« 柑橘のサワードリンク | トップページ | 黒い友達 »

2008年6月11日 (水)

バースデーパーティ

大成はとっくに1歳7ヶ月になりましたが、都合により恒例の前月との比較は後日やりたいと思います。

(ただ単に裸の写真や体重をはかり忘れてるだけだけど・・・)

と言うわけで、今回は別の話題です。

昨日は、初めてバースデーパーティなるものに参加してきました。

家の近くの公園ではなく、いつも買い物に行っているスーパーの近くの公園で仲良くなったママさんに、息子さんの2歳のバースデーパーティをするからとお誘いを受けました。

ちゃんと招待状のカードもありました!

公園で仲良くなった初めてのママさんだったので、しかも、フィリピンの方で、どんなパーティだろうとお誘いを受けて嬉しかったです。

海外のパーティと言ったらどんなかなぁと想像をめぐらせて行ったのですが、本当に想像以上のバースデーパーティでした!

招待されていたのは、私達を含め6組の親子。結構な人数でした。

旦那様は日本人なのですが、その日は息子さんの誕生日とあって、わざわざ有休を取って休んでいらっしゃいました。

とっても、いい旦那様でゲストにすごく気を使って、いろいろ話しかけてくれて、子供達とも遊んでくれようとがんばっててほほえましかったです。

普通に「ダーリン」って呼ばれてたのが、なんとも新鮮でした。さすが海外!って感じ。

部屋の飾りつけもすごかったです。

ちょっと一部を紹介。

P10000212  

 

 

 

 

 

 

 

P10000292  

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ~。

で、とっても楽しかったのが、2枚目の写真で天井に紙コップがぶらさがってて、中に紙ふぶきと一緒にキャンディーやラムネが入ってて、くす玉みたいにひもを引っ張るとぱらぱらと落ちてくるんです!

もう子供以上に大人が大興奮!

みんなで紐を引っ張りまくって楽しみました。

招待された方の中に、ペルーの方もいたのですが、その方によると海外では結構普通にやるそうです。

で、みんな必死でキャンディを取り合うのだとか。

日本で言うもちまきみたいな感じかなぁ。ちょっと違う?

料理もフィリピンの料理でおいしかったです。めちゃくちゃいっぱい食べました。

写真撮るの忘れてしまって残念。

でも、ケーキは忘れず撮りましたよ。すっごくかわいいケーキでした。

P10000342  

 

 

 

 

 

 

 

豪華ですね。部屋中ミッキーだらけでした。

大成は最初は大勢の子供達に囲まれ、大人しくしてましたが、徐々に慣れてきてたくさんのおもちゃに囲まれ楽しそうに遊びまくりました。

P1000020  

 

 

 

 

 

 

 

アパートの1階だったのですが、庭に人工芝が敷き詰められてて、みんな裸足で遊べて、しかもブランコや滑り台や三輪車やボールプールがあって、もう子供達は大興奮で遊んでました。

なんてすばらしいお庭!

300円くらい払ってでも、遊ばせに通わせたいくらいです。(安すぎる!?)

P10000282  

 

 

 

 

 

 

 

それからみんなで童謡のCDをかけてダンスタイム!

子供達はノリノリで踊ってました。大成も腰を曲げておばあちゃんみたいなダンスを披露してました。

そうそうそれからこちらは、大成が気に入ってずっと食べてた料理。

P1000023  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとボケてるけど、大根にささってるのは、マシュマロとウィンナーを交互に串にさしたやつです。

珍しいけど、これもフィリピンではよくある料理みたいです。

おもしろいですね。

最後に主役の家族と記念撮影。

P10000432  

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはお土産までいただいて、これだけの準備をするのとってもたいへんだったと思います。

ほんとに楽しかった、ありがとうね~。

どっぷりと海外のパーティとやらを堪能できて、大満足の1日でした。

しかし、大成が2歳の誕生日にはこんなパーティ開いてあげられないなぁ。

呼んでもらっといて、誕生日に呼ばないのは失礼なのかしら!?

どうしましょ~!

|

« 柑橘のサワードリンク | トップページ | 黒い友達 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/21552284

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーパーティ:

« 柑橘のサワードリンク | トップページ | 黒い友達 »