« 誕生日プレゼント | トップページ | 激安遊園地 »

2008年9月14日 (日)

散髪&1歳10ヶ月になりました

前回、内容が盛りだくさんすぎて途中で力尽きたので、今日は残りを・・・。

まずは、先週末にやった散髪の話題から。

いい加減、髪が伸びてきて(って、普通の子供にしたらまだ全然長くないんだろうけど・・・)シャンプーするのも髪を拭くのもめんどくさくなっていた今日この頃。

親の都合が先にたちますが、大成も暑そうだったので散髪することに。

久々のバリカン星人登場ですが、前回でもう克服してしまっていたのでそんなにおもしろくもなく、大成はトミカのDVDを見ながら普通に終えることができました。

とりあえず、散髪前↓

P1000575  

 

 

 

 

 

 

 

今回も丸坊主ではなく、短めにカットしてバリカンのすきモードで軽くしてあげる予定。

で、途中経過↓

P10005772  

 

 

 

 

 

 

 

うん、順調順調。

P1000580  

 

 

 

 

 

 

 

うん???なんだか嫌な雰囲気が・・・。

P1000587  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり・・・。丸坊主じゃん!!

と言うのも、すくモードですいていたら、すっごい虎刈りになってしまって、仕方なく坊主に変更されたのでした。

ま、まだまだ暑いし、いっか。

P1000586  

 

 

 

 

 

 

 

見てよ、またかつおくんだって言われちゃうよ。

坊主になっても虎刈りが隠せてなくて、スイミングのママ友さんたちにすごく笑われちゃったよ。

でも、本人は何で笑われてるのかわかんないから喜んでたけどね。

 

さて、やっとやっと恒例の1歳9ヶ月との比較です。

と言うか、1歳9ヶ月をやってないので1歳8ヶ月からの比較かな。

P1000164  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳8ヶ月。

P1000424  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳9ヶ月。

P1000598  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳10ヶ月。

若干手足が伸びてるような・・・?

体重は8960g→8600g→9020gと増えたり減ったり。

で、実はここ2,3日また風邪を引いて体重が激減している模様。

相変わらず細いです。

では、最近の大成の変化。

・大人の真似が増えてきた。

 私が化粧水を顔にパシャパシャすると横で真似したり、顔を洗ってると自分も洗ってたり。

・電子レンジに色んなものを入れて調理しようとする。

・歯ブラシをとっても嫌がるようになった。

・小さい子と遊ぶ楽しさに気づいた様子。

 子供達の輪にも臆せず入っていけるようになった。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 「ないない」(物がないときや、ご飯を食べてしまったときとか) 「まんま」(食べ物全般) 「ヴーヴー」(ブーブーと言ってるつもりらしい、車のこと) 「ウンウン」(ワンワンと言ってるつもりらしい、犬のこと) 「にゃーん」(猫を見ると手を顔の横に上げて振り付けつきでこう言う) 「おーん」(パオーンと言ってるつもり、ゾウを見ると手を鼻のように動かしてこう言う)

 まだきちんと発音できていないけど、なんとなく真似てしゃべってる感じです。

・現在昼間のおっぱいを減らしてる最中。今は1日3回と決めてそれ以上は「もうおしまい」と言ってあげてません。って言うか、まだおっぱいあげてます・・・。

・すぐ泣いてダダをこねるようになった。ほとんどウソ泣きだと思われる。

 

色々他にもありそうだけど、今思いつくのだけあげてみました。

 

1歳10ヶ月の目標は、

・言葉をたくさん覚える。

・ご飯をたくさん食べる。

・おっぱいを卒業する。

・おとちゃんにもっとなつく。

 

相変わらず、おかちゃんべったりで困ってます。

現在おとちゃんにもっとなつくようになるべく休日は、おとちゃんとスキンシップを取るようにしています。

ご飯は最近、少し食べるようになってきたのですが、さっきも書いた通り、また風邪を引いて食欲がほとんどなくなり、逆戻り状態です。

火曜日に再健診があるのでおそらくまた注意されるだろうと思います。ふぅ~。

ま、どうしようもないので見守るだけです。

ところで、これは最近始まったのですが、家の床の間を指差して「かっか(人を呼ぶとき使う言葉)」と言うようになりました。怖っ!!

「誰かいるの?」と聞くと、笑顔で「かっか、かっか」と言います。

しかも、最近は「ばいばーい」と手を振ったりもするようになった!!!

床の間の前にジムを置いてるのですが、そのブランコに乗りながら、床の間を見てなんだかもごもごしゃべってたりします。

なんかとてつもなく寒い感じがするのですが、皆さんのお子様はこんなことないですか?

夫婦揃って、その手は鈍いので、深く考えないようにしてるのですが、たまに怖いです。

そのうちやめてくれることを祈ってます。

それから、大成の風邪ですが、木曜日あたりに発熱し、38度前後でしたが土曜日には熱も引いて元気になりました。

ただ、今は鼻水とせきがひどく少しつらそうです。

週末は大人しく過ごして、回復につとめます。

治ったらまた、いっぱい遊びに行くぞ!!

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | 激安遊園地 »