« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

久々のオフ会参加

木曜日にママさんコミュのオフ会に参加してきました~。

オフ会に参加するのは2回目。

まだまだ初心者の私はドキドキしながら、しかも今回はいつも仲良くさせてもらってるたぱこさんが不参加と言うことで、なおさら、一人ぼっちにならないだろうかと心配でした。

でも、そんな心配は無用で、少人数でしたが、参加された方々はみんな気さくで話しやすくて、とっても楽しい1日となりました。

今回の会場はコスモス畑があるでっかい公園です。

大成は到着すると早速、園内の遊具で遊びだしました。

P1000659  

 

 

 

 

 

 

 

最初はやっぱり大好きなブランコ。

最近はひとりでも乗れるようになって、周りのみんなに「すごいねー」とほめられて、大成ご満悦でした。

そうそう、胸には名札をつけてます。なんだかかわいらしいです。

P1000661  

 

 

 

 

 

 

 

P1000664  

 

 

 

 

 

 

 

こんなせまい板も渡れるよ~。

で、少し遊んだ後はみんなでランチタイム♪

P1000666  

 

 

 

 

 

 

 

だけど、大成はお友達が持ってきたトーマスのレジャーシートに釘付けで、しばらくは食べてくれませんでした。

P10006692  

 

 

 

 

 

 

 

ようやく落ち着いてお食事。

相変わらずの私の飾り気の無い特大のお弁当が恥ずかしかったです。

で、しかもメニューは毎回ほとんど一緒・・・。

みんなかわいらしいお弁当で、中身もカラフルでおいしそうでした。

これからみんなとお弁当を食べる機会も増えるかもなので、お弁当の中身を研究しないといけないなー。うーん、めんどくさ。

お弁当を食べて腹ごしらえしたら、男の子たちは広場でボール遊び。

P1000670  

 

 

 

 

 

 

 

って、大成ひとりですが・・・。

ほんとは周りに男の子達がいて、それぞれ自分が持ってきたボールで遊んでました。

たまにちょっと絡んでたかな。

まだまだ一緒に遊ぶのは難しいですね。

女の子達はボールより遊具や砂場遊びが楽しいみたいですね。

もうこの頃から遊び方が男女で違うんだなーとみんなで感心して話してました。

P1000672  

 

 

 

 

 

 

 

鳩と戯れる大成。

ずっと追っかけて遊んでました。

P1000676  

 

 

 

 

 

 

 

で、みんなでコスモス畑へ移動。

でも、まだまだ時期的に早すぎるのか、あんまり咲いてなくて残念。

その後はまた別の遊び場へ移動して、みんなで遊びました。

P10006782  

 

 

 

 

 

 

 

P1000682  

 

 

 

 

 

 

 

最後の方になってやっと他のお友達にも近づいて行ってました。

P10006842  

 

 

 

 

 

 

 

一緒にお茶したり、

P10006882  

 

 

 

 

 

 

 

おやつ食べたり、

P10006892  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとくっついてみたり。

で、今回は私にべったりでもなく、勝手に色んなところに遊びに行って色んな人にしゃべりかけてました。

もちろん話は通じないけど。

特に、この日参加していた唯一の男性だった、2人の息子さんと奥さんと一緒に来ていたパパさんがとっても気に入ったらしく、まるで3人兄弟のように遊んでもらってました。

おとちゃんにもこんなになついてないのに、ってぐらい楽しそうについてまわってました。

最後にみんなで記念撮影。

P10006852  

 

 

 

 

 

 

 

大成、目つき悪すぎです。

この日はほんとに大成はずーっと楽しそうで、私もたくさんママさんとお話できて仲良くなれて、とっても楽しかったです。

この公園もまた行きたいなーと思いました。

家に帰ると大成は3時間もお昼寝しました。

よっぽど疲れたんでしょうね。

しかも、若干興奮しすぎたのか、夜泣きがあったし・・・。

次回はハロウィンオフ会を予定してるらしいので、またぜひ参加しようと思います!

 

さて、昨日は前回のクッキーがおいしかったので、調子に乗って再度、しかももっと大量にクッキーを作ってみました。

今回は大成も参加しました。

P1000691  

 

 

 

 

 

 

 

で、全身真っ白け。

P1000693  

 

 

 

 

 

 

 

で、作ってる途中でつまみぐいしたり、邪魔したりして、途中で消えたと思ったら、

P1000697  

 

 

 

 

 

 

 

P1000700  

 

 

 

 

 

 

 

「必死で携帯電話で助けを呼んだけど、発見してもらえず、最後の食料クッキーのかけらを手に行き倒れた人」になってました。

よっぽど眠かったのね。こんなとこで寝るなんて。

今回は、チョコチップクッキーと白ゴマクッキーの2種類を作ってみました。

チョコチップはほどほどにチョコチップが入ってて、なかなかおいしかったです。

でも、当分はクッキーいらないや。

 

来週はまた月曜日に違うママさんコミュのオフ会があります。

また参加するので報告しまーす!

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年9月22日 (月)

激安遊園地

最近、1週間に一度の更新が定番化してきた、ダレダレなおかちゃんです。

と言うか、最近週末くらいしかお出かけしてないし、変わったことも起きないんですよね。

で、週末も唯一のお出かけということではりきって、遊園地へ行ってきました!

今回はいつも行くおとちゃんの実家近くの遊園地ではなく、以前行った水族館のすぐ隣にある遊園地です。

前回、水族館の入館料が200円と激安!と紹介しましたが、な、なんと!今回の遊園地は入園料100円!!!

ちなみに4歳以上は全て同じ金額です。

3歳以下は無料です。もちろん大成はタダです。

しかも、しかもですよ、これだけで驚く無かれ、なんと100円の入園料に乗り物券100円分がもれなくついてくる!!!!

(テレビショッピングみたいですが・・・)

と言うことは、入園料ってタダに等しくない!?

あらかじめ、ネットでリサーチしたものの、この激安さゆえにとってもしょぼい遊園地なのかなーと半信半疑で現地へ向かいました。

で、現地へ到着。

早速入り口で記念撮影。

P10006052  

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、やっぱり結構しょぼそうだ・・・。

(でも、後で気づいたのですがこの入り口は裏門だったようです。)

でも、園内へ入ると結構広くて、乗り物は小学生低学年くらいまでの子向けかなといった感じ。

乗り物の数はそんなにないですが、ジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドなど基本のやつはあるし、全然OKでした。

乗り物に乗る前にまずは腹ごしらえということで、今回もはりきってお弁当を持っていきました。

今日はサンドイッチです。

P10006092  

 

 

 

 

 

 

 

しかもまたもや大量です。

今回サンドイッチと提案したのはおとちゃんだったのですが、なんでサンドイッチだったかと後で聞くと、「お弁当だとおにぎりを作らないといけないから。」だって。

でも、今回もパンにバターを塗ったりと結局手伝わされたんだけどね。

大成は周りに遊具がいっぱいあるもんだから、ほとんどサンドイッチは食べずに走り回ってました。

さて、腹ごしらえも済んでいよいよ乗りものに・・・。

でも、我が家はもちろん貧乏一家なので、乗り物も入園料にタダでついてくる200円分だけ乗ろういうことで・・・

P1000612  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに乗ってるだけ・・・。動きません。

でも、大成、かなり様になってますよ。

とはいえ、あまりに我が子が不憫なので・・・

P10006252  

 

 

 

 

 

 

 

動かしてあげました、人力で。

(ほんとはいけないことです、真似しないでね。)

周りのセレブな家族連れは、何台もお金を入れて乗ってました。

(と言っても、100円なのでそんな大したお金じゃないんだけどね)

で、あまりにかわいそうに思ったのか、おとちゃんがポケットマネーから100円出してくれました!

で、乗ったのがこちら↓

P10006192  

 

 

 

 

 

 

 

トーマスの機関車!

大成もトーマスが大好きなので大喜び!

でも、うん???何かおかしい・・・。よくよく見たら・・・。

P10006182  

 

 

 

 

 

 

 

トーマスに手が生えてる!!!

と言うことで、トーマスの偽者にまんまと乗せられてしまいました。

P1000629  

 

 

 

 

 

 

 

どうりで隣にあるこっちのトーマスは200円もしたので、おかしいなと思ってたのです。

こっちが本物のトーマスでした。

もちろん本物のトーマスにはまたがっただけです。

気を取り直して、タダ券を使って、室内のキッズルームに入りました。

P1000637  

 

 

 

 

 

 

 

P10006342  

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんお尻がつかえてここまでしか入れません。

P1000640  

 

 

 

 

 

 

 

P1000642  

 

 

 

 

 

 

 

室内で遊んだ後は、また外へ行って、色んな車に試乗。

P1000646  

 

 

 

 

 

 

 

P1000647  

 

 

 

 

 

 

 

P1000649  

 

 

 

 

 

 

 

無線でゴニョゴニョ。

P10006542  

 

 

 

 

 

 

 

で、最後に残ったタダ券でメリーゴーランドに乗って帰りました。

でも、動く遊具は、大成とても怖がって私から離れません・・・。

遊具は動かないものと思ってるのかも?

いいのか、悪いのか・・・???

ま、半日じゅうぶん満喫して、家族3人ともクタクタになって帰りました。

結局、この遊園地で使ったお金は入園料2人分の200円とおとちゃんのポケットマネー100円の300円なり~。

ステキな遊園地見~つけたっ!!

 

さて、日曜日は前日の遊園地で疲れたのかおとちゃんが胃腸風邪でダウン。

なので家でのんびり過ごしたのですが、暇だったので珍しくお菓子を作ってみました。

P1000657  

 

 

 

 

 

 

 

なんですか?これ?

って、白ゴマクッキーです。

思いの外、クッキーが大きく膨らんだので隣のクッキーとくっついてしまってこんな形に。

お菓子なんて作ったこと無いから、クッキーの型とかも無いので、形もまちまち。

でも、味はバツグン!!

サクサクしててとってもおいしかったです。

大成も喜んで食べてくれました。

これはホットケーキミックスで作った簡単なクッキーなので、また作ろうと思います。

さて、今週は久々に平日にmixiのオフ会にお出かけします。

コスモスが咲いている公園でピクニックの予定です。

楽しみだな~。

またぼちぼち報告しますねー!!

|

2008年9月14日 (日)

散髪&1歳10ヶ月になりました

前回、内容が盛りだくさんすぎて途中で力尽きたので、今日は残りを・・・。

まずは、先週末にやった散髪の話題から。

いい加減、髪が伸びてきて(って、普通の子供にしたらまだ全然長くないんだろうけど・・・)シャンプーするのも髪を拭くのもめんどくさくなっていた今日この頃。

親の都合が先にたちますが、大成も暑そうだったので散髪することに。

久々のバリカン星人登場ですが、前回でもう克服してしまっていたのでそんなにおもしろくもなく、大成はトミカのDVDを見ながら普通に終えることができました。

とりあえず、散髪前↓

P1000575  

 

 

 

 

 

 

 

今回も丸坊主ではなく、短めにカットしてバリカンのすきモードで軽くしてあげる予定。

で、途中経過↓

P10005772  

 

 

 

 

 

 

 

うん、順調順調。

P1000580  

 

 

 

 

 

 

 

うん???なんだか嫌な雰囲気が・・・。

P1000587  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり・・・。丸坊主じゃん!!

と言うのも、すくモードですいていたら、すっごい虎刈りになってしまって、仕方なく坊主に変更されたのでした。

ま、まだまだ暑いし、いっか。

P1000586  

 

 

 

 

 

 

 

見てよ、またかつおくんだって言われちゃうよ。

坊主になっても虎刈りが隠せてなくて、スイミングのママ友さんたちにすごく笑われちゃったよ。

でも、本人は何で笑われてるのかわかんないから喜んでたけどね。

 

さて、やっとやっと恒例の1歳9ヶ月との比較です。

と言うか、1歳9ヶ月をやってないので1歳8ヶ月からの比較かな。

P1000164  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳8ヶ月。

P1000424  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳9ヶ月。

P1000598  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳10ヶ月。

若干手足が伸びてるような・・・?

体重は8960g→8600g→9020gと増えたり減ったり。

で、実はここ2,3日また風邪を引いて体重が激減している模様。

相変わらず細いです。

では、最近の大成の変化。

・大人の真似が増えてきた。

 私が化粧水を顔にパシャパシャすると横で真似したり、顔を洗ってると自分も洗ってたり。

・電子レンジに色んなものを入れて調理しようとする。

・歯ブラシをとっても嫌がるようになった。

・小さい子と遊ぶ楽しさに気づいた様子。

 子供達の輪にも臆せず入っていけるようになった。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 「ないない」(物がないときや、ご飯を食べてしまったときとか) 「まんま」(食べ物全般) 「ヴーヴー」(ブーブーと言ってるつもりらしい、車のこと) 「ウンウン」(ワンワンと言ってるつもりらしい、犬のこと) 「にゃーん」(猫を見ると手を顔の横に上げて振り付けつきでこう言う) 「おーん」(パオーンと言ってるつもり、ゾウを見ると手を鼻のように動かしてこう言う)

 まだきちんと発音できていないけど、なんとなく真似てしゃべってる感じです。

・現在昼間のおっぱいを減らしてる最中。今は1日3回と決めてそれ以上は「もうおしまい」と言ってあげてません。って言うか、まだおっぱいあげてます・・・。

・すぐ泣いてダダをこねるようになった。ほとんどウソ泣きだと思われる。

 

色々他にもありそうだけど、今思いつくのだけあげてみました。

 

1歳10ヶ月の目標は、

・言葉をたくさん覚える。

・ご飯をたくさん食べる。

・おっぱいを卒業する。

・おとちゃんにもっとなつく。

 

相変わらず、おかちゃんべったりで困ってます。

現在おとちゃんにもっとなつくようになるべく休日は、おとちゃんとスキンシップを取るようにしています。

ご飯は最近、少し食べるようになってきたのですが、さっきも書いた通り、また風邪を引いて食欲がほとんどなくなり、逆戻り状態です。

火曜日に再健診があるのでおそらくまた注意されるだろうと思います。ふぅ~。

ま、どうしようもないので見守るだけです。

ところで、これは最近始まったのですが、家の床の間を指差して「かっか(人を呼ぶとき使う言葉)」と言うようになりました。怖っ!!

「誰かいるの?」と聞くと、笑顔で「かっか、かっか」と言います。

しかも、最近は「ばいばーい」と手を振ったりもするようになった!!!

床の間の前にジムを置いてるのですが、そのブランコに乗りながら、床の間を見てなんだかもごもごしゃべってたりします。

なんかとてつもなく寒い感じがするのですが、皆さんのお子様はこんなことないですか?

夫婦揃って、その手は鈍いので、深く考えないようにしてるのですが、たまに怖いです。

そのうちやめてくれることを祈ってます。

それから、大成の風邪ですが、木曜日あたりに発熱し、38度前後でしたが土曜日には熱も引いて元気になりました。

ただ、今は鼻水とせきがひどく少しつらそうです。

週末は大人しく過ごして、回復につとめます。

治ったらまた、いっぱい遊びに行くぞ!!

|

2008年9月 8日 (月)

誕生日プレゼント

大成は今日で1歳10ヶ月。

早いものです。

2歳までのカウントダウンが始まりました・・・。

いつもの前月との比較はまた後日に・・・。今回はちゃんとやるつもりです。

 

今日は、週末の報告を。

週末はおとちゃんの実家に行ってきました。

で、おとちゃんの実家へ行く前に、おとちゃんの友人宅へ生後3ヶ月の赤ちゃんを見に行ってきました。

赤ちゃんはやっぱり小さい。それで、まだ人間らしくないところがかわいいですね。

この赤ちゃん、なんと3人目です。

少子化のこのご時世にすばらしい夫婦です。

一番上が男の子、次が女の子で3番目が女の子。

なんともにぎやかな一家で、大成もすぐに一番上のお兄ちゃん(幼稚園年長さん)と馴染んでとっても楽しそうに遊んでいました。

で、話すのに夢中で写真撮るの忘れてしまった・・・。不覚。

その後、この一家も一緒にいつもの実家の近くの遊園地に行きました。

でも、行くのが遅くなってしまい、閉園1時間前に到着。

大成はトミカのDVDでたくさん予習してきたので、真っ先にトミカ・プラレールの部屋へ。

そこでは大成はまるで、全てのおもちゃが自分のものかのように、他に遊んでる子がいようがお構いなしにおもちゃの場所へ突進して行って、困ってしまいました。

以前は他の子がいるとおもちゃに近づけずに遠くから見てるだけの子だったのに、いつの間にか図々しく成長していました。

P10005392  

 

 

 

 

 

 

 

P10005452  

 

 

 

 

 

 

 

P1000548  

 

 

 

 

 

 

 

P10005552  

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり1時間、この部屋で遊んだ後は、足早に園内を散歩して遊園地を後にしました。

短い時間だったけど、結構楽しんで疲れました。

 

おとちゃんの実家にはもう何度も訪れているので、大成も慣れてきたみたいで、特におじいちゃんがお気に入りの様子。

おじいちゃんが畑仕事から戻ってくると、迎えにいったり、夜もおじいちゃんの寝室をこっそり覗いたりと、ほほえましかったです。

最近では、ご飯も少しですが食べるようになってきて、お義母さんが作ってくれたご飯を結構食べてくれました。

いつも、3人家族で昼間はほとんど私と2人きりなので大勢の人がいると、ほんとに楽しそうにしています。

もっと、お友達とも遊ばせないといけないなーと再実感。

かと言って、そんなに友達もいないんだけど・・・。

 

さて、楽しい週末を過ごして家に帰ると、大成の誕生日プレゼントが届いていました。

そうなんです、もう買ってしまいました。

どうせあげるんだから早いほうがいいかなと思って、先週注文していたのです。

プレゼントはジャングルジムにしたのですが、大成、組み立てる前からなんだかワクワクしていました。

P1000558  

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんが15分くらいがんばって組み立てたのがこちら。

P1000560  

 

 

 

 

 

 

 

「ぐーちょこらんたん」のジャングルジムです。

早速ブランコに乗ってみる。

P1000561  

 

 

 

 

 

 

 

滑り台も滑って、

P1000562  

 

 

 

 

 

 

 

ジムもくぐったり、

P1000567  

 

 

 

 

 

 

 

のぼったりして、一通り遊びました。

とりあえず、とっても嬉しそうに遊んでいました。

結構高かったので、せめて1週間は楽しく遊んでね。

で、なぜかブランコはひとりで乗らない。

P1000566 

 

 

 

 

 

 

 

必ず、アンパンマンかワンワンのぬいぐるみと乗ります。

いつも公園で私と一緒に乗ってるので、ブランコは誰かと乗るものと思ってるのか、寂しいのか?

 

で、なんとこの日もう一つプレゼントが届きました。

P1000572_2  

 

 

 

 

 

 

 

白バイです。ボタンを押すとサイレンとかが鳴ります。

かなりうるさいです。

この表情を見て分かる通り、かなり喜んでます。

寝るときも寝室まで大事に持っていって、一緒にふとんに入ってました。

これは、私が出席した結婚式の引き出物です。

カタログだったので、大成が好きなバイクのおもちゃにしたら大正解でした。

なんだか1日でたくさんおもちゃがもらえて、とってもセレブな家みたいでした。

でも、実際我が家はセレブではないので、これから毎日もやしでも食べることにします。

来年の誕生日までもうプレゼント無しね、大成。

 

で、この後実は散髪もしたのですが、長くなったのでまた次回報告しますね~。

長いおつきあいありがとうございました!

|

2008年9月 1日 (月)

今年最後の海水浴

今日から9月です。早いですね。

まだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。

9月と言うことは、もうあと2ヶ月で大成も2歳になります。早っ!

誕生日プレゼントはもう決まっています。早っ!

今のところ、ジャングルジムにする予定です。

前回は手作りにこだわって(お金がなくて?)、マイ砂場をプレゼントしましたが、今年は手作りする気力もなくお金で解決する予定・・・。

って金持ちみたいに言ってみましたが・・・。

まだもう少し時間があるので、ぼちぼち決めます。

 

さて、週末の報告の前に最近の大成のお気に入りをご紹介。

P1000499  

 

 

 

 

 

 

スティッチのスリッパ。

なんと、おかちゃん的にありえない手作りです。

スリッパ自体は100均で買いました。

で、同じく100均で買ったスティッチのワッペンを貼り付け、脱げるたびに癇癪を起こされるので、家にあったゴムを縫い付けました。

しかし、喜んで履いたのは最初の日くらい、今では他のおもちゃに埋もれてます・・・。

で、相変わらず私のスリッパを奪い取って履いています。

それから、これは今一番のお気に入り。

P1000500  

 

 

 

 

 

 

 

トミカ・プラレールのDVD。

以前、トミカの「高速道路にぎやかドライブ」を買ったときにおまけでついてきたのですが、タダのくせにいい仕事をしてくれてます。

内容もすっごく凝ってて、1時間半くらいあるのかな?

大成は毎日2,3回見てます。

はっきり言って、こっちが飽き飽きしてて、トミカの歌とか歌えるくらいです。

テレビで見せるとテレビを独占されて困るので、最近ではパソコンで見せたりしてるくらいです。

もはや大成はトミカ信者です。

おもちゃ屋さんにいけなくなりそうです。

 

さてさて本題の週末の海水浴について。

8月最後の日、やっと晴れたので思い切って今年最後の海水浴に行ってきました!

P1000501  

 

 

 

 

 

 

 

ここの海水浴場は家からそんなに遠くないのに、今まで一度も連れて行ってあげたことがなかったのですが、行ってみて、もっと早く連れて行ってあげればよかったなーと思いました。

ピーク時はもっと混雑してたのかもしれませんが、海もまあまあきれいだし、景色もいいし、なんと言っても家からそんなに遠くないし。

今回もまたまた張り切ってお弁当持参。

P10005072  

 

 

 

 

 

 

 

恒例でおにぎりはおとちゃん作。今回は15個。

で、私の実家で行った以来の海水浴だったのですが、前回、大成はとっても喜んで泳いでいたので、今回も喜ぶだろうと思い込んでいたのですが、なんと最初は大泣き。

波が怖いのか、海水が冷たかったからか?

なので、まずは砂浜で誰かの作った砂のトンネルで遊んでウォーミングアップ。

P1000519  

 

 

 

 

 

 

 

結構楽しそうに遊んでました。

で、お決まりの・・・

P1000520  

 

 

 

 

 

 

 

砂に埋めてみました。

で、ちょっと離れてみました。

P1000524  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しそう・・・。

でも、本人とっても喜んで埋もれてました。

で、気を取り直して、海に再チャレンジ!

P1000532  

 

 

 

 

 

 

 

楽しくなったみたい!

P1000535  

 

 

 

 

 

 

 

海草を握り締めて喜んでくれました。

どうも海の冷たさに最初は慣れなかったみたいです。

だんだん体が慣れてくると、とっても嬉しそうに泳いでました。

連れてきてよかったー!!

来年はもっともっと海水浴につれってってあげたいなぁ。

今年の夏は大成のおかげでとっても有意義に思う存分楽しんだ気がします。

来年も楽しい夏にしよう!!

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »