« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

回転寿司

週末もあいにくの天気で、外でなかなか遊べません。

ちょっと晴れ間が見えたので公園へ行くと、15分くらいでポツポツと雨が降ってきて、それでもねばって傘をさしながら15分くらいは遊びました。

P1000096  

 

 

 

 

 

 

傘おばけじゃないでしゅよ。

大成もなんとか自分で傘をさしたいらしく必死でさすけど、傘に振り回されてました。

雨が降ってる方が、子供は楽しいのかもしれませんね。

しかし、やっぱり早く梅雨明けしてすきっと晴れてほしいです。

 

昨日は大成生まれて2度目の回転寿司に行ってきました。

回転するお寿司を勝手に取るんじゃないかとひやひやしたけど、最近なかなか物分りが良くて(親ばか!?)取りたそうにしてたけど、がまんしてくれました。

P10000972  

 

 

 

 

 

 

納豆大好きなんでしゅ。

大成には納豆巻きとうどんと茶碗蒸しを注文。

普段少食の大成もこの日は、ものめずらしさのおかげか結構食べてくれました。

P10001002  

 

 

 

 

 

 

誰も納豆巻きを小さく切ってくれなかったでしゅ。

それから、ここのお店はお寿司を注文すると特急便とか言って、通常のレールではなくて専用のレールを新幹線の形をしたトレーでお寿司が届くのです!

これにはおかちゃんも大成も大喜び。

何回も注文したくなりました。

久しぶりの回転寿司にお腹いっぱいになって、しかも新幹線まで見れてなかなか楽しい夕食となりました。

おとちゃんまたよろしくね~。

|

2008年6月25日 (水)

どうして食べてくれないの?

先週末、タイトルの「どうして食べてくれないの?」と言う本を図書館で借りてみました。

1歳6ヶ月健診で再健診と言われてから、どうやって食べさせようかと悩んでいたので、ちょうどよさげな本だなと思って・・・。

Doushite  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの学者さんが書いた本だったので、日本人でも通用するのかな?と半信半疑でした。

で、結局書いてあったことは、「子供が食べなくても気にするな」と言う感じのことでした。

私はそんなに気にしてなかったんだけど、健診でお医者さんに気にしろと言われたんだけどね・・・。

もちろんもっと、ちゃんとしたこともいっぱい書いてありました。

で、私が実践しようと思った本に書いてあったルールをあげてみます。

 

●献立の内容やどの食品をいつ出すか、どういう形で出すかは親が決め、出てきたものを食べるかどうか、どれだけ食べるかは子供が決めること。

 つまり、子供の食べたいものばかりご飯に出したりせず、親が決めたメニューをとりあえずご飯に出す。

 後は、これ食べろとかプレッシャーを与えず、放置。

 メニューの中から子供に自由に選んで食べ、食べなくても、偏った食べ方でも気にしないし、怒らないこと。

 

●毎日、朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん・おやつを決まった時間に出すこと。

 大成があまりに食べないので、ご飯の時間の後に、ちょこちょこ食べ物を与えたりしてました。

 なので、これからはねだられても、決まった時間以外は食べ物を与えません。

 

●おやつは決められた量以上は与えないこと。

 でも、果物ならある程度あげてもいいみたいなことが書いてありました。

 

●おやつ以外の献立には必ず、お米やパンなどの炭水化物を入れること。

 おかずを一切食べなくても、とりあえず炭水化物さえ取れてれば大丈夫ということらしい。

 

全て、ありきたりなわかりきったようなルールなのですが、少食な子供を持つとこれらのルールをつい壊してしまうんですね・・・。

ご飯食べないんだから、おやつのパンをいっぱい食べさせようとか、子供が食べたいときにとりあえず食べさせようとか・・・。

なので、初心に帰って上記ルールをがんばって実践していこうと思います。

今、まだ上記ルールを始めて2日目なのでどうなるかわかりませんが、また後日進捗報告しますねー。

本は結構ためになりましたよ。

気持ち的にも少し楽になりました。躍起になって、食べさせようとするのは逆効果だったなと。

少食な子供に悩む親御さんは、読んでみると気持ちが楽になるかも。

ぜひ図書館で借りてみてください。

と言うことで、今日は大成の登場はありませんでした~。

それも寂しいので最後に登場してもらいましょう。

P1000093  

 

 

 

 

 

 

空気でお腹をいっぱいにできましゅ。

ちょっとラリってるやばい子みたいな写真ですね。

空気入れのホースを吸うのがブームみたいです。

|

2008年6月22日 (日)

帰ってきたバリカン星人

週末、伸びたいだけ伸びていた大成の髪をようやく切りました。

と言うことで、バリカン星人が帰ってきましたよ。

親バカなおかちゃんは散髪する前から、大成に起こるこれからのことを考えると胸がはりさけそうでした・・・。(言いすぎ?)

また、号泣の嵐かぁ・・・。

が、しかし!大成はこの数ヶ月間をボーっと過ごしていたわけではなかったのです!

精神的にとっても強くなっていたのです!

見よ!この勇姿を!

P10000662  

 

 

 

 

 

 

こっそり特訓してたでしゅ。イエーイ!

全く泣くことなく、あっけなく終了しました。ちょっと期待はずれ!?

大成の前にパソコンを置いて、「いないいないばぁ!」のDVDを見せながら、散髪したのがよかったのでしょうか?

上半身で微妙に踊ったりしながら、されるがままになってました。

今まで散髪がとっても気が重かったのですが、これからは頻繁にできそうでよかったです。

ちなみに散髪前と散髪後がこちらです。

P1000058  

 

 

 

 

 

 

散髪前。

P1000075  

 

 

 

 

 

 

散髪後。

どうですか?かなりすっきりしたでしょ?

なんだかやっぱり時代遅れっぽくなってしまったけど。ま、いっか。

と言うことで、バリカン星人は今回は大成に完敗して去っていきました。

 

話は変わって、今日はここ最近雨ばかりで欲求不満気味の大成に少しでもストレス発散してもらおうと、大成のやりたいことをやらせることにしました。

で、長靴を買ってきて準備万端。

大成のやりたい事と言うのは・・・。

P1000083  

 

 

 

 

 

 

 

水たまりで思う存分遊ぶこと!

とっても楽しそうでしたよ。

動画でもどうぞ。

 

 

でも、案の定水たまりで転んで全身びしょびしょになってしまい、長靴はあまり意味がありませんでした。

ま、少しはストレス発散できたでしょうか?

 

で、家に帰ってからは、おとちゃんとおかちゃんが足踏みポンプで必死にふくらませたトランポリンで遊びました。

P1000087  

 

 

 

 

 

 

 

結構大きいので、おとちゃんもおかちゃんも足がつりそうでした。

でも、その甲斐あって、大成は大喜び。

でか過ぎて、うちの狭いリビングを占領してしまってます。

このトランポリンは上の跳ねる部分を取り外すと、プールにもなります。

さらに、海に行けば、ボートにもなるという優れもの!?

こんなにいいのに、実はタダです。

去年カードのポイントが貯まってたので、ポイントで交換してもらったのです。

なかなか楽しいのですが、何せ場所をとります。使わないときは邪魔です。

しかも、膨らませるのがたいへんなので、シーズン終わるまでは空気抜きたくないし・・・。

と言うことで、夏が終わるまでは我が家の一部屋を占領してしまうことになりそうです。

来週はプールにして遊ぼうかな。

|

2008年6月17日 (火)

1歳6ヶ月健診行ってきました

1歳6ヶ月健診に行ってきました。

こんな日に限って、いつもと同じ時間にお昼寝してくれず、とっても眠たい時間に健診となってしまいました。

とっても嫌な予感です。

相変わらず、じっとしていられない大成は、最初の問診も待てなくて、隣の問診中の親子を邪魔したり、担当の方の鉛筆をうばいとったりと、早速疲れました。

案の定、問診票に「落ち着きがない」ってかかれてました。

問診は、小さい積み木を3つ積み上げるテストと6種類の絵が描かれた紙を見せて、車はどれ?みたいに聞かれて指差すテストがありました。

積み木は2つまで積めたけど、3つ目を積んだら崩れてしまっての繰り返しで、大成もいらいらしたのか、最後は積み木をぐちゃぐちゃって放り出してしまいました。

指差しのテストは5つはちゃんと指差しできました。これにはおかちゃん驚き。

絶対、できないだろうなと思ってたのに、案外優秀だったのでちょっぴり誇らしかったわ。

その後、歯科検診がありました。

眠い上に歯磨ききらいなので、大泣きです。

手足を押さえても、動くので、お医者さんに「すごい力ですねー。」と褒められちゃった(?)よ。

それから、お昼に食べたウィンナーが前歯に挟まってたみたいで、歯磨きの指導を受けましょうと注意もされました。

歯磨きしてないのバレバレじゃーん!

歯は、上下で15本生えてるみたいで、虫歯は無しでした!

おとちゃん、いつも仕上げ磨きありがとう!!と感謝しました。

ただ、上唇小帯が人より下にあるので、すきっ歯になる可能性があるので注意してくださいと言われました。

どう注意したらよいのですか??

大成は、もうこの時点で眠いのと、口を触られたのとでかなり不機嫌。

その後、身体測定や内診があったのですが、ことあるごとに泣いて抵抗。

身体測定では、案の定体重が少ないと指摘を受け、なんと3ヵ月後再健診になりました。

まー、予想はしてたけど・・・。

身体測定結果は、身長80.4cm、体重8805g、頭囲46.1cm、胸囲44.2cmでした。

ちょうど、うんちした後だったんです!と悪あがきしてもダメでしょうか・・・?

がんばってごはん食べさせます。

そして、最後にフッ素塗布があったのですが、もうこの時には、大成も私もクタクタで、もう早く帰りたい一心でした。

帰りの車の中で大成は爆睡しました。かなり疲れたんでしょうね。

とりあえず、体重以外は元気で問題なくてよかったです。

今日からがんばって大成が食べてくれるように、料理工夫しないとなぁ。

かなりめんどくさいけど、再健診まではがんばりたいと思います。

 

さて、話は変わって、昨日公園でシャボン玉デビューしました。

かなり喜んではしゃいでくれました!

で、大成もやりたいと言うので、やらせると・・・。

 

 

相変わらず、フーが口でできなくて鼻で吹いてます。

この後も何度もチャレンジするもシャボン玉は飛ばず、鼻水が出てました。

ということで、大成にはしょっぱいシャボン玉デビューとなりました。

|

2008年6月16日 (月)

忘れてませんよ1歳7ヶ月

週末は、おとちゃんの実家へ行ってきました。

今回は、久しぶりに家の庭でバーベキューをしました。

お肉は国産牛肉です!

久々の牛肉、しかも国産!!

かなーり味わって食べました。

大成は焼き肉のタレが気に入って、お肉を口に入れてタレだけちゅーちゅー味わって、肉は捨てると言う、贅沢な食べ方をしてました。

とってもおいしくって、楽しいバーベキューだったのですが、あまりに食べるのに夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。ショック・・・。

しかし、また食べ過ぎて着々と体重が増えています。

そろそろ本格的にダイエットしないと、着れる洋服がなくなってきました・・・。

 

さて、かなり引っ張ってしまいましたが、1歳7ヶ月の成長報告です。

まずは恒例の1歳6ヶ月との比較です。

P1010127  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳6ヶ月。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

相変わらず、モデル並みに細い体です。

体重は8780g→8900gとまたまたほとんど増えず。

ご飯を食べないのは相変わらずで、最近では周りも食べないことに慣れてしまって、食べてなくても気にしなくなってしまいました・・・。

明日、1歳半健診があるのですが、たぶんやせ気味で注意されるような気がします。

保健士さんに相談してみようと思っています。

では、最近の大成の変化。

 

・夜間断乳できました!

 今は朝方5時くらいに起きるくらいで、ずいぶん楽になりました。

 ただし、横で私が寝てないとすぐに起きて泣きます。

 昼間は相変わらず、おっぱい星人です。

・「あたまは?」「顔は?」「手は?」「足は?」と言うと、それぞれの場所を答えることができるようになった。

・車のおもちゃに乗って自由に動き回れるようになった。

・コップ飲みができるようになった。

 ほとんどこぼすことがなくなったけど、たまにこぼす。

・バッグを引きずって歩くのがブーム。

・おかちゃんのスリッパを履くのがブーム。

・おかちゃんの背中に立つのがブーム。

 マッサージみたいで結構気持ちいい。

・ほうきや雑巾、掃除機などを使って掃除をするのがブーム。

・花や虫に興味を持ち始めた。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 ぱいぱい(バイバイのこと)・バッ(バスのこと)

 他は意味不明な言葉ばかりです。まだまだ言葉が少ないので特訓中。

・最近実はスイミングが嫌になりかけているみたい・・・。

 もぐるのが嫌みたいで、大泣きして拒否します。

 しかもコーチが好きじゃないようで、相変わらず睨みます。

 

1歳7ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・スイミングでもぐれるようになる。

・言葉をもう少し覚える。

 

夜間断乳が成功したことは大きかったです。

こんなに楽になるならもっと早くやっとけばよかったと思いました。

大成も熟睡できるようになったのではないかと思います。

昼間も断乳できれば、ごはんももう少し食べてくれるのかなと思いますが、もうしばらくは断乳しないつもりです。

歩き出してから、成長が早くなってるような気がします。

親が話してることはだいたい理解してるみたいで、スイミングでもぐれなかったとかおとちゃんに報告してると、そっぽ向いて、聞こえないふりをしたりします。

後、わざと指を目に入れたり、鼻に入れたり親の気を引こうとすることが増えました。

かなり知恵がついてきたなーと思うこの頃。

毎日子悪魔に翻弄されております。

また、1歳7ヶ月も楽しく過ごせるようにがんばります!

| | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

黒い友達

大成は新しい友達を発見したみたいです。

今日はこの友達と30分くらいは遊んでたかなぁ。

これから一生の友達になること間違いなし!

 

 

|

2008年6月11日 (水)

バースデーパーティ

大成はとっくに1歳7ヶ月になりましたが、都合により恒例の前月との比較は後日やりたいと思います。

(ただ単に裸の写真や体重をはかり忘れてるだけだけど・・・)

と言うわけで、今回は別の話題です。

昨日は、初めてバースデーパーティなるものに参加してきました。

家の近くの公園ではなく、いつも買い物に行っているスーパーの近くの公園で仲良くなったママさんに、息子さんの2歳のバースデーパーティをするからとお誘いを受けました。

ちゃんと招待状のカードもありました!

公園で仲良くなった初めてのママさんだったので、しかも、フィリピンの方で、どんなパーティだろうとお誘いを受けて嬉しかったです。

海外のパーティと言ったらどんなかなぁと想像をめぐらせて行ったのですが、本当に想像以上のバースデーパーティでした!

招待されていたのは、私達を含め6組の親子。結構な人数でした。

旦那様は日本人なのですが、その日は息子さんの誕生日とあって、わざわざ有休を取って休んでいらっしゃいました。

とっても、いい旦那様でゲストにすごく気を使って、いろいろ話しかけてくれて、子供達とも遊んでくれようとがんばっててほほえましかったです。

普通に「ダーリン」って呼ばれてたのが、なんとも新鮮でした。さすが海外!って感じ。

部屋の飾りつけもすごかったです。

ちょっと一部を紹介。

P10000212  

 

 

 

 

 

 

 

P10000292  

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ~。

で、とっても楽しかったのが、2枚目の写真で天井に紙コップがぶらさがってて、中に紙ふぶきと一緒にキャンディーやラムネが入ってて、くす玉みたいにひもを引っ張るとぱらぱらと落ちてくるんです!

もう子供以上に大人が大興奮!

みんなで紐を引っ張りまくって楽しみました。

招待された方の中に、ペルーの方もいたのですが、その方によると海外では結構普通にやるそうです。

で、みんな必死でキャンディを取り合うのだとか。

日本で言うもちまきみたいな感じかなぁ。ちょっと違う?

料理もフィリピンの料理でおいしかったです。めちゃくちゃいっぱい食べました。

写真撮るの忘れてしまって残念。

でも、ケーキは忘れず撮りましたよ。すっごくかわいいケーキでした。

P10000342  

 

 

 

 

 

 

 

豪華ですね。部屋中ミッキーだらけでした。

大成は最初は大勢の子供達に囲まれ、大人しくしてましたが、徐々に慣れてきてたくさんのおもちゃに囲まれ楽しそうに遊びまくりました。

P1000020  

 

 

 

 

 

 

 

アパートの1階だったのですが、庭に人工芝が敷き詰められてて、みんな裸足で遊べて、しかもブランコや滑り台や三輪車やボールプールがあって、もう子供達は大興奮で遊んでました。

なんてすばらしいお庭!

300円くらい払ってでも、遊ばせに通わせたいくらいです。(安すぎる!?)

P10000282  

 

 

 

 

 

 

 

それからみんなで童謡のCDをかけてダンスタイム!

子供達はノリノリで踊ってました。大成も腰を曲げておばあちゃんみたいなダンスを披露してました。

そうそうそれからこちらは、大成が気に入ってずっと食べてた料理。

P1000023  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとボケてるけど、大根にささってるのは、マシュマロとウィンナーを交互に串にさしたやつです。

珍しいけど、これもフィリピンではよくある料理みたいです。

おもしろいですね。

最後に主役の家族と記念撮影。

P10000432  

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはお土産までいただいて、これだけの準備をするのとってもたいへんだったと思います。

ほんとに楽しかった、ありがとうね~。

どっぷりと海外のパーティとやらを堪能できて、大満足の1日でした。

しかし、大成が2歳の誕生日にはこんなパーティ開いてあげられないなぁ。

呼んでもらっといて、誕生日に呼ばないのは失礼なのかしら!?

どうしましょ~!

| | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

柑橘のサワードリンク

あまり料理が得意でも好きでもないおかちゃんですが、先週、柑橘のサワードリンクなるものを作ってみました。

料理と言えるほどのものではないけど・・・。

ただ、柑橘系の果物をりんご酢で漬けて1週間待つだけというものです。

ミツカンのCMでやってて、酸っぱいものは大好きなので、作ってみました。

できあがったのがこちら↓

F1010389  

 

 

 

 

 

 

 

左がグレープフルーツで右がオレンジです。

5倍に薄めて飲むのですが、私はおいしかったです。

ただ、おとちゃんと大成には絶不評でした。ガビーン。

おとちゃんには「おしっこの味がする」とか言われる始末。(汚くてすみません)

ってか、おしっこ飲んだことあんのか!?って感じですが・・・。

大成はすっぱいものが苦手なので、「うぇ~」って顔をされてべーっとされました。

なので、作る人に言っておきますが、好みがありますのでご注意ください。

でも、私はさわやかな酸味でさっぱりとしておいしかったです。

今度は梅サワーを作ろうかなと考え中です。

詳しいレシピはコチラをどうぞ。

 

さて、大成は最近「花」に目覚めたみたいです。

F1010384  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩すると、花を見つけるたびに近づいていって、観察します。

たんぽぽの綿毛もお気に入りで、一生懸命「ふぅ~」って吹くマネをするけど、なぜか鼻息で吹くので全く飛ばず。

でも、必死で鼻息を荒くしています。

F1010388  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな大成を知ってか知らずか、綿毛がひとつ大成を気に入って、家までついてきました。

携帯の写真なので分かりづらいけど、左のこめかみくらいに綿毛がくっついてます。

そうそう写真と言えば、デジカメやっと修理が完了したそうです。

まだ取りにいってませんが・・・。

ようやくまた写真がいっぱい撮れる!

と言うことで、これからまたぼちぼちがんばってブログ更新していきたいと思いま~す!!

|

2008年6月 3日 (火)

箱入り息子

今日はベビースイミングに行ってきました。

久々に潜らせようと何回か鼻の下までプールにつけたら、大泣きしてしまって、暴れてしまって、たいへんなことになってしまいました。

コーチがやってきて、大成を抱っこして落ち着かせてくれました。

前途多難なスイミングです。

でも、相変わらずレッスンが終わると急に元気になる大成。

今日はプールで大泣きして暴れたのが恥ずかしかったのか、こんな技を披露してくれました。

F1010379  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンコン。入ってますか?

F1010376  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってましゅよ。ちょっと開けないでよ。

あら、失礼。ってロッカーなんですけど。

F1010377  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ここがいいな。

器用に自分でよじ登って、

F1010380  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入る時の体制が大事なんでしゅ。

中に入って、

F1010378  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、さいなら~。

自分でドアを閉める。

新しい遊びを発見したらしく、何度もやってはみんなに得意気に披露していました。

みんな3回目には飽きてるから、もうやめてくれるかな・・・。

きっと今度からスイミングに行く度、披露されるんだろうなぁ。

めんどくさいぜ。

そんなことが上手くなるより、潜れるようになっておくれ。

|

2008年6月 2日 (月)

カラフルせんせい

今週末は特にお出かけすることなく、家でのんびり過ごしました。

土曜日は久々に美容室に行ってきました。

5ヶ月ぶり?かな。

大成と3時間弱離れたのも5ヶ月ぶりです。

おとちゃんは少々不安になりながらも、なんとか大成と2人きりの時間を過ごしたみたいです。

3時間弱でもひとりになって、美容師さんにきれいにしてもらって、とってもリフレッシュできました。

大成は、私が出かけるときは寝てたのですが、起きてから家中を探し回って泣いたそうです。

でも、いないとわかるとすぐにおとちゃんに寝返って、おとちゃんと楽しく遊んだみたいです。

もっとちょくちょくおとちゃんに預けて、そろそろお母さんべったりを卒業させたいなぁ。

 

日曜日は、大成のおもちゃでも買ってあげようとトイザラスへ。

まー、おもちゃと言っても、そんな高いものは考えてなくて気軽に出かけたのですが、なぜか結構高いものを買ってしまった・・・。

F1010375  

 

 

 

 

 

 

 

カラフルせんせい。

ま、高いと言っても、そんな高くはないけど・・・。

我が家にしては、高いものです。

でも、買った甲斐がありました!

F1010374  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはおかちゃんが怒ってるところでしゅよ。

とっても、楽しそうに遊んでくれました。

しかも、おとちゃんやおかちゃんが使ってると必ず邪魔しにきて、とりあげられます。

今は、描くより消すのが楽しいみたいだけど、今後の大成画伯に期待です。

ま、いつまで飽きずに遊んでくれるかはわからないけど・・・。

でも、意外とおとちゃんもおかちゃんも楽しんでお絵かきしてしまいました。

これから梅雨になるので、今後の活躍を大いに期待しています。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »