« ストレス&いない2ばあっ!DVD | トップページ | 2度目の遊園地♪ »

2008年2月 8日 (金)

1歳3ヶ月になりました

今日で大成は1歳3ヶ月になりました。

いつものやつの前に、今日はまたミクシィのコミュニティのオフ会に参加してきたので、その話題から。

今回が2回目のオフ会。

前回は急遽決まったオフ会だったので少人数でしたが、今回は10名程参加して結構大人数でした。

場所は以前行ったボーネルンドとその近くのビュッフェ。

まずはビュッフェでランチをしてそれからボーネルンドで遊ぶというお決まりのコースでした。

近頃ストレスが溜まってるし、気分転換に調度いいと楽しみにしてたのですが、出かけに大成が眠くなって愚図りだしたり、道に迷ったりで遅刻してしまいました。

皆さんごめんなさい。

でも、じゅうぶんランチもたくさん食べれて最後にコーヒーまで飲んで満たされました。

大成は前回このビュッフェに来たときは、結構食べたのに今回はあまり食べませんでした。

P10001772  

 

 

 

 

 

おかちゃんの食べる姿見るだけでお腹いっぱいでしゅ。

相変わらず食が細い・・・。せっかくおいしい料理がいっぱいなのに。

ランチの後はボーネルンドへ。

大成はのびのびと場内を動き回って、とっても楽しんでいました。

P1000183  

 

 

 

 

 

 

おうちよりちょっと広いでしゅね。

だけど、家にいるときと変わらず車や電車で遊ぶことが多かったです。

ちょっと賢くなったなーと思ったのは、

P1000185 

 

 

 

 

 

 

不思議な箱でしゅね。

P1000188  

 

 

 

 

 

 

ビー玉が消えて突然違うとこから出てきまちた。

ビー玉を上の穴に入れると下の穴から出てくることに気づいて、何度もビー玉を穴に入れる動作を繰り返してました。

P1000195 

 

 

 

 

 

 

もう自分でジャンプできましゅよ。

それから、トランポリンはもうお手の物です。

自分でジャンプしては(ひざでですが)、きゃっきゃ言って喜んでました。

P1000202  

 

 

 

 

 

おとちゃんとは違って高所恐怖症ではないでしゅよ。

結構高いところも平気でよじ登って、渡っていったり、

P1000206 

 

 

 

 

 

 

ここちょっと縫い目が荒いでしゅよ。

トンネルをくぐったりと男の子らしい遊びも増えてきました。

こんな感じでたっぷりと遊んだ後は、オネムになってベビーカーで爆睡。

その合間に、ママ達はお決まりの最終コースのティータイムです。

P1000210  

 

 

 

 

 

 

 

今回は、元々教会だったというとってもおっされーなカフェでケーキセットをいただきました。

しかし、こんなセレブな感じなカフェで、子供が騒ぎ出したらかなりヒンシュクです。

寝てくれててよかった・・・。

と、こんなフルコースな1日を過ごして、大成は大好きな電車にも乗れたというおまけつきで親子共々大満足でした。

次回は動物園でお花見という案が出てました。楽しみだな。

そうそう、今回のオフ会で、子供が離乳食を食べなくてごはんをぐちゃぐちゃにしても絶対叱ってはだめと言われました。

やっぱりそうなのね、でも、ついつい怒ってしまう未熟な母なのです。

明日からは笑顔で離乳食食べさせようっと。いつまでもつかな・・・?

 

さて、では恒例の1歳2ヶ月との比較です。

と言っても、前回はデジカメが故障していて写真がないので今日の写真だけですが。

P1000216  

 

 

 

 

 

 

はずかし、おっぱいかくそうっと。

・・・隠れてませんよ。

見るからに細いです。うらやましすぎる。

体重は8460g→8400gと減ってるくらいです。

今回は突発性発疹でほとんど食べないときがあり、また最近食が細くてほとんど食べてくれないので仕方ないですね。

どうやったら食べてくれるかと思案中です。

おっぱい止めたらいっぱい食べてくれるようになるって聞くけどどうでしょうか?

では、最近の大成の変化。

 

・歩けるようになった!

 最近は外でもよちよち歩き回るようになった。

・バイバイが上手にできるようになった。

・音楽に合わせて踊ることができるようになった。

・チャックをあけれるようになった。

・洋服を脱げるようになった(上着と靴下のみ)。着ることはもちろんできない。

・積み木が積めるようになった。

・おかちゃんとおとちゃんは結構言えてる気がする・・・。

 (空耳かもしれない)

・スプーンがちょっとだけ上手に使えるようになった。

・一人遊びがだいぶんできるようになった。

・人見知りがほとんどなくなってきた。

・おとちゃんとずいぶん仲良しになった。

・相変わらずおっぱい星人だ。

・「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、手を合わせようとする時がたまにある。

 

1歳3ヶ月の目標は、

・テクテク歩けるようになる。

・仕上げ磨きをちゃんとやる。

・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べれるようになる。

 

最近はなんだかしつけにこだわりすぎてて、怒ってばっかりだった気がするので、これからはもうちょっとおおらかになろうと思います。

言ってもまだ1歳とちょっとなので、できなくて当たり前なんですよねぇ。

ついつい周りの目を気にしてしまう、案外気の小さいおかちゃんなのです。

これからもいいお母さんになれるようにがんばります!

また今月もよろしくね~!

 

|

« ストレス&いない2ばあっ!DVD | トップページ | 2度目の遊園地♪ »

コメント

オフ会楽しかったですね~(^^)
ビュッフェはいろいろ料理があるから子連れランチに
良さそうですよね。大概赤ちゃんはタダだろうし。
私が食べ過ぎそうで怖いけど・・今度行ってみたいです。
ビー玉の出し入れをして遊べるようになったのはすごいね。
大成君的に大きな発見!でしょうね。
ごはんをいくらぐちゃぐちゃにしても怒ってはダメなのね~
私も気をつけなくちゃ(^^ゞ
悠希も前はパクパク食べてたじゃないかーってものも
プイッとされたりするので困ってますよ。
好きなメニューは食べるんだけど。
せっかく作ったのに・・・という時はイラッとしちゃいます。
↓DVD琴ちゃんバージョンは初めてらしいですよね(^^)
届くの楽しみだね~♪

投稿: まみぽこ | 2008年2月 9日 (土) 11時06分

おっぱい隠れてないたいせいくん、
かわいくて笑っちゃいました☆
うちのたいちゃんは太りすぎが悩みなので、
スリムなたいせいくんが
母子ともどもうらやましいです・・・
離乳食ぐちゃぐちゃを叱ってはならないのですね。
私も気をつけます。
うちは、ねりねりしたごはんを
オトナの口に運んでア~ンしてくれます。
しぐさ的にはかわいいんだけど、
かなり念入りにねりねりねりねりしたものなので、
正直カンベンしてほしいのが本音です。。。。

投稿: ルミまま | 2008年2月 9日 (土) 13時57分

りょうきんさん、ミクシィ見つけてくださってありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)/
いつもボーネルンドで遊ぶ大成君、とっても楽しそうですね~♪
大成君も裸になると細いですね。
メイも同じく顔に似合わず体は大成君と同じ感じです。
メイの食べ方ですがオッパイ辞めてからは、
特に夜はいっぱい食べるようになりました。
でも、時々ひっくり返したりコネコネ、床に落としたりもあって、
発狂したくなることもあります…(・・;)
暖かくなったら、お昼公園で食べるのもおススメです。
環境が変わると結構食べるし、公園だとこぼされても平気ですしね♪

投稿: ぱぷりか | 2008年2月 9日 (土) 22時36分

☆まみぽこさんへ☆
楽しかったですよー。
そうそう子供はタダなんでお得ですよね。
種類がとっても多くて、大満足です。
ごはん食べるとき怒っちゃだめといわれても、ついつい怒ってしまうんですよねー。
なかなかどこまで許していいのか難しいところです。
DVD楽しみ~。はやくデッキ買わなきゃ。

☆ルミままさんへ☆
私も最近太り気味なので、食が細い大成がうらやましい。
というか、なぜこんな夫婦の子なのに細いのか不思議です。
ねりねりしたものを食べさせてくれるのですか。
あーんするのにかなり勇気がいりますね。
大成は自分の歯を磨いた歯ブラシで私の歯を磨こうとするのですが、それも結構嫌です。
がんとして口をあけませんけど。

☆ぱぷりかさんへ☆
ミクシィやっと見つけました~!
こちらこそよろしくお願いしますね。
これを期にもっとミクシィも活用しようかな。
やっぱりおっぱいやめたらよく食べるようになるんですね。
メイちゃんもコネコネしますかー。
ご飯の時間は忍耐が必要ですね。
公園で食べるのいいですねー。
暖かくなったらやってみようっと。

投稿: りょうきん | 2008年2月12日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス&いない2ばあっ!DVD | トップページ | 2度目の遊園地♪ »