« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

初☆水族館

先週末、大成初めての水族館に行って来ました!

と、言ってもイルカとか大きい魚とかもいない小ぢんまりした水族館だったのですが。

ま、でも入場料大人200円という安さなので十分満足できました。

ちなみに小人(5才~中学生)は30円と言う破格!なぜに50円ではなく30円???

しかも、小人30円に対して、大人200円は結構高いと思ってしまう・・・。十分安いんだけどね。

よくわかんないけど、その値段設定気に入った!

で、今回も張り切ってお弁当を持っていきましたよ。

P1000457  

 

 

 

 

 

 

何人分のお弁当でしゅか?多すぎでしょ。

もちろんおにぎりはおとちゃん作です。大量です。

さすがに全部食べきれず、おにぎりはちょっと残りました。

さて、腹ごしらえした後は、水族館をじっくり探索。

P1000455  

 

 

 

 

 

 

 

ここのメインはなんといってもペンギンでしょう。

と言うか、ペンギンくらいしか珍しい動物がいない。

でも、子供ってペンギン大好きですねー。

P1000454  

 

 

 

 

 

 

♪ぱぱぴぴぷぷ ぺんぎん ぺんぎん♪

魚の餌やりを見学中↓。

P10004612  

 

 

 

 

 

 

お魚さん必死すぎて怖いでしゅ。

P1000468  

 

 

 

 

 

 

 

カメと見つめ合う。

P1000471  

 

 

 

 

 

 

 

海では嫌なくらげだけど、ライトアップされるときれいです。

P1000477  

 

 

 

 

 

 

 

この水族館一押しのオオサンショウウオ。

ちょっとキモイ。

P10004832  

 

 

 

 

 

 

 

ここは、タッチプールと言って、自由に手でヒトデやら貝やら触れるところです。

大成も喜んで、ヒトデとかなまことか触ってたけど、おかちゃんはちょっとキモかったです。

P1000485  

 

 

 

 

 

 

 

大成の水族館デビューはなかなか楽しかったです。

けど、大成はお昼寝をするタイミングを逃していて、ちょっとグズグズでした。

次回はちゃんとお昼寝させてから行こう!

それから、この水族館でちょっとした事件が。

なんとこのブログファン(とは言ってなかったけど)に声をかけられたのです!!!

その方は大成を見て気づいたみたいなのですが、おかちゃんはあまりの驚きにオタオタするばかり・・・。

後で、色々聞けばよかったなーとかお礼を言えばよかったなーとか後悔しまくりでした。

なのでこの場をお借りして・・・。

いつもブログ見てくれてどうもありがとうございます!

声かけてくださって、ちょっぴり恥ずかしかったけど嬉しかったです。

これからもブログ見てくださいね~!

 

 

話は変わって、昨日は気分転換にお昼ご飯を公園で食べてみました。

お昼ごはんと言っても、ファーストフードで手作りではないんですけどね。

P1000490  

 

 

 

 

 

 

マクド大好き!

大成はやばいくらいにマクドナルドが好きみたいで、「M」のマークを見ると「うーうー」と指差して教えてくれます。

ポテトが大好きで、ほんとは塩抜きで注文すべきなんだろうけど、塩がないとおいしくないみたいなので、そのままです。

滅多には食べさせないのですが、私も無類のファーストフード好きなので、ついつい。

大成が塩分の取りすぎで生活習慣病にならないか、少し心配です。

P1000495  

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、公園にはもう枯葉がたくさん落ちていて、なんだかそろそろ秋の気配を感じました。

大成は枯葉を集めて、私にプレゼントしてくれましたが、特にいらない・・・。

今週で8月も終わりですね~。

秋はもうすぐそこまで来ています。

行楽日和の秋、また楽しい思い出をたくさん作らねば!

|

2008年8月19日 (火)

夏休みパートⅡ

長らくブログを放置してしまいました。

その間に大成はとっくに1歳9ヶ月になってることも、承知の助です。(古い!)

最近ブログに飽き気味のおかちゃんです。

しかし、今後は気を引き締めてがんばる所存です。(ほんまかいな!?)

8月13日~18日までおとちゃんは夏休みパートⅡでした。

しかし、今回おとちゃんの実家に行く以外特に予定は無く、結構のんびり過ごしました。

では、その間のことをまとめてご報告~。

13日はおかちゃんの3ん?歳の誕生日でした。

もうほんとに嬉しくない歳です。

しかし、今年の誕生日はおとちゃんががんばってお祝いしてくれました。

なんと、コース料理のディナーを手作りしてくれたのです。

私はただ座ってるだけで、次から次へと料理が運ばれてくると言う、なんともセレブなディナーでした。

料理はこんな感じ↓

P1000416  

 

 

 

 

 

 

 

P1000417  

 

 

 

 

 

 

 

P1000418  

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、

・食前酒(梅酒)

・サラダ

・フランスパン

・スープ

・お刺身

・プレーンオムレツ

・ステーキ

・きのこクリームパスタ

・ケーキ

でした。

なんとステーキは和牛です。

しかし、プレーンオムレツ以外は手作りじゃないとか、そのプレーンオムレツも若干色が茶色いとかそんな細かいことは置いといて、全部とってもおいしくて、お腹も大満足でした。

これはぜひ来年もお願いしたいプレゼントでした。

おとちゃんどうもありがとう!!

 

15日はおとちゃんの実家に行ってきました。

そこで実家の近くにとってもいい公園を見つけました!

大成に水遊びをさせたいなーと探してて見つけたのですが、とってもひろーい公園で子供の森とか人口の小川が流れてたりととってもいい所でした。

P1000427  

 

 

 

 

 

 

 

結構ゆれるつり橋です。大成は少しびびってました。

P1000432  

 

 

 

 

 

 

 

大成には無理っぽかったので、おかちゃんだけターザンになってみました。

これが予想外にかなりの迫力で、ふっとぶかと思うくらいのスピードでした。

P1000433  

 

 

 

 

 

 

 

その迫力に大成大泣き。なぜに君が泣く???

P1000434  

 

 

 

 

 

 

 

人口の小川。やっぱりここが一番喜んだかな。

P1000439  

 

 

 

 

 

 

 

き、きわどい。

P10004402  

 

 

 

 

 

 

 

ころんじゃった・・・。

P10004412  

 

 

 

 

 

 

 

最近は、転んだ後、ここでこうやってあーなってと転んだ状況を説明してくれます。

でも、若干場所が違ったりするけど。

P10004442  

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お決まりのローラーコースター。

大成、全然楽しそうじゃないし。

今回は短い時間しか遊ばなかったけど、次回はお弁当持ってじっくり遊びたい公園でした。

また行こう。

おとちゃんの実家では、初めての芋ほりを体験したり、いとこに久しぶりに再会したりと結構盛りだくさんで楽しかったです。

ご飯も毎日、朝・昼・晩と作ってもらって大成共々たいへんお世話になりました。

いっぱい遊んだ夏休みになったなぁ。

来年の夏休みも楽しみだ!気が早いけど。

おまけ。おじいちゃんが作ってくれたスイカと共に。

P1000450  

 

 

 

 

 

 

こんなに真っ黒になるまで遊んだよー!!

|

2008年8月10日 (日)

初☆花火

  大成の風邪はほぼ回復しております。

皆さんご心配ありがとうございます。

今は、せきと鼻水が少し出るくらいで、他はいたって元気です。

火曜日に熱が出た後は、水曜日以降は熱も出ず順調に回復してます。

で、水曜日1日熱が出てなかったのをいいことに、夜、花火を見にいきました。

かなり強行軍で風邪がぶり返したらどうしようと思いつつも、1年に1度のこのチャンスを逃したくなくて連れて行ってしまいました。

ごめんよ、大成。

でも、ほんと連れて行ってよかったな~と思うくらい花火もきれいで、盆踊りも楽しかったです。

花火が始まってすぐは、大成この表情。

P10002892  

 

 

 

 

 

 

今まで生きてきた中で一番大きい音でしゅ。

めちゃくちゃびびって私にしがみつき。

でも、しがみつきながらも花火は目を離さず見ていました。

徐々に慣れてきて「あーあーうーうー」何か、感想を述べていましたが、意味不明。

たぶん喜んでいた模様。

その雰囲気をおとちゃん作の動く写真で。

Newimage1_2  

 

 

 

 

 

 

写真をクリックしてね。

なかなかよくできてるでしょ?

花火を堪能した後は、盆踊り会場へ。

そこでも音の大きさにびびった大成はこの表情。

P10002982_2  

 

 

 

 

 

 

みんな踊ってるでしゅー、怖いよー。

でも、元来踊り好きの大成、途中で楽しい雰囲気に気づいた模様。

P10003022  

 

 

 

 

 

 

あれ?何か楽しいぞ。

で、最後にはノリノリに踊って、踊ってる輪に張り切って入っていって、邪魔してしまってました。

ちょっと暗くて見にくいですが、踊る大成を動画でもどうぞ。

 

 

いつまでも踊り続けるので無理やり連れて行こうとすると、泣いて拒否!

輪に入って踊りたい!と、勝手に走って輪に入っていってしまいました。

盆踊り会場から連れ出すのがたいへんでした。

大成の踊りの魂に火をつけちゃったみたいです。

来年は、ちゃんと踊りの輪に入れるように特訓したいと思います。

無理やりの花火&盆踊りでしたが、大成はとっても喜んでおとちゃんおかちゃんも楽しんで、大満足でした。

大成もその後風邪をぶり返すこともなく、ホッとしてます。

また、来年も絶対行くぞー!!

|

2008年8月 6日 (水)

久々の発熱

大成が月曜日の夕方から発熱しています。

月曜日、はりきって家でまたまたプールをやったのがいけなかったのか・・・。

月曜の夕方、めずらしくリビングでゴロゴロしながら自分で2回目の昼寝をしたなーと感心してたら(いつもはおっぱいじゃないと寝ない)、起きてみたら38.3℃の熱がありました。

夜は熱が上がったのか、寝付けないみたいで久々に1時間おきに起こされると言う体験をしました。

火曜日は朝から38.7℃に熱が上がったので、病院へ行ってきました。

病院について再度熱を測ったら、39.6℃になってました!

子供ってほんとに熱がすぐ上がるんですねぇ。

その割には、先生の診察を激しく抵抗する元気があったので、大丈夫そうでした。

診察の結果、のどがとても赤くて、扁桃腺がはれてるので、のどの風邪でしょうということでした。

お薬をもらって、家に帰ったら、さすがに大成もぐったりしていてゴロゴロしてました。

で、昨日の昼と夜に2回、座薬で熱を下げたので、今朝は平熱に戻ってました。

すごい回復力。

今日は、朝から元気で、でも遊びには行けないので、制止するのにたいへんでした。

今日1日大人しくしていたら、明日には回復するかなーと期待しています。

おとちゃんが「大成は風邪を引くたび、治ったら一回り成長している。」と言っていたので、今回も一回り成長していることを期待しています。(何の根拠があるのかわかりませんが・・・)

一回りではないですが、今回の風邪で一つだけ成長したことがあります。

P1000269  

 

 

 

 

 

 

ぶどう、うめぇ。

この、えらそうな食べっぷり・・・、ではなくて、ぶどうを皮ごと食べて、皮だけ出すことができるようになりました。

ま、それぐらいのことです。

P1000268  

 

 

 

 

 

 

あら、はしたない所をお見せしちゃった。

と言うことで、風邪を引いてただいま成長中の大成でした。

|

2008年8月 3日 (日)

だれてます・・・

ここ最近、ずっと、暑いですね。

暑さのせいだけではないのですが、だれまくってます。

ブログもほったらかしになりがちです。

育児もだれてます。

子供はだれることなく、毎日元気いっぱいです。それがまた私をだれさせる・・・。

もっとだれてくれよー!!と勝手なことを思ってしまうのです。

相手するのもたいへんなので、いけないと思いつつ、最近はおもちゃに頼ってしまっています。

と言うことで、ちょっと前にこんなものを買ってあげちゃいました。

(買ったのはおとちゃんですが・・・。)

じゃーん!!

P1000257  

 

 

 

 

 

 

寂しくひとりで遊んでるでしゅよ。

トミカの「にぎやか高速道路ドライブ」。

トミカ大好きな大成なので、かなり気に入って遊んでくれます。

だけど、その名の通り、「にぎやか」すぎます。

スイッチを入れるとミニカーを運ぶベルトコンベアーみたいなやつがウィーンウィーンうるさいのです。

テレビの音なんてほとんど聞こえないくらいです。

なので、最近はエコ対策ということで(決して親の都合ではありません)、スイッチOFFで遊ばせてます。

それでも、自分でミニカーを走らせて楽しんでます。

これはいい買い物をしたー!!と喜んでいたのもつかの間、徐々に飽きてきたみたいです。

なので、次に買ってあげたのがこのおもちゃ。

(買ったのはおとちゃんですが・・・。)

じゃーん!!

P10002592  

 

 

 

 

 

 

またまたひとりで遊ばされてましゅ。

プールです。

これなら大成をプールに入れて、見とくだけでいいやと思って。

でも、やっぱりひとりでプールに入ってても楽しくないらしく、一緒に入れと強要されました。

P1000262  

 

 

 

 

 

 

 

P1000264  

 

 

 

 

 

 

 

P1000267  

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この楽しそうな笑顔を見て、だれだれのおかちゃんも癒されました。

(結局親ばかかよ!?)

と、こんな感じでいかに楽するかを日々考えているおかちゃんでした。

しかし、こんなに暑いと公園にも行けないし、みなさんどうやって過ごしてらっしゃるのでしょうか?

 

話は変わって、先週、大成は虫に刺されたらしく、右目の上が腫れ上がってしまいました。

たぶん、アブかなんかだと思われます。

携帯での写真なのでわかりにくいですがこんな感じ。

20080731122951  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、この倍くらい腫れました。

最初は蚊に刺されたくらいの腫れ方だったのですが、一晩たったら戦い終わったボクサーみたいになっていました。

3日くらいで腫れはひいて今では、すっかりよくなりました。

みなさんもお気をつけくださいね。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »