1歳4ヶ月

2008年4月 8日 (火)

結婚式

みなさんご機嫌いかがですか?

大成は、鼻風邪を引いたみたいです。

鼻水が1日中ダラダラと出て、微熱があります。

今日はほんとはスイミングに行きたかったのですが、用心してお休みしました。

明日も大事をとってお休みするつもりです。

このままひどくならずに治ってくれるといいけど・・・。

みなさんもご注意を。

 

さて、日曜日はおとちゃんのいとこの結婚式に出席してきました。

大成、初めての結婚式です。

さらに、式場へ行くのに初めてバスに乗りました。(小型のバスですが・・・)

バスが大好きな大成、大喜びです。

P1000761  

 

 

 

 

 

 

バスかっこいいでしゅ。

大喜びの顔ではありませんが、喜んでました。

会場に着くと、たくさんの親戚に囲まれ、大興奮の大成。

ホテルのフロアを縦横無尽に走り回って遊びました。

式の間、大人しく座ってくれるか不安でしたが、途中、大きな声を出したりして冷や冷やしたけど、なんとか無事終了。

新婚のお2人と記念撮影。

P10008052  

 

 

 

 

 

 

なんだかまぶしいでしゅ。

とっても幸せそうで、こっちまで嬉しくなりますね。

さらに、神父さんとも記念撮影。

P1000802  

 

 

 

 

 

 

結婚バンザーイ!!

とってもビッグな神父さんでした。

式の後は、披露宴はなく親戚だけで食事会が開かれました。

そこでも、大成は食事もそこそこに会場内を元気に遊びまわり、元気いっぱい。

あまりに動き回るので、会場にあったベビーベットに入れられました。

でも、ベビーベットの中でもいとこ達と一緒にご機嫌で遊んでいました。

P10008082  

 

 

 

 

 

 

 

9ヶ月のいとこちゃんと。

P10008112  

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3歳のいとこくんと。

P10008122  

 

 

 

 

 

 

 

いとこ同士3人勢揃い。

とにかく、この日は1日中大人たちに囲まれ注目されて嬉しかったのか、ずーっと動き回って、楽しそうに遊んでいました。

おかげで追い掛け回す私はヘトヘトです。

でも、朝から晩までおいしい料理をいただいて、きれいな衣装を見れて、何より幸せな2人の雰囲気に囲まれて、とっても楽しい1日を過ごせました。

結婚式って何度出席しても楽しいですね。

ただ、結婚式に着れる服が年々なくなってきたのがショックでした。

ダイエットしないと!!

|

2008年4月 5日 (土)

お花見

火曜・木曜・金曜とベビースイミングに通って、疲れ気味のおかちゃんです。

大成の様子はと言うと・・・

この3日間で頭まで水にもぐれるようになりましたscissors

半ば無理やりですが、でも、泣きません。

もぐった後は、「ぱっ!」と言うと、自分で顔をなでて「ぱっ!」と言います。

なかなかの進歩ですかね?

でも、実は周りのベビー達はもっと上手にもぐってます。

しかも大成は相変わらず我が道を行くなので、みんなと同じことができません。

と言うか、周りのベビー達が大人しく、みんなと同じことができることの方が私にとっては奇跡です!(おすぎとピーコ風に)

大成はひとりだけ、ボールでずっと遊んでたり、プールの端っこを歩いてたり、ビート板は完全拒否だし、コーチが笑顔でしゃべりかけても冷めた目で睨み返すし、おそらくコーチの間で要注意ベビーと目を付けられてるでしょう。

来週も週3日を目標にがんばって通いたいと思いますpunch

 

さて、今日は今年初の桜のお花見に行ってきましたcherryblossom

ま、お花見と言っても、大きな公園に少し植えてある桜を見てきただけなのですが・・・。

大成は最近プールばっかりでお外で遊んでなかったので、外を歩けるだけで楽しそうでした。

久々に、歩いている動画です。ちょっと小走りです。

 

 

なかなかしっかりと歩けるようになったでしょ?

それから、最近お気に入りのボール遊びも。

P1000755  

 

 

 

 

 

 

目指すはJリーガーでしゅ。

P1000756  

 

 

 

 

 

 

結構様になってるでしょ?

上手にサッカーしてるように見えますが、実は蹴ることはまだまだできません。

たまたま足に当たった、くらいです。

こんな感じで大成は広い芝生をのびのびとかけまわって遊びました。

肝心の桜はと言うと、

P1000759  

 

 

 

 

 

 

やっぱりポテチは塩味が最高でしゅね。

大成は花より団子でした。

遠くにちょっとだけ桜が写ってますが、まだ5分咲きくらいでした。

来週末が見ごろかなぁ。

ま、でも花見はぼちぼちですが、久々にのんびり楽しめました。

ちなみに、大成をさておき、おとちゃんとおかちゃんは年甲斐もなくはしゃいでボール遊びに興じすぎて、ダウン気味です。

明日、親戚の結婚式なのに~。

|

2008年4月 2日 (水)

LEGO

今日お隣さんからLEGOをいただきました。

しかも結構大きなセットです。

P1000748  

 

 

 

 

 

 

 

買ったら結構な値段するんじゃないかと思われます。わからないけど・・・。

とってもありがたいです。

思えば、大成は洋服やおもちゃや色々、人からいただいたものばっかりで、あまり買ってあげなくてもやってこれてます。

優しい皆さんに感謝です。

で、早速大成を遊ばせました。

P1000718  

 

 

 

 

 

 

下のほうに宝物がある気がするんでしゅ。

遊び方がわからないようです。

ブロックを全部外に投げ飛ばして遊んでいました。

これは、片付けがたいへんになる予感・・・。

大成がちゃんと遊べるようになるのはもうちょっと先かなぁ。

積み木とかブロックとか自分で組み立てて遊ぶのは、苦手みたいだしな。

何を隠そう、私が実は積み木とかブロックとかで遊ぶの苦手なのです。

いまいち楽しさがわからない・・・。

でも、せっかくいただいたので、大成は遊んでくれるようにがんばって遊び方を教えよう!

 

ブロック遊びはいまいちでしたが、最近大成にはおりこうになったことがあります。

それは、仕上げ磨き!

P10007412  

 

 

 

 

 

 

必殺!ダブル磨き!!

P10007422  

 

 

 

 

 

 

♪仕上げはおとうさ~ん♪

若干嫌がるときもありますが、最近は大人しく磨かせてくれるように・・・。

でも、なぜかおとちゃんじゃないとやらせてくれないのです。

私だと嫌がってすぐに逃げてしまいます。

おそらく、おとちゃんがちょっと怖いみたい。

なのでなかなか反抗できないみたいです。

我が家では父親の威厳が保たれているようです。(ほんまかいな!?)

何はともあれ、毎日の仕上げ磨き担当がおとちゃんになってラッキーsmileと思っているおかちゃんでした。

|

2008年4月 1日 (火)

スタートの季節です♪

4月になりましたcherryblossom

専業主婦の私には年度始めといってもあまり関係ないのですが、それでもちょっとだけ心機一転、新たな気持ちになります。

これから暖かくなるとともに、イベントも多くなるしワクワクしてきます。

さて、今日からベビースイミングがいよいよ始まりました。

早速行ってきましたdash

前回から2週間くらい間があいたので、また一からの状態かなぁと少しドキドキしながら行ってきました。

しかも行く直前にネムネムモードになってしまって、半寝の状態で行くことになってしまいました。

やっぱり更衣室では、前回同様、不穏な空気を感じて私に密着してきました。

でも、今回こそは写真を撮らねば!と、一瞬のタイミングで正面から撮りました。

それがこちら↓

P1000714  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、こんなんだし・・・coldsweats01

でも、前回よりわかりやすいでしょ?

相変わらず細い足でうらやましい限りです・・・。

で、次の瞬間にはこんな格好になります。

P1000715  

 

 

 

 

 

 

 

そう、水着の上からオムツをはくのです。

この技は前回学んだ技なのですが、着替えてからプールに入るまで少し時間があるので、その間におしっこしちゃうと困るので、ちびっ子はみんなこの姿なのです。

ちょっと笑えます。

で、この後プールに入ったのですが、前回から2週間あいたとはいえ、さすが2回目。

今回は私にずっと密着ではなくて、腕を伸ばして離しても大丈夫でした。

しかも、ボールを使って遊ぶときはきゃっきゃ笑ってました。

教えられることも結構、嫌がらずにやってくれたし、元々お風呂は大好きだったので、プールもすぐに慣れたみたいです。

でも、ひとりだけずーっとボールを離さずに持ってたけど・・・。

それから、今日からスイミング始める親子が結構いらっしゃって、大成より小さい子や同じくらいの子や仲間がいっぱい増えてよかったです。

しかも、ママさん達に「いやー、めっちゃ男前やわ~。」と声をかけられ、親ばか心をくすぐられてご機嫌なおかちゃんでした。

大成も、プールが終わって更衣室で着替えた途端、またまたやんちゃっぷりを発揮して、周りのママさんと赤ちゃんにちょっかいを出しまくってました。

一瞬たりともじっとしてくれないので、とってもたいへんなのです。

何はともあれ、今日はとっても楽しいベビースイミングとなりました。

次はいつ行こうかなぁと思って、周りのママさん達に聞いてみたら、「毎日来るつもり~」だって。

そうなのかー。

確かに火曜~土曜までいつでも行けるんだけど、毎日はしんどいかも。

でも、なるべくたくさん通うようにがんばろうpunch

しかし、やっぱり結構疲れました。

大成も帰りの車の中で熟睡して、3時間くらい眠りっぱなしですcoldsweats02

よっぽど疲れたんだろうな。

ってか夜寝てくれよ~bearing

|

2008年3月30日 (日)

ちょっと都会へ

今週末はちょっと足を伸ばして、いつもは行かない都会へ行ってきました。

元々あまり人込みが好きではないおとちゃんなので、普段は、近くの公園や広場など、自然あふれるところばかりに行きがちなのですが、今回はおかちゃんのリクエストにより港の近くの都会的な場所へ。

大成は2度目に訪れる場所なのですが、前回は歩けないときで、ベビーカーで寝てただけだったのであまり記憶にないかな。

今回は景色もきれいだし、船や小さい遊園地など大成も結構楽しめたみたいです。

P1000695  

 

 

 

 

 

 

まだまだ僕の知らない乗り物がいっぱいありましゅ。

景色を楽しんだ後は、500円で遊び放題のキッズランドへ。

大人は無料です。

そんなに遊具はないけど、大成にはじゅうぶん楽しめるところでした。

何より、ずっと大成を見張ってなくても大丈夫だし、大成も触って怒られるものもないし、のびのび遊べます。

まずは大好きな車を乗るのではなくて押す。

P1000696  

 

 

 

 

 

 

なかなかコーナリングが難しいでしゅ。

ミニボールプールでは、中のボールを全部外へ投げ出して遊んでました。

P1000698 

 

 

 

 

 

 

貸切でしゅ。

P1000701  

 

 

 

 

 

 

足元が不安定なところは苦手でしゅ。

ここの滑り台でも座ってすべる練習をさせてみました。

P10007032  

 

 

 

 

 

 

ちょっとドキドキしましゅ。

すごい勢いで滑って、しりもちをついてました。

まだまだ上手に滑れません。

P1000702  

 

 

 

 

 

 

あ~れ~。びびってなんかいましぇんよ。

場内を走る機関車にも乗りました。

P10007112  

 

 

 

 

 

 

実は2回目でちょっと飽きてきてましゅよ~。

周りのちびっ子達から手を振られるので、大成も手を振ってお返ししていました。

ちょっと気分良さげでした。

こんな感じで結構長い間、遊んでいたのでキッズランドを出た後は、すぐにベビーカーで爆睡しました。

安いし、大人用にマッサージチェアが数台用意されてるし(この日は全部他の親達に独占されてて座れなかったけど)、なかなか使えます。

次回は、キッズランドにおとちゃんと大成だけ残して、私はショッピングでもしようかな。

久々の都会なのに、この日は結局ショッピングできなかったからなぁ。

でも、景色と雰囲気だけでじゅうぶん楽しめたけど。

たまには都会に行かないとね。

 

おまけ。

P1000692  

 

 

 

 

 

 

えー!!早く答えないと爆発しちゃうの!?

最近ボールがとっても大好きな大成。

車の中でもずーーーっとこの大きなボールをただただ持ってます。

疲れるだろ!?

|

2008年3月28日 (金)

かってなルール

大成は車が大好き、なおかつ水遊びも大好き。

と言うことは、洗車が大大大好きlovelysign02

P1000679  

 

 

 

 

 

 

すごい汚れてましゅね~。

P1000678  

 

 

 

 

 

 

足回りもきれいにしないと・・・。

P1000681  

 

 

 

 

 

 

ちょっと~、誰?水止めたの?出てないよ~。

もう少し大きくなったら、ほんとに洗車してくれそうです。

よろしくね。

 

さて、最近ほとんど毎日公園へ行っているのですが、そこで大成にも「かってなルール」(NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」参照)があることが判明。

P1000688 

 

 

 

 

 

 

 

P1000689  

 

 

 

 

 

 

 

P1000687  

 

 

 

 

 

 

 

P1000686  

 

 

 

 

 

 

 

今日の「かってなルール」は、「金網製の溝蓋(?)の上だけ歩ける」でした。

(ナレーション 岸部一徳)

 

ちなみに今日、初めてブランコにひとりで乗せてみました。

P1000683  

 

 

 

 

 

 

 

P1000684  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ自分で揺らすこともできました。

でも、すぐに嫌がって降りたがったけど。

それから、もう一つ練習中なのが、滑り台を座って滑ることです。

がんばれ、大成!

|

2008年3月25日 (火)

ほくろ

今日は昼間はいいお天気だったので、いつものごとく公園へ。

最近よく天気がいい日は公園へ行くので、元々地黒な大成ですが、ますます色が黒くなっては困るので、帽子を被らせてみました。

以前はすぐに脱いで、帽子を被ってくれなかったのですが、今日は被ってくれましたshinescissors

P1000669_3  

 

 

 

 

 

 

お肌は若い頃からのケアが大切でしゅよ。

しかし、この帽子もう頭の大きさがぎりぎりです。

もうすぐ被れなくなりそう・・・。

P1000668_2  

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけなら走れるよ~。

帽子を被るとますます、幼稚園児に見える大人顔な大成です。

最近は歩くときも手をあげなくなり、チンパンジーを卒業し、人間らしく歩けるようになりました。

小走りもできます。すぐこけるけど。

P1000670  

 

 

 

 

 

 

砂場遊びには飽きてきたでしゅ。

砂場遊びも板についてきました。

そんなちょっぴり成長した大成ですが、体にも変化が・・・。

つい最近、ほくろ第1号を発見しました。

元々、大成は生れながらにしてふくらはぎに大きなほくろがあるのですが(これは結構悩みの種だったりする・・・)、それは別として、今回が産まれてから初めてできたほくろです。

背中の肩の辺りにできていた小さな小さなほくろです。

これからどんどん増えていくんだろうけど、なんだかいっちょまえになった気がしました。

これからも小さな変化を見逃さないようにしようpunchhappy01

|

2008年3月23日 (日)

落ち葉プール

昨日はとってもいいお天気でしたsun

なので、家族でホースランドパークへhorse

残念ながら、お馬さんは馬インフルエンザ蔓延防止のため、隔離されてて見れませんでした。

ですが、ここには広大な遊びの森があるので、移動して子供の遊び場へ。

まずは、いつものごとく、遊具で遊びました。

P1000646  

 

 

 

 

 

 

こんなとこだって、登れちゃうもんねー。

P1000647  

 

 

 

 

 

 

滑り台は朝飯前でしゅよ~。

と、言いつつ、未だに後ろ向きでしか降りれない慎重派の大成。

で、ここまでは我が物顔で得意気に遊んでいた大成でした。

この後、大量の落ち葉で作られた落ち葉プールなるところに移動しました。

ふかふかして気持ちよさそう!と、大成をポーンと落ち葉プールにダイビングさせたのですが・・・。

P1000650  

 

 

 

 

 

 

おかちゃんひどいでしゅー。

何が気に食わないのか?大泣きです。

でも、一緒にプールに入って遊んでると落ち着いてきたので、しばらく離れて静観することに・・・。

P1000653  

 

 

 

 

 

 

・・・。

埋もれて固まる・・・。

P1000657  

 

 

 

 

 

 

この!落ち葉野郎!!

落ち葉に当り散らす・・・。

P10006602  

 

 

 

 

 

 

何か用でしゅか?

救世主登場か!?見知らぬお兄ちゃんが大成と落ち葉遊びを始める。

P10006622  

 

 

 

 

 

 

・・・annoy

逆効果でした。見知らぬお兄ちゃんにさらに落ち葉に埋められて、明らかに切れかけてます・・・。

P10006632  

 

 

 

 

 

 

・・・annoyannoy

さらに増えるちびっ子達に落ち葉をかけられる大成。

P10006642  

 

 

 

 

 

 

・・・annoyannoyannoy

もはや誰も触れられないくらい、恐ろしいたたずまいです・・・shock

P1000666  

 

 

 

 

 

 

もういい加減助けてくだしゃい・・・。

そして、ひとり取り残される大成・・・。

1歳の子らしからぬ哀愁が漂っておりますcoldsweats02

この後、ようやく救出してあげました。

いやー、遠くから眺めてるとかなり笑えましたsmile(鬼母!?)

しかし、集団生活でうまくやっていけるのかね、こんな柔な子で。

長男ってこんなん???

今日は落ち葉プールの中でほろ苦い社会デビューを果たした大成でした。

|

2008年3月20日 (木)

スイミングデビュー

昨日、行ってきましたよ~、ベビースイミング。

一言で感想を言えば、結構グーgoodでしたhappy01

早速入会手続きまで済ませてきました。

今、キャンペーン中で体験当日に入会すれば、入会金5250円が1050円(なんで無料じゃないんだbearing)という甘い言葉に乗せられました。

4月からの入会で、火・水・木・金・土いつでも自由参加で月20回参加できます。

それで月謝が3675円って安いですよねー。

しかも、プールの水がマイナスイオン水らしく通常より少ない塩素の量でいいらしくて、あの塩素臭さがあまりないのです。

肌にも優しいらしいです。

スタッフの方々も皆さんいい人で、講師の方も若干テンション高すぎてノリについていけないところもありましたが、フレンドリーで話しやすくてよかったです。

たぶん保育園の先生とかあんな感じなのかなー??

主に関西圏で運営している会社みたいで、関西圏の方々にはお勧めですよ~。

(まわしものじゃありません。)

で、肝心の大成の反応はと言うと・・・。

常に私に密着して離れませんでしたcoldsweats02

まず、ロッカールームで着替えさせるときから、なんだか不穏な空気を感じたのか、私にぴったりくっついて離れない!

水着に着替えさせて、写真を撮りたかったのに、ちょっとでも離れると泣くので写真も撮れませんでした。

せっかくの水着デビューなのに!!貴重なチャンスなのに!!

で、必死の思いで撮った写真がこちら↓

P1000640  

 

 

 

 

 

 

モデル歩き上手でしょ?

わかりにくぅ~。今回はこれしか撮れなかったweep

でも、プールに入っても泣くことはなく、ただ私に密着しててちょっと手を伸ばして離そうとしたら嫌がる。

徐々にボールを使ったり遊んでいくうちに、表情は緩んできたけど、最初は警戒心のかたまりみたいな顔でした。

ま、泣いたりしてプールに入るの自体を嫌がったりはなかったので、よかったです。

徐々に回数を重ねれば、慣れていくでしょう。

ちなみに今回パンツ型オムツもデビューしてみました。しかも試供品だけど。

(ってか、いつまでテープ型オムツ使ってんねん!って話ですが・・・)

プール上がりのお着替えで便利かなと思って。

そしたらば、なーんて便利!今までのあのオムツはかせる格闘は何だったのか?ってくらいスルってはけました。

でも、我が家はまだまだテープ型でがんばりますよー。安いもんね。

外出先ではパンツ型にしようかなと考えてますけどね。

で、プールから上がって、服を着替えたとたん、いつもの大成に逆戻り!

調子良すぎですから。

周りのママさんのとこにひょいひょい近寄っていって、得意の変なポーズを披露したり、施設の中を縦横無尽に歩き回って、さっきまでの密着はなんだったんだ!って感じでした。

とりあえず、無事スイミングデビューできてよかったです。

レッスンの間はそんなにしんどくなかったのですが、終わって家に帰ったら疲れがどっときました。

結構、運動してるんですねー。水の中をずーっとぐるぐる歩いてたし。

これはダイエットも期待できるかも!?

大成も、心も体もすっごい疲れたらしく、夜の7時半には寝てしまいましたwobbly

しかも、よっぽど緊張してたのか、帰ってからちょっと下痢気味になってました。

(ただ単にお腹が冷えただけ!?)

というわけで、結構おかちゃんが楽しんだベビースイミングでしたbleah

4月からがんばって通うぞ~punch

|

2008年3月18日 (火)

ホームレス大成

最近、近くの公園でホームレス中学生ならぬホームレス幼児が現れるとの噂があります。

早速、公園へ調査に行ってきましたdash

さて、どこにいるのでしょうか・・・?

sign03あの子ではないでしょうか?突撃取材に試みますpunch

P1000627  

 

 

 

 

 

 

なんだい、騒がしいなぁ・・・。

あの、あなたが巷で噂のホームレス幼児ですか?

P1000626  

 

 

 

 

 

おいおい、カンベンしてくれよー。

取材お断りだよ!

このあたりの住民の間でずい分噂になってるようですが?

どう思いますか?

P1000635  

 

 

 

 

どう思うも何も、帰る家がないんだからしゃーないやろ。

しっし!あっちへ行けよ。

P1000634  

 

 

 

 

 

 

おー、そこだ!打て打てー!よし、いいぞー!

取材陣を無視して少年野球の観戦を始めました。

しかし、この子が噂のホームレス幼児に間違いないようです。

もう少し、取材を続けてみます。

あのー、いつ頃からここの公園で生活してるんですか?

親御さんはどうしたんですか?

P1000633  

 

 

 

 

 

 

あー、眠くなっちまった・・・。

P1000636  

 

 

 

 

 

 

おやすみ~。ZZZ・・・。

完全取材拒否です。

また、動きがあれば、こちらから報告いたします。

 

・・・・・・

 

あ、動きがあったようです!

P1000638  

 

 

 

 

 

この公園もうるさくなっちまったなー。

また、違う居場所を探しに旅に出るとするか・・・。

P1000637  

 

 

 

 

 

 

あばよ!

こうして、ホームレス幼児は次なる寝床を探して、全国の公園を渡り歩くのでした・・・。

負けるな、ホームレス幼児!

いつか、本書いてねwink

|

より以前の記事一覧