« 結婚式 | トップページ | お花見Ⅱ »

2008年4月10日 (木)

1歳5ヶ月にとっくになってました

不覚にもとっくに1歳5ヶ月になってました。

最近、どうでもよくなってきた感じの月誕生日。

いつまでこの恒例記事を続けようか、悩み中です。(実はちょっとめんどくさくなってきた)

とりあえず、恒例の1歳4ヶ月との比較は後ほど・・・。

 

鼻風邪を引いている大成ですが、今日はずいぶんよくなって熱も昨日からなく、鼻水もほとんどなくなっています。

なので、今日は久々にプールに行ってきました。

1週間ぶりなので、どうかなぁと思ってましたが、大丈夫でした。

P1000819  

 

 

 

 

 

 

日焼けサロンなんて通ってないでしゅよ。

帽子に名前を書いてくださいと言われて、布を切って貼っただけの雑なネームができました。

端っこをまつってないので、くしゃくしゃになっています。ま、気にしない、気にしない。

今日、プールであらたにできるようになったことは、「キック、キック」と言うと、バタ足をすることです。

でも、たまにしかやってくれません。

相変わらずコーチをすごい目で睨むのが、毎回毎回おかちゃんを冷や冷やさせます。

なぜに対抗意識を持ってるのか?

それから、こちらは私のゴーグルをつけた大成。

P1000820  

 

 

 

 

 

 

ライダーみたいでしょ?

最近、めがねをかけるのがブームみたいです。

で、なぜかめがねをかけるとエドはるみのグーグーグーグー・・・・・グー!コォー!をやります。

ちゃんと言えてないけど、本人はやってるつもりみたいです。

今度動画が撮れたらアップしたいと思います。

それから、こちらはきちんと正座をしておせんべいをほおばる大成。

P1000824  

 

 

 

 

 

 

やっぱり日本人はおせんべいでしょ。

そこら中におせんべいのかすを撒き散らすので、いい迷惑なのですが、最近おせんべいにもはまってます。

ってか、最近なんでも食べさせてて大丈夫かな?と心配しております。

歯が生え揃ってきて、結構硬いおせんべいなのにぼりぼり上手に食べています。

なのに、相変わらずご飯は食べてくれないんですよねー。

 

さて、恒例の1歳4ヶ月との比較です。

P1000582  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳4ヶ月。

P1000828  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳5ヶ月。

ってか、1歳4ヶ月が横向いてるから比較になってないですね。

ちなみに、

P4080767  

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年前の生後5ヶ月の大成です。

この頃はまだ丸々としてますねー。首が見当たらないし、お相撲さんみたい。

なんか今より顔がおっさんなんですけど・・・。サラリーマンみたいだ。

ずいぶん細くなったなぁ。

そうそう体重は、8680g→8760gとあんまり増えてません。

身長はこの前、病院で測ってもらったら78cmくらいでした。

なので、身長は順調に伸びてるようなので成長はしているみたいです。

では、最近の大成の変化。

 

・かなりしっかり歩けるようになって、小走りもできる。

・音楽がなるととにかく踊る。踊り方もバリエーションがでてきた。

・しゃべる言葉が増えた。

 今までしゃべった言葉。

 ・おかちゃん、おとちゃん(違いは微妙)

 ・バッバ(ばなな)

 ・パイパイ(おっぱい)

 ・パパ(おとちゃんのことかはわからない?)

 ・「いないいない」と言うと「ばっ」と言う。

 ・グーグーグー・・・・(エドはるみの真似)

 ・その他、1回きりなら色々・・・忘れた

・「手を洗うよ」と言うと、洗面所に自分で行く。

・「お風呂」と言うと、お風呂場に自分で行く。

・「お外行くよ」と言うと、玄関に向かう。

・仕上げ磨きをやらせてくれるようになった。(おとちゃん限定)

・「おっぱいバイバイする?」と聞くと、頭を振ってイヤイヤとする。

 かわいいので、未だにおっぱいが止められない・・・。ふぅ。

・スイミングデビューした。もぐれるようになった。

 

1歳5ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・おっぱい卒業したいな・・・。

 

最近は、だいぶ人間らしくなって意思疎通もできるようになって、楽しく遊べるようになってきました。

ただ、その分、親の要求は大きくなって、できないとすぐに怒ってしまいがちです。

大成も要求が通らないと、癇癪を起こします。

なかなか、どこまで躾を考えてやったらいいか、バランスが難しい頃です。

でも、おりこうさんになってくれると嬉しいけど、なんだか今が一番かわいい時期のような気もして、このまま成長してほしくないなーと思ったりもして複雑な今日この頃です。

親子共々まだまだ成長しないといけませんね~。

|

« 結婚式 | トップページ | お花見Ⅱ »