« 遅ればせながら七夕☆ | トップページ | 帰省中でーす! »

2008年7月14日 (月)

また遅くなったよ1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になってたのは知ってたのですが、いつもの写真を撮ったり体重計るのを忘れてて、遅くなりました。

いつもの比較は後ほど・・・。

その前に、またまた大成の最近のブームをご紹介。

 

<その1>顔や頭にシールを貼ること。

P1000160  

 

 

 

 

 

 

 

最近わがままがひどいので、そのままおでかけの刑。

 

<その2>くるくるまわってラリること。

 

 

目が回る感覚が楽しいみたいで、何度もやります。

あほの子にならないか少し心配です。

 

<おまけ>

歯ブラシに逃げる大成。

 

 

この時はまだ笑ってるけど、歯磨きが始まると大泣きです・・・。

 

さて、それでは恒例の1歳7ヶ月との比較です。

P1000050  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳7ヶ月。

P1000164  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳8ヶ月。

もう最近は変化があまりわかりません・・・。

相変わらず細いですが。

体重は8900g→8960gと増えてません。

最近、暑いからかさらに食欲減退です。

再健診が心配・・・。

では、最近の大成の変化。

 

・後追い復活。かなりおかちゃんべったり。

 さらに、最近歩くのに飽きたようで、すぐに抱っこを強要される。

・「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」と言うと、頭をぺこりと下げるようになった。

・夜中に泣いて起きるのが復活。

・魔の2歳児に向けて、わがままや癇癪が強化されてきた。

・スイミングでもぐっても泣かなくなった。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 「・・な」(お花のこと) 「ぱんぱ」(アンパンマンのこと) 「ば・・」(バイクのこと)

 「ぱ・・」(パンダのこと)

 これってしゃべれてることに入らない?何でも「ぱ」か「ば」で表現している模様。

 微妙なリズムの違いで判断しています。たぶん私しかわからない・・・。

・最近の好きな生き物。

 テントウムシ・かえる・パンダ

 これらがテレビに映ったり、他人の着てる洋服にプリントされてたりしたら、しつこく教えてくれる。

・「ぐるぐるどっかーん」と「アルゴリズム体操」は結構上手に踊れるようになった。

・「手をたたきましょう」が好き。ほんのちょっと歌ってるみたい。

 

1歳8ヶ月の目標は、

・言葉をたくさん覚える。

・ご飯をたくさん食べる。

・おかちゃんから少し離れられるようになる。

・海デビューする。

 

最近、ほんとにおかちゃんべったりなのでたいへんです。

しかもちょっとしたことですぐ泣くし、癇癪をおこすし、たまにイラっとします。

でも、この時期みんなそうなんだろうから、たまに放置してたまに相手しながら乗り切っています。

ご飯も相変わらず食べないのですが、あの手この手工夫するのもめんどくさいので放置状態です。

食べ初めて、5分後には「ごちそうさま」をして食事放棄をするのですが、最近はあまりご飯をぐちゃぐちゃにしなくなってきたのが救いです。(ぐちゃぐちゃにする時間もない!?)

まあ、気長にがんばります。

ところで、今週は私の実家に里帰りする予定です。

今回は兄家族も帰省予定なので、なんだか賑やかになりそうで楽しみです。

実家はとっくに梅雨明けしてるらしいので、海に遊びに行ったり、花火したりと夏を満喫したいなーと思っています。

実家のみんなよろしこー!!

|

« 遅ればせながら七夕☆ | トップページ | 帰省中でーす! »