« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

今日から帰省しま~す!

もうこんな時期です。

今日からおかちゃんの実家に帰省します。

相も変わらず、車での長旅です。

なんだか年末バタバタしてちっともブログできませんでした。

今日も、あまり時間ないので、写真だけざっと載せますね。

また、実家に着いたらぼちぼちブログ更新したいと思います。

皆さんのところにもなかなか遊びに行けず、コメントも残せずごめんなさい。

また落ち着いたら遊びに行きますね~。

なので、来年もよろしくです。

皆さんがよい年末年始を過ごせますように!!

 

<今更シマジロー>

今更ながらしまじろうこと「こどもチャレンジ」を始めました。

大成の食いつきバツグンです。

おかちゃんとしてはしまじろうのキャラクターがあまりイケテナイと思ってたのですが、ベビースイミングをやめちゃった代わりに始めることにしました。

P1010097  

 

 

 

 

 

 

 

 

<メリー☆クリスマス!!>

P10100992  

 

 

 

 

 

 

 

我が家にちょっとだけイルミネーション飾ってみました。

P1010113  

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーもなんて控えめ!

でも、大成は「イライラ!(キラキラ!)」と言って喜んでます。

Pc2000032  

 

 

 

 

 

 

 

おとちゃんの実家で、クリスマスプレゼントをもらって、

Pc200005  

 

 

 

 

 

 

 

喜びのポーズ1。

Pc200006  

 

 

 

 

 

 

 

喜びのポーズ2。

 

こんな感じで楽しい年末を過ごしております~。

|

2008年12月15日 (月)

大掃除

ちょっと前まで、毎日忙しい日々を過ごしていましたが、今はめっきり家にこもりっきりです。

寒いしね。

そうこうしているうちにもう今年も残り2週間あまり。

早いですね~。

と言うことで、最近の我が家の週末はもっぱら大掃除。

ほとんどおとちゃんがやってるのですが、大成もそれを手伝っていると言うか、邪魔していると言うか・・・。

P1010084  

 

 

 

 

 

 

 

窓のサッシを拭き拭き・・・。

P1010087  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんも少しは手伝ってください!

体調不良でなかなかやる気の出ないおかちゃんを横目に、次の日もせっせと大掃除をする親子。

P10100902  

 

 

 

 

 

おい!ぼさっと突っ立ってねぇで、おめぇも手伝えよ!

あい、スンマセン。

P10100912  

 

 

 

 

 

 

 

かなり芸の細かい2人なのでした・・・。おかちゃんついていけない。

 

みなさんも大掃除やってるのでしょうか?

我が家は今年も大掃除終わりそうにありません。

また来年に持ち越しだなぁ。

さて、今週末はいよいよママだけの忘年会です。

それが終わるとクリスマス、その後は私の実家に帰省、と、いろいろイベント盛りだくさんの年末です。

みなさんも体に気をつけて、よい年末をお過ごしくださいね~。

ブログぼちぼち更新していきまーす!

|

2008年12月 4日 (木)

過去2週間分まとめて大放出!!第3弾

今回で終わりにしたいこの企画。残りのネタ全部更新できるかなぁ?

では、スピードアップしていきます!

 

11月24日(月)

 

この日は、タケウチユウコ氏と久々にその彼J氏もやってきました。

2人でやってくるなんて、この日の少し前にタケウチユウコ氏の誕生日だったし、何か報告があるのかしら?なんて、ドキドキ期待してたら、特に何もなかったらしい・・・。

タケウチ氏の春はまだまだ遠い・・・・・・・・・。

そんなことはさておき、この日2人でわざわざやってきてくれたのは、大成の誕生日プレゼントを持ってくるためだったらしい。

タケウチ氏からのプレゼントはこちら↓

P10100612  

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!!ずっとほしかった車の乗り物。

大成も早く開けてよって感じでJ氏を見つめます。

P1010064  

 

 

 

 

 

 

 

P1010065  

 

 

 

 

 

 

 

早速、乗り回す大成。もう大喜びです。

J氏からのプレゼントはこちら↓

うんちっち (わたしのえほん) うんちっち (わたしのえほん)

著者:ステファニー・ブレイク
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

 

なんとも斬新な絵本です。

大成は見事に食いつきました。

この日の夜5回以上は読まされました。

「うんちっち」の響きがいいらしく、とっても喜んでました。

P10100682  

 

 

 

 

 

 

 

で、この後ケーキまでいただいて、大成もおかちゃんも大満足。

お二人さんどうもサンキュー!!

次はお正月もよろしくねーー!!

 

11月27日(木)

 

この日は、8月に女の子を出産した友人宅に遊びに行ってきました。

この女の子は2人目で5歳のお兄ちゃんが上にいるのですが、この日は大成が遊びに来るからとわざわざ保育園を午前中で早退して待っててくれました。

まずは赤ちゃんとご対面。

P10100732  

 

 

 

 

 

 

 

おめめぱっちりのとーってもかわいい女の子でした!

お兄ちゃんも美男子だし、兄弟揃って美男美女です。うらやますぃ~。

ま、この友人と旦那様も美男美女夫婦なので当然ですね。

で、大成とお兄ちゃんはと言うと・・・。

P10100782  

 

 

 

 

 

 

 

大成のこの表情。

とってもお兄ちゃんが気に入って、仲良く一緒に遊んでもらいました。

P1010079  

 

 

 

 

 

 

 

P10100802  

 

 

 

 

 

 

 

こうやって2人並んでるとほんとに兄弟みたいで、ほほえましいですね。

男兄弟も悪くないですね。

子供達が元気に遊んでる間、大人達はゆっくりコーヒーとケーキをお供におしゃべりできました。

このお友達は、私が社会人の頃はよく遊んでもらってたお友達だったのですが、会社を辞めてからほとんど会う機会がなかったので、かれこれ何年ぶりかの再会でした。

でも、数年のブランクも感じさせないほど変わってなくて、すぐに昔に戻ってしゃべりまくりました。

若かりしき頃を思い出せて、とっても楽しい1日を過ごせました!

また遊びに行くね~!!

 

さて、ようやくネタを全部放出できました。

またしばらくは更新サボるかもですが、がんばりまーす!

読んでくださった方ありがとうございました☆

|

2008年12月 3日 (水)

過去2週間分まとめて大放出!!第2弾

第2弾は、我が家今年1番のイベントだったかもしれない、カニツアーです!!

おかちゃんは大のカニ好き!!!

去年は日帰りでカニフルコースを食べに行って、温泉に入りそびれてとってもショックだったので、今年は思い切って1泊2日で行ってきました!

大成の旅行代金が無料のうちに行っとかないとね。

 

11月21日(金)

 

P1010030  

 

 

 

 

 

 

 

さあ、出発です。

大成は去年のカニ旅行と同じ服を着せてみました。去年の記事はコチラ

もうぱっつんぱっつんです。

実は去年も風邪気味だった大成、今年のカニ旅行も大成とおかちゃんは風邪を引いておりました。

でも、カニと温泉のパワーでこの後見事復活!

P10100332  

 

 

 

 

 

 

 

旅館に到着~。直前に予約したので、空いてる旅館がここくらいしかなかったけど、結構きれいでした。

到着後、早速温泉に入りました~。温泉最高!!

さていよいよお食事タイム~。

P1010037_2  

 

 

 

 

 

 

 

うわぁーお!!カニづくしです。

今回のメニューはカニ刺し、焼きガニ、カニの甲羅焼き、湯でガニ、カニすき、そして最後に雑炊のまさにカニフルコース。

大人たちはとってもおいしくいただきました。

しかし、大成にはカニはまだまだ早かったらしく・・・。

P1010045  

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんの残りのいなり寿司をしょんぼり食べる・・・。

でも、そんなの関係なくおとなたちは食べる食べる。

P1010046  

 

 

 

 

 

 

 

P10100502  

 

 

 

 

 

 

 

大成もカニすきのお手伝い。

P10100542  

 

 

 

 

 

 

 

雑炊までなんとか食べて、もうお腹いーーーっぱいでした。

大成はお菓子でなんとかごまかされてました。

もう当分カニはいらないです。

いっぱい食べた後は、また温泉にじーっくりつかって、身も心もリフレッシュしました。

P10100582  

 

 

 

 

 

 

 

翌日の朝は、昨日あんなに食べたのにまたたーっぷりご飯を食べて、温泉にまた入って、ほんとにかに旅行を満喫しました。

おかちゃん、とーっても楽しかったです!

また来年もよろしくねー、おとちゃん!

|

2008年12月 2日 (火)

過去2週間分まとめて大放出!!第1弾

年末一掃セールじゃないけど、これまでのたまりにたまった在庫(ネタ)を一掃します。

長くなると思いますので、記事を何個かに分けてアップしていくつもりです。

 

11月20日(木)

 

ママさんコミュのオフ会がありました。

今回はコミュの管理人さんのご自宅で、講師の方を招いての「焙りたてコーヒー講座」。

午前、午後に2回開催されたうちの午後の部に参加してきました。

午前 午後合わせて10数人が参加したようです。

自宅でコーヒー講座なんて、なんだかセレブの香りがしませんか?

管理人さんのお宅は初めて訪れたのですが、これがなんともセレブなおうちなのです!

マンションなのですが、何畳あるのかもはや小市民のおかちゃんには判断つかないリビングに、でかい薄型のテレビ。(でも、部屋が広いので全然でっかく見えない!!)

なんてったって、親子合わせて総勢13人いるのに全然狭くない!

むしろ広すぎて落ち着かない!?(いやいや、かなりくつろぎました・・・)

P10100162  

 

 

 

 

 

 

 

家に着くと早速、広いお部屋を駆け回る大成。

この日は、お気に入りの男の子と仲良く遊んでました。

そのうち、色んな子供達が入り乱れて収集つかなくなったので、主婦の味方「アンパンマン」に登場してもらいました。

P10100202  

 

 

 

 

 

 

 

P1010024  

 

 

 

 

 

 

 

さすがアンパンマン。

その間に、ママさんたちはコーヒー講座。

P10100112  

 

 

 

 

 

 

 

P1010022  

 

 

 

 

 

 

 

生豆から自分で焙煎します。

コーヒーのなんともいい香りが漂います。

P10100272  

 

 

 

 

 

 

 

最後にインスタントのコーヒーと焙煎から行ったひき立てのコーヒーと飲み比べ。

全く味が違いました。

コーヒーは生鮮食品だそうで、いったん粉にしてしまったコーヒーは3日くらいでおいしさが損なわれるそうです。

ひき立てのコーヒーと皆さんが持ちよってくださった、数々のおいしいスイーツで身も心もセレブを体験できました。

最後にみんなで記念撮影。

P10100292  

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい1日を過ごせました!

また色んな講座を開催してほしいな。

 

過去2週間分まとめて大放出!!第2弾へ続く・・・。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »