« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

おばあちゃんちへ

今日は日帰りでおとちゃんの実家へ遊びに行ってきました。

大成はもう何度も行ってるので、お義父さんは仕事でいなかったのですが、お義母さんには人見知りすることなくすぐに慣れて楽しそうに遊び始めました。

おとちゃんの実家は少し北の方にあるので、まだ雪がちょっとだけ残っていたので、大成も初めての雪遊びを体験しました。

P1000475  

 

 

 

 

 

 

なんだなんだ?

P1000473  

 

 

 

 

 

 

うひゃ、冷たいでしゅ。でも、おいしそー。

P1000474  

 

 

 

 

 

 

食べちゃえ~。ペロリンチョ。

それから、水溜りを発見し、興味津々で何度も行ったり来たり。

 

 

この後、動画では切れてますが、案の定水溜りで転んで水浸しに・・・。

P1000469  

 

 

 

 

 

 

水も滴るいい男・・・だといいでしゅけど。

水溜りにはまって呆然とする大成。

でも、なんだかんだと結構楽しそうにしてました。

私も、おとちゃんの実家にはお昼過ぎに着いたのですが、お昼ご飯をごちそうになり、3時にケーキをいただき、さらに夕ご飯の準備までしてもらって、またまたとってもお世話になって楽チンで楽しい1日を過ごせました。

お義母さんいつもありがとうございます!

また遊びに行きますね~!

 

話は変わって、今、大成をベビースイミングに通わせようかと迷っています。

もちろん私も一緒にプールに入ってやるのですが、私のダイエットにもなっていいかなぁと。

子供にとっても、体温調節がうまくできるようになったり、体が丈夫になったりとスイミングの効果は周知の通りたくさんあるのでやってみたいのです。

が、なんといっても月謝が結構高いんですよね。

週1回で6820円、週2回で8920円もします。

これが悩みどころ・・・。

それに、大成がひどく水を怖がってやりたがらないかもしれないしな・・・。

とりあえず、週1回で試してみようかなぁと思ってるのですが、皆さんはそろそろ習い事とか考えてますか?

ベビースイミングどう思いますか?

お暇ならご意見くださいませ~。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

バナナ

今日は動画2本立てです。

まずは、最近激しくなってきたダンスです。

なかなかカメラを向けると踊ってくれないので、ちょっとだけ。

最近は縦ノリがはやりみたいです。

 

 

次は、初めてしゃべった意味のある言葉、「バナナ」を。

最近、「はい、バナナ。」と言って、バナナを渡すと「なな」と「ば」だけ強調して後は、ささやき声になるのですが、言うようになりました。

動画ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・。

それより、動画の一番最初で、大成に変な魔法をかけられますので、皆さんご注意ください。

 

 

きっと皆さん、魔法が気になって「ばなな」はよく聞き取れなかったでしょうね・・・。

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

友人宅訪問

昨日は、1月に男の子を出産したばかりの友人宅を友人親子と一緒に訪問してきました。

その前の日は、出産祝いを買いにトイザラスへ。

ここでも、大成は車好きを発揮していました。

この日はつなぎの服を着ていたので、完璧に自動車整備工場のオヤジでした。

P1000425  

 

 

 

 

 

 

バックするよ~、どいてどいてー。

P1000432 

 

 

 

 

 

足回りをちょっとチューニングしないといけないでしゅね。

P1000431  

 

 

 

 

 

 

ちょっとここをいじってみよう。

P1000430  

 

 

 

 

 

 

よし!いい走りになった!

P1000428  

 

 

 

 

 

 

この車も足回りが要チェックでしゅねー。

P1000433  

 

 

 

 

えー!?まだ2台も整備する車があるんでしゅか?

今日は忙しいでしゅねー。腕がなっちゃうよ~。

とっても嬉しそうに色んな車をくまなくチェックしてました。

またまた売り物のおもちゃで長い間遊んでしまいました。

結局、出産祝いに買ったのは、こちら↓

Sevi マウスキューブ Sevi マウスキューブ
販売元:徳山ベビーYahoo!支店
徳山ベビーYahoo!支店で詳細を確認する

 

色々な使い方ができて、見た目もかわいくて、私もほしいくらいです。

 

で、出産祝いも用意して、昨日、友人宅へ行って来ました。

まだ生後1ヶ月の赤ちゃんで、とっても小さくて泣き声もやぎみたいで、かわいかった!

P10004462  

 

 

 

 

 

 

 

抱っこさせてもらったら、抱いてる感覚がないくらい軽かった!

こんなに軽かったのに、大成が生まれた当時は重たい重たいと抱っこしてたんだよねー。

友人は、生後1ヶ月と一番たいへんな時期で、「ノイローゼになりそう・・・」とかなりまいってました。

そうそう、そうだったなーと私もわずか1年前のことだけど、懐かしく思えました。

あの頃は1日がとっても長く感じて、つらかったけど、いつの間にかあっという間に時間が経つようになったんだよねぇ。

もう少しの辛抱だからがんばれ!と先輩っぽく励ましてきました。

一緒にもう一人の友人と行ったのですが、その子の子供はもう3歳でとっても元気いっぱいで、大成ともちょっとだけ絡んで遊んでいました。

P10004372  

 

 

 

 

 

 

おにいちゃん、これなんでしゅか?

久々に再会できた友人達と話も弾み、たっくさんのおやつをいただいてとっても、楽しい時間を過ごせました。

大成もおにいちゃんと遊んでもらえて、特に小島よしおのマネに爆笑したりして、とっても楽しそうでした。

最後にみんなで記念撮影。

P10004352  

 

 

 

 

 

 

 

子供達がもう少し大きくなって、一緒に遊べるようになったら、また楽しいだろうなぁ。

また近いうちに会おうね!

 

そうそう話は変わりますが、ようやくDVDプレーヤーをゲットしました。

P10004472  

 

 

 

 

 

 

これでワンワンのDVDが見れましゅ。

おとちゃんに臨時収入があったので、買ってもらいました。

今回は結局、安いプレーヤーにしました。

録画できるやつは、めちゃくちゃ高いし、ブルーレイ用がもっと安くなるまで待とうかなと・・・。

後は、いないいないばあっ!のDVDが届くのを待つのみです!

ありがとねー、おとちゃん!

| | コメント (3)

2008年2月20日 (水)

よちよち歩き

大成が歩き出してから早1ヶ月くらい経つでしょうか?

未だにヨチヨチ歩きなのですが、それもまたかわいらしくて、乙です。

しかも、チンパンジーみたいに両手をあげて歩くのがまたまた親ばか心をくすぐります。

今の大成より断然、「天才!しむら動物園」のパン君の方が賢いなぁ。

いつになったらパン君を追い越せるのか・・・。

話はそれましたが、そのヨチヨチ歩きもあと少ししか見れないと思いますので、今日は動画で残しておきたいと思います。

平坦な道ではなく、上り下りの激しい道なのでかなりたどたどしく歩いています。

 

 

まだまだゆっくり歩いていいからねー。

| | コメント (5)

2008年2月19日 (火)

謎の天蓋男現る!

怪しい人影が・・・!coldsweats02

P1000410  

 

 

 

 

 

 

イッヒッヒー!

あ、あれはジェイソンか!?いや、もしや・・・

(片足だけ靴下を履いてるのは意味があるのか!?)

P1000408  

 

 

 

 

 

 

ぜんまいさむらい、今日も善を施したりー

謎の天蓋男!!(意味が分からない人はこちら参照wink

こんなところにいたとは!

あ、天蓋男が天蓋を脱ぐぞー。

いったい正体は誰なのか?

P1000412  

 

 

 

 

 

 

ジャーン!わかりきってるけど、僕でしゅよ。

天蓋男の偽者だなぁ~。

そんな輩には必笑!だんご剣をお見舞いしてやるぅ。

♪ぜんぜんぜんまいざむらいの~おだんごだんだんだだんのだん♪

つづく・・・。

(続くのかー!?shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

初☆動物園♪

今日は大成初めての動物園にチャレンジしてきました。

少し遠いけど、高速に乗ってお弁当を作って行ってきました。

動物園に行く前に、動物園のすぐ隣にある有名なお城も見ました。

P10003572  

 

 

 

 

 

 

 

ここはお城への入り口へと続く橋の上です。なかなか趣き深い景色でした。

P1000362  

 

 

 

 

 

 

勇ましい武将に見えましゅか?

ちょっと遠いけど、立派なお城です。

今回はお城はゆっくり見てないので、また次回のお楽しみに取っておこうと思います。

さて、いよいよワクワクドキドキの動物園へ入園です。

P10003642  

 

 

 

 

 

 

今日はどこへ連れていかれるでしゅか?

ちょっと不機嫌そうなのは、お昼寝してないからです。若干オネムです。

ここの動物園は市立なので、めちゃくちゃ安い!

入園料が大人200円って!安すぎます。

安いからしょぼしょぼの動物園かと思いきや、動物は50種類(鳥類も合わせて)くらいいるし、ミニ遊園地みたいなのもあるし、かなりいい!

ただ、残念なことはあまりに動物の檻が頑丈すぎて、中の動物が見づらいということです。

それって、動物園としては致命的!?

でも、かなり楽しめました。

いっぱい動物がいたけど、途中で眠気がピークになってしまった大成は寝てしまったので、あまり写真が撮れてないけど、ピックアップしてみます。

まずは、フラミンゴ。

P1000367_2  

 

 

 

 

 

知ってましゅか?フラミンゴさんはピンクのえさを食べるから体がピンク色になるんでしゅよ。

次はキリンさん。

P10003782  

 

 

 

 

 

キリンさんが好きでしゅ。でも、もっと象さんが好きでしゅ。

次はミニチュアホース。

P1000384  

 

 

 

 

 

おとちゃんが良くテレビで応援してるお馬さんでしゅね。

そして大御所の象の姫子。

P1000388  

 

 

 

 

 

 

象さん近くで見ると結構怖いでしゅ・・・。

それからダチョウ。

P1000393  

 

 

 

 

 

 

目を合わせたら蹴られそうでしゅ。

まだまだこれからたくさん動物がいるのに、この後大成は眠気がピークになり、寝てしまいました。残念!

この後、白熊とかかばとかトラとかオラウータンやら楽しい動物がたくさんいたのにね。

大成は寝てしまって見れなかったけど、おとちゃんと2人で結構楽しんで見ました。

なかなかおもしろかったです。

大成の動物への反応はと言うと、

P10003802  

 

 

 

 

 

 

寒くて鼻水が出てうるうるしてるだけでしゅよ。

目を輝かせながら(?)指差しして、うーうー言いながら楽しそうにしていました。

P1000382  

 

 

 

 

 

 

フードのせいで前が見づらいんでしゅ。

それから動物園内も自由に歩き回って、

P1000395  

 

 

 

 

 

 

だから、前が見づらいって言ったでしょ!!

たまにコケながらものびのび楽しみました。

実はこの後、大成を抱き上げると唇から流血してました。

すぐに助けず大笑いしたりしてごめんよ。

そうそう、この大成が着ているダウンジャケットは昨日、イズミヤで898円で購入しました。安っ!

でも、元々は3980円だったみたいです。

なかなかいい買い物をしました。

それから途中、お弁当を食べたのですが、ちゃんと屋内の休憩所があって、机や椅子が用意されていてとても助かりました。

なかなか嬉しい心配りです。またまたこの動物園のポイントアップです。

P1000371  

 

 

 

 

 

 

なんだか簡単なメニューばかりでしゅね・・・。

おにぎりはおとちゃんがせっせと作ってくれました。

P1000374  

 

 

 

 

 

 

いただき~。

大成も大きなおにぎりをほおばってご満悦でした。

若干動物が見づらいところもありましたが、こんなに安くて楽しめたので大満足でした。

今度はもう少し暖かくなったころに、また行きたいです。

次は、ちゃんとお昼寝してから行こうね!

| | コメント (3)

2008年2月16日 (土)

バレンタインデー

遅ればせながら、バレンタインデーの話題を。

その日はいくつチョコがもらえるかと、朝から落ち着かない大成。

P1000313  

 

 

 

 

 

 

全国の女子、チョコよろしくでしゅ!

最近大好きな納豆片手に昔のアイドルみたいなポーズを決めてみました。

P1000316  

 

 

 

 

 

 

やっぱり納豆はおかめ納豆でしゅね。

納豆好きなのはいいけど、この後、納豆まみれになった大成とテーブルと床を掃除するのに一苦労です。

腹ごしらえをした後は、外に出て三輪車に乗りたいとうるさいので、激寒の中、公園へ。

P1000321  

 

 

 

 

 

 

僕は慎重派なんでしゅ。

こんななだらかな坂でもちゃんと後ろ向きで降りる、超慎重派の大成。

P1000324 

 

 

 

 

 

 

高いとこは好きでしゅよ。

でも、慎重派かと思いきや、こんな高くてゆらゆら揺れる吊り橋に喜んで乗ったりもします。

行ったり来たりして楽しんでました。

で、ここでバレンタインならではの恋の予感が!

P10003252  

 

 

 

 

 

 

強引な女子でしゅね。でも、結構嬉しいでしゅ。

なんと小学生の女子に逆ナンされました。(でも、チョコはもらえなかった・・・)

「家教えてくれたら、いつでも遊んだるよ。」

と、かなーり強引なお誘いを受けてました。

とっても子供好きみたいで、一緒に大成を抱っこして滑り台を滑ってくれたり、自転車に乗せてくれたりして遊んでくれました。

その後、イケイケギャルに後ろ髪を引かれながらも、夕方になったので退散しました。

結局、バレンタインのチョコはゲットできず、しょんぼり家に帰ると、おかちゃんから愛情たっぷりのチョコレートが待ってました!

P1000339  

 

 

 

 

 

 

トーマスでしゅ!魔法の杖みたいでしょ。

たぶんチョコレートが入ってるとは気づかず、ぶんぶん振り回しては喜んでました。

チョコはおかちゃんが後でこっそりいただいとくわ。

それから、バレンタインと言うことで、特別におもちゃのプレゼントも。

P1000338  

 

 

 

 

 

 

 

トーマスのミニピアノ。鍵盤を押すとトーマス達が動きます。

とっても安かったです。

大成あまりに嬉しくて、口で演奏。

P1000330  

 

 

 

 

 

 

ハーモニカじゃないんでしゅか?

さらに、逆向きでも口で演奏。

P1000334  

 

 

 

 

 

 

結構難しい技でしゅよ。

で、大盤振る舞いでもう一つプレゼント。

P1000351 

 

 

 

 

 

 

 

トーマスの偽ノートパソコン。

これもかなりお安い。けど、結構うまくできていて、偽メモリーカードをセットしないと音がならないし、偽CDをセットしないと音楽がならない。

偽CDが3枚ついてて、3曲聴けるけど、いちいち偽CDをセットしてあげないといけないのがかなりめんどくさい。

でも、大成はパソコン好きなのでかなり食いつきました。

P1000347  

 

 

 

 

 

 

僕もやっとマイパソコンをゲットしたでしゅ。

色々なボタンを一つずつ制覇していって、かなり長い間遊んでました。

 

結局今年のバレンタインデーは、たぱこさんの娘さんとお義母さんから前もってチョコをもらっていたので、大成は合計3個のチョコをゲットしました。

まー、初めてのバレンタインデーにしてはまずまずの結果ではないでしょうか?

来年はいくつもらえるかなー?

ちなみに、3個ぐらいはもらえるだろうと意気揚々と会社に出かけていったおとちゃんは、去年に引き続き0個だったそうです。 ショボーン。

だれかおとちゃんにも義理でいいので愛の手を!

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

自転車大好き♪

ここ最近めっきり冷え込んでますね。

このあたりでもちょっとだけ雪が降っています。

昨日は吹雪いたりもしてました。

でも、寒くても子供は元気。

大成はついに冷蔵庫が開けれるようになってしまいました・・・。困る。

P1000300  

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はこれにしましょ。

勝手にあさらないでください。

 

部屋に閉じこもりきりでは、大成怪獣に部屋をあらされてしまうので、雪がちらつく中、外に出てみました。

週末おとちゃんの実家から三輪車を借りて帰ってきたので、乗せてみることにしました。

P1000305  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと押すための棒まであるでしゅ。

案の定、乗らない。押したいみたいです。

P1000307  

 

 

 

 

 

 

この辺の人はみんな知り合いでしゅよ。

で、車が通るたびにバイバイする。運転手さん困ってますよ。

でも、手を振り替えしてくれる運転手さんもいました。スミマセン・・・。

P1000310  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまくコントロールできないでしゅ。

公園に着いてもずっと押してる。

でも、この後すごい吹雪いてきて、あまりの寒さに震えだしたので退散しました。

P1000308_2  

 

 

 

 

 

 

これって乗るものなんでしゅか?

結局、三輪車に乗ったのは一瞬だけでした。

でも、とっても楽しかったみたいで、家に着いてもまだ乗りたい(押したい?)とダダをこねてました。

もしやこれから毎日三輪車に乗るとか言い出すのでしょうか?

なんだかゾッとしたおかちゃんでした。

| | コメント (3)

2008年2月13日 (水)

クイズです

さて、何を食べたのでしょうか?

 

第1問。

P1000281  

 

 

 

 

 

 

♪変なおじさん、だから、変なおじさん♪

P1000283_2  

 

 

 

 

 

 

そうです、ワタスが変なおじさんでしゅ。

正解は、

P1000280  

 

 

 

 

 

 

ミートスパゲティでした~。

 

第2問。

P1000291  

 

 

 

 

 

 

♪変なおじさん、だから、変なおじさん♪

P1000292  

 

 

 

 

 

 

そうです、ワタスが変なおじさんでしゅ。

正解は、

P1000290  

 

 

 

 

 

チョコレートでした~。

おかちゃんには内緒でしゅよ。

ばれてますけど。

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

2度目の遊園地♪

ご無沙汰しております。

少し風邪気味のおかちゃんですが、大成は元気です。

週末はおとちゃんの実家に行ってきました。

さらにおとちゃんの実家と目と鼻の先の遊園地に、お友達家族と一緒に行ってきました。

おとちゃんの実家に行く途中でいつも寄るジャスコがあるのですが、そこで少し大成を歩かせると一目散にある売り場へ。

P1000220  

 

 

 

 

 

 

買ってくれるまで動かないでしゅ。

さすが車好き。ここから15分くらいは離れませんでした。

ほしいものを取り上げられると、ダダをこねるので、そろそろおもちゃ売り場は危険地帯になってきました。

 

おとちゃんの実家では、よちよち歩きを得意げに披露してました。

家の中をぐるぐるぐるぐる歩いて回り続けてました。

さらに、おとちゃんの実家に来るといつも遊んでいるおもちゃがあるのですが、以前は一人で遊ぶのはちょっと難しかったのに、一人で遊べるようになりました。

P1000221_2  

 

 

 

 

 

 

ばかにしちゃいけないでしゅよ。

上にゴマのついた虫みたいなのを乗せると下まで転んでいくというおもちゃです。

自分で器用にのせることができるようになりました。

結構長い間夢中になって遊んでくれるので助かります。

 

さて、祝日の月曜日は遊園地へ!

以前、まだハイハイの頃一度訪れたことのある遊園地ですが、その時は芝生のスペースで思いっきりハイハイしたり室内のおもちゃコーナーで遊んだりするだけでした。

でも、今回は、

P1000240  

 

 

 

 

 

 

テッテケテ~。

歩いてまっせ~。

で、乗り物デビューもしてみました。

P1000237  

 

 

 

 

 

 

 

どこにいるかわからないって?

P10002382_2  

 

 

 

 

 

 

乗り物デビューなのに、ちゃんと撮ってくだしゃい。

他にも色々乗りました。

P10002452  

 

 

 

 

 

 

また遠い~。

P1000248  

 

 

 

 

 

 

あれ?動かないでしゅよ???

お金入れてませんから・・・。雰囲気を味わってください。

それからそれから、大成の大好きなトーマス!!

P10002522  

 

 

 

 

 

 

あこがれのトーマスでしゅ。

P10002532  

 

 

 

 

 

 

緊張して固まってるでしゅ。

この後、トーマスにはもう1回乗りました。大成大満足でした。

P10002592  

 

 

 

 

 

 

ここでしゅよ~。

さらにちょっと高いところも冒険してみました。

P10002622  

 

 

 

 

 

 

全然平気でしゅよー。

なかなかいけるみたいです。

ならば、と、さらに高いところに挑戦!

P1000276  

 

 

 

 

 

 

 

観覧車です。緑のやつに乗ってます。

ちょっと拡大。

P1000277  

 

 

 

 

 

 

絶景なり~。

よく見えないけど、時々バイバイをしてくれました。

高いところは好きみたいです。とっても楽しんでました。

ちなみにおとちゃんは高所恐怖症なので、手すりに必死にしがみついていたらしい・・・。

この遊園地はお子ちゃま向けの遊園地なので、大成にぴったりです。

大成も1日中、歩いて乗り物に乗って、とっても楽しんでました。

おとちゃんの実家にとても近いので、ちょくちょく行けたらいいなー。

で、大成にはここがディズニーランドだと教えておこう。ウシシ。

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

1歳3ヶ月になりました

今日で大成は1歳3ヶ月になりました。

いつものやつの前に、今日はまたミクシィのコミュニティのオフ会に参加してきたので、その話題から。

今回が2回目のオフ会。

前回は急遽決まったオフ会だったので少人数でしたが、今回は10名程参加して結構大人数でした。

場所は以前行ったボーネルンドとその近くのビュッフェ。

まずはビュッフェでランチをしてそれからボーネルンドで遊ぶというお決まりのコースでした。

近頃ストレスが溜まってるし、気分転換に調度いいと楽しみにしてたのですが、出かけに大成が眠くなって愚図りだしたり、道に迷ったりで遅刻してしまいました。

皆さんごめんなさい。

でも、じゅうぶんランチもたくさん食べれて最後にコーヒーまで飲んで満たされました。

大成は前回このビュッフェに来たときは、結構食べたのに今回はあまり食べませんでした。

P10001772  

 

 

 

 

 

おかちゃんの食べる姿見るだけでお腹いっぱいでしゅ。

相変わらず食が細い・・・。せっかくおいしい料理がいっぱいなのに。

ランチの後はボーネルンドへ。

大成はのびのびと場内を動き回って、とっても楽しんでいました。

P1000183  

 

 

 

 

 

 

おうちよりちょっと広いでしゅね。

だけど、家にいるときと変わらず車や電車で遊ぶことが多かったです。

ちょっと賢くなったなーと思ったのは、

P1000185 

 

 

 

 

 

 

不思議な箱でしゅね。

P1000188  

 

 

 

 

 

 

ビー玉が消えて突然違うとこから出てきまちた。

ビー玉を上の穴に入れると下の穴から出てくることに気づいて、何度もビー玉を穴に入れる動作を繰り返してました。

P1000195 

 

 

 

 

 

 

もう自分でジャンプできましゅよ。

それから、トランポリンはもうお手の物です。

自分でジャンプしては(ひざでですが)、きゃっきゃ言って喜んでました。

P1000202  

 

 

 

 

 

おとちゃんとは違って高所恐怖症ではないでしゅよ。

結構高いところも平気でよじ登って、渡っていったり、

P1000206 

 

 

 

 

 

 

ここちょっと縫い目が荒いでしゅよ。

トンネルをくぐったりと男の子らしい遊びも増えてきました。

こんな感じでたっぷりと遊んだ後は、オネムになってベビーカーで爆睡。

その合間に、ママ達はお決まりの最終コースのティータイムです。

P1000210  

 

 

 

 

 

 

 

今回は、元々教会だったというとってもおっされーなカフェでケーキセットをいただきました。

しかし、こんなセレブな感じなカフェで、子供が騒ぎ出したらかなりヒンシュクです。

寝てくれててよかった・・・。

と、こんなフルコースな1日を過ごして、大成は大好きな電車にも乗れたというおまけつきで親子共々大満足でした。

次回は動物園でお花見という案が出てました。楽しみだな。

そうそう、今回のオフ会で、子供が離乳食を食べなくてごはんをぐちゃぐちゃにしても絶対叱ってはだめと言われました。

やっぱりそうなのね、でも、ついつい怒ってしまう未熟な母なのです。

明日からは笑顔で離乳食食べさせようっと。いつまでもつかな・・・?

 

さて、では恒例の1歳2ヶ月との比較です。

と言っても、前回はデジカメが故障していて写真がないので今日の写真だけですが。

P1000216  

 

 

 

 

 

 

はずかし、おっぱいかくそうっと。

・・・隠れてませんよ。

見るからに細いです。うらやましすぎる。

体重は8460g→8400gと減ってるくらいです。

今回は突発性発疹でほとんど食べないときがあり、また最近食が細くてほとんど食べてくれないので仕方ないですね。

どうやったら食べてくれるかと思案中です。

おっぱい止めたらいっぱい食べてくれるようになるって聞くけどどうでしょうか?

では、最近の大成の変化。

 

・歩けるようになった!

 最近は外でもよちよち歩き回るようになった。

・バイバイが上手にできるようになった。

・音楽に合わせて踊ることができるようになった。

・チャックをあけれるようになった。

・洋服を脱げるようになった(上着と靴下のみ)。着ることはもちろんできない。

・積み木が積めるようになった。

・おかちゃんとおとちゃんは結構言えてる気がする・・・。

 (空耳かもしれない)

・スプーンがちょっとだけ上手に使えるようになった。

・一人遊びがだいぶんできるようになった。

・人見知りがほとんどなくなってきた。

・おとちゃんとずいぶん仲良しになった。

・相変わらずおっぱい星人だ。

・「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、手を合わせようとする時がたまにある。

 

1歳3ヶ月の目標は、

・テクテク歩けるようになる。

・仕上げ磨きをちゃんとやる。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べれるようになる。

 

最近はなんだかしつけにこだわりすぎてて、怒ってばっかりだった気がするので、これからはもうちょっとおおらかになろうと思います。

言ってもまだ1歳とちょっとなので、できなくて当たり前なんですよねぇ。

ついつい周りの目を気にしてしまう、案外気の小さいおかちゃんなのです。

これからもいいお母さんになれるようにがんばります!

また今月もよろしくね~!

 

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

ストレス&いない2ばあっ!DVD

近頃、ブログ更新をさぼりがちなおかちゃんです。

と言うのも、最近大成がまたまた夜更かしになってしまってて、12時くらいまで起きてることがしょっちゅうです。

しかも夜中も頻繁に起きるし、ちょっと疲れ気味です。

もうおっぱい止めたい・・・。

さらに、昼間の離乳食タイムがかなり苦痛です。

相変わらず、食欲がないのか好き嫌いが激しくなったのか、ほとんど食べてくれません。

その上、食べ方が超超超!汚い!!

まだ小さいから仕方ないと思ってはいるのですが、限度ってものがあります。

お皿から食べ物を机にわざとこぼして、それを手で叩いてぐちゃぐちゃにしたり、食べ物を手で握りつぶして床にぽいっと投げたり、いったん口に入れてもぐもぐしたものをべぇーって吐き出したり。

しかも、これらの悪さを私の顔を見ながら、わざとへらへら笑いながらやるのです!

もー!超むかつく!!おちょくってんのか!

と、こんな感じで怒りに震えて、たまにおでこをぴしゃっと叩いたりしてしまいます・・・。

ま、軽くなので、叩かれた本人は嬉しそうにケラケラ笑うだけなのですけどね。

しかし、このままでは子供にしょっちゅう手をあげる親になってしまいそうで、怖いです。

と言うわけで、ここ最近ストレスが溜まりまくっています。

どうやってこのストレスを発散しようかと考え中。

何かいいアイデアはありませぬか?

魔の2歳児ってもっとすごいのでしょうか?この先がとっても心配です。

 

夜ぐっすり寝てくれるようにと、昨日は大成を歩かせようと近くの公園へ。

P1000159  

 

 

 

 

 

 

すごいでしょー!!

ベビーカーを押しては得意げにこの笑顔。

P1000160  

 

 

 

 

 

 

スカウトの方お待ちしておりましゅ。

ベビーカーの広告モデルばりに決めてみました。

公園で散々ベビーカーを押した後は、ブランコに15分くらい揺られて危うく寝そうになってました。

で、また家までの帰り道は、ベビーカーを押して帰ります。

P1000168  

 

 

 

 

 

 

ベビーカーは僕のペットでしゅよ。

P1000169  

 

 

 

 

 

 

ん?これは調査の必要ありでしゅね。

途中、マンホールに興味津々で、念入りに調べたり、

P1000170  

 

 

 

 

 

 

抜き足、差し足、忍び足・・・。

近所の家にこそ泥に入ろうとしたり、たった50mほどの距離を20分以上かけて帰りました。

おかげで家に着く直前で、あまりに疲れたのか不覚にも自らベビーカーに乗せろと要求しました。

寒かったけど、いい歩く練習になりました。

でも、結局昨日の夜も夜中何回も起きました。ガックシ。

 

さて、話は変わって、やっとやっと出ます!

何がって、ことちゃんバージョンの「いないいないばあっ!」のDVDが!!

51rfylofdrl_aa240_  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、待ちに待ってました。

と言うことで、早速予約注文しましたよ。

今なら、Amazonで26%OFFで購入できます。

発売日は3月5日らしいですが、今から届くのが楽しみです。

でも、一つ問題が、なんと我が家にはDVDを見れるデッキがありません!!イマドキ!?

この問題はなんとか発売日までにおとちゃんに解決してもらいましょう・・・。

よろしこ~!!

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ちー様来襲&節分

金曜日からカリスマ店員ちー様が遊びにきていました。

急遽決まった今回の旅行、癒しの旅だそうです。

なんだか最近ついてないらしい・・・。

ということで、どうぞ大成で癒されてください!

P10001352  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、悪い霊がついてましゅよ。

眠かったからか、ちー様にとりついてる悪霊が怖かったのか泣いてしまいました。

でもすぐに慣れて、一緒に来ていたタケウチユウコ氏ともいっぱい遊んでもらいました。

P1000137  

 

 

 

 

 

 

ワンワン見ちゃだめ!おばちゃんの顔怖いよ~。

昨日はタケウチ氏の彼氏のJ氏も合流して、みんなで夜遅くまで語りあっていました。

私以外はみんなまだ(ぎりぎり?)20代なので、将来に夢と希望があって若いっていいなと思いました。

J氏は子供好きらしく、大成ともとっても上手に遊ぶし、大成もかなり馴染んで楽しそうでした。

いいお父さんになりそうです。

今日は、みんなでお買い物に出かけて、その後ちー様を新幹線の駅までお見送り。

その前に、最後にみんなで記念撮影。(おとちゃんがいないけどね・・・)

P10001482  

 

 

 

 

 

ちー様写真撮るときぐらいお菓子は手放した方がいいでしゅよ。

お買い物では、大成得意のベビーカー押しも披露してくれました。

P1000152  

 

 

 

 

 

 

おニューの靴が光ってるでしょ?

大成が履いてる靴は、買ったばかりのナイキの靴です。

ちょっと重たそうで、つまづいてたけど、そのうちなれるでしょう。

さて、いよいよお別れの時です。

P10001542  

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり寂しい気がしましゅ・・・。

新幹線の駅で最後のショット。大成も心なしか寂しそうです。

でも、

P10001562 

 

 

 

 

 

 

すっごーい!!かっこいい~!!

大好きな新幹線が到着したら、お別れの寂しさも吹っ飛んだみたいです。

新幹線に夢中になってました。

この後、ちー様は無事我が家へと帰っていきました。

ちー様は連日たくさん食べて飲んで歌って遊びまわったようです。

十分癒されたかな?

帰るときにはすっかり元気になってたみたいでよかったです。

また、遊びに来いよ~!

 

話は変わって、昨日は2月3日、節分でした。

ということで、豆まきしてみました。

大成に鬼のお面をかぶせようとしたら、大泣きして拒否されました。

なので、後ろにかぶせてみたけど、

P1000140  

 

 

 

 

 

 

嫌なんでしゅ~!

やっぱり号泣。

で、私がお面をかぶって見せたら、

P1000141  

 

 

 

 

 

 

鬼ばばあが出た~!

恐怖におののいて逃げる!

P1000144  

 

 

 

 

 

 

怖いよー!!

さらに号泣する!

結局、大成が寝た後でこっそり豆まきしました。

こんなに怖がるとは思わなかったのでびっくりです。

鬼のお面を見るだけで泣き出してしまいます。

鬼の顔って子供が怖がるようにできてるのかなぁ?

来年は一緒に豆まきしようね!

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »