« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

帰ってきました~

23日(水)の夜遅くに自宅に戻ってきました。

今回の帰省は今までよりもさらにさらに楽しかった気がします。

イベント尽くしだったし、大成もじいじ、ばあば、おじちゃんに囲まれて毎日ハイテンションで夜はバタンキュー(古い!?)って感じでした。

でも、いつもの如く甘やかされて、わがままに拍車がかかってしまったのは言うまでもありません。

自宅に帰ってから、急に昼間は2人きりなので大成のわがままに付き合いきれず、毎日けんか状態です。

まーしばらくは仕方ないですねー。

さて、旅の報告をしたいのですが、今回は写真も多いのでスナップ集形式で。

長くなりそうなのですが、お付き合いよろしくです。

 

7月19日(土)

この日は、私の叔父の還暦のお祝いがありました。

兄夫婦の子供くるみちゃんとともに大成も、初めて会う親戚がたくさんいたので、お披露目会も兼ねて盛大な宴会となりました。

P10001932  

 

 

 

 

 

 

 

鯛の塩釜焼です。くるみちゃんはイヤイヤながら割ってました。

めちゃくちゃおいしかったです!

P10001992   

 

 

 

 

 

 

 

ばあば姉妹とカンパーイ!

P10002072  

 

 

 

 

 

 

 

大成も還暦のプレゼントを渡しました。

P10002082  

 

 

 

 

 

 

 

このブログでもおなじみのカリスマちー様。

この日は少々お酒が進んでて、パッパラパーになっていました。

そこで飛び出したのが、「一生、結婚しませんげん(宣言)!!」。

この日は、ずっとこの宣言を繰り返してました。

ちー様、まだまだ若い。諦めるなよ。

P10002102  

 

 

 

 

 

 

 

大成もいろんな人に抱っこされて、会場内を走り回って楽しみました。

料理もおいしくて、おかちゃんも大満足でした~。

 

7月20日(日)

この日は、念願の大成、海デビューしました!

海にちょっとは怖がるかなーと思ったけど、自ら海へ突っ走ってジャブジャブと入っていきました。

とーっても喜んでくれました。

行って良かった~!!

P1000215  

 

 

 

 

 

 

 

すっごくきれいな海でした!

P1000216  

 

 

 

 

 

 

 

大成の顔は楽しくなさそうですが、とっても楽しんでました。

P1000218  

 

 

 

 

 

 

 

大成より泳ぎが上手な寅次郎。

スイスイーっと自由自在に泳げます。

今回とっても楽しかったので、また絶対海に連れて行ってあげよう!と思いました。

P10002292  

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回、大成は実家の愛犬寅次郎ととっても仲良しになりました。

大成はたぶんおもちゃか友達と思ってるみたいで、寅次郎にちょっかいを出しては嫌がられてました。

 

7月21日(月)

この日は私の友達親子2組とまたまた水遊び。

噴水のある公園でたくさんの子供達が水遊びを楽しんでました。

とーっても水が冷たいのに、子供達は大喜びで、大成も二日連続の水遊びなのに元気に遊んでました。

親が結構疲れたけどね。

P1000239  

 

 

 

 

 

 

 

噴水が出てきて、ちょっとびびる大成。逃げようとしています。

P1000241_2  

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと近づいてみたりもして。

P1000243  

 

 

 

 

 

 

 

水遊びで疲れた後は、移動して軽くご飯を食べて、またキッズスペースで遊びました。

P1000245  

 

 

 

 

 

 

 

このキッズスペースのすぐ隣にご飯食べるとこがあるので、親はゆっくりご飯食べながら、おしゃべりしながら子供を遊ばせることができました。

で、友達の子供(4歳)に言われた一言が「お母さん達、うるさすぎ!」。

要するにしゃべりすぎてうるさいらしい。

子供にうるさいって言われるってどういうこと!?

幼馴染の友達なので、久々に会うと話が弾むのです。

とにかく楽しい1日になりました。

 

7月22日(火)

本当はこの日に帰るつもりでしたが、帰りたくなくて1日延ばしてしまいました。

最後の日ということで、大成はいい友達の寅次郎と裸の付き合い。

P10002492  

 

 

 

 

 

また来るからな。

僕のこと忘れないでよ。

 

7月23日(水)

昼過ぎにようやく実家を出発。

みんなと涙の(?)お別れをして、後ろ髪ひかれつつ帰路へ。

と、悲しみもつかの間、帰りのパーキングではちょっと豪華なディナーを食べました。

おとちゃんのおごりで。

P1000255  

 

 

 

 

 

 

じいじ、ばあば、タイヨウまた遊びにいくからねー。

 

1週間とっても楽しい夏休みでした。

じいじ、ばあば、タイヨウおじちゃんお世話になりました。

大成に付き合わされて疲れただろうけど、また懲りずにあそんでね~。

ありがとうね!!

|

2008年7月19日 (土)

帰省中でーす!

17日(木)からおかちゃんの実家に帰省しています。

P1000170  

 

 

 

 

 

 

どこに連れていかれるでしゅか?

P1000173  

 

 

 

 

 

 

あの、苦しいんでしゅけど。

移動中は愚図ることはなく元気だったのですが、ハイテンションすぎて寝てくれなくてこっちが参りました。

到着してからも、ハイテンションで人見知りもほとんどなく、すぐに溶け込んでました。

早朝6時頃到着したのですが、ほとんど寝てないはずなのに、すっごく元気でそのまま実家の飼い犬寅次郎の散歩にでかけました。

P1000177  

 

 

 

 

 

 

 

散歩させるというより散歩されてる感じですが・・・。

P1000181  

 

 

 

 

 

 

なになにこの集団。ワンちゃんの集会?

で、散歩から帰ったら、大好きなプールでさっぱり。

P1000185  

 

 

 

 

 

 

あめんぼみたいに泳げるよーん。

朝から健康的な大成でした。

私はと言えば、すっかり、ぐうたらな生活に浸かっています・・・。

大成も甘やかされて、お菓子やジュースを食べたい放題。

自宅に帰ってからがまたたいへんだなー。

 

昨日は私の兄家族も帰省してきました。

大成のいとこのくるみちゃんに初対面!!

P10001862  

 

 

 

 

 

 

 

大成と違ってとってもふくよかで、赤ちゃんらしくてかわい~。

今5ヶ月ですが既に8キロ超えているらしいです。

ほぼ大成と同じ体重です。

人見知りが激しい時期なので、みんなが抱っこするたびに泣かれてしまったけど、徐々に仲良くなれるといいなー。

 

さて、残りわずかな休日をいっぱい楽しんで、たくさん思い出を作ろうと思います!

またぼちぼち更新していきまーす。

実家最高!!

|

2008年7月14日 (月)

また遅くなったよ1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になってたのは知ってたのですが、いつもの写真を撮ったり体重計るのを忘れてて、遅くなりました。

いつもの比較は後ほど・・・。

その前に、またまた大成の最近のブームをご紹介。

 

<その1>顔や頭にシールを貼ること。

P1000160  

 

 

 

 

 

 

 

最近わがままがひどいので、そのままおでかけの刑。

 

<その2>くるくるまわってラリること。

 

 

目が回る感覚が楽しいみたいで、何度もやります。

あほの子にならないか少し心配です。

 

<おまけ>

歯ブラシに逃げる大成。

 

 

この時はまだ笑ってるけど、歯磨きが始まると大泣きです・・・。

 

さて、それでは恒例の1歳7ヶ月との比較です。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

P1000164  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳8ヶ月。

もう最近は変化があまりわかりません・・・。

相変わらず細いですが。

体重は8900g→8960gと増えてません。

最近、暑いからかさらに食欲減退です。

再健診が心配・・・。

では、最近の大成の変化。

 

・後追い復活。かなりおかちゃんべったり。

 さらに、最近歩くのに飽きたようで、すぐに抱っこを強要される。

・「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」と言うと、頭をぺこりと下げるようになった。

・夜中に泣いて起きるのが復活。

・魔の2歳児に向けて、わがままや癇癪が強化されてきた。

・スイミングでもぐっても泣かなくなった。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 「・・な」(お花のこと) 「ぱんぱ」(アンパンマンのこと) 「ば・・」(バイクのこと)

 「ぱ・・」(パンダのこと)

 これってしゃべれてることに入らない?何でも「ぱ」か「ば」で表現している模様。

 微妙なリズムの違いで判断しています。たぶん私しかわからない・・・。

・最近の好きな生き物。

 テントウムシ・かえる・パンダ

 これらがテレビに映ったり、他人の着てる洋服にプリントされてたりしたら、しつこく教えてくれる。

・「ぐるぐるどっかーん」と「アルゴリズム体操」は結構上手に踊れるようになった。

・「手をたたきましょう」が好き。ほんのちょっと歌ってるみたい。

 

1歳8ヶ月の目標は、

・言葉をたくさん覚える。

・ご飯をたくさん食べる。

・おかちゃんから少し離れられるようになる。

・海デビューする。

 

最近、ほんとにおかちゃんべったりなのでたいへんです。

しかもちょっとしたことですぐ泣くし、癇癪をおこすし、たまにイラっとします。

でも、この時期みんなそうなんだろうから、たまに放置してたまに相手しながら乗り切っています。

ご飯も相変わらず食べないのですが、あの手この手工夫するのもめんどくさいので放置状態です。

食べ初めて、5分後には「ごちそうさま」をして食事放棄をするのですが、最近はあまりご飯をぐちゃぐちゃにしなくなってきたのが救いです。(ぐちゃぐちゃにする時間もない!?)

まあ、気長にがんばります。

ところで、今週は私の実家に里帰りする予定です。

今回は兄家族も帰省予定なので、なんだか賑やかになりそうで楽しみです。

実家はとっくに梅雨明けしてるらしいので、海に遊びに行ったり、花火したりと夏を満喫したいなーと思っています。

実家のみんなよろしこー!!

|

2008年7月 9日 (水)

遅ればせながら七夕☆

7月7日の七夕の日、ミクシィのオフ会に参加してきました。

と言っても、参加者がどんどん風邪でキャンセルとなり開催が危ぶまれるほどでしたが、残った3組の親子だけでも集まろうと言うことで、こじんまりと開催しました。

場所は、いわゆる親子カフェと言われるところで、店内に子供が遊ぶ場所があって、食事もできると言うところです。

ここは外遊びコーナーもあって、砂場もあります。

当日は、七夕とあってか、店内は親子連れで大賑わい!

大成は、食事よりも遊びたいと脱走してばかり・・・。

ゆっくりご飯食べれませんでした・・・。

しかも、他の2組の親子ともゆっくり話すこともできず・・・。

大成を遊ばせといてゆっくり食事・・・といきたいところでしたが、店内には3,4歳の子供達が多く、結構やんちゃな子供達もいて、目を離すと危険かなぁと。

ま、でも大成はいろんな遊び場があって楽しそうにしてました。

そうそうこの日は七夕だったので、大成も甚平を着てきめてみました。

かなり昭和な感じで、大成にぴったりです。

P1000137  

 

 

 

 

 

 

 

P1000139  

 

 

 

 

 

 

 

P10001432  

 

 

 

 

 

 

 

P1000146  

 

 

 

 

 

 

 

P1000147  

 

 

 

 

 

 

 

P1000151  

 

 

 

 

 

 

 

ここでもやっぱり寝転がってました。

で、最後に七夕だったので短冊にお願い事をしたためて・・・。

P1000154  

 

 

 

 

 

 

 

一つ目。これは家族のお願い。

見にくいけど・・・。

P1000155  

 

 

 

 

 

 

 

二つ目。

これは大成のお願い。

間違えてさかさまに書いてしまった・・・。

あわただしい1日でしたが、料理のパスタもなかなかおいしくて、遊び場所も広いし、次回は空いてるときに来たいなぁと思いました。

さて、織姫様と彦星様に私たちの願いは届いたかなぁ・・・?

よろしこ!

|

2008年7月 7日 (月)

初水遊び

週末おとちゃんの実家へ行ってきました。

相変わらず、至れり尽くせりのもてなしを受けた後は、おうちプール開きをしました。

以前、トランポリンとして登場したやつを今回はプールにしました。

じゃーん!!

P1000120  

 

 

 

 

 

 

つめたー!!

普通の水道水をそのまま入れてたので、かなりの冷たさで、最初は恐る恐る遊んでました。

P10001282  

 

 

 

 

 

 

めざせ、競艇選手!?

でも、徐々になれてお気に入りのボート型の浮き輪に乗って嬉しそう。

P1000132  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんの太い足、ばんざーい!!

最終的には、おかちゃんを水浸しにして大喜びでした。

とっても喜んでくれたので、ちょくちょくおうちプールもやりたいなーと思っております。

ただ、必ず一緒にプールに入ることを強要されるので、私も水浸しになってしまうのが難点です。

次は、おかちゃんの実家で海に挑戦しようと思ってます。

今年の夏も大成のおかげで楽しくなりそうです!!

 

そうそう余談ですが、昨日は7回目の結婚記念日でした。

かと言って、何もなく普通の日常を過ごしました。

ま、7回目ともなるとそんなもんですね。

しかし、七夕の前日というなんとも微妙な日に結婚したもんだ・・・。

結婚してまる6年になりますが、おとちゃんとも話してたのですが、今夫婦なかなか楽しくやっていけてるのは、大成のおかげだなーとつくづく思います。

子はかすがいそのものです。

これからも夫婦円満にご協力お願いしますね、大成様。

|

2008年7月 4日 (金)

最近のブーム

大成の最近のブーム。

P1000116  

 

 

 

 

 

 

 

P1000117  

 

 

 

 

 

 

 

P1000118  

 

 

 

 

 

 

寝てますけど、なにか?

道路で寝ること。

恥ずかしいので、おいて帰ります・・・。

|

2008年7月 1日 (火)

ママ友さんちへ

昨日は午後からママ友さんちへ遊びに行ってきました。

このママ友さんは、いつも買い物に行くスーパーの近くの公園で知り合った方です。

大成と同じ11月生まれのお子さんがいて、気さくな方だったのでお言葉に甘えて遊びに行ってきました。

他にも2組の親子が遊びに来ていて、総勢8人の親子でにぎやかでした。

P10001072  

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、誰があの女の子に声かける?

え?オレ、無理無理!だってオレ色黒いもん。

P10001082  

 

 

 

 

 

おいおい、みんなお母さんの方に声かけてどうすんだよ・・・。

なかなか4人の子供達を一緒に撮るのが難しいので、こんなバラバラの状態です。

大成は、ちびっ子の中に入るとほんとに大人しくなってしまうので、みんなに「大成くん大人しいねー。大きな声とか出したことある?」とか言われます。

ひとりで黙々とおもちゃで遊ぶので、ママさんたちに「こんなにひとりで遊んでくれたら楽でいいねー。」なんて言われるけど、家では豹変します。

私は、人の家に行くと大成が大人しくなってくれるので、とっても楽でいいです。

ゆっくりお茶してのんびり過ごせます。

でも、子供達はいっつも3対1って感じで、大成だけひとり別のことをして遊んでて、ちょっぴり将来が心配になったりします・・・。

団体行動苦手みたいです。

それに、お友達にいつもおもちゃを取られる方で、取られても呆然としてるだけで、なんとも弱っちいのです。

ま、でも逆でも毎回、ハラハラしないといけないのでたいへんですけどね。

1時間くらいしたら慣れてきて、ひとりのお友達と絡んで遊んでました。

P10001112  

 

 

 

 

 

 

 

2人で「いないいないばあ!」をしながら遊んでます。

なかなか大成は同い年くらいの子供と遊ぶ機会が少ないので、もっと増やしてあげたいなぁと思いました。

私もママさんたちの話を聞くと参考になるし、楽しいし、これからもいっぱい遊んでもらおう!

と言いつつ、あまりママ友もいないし、児童館とか行くのもめんどくさーいと思ってしまうのです・・・。

とりあえず、来週はミクシィ関係のオフ会があるのでそれに参加してみようと思います。

もしかして、団体行動苦手なのって私か!?

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »