« 発熱&デジカメ購入 | トップページ | 出ました! »

2008年1月20日 (日)

初めての高熱

この週末、結構たいへんでした。

前回のブログで大成が発熱したと書いていましたが、実はすぐ良くなるだろうと高をくくっていました。

甘かった・・・。

金曜日は友達とランチする予定だったのですが、一応大事をとってキャンセルして家で大人しく過ごしていました。

そうそう、その友人はわざわざ家まで来てくれて、大成の1歳の誕生日プレゼントとお下がりの洋服を置いてすぐに帰りました。

誕生日プレゼントはこちら↓

P1000009_2  

 

 

 

 

 

 

 

とってもほしかった歌の絵本だったので、まじで嬉しかったです。

わざわざ来てくれてありがとねー!!

この友達にはチャイルドシートやベビーベッドやこのブログによく登場する手押し車もお下がりで借りています。

とっても助かっています。ほんと感謝です。

で、話は戻って、大成は金曜の夕方までは一進一退で37度台を行ったり来たりでした。

それが夕方に急に38度台に上がり、ちょっとあせりだすおかちゃん。

でも、これがマックスかなぁと勝手に思っていたら、夜8時半頃にはなんと39度2分にまで熱が上がったのです!

えーーーー!!ここできたかーーーー!

いつかは経験すると思ってた高熱がついに来たか!って感じでした。

でも、その時既に夜8時半。病院は終わってる。

以前、病院でもらった解熱の座薬があったので、それを使って明日の朝まで待って、朝一で病院に行こうかと迷っていたら、おとちゃんの頼もしい一言。

「朝まで不安で過ごすより、夜間救急対応の病院へ行こう!」

ということで、新米パパママはぐったりする我が子を連れて、早速夜間救急受付の病院へと出発しました。

家の近くにも夜間救急対応の病院はあるのですが、あいにく金曜日はやってなかった・・・。

で、高速で30分くらいかかるちょっと遠い病院へ行きました。

連れられる我が子がこちら↓

P1000019  

 

 

 

 

 

 

気の利いたコメントもできる状態じゃありましぇん。

死んでます・・・。

夜10時過ぎに病院に着いて、診察してもらった結果は、インフルエンザやアデノウィルスやA群溶連菌ではないということでした。

というか、よくわからない病名で???って感じでしたが・・・。

で、結局何かはわからないのですが、突発性発疹かのどが赤くはれてるのでのどのかぜか・・・。

とりあえず、解熱の座薬と抗生物質やら整腸剤やら色々お薬をもらって帰りました。

この時、大成はもうぐったりしてて、かわいそうなほどでした。

家に着いてすぐに座薬を入れて、寝かせましたが、しんどいのか1時間おきには起きてぐずっていました。

夜中には薬が効いたのか38度6分まで下がっていました。

でも、土曜の朝にはまた39度を超えていて、またまたぐったり。

で、こんな時に限って土曜日なのに、おとちゃんは仕事で出勤。

お医者さんには3日くらいは高熱が続くし、座薬を使っても1度くらいしか熱は下がりませんよ、36度台まで一気に下がる方が心配ですと言われていたので、これから大成と2人きり長い戦いだなーと思っていました。

それでその後、2回目の座薬を投入。

1回目の座薬投入は初めてで戸惑ったけど、2回目はすんなり入れれてホッ。

あれはコツが入りますね。

で、その後信じられないことが・・・。

なんと熱が36度6分まで一気に下がったのです。

なんか、お医者さんは一気に下がる方が心配とか言ってたのになぁと不安になりながらも、本人は元気になってるし、こんなこともあるのかな!?

だけど、なんか急に熱を下げすぎたのか、大成は普段とは違う行動をちらほら。

白い壁をうーうーうなりながらかじってみたり、壁に自ら頭をぶつけてみたり・・・。ダイジョブ?

土曜の夕方にはまたちょっと熱が出て38度5分くらいになりましたが、怖いので座薬は使うのを止めて、薬は飲ませずに寝かせました。

で、今日日曜の朝は35度台に。え?さがりすぎじゃーーん!!

でも、昼には36度台になり、その後夜まで36度台を保ってます。

大成は、今日は1日結構元気で遊びまわっています。

ってか大成ってすごくない!?

一時は39度6分まであったのに、もう治っちゃったぜ。

やればできるじゃん!(そういう問題!?)

ま、とりあえず、大成はなんだか復活しつつあるようです。

まだ油断大敵ですが、我が子のたくましさにちょっと感動を覚えた週末でした。

でも、かなりの甘えん坊になってしまい、おっぱいも1時間おきにあげていたので、これをまた元に戻すのがたいへんです。

何はともあれ、元気になってよかったね、大成!

P1000021  

 

 

 

 

 

 

起こさないでね。

 

<追記>

デジカメ届きました~!

バンバン撮るぞーと思ったら、大成の高熱であまり撮れてないけど、これからまたがんばりまーす!

|

« 発熱&デジカメ購入 | トップページ | 出ました! »

コメント

大成くん、高熱で大変でしたね(>_<)
りょうきんさんも、初めての高熱でさぞ心配だったことでしょう。
座薬もタイミングとか迷うし、看病しながらもこれでいいのか??
と不安になりますよね。。
でも、元気になってよかったーo(^o^)o
病気の時はおっぱいになっちゃいますよね。
卒乳してなくて良かったですね!

りょうきんさん、せっかくお友達になったばかりなのに(>_<)
1月までブログを休止することになってしまったのです
詳しくはブログに載せてますので、覗いてくださいね。
でも、どうかこれからもお友達でいてください。
よろしくお願いします(^-^)/

投稿: ぱぷりか | 2008年1月20日 (日) 20時28分

大成くん、高熱になっちゃったんですね。
心配でしたね。
でも、救急で対応してもらってよかったし、
だんだん回復してるみたいで、
このまま良くなる一方に違いないですよね!

また、元気な大成くんに会えるのを楽しみにしてます。

うちもまだ、突発性湿疹をしてないので、
いつ高熱になるのだろう?とそわそわしております。

投稿: みっふぃ | 2008年1月21日 (月) 23時10分

うわ~
本当に大成君のぐったり度がすごくて辛そう><
確かに不安でいるより診せに行って良かったかもですね。
落ちついたようで良かったです^^
高熱って小さい体が本当に熱くなってビックリ怖くなりますもんね。
最後の寝顔は安らかでほっとしました★
下のピン留めしてる大成君も可愛いですね^^
うらやましい。。

投稿: 天使ママ | 2008年1月21日 (月) 23時31分

☆ぱぷりかさんへ☆
ご心配ありがとうございます。
無事回復したみたいです。
ほんと卒乳してなくてよかったです。
でも、これでいつでも卒乳できるかな。
ブログ休止残念です・・・。
でも、いつでも遊びにきてくださいね。
まってまーす!

☆みっふぃさんへ☆
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでよくなりました。
もうちょっとしたらいつもの大成に会えると思いますよ。
それもたいへんだけどね。
突発性発疹はほんとに突然やってきました。
みっふぃさんもドキドキですが、なんとかなるもんです。
座薬の入れ方伝授しましょうか?

☆天使ママさんへ☆
ご心配おかけしました。
ぐったりしてる顔がまじっぽくて(いや、まじなんですけど)、ちょっとウケた私は鬼母でしょうか?
今はすっかり気分は元気なんですが、体力が回復してなくて、うまく動けなくてよく転んでます。
ピン留めは琴美ちゃんには酷でしたね・・・。
でも、妙に似合ってて、はまりそうです。
本人は迷惑そうでしたが。

投稿: りょうきん | 2008年1月22日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱&デジカメ購入 | トップページ | 出ました! »