« 夜間断乳1日目&牧場 | トップページ | 久々のタケウチ氏 »

2008年5月20日 (火)

夜間断乳その後・・・

夜間断乳を始めて4日間の夜を過ごしましたが、今の感想は・・・、

やってよかった!!です。

あくまでも私の感想で、大成はどう思ってるかわかりませんが・・・(そらそうだ)。

たった4日間なのに、もう記憶が定かではないのですが、簡単に報告を。

 

【夜間断乳2日目】

21:30頃

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

 授乳中にそのまま寝てしまったので、そっと寝室に移動。

02:00頃

 泣きながら起き、「ぱっぱ(おっぱい)」と要求するが、「おっぱいは明日の朝までナイナイね。」と言うと、すぐにあきらめ、私の腕枕で寝る。

04:00頃

 また泣きながら起きるが、私を見つけると、くっついてきてそのまま寝る。

 その後、朝7:00過ぎまで1時間おきに起きては私にくっついて寝るを繰り返す。

 その間、何回かは「ぱっぱ」と言うが、ダメというとすぐあきらめた。

07:30頃

 起床。リビングに連れて行き授乳する。

【夜間断乳3日目】

21:30頃 

 リビングにて「今日はこれが最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、授乳。

22:30頃 

 寝室へ移動。しばらく遊ぶ。

23:00頃

 「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私が「おっぱいは明日の朝までナイナイね」と言うと、少し怒って、テレビの画面に頭を何度かぶつけた。

23:30頃 

 私が寝た振りをしていると、私の横でゴロゴロしながらひとりで寝る。

04:00頃

 泣かずに起きて、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にダメと言われ、くっついて寝る。

06:30頃

 泣かずに起きて、「ぱっぱ」とおっぱいを要求するが、私にもうちょっと待てと言われ、またくっついて寝る。

07:15頃

 起床。リビングに移動し、授乳する。

 

【夜間断乳4日目】

21:30頃

 リビングで最後の授乳

22:00頃

 寝室へ移動。

23:00頃

 寝室でゴロゴロしながらひとりで寝る。

03:30頃

 泣かずに起き、私にくっついてきてそのまま寝る。

05:30頃

 泣かずに起きるが、「ぱっぱ」と要求。私にダメと言われ、くっついて寝る。

07:00頃

 起床。リビングに移動し授乳。

 

と、記憶があやふやなのですがこんな感じだと思います。

今では夜中起きる回数も減ったし、起きても私を見つけるとすぐ寝てくれるし、ずいぶん楽になりました。

朝方、外が明るくなるとおっぱいを要求する傾向があるみたいですが、それも徐々になくなるんじゃないかなぁと思っています。

夜間断乳1日目はつらくてどうなることかと思ったけど、意外とすぐにあきらめてくれて、助かりました。

毎朝、「昨日もおっぱいがまんできてえらかったねぇ。」といっぱいほめてあげています。

今のところは。そのうち当たり前になったら、言わなくなるだろうけど。

ただ、昼間は今でも頻繁に授乳してます。

でも、昼間の授乳はまだまだ止めなくてもいいかなと思っています。

好きなだけあげようかなと。今のところは、ですけど・・・。

しかし、今回ほんとによくがんばってくれた大成に感謝感謝です!

よくがんばったね!

 

さて話は変わって、ようやく大成にサンダルを買ってあげました。

ずっとサンダルがほしくて買おうとおもいつつ、いいのがなかったりと買えなかったのですが、週末やっとゲットしました。

P1010208  

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり汚れてますが・・・。

サンダルがとってもほしかった理由は、靴下を履かせなくていいってことです。

今まで靴下を履かせるのがめんどくさくて。履かせようとすると逃げるので。

今では外出のときもすぐ靴を履かせて、さっと出られるので気に入っています。

P1010205  

 

 

 

 

 

おかちゃんがやらないから、僕がやってあげてるでしゅ。

サンダルを履いて、大成の最近のお気に入りのお花の水遣りをやっています。

とっても助かるけど、10回くらいじょうろに水を入れさせられるのが、難点です。

それから、もうひとつのお気に入りがこれ。

P1010202  

 

 

 

 

 

 

ヒッヒッヒー。妖怪頭でっかちじゃ~。

P1010201  

 

 

 

 

 

 

なーんて、僕だよ~ん。

おとちゃんのヘルメット。

何度も被っては喜んで、私を追い掛け回します。

でも、とっても重いので何度も頭からひっくり返ってます。

P1010197  

 

 

 

 

 

 

似合う?

|

« 夜間断乳1日目&牧場 | トップページ | 久々のタケウチ氏 »