1歳2ヶ月

2008年2月 7日 (木)

ストレス&いない2ばあっ!DVD

近頃、ブログ更新をさぼりがちなおかちゃんです。

と言うのも、最近大成がまたまた夜更かしになってしまってて、12時くらいまで起きてることがしょっちゅうです。

しかも夜中も頻繁に起きるし、ちょっと疲れ気味です。

もうおっぱい止めたい・・・。

さらに、昼間の離乳食タイムがかなり苦痛です。

相変わらず、食欲がないのか好き嫌いが激しくなったのか、ほとんど食べてくれません。

その上、食べ方が超超超!汚い!!

まだ小さいから仕方ないと思ってはいるのですが、限度ってものがあります。

お皿から食べ物を机にわざとこぼして、それを手で叩いてぐちゃぐちゃにしたり、食べ物を手で握りつぶして床にぽいっと投げたり、いったん口に入れてもぐもぐしたものをべぇーって吐き出したり。

しかも、これらの悪さを私の顔を見ながら、わざとへらへら笑いながらやるのです!

もー!超むかつく!!おちょくってんのか!

と、こんな感じで怒りに震えて、たまにおでこをぴしゃっと叩いたりしてしまいます・・・。

ま、軽くなので、叩かれた本人は嬉しそうにケラケラ笑うだけなのですけどね。

しかし、このままでは子供にしょっちゅう手をあげる親になってしまいそうで、怖いです。

と言うわけで、ここ最近ストレスが溜まりまくっています。

どうやってこのストレスを発散しようかと考え中。

何かいいアイデアはありませぬか?

魔の2歳児ってもっとすごいのでしょうか?この先がとっても心配です。

 

夜ぐっすり寝てくれるようにと、昨日は大成を歩かせようと近くの公園へ。

P1000159  

 

 

 

 

 

 

すごいでしょー!!

ベビーカーを押しては得意げにこの笑顔。

P1000160  

 

 

 

 

 

 

スカウトの方お待ちしておりましゅ。

ベビーカーの広告モデルばりに決めてみました。

公園で散々ベビーカーを押した後は、ブランコに15分くらい揺られて危うく寝そうになってました。

で、また家までの帰り道は、ベビーカーを押して帰ります。

P1000168  

 

 

 

 

 

 

ベビーカーは僕のペットでしゅよ。

P1000169  

 

 

 

 

 

 

ん?これは調査の必要ありでしゅね。

途中、マンホールに興味津々で、念入りに調べたり、

P1000170  

 

 

 

 

 

 

抜き足、差し足、忍び足・・・。

近所の家にこそ泥に入ろうとしたり、たった50mほどの距離を20分以上かけて帰りました。

おかげで家に着く直前で、あまりに疲れたのか不覚にも自らベビーカーに乗せろと要求しました。

寒かったけど、いい歩く練習になりました。

でも、結局昨日の夜も夜中何回も起きました。ガックシ。

 

さて、話は変わって、やっとやっと出ます!

何がって、ことちゃんバージョンの「いないいないばあっ!」のDVDが!!

51rfylofdrl_aa240_  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、待ちに待ってました。

と言うことで、早速予約注文しましたよ。

今なら、Amazonで26%OFFで購入できます。

発売日は3月5日らしいですが、今から届くのが楽しみです。

でも、一つ問題が、なんと我が家にはDVDを見れるデッキがありません!!イマドキ!?

この問題はなんとか発売日までにおとちゃんに解決してもらいましょう・・・。

よろしこ~!!

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ちー様来襲&節分

金曜日からカリスマ店員ちー様が遊びにきていました。

急遽決まった今回の旅行、癒しの旅だそうです。

なんだか最近ついてないらしい・・・。

ということで、どうぞ大成で癒されてください!

P10001352  

 

 

 

 

 

 

おばちゃん、悪い霊がついてましゅよ。

眠かったからか、ちー様にとりついてる悪霊が怖かったのか泣いてしまいました。

でもすぐに慣れて、一緒に来ていたタケウチユウコ氏ともいっぱい遊んでもらいました。

P1000137  

 

 

 

 

 

 

ワンワン見ちゃだめ!おばちゃんの顔怖いよ~。

昨日はタケウチ氏の彼氏のJ氏も合流して、みんなで夜遅くまで語りあっていました。

私以外はみんなまだ(ぎりぎり?)20代なので、将来に夢と希望があって若いっていいなと思いました。

J氏は子供好きらしく、大成ともとっても上手に遊ぶし、大成もかなり馴染んで楽しそうでした。

いいお父さんになりそうです。

今日は、みんなでお買い物に出かけて、その後ちー様を新幹線の駅までお見送り。

その前に、最後にみんなで記念撮影。(おとちゃんがいないけどね・・・)

P10001482  

 

 

 

 

 

ちー様写真撮るときぐらいお菓子は手放した方がいいでしゅよ。

お買い物では、大成得意のベビーカー押しも披露してくれました。

P1000152  

 

 

 

 

 

 

おニューの靴が光ってるでしょ?

大成が履いてる靴は、買ったばかりのナイキの靴です。

ちょっと重たそうで、つまづいてたけど、そのうちなれるでしょう。

さて、いよいよお別れの時です。

P10001542  

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり寂しい気がしましゅ・・・。

新幹線の駅で最後のショット。大成も心なしか寂しそうです。

でも、

P10001562 

 

 

 

 

 

 

すっごーい!!かっこいい~!!

大好きな新幹線が到着したら、お別れの寂しさも吹っ飛んだみたいです。

新幹線に夢中になってました。

この後、ちー様は無事我が家へと帰っていきました。

ちー様は連日たくさん食べて飲んで歌って遊びまわったようです。

十分癒されたかな?

帰るときにはすっかり元気になってたみたいでよかったです。

また、遊びに来いよ~!

 

話は変わって、昨日は2月3日、節分でした。

ということで、豆まきしてみました。

大成に鬼のお面をかぶせようとしたら、大泣きして拒否されました。

なので、後ろにかぶせてみたけど、

P1000140  

 

 

 

 

 

 

嫌なんでしゅ~!

やっぱり号泣。

で、私がお面をかぶって見せたら、

P1000141  

 

 

 

 

 

 

鬼ばばあが出た~!

恐怖におののいて逃げる!

P1000144  

 

 

 

 

 

 

怖いよー!!

さらに号泣する!

結局、大成が寝た後でこっそり豆まきしました。

こんなに怖がるとは思わなかったのでびっくりです。

鬼のお面を見るだけで泣き出してしまいます。

鬼の顔って子供が怖がるようにできてるのかなぁ?

来年は一緒に豆まきしようね!

| | コメント (3)

2008年1月31日 (木)

積み木が積めた

今日初めて積み木が積めました。

今まではもっぱら壊す専門だった大成ですが、ようやく本来の積み木の遊び方ができるようになりました。

大成も新たな発見に大興奮!

P1000129  

 

 

 

 

 

 

うぉりゃーーーーー!!

P1000130  

 

 

 

 

 

 

あ、僕としたことが、取り乱しまちた。

最近少しずつですが、賢くなってきているようです。

手先はどんどん器用になって、色んなチャックを開けれるようになりました。

おかげで化粧ポーチもお財布も全滅です。

チャックの上着は勝手に脱いだりします。

でも、自ら服を着ることはできません。当たり前!?

一人遊びも上手になって、あまり泣くこともなくなってきました。

毎日、泣き続けて家事も手につかなくて、抱っこに疲れまくってた頃が懐かしいです。

あの頃は永遠にそのつらさが続きそうで、とってもつらかったけど、ちゃんと終わりは来るし、子供は確実に成長していくんですね。

 

今日も駐車場遊びに没頭する大成。

P1000134  

 

 

 

 

 

 

みんな駐車が下手で困るんでしゅよ。

昨日は缶ジュースだったけど、今日はやかんが置かれてました。

大成にしかわからない法則があるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

MR予防接種に行ってきました

今日はMR(麻疹・風疹混合ワクチン)の予防接種に行ってきました。

もう予防接種も数をこなしてるので、慣れたもののはずですが、今回はちょっと泣いちゃいました。

この前、突発性発疹の時に病院で、のどと鼻の粘膜をえぐりとられたのがよっぽど痛かったのか、今日は口内のチェックをする時、全く口を開けようとせず、泣き出してしまいました。

なんだか病院嫌いになってしまったのではないかと、ちょっと心配です。

でも、注射が上手な先生なので、一瞬で終わってすぐに泣き止んだのでよかったです。

予防接種はこれで一段落かな?

次は三種混合のⅠ期追加を夏ごろ受ける予定です。

たぶん、もれなく受けてると思うんだけど心配・・・。

 

さて、最近結構一人で遊ぶことが増えてきた大成です。

近頃のお気に入りの遊びは、駐車場遊び。

P1000109  

 

 

 

 

 

 

僕の車のコレクション、結構すごいでしょ?

持ってるミニカーをこのワゴンの上にどんどん並べていくだけなのですが、本人は楽しそうにやってます。

並べながらぶつぶつ何か言ってるのですが、私には意味不明です。

車の大きさが違うのが気に食わないのでしょうか?

なぜかジュースの缶が一つだけ混じってるのも、私には意味不明です。

見張り番のつもりでしょうか?

それから、これは以前からお気に入りの遊びですが、コロコロでの床掃除。

最近では掃除の仕方がエスカレートしてきてます。

P1000117  

 

 

 

 

 

 

ここのごみが意外と見落としがちなんでしゅよねー。

ちゃんとパズルマットをめくって掃除します。

さらに、こんな狭いところも・・・。

P1000120  

 

 

 

 

 

 

あ、あんなとこにもゴミ発見!

P1000121  

 

 

 

 

 

 

うにょーーーーっ!

P1000123  

 

 

 

 

 

 

潜入成功!

おーーい!ちゃんと戻ってこれるのかー???

P1000124  

 

 

 

 

 

 

ゴミ回収完了!いざ脱出しまーす。

P1000125  

 

 

 

 

 

 

うにょにょにょ~。

P1000126  

 

 

 

 

 

 

うおりゃ~!!

P1000127  

 

 

 

 

 

 

すぽっ!なんのこれしき。

お見事!

おかげで毎日我が家の床はぴっかぴかです。

次はお風呂掃除もお願いしようかしら・・・。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

バリカン星人現る!

昨日夜、またまた恐怖の散髪、バリカン星人がやってきました。

最近、大成の髪が伸びすぎてぼっさぼさで寝癖もひどいし、何よりお風呂で髪を洗うのがめんどくさかったのです。

なので、かなり心が痛かったのですが、久々にバリカン星人に登場してもらうことにしました。

今回は真冬なので、坊主は寒すぎるので、横と襟足だけ短めに後は、すくだけにしようということになりました。

大成、準備はいいですか?

P1000075  

 

 

 

 

 

 

裸で記念撮影でしゅか?楽しそうでしゅね。

おかちゃん、その無垢な笑顔に心が折れそうです・・・。ごめんよ、大成。

さあ、バリカン星人の登場です!

P1000078  

 

 

 

 

 

 

あぁぁ!!!だまされたでしゅー!!!!

ここから、大成のためにも一気にカットしていきます。

P1000084 

 

 

 

 

 

 

いやだーーーー!!

やっぱり泣く。

P10000872 

 

 

 

 

 

 

たしゅけてぇ~!!

やっぱり激しく抵抗。

P1000095 

 

 

 

 

 

 

殺される~!!!

最後には流血、いや流水??(お見苦しい映像であることをお詫びいたします・・・)

今回はボーナス特典!動画でもご覧ください。ちょっとだけですけど。

 

 

ようやく散髪が終了した頃には、親子共々ボロボロです。

では大成、無事散髪を終えた感想をどうぞ。

P1000099  

 

 

 

 

 

 

訴えてやるぅ!!!

ってか、おかしくね!?

大成、丸坊主じゃん!!!

あれ?今回は真冬だから坊主は止めたのに・・・。

どういうことですか?おとちゃん?

「6㎜と6㎝間違えた・・・。」

P1000098  

 

 

 

 

 

 

寒いでしゅよ・・・。

どうりでこんなに鼻水が垂れるわけだわ・・・。

P1000101 

 

 

 

 

 

 

はーい!一休ですけど、何か?

でも、ほらこんなに似合ってるし、いいんじゃない??

と、こんな感じで無事今回もバリカン星人は見事に役目を果たして帰って行きました。

虐待だって訴えないでね・・・。

| | コメント (3)

2008年1月27日 (日)

テーマパーク!?

今日もおとちゃんは昼過ぎまでお仕事でした。

最近珍しくよく働いています。

そんなおとちゃんに、給料日の時に明細を渡されて無言で受け取ったら、「普通、世の奥さんは給料日くらいはお疲れ様、とか言うもんちゃうの?」と言われました。

いや、ちゃんと心の中では感謝してるんですけどねー。

世の奥様のみなさんは、給料日は何か声をかけていますか??

でも、日頃育児に家事にがんばってる奥様はいつ、お疲れ様とか言われるんでしょうか?

この仕事だけはなんぼほどやっても給料がもらえませんけど・・・。ぶつぶつ。

 

さて、今日は午後から、おとちゃんが大成を遊ばせたいと言うので、テーマパークへ出かけました。

しかも無料の。

そう、いつものサティです~。

たぶん大成もテーマパークと勘違いしてるはず。

売り物は全て自分のおもちゃだと思ってるみたいだから・・・。

いつものごとく、まずはキッズスペースで軽いウォーミングアップです。

P10000652  

 

 

 

 

 

 

あっちで寝てる人は他人でしゅから・・・。

ロディもお手の物です。

それから、ブロックコーナーへ。

P1000068  

 

 

 

 

 

 

おとちゃんセンスないでしゅねぇ。

この辺からウォーミングアップは済み、遊ぶ気マンマンになっている大成はおもちゃ売り場をヨチヨチ歩きやハイハイで動きまくります。

おかげで服は真っ黒に汚れてしまいます。

P1000071  

 

 

 

 

 

おとちゃん、紹介してあげましゅ。

こちらがアネムとおしりかじり虫でしゅ。

今日はおとちゃんがいたので、一通りおもちゃ売り場を案内してくれました。

おとちゃんは大成に引っ張りまわされて、たいへんそうでした。

P1000073  

 

 

 

 

 

 

今日はうーたんであーそぼ。

最後はうーたんを連れまわして、お散歩です。

すっかり自分の家のような振る舞いです。

この後、大成はすっかり遊び疲れて、帰りの車では数分で爆睡してました。

タダでこんなに遊べて、おもちゃもたくさんあってすばらしいテーマパークなんですが、そろそろ出入り禁止になりそうです。

また違うテーマパーク探さなくっちゃ・・・。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

いとこ誕生!

今日は大成にまたまたいとこができました!

私の兄に第一子である女の子が誕生しました。

母子共に健康らしく、一安心です。

大成にとっては3人目のいとこです。

最近親戚にも子供が増えてきて、なんだか嬉しいです。

早く赤ちゃんに会いたいけど、家がとっても遠いので、会えるのはまだまだ先かなぁ。

大成にも会わせてみたいな。

女の子の赤ちゃんってどんなだろうととっても興味津々です。

大成が生まれたときは、そんなこと考える余裕なんてなかったけど、今は女の子も育ててみたいなとか、生意気に考えたりします・・・。

おとちゃんは女の子なら後2人くらいほしい、と言ってたけど、男の子はもういらないってことか!?大成でいっぱいいっぱい!?

 

さて、今日は久々におとちゃんが仕事が休みだったので、トイザラスへ。

大成に知育のおもちゃを買ってあげようかと思って行ってみました。

今あるおもちゃはほとんどが車のおもちゃで、後は絵本とかだし、単純なものばかりで、もっと頭を使うおもちゃがいるかなぁと思っていたのです。

要するに、頭を使うおもちゃなら一人で長い間遊んでくれるかなぁという、親の勝手な淡い期待です。

でも、大成が向かうのはぬいぐるみの方ばかり・・・。

P1000053  

 

 

 

 

 

 

ここがもしや、あの動物園とか言うとこでしゅか?

ヨチヨチ歩きで店内を移動しては、ぬいぐるみを触りまくってました。

結局色々見たけど、知育玩具って結構お値段が高くて、しかも数が多くてどれを買っていいやら迷って、買うの止めました。

皆さんお勧めの知育玩具ってありますかね?

あ、あまり高くなくて・・・。

トイザラスでは、オムツだけしか買わなかったけど、結構遊べました。

大成もかなり歩く練習ができたし、いい運動になったようです。

今日は不思議なことに、大成はほとんどぐずることなく、ずーっとおりこうさんでした。

おっぱいも午前中に1回飲んでからは、ずっとほしがらず、寝る前に飲んだだけでした。

お昼寝も昼頃1時間弱しただけで、ずっと寝ないのに、ごきげんで一人で遊んでることも多かったし、こんなおりこうな大成は初めてで、何か体が悪いのかと逆に心配になりました。

久しぶりにおとちゃんがずっと家に居たから、嬉しかったのでしょうか?

そうそう、ご飯も今日は全然嫌がらずにたくさん食べたし。

やっぱりおかしい、大成じゃないみたいだ・・・。別人か!?

最近夜は、毎日おとちゃんが絵本を読んであげています。

P10000622  

 

 

 

 

 

 

おとちゃん、それ読み方間違ってましゅよ。

毎日毎日同じ本を何度も読んでと要求されます。

子供って飽きないですね。

今日は、1度しかお昼寝しなかったのに、夜寝たのは23時すぎでした。

でも、寝るまでほとんどぐずらず、ずっと笑ってハイテンションでした。

もしかしたら明日、熱が出るのかも・・・。

なんだか不安を感じながらも、今日はとっても穏やかな1日を過ごせました。

| | コメント (3)

2008年1月24日 (木)

お買い物

大成は下痢も良くなりました。ホッ。

湿疹もほとんど消えています。

後は食欲ですが、最近は好き嫌いが激しく、おやつばっかり食べてご飯を食べてくれません。

ご飯は口に入れるには入れるのですが、その後もぐもぐしてベーっと全部吐き出します。

ちょっと困っています・・・。

 

さて、今日は気分転換にいつものサティへお買い物へ。

このサティにはかなり久しぶりに来たので、大成も新鮮な気持ちでキッズスペースで遊べました。

P1000035  

 

 

 

 

 

 

ロン!え?マージャンじゃない?

ブロックで遊んだり、

P1000040  

 

 

 

 

 

 

いやっほぅ!ピョン!ピョン!

ロディに乗ってみたり。

以前はジャンプできなかったけど、今日はちょっとジャンプすることができました。

P1000039  

 

 

 

 

 

 

ちょっと邪魔しないでくだしゃいよ。

でも、大きいお姉ちゃんが途中でロディを奪いにきて、あえなく退却。

(でも、このお姉ちゃんはちゃんと後で、「順番ね。」と言って譲ってくれました。いい子だった。)

で、遊ぶのに飽きた大成は、勝手にベビーカーを引き連れて移動し始めました。

 

 

どこに連れて行かれたかと言うと、

P1000043  

 

 

 

 

 

 

ねぇ、おくしゃん、こっちも良くなくて?

「いないいないばあ!」のグッズ売り場。

勝手に物色して、さらに勝手に売り物で遊んで踊りだす始末。

 

 

店員さんに怒られないうちに、移動。

大成は何も買ってもらえなくて、少々不機嫌になりつつもグーチョコランタンのぬいぐるみで誤魔化されました。

P1000047  

 

 

 

 

 

 

こんなにちいちゃかったんでしゅね。

ついでにおしりかじり虫の音楽に合わせて、微妙な踊りを披露してました。

なんだかんだと結構楽しんだみたいで、最後はまたまたベビーカーを引き連れて、さっさと帰っていく大成でした。

 

 

置いていかないでよ~。

| | コメント (3)

2008年1月23日 (水)

ダンス♪

発疹は徐々に薄くなってきています。

後、2,3日で完全に消えそうです。

大成はすっかり元気になったのに、大事をとって、あまり外にも出れないし、激しい遊びをしてもらえないので、かなり欲求不満気味です。

おまけに風邪のおかげですっかりわがままになってしまっていて、ここ2,3日は毎日けんか状態です。

こんなときに限って、おとちゃんは仕事が忙しく毎日帰りが遅いのです・・・。

おかちゃんもかなりストレス溜まりつつあります。

しかし、そんな中、私を癒してくれることがあります。

それは、最近ようやくやり始めた、大成のダンスです。

これまで大成は音楽を聞くのは好きなのですが、体を動かしてリズムをとったりしようとは全くしなかったのです。

もうだいぶ前から、同じ年頃の子供達が軽快に踊っている姿を見て、うらやましく思っていました。

それが高熱のおかげか、ここ最近、音楽を聞くと踊るようになったのです!

おかちゃん、この時を待ってた!

でも、本人はとっても得意気に上手に踊ってるつもりみたいですが、私には卓球をやってるようにしか見えません。

ま、それは大成には内緒です・・・。

では、気持ちよく踊っていただきましょう!

 

 

皆さんには踊ってるように見えましたか???

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

出ました!

皆様ご心配おかけしました。

大成はすっかり回復した模様です。

熱はもう昨日からあがっていません。

食欲もまずまず戻ってきましたが、まだちょっと少食です。

ただ、下痢が続いています。

おかげでまたまたすっかりやせ細ってしまいました・・・。カワイソウニ・・・。

私の贅肉をわけてあげたいくらいです。

で、今日の朝、出ましたよ。例のやつが。

そう、発疹です。

P1000029  

 

 

 

 

 

 

あんまりジロジロ見ないでね。恥ずかし。

分かりにくいですが、顔から足まで全身に赤い発疹が出ました。

ということで、突発性発疹だったようです。

これで、赤ちゃんの儀式を全てクリアしました。

また一皮向けて、赤ちゃんを脱皮したようです。

まだまだ、体力が回復してないみたいですが、気分はすっかり元気になってるようです。

早く、いっぱい食べていつものやんちゃな大成に戻るといいけど。

いや、それも困るか・・・。

ま、とりあえず今日はご報告でした。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧