!?

 

さて、今日は久々におとちゃんが仕事が休みだったので、トイザラスへ。

大成に知育のおもちゃを買ってあげようかと思って行ってみました。

今あるおもちゃはほとんどが車のおもちゃで、後は絵本とかだし、単純なものばかりで、もっと頭を使うおもちゃがいるかなぁと思っていたのです。

要するに、頭を使うおもちゃなら一人で長い間遊んでくれるかなぁという、親の勝手な淡い期待です。

でも、大成が向かうのはぬいぐるみの方ばかり・・・。

P1000053  

 

 

 

 

 

 

ここがもしや、あの動物園とか言うとこでしゅか?

ヨチヨチ歩きで店内を移動しては、ぬいぐるみを触りまくってました。

結局色々見たけど、知育玩具って結構お値段が高くて、しかも数が多くてどれを買っていいやら迷って、買うの止めました。

皆さんお勧めの知育玩具ってありますかね?

あ、あまり高くなくて・・・。

トイザラスでは、オムツだけしか買わなかったけど、結構遊べました。

大成もかなり歩く練習ができたし、いい運動になったようです。

今日は不思議なことに、大成はほとんどぐずることなく、ずーっとおりこうさんでした。

おっぱいも午前中に1回飲んでからは、ずっとほしがらず、寝る前に飲んだだけでした。

お昼寝も昼頃1時間弱しただけで、ずっと寝ないのに、ごきげんで一人で遊んでることも多かったし、こんなおりこうな大成は初めてで、何か体が悪いのかと逆に心配になりました。

久しぶりにおとちゃんがずっと家に居たから、嬉しかったのでしょうか?

そうそう、ご飯も今日は全然嫌がらずにたくさん食べたし。

やっぱりおかしい、大成じゃないみたいだ・・・。別人か!?

最近夜は、毎日おとちゃんが絵本を読んであげています。

P10000622  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん、それ読み方間違ってましゅよ。

毎日毎日同じ本を何度も読んでと要求されます。

子供って飽きないですね。

今日は、1度しかお昼寝しなかったのに、夜寝たのは23時すぎでした。

でも、寝るまでほとんどぐずらず、ずっと笑ってハイテンションでした。

もしかしたら明日、熱が出るのかも・・・。

なんだか不安を感じながらも、今日はとっても穏やかな1日を過ごせました。

| | コメント (3)

2008年1月24日 (木)

お買い物

大成は下痢も良くなりました。ホッ。

湿疹もほとんど消えています。

後は食欲ですが、最近は好き嫌いが激しく、おやつばっかり食べてご飯を食べてくれません。

ご飯は口に入れるには入れるのですが、その後もぐもぐしてベーっと全部吐き出します。

ちょっと困っています・・・。

 

さて、今日は気分転換にいつものサティへお買い物へ。

このサティにはかなり久しぶりに来たので、大成も新鮮な気持ちでキッズスペースで遊べました。

P1000035  

 

 

 

 

 

 

ロン!え?マージャンじゃない?

ブロックで遊んだり、

P1000040  

 

 

 

 

 

 

いやっほぅ!ピョン!ピョン!

ロディに乗ってみたり。

以前はジャンプできなかったけど、今日はちょっとジャンプすることができました。

P1000039  

 

 

 

 

 

 

ちょっと邪魔しないでくだしゃいよ。

でも、大きいお姉ちゃんが途中でロディを奪いにきて、あえなく退却。

(でも、このお姉ちゃんはちゃんと後で、「順番ね。」と言って譲ってくれました。いい子だった。)

で、遊ぶのに飽きた大成は、勝手にベビーカーを引き連れて移動し始めました。

 

 

どこに連れて行かれたかと言うと、

P1000043  

 

 

 

 

 

 

ねぇ、おくしゃん、こっちも良くなくて?

「いないいないばあ!」のグッズ売り場。

勝手に物色して、さらに勝手に売り物で遊んで踊りだす始末。

 

 

店員さんに怒られないうちに、移動。

大成は何も買ってもらえなくて、少々不機嫌になりつつもグーチョコランタンのぬいぐるみで誤魔化されました。

P1000047  

 

 

 

 

 

 

こんなにちいちゃかったんでしゅね。

ついでにおしりかじり虫の音楽に合わせて、微妙な踊りを披露してました。

なんだかんだと結構楽しんだみたいで、最後はまたまたベビーカーを引き連れて、さっさと帰っていく大成でした。

 

 

置いていかないでよ~。

| | コメント (3)

2008年1月23日 (水)

ダンス♪

発疹は徐々に薄くなってきています。

後、2,3日で完全に消えそうです。

大成はすっかり元気になったのに、大事をとって、あまり外にも出れないし、激しい遊びをしてもらえないので、かなり欲求不満気味です。

おまけに風邪のおかげですっかりわがままになってしまっていて、ここ2,3日は毎日けんか状態です。

こんなときに限って、おとちゃんは仕事が忙しく毎日帰りが遅いのです・・・。

おかちゃんもかなりストレス溜まりつつあります。

しかし、そんな中、私を癒してくれることがあります。

それは、最近ようやくやり始めた、大成のダンスです。

これまで大成は音楽を聞くのは好きなのですが、体を動かしてリズムをとったりしようとは全くしなかったのです。

もうだいぶ前から、同じ年頃の子供達が軽快に踊っている姿を見て、うらやましく思っていました。

それが高熱のおかげか、ここ最近、音楽を聞くと踊るようになったのです!

おかちゃん、この時を待ってた!

でも、本人はとっても得意気に上手に踊ってるつもりみたいですが、私には卓球をやってるようにしか見えません。

ま、それは大成には内緒です・・・。

では、気持ちよく踊っていただきましょう!

 

 

皆さんには踊ってるように見えましたか???

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

出ました!

皆様ご心配おかけしました。

大成はすっかり回復した模様です。

熱はもう昨日からあがっていません。

食欲もまずまず戻ってきましたが、まだちょっと少食です。

ただ、下痢が続いています。

おかげでまたまたすっかりやせ細ってしまいました・・・。カワイソウニ・・・。

私の贅肉をわけてあげたいくらいです。

で、今日の朝、出ましたよ。例のやつが。

そう、発疹です。

P1000029  

 

 

 

 

 

 

あんまりジロジロ見ないでね。恥ずかし。

分かりにくいですが、顔から足まで全身に赤い発疹が出ました。

ということで、突発性発疹だったようです。

これで、赤ちゃんの儀式を全てクリアしました。

また一皮向けて、赤ちゃんを脱皮したようです。

まだまだ、体力が回復してないみたいですが、気分はすっかり元気になってるようです。

早く、いっぱい食べていつものやんちゃな大成に戻るといいけど。

いや、それも困るか・・・。

ま、とりあえず今日はご報告でした。

| | コメント (3)

2008年1月20日 (日)

初めての高熱

この週末、結構たいへんでした。

前回のブログで大成が発熱したと書いていましたが、実はすぐ良くなるだろうと高をくくっていました。

甘かった・・・。

金曜日は友達とランチする予定だったのですが、一応大事をとってキャンセルして家で大人しく過ごしていました。

そうそう、その友人はわざわざ家まで来てくれて、大成の1歳の誕生日プレゼントとお下がりの洋服を置いてすぐに帰りました。

誕生日プレゼントはこちら↓

P1000009_2  

 

 

 

 

 

 

 

とってもほしかった歌の絵本だったので、まじで嬉しかったです。

わざわざ来てくれてありがとねー!!

この友達にはチャイルドシートやベビーベッドやこのブログによく登場する手押し車もお下がりで借りています。

とっても助かっています。ほんと感謝です。

で、話は戻って、大成は金曜の夕方までは一進一退で37度台を行ったり来たりでした。

それが夕方に急に38度台に上がり、ちょっとあせりだすおかちゃん。

でも、これがマックスかなぁと勝手に思っていたら、夜8時半頃にはなんと39度2分にまで熱が上がったのです!

えーーーー!!ここできたかーーーー!

いつかは経験すると思ってた高熱がついに来たか!って感じでした。

でも、その時既に夜8時半。病院は終わってる。

以前、病院でもらった解熱の座薬があったので、それを使って明日の朝まで待って、朝一で病院に行こうかと迷っていたら、おとちゃんの頼もしい一言。

「朝まで不安で過ごすより、夜間救急対応の病院へ行こう!」

ということで、新米パパママはぐったりする我が子を連れて、早速夜間救急受付の病院へと出発しました。

家の近くにも夜間救急対応の病院はあるのですが、あいにく金曜日はやってなかった・・・。

で、高速で30分くらいかかるちょっと遠い病院へ行きました。

連れられる我が子がこちら↓

P1000019  

 

 

 

 

 

 

気の利いたコメントもできる状態じゃありましぇん。

死んでます・・・。

夜10時過ぎに病院に着いて、診察してもらった結果は、インフルエンザやアデノウィルスやA群溶連菌ではないということでした。

というか、よくわからない病名で???って感じでしたが・・・。

で、結局何かはわからないのですが、突発性発疹かのどが赤くはれてるのでのどのかぜか・・・。

とりあえず、解熱の座薬と抗生物質やら整腸剤やら色々お薬をもらって帰りました。

この時、大成はもうぐったりしてて、かわいそうなほどでした。

家に着いてすぐに座薬を入れて、寝かせましたが、しんどいのか1時間おきには起きてぐずっていました。

夜中には薬が効いたのか38度6分まで下がっていました。

でも、土曜の朝にはまた39度を超えていて、またまたぐったり。

で、こんな時に限って土曜日なのに、おとちゃんは仕事で出勤。

お医者さんには3日くらいは高熱が続くし、座薬を使っても1度くらいしか熱は下がりませんよ、36度台まで一気に下がる方が心配ですと言われていたので、これから大成と2人きり長い戦いだなーと思っていました。

それでその後、2回目の座薬を投入。

1回目の座薬投入は初めてで戸惑ったけど、2回目はすんなり入れれてホッ。

あれはコツが入りますね。

で、その後信じられないことが・・・。

なんと熱が36度6分まで一気に下がったのです。

なんか、お医者さんは一気に下がる方が心配とか言ってたのになぁと不安になりながらも、本人は元気になってるし、こんなこともあるのかな!?

だけど、なんか急に熱を下げすぎたのか、大成は普段とは違う行動をちらほら。

白い壁をうーうーうなりながらかじってみたり、壁に自ら頭をぶつけてみたり・・・。ダイジョブ?

土曜の夕方にはまたちょっと熱が出て38度5分くらいになりましたが、怖いので座薬は使うのを止めて、薬は飲ませずに寝かせました。

で、今日日曜の朝は35度台に。え?さがりすぎじゃーーん!!

でも、昼には36度台になり、その後夜まで36度台を保ってます。

大成は、今日は1日結構元気で遊びまわっています。

ってか大成ってすごくない!?

一時は39度6分まであったのに、もう治っちゃったぜ。

やればできるじゃん!(そういう問題!?)

ま、とりあえず、大成はなんだか復活しつつあるようです。

まだ油断大敵ですが、我が子のたくましさにちょっと感動を覚えた週末でした。

でも、かなりの甘えん坊になってしまい、おっぱいも1時間おきにあげていたので、これをまた元に戻すのがたいへんです。

何はともあれ、元気になってよかったね、大成!

P1000021  

 

 

 

 

 

 

起こさないでね。

 

<追記>

デジカメ届きました~!

バンバン撮るぞーと思ったら、大成の高熱であまり撮れてないけど、これからまたがんばりまーす!

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

発熱&デジカメ購入

昨日から大成が久々に発熱しております。

発熱と言っても、37度台の後半くらいで微熱程度なのですが。

本人も食欲がないだけで、元気そうにしています。

ただ、いつもよりしんどいみたいで、あまり激しく動きません。

それはそれで私は楽だったりする・・・。

ですが、元々少食なのに食欲がないので、ほとんどご飯を食べてくれません。

今日はいちごを5粒くらいと少々のポテトサラダくらいです。

熱がこれ以上あがらなければ、病院には行かず様子をみようと思っています。

なんで熱が出たのかわかりませんが、昨日の昼に風が強くてちょっと寒いけど、公園で遊んだからでしょうか?

いつものように、大好きな滑り台を猛スピードで滑ったからでしょうか?

 

 

ま、何はともあれ熱が下がるまでは大人しく引きこもり生活です。

F1010005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかいつもよりおかちゃんがキレイに見えるでしゅ。

これは、熱がありましゅね。

 

さて、デジカメが壊れてから、ブログ更新がおろそかになっているおかちゃんです。

だって、写真撮れないからやる気でないんだもーん!

このままではいけない!と、言うことで、結局色々悩んだ挙句、デジカメを買うことにしました。

今のデジカメはフラッシュが壊れたのですが、修理すると12000円くらいかかるらしいのです。

ならば、買った方がいいんじゃない!?と言うことになりました。

今回は珍しくおとちゃんが最新デジカメ事情を色々調べてくれて、パナソニックのLUMIX  FX33にしました。

おとちゃん曰く、選んだ理由は、「片耳が聞こえなくなったあゆが可哀想だから・・・」。

まー、それだけの理由ではないですけどね。

届いたら、またバンバン写真を撮ってブログ更新がんばろうと思いまーす!!

しかし、おかげでまたまた我が家に財政難が襲ってきました。

大成のお年玉使ってもいいですか???

F1010004  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっそ~ん!!

| | コメント (3)

2008年1月14日 (月)

歩けたよ

週末は、おとちゃんの実家に行ってきました。

今年初めての里帰りだったので、新年のご挨拶をしてきました。

またまた大成はたくさんお年玉をもらって、ごきげんです。(親が!?)

大成は、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに対面しましたが、すぐに慣れて、みんなに遊んでもらってずっと笑顔でした。

デジカメが壊れたままなので、写真がありません。くやしー!!

お義母さんと買い物に行ったときの携帯で撮った写真が唯一の写真です。

F1010001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれでしゅか?宇宙人みたいって言った人は!

まさしく捕らわれた宇宙人です。

でも、おばあちゃんと手をつないで、右手は自分のベビーカーを押しながら歩く姿はほほえましいです。

大成はベビーカーを押すのが気に入ってるらしく、ずっと押し続けてました。

義両親にも大成が歩く姿を見せれてよかったです。

というわけで、大成の歩く姿大公開です。

携帯の動画なので画像悪いし、なぜか動画を撮る時に限って上手に歩いてくれないので、短いですが、ご覧ください。

 

 

これで、ようやく赤ちゃんを卒業して幼児になったなぁと嬉しくもあり、寂しくもある今日この頃です。

もっと上手に歩けるようになったら、いっぱい外に連れて行ってあげたいなと思います。

それもまた楽しみだな。

それまでに、デジカメを修理してもらわないと!!

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

ボーネルンド

昨日はママ友のたぱこさん&娘さんと、またまたボーネルンドに行ってきました。

案の定、子供達以上に大人もハッスルしてしまい、昨日はクタクタでした。

今回は今までとは違うボーネルンドに行ってみました。

なので、ランチも初めてのお店で食べました。

ランチを食べたお店は、豆腐や豆料理を主にした自然派のレストランでビュッフェ形式。

大成みたいな小さい子供にもってこいの場所で、ほとんどのメニューが取り分け可能でした。

F1010025  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けも僕達にちょうどいいでしゅね。

大成はタダで、たらふく食べましたよ。お得ですね。

メニューもほんとにたっくさんあって、どれもおいしそうなものばかり。

F10100222  

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん取ったけど、まだまだ取りきれてません。

全種類食べるのは断念したけど、どれもおいしくてデザートまで堪能して、大人も子供も大満足でした。

また次回もぜひここで食べよう!

さて、腹ごしらえもじゅうぶん済ませて、いよいよボーネルンドへ。

今回行ったボーネルンドは、砂場や三輪車に乗れるコーナーがあったり、トランポリンがあったりとまた違った遊具がたくさんあって楽しめました。

特に大人も子供も楽しんだのが、トランポリン。

P11000052  

 

 

 

 

 

うひゃー、床がぷにょぷにょ動くでしゅ。

石橋を叩いて渡る慎重派の僕にはありえねぇー。

大成は足元が不安定なので、なんだかビクビクしてました。男の子なのに!

対照的に、たぱこさんの娘さんは大はしゃぎ!

端から端まで、猛スピードで行ったり来たり。

見てるこっちが楽しくなるくらいでした。ほんとステキな女の子です!

P1100006  

 

 

 

 

 

 

安全チェックが済んだからもう大丈夫でしゅよ。

それから、これも初めての遊具で、ハムスターが遊ぶやつみたいな中に入ってぐるぐる回ることができます。

F1010014  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床が回るなんてもっとありえないでしゅー。

もちろん慎重派の大成は大泣き。情けないぞ!

P1100030  

 

 

 

 

 

 

うおぉぉぉーーーーーー・・・

P1100029  

 

 

 

 

 

 

りゃーーーーーーー!!!!

でも、男らしいところを見せようと、大きなこの遊具を一生懸命回して見せてくれました。

もちろんここでも、たぱこさんの娘さんはぐるぐる回って大はしゃぎ!

男前です。惚れました。

他にも色んな遊具があって、

F1010003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が短いからたいへんなんでしゅ。

階段をとーっても慎重に降りたり、

F1010001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールプールはもう安全チェック済みだから得意でしゅよ。

ボールプールで溺れたり、

F1010008  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ賞味期限大丈夫でしゅか?

キッチンで男の料理を作ったりと、ほんとに楽しく遊びました。

そうそうこのボーネルンドで歩くコツを掴んだみたいで、結構歩けるようになりました。

今では障害物がなければ、20歩くらいは歩けるかも。

やっぱり広い場所の方が歩きやすいみたいですね。

それから、ここで初めて会った、大成と同じくらいの子供を持つママさんとお友達になり、この後、大人3人&子供3人でお茶しました。

初めて会ったけど、色々共通点があってすぐに仲良くなれて楽しいお茶会となりました。

今回のボーネルンドはランチからお茶まで、大満足の内容でほんとに楽しかったです。

大成もお友達が増えてよかったね。

ここのボーネルンドはかなり気に入ったので、また近々行きたいな。

で、大成はこれだけ遊んでさぞかし夜はぐっすり寝てくれるかと思いきや、昨日の夜は1時間おきに起きて、泣かれました。トホホ。

今日はゆっくり寝かしてくれ~。

| | コメント (3)

2008年1月 9日 (水)

カレーデビュー

毎日家中を汚しまくる大成ですが、毎朝お掃除もしてくれます。

20080109075804  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

こう見えても、結構きれい好きでしゅよ。

私が毎朝コロコロで掃除していると、すぐに奪い取ってやってくれます。

まー、掃除してるのか邪魔してるのかよくわかりませんが。

 

さて、今日の夕食、大成はカレーデビューしてみました。

今日は大人もカレーだったので、ついでに1歳からのカレー「星の王子様」を試してみました。

20080109184432  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構サラサラしてるカレーですね。

味見してみたけど、微妙な感じ・・・。ちょっと薬っぽい味がしたけど。

やっぱり大人のカレーの方がうまいですね。

大成は、目新しいメニューだったので手掴みで意欲的に食べ始めました。

20080109184458  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はカレーなるカレーデビューでしゅ。

なんちゃって。

しかし、すぐに食欲消沈。

お口に合わなかったのか、刺激が強すぎたのか、あんまり食べませんでした。

中の具だけつまんで食べてました。

初めてなので、こんなものかな?

でも、大量にストックを作ってしまったので、週に1回は登場するヘビーローテンションになる予定です。

そのうち好きになるかな?

ま、そんなわけで、大成にとっては、ほろカレーなカレーデビューとなりました。

おそまつです・・・。

| | コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

1歳2ヶ月になりました

大成は今日で1歳2ヶ月になりました。

もうこの歳になると、段々月毎の誕生日のありがたみがなくなってきてます。

ついつい忘れがちです。

しかも、デジカメが壊れてて恒例の1歳1ヶ月との比較の写真が撮れません。

ショック。

デジカメは修理に出す予定ですが、購入したのが結構前なので販売店とかがわからず、時間かかりそうです。

それまで携帯で写真を撮るのは、つらいなぁ。

何せ、そろそろ歩きそうなので、動画で撮りたいしな。

そうなのです、昨日くらいから自ら歩こうとしだしました!

昨日も今日も8歩くらい歩いたかな。

でも、まだまだ泥酔状態のオヤジ並みによたってます。

大成も成長の最後の大きな壁を乗り越えつつあります。ついにここまで来たか・・・。

そろそろ高速ハイハイも見納めになるかもしれないので、目に焼き付けておかないと。

20080108210502  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだハイハイしましゅよ。

そんなに甘くないでしゅよ。

 

さて、それでは恒例の1歳1ヶ月との比較です。

写真はありません、あしからず・・・。

代わりに今日の大成。

20080108210517  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裸じゃなくてごめんね。

髪の毛がずい分伸びましたね。なんだかボサボサで頭が大きく見えます。

そろそろ散髪してあげないと。

体重は8320g→8460gとあんまり増えてません。

でも、嘔吐下痢のとき、300gくらい体重が減ったので、だいぶん持ち直した方だと思います。

それでも、実家に帰ったとき、みんなに痩せてると言われたのでがんばって食べさせて太らせないといけないですね。

では、最近の大成の変化。

 

・一人で数歩歩くことができるようになった。

・何もつかまらずに一人で立ち上がることができた。

・引き出し、扉、ほとんど開けれるようになった。

・引き出しの中身を出して、また戻すことができるようになった。

・バイバイらしきことができるようになった。

 でも、気分しだいらしくたまにしかやってくれない。

・階段を2階まで登れるようになった。でも、降りれない。

・掃除機を克服した。掃除機をかけても泣かなくなった。

・ご飯を手で食べるようになった。スプーンはまだうまく使えない。

・チャイルドシートやベビーカーに長時間じっと座ってられなくなってきた。

 途中で暴れだす。

・動物に対する興味が増してきた。

 テレビで動物が映ると指差しして喜ぶ。

・相変わらずおかちゃんべったり。おっぱい大好き。

・人見知りをあまりしなくなった。

 

1歳2ヶ月の目標は、

・一人でしっかり歩けるようになる。

・仕上げ磨きをちゃんとやる。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

 

最近は徐々にしつけのことを考えながら接するようにしています。

ダメなことは結構厳しく「ダメ!」と言うようにしていますが、なかなか・・・。

挨拶もちゃんとできるようになってくれるといいけど、これもなかなか・・・。

生活習慣は朝は7時に無理やり起こしますが、夜が相変わらずなかなか寝てくれません。

夜中もやっぱり2,3度起きます。

これはおっぱいを卒業するまでは難しいかな。

断乳は春頃にしようと思ってます。寒いと抱っこはつらいので。

それから、今年はたくさんの人と触れ合えるように、外にいっぱい出たいなぁと思っています。

児童館にも行ってみようかな。

さあ、また1ヶ月がんばりまーす!

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

無事到着&七草粥

昨日無事我が家へ戻ってきました。

実家での最終日はおみやげを買ったり荷物の準備をしたりと慌しく過ごしました。

で、夜中12時頃出発となりました。

最後にみんなで記念撮影。

Dscf01652  

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しい気がしましゅ・・・。

みんなに惜しまれつつお別れをしました。

でも実は騒々しい私たちがいなくなって、ホッとしてるかも・・・。

その後は大きな事故もなく、無事我が家へ到着することができました。

今回はほとんどおとちゃんが運転してくれて、大助かりです。

我が家へ着いたら、この旅の疲れがどっときて、昨日は1日ゴロゴロしてしまいました。

大成は急に、人数が減ったのでより甘えん坊になってしまいました。

今日も1日何度もおっぱいをくれと言われるし、しばらくはおかちゃんべったりになりそうです。トホホ。

でも、ほんとに楽しい正月休みでした!

大成もこんなに明るく元気に過ごしたことは今までないくらいです。

やっぱり、いろんな人とふれあえる方がいいですね。

そろそろ引きこもり生活から脱出しないと。

 

さて、今日は1月7日なので七草粥を作ってみました。

20080107192344  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメが壊れたままなので、携帯の画像です。スミマセン。

七草というだけあって、草の味ですね。

まあ、そんなにおいしいものじゃないけど(作る人の問題!?)、無病息災を願っていただきました。

もちろん大成も七草粥を食べました。

20080107192407  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりおいしくなさそうでしゅね。

文句を言いながらも(?)、お腹が減ってたので、よく食べてくれました。

20080107192418  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに我が家も草に手を出しましたか・・・。

そんなにビンボーだったんでしゅね。

なんだか髪が伸び放題でぼさぼさですね。

これで今年は病気もせずに元気に過ごせることでしょう。

さあ、また暴れん坊相手の忙しい日々が始まりますよ~!

ファイト!!

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

旅の終わり

今日で楽しい実家生活も終わりです。

今日の夜やっと我が家へ帰ります。

長かったけど、あっと言う間でした。

帰ってからのことを考えるとブルーですが、考えないようにして最後の日を楽しみたいと思います。

 

昨日は、大成の歩く練習をさせようと、「あぐりの丘」というところへ。

行く前に、ばあばに大成用の靴を買ってもらい準備万端。

Dscf0115  

 

 

 

 

 

 

 

ここは、牛や馬や羊やヤギがいる広大な場所で、動物好きな大成も楽しんでくれるかなぁと。

しかし、寒いからか全然お客さんはいなくて、そのうち潰れそうな感じでした。

まー、貸切状態でのびのびできてよかったですけど。

まずは、牛さんに会いに行きました。

Dscf0117  

 

 

 

 

 

 

鼻水をつけられたでしゅ~。

最初は笑顔だった大成も、牛のあまりの迫力に途中から大泣き。

確かに間近で見る牛は怖い・・・。

でも、牛さんは大成と遊びたいらしく、大成の足をペロペロ舐めてました。

Dscf01212  

 

 

 

 

 

 

新しい靴なんでしゅー!!

するともっと大泣き。男だろ!大成!!泣くな!

気を取り直して、羊さんを見に行くことに。

Dscf0124  

 

 

 

 

 

 

モコモコしててかわいいでしゅねー。

まだ牛さんの余韻が残ってて顔が引きつってますが、羊さんは気に入ったようです。

次はやぎさんです。

Dscf0137 

 

 

 

 

 

 

色白でしゅね、うらやましいでしゅ。

まだ小さいやぎさんだったので、大成も喜んで近づいていました。

そうそう歩く練習もやってみました。

Dscf0130

 

 

 

 

 

 

 

足が短いからたいへんなんでしゅよ。

手をつないでいればヨチヨチ歩くけど、何せ高速ハイハイという技があるので、すぐハイハイしようとしてしまいます。

でも、靴には少し慣れてくれたのでよかったです。

その後は、広場で遊ばせました。

Dscf0140  

 

 

 

 

 

 

 

ミニハウスに入ったり、

Dscf0143  

 

 

 

 

 

 

 

トンネルをくぐったり、

Dscf01492  

 

 

 

 

 

 

 

滑り台を滑ったりしました。

最後にばあばと滑り台を滑ったら、見事にばあばがひっくり返ってしまって、大成大泣き。

Dscf0151  

 

 

 

 

 

 

たしゅけてぇ~。

こんな奇跡の写真が撮れました。

どう見ても、おばさんみたいな変顔の大成です。

大成は大泣きしたけど、私とおとちゃんはかなり笑わせてもらいました。

こんな感じでとっても楽しい1日となりました。

 

今回も充実した里帰りでした。

大成のやんちゃぶりに両親は楽しいながらも少々疲れ気味でした。

でも、ほんとによく遊んでもらいました。

おかちゃんもおとちゃんもとっても楽できました。

大成の記憶にも楽しい思い出として残ってくれるといいなぁ。

次回はゴールデンウィークかな?

また会いに来るからねー!!

 

最後にぱぷりかさんの真似をして、今年の年賀状を紹介しまーす!

あまり時間がなかったので、全然凝ってないし、おしゃれじゃないのですが・・・。

Dscf0162  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもっとがんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

A HAPPY NEW YEAR !!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さあ、2008年が始まりました。

今年もなんとかがんばってやっていきたいと思います。

お付き合いよろしくお願いします。

 

相変わらず実家にいて、くつろぎすぎて頭がぼけつつあります。

この3日間は何かと忙しくしていました。

元日は、荒れ模様のお天気で、初詣に行くつもりだったのですが、やめました。

家でのんびりお正月気分を楽しんでいました。

2日の昨日は、晴れたので一家3人で初詣に出掛けました。

Dscf00872  

 

 

 

 

 

 

初めてとは思えないでしゅ。

大成がお腹にいるときに安産祈願に来た神社です。

Dscf00912 

 

 

 

 

 

 

あ、神様みっけ!

ここまで元気に育つことができたお礼をしました。

Dscf00942  

 

 

 

 

 

 

いいのひいてくだしゃいよ。

大成初めてのおみくじも引きました。

結果は大成が末吉、おとちゃんが大吉、私が小吉でした。ショック~。

なんだか今年1年不安ですが、おとちゃんにがんばってもらいましょう。

それから、大成初めての路面電車にも乗りました。

Dscf0096  

 

 

 

 

 

 

ガタンゴトン♪楽しいでしゅ~。

周りをキョロキョロ見回して、とっても楽しそうでした。

夜には、カリスマ店員ちー様やタケウチユウコ氏、カリスマおばん様、R太郎氏が遊びに来てくれました。

みんなにお年玉をもらって、感激~!

Dscf0100   

 

 

 

 

 

 

いやっほう!!何買おうかなぁ。

もちろんおかちゃんが没収しますよー。

 

今日は、私の友達の家へ遊びにいきました。

友達とその子供達の総勢11人の賑やかな集まりとなりました。

Dscf01092  

 

 

 

 

 

 

僕ちょっとお兄ちゃんになった気分でしゅ。

大成は優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに一緒に遊んでもらって、ほんとに楽しそうでした。

おかげで私は友達とゆっくりおしゃべりすることができました。

兄弟っていいなぁと思いました。

最後はみんなで記念撮影。

Dscf01122  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり地元の友達は、ほっとできてとっても楽しかったです。

みんな変わらないよね、と言いつつかなりおばさん化しているなぁと思う今日この頃です。

10年後も変わらず集合したいなぁ・・・。

 

と、こんな感じで充実した年明けを迎えております。

大成もたっくさんの人たちに囲まれて、毎日いっぱいいっぱい笑顔を振りまいています。

今年も去年以上にいい年になるといいなぁ。

もちろんブログ更新もがんばっていきますよ~!

みなさん応援よろしくおねがいしますね!

今年もやっぱり目指せブログ女王!!打倒しょこたん!!

みなさんも今年1年いい年になりますように!

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »