« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

最近の大成いろいろ

大成の風邪はほとんど治りました。

ただ鼻水がちょっとだけ出てます。

でも、それももう今日明日には治りそうです。よかったよかった。

でも、今回の風邪のせいで、夜私が一緒に横で寝ていないとすぐに起きるようになってしまいました。

風邪のせいか、夜間断乳のせいかよくわかりませんが・・・。

なので、寝たなと思ってブログでもやるかとリビングへ移動するとすぐ起きてしまうので、ついついそのまま朝まで一緒に寝てしまっています。

早寝早起きでいいのですが、自分の時間がなかなか取れません。

しばらくは大成と一緒に寝て起きるしかないかなぁ・・・。

 

さて、今日は最近の大成のことをいろいろと・・・。

まずは、今までまたがっても自分では進めなかった車のおもちゃが、自分で前へ行ったり後ろへ行ったり、自由に進むことができるようになりました。

 

 

かなり得意気です。

それから、最近のお気に入りの場所。

P1010226  

 

 

 

 

 

 

 

こういう狭くて箱型の場所を見ると、ついつい入りたくなる年頃みたいです。

でも我が家の非常食が無残な姿になってしまいます。

で、狭いところつながりで、

P1010261  

 

 

 

 

 

 

 

こういう、狭い場所も好き。

必死に通ろうとします。

P1010259  

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、相変わらず帽子嫌いなのですが、こうやって後ろ向きならイヤイヤ被ってくれるようになりました。

でも、ハッと我に返ったらすぐに脱いでしまうけど。

これからどんどん暑くなってくるので、熱中症が心配です。

なんとか帽子を被ってくれるようにがんばらないと・・・。

 

最後に悲しいお知らせです。

なんとまたデジカメが故障しました!ガビーン!!

今年1月に買ったばかりなのに!

今日修理に持って行く予定です。戻ってくるのはいつになるのやら?

しばらく写真が撮れないので、ブログもさぼっちゃうかも・・・。(って最近それでなくてもかなりさぼりがちなんですけどね。)

とりあえず、携帯の写真でなんとかがんばりまーす。

|

2008年5月26日 (月)

風邪引いてます

大成は先週くらいから鼻が詰まっていたのですが、金曜日あたりから少しずつ体調が悪くなってきました。

土曜日には微熱が出て、少ししんどそうにしていましたが、気力はあるらしく遊びたいけど遊ばせてもらえなくて欲求不満気味でした。

でも、土曜日は1日雨だったせいもあり、大人しく過ごさせました。

日曜日はまだ微熱が残っていましたが、本人は外に遊びに行きたいと駄々をこねるくらい元気そうにしていました。

昼くらいには熱も下がったので、あまりにも家に閉じ込めておくのも可哀想かなと、お義母さんも一緒に所用のついでに波止場の公園へおでかけ。

P10102382  

 

 

 

 

 

 

実はよく見ると、僕鼻水が垂れてるでしゅ。

巨大なお魚のオブジェの前で。巨大すぎて、肝心な魚の頭部分が写ってません。

大成もとっても興味が引かれたみたいで、ずっと指差して何か言ってました。

P10102402  

 

 

 

 

 

 

すっごく海風が気持ちいいでしゅ。

後ろに見える一つ一つに分かれてるオブジェも全部合わせると魚の形になっています。

P1010241  

 

 

 

 

 

 

実はこの鉄の棒をかじってるだけでしゅ。

じっと海を見つめて物思いにふける大成。

P1010248  

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの外出に、広い公園をのびのびと走り回って楽しそうでした。

P1010244  

 

 

 

 

 

 

泳いでもいいでしゅか?

とにかく今は水遊びが大好きなので、噴水も興味津々。

今にも水の中に入りそうでした。

P10102522  

 

 

 

 

 

 

またまたよく見ると鼻水が垂れてるでしゅ。

まだまだ本調子ではないので、途中からは抱っこばっかり要求していましたが、気分転換になってとっても喜んでいるようでした。

ちょっと疲れさせすぎたかなとも思ったけど、その後熱は出なくて、体調も良くなってきました。

今日は、せきが少し出るくらいで、パワーも復活して朝から大暴れしていました。

たぶん、もうほとんど回復しているようです。

今回はそんなにひどくならずに治ったのでよかった。

でも、少し風邪引いてるくらいが、ちょうどいい大人しさで良かったな~とか思ったりして。

ちなみにうまくいっていた夜間断乳ですが、風邪のせいで夜泣き(?)らしきものが復活して、頻繁に起きるようになってしまった・・・。

まー、でも15分くらい泣いたら諦めて寝てくれるんですけどね。

まだまだ朝までぐっすりというわけにはいかないみたいです。

今週はもう少し様子を見て、大人しく過ごすつもりでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月23日 (金)

久々のタケウチ氏

最近恋に仕事に忙しくて(恋:2% 仕事:98% ??)なかなか遊びに来ないタケウチユウコ氏ですが、おとといから久しぶりに泊まりに来てくれました。

大成は久しぶりの再会(と言っても、ゴールデンウィークに実家で会ってるけど)でしたが、女の人には人見知りしなくなったので、すぐに得意の変顔を披露して打ち解けてました。

昨日は、タケウチ氏が有休を取っていたので優雅にランチをしに行きました。

おとちゃんが一緒だとなかなか行ってくれないイタリアンのお店で、パスタとグラタンが両方ついてるセットをいただきました。

写真を撮るのを忘れてて残念!

とってもおいしかったです。

大成もパスタは大好きなのでモグモグと食いついてました。

その後は、3人でいつもの近くの公園へ。

P1010211  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、早くついて来いよー!!

なんだか子供と一緒が不釣合いなタケウチ氏です。

P10102192  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんちゃんと撮れてるんでしゅか?

しかし、カメラマンとしては使えるタケウチ氏でした。

公園で遊んだらみんなで三輪車に乗りました。

P1010222  

 

 

 

 

 

 

 

タケウチ氏、三輪車が泣いてるよ・・・。

ご近所さんに見られて、恥ずかしかったです。

とか言いながら、ちゃっかりおかちゃんも乗ってたりして・・・。

P10102242  

 

 

 

 

 

 

 

しかも、大成に押させてるし。

さらに、こんなこともやってみたりして。

P10102252  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんのデカケツで一杯一杯でしゅよ。

二ケツ。

三輪車の限界に挑戦してみました。

と、こんな感じで大人気なくまったりと過ごした1日でした。

でも、楽しかったよ、また来てね~、タケウチ氏。

|

2008年5月20日 (火)

夜間断乳その後・・・

夜間断乳を始めて4日間の夜を過ごしましたが、今の感想は・・・、

やってよかった!!です。

あくまでも私の感想で、大成はどう思ってるかわかりませんが・・・(そらそうだ)。

たった4日間なのに、もう記憶が定かではないのですが、簡単に報告を。

 

【夜間断乳2日目】

21:30頃

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

 授乳中にそのまま寝てしまったので、そっと寝室に移動。

02:00頃

 泣きながら起き、「ぱっぱ(おっぱい)」と要求するが、「おっぱいは明日の朝までナイナイね。」と言うと、すぐにあきらめ、私の腕枕で寝る。

04:00頃

 また泣きながら起きるが、私を見つけると、くっついてきてそのまま寝る。

 その後、朝7:00過ぎまで1時間おきに起きては私にくっついて寝るを繰り返す。

 その間、何回かは「ぱっぱ」と言うが、ダメというとすぐあきらめた。

07:30頃

 起床。リビングに連れて行き授乳する。

【夜間断乳3日目】

21:30頃 

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

22:30頃 

 寝室へ移動。しばらく遊ぶ。

23:00頃

 「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私が「おっぱいは明日の朝までナイナイね」と言うと、少し怒って、テレビの画面に頭を何度かぶつけた。

23:30頃 

 私が寝た振りをしていると、私の横でゴロゴロしながらひとりで寝る。

04:00頃

 泣かずに起きて、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にダメと言われ、くっついて寝る。

06:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にもうちょっと待てと言われ、またくっついて寝る。

07:15頃

 起床。リビングに移動し、授乳する。

 

【夜間断乳4日目】

21:30頃

 リビングで最後の授乳

22:00頃

 寝室へ移動。

23:00頃

 寝室でゴロゴロしながらひとりで寝る。

03:30頃

 泣かずに起き、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きるが、「ぱっぱ」と要求。私にダメと言われ、くっついて寝る。

07:00頃

 起床。リビングに移動し授乳。

 

と、記憶があやふやなのですがこんな感じだと思います。

今では夜中起きる回数も減ったし、起きても私を見つけるとすぐ寝てくれるし、ずいぶん楽になりました。

朝方、外が明るくなるとおっぱいを要求する傾向があるみたいですが、それも徐々になくなるんじゃないかなぁと思っています。

夜間断乳1日目はつらくてどうなることかと思ったけど、意外とすぐにあきらめてくれて、助かりました。

毎朝、「昨日もおっぱいがまんできてえらかったねぇ。」といっぱいほめてあげています。

今のところは。そのうち当たり前になったら、言わなくなるだろうけど。

ただ、昼間は今でも頻繁に授乳してます。

でも、昼間の授乳はまだまだ止めなくてもいいかなと思っています。

好きなだけあげようかなと。今のところは、ですけど・・・。

しかし、今回ほんとによくがんばってくれた大成に感謝感謝です!

よくがんばったね!

 

さて話は変わって、ようやく大成にサンダルを買ってあげました。

ずっとサンダルがほしくて買おうとおもいつつ、いいのがなかったりと買えなかったのですが、週末やっとゲットしました。

P1010208  

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり汚れてますが・・・。

サンダルがとってもほしかった理由は、靴下を履かせなくていいってことです。

今まで靴下を履かせるのがめんどくさくて。履かせようとすると逃げるので。

今では外出のときもすぐ靴を履かせて、さっと出られるので気に入っています。

P1010205  

 

 

 

 

 

おかちゃんがやらないから、僕がやってあげてるでしゅ。

サンダルを履いて、大成の最近のお気に入りのお花の水遣りをやっています。

とっても助かるけど、10回くらいじょうろに水を入れさせられるのが、難点です。

それから、もうひとつのお気に入りがこれ。

P1010202  

 

 

 

 

 

 

ヒッヒッヒー。妖怪頭でっかちじゃ~。

P1010201  

 

 

 

 

 

 

なーんて、僕だよ~ん。

おとちゃんのヘルメット。

何度も被っては喜んで、私を追い掛け回します。

でも、とっても重いので何度も頭からひっくり返ってます。

P1010197  

 

 

 

 

 

 

似合う?

|

2008年5月17日 (土)

夜間断乳1日目&牧場

昨日の夜、やりました、夜間断乳。

感想は、つらい・・・。

もちろん一番つらいのは大成だと思いますが、これはおかちゃんもつらい。

しかし、やりだしてしまったのだから、がんばりました。

では夜間断乳1日目の報告です。

 

23:00頃 

 これが今日最後のおっぱいよ、と言い聞かせながらリビングで授乳。

 その後、すぐ寝室へ移動。

 大成は、いつものように寝室で寝る前のひと遊び。

00:00過ぎ 

 うーうー言いながらも、寝たふりをした私の横でゴロゴロしながら一人で寝る。

02:45頃 

 大成泣きながら目覚める。

 (いつもならここですぐ授乳するとすぐにまた寝る。)

 「パッパ(おっぱい)」と連呼するも、私が「おっぱいは明日の朝までバイバイね。」と言っておっぱいをあげないので号泣。

 抱っこしてものけぞって号泣。

 おとちゃんに交代したら「おかちゃん、おかちゃん。」と私を呼んで号泣。

 30分くらいで私が抱っこしたら泣きやんだのでこのまま寝てくれるかと思ったら、また泣き出す。

 結局、この後1時間程ずっと泣き続ける。

04:15頃 

 ようやく私の腕枕で寝る。

06:00頃 

 大成泣きながら目覚める。

 「パッパ」と言うが、私にまただめと言われ、少し泣いたが、抱っこしたら5分くらいですぐ寝る。

07:00頃 

 大成一瞬起きたが、私の横にくっついてすぐ寝る。

08:00頃 

 大成泣きながら目覚める。

 リビングに移動し、授乳する。大成起床する。

 

と、こんな感じでした。

こんなに泣き続けられるのかというくらい、泣き続けるのでびっくりしました。

しかも何度も何度もしつこく「パッパ」と、おっぱいを求めるので私も泣きそうになりました。

このしつこさを違うところで生かしてほしい・・・。

しかし、なんとか1日目を乗り切りました。

今日の夜もがんばります。

ちなみにおとちゃんが大成が号泣する中、いびきをかいて寝ていたのが驚きです。

あんなにうるさくても人間寝れるもんなんですね。

 

さて、今日はお義母さんも一緒に山頂にある牧場へ行ってきました。

寝不足気味の3人でしたが、牧場は少しは涼しくて色んな動物達がいて、なかなか楽しめました。

P10101592  

 

 

 

 

 

 

ハイジがいないよ・・・。

大成ペーターになる。

10頭身くらいあります。

私はハイジになりたかったのに、おとちゃんにスルーされました。

P1010165  

 

 

 

 

 

 

ヤギさん僕の貴重な髪の毛食べないでね。

恐る恐るヤギに触る大成。

大人しいヤギだったので、大成もがんばって触ることができたようです。

P1010168  

 

 

 

 

 

 

うめぇ~!!

牧場でとれたチーズ入りのワッフルをほおばる大成。

私も少し食べましたが美味です。

ちなみに大人たちは、ビーフカレーを食べたのですが、結構おいしかったです。

大成も大人味のカレーをおいしそうに食べました。いいのか!?

おとちゃんのカレーはビーフステーキがのってるやつでこれもおいしかった。

おそらくこのビーフステーキってここの牧場にいる牛さんの肉だよね?

この牧場内ではビーフカレー以外にもローストビーフサンドとかラム肉のサンドとか販売されていて、それもこの牧場内の牛さんや羊さんの肉なのかなと思うとちょっと複雑。

でも、おいしそうでした。

ランチの後は、子供の広場へ。

懲りずにまたまた滑り台を滑らせる夫婦。

P10101712  

 

 

 

 

 

 

滑り台怖いんでしゅよ。

だけど、大成はかなり滑り台恐怖症になりつつあって、あまり楽しくなさそうでした。

P1010177  

 

 

 

 

 

 

だから滑り台そんなに楽しくないんでしゅって。

でも、また懲りずに別の滑り台を滑らせる夫婦。

P1010178  

 

 

 

 

 

 

もういい加減すねちゃうよ。

P1010180  

 

 

 

 

 

 

わーい、羊さんだー。乗るぞ~!

羊さんの遊具でご機嫌復活。

P1010182  

 

 

 

 

 

 

あ~れ~。

でも、落下してしまってまたまたご機嫌ななめ。

P10101842  

 

 

 

 

 

 

わーい!お馬さんだー。

でも、牛さんの遊具でまたまたご機嫌。

この後は、放牧されている羊さんたちを追い掛け回して、遊んでました。

 

 

羊さんたちは迷惑そうですね・・・。

1日牧場内で結構遊べました。

かなり歩き回ったので、みんなクタクタになりました。

でも、久々に動物と自然と触れ合えて楽しかったです。

大成も今日はずっと笑っていておりこうさんで楽しそうでした。

今日の夜は疲れてぐっすり寝てくれるといいんだけど・・・。

まー、きっと今日の夜も長い戦いが待ってるんでしょうね。

と言うことで、戦いに備えて私も早めに寝ることにします。

がんばれ!大成!がんばれ!私!!

|

2008年5月15日 (木)

怖いんです

今日は天気がとっても良かったので、少し足をのばして遠くの公園へ。

とっても広い公園で緑に囲まれてて、大きい遊具もある所です。

P1010141  

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きい滑り台もあります。

でも、最近知恵がついてきた大成は、なんでもかんでも怖がって滑り台もびびって泣くようになってしまいました。

座って滑ることもできていたのに、今はうつ伏せで滑ってもこわごわって感じです。

情けない・・・。

なのでびびりの大成をちょっと特訓しようとロープの橋を渡らせてみました。

P1010144  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと見ててくだしゃいよ。

慎重派なので後ろ向きで降ります。

P1010145  

 

 

 

 

 

 

ほんとに落ちないんでしゅか~?

かなりこわごわとしています。

がんばれ、大成!

P1010146  

 

 

 

 

 

 

1さ~い!もうカンベンしてくだしゃーい。

これが大成の精一杯みたいです。

最近覚えた1歳の振り付けを言われてもないのに、パニクってやっています。

ここで、ダウンした大成は私に助けを求めて固まってしまいました。

もっとたくましい男の子になってほしいのになぁ。

P1010153  

 

 

 

 

 

 

 

今日は平日とあって、この広い公園ほぼ貸切状態でした。

なのでござを敷いて、お菓子をつまみつつのんびりすごせました。

大成も大好きなお菓子をほおばりながらのびのびと歩き回って周囲を探索していました。

おかげでまたまた真っ黒に日焼けしてしまいました。

こんなちびっ子なのにもはやサーファー並みに黒いんですけど。

 

さて、明日の夜から夜間断乳を決行するつもりです。

しばらくは不眠の日々が続きそうですが、がんばって子離れしたいと思います!

また落ち着いたら報告しまーす!

|

2008年5月14日 (水)

お父さん大好き!?

最近ようやく親子らしくなってきた、大成とおとちゃん。

「おとちゃん帰ってきたよ!」と言うと、喜んで玄関まで迎えに行きます。

水曜日はノー残業デーで早く帰宅するので、わずかな日暮れまでの時間、おとちゃんは大成と公園へ遊びに行ってくれます。

今までは、時間があればパソコンでゲームに興じていたのに、近頃心を入れ替えたのか、大成とよく遊んでくれるようになりました。

今日も2人は仲良く散歩に出かけましたよ。

P1010138  

 

 

 

 

 

 

 

その間、私は料理がはかどるのでとっても助かります。

しかし、大成はおとちゃんと散歩に行けるのが嬉しくて、散歩の間中、ずっとしゃべりながら変なポーズをしながら、時には後退しながら歩くので、公園に着く頃にはすっかり日が暮れてしまうのです。

 

 

これから毎週水曜日が楽しみな大成でした。

 

おまけ。

今年もお義父さんがとってもおいしいいちごをたくさん作ってくれました!

大成もいちごが大好きなので、とっても喜んでぱくぱく食べています。

P1010130  

 

 

 

 

 

 

いちごサイコー!!yummy!yummy!

お義父さんいっつもおいしい野菜や果物ありがとうございます!!

|

2008年5月11日 (日)

1歳6ヶ月にとっくになりました

週末はおとちゃんの実家へ行ってきました。

この週末はあいにくのお天気だったので、室内で遊べるところがたくさんあるいつもの遊園地へ行きました。

もちろんタダ券をゲットして。

大成も、もう何度目かの遊園地で慣れたもので、入場してすぐ楽しそうに観覧車等の乗り物を指差ししていました。

もちろん乗り物には乗らないけど。

今回は雨が結構降っていたので、乗り物見物もなく、すぐに室内の遊び場へ。

P1010089  

 

 

 

 

 

 

共食いでしゅね。

アンパンマンの知育玩具。

ボールをアンパンマンの口に入れるとくるくる回って下に落ちてくるという単純なおもちゃ。

でも、結構長い間、何回も遊んでいました。

P10100932  

 

 

 

 

 

 

なんだか目が回りまちた。

ルーピング。

これはあまり興味を示さなかった・・・。すぐに飽きてしまいました。

P1010108  

 

 

 

 

 

 

触っても怒られないとつまんないでしゅ。

うちでは触らせてもらえないキーボードなので、嬉しそうにバシバシ。(いいのか!?)

でも、もちろん使いこなせなくてすぐに飽きてました。

P1010109  

 

 

 

 

 

 

単純だけど奥が深いんでしゅ。

これはアンパンマンのおもちゃ同様、上からボールを入れるとくるくる回って下に落ちるというおもちゃ。

これも単純なのに、はまってた。

ボールが好きだし、簡単だしで大成にぴったりでした。

で、この後は、大成の大好きなトミカのお部屋へ移動。

P1010111  

 

 

 

 

 

 

これもボールみたいにくるくる回るかな?

早速、ミニカーで遊び放題。

P1010117  

 

 

 

 

 

 

僕は敷かれたレールの上は走らないんでしゅ。

大好きな電車でも遊びまくり。

おとちゃんが必死で補強してた線路も大成怪獣にすぐに壊されました。

P1010122  

 

 

 

 

 

 

かなりイケテルだろ?

最後にとってもかっこいいお気に入りの車を発見。

ブイブイ言わせてました。

帰り際には、遊園地のキャラクターに運良く遭遇。(って、結構すぐに会えるけど)

P10101252  

 

 

 

 

 

 

でか過ぎてかわいくないでしゅ。

でも、大成は大きさにびっくりしたのか、半泣きでした。

おかちゃんも、馴れ馴れしく肩を抱かれてちょっと引き気味だったよ・・・。

だって、中に入ってるのって絶対おっさんだもん。

この日は、天気が悪かったので遊園地も人が少なくて、室内の遊び場も広々遊べました。

タダでこれだけ遊べたら言うことなしです。

でも、大成は乗り物見物があまりできなくてちょっぴり残念そうでした。

次は晴れた日にまた行こう!

 

さて、遅ればせながら恒例の1歳5ヶ月との比較です。

P1000828  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳5ヶ月。

P1010127_2   

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳6ヶ月。

ほとんど変化なし。どちらかと言えば、また細くなってる?

体重は8760g→8780gと全然増えてないし!!

みんな大成を太らせようとがんばって、ご飯を食べさせてくれるのですが、ほんとに食べてくれない。

やっぱりおっぱい止めるしかないのかなぁ。

では、最近の大成の変化。

 

・何でも携帯化して、しゃべってるふりをする。

 例えば、リモコンも携帯みたいに耳に当てて、一生懸命何かしゃべってる。

・リビングのドアをドアノブを自分で下に引いて開けれるようになった。

 (90度に曲がってる棒状のドアノブです)

・自分の思い通りにいかないと壁に頭をぶつけてアピールする。

 ちょっと怖いけど、うける。

・宇宙語だけど会話してるみたいにしゃべることが増えた。

・ブラシで自分の髪の毛をとかす。

・仕上げ磨きを嫌がるようになった。

・わがままがひどくなってきた。

 嫌なことは首を振って主張する。

・何の歌かわからないけど、歌を歌ってるときがある。振り付けつき。

・指を鼻の穴に突っ込んでは喜ぶようになった。ぜひ、やめさせたい。

 この前は奥に入れすぎて血が出ていた・・・。

 

1歳6ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・とりあえず夜間断乳を目指す。

・言葉をもう少し覚える。

 

来週あたり夜間断乳に挑戦してみようと思っています。

さて、どうなることやら・・・。

そろそろ子離れしないとな。

|

2008年5月 9日 (金)

夢のあと・・・

かなりご無沙汰してしまいました。

無事に我が家へ帰ってきております。

すっかりゴールデンウィークボケです。

5月6日に帰宅したのですが、その後数日、疲れのせいか頭痛がして体もだるーい感じでした。

で、昨日くらいからやっと回復してきた模様です。

今日は久しぶりにベビースイミングにも行ってきました。

久々のスイミングに大成は、今までにないくらい駄々をこねてしまいました。

途中からはほとんどみんなと違うことをやっていました。

おかげでおかちゃんぐったりです。

どうも、ゴールデンウィーク中に私の実家で大成はかーなーりわがままになってしまったようです。

これから、元に戻していくのがたいへんです・・・。

そうそう、大成は昨日で1歳6ヶ月となりついに幼児になりました。

でも、すっかり忘れてて体重やら写真やら撮るのを忘れたので、恒例の1歳5ヶ月との比較は、また後日と言うことで・・・。だれ過ぎてます・・・。

 

さて、今日はとりあえず、ゴールデンウィーク後半のことをずらっと報告していきます。

長くなると思いますので、覚悟してください。

まずは、5月3日。

この日は、私の地元の友達が集合しました。

ほとんどの友達が子供を持つお母さんなのに、毎回、私が帰省するたび、忙しい合間をぬって集合してもらってとっても感謝感激です。

今回は、2年半、青年海外協力隊でボリビア(?たぶん、でも間違ってるかも)に派遣されていた友達とも久々に会えました。

彼女はまだ結婚していないのですが、なんだか話を聞いてると、違う世界の話で感心させられるばかりです。

大成はみんなの子供達と遠巻きにからみながらも、たくさんのおもちゃに囲まれて楽しそうに遊んでました。

まだまだ一緒に遊ぶことはできないみたいです。

毎回会うたびにみんな色々なネタを披露してくれるので、とっても話がはずんで、ほんとに楽しい時間を過ごせます。

やっぱり地元の友達はおもしろか~smile

最後にみんなで記念撮影。

P10100492  

 

 

 

 

 

 

 

また飽きずに集まってね~。

 

5月4日。

この日は、親戚とバーベキュー。

P10100652  

 

 

 

 

 

 

 

今見ても、うまそ~。また食べたい!

外で食べるお肉や野菜は最高ですね。

カリスマ店員ちー様もタケウチユウコ氏もうまいお肉をゲットしようと必死です。

すっかりおばちゃん化してますよ。

バーベキューは川辺でやったのですが、大成はみんなの制止もむなしくすっかり水遊びにはまってしまいました。

P1010061  

 

 

 

 

 

 

かえるさんを見つけたでしゅ。

おかげでズボンもオムツも水浸し・・・。

着替えを持っていってなかったので、こんな格好に・・・。

P1010069  

 

 

 

 

 

 

いっちば~ん!

プロレスラー気取りです。

P1010070  

 

 

 

 

 

 

みんな一緒に脱いじゃおう!!

この日は暑かったので、本人はとっても喜んで脱いじゃいました。

P1010067  

 

 

 

 

 

 

どう?いけてるでしょ?

調子に乗ってセクシーポーズ。

この日、もう一つ大成がはまっていたのが、犬の散歩。

カリスマ店員ちー様のうちで飼ってる、クーを散歩してるつもりが、散歩されてる?

 

 

この後も、何度も紐を引っ張っては、クーに迷惑がられてましたが、大成はとっても楽しそうでした。

とっても暑かったけど、お腹一杯食べて大満足の1日でした。

 

5月5日。

いよいよ我が家へ帰る日です。

昼間は、大成を路面電車に乗せてあげようとお出かけしました。

P1010076_2  

 

 

 

 

 

 

味のある電車でしゅね。

電車大好きな大成なので、とっても喜んでくれたと思います。

いつも車で移動してばかりなので、たまに電車に乗るのも楽しいものですね。

さて、楽しかった実家パラダイスともいよいよお別れの時間が近づいてきました。

大成はすっかり私の実家を我が家の如く、遊びまわってわがままし放題でしたが、じいじもばあばもおじちゃんもみんなとっても楽しそうに遊んでくれました。

でも、毎日とっても疲れさせたけど。

私は実家で何もしなくてよくて、ゴロゴロしてたせいですっかり太ってしまいました。

でも、とってもリフレッシュできて、みんなの楽しそうな顔を見れて幸せでした。

最後にお決まりの記念撮影。

P10100852  

 

 

 

 

 

 

みんなとお別れ、ちょっぴり寂しいでしゅ。

みなさんお世話になりました~。

お騒がせしてとっても疲れただろうけど、また来るよ~。

 

さて、これからわがまま大王になってしまった大成を教育しなおさねば!!

まずは、大人のお菓子禁止ー!!

はー、たいへんだ。

|

2008年5月 2日 (金)

実家満喫中♪

無事私の実家に到着しております。

大成は、到着直後は人見知りをして私の影に隠れていましたが、すぐに慣れて、今では王様気分でやりたい放題です。

たくさんの人達に囲まれて、のびのびといたずらを発揮してます。

帰省途中の車の中でも、夜中だったのに元気に車の中で起きていて、サービスエリアのキッズコーナーで遊んだりと特に愚図ることも無く、問題なく到着できました。

P1010005_2  

 

 

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアでおとちゃんとおかちゃんのうどんとチャーハンをおすそ分け。

大好きなうどんなので、少食の大成も結構食べました。

P1010007_2  

 

 

 

 

 

 

 

サービスエリアに設置されているキッズコーナーにて。

近頃はキッズコーナーが設置されているサービスエリアが増えていて、とっても助かります。

子供に優しい環境が段々増えてきていて、とってもありがたく、私ももっと周りの人達のことを考えていかないとなぁと反省する今日この頃です。

 

実家に着いてからは、毎日公園に連れて行ってもらっている大成。

P10100112_2  

 

 

 

 

 

 

 

ばあばと乗り物の遊具に乗って。

っていうか、年甲斐も無く、大成と一緒にはりきって遊具に乗ってるばあばもどうかと思うけど・・・。

P10100132_2  

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの滑り台にも乗りました。

P1010015_2  

 

 

 

 

 

 

 

これはつり橋。

歩くと床がゆらゆら揺れるので、実家の愛犬寅次郎は、橋の上で動けなくなってしまいました。

P1010016_2  

 

 

 

 

 

 

 

じいじと得意のサッカーもやりましたよ。

みんなに上手とほめられ満足顔でした。

P1010027_2  

 

 

 

 

 

 

 

それから、毎朝、寅次郎の散歩にも行っています。

P1010030_2  

 

 

 

 

 

 

 

P1010036_2  

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお友達のワンワンに熱い歓迎を受けて、びびってる大成。

P10100432_2  

 

 

 

 

 

 

 

散歩の途中で寄った公園で、シーソーを初体験。

とっても気に入ったらしく、何度も何度もやらされました。

と、こんな感じで朝から晩まで遊びっぱなしの大成。

ほんとに毎日、よく動いて騒ぎまくって、とっても楽しそうにしています。

しかも、実家に来てから結構食欲も出てきたのか、ずっと何か食べてます。

こんなに動いたら夜は早く寝てくれるかと思いきや、いつまでも必死で起きています。

おかげで周りの大人がダウンしそうです。

みんなどんなに日頃私がたいへんかわかったでしょ!?

 

さて、ゴールデンウィークも後半戦に突入です。

たっくさん遊んでたっくさんいい思い出作るぞー!!

みんながんばってついて来いよ~!!

P1010026_2  

 

 

 

 

 

 

一番うるさいのは実はおかちゃんでしゅよ。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »