1歳0ヶ月

2007年12月 7日 (金)

滑り台LOVE

今日は昼間そこまで寒くなかったので、いつもより少し遠い公園へ。

と言っても、歩いて3分くらいのところにあるのですが。

この公園は広い広場があるので、そこで思いっきりハイハイさせたり、ブランコに乗せたり揺れる吊り橋を渡ってみたりしましたが、大成が一番気に入ったのは滑り台でした。

最初は滑り台を登ろうとがんばったりして遊んでいました。

 

 

でも、顔面を打ちそうだったので止めさせて、滑り台を滑らせてみることにしました。

そしたら、それがとっても楽しかったらしく、何度も何度も滑らせろと要求されました。

大成を抱えて滑り台の上へ運ぶのが結構たいへんでした。

軽く30回はやらされました。

では、大成お気に入りの滑りをご覧ください。

 

 

ま、たったこれだけなんだけど、相当楽しいみたい。

この後、広場へ連れて行ったけど、一目散にまた滑り台めがけてハイハイしだしました。

しかし、この後見たいテレビがあったので、無理やり家に連れて帰りました。

また近いうち滑らせてあげるから許してね。

 

さて、明日はおとちゃんの実家に1泊してくる予定です。

誕生日会以来なので、また少し成長した大成を見てもらえるかな。

| | コメント (3)

2007年12月 6日 (木)

イヤイヤマン参上

最近大成のイヤイヤ度が急激に増しています。

特に離乳食の時間・・・。

食べること事態にそんなに興味がない上に、ベビーチェアに座ってるのが嫌らしく10分と持ちません。

すぐに立ち上がりだし、テーブルの上にある物を取れ!と要求し、要求が通らなければイヤイヤマンに変身。

Pc060351  

 

 

 

 

 

 

わたちがイヤイヤマンでしゅけど、なにか?

口にいっぱいご飯をためるだけで、噛むことも飲み込むこともしなくなります。

そのうち、お皿のご飯を無理やりつかんでは、床に落とす。

無理やり座らせると、テーブルを蹴りだす。

Pc060353  

 

 

 

 

 

 

もう食いたくないんだよー。

この辺から私もイラっときてて、きつく「足を下ろしなさい!」とか言うけど、もちろん逆効果です。

毎日ご飯の時間がブルーです。

でも、私が嫌な気持ちだと子供も嫌な気持ちになってしまうので、極力楽しい気分に持っていこうとするようにはしていますが。

これから魔の2歳児に向けて、もっとイヤイヤがひどくなるかと思うと、手を上げない自信がないのです。

どうやったらご飯を楽しく食べてくれるようになるのかなぁ。

誰かいいアドバイスを~。

 

離乳食の時間はブルーでしたが、今日はちょっといいこともありました。

大成が手をつないだ状態で歩きました。

まだひとりでは歩けないけど、片方の手をつないだだけで、結構しっかりと歩きました。

ちょっとずつですが、進歩してるみたいです。

何せ、毎日何十回と手押し車で家の中を往復してがんばってるので、その成果が出てきたのかな。

まーでもひとりで歩き出すと、もっともっとたいへんになるんだろうから、もう少し今の状態をキープしてほしい気もするし、なんとも複雑な心境です。

いつの間にか、心も体もずい分成長したなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

子供は風の子!?

今日は風が強くてとても寒い1日でした。

でも、子供は風の子だし、退屈させてはいけないと朝からマイ砂場で遊ばせてみました。

が、数分したら自分から家の中へ入っていきました。え!?

それでも私も寒いのをがまんして、午後からは買い物ついでに公園に連れて行きました。

乗り物の遊具に乗せてみても、

Pc040343  

 

 

 

 

 

 

・・・。

固まる・・・。

自由に動いてごらん!っと放牧しても、

Pc040346  

 

 

 

 

 

 

・・・。

ぴくりとも動かない。

ついには抱っこをせがみだしました。

あまりの風の強さと寒さに外で遊ぶことを拒否しました。

子供は風の子ではなかったようです。

せっかく革のジャケットできめてみたのに。ま、お下がりだけど。

こんな日はほんとどうやって遊ばせようか悩みます。

体を適度に動かして疲れさせないと、夜寝てくれないし。

そろそろ今まで行ったことない児童館とやらにチャレンジしようかなぁ。

親子共々人見知りなだけに、なかなか勇気が出ませんが。

 

ところで、先日購入したNUBYですが、今ではNUBYを見せると手で払いのけるようになってしまいました。

ガビーン!!かなりショックです。

とても嫌がっています。

買ったことを後悔しています。

しばらくは練習もお休みしようと思います。

だれかにあげようかしら・・・。

それから、昨日階段から落ちてできた青あざですが、1日たって超はれています!

ガビーン!!

落ちた直後は大したことないなと思っていたのに、徐々にお尻がはれてきました。

って、元々はれてるじゃん!って思ったあなた、そうです元々デカケツなんですが、それがさらにドーン!って感じなんです。

寝るときもちょっと痛いので、体制を考えて寝ないといけません。

とほほです。

まあ、今はだいぶましになってきましたが。

 

さて、明日もとっても寒いらしいので、大成を疲れさせる方法を考えながら寝るとしますか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

久々の公園

今日は午前中雨模様でしたが、午後から晴れてきたので欲求不満気味の大成を連れて久々に近くの公園へ。

最近怠けて、家のマイ砂場で遊ばせるくらいで外へ連れ出していなかったので、寒いけどがんばって行ってみました。

久々の公園に大成も嬉しかったのかハッスルハッスル(古っ)!

Pc030320  

 

 

 

 

 

 

大きい砂場でしゅ。

砂場へ向かって、

Pc030321_2  

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・。

こける。

Pc030324  

 

 

 

 

 

 

よっこらちょ。

滑り台に登って、

Pc030323  

 

 

 

 

 

 

うわぁ~ん。

こける。

でも、めげずに、

Pc030329  

 

 

 

 

 

 

隣の奥さん今頃ビリーやってましゅよ。

覗き見する。

Pc030330  

 

 

 

 

 

 

あ、みつかったでしゅ。

久々の公園を満喫したみたいです。

でも、午前中雨だったので、

Pc030331  

 

 

 

 

 

 

どうせじぇんぶお古でしゅ。

泥だらけぇ。

最後にお地蔵さんみたいなこの笑顔。

Pc030340  

 

 

 

 

 

 

超うけるでしゅ~。

何を見て爆笑してるかと言うと、

Pc030341  

 

 

 

 

 

 

 

公園にあるトレーニング遊具でジャンプする私です。

そんなにおかしいか!!

体がなまってるので、ストレッチをしていたのですが、私が運動する姿がこっけいらしく、ずっときゃっきゃ笑ってました。

失礼な!

でも、慣れない事をしたせいで体が疲れたのか、この後家の階段から落ちました。ガーン!!

3段くらい落下して案の定お尻で着地。

めちゃくちゃ痛かったですが、デカケツのおかげでお尻に青あざができた程度で済みました。

でも、座る位置によってはお尻が痛いです。

ま、大成を抱っこしてる時でなくてよかったと思おう。

皆さんも急な運動の後は階段にご注意を!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

NUBYデビュー

遅ればせながら、大成もNUBYデビューしてみました。

Pc020318  

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、ブルーの小さいサイズです。

なんだかNEWバージョンが既に出てるらしいのですが、これは旧バージョンです。

たまたまトイザラスで発見したので買ってみました。

今まで使ってた、コンビのストローマグはよくこぼれてたので、こぼれにくいと評判のNUBYがほしかったのです。

で、早速大成に渡してみました。

Pc020316  

 

 

 

 

 

 

おもちゃでしゅか?お茶出てこないでしゅよ。

1滴も吸えませんでした・・・。ガックシ。

NUBYは結構力を入れて吸わないと飲めないとは聞いていたけど、やっぱり訓練が必要みたいです。

まだ大成にはお茶を飲むものだという認識もないみたいで、ストローをかみかみするだけです。

まー、地道にやってみます。

 

NUBYは吸えなかったけど、最近大成にはできるようになったことがいくつかあります。

まずは指差し。

抱っこすると必ず自分が行きたい方向を指差しして、あっちへ行けやらこっちへ行けやら、はっきり言ってめんどくさい!

それから、物を人にあげること。

「はい、どうぞ。」って感じで物を渡してくれるんですが、たまに自分の気に入ってるものは渡すのに離さないことがあります。

それから、これはつい最近できるようになったのですが、物を元あったところに戻そうとすることです。

いつも、キッチン下の収納からなべやらやかんやら引っ張り出すのですが、今までは出しっぱなしだったのに、ここ数日は直そうと努力した跡が見られます。

もちろん元通りにはできないので、ぐちゃぐちゃに詰め込まれています。

しかも、元々入っていたものを覚えていないのか、とりあえず目に付いたものは詰め込むのかよくわかりませんが、全く関係ないものが入ってたりして笑えます。

今日はなべとかと一緒にCDケースが入ってました。

さらに、ビデオデッキから取り出しボタンを押して、ビデオを取り出すのは今までもできてたのですが、ここ最近はビデオを入れなおすことができるようになりました。

で、何度も取り出しては入れるを繰り返しています。

ちょっとずつですが、大成も賢くなってるんだなぁと感心する毎日です。

でも、相変わらず「いただきます」や「ごちそうさま」とかは何度教えてもやってくれないけどねぇ。

Pc010313  

 

 

 

 

 

 

ポリポリ。ごめーんね。

| | コメント (5)

2007年11月30日 (金)

ポリオ完了

今日はポリオの2回目に行ってきました。

前回、開始時刻ちょうどくらいに行ったら大混雑だったので、今回は終了時刻の30分前くらいに行ってみました。

正解でした。

待つことなく、10分くらいで受付から内診、ポリオ服用まで終了しました。

ポリオは飲むワクチンなので、大成も泣くことなく、周りのちびっ子たちの観察に励んでました。

とりあえずポリオは終了して、今年の予防接種はこれが最後かな。

来年早々にMRかなぁ。これはでも、その頃の病気の流行を見て時期を決めなきゃですね。

インフルエンザはどうしようか迷うけど、たぶん受けないまま冬が終わりそうです。

予防接種って結構数が多くてびっくりです。

親のやることっていろいろあるんですねぇ、たいへんだなぁ。

 

さて、大成はかなりのナルシストです。

どんなに機嫌が悪くても、デジカメで自分の動画を見ると笑顔になるのです。

で、何回も「うー!うー!」と言ってもう1回再生しろと要求します。

ついには、自分でデジカメのボタンを押して、繰り返し再生できるようになりました。

その様子をデジカメに撮りたいけど、デジカメだから撮れないのが残念です・・・。

赤ちゃんって鏡を見るのも好きだっていうから、みんなそうなのでしょうか?

でも、オムツ替えの時とか動画を見せると大人しくしてくれるので、便利なんですけどね。

では大成が何回も繰り返し見ている動画をご覧ください。

いつも泣いてる動画ばかりなので、今日は笑ってるバージョンです。

 

 

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

サティ卒業!?

今日から規則正しい生活を目指すため、大成を無理やり朝起こすことにしました。

遅すぎるって声が聞こえそうですが・・・。

今日は7時に起こし始めて、7時半にようやく目が覚めました。

でも、特に愚図ることもなく起きれたので、もっと早くこうするべきだったなぁ。

ま、私は早く起きられると時間がなくなるんですが・・・。

早く起きた分、午前中時間があったので、いつものサティへ。

Pb280295  

 

 

 

 

 

 

またいつものおもちゃしかないでしゅね。

ここのサティはおもちゃがほとんど置いてないので、たいくつみたいです。

Pb280298 

 

 

 

 

 

 

僕にはまだ早いでしゅよ。

ロディに無理やり乗せてみるも、遊び方が分からず、楽しくなさそう。

結局この後すぐ、このキッズスペースを脱走してしまいました。

何度連れ戻しても、自転車売り場へ突進するので、終了。

もう、キッズスペースに大人しくおさまっている大成ではなくなってしまいました。

そろそろ違う遊び場所を考えないとなぁ。

これから寒くなって、天気も悪くなったら皆さんはどこで子供を遊ばせるんでしょうか?

公園は寒いしなー。子供は風の子だから大丈夫なのでしょうか?

寒いのが苦手な私にはこれから嫌な季節です。

来週ボーナスらしいので、少しは温まるでしょうか?心も懐も・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

新技習得

最近、大成が新たな技を習得してしまいました。

おかげでまた危険度がアップしました。

Pb270288  

 

 

 

 

 

 

僕頭いいでしょ。

まず椅子に登って、

Pb270287  

 

 

 

 

 

 

よっこらしょ。

さらに、

Pb270286  

 

 

 

 

 

 

到達~。へのかっぱさ。

テーブルの上へ登る。

何回だめ!と注意しても聞く耳持たずです。困ってます。

Pb270293  

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお行儀良く正座してるでしゅよ。

 

それから、最近気になる芸能人がいるみたいです。

Pb270292  

 

 

 

 

 

 

とても興味深いでしゅ。

小島よしおです。

Pb270291  

 

 

 

 

 

 

おっぱっぴー様。

なぜか釘付けです。困ります。

 

そうそう、最近いつの間にか手を離して両足だけで立ってることがある大成です。

この前、タケウチユウコ氏が来たときに偶然に2歩くらい歩きました。

まぐれだと思いますが、今日も2歩くらい歩きました。

でも、まだひとりで立ち上がることはできないし、偶然ぽいので初めての1歩には認定していません。

だけど、なんだかそろそろ歩けるようになる日が近い気がしてきました。

少し寂しいですね。

そろそろ親の方もひとり立ちさせる心の準備が必要みたいです。

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

またまた散髪

皆さんご心配おかけしました、私の風邪はすっかり良くなりました。

今はせきが少々出るくらいで、体は復活!

大成も風邪をぶり返すこともなく、元気ハツラツです。

どうも、大成の誕生日やがんばったで賞以来、気が抜けてしまっていて、いつもなら寝込むこともないくらいの風邪にやられてしまったみたいです。

また年末に向けてイベント盛りだくさんなので、気を引き締めて楽しんでいこうと思います。

 

さて、大成は夏に散髪して以来、伸ばしっぱなしだった髪を少しだけカットしました。

横と後ろだけカットしたのですが、はさみでチョキチョキなんていう器用なことはできる夫婦でもなく、例によってバリカン星人の登場です。

ということは、大成にとっては恐怖の散髪です。

Pb250261  

 

 

 

 

 

 

寒いのに裸でごはんでしゅか?

裸でベビーチェアに座らされて、なんだか少し嫌な予感がしている大成。

Pb250263 

 

 

 

 

 

 

そ、それはもちかちて・・・。

バリカン星人を見つけて恐怖で顔がゆがむ大成。

Pb250266  

 

 

 

 

 

 

やっぱりでしゅかーーーーー!!!

そうです、やっぱりです。ここから怒涛の大泣き開始です。

Pb250267 

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、たしゅけてぇ~。

バリカン星人から逃げ惑う大成。前回以上に激しく抵抗されました。

でも、笑っちゃいけないけど、泣いてる大成が笑える・・・。

Pb2502732  

 

 

 

 

 

 

もうどうにでもしてぇ~。降参でしゅー。

泣き過ぎて、セクシーポーズになってしまった大成。・・・笑える・・・。

この写真は将来、大成を強請れるんじゃないかってくらいイケテないなぁ。

さらに今回は特別に動画もご用意いたしました!

 

 

あまりの号泣に近所から通報されないか心配でした。

結局あまりに抵抗されて、ちょっとしかカットできなかったのですが、まあ少しはすっきりしたかな。

Pb250278  

 

 

 

 

 

 

もう二度とごめんでしゅ。

なんだか一昔前の髪型になってしまいましたが・・・。

おまけに最後に仕上げではさみで横を切ったら、案の定切り過ぎて変になったけど、ま、いっか。

Pb250276  

 

 

 

 

 

 

僕ヒーローでしゅ。

そうそうこれが、この前買ったパジャマです。

前には覆面レスラーの顔が書かれてます。

Pb210240 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。これも西松屋でゲット。安い割りにはいいでしょ。

でも、90サイズを買ったら大きすぎてズボンがいつの間にか脱げてしまいます。

話がそれてしまいましたが、そんな感じで無事3度目の散髪を終えました。

次回はいつかな?

大成も恐怖だろうけど、大泣きされるこっちも恐怖なんですよー。

当分はごめんだ~。

| | コメント (3)

2007年11月24日 (土)

ダウンしました↓

不覚でした。大成が元気になった途端、私がやられてしまいました。

木曜の夕方から体調が悪化。

頭痛と吐き気におそわれ、あえなくダウンしました。

大成の相手をする元気もなく、仕事から帰宅したおとちゃんにバトンタッチ。

育児も家事も放棄して床につきました。

大成がかまって~と寄ってきても一切無視してたので、ちょっと可哀想でした。

Pb2202482  

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、死なないで~。

あまりにかまってくれないので、私のそばで号泣する大成。

昨日は、吐き気はなくなって少し頭痛がする程度にまで復活。

でも、まだ育児も家事もやる気はなかったので、引き続きおとちゃんにおまかせ。

しかも、タケウチユウコ氏とその彼氏のJ氏が助っ人で来てくれました。

2人から大成に1歳の誕生日プレゼントまで頂きました。

Pb230251  

 

 

 

 

 

 

 

大成の大好きな車のおもちゃです!

待ちきれなくて、大成の手がのびてます。

大成は最初は人見知りをして、特にJ氏が近づこうものなら私にしがみついて泣いていたのですが、徐々に慣れて、

Pb2302532  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん変な顔~。

笑顔を振りまくほどに・・・。

特に、J氏とはとってもいい友達に!

Pb230257  

 

 

 

 

 

 

おじちゃんに僕があわせてるんでしゅよ。

J氏と遊ぶ大成のこの笑顔!

Pb2302592  

 

 

 

 

 

 

僕の男友達第1号に認定するでしゅよ。

J氏はほんとに子供が好きで、大成とも全力で遊んでくれました。

おかげで私はとっても助かりました。

それからこの日はたこ焼きパーティをしたのですが、その準備は全てタケウチユウコ氏がやってくれて、それも大助かり。

風邪を引いたおかげでずいぶん楽できました。

今日はもうすっかり良くなって、大成にもおんぶを2,3回やってあげました。

でも、これからは体調管理にじゅうぶん気をつけたいと思います。

最後にこの前買った冬用パジャマです。

Pb210247  

 

 

 

 

 

 

かわいいでしゅか?微妙じゃないでしゅか?

でこぼこフレンズのパジャマです。西松屋で安売りしてたので買いました。

タケウチ氏にはかわいくない~と不評でした。

もう1着洗い替えに買いましたが、それは今度着せたときにアップします。

 

それでは、皆さんもくれぐれも風邪にはご用心を!!

| | コメント (3)