« 夢のあと・・・ | トップページ | お父さん大好き!? »

2008年5月11日 (日)

1歳6ヶ月にとっくになりました

週末はおとちゃんの実家へ行ってきました。

この週末はあいにくのお天気だったので、室内で遊べるところがたくさんあるいつもの遊園地へ行きました。

もちろんタダ券をゲットして。

大成も、もう何度目かの遊園地で慣れたもので、入場してすぐ楽しそうに観覧車等の乗り物を指差ししていました。

もちろん乗り物には乗らないけど。

今回は雨が結構降っていたので、乗り物見物もなく、すぐに室内の遊び場へ。

P1010089  

 

 

 

 

 

 

共食いでしゅね。

アンパンマンの知育玩具。

ボールをアンパンマンの口に入れるとくるくる回って下に落ちてくるという単純なおもちゃ。

でも、結構長い間、何回も遊んでいました。

P10100932  

 

 

 

 

 

 

なんだか目が回りまちた。

ルーピング。

これはあまり興味を示さなかった・・・。すぐに飽きてしまいました。

P1010108  

 

 

 

 

 

 

触っても怒られないとつまんないでしゅ。

うちでは触らせてもらえないキーボードなので、嬉しそうにバシバシ。(いいのか!?)

でも、もちろん使いこなせなくてすぐに飽きてました。

P1010109  

 

 

 

 

 

 

単純だけど奥が深いんでしゅ。

これはアンパンマンのおもちゃ同様、上からボールを入れるとくるくる回って下に落ちるというおもちゃ。

これも単純なのに、はまってた。

ボールが好きだし、簡単だしで大成にぴったりでした。

で、この後は、大成の大好きなトミカのお部屋へ移動。

P1010111  

 

 

 

 

 

 

これもボールみたいにくるくる回るかな?

早速、ミニカーで遊び放題。

P1010117  

 

 

 

 

 

 

僕は敷かれたレールの上は走らないんでしゅ。

大好きな電車でも遊びまくり。

おとちゃんが必死で補強してた線路も大成怪獣にすぐに壊されました。

P1010122  

 

 

 

 

 

 

かなりイケテルだろ?

最後にとってもかっこいいお気に入りの車を発見。

ブイブイ言わせてました。

帰り際には、遊園地のキャラクターに運良く遭遇。(って、結構すぐに会えるけど)

P10101252  

 

 

 

 

 

 

でか過ぎてかわいくないでしゅ。

でも、大成は大きさにびっくりしたのか、半泣きでした。

おかちゃんも、馴れ馴れしく肩を抱かれてちょっと引き気味だったよ・・・。

だって、中に入ってるのって絶対おっさんだもん。

この日は、天気が悪かったので遊園地も人が少なくて、室内の遊び場も広々遊べました。

タダでこれだけ遊べたら言うことなしです。

でも、大成は乗り物見物があまりできなくてちょっぴり残念そうでした。

次は晴れた日にまた行こう!

 

さて、遅ればせながら恒例の1歳5ヶ月との比較です。

P1000828  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳5ヶ月。

P1010127_2   

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳6ヶ月。

ほとんど変化なし。どちらかと言えば、また細くなってる?

体重は8760g→8780gと全然増えてないし!!

みんな大成を太らせようとがんばって、ご飯を食べさせてくれるのですが、ほんとに食べてくれない。

やっぱりおっぱい止めるしかないのかなぁ。

では、最近の大成の変化。

 

・何でも携帯化して、しゃべってるふりをする。

 例えば、リモコンも携帯みたいに耳に当てて、一生懸命何かしゃべってる。

・リビングのドアをドアノブを自分で下に引いて開けれるようになった。

 (90度に曲がってる棒状のドアノブです)

・自分の思い通りにいかないと壁に頭をぶつけてアピールする。

 ちょっと怖いけど、うける。

・宇宙語だけど会話してるみたいにしゃべることが増えた。

・ブラシで自分の髪の毛をとかす。

・仕上げ磨きを嫌がるようになった。

・わがままがひどくなってきた。

 嫌なことは首を振って主張する。

・何の歌かわからないけど、歌を歌ってるときがある。振り付けつき。

・指を鼻の穴に突っ込んでは喜ぶようになった。ぜひ、やめさせたい。

 この前は奥に入れすぎて血が出ていた・・・。

 

1歳6ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・とりあえず夜間断乳を目指す。

・言葉をもう少し覚える。

 

来週あたり夜間断乳に挑戦してみようと思っています。

さて、どうなることやら・・・。

そろそろ子離れしないとな。

|

« 夢のあと・・・ | トップページ | お父さん大好き!? »