生後11ヶ月

2007年11月 7日 (水)

0歳最後の日

いよいよ今日で0歳ともお別れです。

今日は何度となくこの1年を振り返っていました。

今思えばあっと言う間でした、いろんな感想はまた明日(ブログ更新できれば・・・)にでも書きたいと思います。

 

さて懲りずに今日も砂場で遊ばせてみました。

Pb070219_2  

 

 

 

 

 

 

ちゃんと遊んでましゅよ。

だんだんと砂場に自ら近づくようになってきました。

Pb070221  

 

 

 

 

 

 

でかいフォークでしゅねぇ。

でも、まだまだ遊び方がよくわからないみたいです。

めげずに毎日砂場に連れ出すつもりです。

最近は毎日のように手押し車で遊びます。

行き止まりになると、方向転換を要求されるので結構めんどくさいのですが、本人はとても楽しそうなのでつきあってます。

 

 

まだひとりでたっちできないのですが、歩く練習はばっちりです。

 

今日午後、私の両親から一足先に誕生日プレゼントが届きました。

Pb080229  

 

 

 

 

 

 

 

お祝いのお金と新幹線のプラレールと飾りつけ用の折り紙と紙のテープ。

(紙のテープは早速使わせてもらいました。)

それから、父から手紙と母から大成の似顔絵。

大成の似顔絵は笑えたけど、どれもとっても嬉しい贈り物でした。

ありがとう!!

新幹線のプラレールは、明日大成にお披露目しようと思います。

両親から飾りつけ用のグッズを送ってもらったので、今日もがんばって飾りつけをやりました。

ほとんどおとちゃんがやってくれてます。

私はその間、大成を見張る役です。

結構派手になってきました。お見せしたいけど、お披露目は明日のお楽しみ~。

では、これから後少し準備をやりたいと思いまーす!

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

♪母さんは夜なべをして・・・

大成の誕生日まで残すところ後2日となりました。

いよいよです。

というわけで、昨日は夜なべをして準備にがんばったのでブログ更新できませんでした・・・

と、言いたいところですが、大成の寝かしつけをしていたら一緒に寝ちゃってました。えへ。

でも、おとちゃんはがんばってましたよ。

Pb050214_2  

 

 

 

 

 

 

 

わっか作りに励んでます。

Pb050217_3 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、こんなにできましたよ!と同時に、たくさんのみかんもなくなりました。

意外と折り紙が上手なおとちゃんでした。

当日の飾りつけはどうなるか、お楽しみです。

(たぶんかなりオーソドックスな飾りつけになるでしょう。)

 

さて、昨日の午前中までは雨が降っていなかったので、大成を砂場で無理やり遊ばせてみました。

Pb050205  

 

 

 

 

 

 

初めての味でしゅ。

案の定砂を口に入れてました。

でも、ちょっとだけスコップを使ってくれるようになりました。

少しずつですが、進歩してるようです。

それから、最近大成は変な行動をするようになりました。

顔をくしゃくしゃにしながら、体をぎゅーってすぼめるのです。

なんともこっけいな姿で笑えます。

最初に一瞬だけ動画に撮ることができましたので、お見逃しなく!

 

 

そうそう動画でもそうですが、大成は人差し指だけのばしていることが多く、最近ではそれを鼻につっこむようになってしまいました。

どうみてもあほの子です。

癖になる前にやめさせないとと少々心配しているおかちゃんです。

| | コメント (4)

2007年11月 4日 (日)

砂場グランドオープン♪

皆様お待たせいたしました。(誰も待ってないけど・・・)

いよいよマイ砂場オープンの日を迎えました!

誕生日には少し早いけど、もう外は寒くなってきたし早めにオープンしないと遊ぶ期間が短くなるので、今日オープンすることにしました。

まずは、オープンまでの道のりを・・・。

前回までの砂場の状態はこんな感じ↓

Pb030185  

 

 

 

 

 

 

 

今日は、周りを人工芝で敷き詰める作業をしました。

買ってきた人工芝がこちら。

Pb030186  

 

 

 

 

 

 

 

形が自由自在になるのでジョイント式にしました。

カッティングするやつより少し高めだけど、きれいにできるのでこっちにしました。

さてさて、今日も朝からはりきって(?)おとちゃんががんばりました!

人工芝を敷く前に雑草とかを引いたり周りをきれいにするのが、たいへんだったみたいです。

で、数時間後には完成!

Pb040188  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよグランドオープンが近づいてきましたよ。

と、ここで思わぬタイムロスが・・・。

砂場に看板を立てることにしたのですが、その看板に文字を書くのが意外に時間がかかってしまいました。

今日唯一私が担当したのが、この看板書きだったんですけどね。

で、やっと看板を完成させたらもう夕方になってしまったのですが、急いでオープンです!

ジャンジャジャーン!!

Pb040189  

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーでいちおうテープカットの真似をしてみました。

さー、大成さんテープカットの準備よろしくお願いします。

Pb040190  

 

 

 

 

 

 

テープカットというかペーパーカットでしゅね。

準備OKですか?ドコドコドコドコ・・・・・(小太鼓の音です)

Pb0401912  

 

 

 

 

 

 

何をそんなにはりきってるんでしゅか?

Pb0401922  

 

 

 

 

 

 

ただのトイレットペーパーでしゅよ。

♪パッパラパー(トランペットの音です) ♪ジャーン(シンバルの音です)

さあ、今日ここに大成の砂場、堂々オープンいたしました!

あ、そうそうこちらが時間がかかった看板です。

Pb040194 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか上手に書けてるでしょ?油性マジックで書きました。

早速、大成を砂場で遊ばせてみることに。

Pb040196  

 

 

 

 

 

 

無理やり座らされたでしゅ・・・。

案の定、遊び方がわからないらしく、すぐに脱走。

Pb040198 

 

 

 

 

 

 

あっちの方が楽しそうでしゅ。

でも、看板はお気に召したらしく、正座で観賞。

Pb040202 

 

 

 

 

 

 

見事な看板でしゅ。

とまあ、こんな感じで慌しくオープンしました。

まだ大成には砂場の楽しさが理解できてないみたいですが、そのうち楽しく遊んでくれるようになるでしょう。

では、大成の砂場製作費用をまとめてみます。

ブロック 398円×10個=3980円

川砂   198円× 6袋=1188円

砂利   198円× 3袋= 594円   (ここまでが前回分)

人工芝        36枚=3160円

砂場遊びセット       = 105円

コルクミニボード      = 630円 (看板用)

テープカットのテープ    =   0円 (家のトイレットペーパー使用により)

Pb040201  

 

 

 

 

 

 

 

大成の笑顔         = priceless

---------------------------------  

合計                9657円

 

今回とってもがんばってくれたおとちゃん、大成の笑顔を見たらその苦労もふっとぶってもんです。

さて残すは誕生日会です。

大成の笑顔のために、せっせと夜なべして飾り付けを作るとしますかー!

 

 

 

| | コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

一足お先におめでとう♪

数日前からまたまた鼻風邪におかされています。私が。

おとちゃんもちょっと風邪気味だと言っていますが、これは口癖のようにいつも言ってるので軽く右から左へ受け流す・・・。

相変わらず一番元気なのが大成です。

そういえば生まれてからほとんど風邪と言う風邪を引いたことのない大成です。

突発もまだないし、いつ初めての高熱を経験するのか冷や冷やです。

しかし、来週はイベント盛りだくさんなのでここで大成に風邪を引かれては困るので、私の風邪を移さないように注意したいと思います。

 

今日は午後からトイザラスへお買い物に行きました。

そこで、「今月お誕生日の子にメダルをプレゼント」という看板を見つけたので、もらえるものはもらっとこうと、店員さんへ声をかけました。

「はい、わかりましたー!」と何やら、元気良く他の店員さんに声をかけ始めたので、なんだなんだと思っていたら・・・。

数人の店員さんが集まってきて、大成に向かって大きな声で「大成くん、お誕生日おめでとーーー!!!」と拍手をしだしました。

大成もびっくりしたみたいできょとん。

メダルという名の紙の札と風船を渡されたけど、びびって手に取ろうとしませんでした。

私とおとちゃんもかなり恥ずかしかった・・・。

Pb030183  

 

 

 

 

 

これがメダルでしゅか?

子供でもだまされないでしゅよ。

大成の首にかかっているのが、トイザラス曰くメダルだそうです。

ま、風船は喜んでたし、たくさんの人にお祝いしてもらえるのはいいことだしよしとしよう。

これが一番最初の誕生日プレゼントになりました。

 

最後に、最近大成がはまっているかくれんぼの動画です。

かくれんぼと言っても、全くかくれてなくて、少しでも顔が見えなかったら本人はかくれてるつもりみたいです。

で、何度も何度もかくれます。

でも、大うけなので少々飽き気味ですがつきあっています。

 

 

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

心境の変化

早いものでもう11月です。

大成の誕生日まで後1週間となりました。

そろそろ誕生日の準備をしないとなぁと思っているところです。

誕生日当日は家族3人でささやかにお祝いしようと思っています。

本番は、その週末におとちゃんの実家で行う予定です。こちらは盛大に!?

プレ誕生日会では、大成用のケーキくらいは手作りしようかなと考えて色々ネットで検索していたら、すっごく簡単そうなのを見つけたのでこれにチャレンジしようと思ってます。

スポンジはホットケーキミックスでもいいみたいだし、ケーキなんて生まれて1回か2回くらいしか作ったことない私でもいけるかも。

料理はあまり得意でないけど、お祝いの日は唯一得意なハンバーグと決まっています。

大成用には豆腐ハンバーグでも作るかな。

一つ気になってるのは、おとちゃんに言われた一言。

「誕生日の飾りつけは暇な人がやってね。」

暇な人は余計ですが、飾りつけってやるの??

みなさんはやるんですか?私の頭には思い浮かびもしなかったので、えー!?って感じでした。

たぶんやらない気がしますが・・・。

こんな時にカリスマ店員ちー様が近くにいたらすっごい派手な飾り付けをやってくれそうな気がする・・・。残念。

 

さて、タイトルの心境の変化ですが、最近、大成には心境の変化があったみたいで、なんとおとちゃん大好きになってきました。

おとちゃんは会社を出る時に帰るコールをするのですが、その電話がなったら、大成はおとちゃんとわかるらしく、「おとちゃん、おとちゃん!」(※限りなくおとちゃんに近い言葉です)と叫びだします。

で、帰るまでに30分弱あるのに早々と玄関に一番近い場所で待機するのです!

Pb010174  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんまだでしゅかねー?

ま、5分くらいで最初の目的を忘れて、遊びだすんですけどね。

でも、おとちゃんが帰ってきたらそれはそれは大歓迎をします。

で、早くおっかけっこしようと催促します。

おかげでおとちゃんは最近よく大成と遊んでくれるようになりました。

徐々におかちゃんから巣立ちつつあるようです。

これは大成をおとちゃんに預けて、羽を伸ばせる日も近いかも!?

でも、眠たいときはおかちゃん以外はだめみたいです。

困ったやつだと言いつつ、子離れできないのは私の方だったりして!?

| | コメント (4)

2007年10月31日 (水)

スパルタ!?

昨日はココログのメンテナンス中で更新できなかったので、昨日の話題ですが・・・。

昨日は、マイ砂場はまだオープン前なので家の近くの公園の砂場へ。

Pa300167  

 

 

 

 

 

 

寒くて遊ぶ気分じゃないでしゅ。

砂場の前に座らせても一向に遊ぶ気配のない大成。

なんだかマイ砂場オープンも嫌な予感がします・・・。

おまけに寒いのか、

Pa300165  

 

 

 

 

 

 

へっくしゅ!!

くしゃみまでしだしました。

子供は風の子のはずなのに!このままではいかん!特訓じゃ。

Pa300164 

 

 

 

 

 

 

えーー。何するでしゅか?

大成を強い男にするために、滑り台で猛特訓です。

滑り台を上まで登らせることに・・・。

 

 

途中でこけちゃって泣き出してしまいました。

でも、これくらいで諦めてはいかん!と、泣いてるけど、そんなのお構いなしに、しつこく登らせます。

 

 

結局、登れませんでした。(←あたりまえ!!)

でも、まだまだ強い男を目指して、特訓の日々は続くのでした・・・。

 

 

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

砂場計画経過報告

いろいろ悩んだ結果、結局砂場を作ることにしました!

で、今日朝からおとちゃんががんばりましたよ~!!

まずは、場所の確保です。

Pa280145  

 

 

 

 

 

 

 

こんな雑草やら木が生えてる所に作ろうとしています。

せっせと木を切って、雑草を抜いてきれいにしていきます。

というか、庭と呼べないくらい狭いですね・・・。

で、3時間後・・・。

Pa280151  

 

 

 

 

 

 

 

すっかりきれいになりました。

おとちゃんがんばった!!

この後、みんなで砂やらブロックやらを買いにホームセンターへ。

結局砂は高いやつではなくて、普通の川砂にしました。

ちゃんとした砂は川砂を殺菌消毒してあるらしいですが、値段が高すぎるのでやめました。

別に殺菌消毒してなくてもちょっとくらい口に入ったらからといって、体に悪いわけではないみたいなので。

で、買い揃えたのがこちら↓

Pa2801542  

 

 

 

 

 

 

 

ブロック10個と川砂15Kgを6袋と砂利15Kgを3袋。

これを運ぶのがまたたいへんだった。

ここだけおかちゃんもちょっと協力。

さあ、ここからやっと砂場の製作です。

大成は家の中から応援中。

Pa280155  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんがんばれぇー!!

まずはブロックで外枠を作ります。

Pa280158  

 

 

 

 

 

 

 

掘った土はブロックの中へ埋めていきました。

将来的にはここに花を植えようかと話していますが、大成につぶされるかな。

掘ったら、水はけ対策のためにまず砂利を敷き詰めます。

Pa280160  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、水はけシートみたいなやつを敷くみたいですが、高いので砂利で代用しました。

大成もドキドキハラハラして見守ります。

Pa280157  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん見直したよ・・・。

そして、いよいよ砂を入れていきます。

Pa280159  

 

 

 

 

 

 

やっとここまできたね、おとちゃん・・・。

ちょっと砂の深さが足りないかもしれませんが、とりあえず完成しました。

ジャーーーン!!マイ砂場です。

Pa280161  

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なんか花壇みたいに見えるけど、立派な砂場ですよ~。

で、いちおう猫対策でレジャーシートをかぶせてみました。

Pa280162  

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

次回は周りに人工芝を敷き詰めようかなと思っています。

まだ考え中。

大成が1歳になったらマイ砂場をオープンしようと思っています。

今日はほんとおとちゃんが見事に働きました。

朝から夕方までずっと砂場作りに没頭してました。

大成にとっても私にとっても最高の誕生日プレゼントになりそうな予感です。

 

ちなみに今日の砂場製作費用ですが、

ブロック 398円×10個=3980円

川砂   198円× 6袋=1188円

砂利   198円× 3袋= 594円

---------------------------------

合計              5762円

 

でした。

予算担当としては、まずまずの結果です。

でも、まだまだこれから増えるのでさらなる予算の確保にがんばりまーす。

| | コメント (3)

2007年10月27日 (土)

ラッキー!?

ここ最近、夜更かし気味の大成につきあって寝不足です。

深夜12時くらいにならないと寝てくれません・・・。

そのせいで朝はだんだん遅くなってしまって、悪循環です。

明日あたり無理やり朝早く起こそうかなぁ。

 

今日は久しぶりにタケウチユウコ氏が遊びにきました。

Pa2701302  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、加齢臭がしましゅよ。

相変わらず抱っこしたらのけぞって嫌がられてました。

大成が着ているTシャツは、カリスマ店員ちー様からのプレゼントです。

いつもいつもありがとうございます。

後ろはこんな感じ↓

Pa270134  

 

 

 

 

 

 

 

かなりローカルちっくです。血が騒ぎますね。

でも、サイズ120って、でかすぎです。(このサイズが一番小さかったらしい・・・)

小学生くらいにならないときれないんじゃ?

 

タケウチ氏がいるからか、大成は今日もがんばって夜遅くまで起きていました。

Pa280140  

 

 

 

 

 

 

ブーブー。

男の子だからでしょうか?大成は車のおもちゃが大好きです。

部屋中、車を動かしてまわります。

Pa280141  

 

 

 

 

 

 

強度チェックでしゅ。

でも最後はやっぱり口にくわえるんだけどね。

 

さて、タイトルのラッキーですが、今日夜車ででかけようとしたら・・・

Photo2  

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいかもしれませんが、車の走行距離が「55555」kmでした!

思わず携帯で撮りました。

何かいいことあるかなぁ・・・。

| | コメント (3)

2007年10月24日 (水)

金欠の原因は・・・

皆さん心配してくださってありがとうございます。

大成はその後、特に熱もなく元気になりました。

昨日元気がなかったのは、厚着させすぎたせいだったのかも。

暑すぎて体がほてってぐったりしてたのかなぁ。

今日はいつものいたずら三昧の元気な大成でした。

 

1歳の誕生日プレゼント計画ですが、またまた前途多難になりました。

なんだか、家に砂場を作ると猫が寄ってきてなんとかという菌を置いていくので、砂場の管理をちゃんとしないといけないらしいです。

遊ばないときは蓋をしたり・・・。

なんだか簡単に考えてたけど、結構難しいことだったみたいです・・・。

でも、まだまだ諦めるのは早いので、もうちょっとおとちゃんにがんばってもらおうと思います。

予算の確保はなかなか難しいんですがね、我が家は万年財政難ですから。

なんでこんなにお金がないのかと思ったら、犯人を見つけましたよ。

Pa240121  

 

 

 

 

 

キョロキョロ。おかちゃんはいないでしゅね。

ニンテンドーDSがほしいんでしゅ。

Pa240122  

 

 

 

 

 

 

ウッシッシー。今のうちに。

Pa240123  

 

 

 

 

 

 

これかなぁ・・・。

Pa240126  

 

 

 

 

 

あ、おかちゃんだ!ふんふんふーん♪

何にもしてないでしゅよー。

Pa240128  

 

 

 

 

 

 

ふー、おかちゃんはどっか行きまちたね。

Pa240124  

 

 

 

 

 

 

さて、今のうちに・・・。あれ?

Pa240127 

 

 

 

 

 

ガーン!!ここにはお金入ってなかったでしゅ。

気を取り直して、次のを・・・。

Pa240125  

 

 

 

 

あ!!おかちゃん・・・見てたでしゅか?

いや、オムツを探してただけでしゅよ・・・。

・・・スンマソン・・・。

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

ハリポタ

午前中は元気いっぱいだった大成ですが、午後からなんだか調子がおかしいみたいでした。

いつもなら家中動き回る大成ですが、動くには動くんですが、途中途中でうつ伏せになってぐったり休憩したり、ぼーっとしたり。

もしやと思い頭を触るも熱はないみたいでした。

私の風邪が移ったのかなぁ。もしかしたら今晩あたりに熱が出たりするのかな?

少し様子を見てみようと思います。

ただ単に疲れてていつもと違っただけかも、私の気のせいかな?

 

もしかして、元気がないのはハリーポッターみたいにうまくほうきで飛べないからかも!?

現在大成は特訓中みたいです。

Pa230109  

 

 

 

 

 

 

確かこんな風にして飛べるはずでしゅ・・・。

Pa230110 

 

 

 

 

 

 

あぁ、失敗でしゅ。

Pa230111  

 

 

 

 

 

 

おかしいなぁ。ほうきが悪いんでしゅかね。

Pa230112  

 

 

 

 

 

 

曲がってるのかなぁ?

Pa230114  

 

 

 

 

 

 

ほうきしゃん、浮いてくだしゃいよ。

まだまだ飛ぶには特訓が必要みたいですね。

 

ところで、大成の1歳の誕生日プレゼント計画ですが、なんだか砂場を作るのはたいへんみたいです。

おとちゃんが色々調べてくれてるみたいですが、砂場の砂とか砂利とか結構高いらしい。

砂場の周りを囲むブロックも危険じゃないプラスチックにしようとしたらかなり高額になるそうです。

なかなか前途多難な計画なので、少し方向転換するかもしれないらしいです。

なんとか誕生日までに何かしらできあがるようにおとちゃんの腕の見せ所です。

がんばってねー!!

ちなみに私は予算担当ですから・・・。なんとか家計から捻出しないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧