1歳1ヶ月

2008年1月 7日 (月)

無事到着&七草粥

昨日無事我が家へ戻ってきました。

実家での最終日はおみやげを買ったり荷物の準備をしたりと慌しく過ごしました。

で、夜中12時頃出発となりました。

最後にみんなで記念撮影。

Dscf01652  

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しい気がしましゅ・・・。

みんなに惜しまれつつお別れをしました。

でも実は騒々しい私たちがいなくなって、ホッとしてるかも・・・。

その後は大きな事故もなく、無事我が家へ到着することができました。

今回はほとんどおとちゃんが運転してくれて、大助かりです。

我が家へ着いたら、この旅の疲れがどっときて、昨日は1日ゴロゴロしてしまいました。

大成は急に、人数が減ったのでより甘えん坊になってしまいました。

今日も1日何度もおっぱいをくれと言われるし、しばらくはおかちゃんべったりになりそうです。トホホ。

でも、ほんとに楽しい正月休みでした!

大成もこんなに明るく元気に過ごしたことは今までないくらいです。

やっぱり、いろんな人とふれあえる方がいいですね。

そろそろ引きこもり生活から脱出しないと。

 

さて、今日は1月7日なので七草粥を作ってみました。

20080107192344  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメが壊れたままなので、携帯の画像です。スミマセン。

七草というだけあって、草の味ですね。

まあ、そんなにおいしいものじゃないけど(作る人の問題!?)、無病息災を願っていただきました。

もちろん大成も七草粥を食べました。

20080107192407  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりおいしくなさそうでしゅね。

文句を言いながらも(?)、お腹が減ってたので、よく食べてくれました。

20080107192418  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに我が家も草に手を出しましたか・・・。

そんなにビンボーだったんでしゅね。

なんだか髪が伸び放題でぼさぼさですね。

これで今年は病気もせずに元気に過ごせることでしょう。

さあ、また暴れん坊相手の忙しい日々が始まりますよ~!

ファイト!!

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

旅の終わり

今日で楽しい実家生活も終わりです。

今日の夜やっと我が家へ帰ります。

長かったけど、あっと言う間でした。

帰ってからのことを考えるとブルーですが、考えないようにして最後の日を楽しみたいと思います。

 

昨日は、大成の歩く練習をさせようと、「あぐりの丘」というところへ。

行く前に、ばあばに大成用の靴を買ってもらい準備万端。

Dscf0115  

 

 

 

 

 

 

 

ここは、牛や馬や羊やヤギがいる広大な場所で、動物好きな大成も楽しんでくれるかなぁと。

しかし、寒いからか全然お客さんはいなくて、そのうち潰れそうな感じでした。

まー、貸切状態でのびのびできてよかったですけど。

まずは、牛さんに会いに行きました。

Dscf0117  

 

 

 

 

 

 

鼻水をつけられたでしゅ~。

最初は笑顔だった大成も、牛のあまりの迫力に途中から大泣き。

確かに間近で見る牛は怖い・・・。

でも、牛さんは大成と遊びたいらしく、大成の足をペロペロ舐めてました。

Dscf01212  

 

 

 

 

 

 

新しい靴なんでしゅー!!

するともっと大泣き。男だろ!大成!!泣くな!

気を取り直して、羊さんを見に行くことに。

Dscf0124  

 

 

 

 

 

 

モコモコしててかわいいでしゅねー。

まだ牛さんの余韻が残ってて顔が引きつってますが、羊さんは気に入ったようです。

次はやぎさんです。

Dscf0137 

 

 

 

 

 

 

色白でしゅね、うらやましいでしゅ。

まだ小さいやぎさんだったので、大成も喜んで近づいていました。

そうそう歩く練習もやってみました。

Dscf0130

 

 

 

 

 

 

 

足が短いからたいへんなんでしゅよ。

手をつないでいればヨチヨチ歩くけど、何せ高速ハイハイという技があるので、すぐハイハイしようとしてしまいます。

でも、靴には少し慣れてくれたのでよかったです。

その後は、広場で遊ばせました。

Dscf0140  

 

 

 

 

 

 

 

ミニハウスに入ったり、

Dscf0143  

 

 

 

 

 

 

 

トンネルをくぐったり、

Dscf01492  

 

 

 

 

 

 

 

滑り台を滑ったりしました。

最後にばあばと滑り台を滑ったら、見事にばあばがひっくり返ってしまって、大成大泣き。

Dscf0151  

 

 

 

 

 

 

たしゅけてぇ~。

こんな奇跡の写真が撮れました。

どう見ても、おばさんみたいな変顔の大成です。

大成は大泣きしたけど、私とおとちゃんはかなり笑わせてもらいました。

こんな感じでとっても楽しい1日となりました。

 

今回も充実した里帰りでした。

大成のやんちゃぶりに両親は楽しいながらも少々疲れ気味でした。

でも、ほんとによく遊んでもらいました。

おかちゃんもおとちゃんもとっても楽できました。

大成の記憶にも楽しい思い出として残ってくれるといいなぁ。

次回はゴールデンウィークかな?

また会いに来るからねー!!

 

最後にぱぷりかさんの真似をして、今年の年賀状を紹介しまーす!

あまり時間がなかったので、全然凝ってないし、おしゃれじゃないのですが・・・。

Dscf0162  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもっとがんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

A HAPPY NEW YEAR !!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さあ、2008年が始まりました。

今年もなんとかがんばってやっていきたいと思います。

お付き合いよろしくお願いします。

 

相変わらず実家にいて、くつろぎすぎて頭がぼけつつあります。

この3日間は何かと忙しくしていました。

元日は、荒れ模様のお天気で、初詣に行くつもりだったのですが、やめました。

家でのんびりお正月気分を楽しんでいました。

2日の昨日は、晴れたので一家3人で初詣に出掛けました。

Dscf00872  

 

 

 

 

 

 

初めてとは思えないでしゅ。

大成がお腹にいるときに安産祈願に来た神社です。

Dscf00912 

 

 

 

 

 

 

あ、神様みっけ!

ここまで元気に育つことができたお礼をしました。

Dscf00942  

 

 

 

 

 

 

いいのひいてくだしゃいよ。

大成初めてのおみくじも引きました。

結果は大成が末吉、おとちゃんが大吉、私が小吉でした。ショック~。

なんだか今年1年不安ですが、おとちゃんにがんばってもらいましょう。

それから、大成初めての路面電車にも乗りました。

Dscf0096  

 

 

 

 

 

 

ガタンゴトン♪楽しいでしゅ~。

周りをキョロキョロ見回して、とっても楽しそうでした。

夜には、カリスマ店員ちー様やタケウチユウコ氏、カリスマおばん様、R太郎氏が遊びに来てくれました。

みんなにお年玉をもらって、感激~!

Dscf0100   

 

 

 

 

 

 

いやっほう!!何買おうかなぁ。

もちろんおかちゃんが没収しますよー。

 

今日は、私の友達の家へ遊びにいきました。

友達とその子供達の総勢11人の賑やかな集まりとなりました。

Dscf01092  

 

 

 

 

 

 

僕ちょっとお兄ちゃんになった気分でしゅ。

大成は優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに一緒に遊んでもらって、ほんとに楽しそうでした。

おかげで私は友達とゆっくりおしゃべりすることができました。

兄弟っていいなぁと思いました。

最後はみんなで記念撮影。

Dscf01122  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり地元の友達は、ほっとできてとっても楽しかったです。

みんな変わらないよね、と言いつつかなりおばさん化しているなぁと思う今日この頃です。

10年後も変わらず集合したいなぁ・・・。

 

と、こんな感じで充実した年明けを迎えております。

大成もたっくさんの人たちに囲まれて、毎日いっぱいいっぱい笑顔を振りまいています。

今年も去年以上にいい年になるといいなぁ。

もちろんブログ更新もがんばっていきますよ~!

みなさん応援よろしくおねがいしますね!

今年もやっぱり目指せブログ女王!!打倒しょこたん!!

みなさんも今年1年いい年になりますように!

| | コメント (2)

2007年12月31日 (月)

一足お先に

もう今年も残り僅かとなりました。

今年1年を振り返ってみると、本当に楽しい幸せな1年だったなぁと思います。

これも色んな方の助けのおかげです、感謝です。

来年も今年以上にいい年になるといいなぁ。

 

さて、今日はトイザラスで一足お先に福袋を買ってみました。

Dscf0063  

 

 

 

 

 

 

全部僕のでしゅか?

2900円くらいでした。何でも8000円以上のものが入ってるらしい・・・。

で、中身がこちら↓

Dscf0065  

 

 

 

 

 

 

 

対象年齢が小学生低学年までなので、まだちょっと早すぎるおもちゃが多かったですが、ラジコンカーには食いついていました。

Dscf0066  

 

 

 

 

 

 

この車勝手に動くんでしゅ。

相変わらず車大好きです。

なぜかお正月というと福袋をついつい買いたくなってしまうんですよね。

明日は初売りの大人用の福袋をゲットするつもりです。

 

大成は私の実家に来て3日目ですが、すっかりくつろいでいます。

毎日毎日みんなを振り回して、思う存分遊んでいます。

私の兄ともすっかり仲良しです。

Dscf00732  

 

 

 

 

 

 

今日はごちそうでしゅね~。

みんなの中心になれて大満足の中、眠りにつきました。

きっと今日は楽しい夢を見るんだろうなぁ。

 

さあ大人たちは大成が寝てやっと落ち着いた年越しができそうです。

年越しそばも食べたし、後は除夜の鐘を聞きながらのんびり過ごそうと思います。

みなさん今年1年このブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

来年ももう少しがんばって続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

来年も皆さんにとってよい1年になりますように!!

よいお年を!

| | コメント (3)

2007年12月30日 (日)

ただいま帰省中

ちょっとご無沙汰しておりました。

無事実家に到着して、大成もすっかり馴染んで親子共々のびのびと過ごしております。

しかし、実はここにたどり着くまでに色々トラブルが発生しました。

まずは出発するときに、車が故障しました!

もう帰省は無理かと諦めていたら、奇跡的に復活!なんとか出発することができました。

で、その後、出発の記念写真を撮ろうと思ったら、デジカメが故障!

ということで、写真が一切撮れてません。ガビーン。

こんな感じでなんだか不吉な予感のする今回の旅だったのですが、無事に実家に到着することができました。

で、大成は到着してちょっとだけ人見知りした後は、すっかりみんなに慣れて、やりたい放題です。

中でもじいじととっても仲良くなって、ずっとじいじの傍にくっついて遊んでいました。

Dscf00522  

 

 

 

 

 

 

じいちゃんそんなに照らさないでくだしゃい。

両親にデジカメを借りて撮影しました。

じいじに初めてのお絵かきを教えてもらっています。

で、こちらが大成画伯の初作品↓

Dscf0058  

 

 

 

 

 

 

 

さて、何を思って書いたのか・・・。

芸術が爆発していますね。

大成はたくさん自分と遊んでくれる人がいてとってもうれしそうです。

でも、甘やかされてどんどんわがままになりそうで、心配・・・。

ま、その分、私は自由な時間ができて助かってます。

しかし、デジカメが故障したのがかなりイタイ!

でも、できるだけデジカメを借りて、がんばってブログ更新していきたいと思います!

とりあえず、旅の中間報告でした~。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

プレゼント&旅の支度

眠い・・・、ねむーーい!

昨日夜遅くまで年賀状製作に取り組んで、今日ようやく印刷まで完了しました。

後は今日中に手書きのコメントを追記して、明日朝一で投函する予定です。

毎年毎年、年賀状ってやっかいです。

でも、年賀状だけが唯一の連絡手段になってる友達もいるので、がんばって出さなくてはいけませんね。

去年から年賀状の主役は大成になりました。

子供が産まれるまでは、年賀状に子供の写真入れるなんて親ばかだなぁと思ってたけど、やっぱり自分も同じでした。へへ。

でも、友達の子供の写真とか年賀状でこんなに大きくなったのかぁと結構、楽しんで見てるし、みんなも写真があった方がいいのかなぁと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

子供がいない友達とかからは、親ばかだなぁと思われてるのかしら???

もう今となっては、親ばかワールドにどっぷり浸かってしまって、平常の考えができなくなっております。てへへ。

 

ま、それはさておき、昨日、おとちゃんの古いお友達から大成にプレゼントが届きました。

このお友達も、もう年賀状でしか連絡していない友達の一人ですが、今年の年賀状で子供が産まれたことを知って気になっていたらしく、1歳の誕生日にとわざわざプレゼントを贈ってくれました。

Pc260533  

 

 

 

 

 

 

くつが履けると僕も一人前でしゅね。

ナイキの靴とトミカのミニカー3台です。大成大喜びです。

ありがとうございます!!

大成初めての靴をゲットしました。とってもかっこいいです。

早くこれを履いて歩ける日が来るといいですね。

おとちゃんの数少ない友人の一人ですが、こうやってたまにでも連絡しあえるとなんだか嬉しいですね。

年賀状出しててよかったです。

ちゃんと気持ちを込めて年賀状出さないとなぁ・・・。

 

さて、年賀状が終われば、明日は大急ぎで旅の支度をしないといけません。

明日の夜から私の実家に向けて、またまた長い道のりを車で走り出します!

私の両親は、夏以来の再会なので、大成と会うのをとっても楽しみに待っています。

私も年末年始をのんびり過ごせるので、とっても楽しみです。

運転はたいへんだけど、ゆっくり休憩しながら安全運転でがんばります。

明日も忙しいぞー!!

 

最後に最近の大成のお気に入りのポーズを。

Pc260528  

 

 

 

 

 

 

かいーの。

Pc260531  

 

 

 

 

 

 

ナハナハナハ。

相変わらず古いぞ、大成!

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

MERRY☆CHRISTMAS!!

師走と言うだけあって、ここ2,3日忙しい日々を過ごしていました。

ちょっと疲れ気味ですが、今年も残りわずか、やり残したことがないようにがんばりたいと思っております。

でも、既に年末の大掃除はギブアップしてますけど・・・。

 

土日はやっとおとちゃんの実家に行ってきました。

久々の実家なので大成はもう忘れてるだろうし、人見知りするかな?と少し心配してましたが、着いた直後くらいは人見知りして私にべったりでしたが、すぐに慣れて、広いお家でのびのびと遊びだしました。

クリスマスということで、わざわざクリスマスツリーを飾ってお出迎えしてくれました。

Pc2204912  

 

 

 

 

 

 

ピカピカしてきれいな木でしゅねぇ。

あまりうまく撮れてませんが・・・。

きれいに光ってました。

それから我が家ではめったにお目にかかれない国産牛肉のすき焼きをいただきました。

大成は、お義母さんが作ってくれたポテトサラダやかぼちゃの煮物やすき焼きの豆腐など、びっくりするほど食欲旺盛でたくさん食べました。

大勢で食べるのが楽しかったのかなぁ?

すき焼きの後は、クリスマスケーキです。

Pc220497  

 

 

 

 

 

 

また僕の誕生日でしゅか?

クリスマスはいつもよりケーキが高い気がするのですが、気のせいでしょうか?

なので、ちょっと小さめのケーキですが、すき焼きでお腹一杯でしたが、ペロリと食べれました。

大成にはまだ早すぎるので、たまごボーロでガマンしてもらいました。

義両親から大成にお菓子の入った大きい靴下をいただきましたが、中身のお菓子はほとんどおとちゃんに食べられました。

大成は終始ご機嫌で、義両親にもすっかり慣れてとっても楽しいクリスマスパーティとなりました。

 

以前はあまり興味がなかった三輪車ですが、今回はとっても楽しそうに乗っていました。

もちろん自分ではこげませんが・・・。

Pc230510  

 

 

 

 

 

 

かっこいいでしゅか?

そうそう大成が着ているジャケットはお義姉さんからいただいたお下がりです。

なかなかかっこいいでしょ?

今回また色々お下がりをいただいて、とっても助かっています。

Pc230515  

 

 

 

 

 

 

三輪車に乗ってブイブイいわせるでしゅ。

この帽子もお下がりでいただいたものです。

かわいいのでかぶせたいけど、大成はすぐ脱いでしまうので、貴重な一枚です。

今回の義実家への里帰りで、大成はご飯をたくさん食べるようになりました。

テーブルにある食べ物はなんでも口に入れて、いつまででも食べ続けるのでびっくりしました。

おかげで、昨日は1日で5回くらいウンチさんをしました。

今まで全然食欲がなかったのがウソのようで嬉しいのですが、今度は作る量を増やしたり、品数を増やしたりとちょっとたいへんになりました。

と、こんな感じで義両親にもたくさん遊んでもらって、とっても楽しいクリスマスを過ごすことができました。

で、結局私たちからはクリスマスプレゼントは無しでした。

もうじゅうぶん色々もらったからいいでしょう。

 

さて、今日は1日慌しく過ごしていました。

ようやく年賀状を買いにいったり、プリンターのインクを買いにいったり・・・。

これから、やっと年賀状作成に入るつもりです。遅いけど・・・。

みんなのところには元日に届くかどうかあやしいですが、がんばりまーす!

と言いつつ、今日は疲れたからもう寝マース!

オヤスミンゴ☆

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

車大好き&離乳食

嘔吐下痢から復活して、ウンチさんも見事な固形になり元気いっぱいの大成です。

元気になるとそれはそれで、大成の要求に応えないといけないおかちゃんはとってもたいへんです。

大成は車輪がついたものがだーーーい好きです。

なので、この手押し車は毎日大活躍。

Pc210485  

 

 

 

 

 

 

早く押してくだしゃい!ブッブー!

最近は手押し車として使うより、写真みたいに乗るのが好きになってきたみたいで、自分ではこげないので、押してくれ!と要求されます。

要求するときは口で「うー!うー!」と言うのと同時に、手押し車についている「ブッブー」となるボタンを押してアピールします。

無視していると何度も「うー!うー!」「ブッブー」とうるさいので、ついには根負けしてしまいます。

でも、やりだすと何度も何度もやらされて30分ぐらい押し続けたこともあります。

かなりめんどくさいので、そろそろ三輪車みたいなやつを与えた方がいいのかなぁ?

でも、結局自分でこげなくて、やらされるんでしょうか?

もうちょっと足が長ければ、自分でこげるのになぁ。

おとちゃんに似て短足なんだよねぇ・・・。

 

さて、最近の離乳食についてです。

嘔吐下痢が治って以来、手掴み食べが定着し、食欲も出てきて結構食べるようになりました。

Pc210487  

 

 

 

 

 

 

今日のはなかなかいけましゅよ。

今日のメニューはごはんと鶏ひき肉の豆腐よせとポテトサラダです。

ごはんは軟飯ではなく、手掴みしやすいのでふつうの大人用のごはんをあげています。

鶏ひき肉の豆腐よせは、ひき肉とにんじんを出しと醤油少々で煮込んだやつと、豆腐と少しの卵を混ぜてレンジで1分半チンしたものです。

手掴みしやすいし、食べやすいみたいで好評です。

ポテトサラダはマヨネーズだけをちょっと入れています。これも好きみたいです。

ほとんど完食しますが、最後の方は飽きてきて白ごはんが残るので、途中で「おいしくなーれ!」と言って、子供用ふりかけをかけます。

そしたら、またちょっと興味が沸くみたいで少し食べてくれます。

こんな感じで毎日、なんとか食べてくれるように試行錯誤しながらがんばっております。

離乳食も完了期に入りましたが、最近試した食材・料理はこちら↓

・鯛(雑炊に入れるとおいしく食べてくれる)

・しいたけ

・えのき

・お好み焼き(食べにくかったのでかなり不評。おえーってなっていた)

・オレンジジュース(すっぱいのか??って感じだった)

・りんごジュース(甘い飲み物が初めてだったので、ほとんど飲まなかった)

・プリン(甘くて食べやすいから好きそうだった)

 

あまり目新しい食材は使ってないですね。

最近はかなりいい加減になってきて大人の料理を取り分けたりしています。

そろそろ挑戦したいのは焼きものですね。

今までは煮たり茹でたりばっかりなので・・・。

お肉もミンチだけではなく薄切り肉を使ってみたいなとは思っていますが、めんどくさくてなかなか・・・。

でも、やっと食欲が出てきたので、初心にかえってがんばってみようかなと思います。

 

明日からはおとちゃんの実家に行く予定です。

何度も風邪やら嘔吐下痢やらで延び延びになっていたので、やっとって感じです。

久しぶりのおじいちゃん&おばあちゃんに大成を会わせるのが楽しみです!

ちょっとは成長したところを見せられるかな!?

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

冬服ゲット

あまりに引きこもっていて、ストレスが溜まってきたので、今日はお出かけすることにしました。

ストレス発散には買い物が一番!ということで、近くのデパートへ。

買い物といっても、いつからか見るのは子供服売り場になってしまったんですけどね。

ストレス発散にボーナスも出たことだし、パーっと大成に冬服でも買ってあげようと、子供服のお店を何軒もはしごしてウロウロ。

私はかなりの優柔不断です。

やっと同じ店を3回訪れ、購入したのがこちら↓

Pc210484  

 

 

 

 

 

 

 

いたって普通なのですが、渋い色が気に入ったので。

だけど、結構高かった。

子供服はよく知らないけど、「RAD CHAP」とかいうブランドのやつです。

以上です。

パーっと買うつもりが、主婦は財布の紐が固くてこれだけです。

しかも、実は商品券で買いました。てへ。

で、優柔不断な私につきあわされて、ご機嫌がたいそう斜めになってしまった大成。

ベビーカーにも大人しく座ってないし、抱っこしても降ろせと騒ぎだしたので、キッズスペースで遊ばせることに。

20071220162010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまんないでしゅ。

デジカメを持って行ってなかったので、携帯で画像が悪くてスミマセン。

そう言えば、大成はキッズスペースで大人しく遊んでくれるようないい子ちゃんではありませんでした。

すぐさま脱走→無理やり連れ戻す。

20071220162027  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおもちゃ車輪ついてないから嫌でしゅ。

仕方なくちょっと遊んでみる→やっぱり脱走→無理やり連れ戻す。

20071220162054  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで遊ばなきゃダメでしゅか?

かなり迷惑そうに遊ぶ→またまた脱走→無理やり連れ戻す→暴れだす→強制退去。

脱走して連れ戻すのを何回やったことか・・・。

私も汗だくになって疲れたので、帰りました。

もうキッズスペースは使えないなぁ。

大成はブロックとか積み木とかあまり興味が無いみたいで、すぐにベビーカーの車輪や階段やエスカレーターとかに突進していきます。

大成と同じくらいの子供達はみんなキッズスペースで楽しそうに遊んでたのになぁ。

ひとり脱走する我が子を何度も連れ戻していて、かなり恥ずかしかったです。

こんなんで、ストレス発散になったかどうかわかりませんが、大成は結構疲れたみたいで、この後、爆睡しました。

全く手が焼ける子だわ~。

さて、明日もこのやんちゃ坊主の相手をしないといけないので、早めに寝ることとしますか!

あー、疲れた。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

久々の砂場

今日は体調も回復したことだし、久々にマイ砂場で遊ばせてみました。

もちろん万全の防寒着で。

Pc180469  

 

 

 

 

 

 

厚着しすぎて動きにくいんでしゅけど。

大成は久しぶりの砂場を楽しんでいました。

で、外に出ると必ずやるのがこの遊び。

Pc180471  

 

 

 

 

 

 

①失礼しマース

Pc180472  

 

 

 

 

 

 

②よいしょ

Pc180473  

 

 

 

 

 

 

③うんしょっと、バイバーイ!

Pc180475  

 

 

 

 

 

 

④にょきにょき

Pc180476  

 

 

 

 

 

 

⑤いよーっ

Pc180477  

 

 

 

 

 

 

⑥到着~

①→②→③→④→⑤→⑥そしてまた①へ続く。

これを延々と10回くらい繰り返す。

遊んでるというか、何かの訓練でしょうか!?

ま、運動不足が解消されて良かったです。

それから、離乳食ですが、食欲が回復してきてまあまあ食べるようになってきました。

Pc180483  

 

 

 

 

 

 

きみも食べる?

で、嬉しいことに手掴み食べが定着しつつあります。

最初の何口かはスプーンで食べるのですが、うまくいかないのですぐ止めて、手で食べ始めます。

これだと私が食べさせるより機嫌よく食べてくれるし、ベビーチェアにじっと座っていてくれるしで楽です。

途中何回かは私がスプーンで食べさせますが、それも嫌がらず食べてくれるようになりました。

いつかは手掴み食べにも飽きてしまうのかもしれませんが・・・。

ただ、食べるのに飽きてきたら、お皿をひっくり返して、手でぐちゃぐちゃにして、汚れ具合がハンパ無いので、床には新聞紙を敷いています。

でも、前よりそんなにこぼさなくなってきたので、少々はがまんしてやりたいようにやらせるのがいいのかなと思っています。

今回の嘔吐下痢で体重が300gくらい減ってしまったので、このまま離乳食を食べてくれるようになったらいいんですが・・・。

 

そうそう昨日は頭が痛いかもと言っていた、我が家の若干一名も今日は治ったらしいです。

これで、完全復活ですね。

今週末こそ、のびのびになっていたおとちゃんの実家へ行けるように、体調管理しっかりしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧