生後6ヶ月

2007年6月 6日 (水)

至福の時間

今日ふと大成を見ると、見覚えのないおもちゃで遊んでいました。

P6061347  

 

 

 

 

 

 

このおもちゃだけは手放さないでしゅ。

そんなおもちゃ持ってたっけー?

大成、すっごくお気に入りみたいで離さないし・・・。ん?なんだ、あれ?

P6061348  

 

 

 

 

 

 

かみくだいてやるぅーー!

あーー!!!壊れてるじゃん!!!

P6061349_1  

 

 

 

 

 

 

在りし日の姿

いつの間に・・・。

最近力が強くなったと思ってたけど、そこまでとは・・・。

このガラガラはつい最近買ったばかりの新入りだったのに。

おとちゃんに修理をお願いしましょう。

 

さて、今日は午前中散歩がてら、区役所まで諸手続きに行ってきました。

歩いて往復40分弱かかります。

おかげで元々地黒の大成はますます黒くなってしまいました。

私も大成もクタクタでした。

で、午後から疲れた大成をお昼寝させようと、巷で噂のシューシュートントンをやってみました。

シューシュートントン、シューシュートントン、シューシュートントン・・・・・・。

やったー!寝ましたよ! 私が・・・。

どうやら、シューシュートントンをやり疲れて先に私が寝てしまったらしい。

おまけに窓辺に吊るしてある風鈴が、チリンチリンと鳴ってなんとも心地の良い音色で眠気を誘います。

P6061343  

 

 

 

宝くじを買ったときにおまけでもらった風鈴です。

チリンチリンと鳴るたびに幸せが窓からやってくるようで、なかなか気に入っています。

ハッとして起きて大成をみると、

P6061344  

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・

寝てました。しかも、初めてのうつぶせ寝です。

(でもうつ伏せがちょっと怖くて、そっと仰向けにしました。)

大成にはシューシュートントンより私の寝息の方が効くみたいです。

なんともかわいい寝顔です。うふ。

大成の寝顔を見ながら横で寝れるなんて、つかの間の至福の時間でした。

この後、風鈴の音があまりにチリンチリン鳴るので、大成すぐに起きてしまいましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

顔ちぇき

巷で噂の顔ちぇきやってみました~。

「顔ちぇき」とは携帯サイトに顔写真を送ると、芸能人の誰に似てるかを1位~3位まで教えてくれるというもの。

詳しくはコチラ

送った写真はこちら↓

20070605170056_3     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結果はというと。

 

1位 川谷修士(2丁拳銃) 37%

P_kawatani_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 松平健 33%

Mmm933047_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 滝沢秀明 32%

Images_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位の川谷修士ってなんてマイナーな芸能人!(ってごめんなさーい)

はっきり言って顔が思い浮かばなかったです。

2位の松平健・・・。ちょっと納得。って髪型のせい?

3位、タッキー!!かなり嬉しい!!この年でミーハーなおかちゃんです。

何を隠そうタッキー大好きなのです。

でもでも、実のところ似てねぇー!

ということで、あまり当てにならない顔ちぇきでした。

でも、みなさんもやってみてくださーい。結構楽しめます。

結果報告もお願いしますね~。

 

ちなみに興味のある方は、私の顔ちぇき結果↓

 

1位 長澤まさみ 44%

2位 菅野美穂 42%

3位 滝川クリステル 41%

 

ありえねぇー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

歯が生えてきたよ

最近離乳食をあげるスプーンの裏に妙に傷がついてるなーと思っていたら、歯が生えてきてるみたいです。

下の歯が2本。

なかなか口を開けてくれないので、ちゃんと見れないんですが、ぼんやりと白いものが見えてきました。

写真に撮るのは至難の業なので、撮れたらまたUPします。

歯が生えてきて嬉しいけど、今度は歯のケアを考えなくてはならなくなって、結構めんどくさいなぁと思ったりして。

離乳食もだんだん固めにしていかないとなぁ。

 

今日は天気が良かったのでお昼すぎに散歩しました。

でも、天気が良すぎて暑かった・・・。

P6041333  

 

 

 

 

 

 

あづい~・・・。

さすがに丸坊主の大成でも暑かったみたいで、不機嫌です。

大成はベビーカーに乗ると足を必ず前のバーにのせます。えらそーです。

P6041334  

 

 

 

 

 

 

あつい!あつい!あついーーー!!!

ついには暴れだしたので早々と退散しました。

散歩は涼しい朝か夕方にしないといけませんね。

 

最後に、これはちょっと前の写真ですが、

P6011302  

 

 

 

 

 

 

いい子いい子でしゅよ。

いつのまにか、自分でお腹に上にのせて遊んでいました。

で、上の犬の耳をなでてよしよしとしていました。

偶然か!?賢いのか!?これからも見逃せない大成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

断髪式

金曜の夜から田植えのお手伝いのため、おとちゃんの実家に行ってきました~。

大成くんはこの前買ったTシャツでおめかししました。

P6021304  

 

 

 

 

 

 

着心地いいでしゅ。

やっぱり値段が高いだけあって、かわいいぞ。(1900円ですが・・・)

ズボンはタケウチユウコ氏に買ってもらったやつです。これもイケてるぅ。

 

さて、最近とっても暑いですよねぇ。

暑さに弱い大成は、頭が毎日汗だくでとってもかわいそうでした。

なので、おとちゃんの実家で人生初の散髪を行いました!

バリカンもちゃんと購入して準備万端!!

さー、楽しい散髪の始まりですよ~。

P6021307  

 

 

 

 

 

 

何されるんでしゅか・・・。

心なしか不安げな表情の大成。

とりあえず、最初は様子見で長めに切っていきましょう。

P6021308  

 

 

 

 

 

 

恐ろしい音がするでしゅ。

バリカンの音が苦手らしく、かなり不安げですが、まだまだ順調。

P6021309  

 

 

 

 

 

 

怖いでしゅー。

後ろも切りますよー。そろそろ大成限界?

P6021312  

 

 

 

 

 

 

バリカン星人が怖いでしゅー!!

ついに大泣きしだしました。やっぱりか・・・。

ということでちょっと中断。かなり変な髪形になっちゃいました。まだらです。

この間におとちゃんが朝5:30に起きて、田植えをした田んぼを見に行きましょう。

P6021317_2  

 

 

 

 

 

 

ご機嫌ななめでしゅよ!

すっかり田植えも終わっています。これで秋にはおいしいお米が食べられますね。

実りの秋には稲刈りのお手伝いですね。

ご機嫌斜めな大成のために、セレブ御用達のベビーダノンをあげてみました。

P6021321  

 

 

 

 

 

 

おいしいでしゅか?

初めてのヨーグルトです。さておいしいかな?

P6021322_1 

 

 

 

 

 

 

すっぱいでしゅー!!

ますますご機嫌斜めですか。2,3口食べさせたけど、お気に召さない様子。

ベビーダノン高いのにぃ・・・。残りはおかちゃんが食べました。

ご機嫌斜めなまま、この後、無理やり散髪再開しました。

相変わらず大泣き・・・。こっちも泣きそうですわ。

でもでも、やっと仕上がりましたよ!!見て見て!!

P6031330  

 

 

 

 

 

 

なんだか頭が軽いでしゅ。

親ばかですが、めちゃくちゃ似合ってるんですけど!!!

もっと早く坊主にしてあげてればよかったよ。

ますます大人顔になっちゃったけど。すっかり小学生です。

まー、でも実は後姿は・・・

P6021311  

 

 

 

 

 

 

後ろになんかついてるんでしゅか?

やっちゃってます・・・。天津甘栗みたいになってます。

ま、後ろはあんまり見られることないし・・・。

 

そんなこんなで無事初めての散髪を終え、また一歩大人になった大成でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

大成ごきげん

すっかり元気になった大成くんは、今日はご機嫌で遊んでました。

最近ちょっとしたことでよく笑います。

女子高生か!?と言いたくなるくらい、おかしいみたいです。

それでは女子高生ばりの大成くんをどうぞ。

 

 

ただ、クッションをあててるだけなのに・・・。

感情が豊かになってきた証拠でしょうか。

こっちまでゲラゲラ笑ってしまいます。

 

ジムで遊ぶのもお手の物になってきました。

最近では足も使ってあそべるよーん。

P5311300  

 

 

 

 

 

 

手だけじゃ物足りないでしゅ。

ジムだと20分は一人で遊べます。

だんだん一人遊びが上手になってきて、おかちゃんは嬉しいぞ!でも、ちょっと寂しいかな。

ま、眠くなってきたらおかちゃんがいないといけないみたいですけど。

しょうがないやつめ。

 

明日からおとちゃんの実家に田植えのお手伝いに行ってきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

大成復活!

みなさんご心配おかけしました。大成は元気になったようです。

今日はウンチもゆるくなかったし、吐くこともなかったです。

でも、油断してはいけないと、病人スタイルで過ごしました。

P5301272  

 

 

 

 

 

 

ちょっと暑すぎましゅ。

おじいさんですか?いただきもののベストですが、色が大人すぎるので組み合わせが難しいですね。

それからスタイも余計ですがつけてみました。

スタイもたくさんいただいたのですが、いまいちいつ使ったらいいのか使用方法がわかっていないおかちゃんです。

よだれのためと言いますが、よだれがこんなとこまで垂れるんですか?

大成は人よりよだれが少ないのかなぁ。

離乳食食べる時は、ビニールのスタイを使っていますが、布製はほとんど使っていません。

うーん、謎です。

話がそれましたが、元気になった大成は両手でおもちゃを使って遊びながら足でもおもちゃを使って遊ぶという、達人技を見せてくれました。

P5301275  

 

 

 

 

 

 

あれでもこれでも遊びたいんでしゅー。

結局ベストもスタイも外されてるし・・・。

さらには、ついに、足を食べ始めました~!

ハニ子さんに言わせると変態プレイについに突入です。ぷぷぷ。

P5301281  

 

 

 

 

 

 

においもかげましゅよ。

また一歩大人になりましたね。

お風呂でも元気にアヒル隊長と遊びましたよ。

ついでにベッカムヘアーにしてみました。(←古っ)

P5301292  

 

 

 

 

 

 

決まってるでしょ。

すっかり元気になった大成に、おかちゃんも一安心です。

 

最後に今日の離乳食。

P5301282  

 

 

 

 

 

 

にんじん入り豆腐

初お豆腐です。おいしくなさそうでしたが、結構食べてくれました。

P5301289  

 

 

 

 

 

 

変な味でしゅね。

なぜかおとちゃんに「あ~ん」と言われると、爆笑する大成。

P5301288  

 

 

 

 

 

 

ばかうけ~!!うひゃひゃ。

何がそんなにおかしい???

最近、とってもおとちゃんと仲が良い大成でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

大成ビョーキ!?

昨日ぐらいから大成は調子が悪かったみたいです。

そういえば、離乳食を食べたりおっぱいを飲んだらすぐにウンチするし、しかもウンチがゆるかった。

今日も順調に(?)離乳食の後やおっぱいの後、ウンチをしてました。だいぶ水っぽかったかも。

それでも、あまり気にしてなかったら、昼過ぎにおっぱい飲んだ後、突然、

噴水のように吐いた!!

それも大量に!真っ赤な顔して!たぶん、飲んだおっぱい全部はいちゃったと思う。

初めてのことにおかちゃんびびったー!!

普通大人が吐くときって下向いてゲローって感じだけど(汚くてごめんなさい)、赤ちゃんって上向いて口から噴水が出るようにドバーって吐くんですね。

その勢いのすごさに一瞬止まってしまいました。

でも、大成は何事もなかったかのように、その後ご機嫌に遊んでました。

すぐに病院の先生に電話して、大成の様子を報告したら、とりあえずは様子を見て病院には来なくていいとのことでした。

熱はなかったしね。

その後も吐くことはなくて、元気にしていたのでちょっとお腹を壊していたのかなぁ。

でも、これくらいのことでアタフタしてしまうおかちゃんは、まだまだ未熟者ですね。

これから大成を立派に育てていかないといけないのに。

P5291270  

 

 

 

 

 

 

吐きましたけど、何か?

 

ところで、大成は寝返りができてからコロコロ寝返りしまくりです。

しかも右方向ばっかり。

なので右側に障害物があるとブーブー怒り出します。

P5281268  

 

 

 

 

 

 

何で動けないんでしゅかー!!

右側に何があろうが目に入ってないって感じです。

早く左回りも覚えてほしいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

変な笑い

今日は朝からソニー生命のライフプランナーさんがきました。

やっと、大成の保険に入りました。

学資保険に入るつもりだったけど、いろいろお話を聞いて結局変額型の15年満期の生命保険にしました。

大成が15歳の時に保険金払い戻しになるというものです。

やっぱり2時間以上も話を聞くことになって、ぐったり。

でも、やっと保険に入れて一安心です。

 

さて、今日はタケウチユウコ氏と大成と3人でおでかけしました。

今日の大成のお出かけスタイルは、昨日タケウチユウコ氏に買ってもらったお洋服です。

P5271262  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしょ。

おもちゃでドクロのイラストが隠れちゃってるけど、なかなかイケイケギャングです。

(イケイケギャングになりたい方はイケモトへどうぞ。回し者じゃないですよ。)

タケウチユウコ氏がどうしても食べたいというのでモスバーガーでランチ。

今日はモスチキンを食べました。やっぱりおいしー!!

それから、ホームセンターやら洋服屋さんやら大成は連れまわされてぐったり。

でも、おかちゃんはたくさんおしゃべりしてショッピングをして楽しみました。

女同士はいいねぇ。大成ごめんよー。

 

話は変わって、最近の大成のはやりはウッシッシーと笑うことみたいです。

いつも一瞬なので写真で撮るのが難しいのですが、こんな感じ↓

P5271260  

 

 

 

 

 

 

ウシシシシー

変な顔。写真ではわかりにくいですが、くしゃおじさんみたいに笑います。

(くしゃおじさんってみんな知ってるかなぁ。若い人はしらないだろうなぁ。)

動画でもとってみました。一瞬なのでよーーく見てね。

 

 

このマイブームはいつまで続くのでしょうか?

顔に変なしわが入りそうで、おかちゃんは心配です。

男前が台無しよ。うふ。

 

そうそうパン粥食べさせてみましたよ。

アレルギーみたいな反応もなく、普通に食べてくれました。

よかったよかった。次はたんぱく質にチャレンジです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

いっぱいもらったよ

今日はタケウチユウコ氏が遊びにきましたよ。

で、大成にメロメロのタケウチユウコ氏は、大成に夏服を買ってあげたいというので、みんなでセレブ御用達の某西松屋へ。

大成の今日のお出かけスタイル↓

P5261250  

 

 

 

 

 

 

海はよ~♪

すっかり夏仕様です。ポロシャツはお下がりですが、かわいいでしょ。お気に入りです。

パンツは噂のイケモトの198円福袋です。今はもうやってないみたいですが。

さて、某西松屋で太っ腹なタケウチユウコ氏に4着もお洋服を買ってもらいました!

それがこちら↓

P5271258  

 

 

 

 

 

 

P5271259  

 

 

 

 

 

 

あなどるなかれ某西松屋でも結構かわいいじゃないか!!

明日は早速買ってもらった服を着せておでかけしましょう。

ちなみに赤ちゃん新聞も買ってもらいましたよ。

P5261257  

 

 

 

 

 

 

おばちゃんが怖いよー!

せっかく買ってあげたのに、ご機嫌斜めな大成に泣かれちゃったタケウチユウコ氏。

 

おとちゃんは今日はせっせとお庭にお花を植えました。

P5261255_2  

 

 

 

 

 

 

きれいでしゅね。

意外とメルヘンなおとちゃんです。

でも、毎日の水遣りはおかちゃんの仕事になりました。えーーー。どんだけぇ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

数え歌

我が家では、毎日大成がお風呂からあがる時、10数えてからあがるようにしています。

10数えるときには数え歌を歌います。

なぜかおとちゃんとおかちゃんとこの数え歌を合唱するのがお決まりになっています。

どんな数え歌かと言うと・・・

 

いーち、にー、さんまのしっぽ、ゴリラのむすめ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ!

 

この数え歌はおとちゃんが小さい頃から歌っていたものだそうです。

私は知りませんでした。たぶん、地域独特のやつなのかな?

みなさんも知っていますか?

この数え歌を採用するにあたり、最後のくさったとうふが教育上よろしくないのではないかと、家族会議が開かれました。

が、結局、豆腐は最初から腐ってるものだからいいか、と決定が下されました。

それ以来、毎日この数え歌を歌ってお風呂からあがるようになりました。

大成もこの数え歌を聞くと、お風呂をあがる合図だとわかってきたような気がします。

みなさんの家でもお風呂からあがる時、数え歌歌ってますか?

結構楽しいですよ。

 

さて、今日ははりきって、初めてのパン粥を作ってあげようとしたのですが、大成は虫の居所が悪いのか、ご機嫌斜めで拒否されました。

わざわざいつもより少し高いパンを買ったのに・・・。

というわけで、初めてのパン粥は見送りに・・・。

リクエストにお答えしてご機嫌斜めな大成です。

 

 

明日もめげずにパン粥にチャレンジしてやる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)