« 無事到着&七草粥 | トップページ | カレーデビュー »

2008年1月 8日 (火)

1歳2ヶ月になりました

大成は今日で1歳2ヶ月になりました。

もうこの歳になると、段々月毎の誕生日のありがたみがなくなってきてます。

ついつい忘れがちです。

しかも、デジカメが壊れてて恒例の1歳1ヶ月との比較の写真が撮れません。

ショック。

デジカメは修理に出す予定ですが、購入したのが結構前なので販売店とかがわからず、時間かかりそうです。

それまで携帯で写真を撮るのは、つらいなぁ。

何せ、そろそろ歩きそうなので、動画で撮りたいしな。

そうなのです、昨日くらいから自ら歩こうとしだしました!

昨日も今日も8歩くらい歩いたかな。

でも、まだまだ泥酔状態のオヤジ並みによたってます。

大成も成長の最後の大きな壁を乗り越えつつあります。ついにここまで来たか・・・。

そろそろ高速ハイハイも見納めになるかもしれないので、目に焼き付けておかないと。

20080108210502  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだハイハイしましゅよ。

そんなに甘くないでしゅよ。

 

さて、それでは恒例の1歳1ヶ月との比較です。

写真はありません、あしからず・・・。

代わりに今日の大成。

20080108210517  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裸じゃなくてごめんね。

髪の毛がずい分伸びましたね。なんだかボサボサで頭が大きく見えます。

そろそろ散髪してあげないと。

体重は8320g→8460gとあんまり増えてません。

でも、嘔吐下痢のとき、300gくらい体重が減ったので、だいぶん持ち直した方だと思います。

それでも、実家に帰ったとき、みんなに痩せてると言われたのでがんばって食べさせて太らせないといけないですね。

では、最近の大成の変化。

 

・一人で数歩歩くことができるようになった。

・何もつかまらずに一人で立ち上がることができた。

・引き出し、扉、ほとんど開けれるようになった。

・引き出しの中身を出して、また戻すことができるようになった。

・バイバイらしきことができるようになった。

 でも、気分しだいらしくたまにしかやってくれない。

・階段を2階まで登れるようになった。でも、降りれない。

・掃除機を克服した。掃除機をかけても泣かなくなった。

・ご飯を手で食べるようになった。スプーンはまだうまく使えない。

・チャイルドシートやベビーカーに長時間じっと座ってられなくなってきた。

 途中で暴れだす。

・動物に対する興味が増してきた。

 テレビで動物が映ると指差しして喜ぶ。

・相変わらずおかちゃんべったり。おっぱい大好き。

・人見知りをあまりしなくなった。

 

1歳2ヶ月の目標は、

・一人でしっかり歩けるようになる。

・仕上げ磨きをちゃんとやる。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

 

最近は徐々にしつけのことを考えながら接するようにしています。

ダメなことは結構厳しく「ダメ!」と言うようにしていますが、なかなか・・・。

挨拶もちゃんとできるようになってくれるといいけど、これもなかなか・・・。

生活習慣は朝は7時に無理やり起こしますが、夜が相変わらずなかなか寝てくれません。

夜中もやっぱり2,3度起きます。

これはおっぱいを卒業するまでは難しいかな。

断乳は春頃にしようと思ってます。寒いと抱っこはつらいので。

それから、今年はたくさんの人と触れ合えるように、外にいっぱい出たいなぁと思っています。

児童館にも行ってみようかな。

さあ、また1ヶ月がんばりまーす!

|

« 無事到着&七草粥 | トップページ | カレーデビュー »

コメント

すごい成長!もう歩くのは時間の問題ってかんじですね。

タイセイくんは、夜中に2,3度起きるのですね。
うちもです(泣)。
うちは1歳半になる初夏頃に卒乳が目標です。

タイセイくんは人見知りはしませんか?
我が息子は、知らないおばあちゃんに
微笑みかけられただけで大泣きです。。。
なので、私もなるべく外に出て、
人に慣れてもらいたいなと思っています。
逆効果なのかな~?

散髪はタイセイくんにとっては、
受難かもしれませんが、
カットがんばってくださいね!

投稿: ルミまま | 2008年1月 9日 (水) 13時06分

☆ルミままさんへ☆
ルミままさんとこも夜中起きるんですね。
こればっかりは、いつまで続くかわからないし、つらいですよね。
人見知りは一時期すごかったんですが、特に男の人に。
でも、最近なくなってきました。
初対面の人でも女の人ならニコニコするようになりました。
男の人はちょっと警戒するけど。
大勢に囲まれてるとたぶん慣れるのが早いと思いますよ。
今週末あたり散髪しようかと思ってます。
また大泣きされると思うとつらいけど、髪の毛洗うのもたいへんになってきたし、がんばります!

投稿: りょうきん | 2008年1月 9日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事到着&七草粥 | トップページ | カレーデビュー »