« 黒い友達 | トップページ | 1歳6ヶ月健診行ってきました »

2008年6月16日 (月)

忘れてませんよ1歳7ヶ月

週末は、おとちゃんの実家へ行ってきました。

今回は、久しぶりに家の庭でバーベキューをしました。

お肉は国産牛肉です!

久々の牛肉、しかも国産!!

かなーり味わって食べました。

大成は焼き肉のタレが気に入って、お肉を口に入れてタレだけちゅーちゅー味わって、肉は捨てると言う、贅沢な食べ方をしてました。

とってもおいしくって、楽しいバーベキューだったのですが、あまりに食べるのに夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。ショック・・・。

しかし、また食べ過ぎて着々と体重が増えています。

そろそろ本格的にダイエットしないと、着れる洋服がなくなってきました・・・。

 

さて、かなり引っ張ってしまいましたが、1歳7ヶ月の成長報告です。

まずは恒例の1歳6ヶ月との比較です。

P1010127  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳6ヶ月。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

相変わらず、モデル並みに細い体です。

体重は8780g→8900gとまたまたほとんど増えず。

ご飯を食べないのは相変わらずで、最近では周りも食べないことに慣れてしまって、食べてなくても気にしなくなってしまいました・・・。

明日、1歳半健診があるのですが、たぶんやせ気味で注意されるような気がします。

保健士さんに相談してみようと思っています。

では、最近の大成の変化。

 

・夜間断乳できました!

 今は朝方5時くらいに起きるくらいで、ずいぶん楽になりました。

 ただし、横で私が寝てないとすぐに起きて泣きます。

 昼間は相変わらず、おっぱい星人です。

・「あたまは?」「顔は?」「手は?」「足は?」と言うと、それぞれの場所を答えることができるようになった。

・車のおもちゃに乗って自由に動き回れるようになった。

・コップ飲みができるようになった。

 ほとんどこぼすことがなくなったけど、たまにこぼす。

・バッグを引きずって歩くのがブーム。

・おかちゃんのスリッパを履くのがブーム。

・おかちゃんの背中に立つのがブーム。

 マッサージみたいで結構気持ちいい。

・ほうきや雑巾、掃除機などを使って掃除をするのがブーム。

・花や虫に興味を持ち始めた。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 ぱいぱい(バイバイのこと)・バッ(バスのこと)

 他は意味不明な言葉ばかりです。まだまだ言葉が少ないので特訓中。

・最近実はスイミングが嫌になりかけているみたい・・・。

 もぐるのが嫌みたいで、大泣きして拒否します。

 しかもコーチが好きじゃないようで、相変わらず睨みます。

 

1歳7ヶ月の目標は、

・「こんにちは」「ありがとう」など挨拶ができるようになる。

・ご飯をたくさん食べるようになる。

・スイミングでもぐれるようになる。

・言葉をもう少し覚える。

 

夜間断乳が成功したことは大きかったです。

こんなに楽になるならもっと早くやっとけばよかったと思いました。

大成も熟睡できるようになったのではないかと思います。

昼間も断乳できれば、ごはんももう少し食べてくれるのかなと思いますが、もうしばらくは断乳しないつもりです。

歩き出してから、成長が早くなってるような気がします。

親が話してることはだいたい理解してるみたいで、スイミングでもぐれなかったとかおとちゃんに報告してると、そっぽ向いて、聞こえないふりをしたりします。

後、わざと指を目に入れたり、鼻に入れたり親の気を引こうとすることが増えました。

かなり知恵がついてきたなーと思うこの頃。

毎日子悪魔に翻弄されております。

また、1歳7ヶ月も楽しく過ごせるようにがんばります!

|

« 黒い友達 | トップページ | 1歳6ヶ月健診行ってきました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321709/21646771

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてませんよ1歳7ヶ月:

« 黒い友達 | トップページ | 1歳6ヶ月健診行ってきました »