生後8ヶ月

2007年8月 7日 (火)

初乗り物

大成も明日でもう9ヶ月になります。

早い!早い!早い!

1歳まで後3ヶ月です。

なので(?)、今日は乗り物にチャレンジしてみました。

P8071905  

 

 

 

 

 

 

 

買ってあげたといいたいところですが、やっぱりこれもお下がりのおもちゃです。

成長に合わせて形を変えれるおもちゃで、今までジムとして使ってたけど、今日からステップアップしてみました。

P8071899  

 

 

 

 

 

 

見て見て!かっこいいでしょ?

大成ご満悦です。

まだまだ小さいので足が床に届かず、自分で進むことはできません。

なので、ひっぱってあげるととっても楽しそうにして喜んでくれました。

子供って乗り物好きですね。

でも、お座りも不安定な大成にはまだまだ早すぎたかな~。

立ちしだしたら、押し車になるのでまた楽しめそうです。

 

さて、昨日寝る前に自由な時間ができたので、何をしたかって言うと、例のアレです。

そうです、消しゴムはんこ。

みんなが寝静まった部屋でカッター片手にコツコツとやりましたよ。

なんだかはたから見ると、とても侘しい感じです。

でも、私はやっぱりこういう地味な作業が好きなんだと確信。

結構楽しくできました。

で、彫りあがったのがこれ。

P8071896  

 

 

 

 

 

 

 

できあがりも地味なテントウムシくん。

早速スタンプしてみました。

P8081912  

 

 

 

 

 

 

 

うーん、押しても地味。だけど結構かわいいでしょ。

かなり細かい作業で、難しいとこもありました。

課題は角が丸くできないってことです。どうやってきれいな丸にできるのかなぁ。

とりあえず、1作目が無事完成できてよかった。

ちょっとやる気が出てきたおかちゃんです。

次回作も乞うご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

グズグズの日

最近あんまり昼寝をしなくなってきた大成。

今日は朝10時から夜10時までの間に、たった1回、しかも1時間ちょっとしか昼寝しなかった!

いつもなら2回か3回は寝るのに・・・。

そのせいか今日は1日ご機嫌ななめでした。

眠たいなら寝ろよ!と、言いたいところですが、1歳を目前にして成長の過程なのかなぁ。

本人も葛藤しているのかもしれません。

でも、私も泣くからと言って、相手ばっかりしてはいられないのでちょっとはほっとくのですが、今日は泣き方があまりにうけたので、動画でとってみました。

 

 

動画でとる直前まで、うつ伏せで泣きながら床をバンバン叩いていました。

いつのまにそんな泣き方を習得したのか。

そんな泣き方する人、ドラマとかでしか見たことないけど・・・。

かなり笑えました。

 

そんなわけで、今日は眠かったのか夜10時に珍しくおとちゃんが寝かしつけに成功。

おかげでおかちゃんは自由な時間ができました。

さて、今からほんのつかの間の一人だけの自由な時間、何して過ごそうかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

遊びいろいろ

今日は朝から運転免許の更新手続きに行ってきました。

大成も一緒に。(ちなみにおとちゃんも一緒に、家族総出です。)

朝一で行こうと思って9時に間に合うように着いたけど、すでに長蛇の列。

やっぱり午後から来ればよかったと後悔しましたが、優良なので結局1時間ちょっとで更新手続き完了しました。

次は5年後の更新です。その頃は大成5歳です。

また一緒に行くのかなぁ。

免許の更新と言うことは、そうです、今月私は誕生日があります。

また一つしわが増えるのかしら・・・。

いつぐらいから嬉しくないイベントになってしまったんだろう・・・。

でも、プレゼントはほしいんだけどね。

というわけで(?)歳をとって、色々忘れる前に、大成の最近の遊びを動画に残しておこうと思います。

気づいたら、いつの間にかやらなくなってしまったことが結構あります。

もっと残しておくべきだったなと後悔しています。

まずは、おきあがりこぼしで遊ぶ大成。

最近はもうあんまりおきあがりこぼしでは遊ばなくなってきました。

なので、今のうちに・・・。

 

 

かなりぞんざいな扱いです。

犬の耳をひっぱりまわすなんて、虐待に近い行為です。

次に、これは最近始めたばかりの遊びです。

本をぺらぺらめくるだけですが、10分くらいは飽きずにやり続けます。

 

 

今日はこれくらいで。

また徐々に、やらなくなる前に色々なことを残しておきたいと思います。

 

最後に今日買ったゲートです。

P8061889  

 

 

 

 

 

 

 

玄関に落ちないように取り付けました。

これで家中どこでも好きなとこに行っちゃいなよ!って感じです。

でも、けちって安いやつを買ったので、開閉ができません。

なので、大人も短い足を思いっきり上に上げてまたがないと通れません。

思った以上に苦痛です。ま、運動だと思ってがんばります。

家を訪れるお客様も体験できますよ。うふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

拍手練習中

昨晩は雨風が結構すごかったです。

そのせいか、夜中2時頃から大成がグズグズしてなかなか寝てくれず、つらかった・・・。

最近夜泣きの前兆なのか、たまーに夜中2時ごろから泣いて愚図ることがあります。

おっぱいやっても抱っこしてもおろしたらしばらくして泣いて起きるし、それを何度も繰り返すので、最後の方は無理やり目を覚まさせる作戦に出ます。

高い高いをすると目が覚めるらしく、泣いていてもキョトンと泣き止んで目を開けます。

それから抱っことかで寝かしつける方が、結局は早い気がします。

半分寝てる状態で寝かしつけると、すぐ寝付くけど起きるのも早いので。

でも、本格的に夜泣きが始まったらこんなもんじゃないんだろうなぁ。

ちょっと恐怖です。

 

さて、今日は台風の余韻で風が強くて外に出れなかったので引きこもりでした。(いつものことですけど。)

というわけで、特に話題はないのですが、最近やるようになった拍手みたいなそうでないような・・・。

とにかくおしゃべりと共に今のブームみたいです。

 

 

徐々に進化してパチパチと拍手になっていくのかな。

おしゃべりの方は今日も絶好調で、たまーに「マンマン」「アムアム」みたいな言葉も発してきました。

そろそろはっきりと「ママ」になっていくのでしょうか?むふ。楽しみ。

でもでも、私は知っている。

私が風呂に入っている間に、おとちゃんがこっそり「パパ、パパでしょ。」と何度も大成に教えているのを・・・。

負けないぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

デッサン

今日は台風が近づいているらしいです。

この辺は徐々に風が強くなってきました。

九州地方は既に暴風域みたいですが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?

 

さて、今日も消しゴムはんこの話題です。

躊躇していた始めの一歩を出してみました。

とりあえず、本に載ってるサンプルの絵をトレーシングペーパーに写してみました。

それから、消しゴムに転写。こんな感じ↓

P8021874  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見づらいですが・・・。

一応テントウムシです。なんか既に本の見本と大きくずれています・・・。

トレーシングペーパーってすごいですね。

上からこすると消しゴムに転写できるんです!←当たり前?

ちょっと感動しました。でも、カッターがなくてここで中断。

で、物足りないので、いろいろデッサンしてみることに。

とりあえず、大成のトレードマークみたいなのを作りたかったので、大成をデッサン。

するとおとちゃんも参加してきて、急遽、大成のデッサン大会に。

それではモデルさんお願いします。

P8021880  

 

 

 

 

 

 

男前に書いてくだしゃいよー。

なかなか難しかったけど、なんとか完成。

まずはおかちゃんの作品。

P8031882  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。フクスケのロゴマークかなんかにこんな顔があったような。

全然かわいくない。

次におとちゃんの作品。

P8031881  

 

 

 

 

 

 

 

誰ですか!?このおっさんは!

目の下が二重になってるし。

おいおい小学生でももっとましな絵を描くんじゃないか?

どこをどうみたら大成はこんな顔になるんじゃい?

しかし、どことなく雰囲気がおとちゃんに似てるような気が・・・。

ま、おとちゃんもおかちゃんもあまりデッサンが上手ではなかったみたいです。

大成のかわいさは絵では表現できないのね。オーラがかわいいから。←親バカ

 

というわけで、消しゴムはんこの完成までには果てしなく遠い道のりを感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

おしゃべりブーム

昨日はココログがメンテナンスのため更新できず・・・。

最近よくメンテナンスするなぁ。ぶーぶー。

そんなこと言ってる間に、いつの間にか8月になっていました。

もう夏も残り少ないという気がして、ちょっと寂しい感じです。

残りわずかの夏を満喫しないとね。

 

おとといあたりから、大成にはおしゃべりブームが到来している模様です。

常に何かしゃべってる・・・。

しゃべると言っても、まだ「マンマ」とか意味のある言葉は相変わらずしゃべってくれないのですが。

どんな感じかというとこんな感じ・・・。

 

 

なんか歌でも歌ってるような雰囲気です。「晩飯(独唱)」みたいな?

このおしゃべりをずぅーーーっとやってます。遊ぶときも。

そろそろ「マンマ」でも聞けるのかな。

ついでに、怒る大成バージョンも・・・。

 

 

こんなチビスケのくせにいっぱしに怒るのです。全然怖くないですけど。

それから、窓の外を見て物思いにふけるのも最近のブームみたいです。

P8011863  

 

 

 

 

 

今日の晩飯何だろうなぁ・・・。

どうせまた豆腐でしゅね。

だんだんと人間らしい行動が増えつつある今日この頃。

そろそろ赤ちゃん卒業の時期でしょうか。

 

さて、前回紹介した消しゴムはんこの進捗状況はというと・・・。

P8011859  

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、セット内容を確認しました。

以上。

なかなか始めの一歩を出す気力がありません。てへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

消しゴムはんこ

ここ最近、大成の後追いが本格化してきて、またまた自由な時間がなくなってきました。

違う部屋へ行くと、速攻で追いかけてきてドアをバンバン叩いて泣きます。

とにかく、少しでも私の近くにいたいみたいで、一人遊びしてても足だけはちょっとだけ私に触れてたりします。

ラブラブカップルかよ!

P7291844  

 

 

 

 

 

 

一休さんじゃないでしゅよ。

でも、こんな顔で近づいてこられると、ついつい抱き寄せてしまうのです。

くやしいけど、大成の策略にはまってます。

それから、最近いたずらも拍車がかかってきました。

今日は米びつで何度も計量の板を引いたり戻したり。

P7301847  

 

 

 

 

 

 

引いて戻すといい音がなるでしゅ。

P7301848_1  

 

 

 

 

 

 

やみつきになりましゅ。

おかげで下の箱にお米がいっぱいたまってしまって、元に戻そうとして箱を抜いた一瞬の隙に、また計量の板を引かれてしまった!

P7301849  

 

 

 

 

 

 

景品がでてきたでしゅか?

おーーーーーい!お米が散乱しちゃったよーー!

こうやって毎日余計な仕事を増やしていくのでした・・・。

 

と、こんなハードな毎日を送ってるにもかかわらず、ブログ以外にこれといった趣味のない私は新たな趣味を開拓しようとしています。

それが、消しゴムはんこ。(地味~って言わないでね。)

実家に帰っているときに友達に教えてもらい、興味津々。

かなり前にブームが来てたらしいけど、今更ながらやってみようかと・・・。

で、早速今日、ことはじめセットと本を買ってきました!

P7311853  

 

 

 

 

 

 

 

上手にできたら、色々お世話になってるママ友さんに、お礼ができたらいいなと思っていますがどうだろう?

実は小さい頃から彫刻とか好きだったのです。

でも、果たしてそんな時間があるのかが大きな問題。

睡眠時間を削るか、ブログ更新をサボるか・・・。

めざせブログ女王としては、睡眠時間を削るしかないですね。ふぅ・・・。

とりあえず、試作品でもできたらまたご報告します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

散髪再び

今日は大成人生2度目の散髪を行うことにしました。

前回の散髪で大泣きしたので、たぶん今回も大泣きするだろうなぁと思うとかなりかわいそう・・・。

そんなこととは露知らず、朝からおとちゃんとラブラブモード全開の大成。

P7281828_2  

 

 

 

 

 

 

 

この二人あやしいぞ。もしかしてそっちの気があるのか?

お昼過ぎには西松屋へ行って、お買い物。

売り物の帽子で遊んでみたり・・・。

P7281831  

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこの時はご機嫌な大成です。

そして夕方、いよいよ散髪の時間がやってきました。

P7281834  

 

 

 

 

 

 

今日は裸でごはんでしゅか?

ベビーチェアに座らされても、まさか散髪されるとは気づいてない大成。

おかちゃんはこの時点でこの先を予測して泣きそうです・・・。

そして、バリカンのスイッチをONにすると・・・。

P7281835  

 

 

 

 

 

 

ひどいでしゅー!!だまされたー!!

きたーーーーーー!!!やっぱり大泣き。

P7281836  

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに泣く。

P7281838   

 

 

 

 

 

 

 

そしてもっともっと泣く。

ちょっとした虐待みたいになってます。

きっとトラウマになってるな。

おまけに今回も切りすぎたみたいで、まるこめみそになっちゃった。

でも、その後のごはんはご機嫌で食べてくれました。

P7281840  

 

 

 

 

 

 

僕の頭になんかついてるでしゅか?

当分の間は、もう散髪はごめんですわ。

こっちが泣きそうですから。

でも、これで暑い夏を涼しく過ごせるかな。

似合ってるぞ!大成!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ママ友さんいらっしゃい

今日はママ友のたばこさんと娘さんが我が家にやってきました。

久々の再会でしたが、デパ地下のお惣菜でおもてなし。

手作り料理でなくてごめんなさ~い。

たばこさんの娘さんは、大成より少しだけお姉さんですが、まだ8ヶ月です。

なのになのに・・・

P7271814_2  

 

 

 

 

 

 

歩きましたけど、何か?

なんと今日一人で立って歩きました!!えーーー!!

周りはまるで「クララ、クララが立ったわ!」のハイジ状態になりました。

今まで伝い歩きはやっていたそうなのですが、一人で歩いたのは初めてだそうです。

記念すべき日を共に過ごせてラッキーでしたわ。

そんなおませな娘さんなので、大成は相手にしてもらえず、最初は離れたところでそれぞれに遊んでいました。

P7271818_2  

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、彼女お茶しない?

あんたまだガキね。

でも、大成は興味があるみたいで、少しずつ近づくけどやっぱり相手にしてもらえず・・・。

先にフテ寝してしまいました。

P7271820  

 

 

 

 

 

 

 

そんなのお構いなしに、片足立ちを披露してくれた娘さん。後姿もめちゃくちゃキュートです。

P7271823  

 

 

 

 

 

 

 

でも、最後には二人仲良くメリーの取り合いをしていました。

なんともほほえましい後姿です。

大成はきっと尻に敷かれるタイプですね。

大人たちはデパ地下のお惣菜で満腹になって、さらにミスドのドーナツで別腹も満腹になって大満足の楽しい時間を過ごしました。

私もたばこさんもスローなテンポなので、とっても気が楽で、和やかな時間を過ごせました。

また近いうち会いましょうね~。

これからも親子共々仲良くしてくださいませ。

次回会うときには消しゴムはんこの試作品ぐらい作っておけるようがんばりま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

予定変更→無事帰宅

ちょっとご無沙汰になってしまいました。

帰ってまいりましたよ、ブログ女王が。てへ。

前回の記事で数時間後に帰ると書いていたのですが、あの後、またまた急遽予定変更して、その翌日の夕方に帰ることになりました。

なので、自宅に帰りついたのは昨日の夜中2時半頃でした。

おとちゃんは、昨日から仕事だったので、かなり睡眠不足&お疲れモードで出勤していきました。

私も昨日は睡眠不足と運転疲れでぐったり。

でも、大成は一人元気だったので、昼寝させてくれるわけもなく、ハードな1日となりました。

 

実家から帰る日が1日延びたので、その時間を使っておとちゃんはカリスマ店員ちー様のお店で、携帯の機種変更をしました。

P7241797_2  

 

 

 

 

 

 

 

カリスマ店員ちー様、キャビンアテンダントみたいな制服でステキです。

大成はお店の一角にあるキッズルームで遊びました。

P7241795  

 

 

 

 

 

 

サービスいいでしゅね、このお店。

無事機種変更も終わり、いよいよ自宅へ帰る時間となりました。

P7241798_2  

 

 

 

 

 

 

離れたくないでしゅ・・・。

カリスマ店員ちー様と別れを惜しみつつ、帰路につきました。

またお正月に帰ってくるからねー。

そうそう、この日大成が着ているTシャツはカリスマ店員ちー様からのプレゼントです。

P7261803  

 

 

 

 

 

 

P7261804

 

 

 

 

 

 

 

後ろ

後ろの「にっぽん」の字がかわいいです。いつもありがとうね!

 

帰る途中のサービスエリアで大成はBFの離乳食を食べました。

そのサービスエリアにはちゃんとベビーチェアがあって助かりました。

P7241799  

 

 

 

 

 

 

なかなか座り心地いいでしゅよ。

ちょっとキザに座ってみました。

P7241800  

 

 

 

 

 

 

はよ、飯食わせ!

おとちゃんとおかちゃんはカツカレーと牛丼を食べて、パワーを蓄えて長い道のりを帰りました。

 

なんだか予定変更してばかりでしたが、充実した里帰りでした。

しばらくは、休みぼけが続きそうです。

でもでも、大成はそんなの関係ねぇ!って感じで、おかちゃんをいじめるのでした・・・。

お手柔らかにお願いします~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)