« 忘れてませんよ1歳7ヶ月 | トップページ | 帰ってきたバリカン星人 »

2008年6月17日 (火)

1歳6ヶ月健診行ってきました

1歳6ヶ月健診に行ってきました。

こんな日に限って、いつもと同じ時間にお昼寝してくれず、とっても眠たい時間に健診となってしまいました。

とっても嫌な予感です。

相変わらず、じっとしていられない大成は、最初の問診も待てなくて、隣の問診中の親子を邪魔したり、担当の方の鉛筆をうばいとったりと、早速疲れました。

案の定、問診票に「落ち着きがない」ってかかれてました。

問診は、小さい積み木を3つ積み上げるテストと6種類の絵が描かれた紙を見せて、車はどれ?みたいに聞かれて指差すテストがありました。

積み木は2つまで積めたけど、3つ目を積んだら崩れてしまっての繰り返しで、大成もいらいらしたのか、最後は積み木をぐちゃぐちゃって放り出してしまいました。

指差しのテストは5つはちゃんと指差しできました。これにはおかちゃん驚き。

絶対、できないだろうなと思ってたのに、案外優秀だったのでちょっぴり誇らしかったわ。

その後、歯科検診がありました。

眠い上に歯磨ききらいなので、大泣きです。

手足を押さえても、動くので、お医者さんに「すごい力ですねー。」と褒められちゃった(?)よ。

それから、お昼に食べたウィンナーが前歯に挟まってたみたいで、歯磨きの指導を受けましょうと注意もされました。

歯磨きしてないのバレバレじゃーん!

歯は、上下で15本生えてるみたいで、虫歯は無しでした!

おとちゃん、いつも仕上げ磨きありがとう!!と感謝しました。

ただ、上唇小帯が人より下にあるので、すきっ歯になる可能性があるので注意してくださいと言われました。

どう注意したらよいのですか??

大成は、もうこの時点で眠いのと、口を触られたのとでかなり不機嫌。

その後、身体測定や内診があったのですが、ことあるごとに泣いて抵抗。

身体測定では、案の定体重が少ないと指摘を受け、なんと3ヵ月後再健診になりました。

まー、予想はしてたけど・・・。

身体測定結果は、身長80.4cm、体重8805g、頭囲46.1cm、胸囲44.2cmでした。

ちょうど、うんちした後だったんです!と悪あがきしてもダメでしょうか・・・?

がんばってごはん食べさせます。

そして、最後にフッ素塗布があったのですが、もうこの時には、大成も私もクタクタで、もう早く帰りたい一心でした。

帰りの車の中で大成は爆睡しました。かなり疲れたんでしょうね。

とりあえず、体重以外は元気で問題なくてよかったです。

今日からがんばって大成が食べてくれるように、料理工夫しないとなぁ。

かなりめんどくさいけど、再健診まではがんばりたいと思います。

 

さて、話は変わって、昨日公園でシャボン玉デビューしました。

かなり喜んではしゃいでくれました!

で、大成もやりたいと言うので、やらせると・・・。

 

 

相変わらず、フーが口でできなくて鼻で吹いてます。

この後も何度もチャレンジするもシャボン玉は飛ばず、鼻水が出てました。

ということで、大成にはしょっぱいシャボン玉デビューとなりました。

|

« 忘れてませんよ1歳7ヶ月 | トップページ | 帰ってきたバリカン星人 »