« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

1週間分色々と・・・

先週末からちょこちょこお出かけすることが多く、なかなか更新する時間がなかったので、今日はまとめて1週間分ご報告。

とっても長くなる予感がするので、さくっと報告。

では、早速先週末の話題から。

先週末の土曜日は以前、ミクシィのオフ会で行ったコスモス畑のある公園へ家族で行ってきました。

今回はコスモスも満開。

ただし、満開は満開だけど、あまり見た目はきれいじゃなかったなぁ。

たぶんきれいに揃えたりしてなかったから、みんなばらばらって感じでした。

ま、野生が一番ということかな。

それから、この日はちょうどこの公園でなんとかフェスティバルとか言うのがやってて、出店とかがちらほら出てて、賑わってました。

で、マスコットみたいなぬいぐるみがいたので、大成を連れて行くと・・・。

P10008122  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、激泣き。

どうも動くぬいぐるみはきらいみたいです。

で、今回はお弁当持参ではなかったので、出店でたこやきや焼そばやちぢみやカレーを買ってランチタイム。

P1000814  

 

 

 

 

 

 

 

これだけ買っても1000円と激安出店でした。(じゃなきゃこんなに買うわけない・・・)

腹ごしらえして、さあ遊ぼうとコスモス畑へ行ったら、大成が下り坂で止まれなくなってスッテンコロリン。

P1000821  

 

 

 

 

 

 

 

このときは、まだあまりはれてないけど、おでこと鼻の頭と鼻の下と唇を強打。

おでこはちょっぴりはれてますね。この後、もっとはれて恐ろしかった!

でも、本人はひとしきり泣くと満足した感じで、元気にかけまわったので大丈夫そうでした。

気を取り直して、コスモス畑で記念撮影。

P1000829  

 

 

 

 

 

 

 

ちゅーちゅーたこかいな。

P1000845  

 

 

 

 

 

 

 

最近のお決まりのポーズです。

ほんと、あまりきれいなコスモス畑じゃないなぁ。伸び放題って感じ。

この後は、公園内の遊具で遊びまくりました。

P1000833  

 

 

 

 

 

 

 

ナイスポーズ。

P10008342  

 

 

 

 

 

 

 

ロング滑り台。大成必死。

P10008362  

 

 

 

 

 

 

 

でた、お決まりポーズ。

ほんとに1日中、遊びまくって家族全員くたくたで帰りました。

大成もとっても楽しそうで何よりでした。

 

月曜日は、初めて参加するミクシィのオフ会。

この日は、公園でピクニック。

初めて参加するのに相変わらず遅刻してしまったおかちゃん。

到着したらみんな既にひとしきり遊んだ後で、すぐにランチタイム。

P10008492  

 

 

 

 

 

 

 

この日は総勢10組の親子が集合。

初めてだったけど、みんな気さくな人達ですぐに仲間に入ることができました。

ごはんを食べたら、みんなと遊ぶと思いきや、大成、お友達が持ってきてたトーマスの三輪車にすっかり夢中。

P1000854  

 

 

 

 

 

 

 

お友達そっちのけでひたすら三輪車で遊ぶ・・・。

P1000858  

 

 

 

 

 

 

 

で、みんなで取り合い勃発。

最近はなかなか気が強くなってきた大成。

取り合いの中に参加できるように。(いいのか悪いのか?)

でも、やっぱり押しは弱くてすぐに友達に取られてしまいます。

こんな風にして成長していくんだろうねぇ。

P10008522  

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃの取り合いばかりでなく、ジュースを飲ませてもらうなんてかわいらしい場面も。

途中からは女の子と一緒にボール遊びしたりもしてたけど、写真撮るの忘れてた。

最近はよく同い年くらいの子と遊ぶ機会も増えて、大成も慣れてきたようです。

一緒に遊ぶっていうより、おもちゃを取り合って遊ぶって感じだけど、それでも楽しそうに遊んでます。

なのでこれからもオフ会とかどんどん参加していこうと思います。

 

で、火曜日はスイミング仲間のお友達と遊びました。

この日は海岸にある公園で。

P10008612_2  

 

 

 

 

 

 

 

ひゅーひゅー。ラブラブカップルかよっ。

すっごくキレイな景色でしょ。

P10008622  

 

 

 

 

 

 

 

幅が広い滑り台は、ちょっと苦手な大成です。

でも、とってもきれいな空ですねー。

この日はほんと気持ちいいお天気でした。

P1000865  

 

 

 

 

 

 

 

モデル並みのわざとらしいポーズです。

P1000867  

 

 

 

 

 

 

 

普段はあまり砂場遊びはしないのですが、この日はなぜだか砂場遊びがツボに入ったらしく、ずっと遊んでました。

P10008702  

 

 

 

 

 

 

 

2人仲良く砂場遊び、とはいかなくて、やっぱりおもちゃの取り合いでした。

お友達は大成より1歳年下なのですが、大成とあまり変わらないくらいのおしゃべりと気の強さで大成に全然引けを取りません。

女の子は強くなきゃね。

ひとしきり遊んだら、ファミレスでパフェなんぞ食べてみました。

P10008732  

 

 

 

 

 

 

 

大成とお友達は仲良く並んでお菓子を食べてました。

でも、ここでもお菓子の取り合い。

なかなかラブラブとはいかない2人でした。

しかし、この写真の大成。色が黒っ!!

しかもはめこみ画像みたいに顔が浮いててうけるんですけど。

大人たちはチョコレートパフェを堪能し、とにかくずっとしゃべってました。

歳も同じくらいでとっても話しやすいママさんなので、話が弾んでとっても楽しい時間を過ごせました。

また親子共々一緒に遊んでくださいね~。

 

やっぱり長くなった。

こんな感じでなかなか私にしては忙しい1週間を過ごしております。

今週末は3連休。

まだ予定は未定だけど、飛行機を見に行こうかと考え中です。

またぼちぼち更新していきますねー!!

|

2008年10月22日 (水)

秋のピクニック

月曜日にスイミングのママ友達と公園へピクニックへ行ってきました。

今回は新しく男の子のママさん親子も参加しました。

当日は少し雲があるくらいの晴れでとっても心地よいピクニック日和でした。

公園に着くと早速、ランチタイムです。

P10007802  

 

 

 

 

 

 

 

大成最近やりだした上げ上げupwardrightupwardrightポーズです。

今回も親子2人分にしては大量のお弁当ですが、ほとんどたいらげました。

もちろん少食な大成なので、ほとんどはおかちゃんの胃の中です。

食欲の秋ですねぇ~confident

ご飯を早々に食べると子供達は待ちきれんばかりに芝生を駆け出しました。

みんな思い思いの場所に散っていきます。

P1000782  

 

 

 

 

 

 

 

P10007862  

 

 

 

 

 

 

 

みんなボール遊びがとっても楽しかったみたいで、延々とボールで遊んでました。

その後、大きな池の方へ移動。

P10007972_2  

 

 

 

 

 

 

 

そこで大成はお友達の女の子と、ラブラブモードheart04

P1000796  

 

 

 

 

 

 

女心って難しいでしゅね・・・。

でも、やっぱりふられて一人になったらしい・・・。

P1000795  

 

 

 

 

 

 

飛び込んじゃおうかな・・・。

P1000793  

 

 

 

 

 

 

やっぱやーめた。

この後、また移動して園内の遊具があるところで遊びました。

P10008012  

 

 

 

 

 

 

 

女の子をからかったり、

P10008062  

 

 

 

 

 

 

 

男の子とじゃれたりと、お友達とのスキンシップもできるようになってきました。

子供達は、ずーーーっと遊び続けてて、みんな本当に楽しそうにしてて、親たちも大満足の1日でした。

やっぱり秋はお外がいいですね~。

また、寒くなる前にピクニック行きたいな。

 

話は変わって、またクッキーを作りました。

でも、今回はホットケーキミックスではなく、小麦粉から作り、さらにベーキングパウダーとかなかったので、シンプルなクッキーです。

さらに、かぶの千枚漬けも作ってみました。

これは、お義母さんにかぶをもらい、千枚漬けを漬けてみたらと言われ、チャレンジしてみました。

1週間漬けてできたのがこちら↓

P1000810  

 

 

 

 

 

 

 

クッキーはあんまりおいしくなかったです。

大成はおいしそうに食べてくれたけど。

でもでも千枚漬けは、結構おいしくできた!と思う。

初めてにしては上出来だと思います。

料理はあんまり好きじゃないけど、節約のためちょこちょこ手作りに励もうかなぁと思ってます。

 

そうそうまたまた話は変わって、今日、おたふくかぜの予防接種を受けてきました。

私の行ってる病院では5000円でした。

来月、水疱瘡の予防接種も受けるつもりです。

実家が九州なので日本脳炎も受けたいなと思い、今日お医者さんに相談したら、来年度には新型のワクチンができて定期接種が再開するらしいので、3歳になってから受けることにしました。

インフルエンザはどうしようか迷ってますが、スイミングに通ってるから受けた方がいいのかな?

予防接種も結構お金がかかるので、悩みどころです。

 

来週月曜日はミクシィのオフ会でまたまた公園でピクニックです!

初めて参加するコミュニティなので、ちょっと緊張ですが、楽しみです。

また報告しますね~!!

|

2008年10月18日 (土)

今更ながら1歳11ヶ月になりました

今回もかなり遅くなってしまった月齢報告。

少し言い分けさせてもらうと、最近大成は1日1回しか昼寝しなくなってきたのです。

なので、ブログを更新する時間がありません。

しかも家の中では満足できない歳になってきて、公園に行ったり、スイミングに行ったりと外出する時間が増えてなおさら時間がありません。

と、色々言い訳しましたが、夜少し長く起きていれば更新できるんですけどね。

我が家では家族全員夜9時には寝室に行き、早ければ10時過ぎには全員が寝てしまいます。

(ちなみに一番最初に寝るのはおとちゃんで最後に寝るのが大成です・・・。)

こんなに夜早く寝るので、朝は早いかと言えばそうではなく、朝7時にこれまた全員で起床。

もともと寝るのが大好きなおとちゃんのおかげで、夜派だったおかちゃんもすっかりこのリズムになってしまいました。

電気代の節約になっていいだろうとおとちゃんは言います。

 

さて、言い訳が長くなりましたがそろそろ本題へ・・・。

1歳10ヶ月との比較です。

P1000598  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳10ヶ月。

P1000733  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳11ヶ月。

全く変化がわかりません。

相変わらずやせっぽちです。

体重は9020g→9120gとほとんど変わらず。

でも、以前よりは食欲が出てきたようで気に入った食事なら完食することもあります。

では、最近の大成の変化。

 

・やっとやっとおっぱい卒業しました!現在卒業して4日目。

 徐々に回数を3回→1回→0回と減らしていったのですが、今でも朝はおっぱいを要求してきますが、「おっぱいバイバイしたやろ?」と言うと、じゃあパンをくれ!と切り替えることができるようになりました。

先に夜間断乳してたので、案外すんなりとやめることができました。

・冒頭でも書きましたが、お昼寝が1日1回になってきました。

・簡単な服なら脱ぐことができるようになった。

・「お出かけするよ」と言うと、テレビを消して部屋の電気を消すようになった。

・階段を前向きで降りれるようになった。

 家の階段を上り下りするとき、なぜか必ず何かを持ってないといけないらしい。

 毛布だったり、ミニカーだったり。なのでかなり危ない。

・スイミング効果で腕の力が強くなって、家にあるジムは天辺まで登れるようになった。

 鉄棒もぶら下がることができる。

・料理に興味がでてきて、私が料理してるととなりでなべとか調理器具を使って料理のマネをする。

・色に興味ができてきた。赤と青とオレンジはだいたい区別がついてるみたい。

・数字にも興味がでてきた。数字を見ると読めと言われる。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 相変わらず、きちんと話せる言葉はほとんどなく、「あっあ(赤)」「あ(青)」等、区別するのが困難なものばかり。

 トーマスシリーズの「ゴーオン(ゴードン)」はなぜか結構正確に言える。

 「おっとっと」も結構正確に言えてる。遊びながらよく「おっとっと、おっとっと」と言ってる。

 後は「あっち(熱い!)」もたいして熱くない食べものの時も言う。

 そうそう私がよく大成を怒るとき、「もー!!何してんの!」と言うので、「もー!」と真似して言うようになった。起こる気が失せるのでやめてほしい。

 それから小さい飛ぶ虫を見ると「か(蚊)」と言う。ハエでもなんでも蚊らしい。

 他にもあったけど忘れたなー。

・最近かくれんぼがブーム。カーテンに隠れたり、ひどい時は自分の目を両手で隠しただけで隠れてるつもりだったりする。

 カンペキに見えてますけど・・・。

 

1歳11ヶ月の目標は、

・もっと言葉をしゃべれるようになる

・ご飯をたくさん食べる

・後片付けをできるようになる

・おとちゃんともっともっと仲良くなる

 

今月はなんといってもおっぱい卒業できたのが大きかった!

といっても、まだ4日目ですが。

お酒も普通に飲めるぞ!と言っても、もうそんなに飲む機会がないんだけどね。

大成は来月で魔の2歳児突入です。

最近わがままもひどいけど、親の言うことを理解して行動してくれることも増えてて、賢くなったなーと思います。

相変わらずしゃべるのは遅いけど、今まで何でも人よりゆっくり成長してるので、これが大成のペースなんだろうと気にしてません。

運動面ではほとんどできないことないくらい成長したので、昔、寝返りしないとか歩かないとか気にしてたのが懐かしいくらいです。

これからもいつの間にか大きくなっていくんでしょうね。

さて、今は2歳の誕生日会をどうしようか悩み中ですが、運良く土曜日なのでおとちゃんの実家で誕生日会しようと思っています。

1歳の時は飾りつけとかいろいろがんばったけど、2歳はもういっかって感じです。

誕生日プレゼントももうあげちゃったしね。

大成の大好きな実家近くの遊園地にでも連れてってあげようかな。

また、報告しますね~!

残り少ない1歳も楽しく過ごすぞー!!

|

2008年10月15日 (水)

いとこたちと

週末はおとちゃんの実家に行ってきました。

今回はお義姉さん家族も帰省していたので、大成は久しぶりにいとこたちと遊ぶことができました。

まずは、いとこのお兄ちゃんも一緒にいつもの実家近くの遊園地へ。

天気がよかったので、外の広場でのびのびと遊びました。

(いわゆる乗り物に乗らない節約コースです)

P1000738  

 

 

 

 

 

 

お空にUFOがいるでしゅよ。わかるかな?

P10007392  

 

 

 

 

 

 

僕、幽霊じゃないでしゅよ。

P10007432  

 

 

 

 

 

 

僕達決まってるでしょ。

芝生でのびのび遊んだら、ちょっとくらい乗り物に乗せてあげようとゴーカートに乗りました。

P10007442  

 

 

 

 

 

 

おかちゃん運転怖いんでしゅけど・・・。

乗り物に乗ったら、室内へ移動してトミカ・プラレールで遊ぶ。

P10007512  

 

 

 

 

 

 

 

で、最後にトーマスに乗って遊園地を後にしました。

P10007572  

 

 

 

 

 

 

今日は2つも乗り物に乗せてもらえたでしゅ。

大成は遊園地を出たくないとちょっぴり駄々をこねました。

お兄ちゃんと一緒だったので、よっぽど楽しかったみたいです。

 

その夜は、おとちゃんの実家で焼き肉!

P10007622  

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中のおかちゃんもこの日ばかりは、国産牛肉をたらふく食べました。

子供達は食事は早々に切り上げ、とってもはしゃいで遊んでました。

P10007682  

 

 

 

 

 

 

 

P10007702  

 

 

 

 

 

 

 

いとこ同士3人くっついて遊んでて、みんな一番上のお兄ちゃんの真似をしては喜んでました。

大成もお兄ちゃんと遊ぶのが楽しいらしく、ずっとついてまわってました。

やっぱりちびっ子はちびっ子同士で遊ぶのが一番なんだなー。

また、近いうちに一緒に遊ぶ機会があるといいな。

 

この翌日は自宅に帰ったのですが、タケウチユウコ氏が久々に遊びにきました。

(写真撮るほどのことでないので撮ってません・・・。)

なぜか、大成はタケウチ氏に会った途端、恐怖におののいて私にしがみついていました。

なんでそんなに怖がる?

タケウチ氏の最近かけたばかりと言うパーマヘアがあまりに似合ってなかったからか?

しばらく時間が経つと、普通になったけど今までにないくらいおびえていたので不思議でした。

ま、こんな感じで3連休は充実したお休みになりました。

そうそう大成の1歳11ヶ月の報告はまた後日ということで・・・。

今日はこの辺で~。

|

2008年10月 8日 (水)

スイミング仲間がやってきた

先週末は土曜日雨が降ったのもあって、大きな公園に行ったぐらいで特におでかけもせず、のんびり過ごしました。

その公園では、大成は物怖じすることなく、こんななが~い滑り台を何回も楽しそうに滑ってました。

P10007162  

 

 

 

 

 

 

 

P1000717  

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、たくましく成長していた我が子にちょっとびっくり。

最近、ほんとに遊び方が激しくて男の子だな~と思うことがしばしば。

これから大成の相手をするのもたいへんだなぁ。

きっと一緒に戦隊ごっことかやらされて、もちろん私は怪獣役で叩かれたり蹴られたりするんだろうな。

既に、最近戦隊ごっこかと思われるような攻撃を受けて、まじで怒ったりしてしまうまだまだ未熟なおかちゃんです。

 

さて、月曜日は先日集合したベビースイミングのお友達が我が家へやってきました!

我が家は他の2組の親子とは少々家が離れているので、いっぱい遊べるようにとお昼前から集合。

お昼は、料理下手な私の手作り(?)料理でした。

P10007212  

 

 

 

 

 

 

 

メニューはちらし寿司(と言っても、子供達は生ものがダメなので刺身無しのチープなものです)と茶碗蒸しと豆腐ナゲット。

と、おやつに大学いも。

手作りと言っても、実はちらし寿司はちらし寿司の素を使っているので、混ぜるだけのやつです。

豆腐ナゲットは鶏肉の代わりに豆腐を使っている、なんともヘルシー(と言えば聞こえはいいけど、単なる節約メニューです)な、食感もふわふわしてて子供も食べやすいメニューです。

大人は天つゆで子供はケチャップで食べます。

なかなか好評で子供もたくさん食べてたので、お勧めです。

大成は食べてくれないんだけどね・・・。

お腹もいっぱいになったら、子供達は早速ジムで遊んでました。

P10007242  

 

 

 

 

 

 

 

こういう光景を見ると、ジム買ってよかったな~と思うのです。

子供達はとっても喜んでくれました。

遊んでるうちに、女子達はヒートアップしたらしく、いつの間にかこんな姿に。

P10007282  

 

 

 

 

 

 

 

すっかりおじいちゃんのステテコ姿に・・・。

大成はこの子の行動がツボにはまったらしく、ずっと後をついていってはゲラゲラ笑ってました。

もうひとりの女の子は、

P10007292  

 

 

 

 

 

 

 

「いやー、おやつもじゅーちゅもさいこーでちゅね。」と、マイペースにもぐもぐと食べてました。

3人3様で、この頃からほんとに個性が出てておもしろいですね。

大成もスイミングでも会うし、一緒に何回か遊んでるので徐々に2人には慣れてきたみたいです。

でも、まだ一緒に遊ぶって感じではないかな。

大人たちは、お昼前に集合して夕方5時くらいまでみっちりしゃべりっぱなし~。

とっても楽しい時間を過ごせました。

ベビースイミングのおかげで楽しいママ友と出会えてよかったです。

また遊んでね~!!

|

2008年10月 2日 (木)

ママ友さんちへ

今週月曜日に開催されるはずだったオフ会は、残念ながら雨で中止に。

大成が小さい子らと戯れる数少ないチャンスだったのにと、がっかりしてたら、火曜日にベビースイミングで仲良くなったママさんちに招待されました。

同じスイミングの別のママさん親子も一緒に遊びに行ってきました。

ベビースイミングはたくさんの親子が参加してるのですが、仲良くなったのは未だにこの2組の親子だけです。

相変わらず人見知りなおかちゃんです。

P10007012  

 

 

 

 

 

 

 

3人揃ってカメラ目線の貴重な1枚です。

ご覧の通り、大成以外は女の子なので、いまいち馴染めてない大成です。

やっぱり女の子はおままごと遊びとかが好きなんですねぇ。

P10007032  

 

 

 

 

 

 

 

なので、最初は指をくわえて仲良く遊ぶ女の子達を見つめるだけでした。

入りたいけど入れない、みたいな?

ちなみに大成以外の2人の年齢は1歳3ヶ月と1歳10ヶ月です。

まだまだ一緒に遊ぶのは難しい年頃ですかね。

P10007072  

 

 

 

 

 

 

 

3人が一気にテンションがあがったのが、「いないいないばあ!」のビデオが始まったとき。

みんな釘付け。恐るべし「いないいないばあ!」。

きっと幼児限定だとすごい視聴率だと思われます。

3人とも思い思いに踊ってておもしろかったです。

P1000711  

 

 

 

 

 

 

 

最後の頃になると、大成も慣れてきていつのまにかひとりの女の子をこんな狭いところに連れ込んで、2人でごにょごにょ・・・。

子供って隅っこが好きなんですね。

大人たちは、相変わらずずっと食べたり飲んだりしゃべったりで、話は尽きず・・・。

3組でそれぞれの家を訪問することを恒例化しようと言うことで、次回は私の家になりました。

大人たちの年齢は実は一番年上と年下では10歳も違う!!んですが、話すことは家族のことがほとんどなので結構、楽しく話せるもんです。

これからも大成と共に末永く仲良くしてもらえるといいなぁと思います。

また遊んでね~!!

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »