« いとこたちと | トップページ | 秋のピクニック »

2008年10月18日 (土)

今更ながら1歳11ヶ月になりました

今回もかなり遅くなってしまった月齢報告。

少し言い分けさせてもらうと、最近大成は1日1回しか昼寝しなくなってきたのです。

なので、ブログを更新する時間がありません。

しかも家の中では満足できない歳になってきて、公園に行ったり、スイミングに行ったりと外出する時間が増えてなおさら時間がありません。

と、色々言い訳しましたが、夜少し長く起きていれば更新できるんですけどね。

我が家では家族全員夜9時には寝室に行き、早ければ10時過ぎには全員が寝てしまいます。

(ちなみに一番最初に寝るのはおとちゃんで最後に寝るのが大成です・・・。)

こんなに夜早く寝るので、朝は早いかと言えばそうではなく、朝7時にこれまた全員で起床。

もともと寝るのが大好きなおとちゃんのおかげで、夜派だったおかちゃんもすっかりこのリズムになってしまいました。

電気代の節約になっていいだろうとおとちゃんは言います。

 

さて、言い訳が長くなりましたがそろそろ本題へ・・・。

1歳10ヶ月との比較です。

P1000598  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳10ヶ月。

P1000733  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳11ヶ月。

全く変化がわかりません。

相変わらずやせっぽちです。

体重は9020g→9120gとほとんど変わらず。

でも、以前よりは食欲が出てきたようで気に入った食事なら完食することもあります。

では、最近の大成の変化。

 

・やっとやっとおっぱい卒業しました!現在卒業して4日目。

 徐々に回数を3回→1回→0回と減らしていったのですが、今でも朝はおっぱいを要求してきますが、「おっぱいバイバイしたやろ?」と言うと、じゃあパンをくれ!と切り替えることができるようになりました。

先に夜間断乳してたので、案外すんなりとやめることができました。

・冒頭でも書きましたが、お昼寝が1日1回になってきました。

・簡単な服なら脱ぐことができるようになった。

・「お出かけするよ」と言うと、テレビを消して部屋の電気を消すようになった。

・階段を前向きで降りれるようになった。

 家の階段を上り下りするとき、なぜか必ず何かを持ってないといけないらしい。

 毛布だったり、ミニカーだったり。なのでかなり危ない。

・スイミング効果で腕の力が強くなって、家にあるジムは天辺まで登れるようになった。

 鉄棒もぶら下がることができる。

・料理に興味がでてきて、私が料理してるととなりでなべとか調理器具を使って料理のマネをする。

・色に興味ができてきた。赤と青とオレンジはだいたい区別がついてるみたい。

・数字にも興味がでてきた。数字を見ると読めと言われる。

・最近しゃべれるようになった言葉。

 相変わらず、きちんと話せる言葉はほとんどなく、「あっあ(赤)」「あ(青)」等、区別するのが困難なものばかり。

 トーマスシリーズの「ゴーオン(ゴードン)」はなぜか結構正確に言える。

 「おっとっと」も結構正確に言えてる。遊びながらよく「おっとっと、おっとっと」と言ってる。

 後は「あっち(熱い!)」もたいして熱くない食べものの時も言う。

 そうそう私がよく大成を怒るとき、「もー!!何してんの!」と言うので、「もー!」と真似して言うようになった。起こる気が失せるのでやめてほしい。

 それから小さい飛ぶ虫を見ると「か(蚊)」と言う。ハエでもなんでも蚊らしい。

 他にもあったけど忘れたなー。

・最近かくれんぼがブーム。カーテンに隠れたり、ひどい時は自分の目を両手で隠しただけで隠れてるつもりだったりする。

 カンペキに見えてますけど・・・。

 

1歳11ヶ月の目標は、

・もっと言葉をしゃべれるようになる

・ご飯をたくさん食べる

・後片付けをできるようになる

・おとちゃんともっともっと仲良くなる

 

今月はなんといってもおっぱい卒業できたのが大きかった!

といっても、まだ4日目ですが。

お酒も普通に飲めるぞ!と言っても、もうそんなに飲む機会がないんだけどね。

大成は来月で魔の2歳児突入です。

最近わがままもひどいけど、親の言うことを理解して行動してくれることも増えてて、賢くなったなーと思います。

相変わらずしゃべるのは遅いけど、今まで何でも人よりゆっくり成長してるので、これが大成のペースなんだろうと気にしてません。

運動面ではほとんどできないことないくらい成長したので、昔、寝返りしないとか歩かないとか気にしてたのが懐かしいくらいです。

これからもいつの間にか大きくなっていくんでしょうね。

さて、今は2歳の誕生日会をどうしようか悩み中ですが、運良く土曜日なのでおとちゃんの実家で誕生日会しようと思っています。

1歳の時は飾りつけとかいろいろがんばったけど、2歳はもういっかって感じです。

誕生日プレゼントももうあげちゃったしね。

大成の大好きな実家近くの遊園地にでも連れてってあげようかな。

また、報告しますね~!

残り少ない1歳も楽しく過ごすぞー!!

|

« いとこたちと | トップページ | 秋のピクニック »