生後7ヶ月

2010年3月20日 (土)

週末の様子

先週末おとちゃんの実家に行ったときの様子です。

心を入れ替え、なるべく子供たちの写真を撮るようにがんばってます。

 

まずはおとちゃんの実家近くのお友達家族の家に遊びに行った時の様子です。

P10301042  

お友達家族は男・女・女の3人の子供達がいます。にぎやかです。

P1030106  

しかし、みんなそれぞれ個人個人で遊んでました。

 

その後は、いつもの遊園地へ。

P1030115  

大好きなトミカワールド。

P1030118  

最近はもう1人で運転できるし、なかなかうまいです。

P10301202  

遊園地のキャラクターと。

 

次の日は天気が良かったので、公園で遊びました。

P1030123  

ちょっとおめかししてみたよ。

P1030126  

大成は相変わらずこの赤い車を乗り回してます。

 

P1030129  

おとちゃんの実家にて。最近はずりばいも上手になってきたよ。

P1030142  

まったね~paper

|

2010年3月12日 (金)

半年ぶりに・・・

もうこのまま自然消滅しようかともくろんでいたこのブログですが、気が変わって更新してみます。

と言うのも、おとちゃんに大成のブログがあるのに心平のがないのはかわいそうと言われたからで。

それもそうだ。

しかし、更新するだけ写真を撮ってあげてない。

2人目ってこんなものか・・・。

と言うわけで、数少ない心平の写真を引っ張り出してみます。

 

<初詣>2010.1.1

 

P1020990  

神様にお参りした直後の大成です。その頃、心平は・・・

 

P10209912  

人込みにもみくちゃにされ、しかめ面。

 

<初めての離乳食>2010.2.6

 

P1030014  

無理やり入れられました・・・。

 

P1030016  

なんじゃこりゃぁーーー。

 

<生後6ヶ月>2010.2.7

 

P1030037  

大成に負けず劣らず細めちゃんです。

 

<大成もたまには登場>2010.2.15

 

P1030068  

ハイ、ポーズ!って、グラビアみたいなポーズですね。

 

<兄弟仲良く!?>2010.2.22

 

P1030088  

心平いつも大成に乗られてます。

 

P1030094  

大きさはどうあれ、心平の方がお兄ちゃんのような風格です。

 

<生後7ヶ月>2010.3.7

 

P1030102  

頭だけ大きいのです。体は小さめです。

心平の笑ってる写真がほとんどないので笑ってる貴重な写真を

 

P1030096  

笑ってる写真は少ないけど、本当はよく笑ってくれます。

大成にいじめられながらもたくましく育ってます。

最近はちょっと甘えん坊なところが出てきて、よく泣きます。

どんな子になるのか、成長が楽しみな毎日です。

 

<追記>

2010.12.28 寝返り成功 

2010. 3. 1 ずりばい開始

|

2007年7月 7日 (土)

邪魔者がやってきた

昨日7月6日は恥ずかしながら結婚記念日でした。

結婚してかれこれ5年になります。

なので、特にこれといって何も予定してませんでした。

まー、家族3人でのんびり過ごせればと思っていたら・・・。

タイミング良く(?)来ましたよ、邪魔者が。

毎度毎度当日にいきなり連絡してやってくる、私の兄が。

今は関東の方に住んでるのですが、仕事でやってきたみたいです。

でも、今回は私達の結婚記念日だということで、シャンパンと焼酎とビールを差し入れてくれました。

他にも大成へ、おもちゃや洋服やたくさんプレゼントを抱えてやってきました。

こんなにプレゼントを持ってきたのは初めてだから、ちょっとは気を使ってたのかな。

P7061627  

 

 

 

 

 

 

浮き輪のボートと車のおもちゃ

P7061625  

 

 

 

 

 

 

カーズの上着とピングーのカバーオール

子供のいない兄がわざわざトイザラスで、これらを選んで買ってきたのかと思うと嬉しかったです。

はじめ大成は人見知りをして、兄を見て一瞬泣きそうになりましたが、徐々に慣れて、しかも車のおもちゃでご機嫌になり、笑顔を見せていました。

P7061622_2  

 

 

 

 

 

 

おっちゃん、僕より黒いでしゅね。

なんかこの写真の大成、すっごく丸いんですけど。だるまみたい。

大人たちは、もらったシャンパンで乾杯。

P7061620  

 

 

 

 

 

 

 

私も1年半ぶりくらいにほんのちょっとだけ、アルコールを飲みました。

やっぱりおいすぃーーー!!

突然の来訪でしたが、大成にとっては真夏のサンタさんが来たみたいで楽しめました。

おかげで、夜遅くまで寝てくれなかったけど・・・。

お兄ちゃんサンキューねー!!

 

今日、約束どおり大成にもらった服を着せてボートに乗せてみましたよ。

赤い帽子も探して見つけ出して、かぶせてみました。

P7071632  

 

 

 

 

 

 

見込みありましゅか?

ちょっと帽子がヘルメットっぽくないけど・・・。

どうでしょうか?立派な選手に見えますか?

大成は帽子が嫌いなのでこの写真を撮るのに苦労しました。

かぶせては脱ぐの繰り返しで・・・。

P7071635  

 

 

 

 

 

 

 

しかもなぜか爆笑しながら帽子を脱ぎます。

ついでに足でも運転できるよー。

P7071637  

 

 

 

 

 

 

立派な選手になれるよう特訓中でしゅ。

 

さて、明日で大成は8ヶ月になります。

今日は残り少ない7ヶ月をめいっぱい楽しみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

池乃めだか

日々大成のずりばいは上達しているようです。

移動距離も速さもアップしています。

おかげで毎日がビリーズブートキャンプ。痩せれるかな・・・。

 

そんな大成が近頃、私には猫もしくは池乃めだかに見えてしかたない・・・。

つめを研ぐ猫(池乃めだか)↓

 

 

ボールとじゃれる猫(池乃めだか)↓

 

 

気のせいでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

プロレスごっこ!?

最近大成はとっても乱暴です。

毎日私の髪の毛を引っ張ったり、顔を引っかいたり・・・。

顔中、生傷が絶えません。

結構本気で痛くて、思わずマジ切れしそうになります。

でも、今日みたいな雨の日はやっぱり、大成のストレス発散のため犠牲になるおかちゃんでした。

カーン。(ゴングがなりました。)試合開始。

P7031606  

 

 

 

 

 

 

おらおらおらー。

おかちゃんいきなり倒されたー!大成のアイアンクロウ出たー!!

P7031605  

 

 

 

 

 

 

とう!!チョップ!!

おかちゃん必死に反撃しようとするも、動けません。

チョップを食らいました。

P7031607_2  

 

 

 

 

 

 

ワン、ツー、スリー!!

カンカンカンカンーーーー!!

1ラウンド5分、大成見事KO勝ちー!!!

 

さて、運動した後はお腹が減るってもんで、今日の離乳食です。

P7041609_1  

 

 

 

 

 

 

にゅうめんとわかめ納豆

にゅうめんはにんじんと鰹節入りで醤油味をほんの少しつけてます。

わかめ納豆はだし汁で納豆とわかめを煮て、ねぎをちらしました。

初めての納豆だったので、どうかなと思ったけど・・・

P7041610  

 

 

 

 

 

 

匂いはくしゃいでしゅね。でもおいち。

結構いけるみたいです。

P7041611  

 

 

 

 

 

 

自分で食べるでしゅ。

両方とも、見事完食しました。

でも、もう離乳食作りに飽きてきたおかちゃんです。

だって、大人のごはん並みにめんどくさいんだもーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

かくれんぼ!?

先週末ずりばいを成功させてから、大成はどんどん移動範囲が広がってきました。

いつの間にか姿が見えなくなってると思ったら、机の下にいたり・・・。

P7031592  

 

 

 

 

 

 

あ、みつかっちゃった。

扇風機が大好きで、すぐ突進。

P7031593  

 

 

 

 

 

 

もうちょっと下向けたいんでしゅ。

ソファに登ろうとしたり。もちろん、つかまり立ちもできないので手をかけるだけですが。

P7031596  

 

 

 

 

 

 

なかなか手ごわいでしゅね。

毎日大成とかくれんぼしたりおいかけっこしたり。

おかちゃんだいぶいい歳なのでお手柔らかにお願いします。

P7031602  

 

 

 

 

 

 

もっと遊んでくだしゃい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

これで安心(?)離乳食

昨日ベビーチェアが届いたことだし、早速今日はりきって離乳食のレシピ本を買いに行きました。

で、ゲットしたのがこちら↓

P7031586  

 

 

 

 

 

 

 

「これで安心離乳食大辞典」

「料理苦手ママでもできる調理の基本」という文字に惹かれました。

さて、この中から今日作ったメニューがこちら↓

P7031590  

 

 

 

 

 

 

 

「マカロニグラタン」

おいしそうですねぇ。

さあ、作りましょう!

P7021583  

 

 

 

 

 

 

まだでしゅかー?

大成は離乳食を作る間、ベビーチェアでダミーのお皿とスプーンで大人しく遊んでくれたので順調に進みました。

でも、粉チーズがなかったので変わりにバターを入れました。

(全然変わりになってない!?)

少々レシピとは違いますが(見た目はだいぶ違ったけど)、だいたいこんなもんだろとできた離乳食を大成に食べてもらいました。

P7021585  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまいでしゅよ。

ベビーチェアが良かったのか、料理がよかったのかかなり食いつきよくほぼ完食してくれました!

調子に乗ってちょっとやる気がでてきたおかちゃんです。

明日は何作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ずりばい成功

土曜日からおとちゃんの実家に行ってきました。

大成のお出かけスタイルは、私の両親にもらった甚平です。

P6301572_1  

 

 

 

 

 

 

平成生まれでしゅよ。

昭和初期の子供みたいにはまってます。髪型が坊主だからかな。

で、その日出発する直前、大成がずりばいに成功しました!

 

 

今まで寝返りとお腹を軸にしての回転のみで移動してたのが、ずりばいもできるようになって、どこへでも移動できるようになりました。

大成も一度成功すると嬉しそうに何度もずりばいして、色んなところに移動してました。

やっと、前へ移動できるようになって、私も嬉しい限りです。

でも、これでほんとに目が離せなくなりました。

そろそろ柵とか必要になってくるのかなぁ。

 

さて土曜日、おとちゃんの実家では、いとこのヒロ君と仲良くお散歩しました。

P6301562_2  

 

 

 

 

 

 

ぼくも三輪車がいいなぁ。

もちろんこの前生まれたばかりの赤ちゃんにも会ってきました。

大成、めちゃめちゃ赤ちゃんに興味津々でした。

P6301569_2  

 

 

 

 

 

 

僕より小さいでしゅね。

抱っこさせてもらったら、めちゃめちゃ軽い!

こんな軽かったっけー?ってびっくりしました。

これなら何時間でも抱っこできそうって思ったけど、大成が生まれた時はあんなにしんどかったのになー。

たぶん毎日大成だっこしてて、めちゃめちゃ腕の筋力がついてるんだろうな。

こうやって母はたくましくなっていくんですね。

 

日曜の今日は午前中におとちゃんの実家から自宅に戻り、それから眼鏡を買いに行きました。

私は普段はコンタクトですが、たまに眼鏡をかけます。

その眼鏡はもう10年前に買ったダサダサな眼鏡だったので、おとちゃんに買ってもらいました。

ヨン様が宣伝する眼鏡屋さんに行ったら、ヨン様ファンで大混雑。(たぶんファンじゃない人もいっぱいいただろうけど・・・。)

4,5時間かかったと思います。

やっとの思いでゲットした眼鏡がこちら↓

P7011581  

 

 

 

 

 

 

 

手前が私ので奥がおとちゃんのです。ま、どうでもいい話題でしたね。

しかも全然おしゃれに見えないな。

おとちゃんありがとうね。

大成もキッズ用を試着してみました。

P7011573  

 

 

 

 

 

 

賢そうに見えるでしゅか?

キッズ用でもでかいですね。当たり前か。

眼鏡は似合わないみたいですね、大成くん。

眼鏡を買って、疲れて家に帰ってきたら、大成のベビーチェアが届きました。

おとちゃん疲れた体に鞭打って、必死で組み立てましたよ。

P7011579  

 

 

 

 

 

 

新しいおもちゃでしゅか?

どうも普通に座ってくれそうな気がしないですね・・・。

でも、明日から離乳食はこの椅子で食べますよ。

なんでも大人でも座れる椅子らしいので、長期間使えそうです。

おまけにかなり安かったです。

結構気に入りました。

 

なんだか盛りだくさんの週末で、3人ともヘロヘロに疲れました。

いつの間にか7月になってるし。

これから夏本番!大成初めての夏、楽しくなりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

ただのまぐれだった・・・

昨日のブログで離乳食を食べてくれる方法をやってみたら、完食したと書きましたが、今日また試してみたら、案の定だめでした。

やっぱりなー、そんな簡単じゃないと思ってたよ。

P6291549  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんが作るやつよりおいしそうでしゅ。

離乳食のレシピカードへの食いつきはいいのになぁ。

もしかしたら昨日のメニューがおいしかっただけかも。

今日はいつものブロッコリー粥だったので、まずかったのかな。

でも、以前はよく食べてくれてたメニューなのになぁ。

まー仕方ないやと思いながら、夕方はじゃがバターをおとちゃんにあげてもらいました。

そしたら、ほぼ完食してた。なぜ?

どうも、おとちゃんがあげるほうがよく食べるんだけど。

おとちゃんが怖いのか!?

P6291554  

 

 

 

 

 

 

ごはんよりスプーンのが好きでしゅ。

相変わらず、スプーンの食いつきはよかったけど。

こうなったら、離乳食のレシピ本でも買って、おいしいやつ作ってやるぞ!

 

おとちゃんが早く帰ってきた日は、たまに大成とおとちゃんと二人でお散歩に出かけます。

私はその間に夕食の支度。

P6291553  

 

 

 

 

 

 

もっとお散歩したかったよ。

今日は突然の雨ですぐに帰ってきたけど、男同士でどんな話してんだろー?

たまにはおかちゃん抜きってのもいいかもね。

ってか散歩の時も下着姿かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

甚平さんがやってきた

今日私の両親から大成にプレゼントが届きました!

とっても涼しげな2着の甚平です。

早速お祭りタイプを着せてみましたよ。

P6281539  

 

 

 

 

 

 

おいらはお祭り大好きな江戸っ子だい!

P6281538  

 

 

 

 

 

 

祭りのためなら仕事も休んじゃうよ。

似合いすぎです。はっきり言って既に神輿を担いでそうなんですけど。

また後ろ姿がかわいいです。こんな感じ↓

P6281540  

 

 

 

 

 

 

おいおい、江戸っ子は背中はみせねぇんだよ。

もう一つは、シンプルな甚平です。

P6281541

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた今度着せてみます。

なにせ着替えが大嫌いな大成なので、1着が限界でした。

でも、絶対これも似合いそう。

じいじ、ばあばわざわざ送ってくれてありがとうね!!

とっても気に入ったよ。

P6281546_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、最近離乳食をあまり食べてくれない大成。

今日ネットで離乳食を食べてくれるようになるという方法を見つけました。

なんでも、離乳食をあげる準備をしたらまずスプーンを子供に触らせるだけらしいです。

で、じゅうぶん触らせてから離乳食をあげると食べてくれるらしい。

えー、たったそれだけでーっと半信半疑でしたが、今日早速試してみました。

今日のメニューは豆腐とわかめ入りのそうめんです。

P6281542  

 

 

 

 

 

 

今日のはおいちかったでしゅよ。

あ~ら不思議、ほんとに見事完食しちゃったよ。

しかも豆腐は初めて裏ごしせずに細かく切っただけであげてみたけど、普通に食べてくれました。

子供は何でも触って覚えていくので、触らせてあげると満足して機嫌も良くなるみたい。

なので、汚れるのも気にせずにどんどんお皿も触らせて、手づかみさせた方が食べることをすぐ覚えてくれるようです。

ということで、大成にも自由にお皿を与えてみました。

P6281543  

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、これは有田焼でしゅね。

とっても楽しそうにお皿をバシバシ叩いてました。

汚れるからという親の都合より、まずは子供の興味を第一に考えないといけないんですね。

明日からもどんどん汚しちゃってください、大成くん!

掃除はまかしとけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)