生後9ヶ月

2007年9月 7日 (金)

今日の離乳食

今日大成のあごの下に何かついてるなーと思っていたら、

P9070073  

 

 

 

 

 

 

 

プーさんがレスキュー活動中でした。

ほんとはプーさんは風船をもってて、その風船部分を口にくわえています。

おしゃぶり代わりにしてるみたいでずーっと口にくわえていて、動くたびにプーさんがぶらんぶらん揺れていておかしかったです。

それから、大成は最近正座で遊ぶことが多くなりました。

P9070075  

 

 

 

 

 

 

 

ちょこんと正座してる姿ってかわいいですね。

 

さて、今日の離乳食です。

いつもの豆腐と納豆から脱却してみました。

しかも今日は気分を変えてプレートにしてみました。

P9070065  

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草となすとしらすのかつお節あえ(醤油少々)

ひじきとにんじんと大豆の煮物(みりんと砂糖と醤油で味付け)

おかゆのBF「じゃがいもと緑黄色野菜」かけ

ちょっとずつだったのでペロリと食べてしまいました。

少なすぎたかな。

みなさんはどれくらいの量をあげてるんでしょうか?

この後デザートでさつまいもとバナナのヨーグルトかけをあげました。

さつまいもはもそもそして食べにくそうにしてました。

もっとやわらかくゆでないとだめみたいです。

さつまいもって他にどんな料理の仕方があるんでしょうか?

何かいいレシピがあったら教えてくださーい。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

逆虐待

今日はおとちゃんのお母さんが家を訪ねてきてくれました。

最初大成はちょっと警戒してたけど、徐々になれていっぱい遊んでもらいました。

お昼は外でランチをご馳走になって、大成にも私の食べてたうどんを少しおすそわけ。

大成は家で離乳食を食べた後だったのに、おいしそうにうどんをたいらげました。

大成もおかちゃんも大満足でした。

大成はおばあちゃんがいる間はとってもおりこうさんで、ほとんどぐずらずニコニコ遊んでました。

だけどもだっけど♪、おばあちゃんが帰ったら急に、やんちゃ坊主に豹変しちゃったよ♪

おとちゃんを逆虐待しちゃったよ。

 

 

おとちゃんすっごいかわいそうです・・・。

P9060060  

 

 

 

 

 

♪でもそんなの関係ねぇ!

でもそんなの関係ねぇ!♪

P9060044  

 

 

 

 

 

 

♪オッパッピー♪

P9060051  

 

 

 

 

 

恥ずかしいでしゅーーー。

僕そんなキャラじゃないでしゅ。

大成の目指せジャニーズ計画が早くも挫折しそうな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

早々と・・・

昨日、大成が階段を登るのも時間の問題と書きましたが、早速今日1段目を制覇しました。

P9050036  

 

 

 

 

 

なぜ登るか?って?

そこに階段があるからさ。

2段目も制覇しようとしていましたが、あまりに危険すぎるので救出しました。

防衛策を考えないといけませんねぇ。

 

今日はそろそろ朝ごはんを始めないといけないかなぁと、試しにバナナをあげてみました。

P9050026  

 

 

 

 

 

 

なかなかうまいでしゅね。

たぶん食べないだろうと思って、半分くらいをそのままあげてみたら・・・

P9050029  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく、

P9050031  

 

 

 

 

 

 

 

かぶりつく。

結局半分弱くらいは食べたんじゃないでしょうか。

意外に食欲あったのね。

今まで眠い時ぐらいしか泣かないので、お腹が減らない子だと思ってたけど、おかちゃん勘違い。

実はもっと食べたかったのかな?

そろそろ3回食にしてあげないとな。

そうそう、先日卵黄入りのBFをあげてみましたが、特に問題なかったです。

卵も大丈夫そうです。まだ卵白は試してないけど。

今まで特にアレルギーらしきものは出てないので、一安心です。

 

それから、みなさんご心配おかけしてましたが、大成の下痢はすっかり治ったようです。

先週末あたりから徐々に普通のウンチに戻ってきました。

今は回数がちょっと多いくらいですが、おむつかぶれも良くなって、一安心です。

心配してくださったみなさんありがとうございました!

これからも大成はブリブリいやブイブイ言わせていきまーす!

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

最近のお気に入り

最近ブログをサボりがちな私です。

と言うのも、夜なかなか大成が寝付いてくれない。←それだけか!?

昨日も23時に一度寝かしつけして寝付いたかと思いきや、5分で起きて、なぜか元気ハツラツ。

そこから夜中1時半まで深夜の徘徊をして、力尽きて寝ました。

つかまり立ちするので、うかうかほっといて寝れないし、付き合うのがたいへんです。

今日もいつ起きるかひやひやです。

 

さて、最近の大成はとにかく登るのがお気に入りです。

ソファも登る。

P9040017  

 

 

 

 

 

 

あ~らよっと。

テーブルも登る。

P9040016  

 

 

 

 

 

 

テーブルの上には僕のおもちゃがいっぱいでしゅ。

ソファを登ってテーブルに登るまで3分とかかりません。

たいへん困ります。

大成に触られたくないものをテーブルに上げてたのに、次はもっと上に上げないといけないのです。

さらに階段も登ろうとしますが、これは1段目を登るところで、ギブアップします。

でも、きっと登れるようになるのも時間の問題です。

それから、ご飯を食べるとき足をあげるのもお気に入り。

P9040024  

 

 

 

 

 

 

なにみとんじゃい、ぼけ。

かなりイメージ悪いです。もっと赤ちゃんらしくしてください。

でも何度足を下ろしても、上げるので最近は面倒なのでほっといてます。

いつか直るんだろうか?

 

そんなこんなで暴れん坊将軍を追いかけまわしていたら、今日は火曜日なのにサティに行くのを忘れたよ。トホホ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

アウトレットショッピングモールへ

昨日はおとちゃんの実家へ1泊してきました。

おとちゃんの実家へ行く前に、最近できたアウトレットショッピングモールへ行ってきました。

P9010008  

 

 

 

 

 

 

 

P9010010_2  

 

 

 

 

 

 

 

とーっても広いところで、今はバーゲン中とあって人もたっくさんいました。

お店もたくさん入ってて、ベビー服も色々あるしで目移りしました。

今回は、とりあえず初めてなので雰囲気を味わうつもりで行ったのですが、それでも4時間くらいはかかりました。

で、これだけまわってゲットしたのは、

P9020012  

 

 

 

 

 

 

 

このGAPのポロシャツ。わかりにくいですが、中にTシャツを重ね着してるかのように見えるやつです。

バーゲンで900円でした。

そう、これだけです。

あと、私の服を1着買いましたけど。

また次は買う気マンマンの時に行きたいな。

買ったのは少なかったけど、なかなか楽しめました。

お昼はこのショッピングモールの隣にあるイオンのバイキングで食べました。

P9010004  

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、ギャル曽根といい勝負でしゅね。

バイキングなので必死に食べました。

なので大成も最初はご機嫌で待っていてくれたのですが、

P9010007  

 

 

 

 

 

 

もういいかげんにしてくだしゃい。

デザートの頃には泣きべそかき出しました。

でも、ほぼ全種類を制覇しました。

買い物して、おいしいもの食べて大満足でした。

大成はたいくつだっただろうけど。

 

おとちゃんの実家では、大成が新しい技を披露してくれました。

それは、おとちゃんが2回足を叩けば、大成も床を2回叩くし、足を3回叩けば、床を3回叩くといったまねっこです。

おとちゃんは得意気にみんなに披露してました。

なかなか賢くなってきたなぁと親ばかですが、喜んでいる今日この頃です。

| | コメント (2)

2007年8月31日 (金)

久々の再会

今日は以前勤めていた会社の同期2人とその子供が我が家を訪ねてきてくれました。

私を含め3人ともその会社は辞めてしまったのですが、楽しいOL生活を共に過ごした友達なので、再会するとなんだかその頃の気持ちを思い出せて楽しいです。

今思い出せば結構楽しい会社生活を送っていたなぁ。

この二人のおかげかな。

いつも3人で過ごしていたので、会社でも3人娘と呼ばれていました。

今では私ともう一人は結婚して子供がいて、もう一人は独身だけど無職で趣味の乗馬に明け暮れているといった感じで、それぞれ違う世界にいっちゃったけど。

P8310001_2  

 

 

 

 

 

 

きれいなお姉さんに囲まれて緊張でしゅ。

大成の服が濡れてるのは、直前にテーブルに置いてあったコップをひっくり返したからです。

写真撮る前に着替えさせろって感じですが・・・。

つかまり立ちしだしたので、おちおちテーブルでごはんも食べれなくなりました。

そうそう今日は珍しく、私の手作りパエリヤでおもてなし。

それから一人の友達が手作りピザをもう一人の友達がケーキを持ってきてくれました。

どれもとってもおいしくて大満足でした。

二人からトーマスのマグネット付絵本や小さなプーさんのマスコット等いただいて、しかもいっぱい遊んでもらって大成も大満足でした。

楽しいからあまり寝たくないみたいで、いつもはとっくにお昼寝してる時間にもがんばって起きてました。

私も今日はいっぱいおしゃべりしていっぱい食べて気分も少し若返った気持ちです。

最近なんとなく子育てに追われて、会えなくなってたけどこれからは、ちょくちょく会いたいなぁと思いました。

そろそろ引きこもり生活にも飽きてきたしね。

 

大成はつかまり立ちが本格的にバージョンアップしてきて、私の背中とか、

P8302050  

 

 

 

 

 

 

 

こんなキッチンのガス台のとこでもやるようになってしまった。

とっても危険度がアップしています。

今日も5,6回は転倒しています。

こんなに頭を打って大丈夫かな?

将来頭が悪くても遺伝ではなくて、自分で転んだからだよと教えなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

最近の離乳食

私が台所に立って大成の離乳食の準備や夕飯の支度なんかを始めると、大成は私の足元にまとわりついてくるか、ソファに上って私の作業を見つめます。

こんな風に。

P8292046_2  

 

 

 

 

 

 

はやく作ってくだしゃい。

なぜかちょっとあせるんですけど、そんな目でみつめられると。

 

さて、最近の離乳食ですが、実はお腹を壊してるのでたいしたものは作ってません。

その前はほとんど毎日同じメニューでした。

我が家の定番メニューがこちら↓

<昼>

・わかめとおふと豆腐のお味噌汁。たまに大根やにんじんのすりおろしを加える。

・かぼちゃのペーストかけお粥

<夕>

・焼き海苔と大根とにんじんのすりおろし入りの納豆汁。だし汁に少量のお醤油を入れてます。

・BFの白身魚と緑黄色野菜のペーストかけお粥

最近ずっと手抜きで、ほぼ毎日この定番メニューでした。

でも大成は文句も言わず(ってか言えない)、毎回完食してました。

そろそろ豆腐と納豆から脱却しないとなぁと新定番メニューを考案中です。

今日は初めてコーンフレークをあげてみました。ミルクで煮たやつです。

おいしそうに食べてくれました。

そろそろ3回食にしないといけないので、朝は簡単なコーンフレークにしようかな。

で、7ヶ月以降で新たに食べれるようになったものがこちら↓

・5倍粥

・うどん

・マカロニ

・コーンフレーク

・のり

・わかめ

・ひじき

・なす

・玉ねぎ

・納豆

・ささ身のミンチ

・鮭

・バナナ

・りんご

・すいか(お気に召さなかったのか吐いた)

 

こんなとこかな。まだまだありそうだけど・・・。

あんまり果物を食べさせてないので、徐々にあげていこうかな。

あと、ミルクか牛乳をあげたいけど牛乳はまだ早いかなぁ。

フォローアップミルクはみなさん飲ませてるんでしょうか?

料理が苦手な私は毎日の離乳食がとても憂鬱です。

早く大人と同じものを食べれるようになってほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

エコロジー

今日は地球温暖化防止に少しでも役立つようにと、我が家の電気使用量を抑えるために、サティへ。

あくまでエコロジーです。

ひとしきり買い物に興じた後は、大成を遊ばせようとプレイルームへ。

P8282041  

 

 

 

 

 

 

写真撮ってる人なんて他にいないでしゅよ。

最初は大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊んでたので、隅の方で遊んでいた大成ですが、みんないなくなって貸切状態になると狙っていたおもちゃめがけて突進。

のびのびと遊んでいました。

で、やっぱり立ちたいらしく、後半はずっとつかまり立ち。

P8282038  

 

 

 

 

 

 

いよーーーっと。

P8282039  

 

 

 

 

 

 

もう余裕でたっちできるもーん。

ちょうど立ちやすい高さのクッションなので、嬉しそうにずっと立ってました。

しかも倒れても大丈夫だし、少々ほっといても安心です。

家にもこのプレイルームがほしいなぁ。

P8282044  

 

 

 

 

 

 

ふぅ、ちょっと休憩。

疲れたら、こんな感じで休憩してました。

大成もめいっぱい遊べて、地球温暖化防止にも貢献できて、なんてすばらしいんだ!サティって。

今日は火曜日だったしね。

毎週火曜日はサティでき・ま・り!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

キューピーちゃん

P8282029  

 

 

 

 

 

 

 

これは妊娠4ヶ月頃の母親教室でいただいたキューピーちゃん。

講師の方が「ちょうど今お腹にいる赤ちゃんはこれくらいの大きさです」とおっしゃってました。

そっかー、こんなチビちゃんがお腹にいるのか、と思ってなかなか捨てることもできず、とってありました。

そんなおチビちゃんだった大成も立派に大きくなって、

P8272023  

 

 

 

 

 

 

うまいな、こいつ。

キューピーちゃんは餌食になりましたとさ。

P8282037  

 

 

 

 

 

 

 

キューピーちゃんご臨終です。

でも、この後自然に復活して元に戻りました。

 

さて、大成は他の赤ちゃん同様にリモコンが大好きです。

最近はテレビのリモコンが特にお気に入りで、ボタンを押すとチャンネルが変わることに気づいてしまって、ボタンを押してはウハウハ言ってます。

 

 

しかもなぜか、砂嵐が好きみたい。

私が昼ドラに何回変えても、砂嵐の画面に戻されます。

でも、アリコのCMのお姉さんが出てくるとテレビに釘付けです。

で、私の方を見てニターっと笑います。

きっとあのきれいなお姉さんを私だと思ってるのね。ふふ。

言っとくけど、あのお姉さんよりおかちゃんの方が若干きれいだと思うわよ。

| | コメント (3)

2007年8月26日 (日)

プチリフレッシュ

今日は何ヶ月ぶりかで散髪に行ってきました。

なかなか子供が小さいと行けないですが、プチリフレッシュを兼ねて2時間半の癒し空間へ行ってきました。

見つめる大成に後ろ髪を引かれつつ出かけましたが、久々の一人っきりの外出でちょっとリラックスできました。

シャンプーしてもらったりマッサージしてもらったり、なんだか今まで以上に気持ちよく感じて、至福の時間でした。

帰ったら、とびきりの笑顔で大成に迎えられて、またまた癒されました。

私のいない2時間半は、おとちゃんに言わせると「えらいたいへんやった!」そうです。

私が出かけてから愚図るから、ずーーっと抱っこしてたらしいです。ほんまかいな。

もともと何でも10倍くらい大げさに言うおとちゃんなので、ほんとのところどうだかわかりませんが、私がいなくて愚図るってのも悪くないな。むふふ。

結構短くカットしてカラーリングもしたので、また当分は行かないかな。

でも、たまには2,3時間の一人きりの自由時間をもらいたいなぁ。

 

さて、午後からは車屋さんへ車のオイル交換に行ってきました。

そこにはキッズスペースがあって、ただでジュースやコーヒーやお茶菓子をいただけて、とっても得した気分でした。

P8262016  

 

 

 

 

 

 

どっちが速いか競争でしゅ。

大成よりはるかに大きいプーさんに果敢に挑む大成。

P8262020  

 

 

 

 

 

 

背負い投げでしゅ。とぉっ!!

さらに大きいおかちゃんにも戦いを挑む大成。

もちろんそんなに簡単に投げられるおかちゃんではありませんよー。

P8262017  

 

 

 

 

 

 

今日はこれぐらいにしといたろ。

何気なしに行ったオイル交換でしたが、結構楽しめました。

車なんて買う気もない私達にもこんなに親切にしてくれるなら、毎週お茶しに行こうかしら。

 

さあ、今日はプチリフレッシュしたことだし、また1週間がんばりましょうかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)