離乳食

2008年2月14日 (木)

自転車大好き♪

ここ最近めっきり冷え込んでますね。

このあたりでもちょっとだけ雪が降っています。

昨日は吹雪いたりもしてました。

でも、寒くても子供は元気。

大成はついに冷蔵庫が開けれるようになってしまいました・・・。困る。

P1000300  

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はこれにしましょ。

勝手にあさらないでください。

 

部屋に閉じこもりきりでは、大成怪獣に部屋をあらされてしまうので、雪がちらつく中、外に出てみました。

週末おとちゃんの実家から三輪車を借りて帰ってきたので、乗せてみることにしました。

P1000305  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと押すための棒まであるでしゅ。

案の定、乗らない。押したいみたいです。

P1000307  

 

 

 

 

 

 

この辺の人はみんな知り合いでしゅよ。

で、車が通るたびにバイバイする。運転手さん困ってますよ。

でも、手を振り替えしてくれる運転手さんもいました。スミマセン・・・。

P1000310  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまくコントロールできないでしゅ。

公園に着いてもずっと押してる。

でも、この後すごい吹雪いてきて、あまりの寒さに震えだしたので退散しました。

P1000308_2  

 

 

 

 

 

 

これって乗るものなんでしゅか?

結局、三輪車に乗ったのは一瞬だけでした。

でも、とっても楽しかったみたいで、家に着いてもまだ乗りたい(押したい?)とダダをこねてました。

もしやこれから毎日三輪車に乗るとか言い出すのでしょうか?

なんだかゾッとしたおかちゃんでした。

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

車大好き&離乳食

嘔吐下痢から復活して、ウンチさんも見事な固形になり元気いっぱいの大成です。

元気になるとそれはそれで、大成の要求に応えないといけないおかちゃんはとってもたいへんです。

大成は車輪がついたものがだーーーい好きです。

なので、この手押し車は毎日大活躍。

Pc210485  

 

 

 

 

 

 

早く押してくだしゃい!ブッブー!

最近は手押し車として使うより、写真みたいに乗るのが好きになってきたみたいで、自分ではこげないので、押してくれ!と要求されます。

要求するときは口で「うー!うー!」と言うのと同時に、手押し車についている「ブッブー」となるボタンを押してアピールします。

無視していると何度も「うー!うー!」「ブッブー」とうるさいので、ついには根負けしてしまいます。

でも、やりだすと何度も何度もやらされて30分ぐらい押し続けたこともあります。

かなりめんどくさいので、そろそろ三輪車みたいなやつを与えた方がいいのかなぁ?

でも、結局自分でこげなくて、やらされるんでしょうか?

もうちょっと足が長ければ、自分でこげるのになぁ。

おとちゃんに似て短足なんだよねぇ・・・。

 

さて、最近の離乳食についてです。

嘔吐下痢が治って以来、手掴み食べが定着し、食欲も出てきて結構食べるようになりました。

Pc210487  

 

 

 

 

 

 

今日のはなかなかいけましゅよ。

今日のメニューはごはんと鶏ひき肉の豆腐よせとポテトサラダです。

ごはんは軟飯ではなく、手掴みしやすいのでふつうの大人用のごはんをあげています。

鶏ひき肉の豆腐よせは、ひき肉とにんじんを出しと醤油少々で煮込んだやつと、豆腐と少しの卵を混ぜてレンジで1分半チンしたものです。

手掴みしやすいし、食べやすいみたいで好評です。

ポテトサラダはマヨネーズだけをちょっと入れています。これも好きみたいです。

ほとんど完食しますが、最後の方は飽きてきて白ごはんが残るので、途中で「おいしくなーれ!」と言って、子供用ふりかけをかけます。

そしたら、またちょっと興味が沸くみたいで少し食べてくれます。

こんな感じで毎日、なんとか食べてくれるように試行錯誤しながらがんばっております。

離乳食も完了期に入りましたが、最近試した食材・料理はこちら↓

・鯛(雑炊に入れるとおいしく食べてくれる)

・しいたけ

・えのき

・お好み焼き(食べにくかったのでかなり不評。おえーってなっていた)

・オレンジジュース(すっぱいのか??って感じだった)

・りんごジュース(甘い飲み物が初めてだったので、ほとんど飲まなかった)

・プリン(甘くて食べやすいから好きそうだった)

 

あまり目新しい食材は使ってないですね。

最近はかなりいい加減になってきて大人の料理を取り分けたりしています。

そろそろ挑戦したいのは焼きものですね。

今までは煮たり茹でたりばっかりなので・・・。

お肉もミンチだけではなく薄切り肉を使ってみたいなとは思っていますが、めんどくさくてなかなか・・・。

でも、やっと食欲が出てきたので、初心にかえってがんばってみようかなと思います。

 

明日からはおとちゃんの実家に行く予定です。

何度も風邪やら嘔吐下痢やらで延び延びになっていたので、やっとって感じです。

久しぶりのおじいちゃん&おばあちゃんに大成を会わせるのが楽しみです!

ちょっとは成長したところを見せられるかな!?

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

NUBYデビュー

遅ればせながら、大成もNUBYデビューしてみました。

Pc020318  

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、ブルーの小さいサイズです。

なんだかNEWバージョンが既に出てるらしいのですが、これは旧バージョンです。

たまたまトイザラスで発見したので買ってみました。

今まで使ってた、コンビのストローマグはよくこぼれてたので、こぼれにくいと評判のNUBYがほしかったのです。

で、早速大成に渡してみました。

Pc020316  

 

 

 

 

 

 

おもちゃでしゅか?お茶出てこないでしゅよ。

1滴も吸えませんでした・・・。ガックシ。

NUBYは結構力を入れて吸わないと飲めないとは聞いていたけど、やっぱり訓練が必要みたいです。

まだ大成にはお茶を飲むものだという認識もないみたいで、ストローをかみかみするだけです。

まー、地道にやってみます。

 

NUBYは吸えなかったけど、最近大成にはできるようになったことがいくつかあります。

まずは指差し。

抱っこすると必ず自分が行きたい方向を指差しして、あっちへ行けやらこっちへ行けやら、はっきり言ってめんどくさい!

それから、物を人にあげること。

「はい、どうぞ。」って感じで物を渡してくれるんですが、たまに自分の気に入ってるものは渡すのに離さないことがあります。

それから、これはつい最近できるようになったのですが、物を元あったところに戻そうとすることです。

いつも、キッチン下の収納からなべやらやかんやら引っ張り出すのですが、今までは出しっぱなしだったのに、ここ数日は直そうと努力した跡が見られます。

もちろん元通りにはできないので、ぐちゃぐちゃに詰め込まれています。

しかも、元々入っていたものを覚えていないのか、とりあえず目に付いたものは詰め込むのかよくわかりませんが、全く関係ないものが入ってたりして笑えます。

今日はなべとかと一緒にCDケースが入ってました。

さらに、ビデオデッキから取り出しボタンを押して、ビデオを取り出すのは今までもできてたのですが、ここ最近はビデオを入れなおすことができるようになりました。

で、何度も取り出しては入れるを繰り返しています。

ちょっとずつですが、大成も賢くなってるんだなぁと感心する毎日です。

でも、相変わらず「いただきます」や「ごちそうさま」とかは何度教えてもやってくれないけどねぇ。

Pc010313  

 

 

 

 

 

 

ポリポリ。ごめーんね。

| | コメント (5)

2007年11月 8日 (木)

HAPPY☆BIRTHDAY!!

きたーーーー!!ついに来ましたよ、この日が。

そう大成は今日でめでたく1歳になりましたー!!

この日のためにどれだけ準備してきたことか・・・。(いや、私はそれほどでもないか・・・)

今日も朝から準備のため大忙しです。

そうそう、まず朝一にカリスマ店員ちー様よりアンパンマンの電報が届きました!

Pb080043  

 

 

 

 

 

 

変な顔でしゅねぇ。

電報って突然来るので、嬉しさ倍増ですね。

大成もアンパンマンに大喜びです。アンパンマンをなでなでしてあげてましたよ。

ちー様、いつもいつもありがとう!!

で、私が準備に忙しくしているせいで、大成は誕生日だと言うのにご機嫌ななめでした。

朝から大泣きです。

 

 

1歳になっても相変わらず、泣き虫でした。

さて、なんだかんだと準備をしていたら、おとちゃんも帰宅していよいよ誕生日会のスタートです。

今日は大成に好き放題にやらせてあげようと、床にレジャーシートも敷いて準備万端です。

Pb080051  

 

 

 

 

 

 

ピクニックでしゅか?

さあ、皆さんお待ちかね(?)の飾りつけの披露です!

ここ数日おとちゃんががんばって、私もちょっと手伝って完成させました。

ジャーン!!!

Pb080059  

 

 

 

 

 

 

 

結構派手でしょ?ちょっとやりすぎとの声もちらほら・・・。

今日は家族で地味にプレ誕生日会のはずがいつの間にか、こんな大事になってました。

大成も何が始まるのかと飾りつけを不思議そうに見つめていました。

料理はというと、まずは大成の離乳食です。

Pb080053  

 

 

 

 

 

 

 

お子様ランチ風にしてみました。

メニューは、チャーハンと豆腐ハンバーグとじゃがいも、にんじん、いんげんのソテーとバナナとキウイです。

大成の好みとか一切無視で、作りたいものを作りました。

なので、食べるかどうか不安だったのですが・・・。

Pb080063  

 

 

 

 

 

 

味なんて関係ないでしゅ。腹減ってるんでしゅ。

ぱくぱくすごい勢いで食べてくれました。

途中からは手づかみで食べだして、

Pb080065  

 

 

 

 

 

 

もっと食べるものないんでしゅか?

自分のがなくなると、ついには私のおちゃわんのご飯まで食べ始めました。

こんなに食欲旺盛な大成を初めて見ました。

いつもベビーチェアに座らせてるのがいけないのかなぁ?

立って自由に食べさせるとよく食べるのかもしれません。

まー、とりあえずよく食べてくれて作った甲斐がありました。

さてさて次は誕生日ケーキです。

Pb080055  

 

 

 

 

 

 

 

この時期、ほとんどいちごは売ってないので、売ってても高そうなのでぶどうとみかんでごまかしました。

真ん中にはバナナやキウイやみかんが入っています。

分かりにくいですが、ハート型です。

生まれて2度目くらいのケーキ作りですが、案外うまくできました・・・と言いたいところですが、この前にもう1個作ってて失敗しました。

なので実は生まれて3度目のケーキです。

ヨーグルトがすぐ溶けてきてドロドロになるので、なるべく冷やしてすぐさまぬるのがいいみたいです。

水抜きも前日からやったのですが、それでも結構ドロドロでした。

でも、味はおいしかったです。

大成もおいしかったのか、あれだけご飯食べたのに、

Pb080071  

 

 

 

 

 

 

入れすぎでしゅー。

食べる、

Pb080076 

 

 

 

 

 

 

なかなかいけましゅね。

食べる、

Pb080083  

 

 

 

 

 

 

まだまだ~。

食べる。

好きなだけぐちゃぐちゃにさせました。

最後はポーズ!

Pb080087  

 

 

 

 

 

 

大満足でしゅ。

お腹が満腹になったら、じいちゃんばあちゃんにもらったプラレールで遊びました。

Pb080068 

 

 

 

 

 

 

変な形の車でしゅねぇ。

すぐ脱線してしまうんですけどね。

と、まあこんな感じで食べて遊んで泣いて笑って、とっても充実した誕生日になりました!

あんなに準備がんばったけどあっという間に終わってしまいました。

大成も喜んでくれてるといいんだけどねぇ。

どうですか?大成?

Pb080081  

 

 

 

 

 

 

なかなかよかったんじゃない?

 

さて、ここからは恒例の11ヶ月との比較でーす。

(まだあんのかい!)

長いですがもうしばらくお付き合いください。

Pa080008  

 

 

 

 

 

 

こちらが11ヶ月。

Pb080101  

 

 

 

 

 

 

こちらが1歳0ヶ月。

ちょっとワルを気取ってみました。

顔が細くなったような、そうでないような・・・。微妙です。

体重は7960g→8140gとようやく8kg台突入です。

身長は今日デパートで測ったら74cmくらいでした。

では、最近の大成の変化。

 

・ハイハイが高速化。ズリバイはほとんどしなくなった。

・つかまり立ちや伝い歩きは完璧。

・ひとりでたっちは未だできず。でも、たまに気づかずに数秒手放しで立ってるときがある。

・手押し車で歩くのが上手になった。

・離乳食は少し食べるようになってきた。残すことはほとんどない。けど小食。

・おにごっこに引き続きかくれんぼが大好き。

・おんぶが大好き、しかも激しくジャンプすると大喜びする。

・襖、引き出しにつづき各種扉も開けれるようになって、いたずら三昧。

・ベビーカーに長時間座ってられなくなった。外出がたいへんになった。

・寝る時間がまたまた遅くなってしまって、起きる時間がも遅くなった。

・相変わらずおっぱい大好き。

・ソファに登って上手に降りることができるようになった。

・ぬいぐるみが好きになった。NHK教育テレビのワンワンが特に好き。

・おとちゃんが好きになってきた。

 

1歳0ヶ月の目標は、

・ひとりでたっちできるようになる。歩けたらなおよろしい。

・早寝早起きを習慣づける。目標は朝7時起床で夜9時就寝。

・仕上げ磨きをやってあげる。(まだやってない・・・。)

・3回食を習慣づける。

・何かしら意味のある言葉を言えるようになる。「おかちゃん」だとなおよろしい。

・バイバイできるようになる。

って、11ヶ月の目標と変わってないじゃん!!コピペしただけだし。

全然達成できてなかったです。

今月は気を引き締めてがんばります。

 

ほんとは今日色々この1年を振り返って思うこととか、1年間のフォトギャラリーをやりたかったのですが、盛りだくさんの内容につき、また次回にします。

明日かあさってか近いうちにアップしまーす。

長らくのお付き合いありがとうございました~。

これにて終了~!

はー、疲れたーーーー!!!

| | コメント (6)

2007年10月17日 (水)

流行の食べ方

相変わらずいたずら三昧の大成です。

Pa150064  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんが隠すから出したくなるでしゅ。

なぜか花かつおの袋が大好き。棚の奥から引っ張り出してきます。

 

さて、最近離乳食をあまり食べてくれない大成ですが、バナナだけは口に詰め込めるだけ詰め込んで意欲的に食べます。

Pa170068  

 

 

 

 

 

 

ウホウホウホ。

関係ないですが、ほっぺたの青あざがだいぶ薄くなってきました。

この青あざ、なんだかみんなにえくぼだと誤解を招いていたみたいですが・・・。

ま、それは置いといて、離乳食を食べてくれない上に、最近大成には流行の食べ方があります。

お口にいっぱい食べ物を詰め込んで、一気にぶぶぶーと噴出す食べ方です。

 

 

離乳食をあんまり食べてくれない上にこれをやられると、服も床もべちゃべちゃだし、はっきり言ってむかつきます!

おちょくってるのか!と言いたくなりますが、おかちゃんは大人なので怒りをこらえて、せっせと片付けるのです。

いつまでこの流行が続くのか、先が思いやられる今日この頃です・・・。

Pa170071  

 

 

 

 

 

 

何か文句ありましゅか?

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

お返事&離乳食

今日はあいにくの雨模様。

外出できないこんな日は、家で大成とお勉強です。

そろそろ色々教えないとなと思い、今日はお返事をお勉強。

「大成くーん!」と呼んだら元気良く手をあげるように教えてみました。

そしたら、3回くらいで「はーい!」と手をあげるようになりました!

天才か!?

でも、ただの気まぐれだったみたいで、その後しばらくしたらもう忘れたのか、やってくれなくなりました。

おとちゃんも仕事から帰ってきてから、何度も「大成くーん!」と呼んでたけど一度もやってくれず・・・。

やっぱり天才ではなかったか・・・。

しかし、今日1日で何回「大成くーん」と呼んだだろう。

大成はいいかげんうっとうしそうだったなぁ。

Pa090011  

 

 

 

 

 

 

とんびは鷹を産めませんよ。

 

さて、離乳食も後期に入っていますが、なかなか食べてくれない大成くんです。

でも9ヶ月以降色々食材を増やしてみています。

試した食材はこちら↓

 

・豚肉ミンチ

・鶏肉ミンチ

・卵(卵黄も卵白も試しました。どちらも大丈夫そうでした。)

・ぶり

・里芋(食べやすいみたいで、よく食べた)

・マヨネーズ

・ケチャップ

・牛乳(料理に混ぜてみた)

・なし

・キウイ

・ロールパン、スティックパン

・みかん

・ぶどう

・さつまいも

・おくら

 

思い出したのはこれくらいです。

今のところ、アレルギーっぽいのはありませんでした。

卵が使えるようになって、ちょっとだけ料理に幅がでました。

もっと色んな食材をどんどん使っていきたいけど、何せ本人の食欲がないのでやる気が起こりません。

そうそう以前は大好き(?)だった納豆汁は、最近食べてくれません。

いい加減飽きたのかな。

なので、納豆ハンバーグに変更してみました。

納豆にゆでたじゃがいもと玉ねぎと卵と牛乳で小判型にして、油で焼きました。

ちょっとパン粉も入れました。

それは自分で手づかみで食べてくれました。結構評判良かったです。

ただ、作るときに納豆のネバネバでたいへんなことになります。

それが難点ですが、お勧めです。

 

さて、明日は何作ろう。

毎日離乳食の時間が憂鬱なおかちゃんです。

離乳食代行サービスってないかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

10ヶ月になりました

今日で大成は10ヶ月になりました!

もう1歳までカウントダウンが始まりました。ちょっと寂しい・・・。

でも、日々確実に成長していってるのは喜ばしいことですね。

 

今日は10ヶ月になったことだし、初めてパンケーキを焼いてあげてみました。

P9080077  

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキ(ホットケーキミックスにミルクを混ぜて焼いただけ。)

なすとにんじんの豆腐グラタン(なすとにんじんにホワイトソースを混ぜて豆腐にかけて、粉チーズを少しふってオーブンで焼く)

パンケーキはまだ卵白は試してないので、卵は入れませんでした。それから牛乳もまだ飲ませてないので、フォローアップミルクを代わりに使いました。

味はおいしいみたいでしたが、もそもそするらしく食べにくそうでした。

なので、ミルクに浸してあげたら食べやすいみたいで、よく食べてくれました。

豆腐グラタンは何回か作ってますが、結構お気に入りみたいです。

パンケーキは何枚か焼いて冷凍しました。結構便利ですね。

途中まではおいしそうに食べてくれてたのですが、だんだんご機嫌ななめになって駄々をこね始めました。

10ヶ月になったことだし記念に(?)駄々をこねる大成を披露しておきます。

 

 

この後、しばらくしたらまたご機嫌で一人遊びを始めました。

結局なんで駄々をこねてたのか分からずじまい・・・。

まだまだ奥深い大成です。

 

さて、恒例の9ヶ月との比較いってみましょう。

P8081922  

 

 

 

 

 

 

こちらが9ヶ月。

P9080082  

 

 

 

 

 

 

こちらが10ヶ月。

モデルみたいにオムツでポーズを決めてみました。

よくわからないけど、小顔になってきた!?

4頭身から5頭身へと変化してる途中かもしれません。

体重は7580g→7700gとあまり増えてません。

ずっと下痢してて、一時体重が減ってしまったので仕方ないかな。

では、最近の大成の変化です。

 

・つかまり立ちができるようになった。

・ソファや階段を登るようになった。

・未だにハイハイはできてない。ずりばいとハイハイの中間くらい。

・ずりばいからお座り(正座限定)できるようになった。

・大人と一緒に歯ブラシをくわえるようになった。歯磨きしているかは不明。

・おいかけると逃げるようになった。

 おにごっこみたいで楽しいみたい。

・いたずらを好んでするようになった。

 「こらー!」と怒られるのが楽しいらしい。

・ボールを転がして追いかける遊びが上手になった。

・「あーちゃん」(限りなく「おかちゃん」に近い、と思いたい)と言えるようになった。

・相変わらず夜中何回も起きる・・・。

 

10ヶ月の目標は、

 

・ハイハイをマスターする。

・伝い歩きができるようになる。

・仕上げ磨きを習慣づける。(めんどくさくてやってない・・・)

・3回食にする。

・早寝早起きを習慣づける。

 

相変わらず大成は日々がんばって成長しているのに、大人が成長できていません。

反省です。

とはいえ、1歳までほんとに残りわずかになってきました。

今しかやってあげられないことをたくさんしてあげたいなぁと切実に思うのでした。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

今日の離乳食

今日大成のあごの下に何かついてるなーと思っていたら、

P9070073  

 

 

 

 

 

 

 

プーさんがレスキュー活動中でした。

ほんとはプーさんは風船をもってて、その風船部分を口にくわえています。

おしゃぶり代わりにしてるみたいでずーっと口にくわえていて、動くたびにプーさんがぶらんぶらん揺れていておかしかったです。

それから、大成は最近正座で遊ぶことが多くなりました。

P9070075  

 

 

 

 

 

 

 

ちょこんと正座してる姿ってかわいいですね。

 

さて、今日の離乳食です。

いつもの豆腐と納豆から脱却してみました。

しかも今日は気分を変えてプレートにしてみました。

P9070065  

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草となすとしらすのかつお節あえ(醤油少々)

ひじきとにんじんと大豆の煮物(みりんと砂糖と醤油で味付け)

おかゆのBF「じゃがいもと緑黄色野菜」かけ

ちょっとずつだったのでペロリと食べてしまいました。

少なすぎたかな。

みなさんはどれくらいの量をあげてるんでしょうか?

この後デザートでさつまいもとバナナのヨーグルトかけをあげました。

さつまいもはもそもそして食べにくそうにしてました。

もっとやわらかくゆでないとだめみたいです。

さつまいもって他にどんな料理の仕方があるんでしょうか?

何かいいレシピがあったら教えてくださーい。

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

早々と・・・

昨日、大成が階段を登るのも時間の問題と書きましたが、早速今日1段目を制覇しました。

P9050036  

 

 

 

 

 

なぜ登るか?って?

そこに階段があるからさ。

2段目も制覇しようとしていましたが、あまりに危険すぎるので救出しました。

防衛策を考えないといけませんねぇ。

 

今日はそろそろ朝ごはんを始めないといけないかなぁと、試しにバナナをあげてみました。

P9050026  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまいでしゅね。

たぶん食べないだろうと思って、半分くらいをそのままあげてみたら・・・

P9050029  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく、

P9050031  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく。

結局半分弱くらいは食べたんじゃないでしょうか。

意外に食欲あったのね。

今まで眠い時ぐらいしか泣かないので、お腹が減らない子だと思ってたけど、おかちゃん勘違い。

実はもっと食べたかったのかな?

そろそろ3回食にしてあげないとな。

そうそう、先日卵黄入りのBFをあげてみましたが、特に問題なかったです。

卵も大丈夫そうです。まだ卵白は試してないけど。

今まで特にアレルギーらしきものは出てないので、一安心です。

 

それから、みなさんご心配おかけしてましたが、大成の下痢はすっかり治ったようです。

先週末あたりから徐々に普通のウンチに戻ってきました。

今は回数がちょっと多いくらいですが、おむつかぶれも良くなって、一安心です。

心配してくださったみなさんありがとうございました!

これからも大成はブリブリいやブイブイ言わせていきまーす!

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

最近の離乳食

私が台所に立って大成の離乳食の準備や夕飯の支度なんかを始めると、大成は私の足元にまとわりついてくるか、ソファに上って私の作業を見つめます。

こんな風に。

P8292046_2  

 

 

 

 

 

 

はやく作ってくだしゃい。

なぜかちょっとあせるんですけど、そんな目でみつめられると。

 

さて、最近の離乳食ですが、実はお腹を壊してるのでたいしたものは作ってません。

その前はほとんど毎日同じメニューでした。

我が家の定番メニューがこちら↓

<昼>

・わかめとおふと豆腐のお味噌汁。たまに大根やにんじんのすりおろしを加える。

・かぼちゃのペーストかけお粥

<夕>

・焼き海苔と大根とにんじんのすりおろし入りの納豆汁。だし汁に少量のお醤油を入れてます。

・BFの白身魚と緑黄色野菜のペーストかけお粥

最近ずっと手抜きで、ほぼ毎日この定番メニューでした。

でも大成は文句も言わず(ってか言えない)、毎回完食してました。

そろそろ豆腐と納豆から脱却しないとなぁと新定番メニューを考案中です。

今日は初めてコーンフレークをあげてみました。ミルクで煮たやつです。

おいしそうに食べてくれました。

そろそろ3回食にしないといけないので、朝は簡単なコーンフレークにしようかな。

で、7ヶ月以降で新たに食べれるようになったものがこちら↓

・5倍粥

・うどん

・マカロニ

・コーンフレーク

・のり

・わかめ

・ひじき

・なす

・玉ねぎ

・納豆

・ささ身のミンチ

・鮭

・バナナ

・りんご

・すいか(お気に召さなかったのか吐いた)

 

こんなとこかな。まだまだありそうだけど・・・。

あんまり果物を食べさせてないので、徐々にあげていこうかな。

あと、ミルクか牛乳をあげたいけど牛乳はまだ早いかなぁ。

フォローアップミルクはみなさん飲ませてるんでしょうか?

料理が苦手な私は毎日の離乳食がとても憂鬱です。

早く大人と同じものを食べれるようになってほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)